chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スタジオ・カプチーナクレッセ 〜Kapuzinerkresse〜 https://kapuzinerkresse.blog.ss-blog.jp/

塚口にあるポーセリンペインティングの教室です。 お気に入りのカップを自分で描いてみませんか?

兵庫県尼崎市にあるヨーロピアン磁器上絵付けのスタジオです。 スカン・ティップスのヘッドマスターが少人数のクラスで丁寧に指導します。 カリキュラムに従い学習していただき、ご希望の方は各コースの修了証の取得、マスターの取得も可能です。元マイセンペインターManuela Archutによるセミナーも開催。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/kapuzinerkresse/

よーたん
フォロー
住所
尼崎市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/07

arrow_drop_down
  • ホームページのお引越し

    ホームページをお引越し、リニューアルしました。 最近はインスタばかりでブログもあまり更新していませんが、是非見てくださいね。

  • 緊急事態宣言ふたたび

    緊急事態宣言が再び発令されました。 スタジオ・カプチーナクレッセではできる限りの感染予防対策をしてレッスンは継続予定です。 手指消毒の徹底、マスク着用の徹底、備品の消毒の徹底に加え、 換気のできるエアコン導、空気清浄機、テーブルにはアクリルパーティションを設置しています。 通常8人までレッスン可能な広いスタジオで上限4人のレッスンとさせていただいております。 皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

  • 休講のお知らせと6月以降の予定について

    みなさまいかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言が出された4月2週目~5月6日までの予定で、 スタジオ・カプチーナクレッセでのレッスンは全て休講 させていただいておりましたが、緊急事態宣言が延長され、 5月一杯もレッスンは休講になります。 6月以降については、状況をみながら 再開をする場合には下記の通り環境を整備しております。 ・レッスン中のマスク着用(入手が難しい方にはご準備しております(有償)) ・こまめなアルコール消毒(手指用は入口に設置) ・換気 ・十分な距離を取った座席配置 ・空気清浄機の設置 再開については、会員の皆様へはメールでお知らせさせていただきます。 皆さまとまたお目にかかれる日が早く来ますように。 スタジオ・カプチーナクレッセ

  • クリスマスマーケット2018

    お久しぶりです。スタジオカプチーナクレッセです。 最近はインスタでの更新ばかりで、前回の記事を見たらなんと2月・・・。 今回はクリスマスマーケットのご案内です。 昨年は開催できなかったクリスマスマーケット「今年はやってね」とリクエストのお声もかけていただいていましたので、頑張ります。 私の作品だけではなく、tomo先生の作品、Luxe Flame Style&マカロンボックス、布の作品、クリスマス雑貨など。 ちょっとしたプレゼントにピッタリなプチプライスの物から、特別な方へ自分へのご褒美にしたいちょっといい物まで、色んな物をご用意しています。 1点物が多いのでお早めに! お買い物したい方も、ただ遊びに来たい方、おしゃべりしに来たい方も大歓迎です。 11月30日㈮-12月1日㈯ 13:00~17:00 会場はスタジオ・カプチーナクレッセ ↓↓インスタのフォ..

  • 景山昌太郎&富田珠里デュオコンサートのお知らせ

    スタジオ・カプチーナクレッセ 木村頼子です。 今年もよろしくお願いいたします。 今年最初のお知らせは2月に世良美術館で開催するヴァイオリンとピアノのコンサートのご案内です。 昨年夏にもコンサートのご案内をしましたドイツの妹=富田珠里と景山昌太郎氏(妹の夫だから弟と呼んでもいいのかしら??)二人のコンサートを企画しました。 昨年夏、昌太郎氏は松方ホール音楽賞奨励賞を受賞。今回は、記念コンサート出演のための帰国なのですが記念コンサートで聴けるのは1曲のみ。 関西の皆様にはこの機会に世良美術館でのコンサートで、2人の演奏を聴いていただきたいと思っています。 チケットのご予約は予約サイトフォームから、または世良美術館までお電話で。 http://www.osk.3web.ne.jp/~amon4696/tomita-shuri2018.html

  • サイトリニューアルのお知らせ

    スタジオ・カプチーナクレッセのサイトをリニューアルいたしました。 1月18日(土)より芦屋ギャルリーシャルグランにて 展示会を開催します。詳細はリンクをご覧ください。 ご高覧いただけると幸いです。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/kapuzinerkresse/event.html

  • 「針と筆」 Nadel*Pinsel

    先日お知らせした展示会のお知らせですが、ご案内した曜日が間違っていました。 ×18日(金)⇒◎18日(土) その為記事をいったん削除いたしましたので、再度のお知らせになります。 芦屋のギャルリーシャルグランにて、布絵作家の水口久美子さんと二人展をさせていただくことになりました。 針と筆、布と磁器、表現するために手に持つもの使うものはそれぞれ違いますが、 季節を感じながら色によりそう共通点を持つ二人です。 水口さんの絵本の一ページのような作品が作り出す素敵な空間に、季節の風を感じていただけるような作品を展示したいと思っています。 日時:2017年11月18日(土)~28日(火) OPEN 11:00a.m.~5:00p.m. 22日㈬は画廊がお休みです。23日(祝)はopen。 場所:芦屋 ギャルリーシャルグラン 入場無料 どなたでもお越しくださ..

  • ミニ抹茶碗

    小さな抹茶碗を描いています。 お茶を点ててもらう場所は、野外。 気心の知れた友人たちと、こどもも一緒に楽しめたらいいなぁと、 とあるイベントをターゲットに制作中。 自然の中で季節の空気を肌で感じてもらえたら・・・。

  • コンサートのご案内

    ドイツの妹「富田珠里」のコンサート案内です。 7月30日ー高松、8月3日ー東京、8月12日ー大阪狭山 での公演が予定されています。 是非、お時間作ってお聞きいただければと思います。 私は高松と大阪の公演には行く予定です。会場でお目にかかれるかも・・・。 8月10日にはスタジオ・カプチーナクレッセでもミニミニコンサートを開催、演奏してもらいます。

  • おたんじょうびおめでとう!!

    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xdrwdke6etg6 http://blog.with2.net/ping.php/1495250/1365424391

  • チクチクちくちく・・・

    夜な夜なチクチクしております。 今まで描きっぱなしで放置していたメタルやプラークを変身させています。 ドイツに住んでいた頃には(もう14~5年も前の事ですが)メタルにビーズでフレームをつけたペンダントをたくさん制作していました。 ドイツの小さな村のハンドメイド市に出展したこともありました。 当時ブログで紹介したら、ご注文もたくさんいただきました。 ブログの引っ越しで記事がなくなってしまい、いつの間にかあまり作らなくなって、ご注文を受けることも無くなってしまっていたのですが、今年はマイブーム再燃です。 おチビも一緒にひたすらビーズをテグスに通しております。 私がすることは何でも真似してやってみたいお年頃です。 近いうちにビーズのフレーム作りワークショップ開催したいと思っています。

  • カワセミ

    先日、実家の庭の池のほとりでカワセミを見かけました。 小さな鮮やかな青色のものが落ちているなぁと思って近づいてみたら飛び立ってしまいました。 ・・・カワセミでした。 山と田んぼと池があり、サワガニもザリガニもいる自然いっぱい、のどかな田舎。 こどもは遊ぶ材料にこと欠きません、帰りたくありません。 私は描きたい材料にこと欠きません、追いつきません。 でもこの場所でカワセミを見たのは初めて。 「青い鳥」~いいことあるかも!で、描いてみました。

  • カプチーナクレッセです

    よく「カプチーナクレッセ」ってなに?と聞かれます。 カプチーノと間違われたり、カプリチョーザと間違われたり・・・。 カプチーナクレッセ=ナスタチウム=金蓮花 です。 ドイツに住んでいた新婚当時、ベランダのプランターに満開に咲いていたのはナスタチウムでした。 スカンティップスのマスター取得時にはナスタチウムのディナーセットを描きました。 ビタミンカラーの元気が出る花は、何度も私の作品のモチーフになっています。 だからスタジオの名前は、ドイツ語でKapuzinerkresse。 昨年秋に植えた種は見事に成長し、花盛り。夏に向けてもっともっと大きくなるはず。 数年前のスカンティップス展に出したナスタチウムモチーフとともに。

  • ダリアを描きました

    ブローチにするには少し大きめの直径6.5㎝のプラーク。 プレゼントにするためにダリアを描きました。 ブローチではなく何になるかはお楽しみ。 焼成1回目と2回目の写真です。

  • 出展作品が戻ってきました

    スカンティップス展に出展していた作品が、戻ってきました。 皆さんの技術力・デザイン力共にとてもクオリティーの非常に高い展示会でしたので、自分の作品を改めて紹介するのは少し恥ずかしい気もしますが、新しい色に挑戦した花瓶です。 いつも描き込み過ぎて後悔するので、今回は引き算で。 もう少し描きたい気持ちを抑えて・・・。 今後、使いながら描き足す部分を熟慮します。 モチーフはフサスグリ。 白磁はドイツでみつけたものです。

  • スカンティップス展

    第15回スカンティップス展が東京、天王洲アイルのT-Art Gallery(寺田倉庫)で4/6(木)~9(日)まで開催されています。 初めてのスタイルでの作品展。 デンマークの林の中を散歩するような感覚で楽しめます。 磁器絵付けの作品だけでなく若手の服飾デザイナー、建築家、ガラス作家、画家のそれぞれの世界観が融合して出来上がったギャラリーの空間までがデザインされたとても興味深い展示です。

  • この1冊ですべてがわかる生産管理の基本

    この1冊ですべてわかる 生産管理の基本作者: 富野 貴弘出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2017/02/16メディア: 単行本(ソフトカバー) 久々の書籍紹介です。しかしなぜ生産管理の本?!と思われるでしょう。 答えは友人が書いたからです。 大学時代同じゼミで学んだ仲間ですが、ちゃんと勉強した彼は大学教授になり本を出版。 私はちまちまとお絵描きする人、生産管理が必要なほどの生産能力は持ち合わせておりません。 が、面白そうなのでとりあえず読んでみることにしました。次の同窓会という名目の飲み会で会う時のネタ作りのためにも。

  • 冬景色

    昨夏Schloss Nymphenburgへ行った。 ニンフェンブルクの磁器を見るのと、美人画ギャラリーを見るのが目的だったのだが、同行のおチビは途中で飽き飽き。 磁器の展示してある馬車博物館の馬車を見ながら、磁器にたどり着くまでに外へ出て遊びたいと言い出した。 で、グズルおチビをなだめすかしながら、写真だけでも・・・と頑張ったがほとんどの物はうまく写せていなかった。 そんな写真の中から、冬景色を1枚。 シンプルだが、寒くて暗ぁいドイツの冬が良く表現されていると思う。

  • 久しぶりに作品

    ブラックベリーのボウル、大中小3サイズです。サラダボウルにスープボウル、盛り鉢にも使えそう。自分用にも何か描こうかしら。

  • ワークショップ開催のお知らせ

    2017年もあっという間に10日過ぎてしまいました。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年、展示会をさせていただいた世良美術館にて、ワークショップを開催することになりました。 フローラダニカの描き方を体験していただく2回完結のコースです。 スカンティップスの基本の描き方のデモンストレーションをご覧いただいた後、 あらかじめ線描きをしてあるお皿に、色を入れていただきます。 モチーフはナナカマドの葉と実をアレンジしたものです。 磁器絵付けが全く初めての方にもご参加いただけるよう、道具貸し出し・絵具・焼成費込になっております。 日程: 2月9日(木)・2月23日(木) 10:00~12:30 両日とも参加いただける方(定員6名) 詳細・お申し込みはこちらから→☆世良美術館

  • メリークリスマス!

    1日遅れてメリークリスマス! 皆さん良いクリスマスを迎えられましたか? 11月の展示会後、12月に大変な事柄が色々ありすぎたので、娘のクリスマスプレゼント準備するのをすっかり忘れておりました。24日の夜、教会へに行く直前になって気づき、慌てふためきましたが、何とかサンタクロースに来てもらうことができました。どうやってサンタが来たかのお話は、聞きたい方に直接お話しすることにします。 ペンダントトップは、tomoさんのアイデア真似っこさせていただきました。

  • クリスマスマーケットのお知らせ

    昨日、世良美術館での作品展、無事に終了いたしました。 お越しいただきました皆さまには心より御礼申し上げます。 石井逸郎先生はじめ、本当にたくさんの方々のご協力があっての開催でした。 描きたい意欲もさらに出て来ました。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 終わったばかりですが、このまま突っ走って次のイベントのご案内。 毎年恒例のクリスマスマーケットを開催します。 日時: 12月3日(土)~4日(日) 13:30~17:00 場所:スタジオ・カプチーナクレッセ (塚口町 なかのクリニック2階) かわいい手作り雑貨・クッキー・焼き菓子、もちろん私の作品も販売させていただきます。一点物が多いのでお早めに~!! お茶・コーヒーご用意しております。 是非遊びに来て下さい。

  • 2016-11-24

    ニコライバーグマンのアレンジメントとともに…。 石井先生からいただいたアレンジメントに先生自ら私の作品を埋め込んでディスプレイしてくださいました。 素敵ですが、もったいない気がするのです。 世良美術館での作品展は明後日26日(土)まで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よーたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よーたんさん
ブログタイトル
スタジオ・カプチーナクレッセ 〜Kapuzinerkresse〜
フォロー
スタジオ・カプチーナクレッセ 〜Kapuzinerkresse〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用