chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
A bell jingles... https://la-china.blog.ss-blog.jp/

何気ない日々の日記帳。2014年、女の子が生まれました。

raputoru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/04

arrow_drop_down
  • DESARU COASTに行った〜また行きたい!

    10月の話。 家族の休みが重なったので、急遽マレーシア/デサルコースへ。 今回も往復国際タクシーを手配しました。 目的は、①Adventure Waterparkで遊ぶ。 ②ホテルでゆっくりしたい!(1泊だけどね) ③ビーチで海を眺めたい! ってな感じです。 周辺はたくさんのホテルがありましたが、 ハードロックホテル一択でした。 ↓ ホテルとウォーターパークが隣接しており宿泊者専用のエントランスがあること、 またホテルの公式サイトからの予約では特典でウォーターパークの入場チケット付きのプランがあり、 他の予約サイトと比較し入場料を考慮すると、公式サイトでの予約が1番いいわ!と至ったからです。 さて。〜Day1〜 国際タクシーにピックしてもらい(今回は約束時間より早く到着し、早く来いと連絡まで来たくらいw ドライバーの運転スピ..

  • LEGOLAND Malaysiaに行くぞ!

    シンガポールに引越して以来、初めての国外へ! って、橋で繋がってるお隣のマレーシアへです。 ずっと約束してたLEGOLAND。 春休みに行けず、がっかりさせちゃったので、 今回、夫の連休が取れると確定した段階でチェックしたらLEGOLANDホテルの予約が取れた! ラッキー! 色々比較したものの、結局公式サイトでの予約がお買い得でした〜。 ちょうどweekdayは20%引きが適用されました^^ てか、出かけたのは5月でかなり遅れての日記です。。 往復は国際タクシーを利用しました。 でも往路のタクシーは、時間通りにピックアップしてくれず。(30分くらい待ちました。。) 始まりにちょっとイラッとしちゃったけど、 国際タクシーの便利さったら〜 イミグレの楽さったら〜 小さい子どもがいるし、タクシーにして本当よかったな、と思ってます。 さ..

  • 4歳おめでとう!(約2ヶ月前のお話)

    ハイ。また3ヶ月放置の日記再開です。 2ヶ月ほど前、息子4歳になりました! おめでとう! 4のバルーン。 この写真直後、割れました。いや、破りました。 ギリギリ撮れてよかったねw ケーキは、安定のシャトレーゼ。 子どもが喜ぶのが1番。目をキラキラさせながらケーキを選んでおりました。 プレゼントは、操作型変形ヒーローの奴?w 当日、一緒に買いに行き選びました。 4歳からは有料になるので、3歳最後に2回目のUSSへ。 1回目は果敢にアトラクションに乗ってましたが、 経験したせいか少し怖がるようにw 何個か怖がり嫌がったので、姉&父、弟&母に分かれて楽しんだりしました。 そして、今。 春休み明けて、4月から新しい幼稚園に転園しました。 年中組で頑張っています。 毎日、通学バスに乗って、必ず笑顔で手を振ってくれる。 笑顔で通学..

  • 衣装纏って旧正月。別の日海へ行く。

    旧正月です。 ホリデー感漂っています。 年末年始は無休だったお店も旧正月はお休みだったり。 旧正月の方を大事にしているのかな?イブの夜から家族集まっで過ごすのだそう、、 私たち家族にとっては、長めの連休(息子5連休、娘4連休)って感じです。 とはいえ、それぞれの学校、園ではイベントがあったので先週、チャイニーズ衣装を用意しました。 お似合い! エアコンなしのお店で汗かながらの試着。。 10分以内で即決しました。にしては、とっても可愛い衣装に出会えてよかった! ノリノリな息子。 こちらも龍がいい!の一言で決定。 来年も着てもうらおうと少し大きめを。当日も喜んで着てくれますように。 さて。 連休初日、さっそく前回のLEGOストアに行きました。その後、海の方へ。。 まさに、夏!って写真だけど、今1月ですよ。子どもたちは裸足になって、..

  • 2023年卯年のはじまり。

    あけましておめでとうございます。 2023年になりました。今年も日記を続けていこうと思っております。 よろしくお願いいたします。 気づけば、1月も9日経ちました。 明日から子どもたちの学校等も始まり、日常の始まりです。 あぁ。前回の日記が11月でした。 もう去年になっちゃうね、、12月は家族全員コロナ陽性となり (家庭内隔離は無理!順番に感染し長らくお篭り生活となりました。) 12月は早かった。。。 年越しは家族皆、元気に健康に過ごせたのが何よりです。 旦那の仕事は特別正月休みはなく通常通りなので、旅行の計画もなく。 冬休み中、子どもたちと毎日小競り合いながら過ごしましたよ。。 でも、冬休みの思い出にと日帰りでUSSに遊びに行きました。 コロナの影響で11ー18時の営業時間でしたが、 3歳男児もいるので適度な時間で楽しむこ..

  • イレギュラー発生?これも日常。

    息子の幼稚園が始まったのも束の間、、 発熱でお休みが続きました。 (まぁ入園したての洗礼みたいなものだよね^^;) やっっと本日、月曜日。 息子も娘も学校に行きました、行きましたよーーー! って家事をチャチャッと済ませたいところですが、 洗濯機に問題発生。 たぶん、漏電?疑惑です。。。 洗濯機の電源を入れるとブレーカーの安全装置が作動して落ちるので危ない。 洗濯機が使えない。 でも電源が違っている乾燥機は正常に動くので 仕方ない洗濯手洗いすっか、と安易な気持ちで始めました。ハイ、考えが浅はかでした。 洗濯手洗い、めっちゃ大変。 濯ぎと脱水が無理。限度がある。 改めて洗濯機さまさま。 てか昭和に発明されたのね! 大正、明治以前の大変さを身に感じながら、 風呂場でひたすらゴシゴシしておりましたw 明日は意地を張らず(?..

  • 年少さんのリスタート。

    この躍動感っw 3歳児、ついにこちらで幼稚園に通い始めました!! てことは、ついに私のひとり時間もスタート! (やっと私の駐在主婦生活がスタートや!) やりたい事を整理して、時間を有効に使いたいなと思います。 ー ー ー 息子の幼稚園ですが。 初日:半日を過ごし、送り迎えも私も一緒に公共交通バスで。 「サッカーした!でもまけた、、2かいまけた、でもたのしかった!」 と感想いただきました! 2日目:バス通園開始。バス乗りたくないと泣く喚く、、(当たり前だよね。) 無理やりバスに詰め込んだ形で登園して行きました。2日目からはフルタイム。 そして、帰りは笑顔でバスから降りてきた!! 素晴らしい!「ごはん、にくたべた」と給食の感想でした。 3日目:バスすんなり乗る!笑顔までではなかったけど、手を振ってバスで行きました。 (3日目にして、すごい成..

  • 2歳、3歳の記録。

    サボってた間の息子ver.です。 ーーーーーー 2021年。2歳。仮住まいにて。 1歳10ヶ月で本帰国となった息子。 お菓子大好き。うどんと白米も好き。おかずは納豆と海苔と塩が好きw 2022年。3歳。 恐竜大好き。車大好き。働く車ももちろん好き。スーパーヒーローも! 私に向かって戦うの勘弁してほしい。 そして数ヶ月後に幼稚園予定。 この3歳の誕生日時点でまだトイトレ未完了。 でも入園後、すぐにトイレ習得するんです!(先生のご協力と本人のやる気のお陰!) 楽しく登園した幼稚園も3ヶ月で退園になっちゃったけど、 素晴らしい幼稚園でした。。 さて。 息子の新しい幼稚園も無事に決まりました。 来週からトライアルで始まります。 見学時は行く気満々だったはずなのに、「やっぱいかな〜い」と言い出したけれど。 行くかな? ..

  • 7歳と8歳の記録。

    この約2年、日記をサボっていた間に。 娘は7歳になり、8歳となりましたw 写真を探し出し、記録だけでも。 ーーーーーーー 2021年、7歳の誕生日。 小学1年生。 プレゼントはLEGO friendsとピグミーポップだったかな? 当日プレゼントを買いに行き、ランチはファミレスw 帰りにケーキを買って家族でお祝いしました。 おめでとう!(今更だけど) 2022年、8歳の誕生日。 この時点で引っ越しが確定していたので、実はプレゼントは保留のまま。 小学2年生になって、この半年で小学校を2校転校しました。 娘の明るい性格のお陰で、短期間での転校も楽しく乗り切ってくれました。 本当に娘の適応能力はすごいな。。 さて。今の生活もすっかり落ち着いてきたので、 早くプレゼントを用意せねば!

  • 新しい場所へ。リスタート。

    2020年のホリデー以来の日記です。。。 約2年弱前。 2021年が始まったと同時に日本に緊急帰国しました。 当初は一時帰国の予定で荷造りして出国しましたが、 いろいろあり夫以外はそのまま本帰国に至りました。 そして、日本の暮らしやすさを実感しつつ1年半以上を過ごし、 今回新しい場所へ。 シンガポール。とっても住みやすくてびっくりしています。 娘は8歳。息子は3歳に。 来週から息子も幼稚園に登園予定です。 さ、また新しい場所での子育て。 頑張ろうと思います。

  • ハッピーホリデー2020

    あっという間に年末!! とにかくステイホームな日々だった2020年が終わる、、。。

  • いつもと違うハロウィン2020

    約3ヶ月ぶりのこの日記。。。 11月の半ばになっちゃったけど、ハロウィンの記録です。 今年は、例年のtrick or treatは無理だなぁと思いつつ、ひとまず仮装は用意! 去年娘は、2年連続同じ衣装で納得してくれて、 今年は絶対に買おうね、と前から約束していました。 今年、娘の選んだ衣装はマーメイド。 そういえば誕生日もマーメイドにこだわってたな! とっっても似合っててカワイイです! 謎のポーズだけど 笑 サイズがぴったりで来年は無理かもしれないな。 こちら、ターゲットで購入しました。 そして、息子はミニオンに! こちらも似合いすぎる! 最初は帽子を嫌がっていたけど、姉のノリノリテンションに釣られ 弟もかなり積極的に着て、帽子も被ってくれましたw さて。 今年のハロウィンですがコロナ禍ということで、 子供たちは仮装を..

  • Go to Yosemite! 2020夏。

    三蜜避けて、ヨセミテまでロードトリップ! まだまだコロナで不安な毎日。3月からずっと自粛生活を続けてます。 そして、来週からの娘の学校も自宅学習が決まっており、 私も子どもたちのストレスは溜まる一方(特に私がね)。。 そんな中、夫の夏休暇があったので車移動できる範囲で遠出することにしました。 直前までどこに行くか決まらず。 ヨセミテは最初に候補にあったけど、入場チケットの予約が取れない状態でした。 (コロナの影響で再開した6月からずっと予約制になってます。) そんな時、予約サイトと睨めっこしていたら、たまたまキャンセルが発生したようで! 滑り込みでチケットを購入できました!ラッキー! 思い返せば、ナイアガラの滝を見に行ったのが3ねんま、、、3年前!! この3年で引越したり、出産したり、長期の休みは日本に帰省したりで、 国内旅行ができなかっ..

  • 6歳おめでとう!

    先月末は娘の6歳の誕生日でした。 当日、ケーキを一緒に買いに行きました。 中華系のお店で。 イチゴのムースです。 ボリュミーだけど、程よい甘さで美味しく食べました。 よく買うケーキのお店は未だにreopenの兆しなし。 もしかしたらこのまま閉まっちゃうんじゃないかと心配してます。。 今年はマーメイドがテーマらしく、 マーメイドのバルーンやプレゼントはアリエルのお人形を選んでいました。 でも。 ずっと誕生日にはたまごっちを買ってもらうと決めていたようです。。 アメリカでもたまごっちは手に入るのだけど、 日本で買える(コラボか何かの?)たまごっちが欲しいのだそう! この夏は帰省を諦めたので、次日本に帰った時にとお願いされてます。 ってことで、ひとまずお手頃なアリエルのお人形で手を打った模様w。 でも甲斐甲斐しくお世話しています。 ..

  • あ!1歳5ヶ月になってたよ。

    自粛生活が続いてます。 毎日毎日同じような日が続き、1日が早い。1週間が早い。1ヶ月経つのも本当あっという間。 ってことで、 息子が1歳5ヶ月になってました〜。 今日で1歳5ヶ月と8日だね。 最近の息子は、私の話す言葉をずいぶん理解しているように思います。 座ってください。や触っちゃダメ!など素直に聞いてくれることも。 逆に頑固な一面ももちろんあるけど。 思い通りにできない時に、奇声を上げ後退りして訴えてきます w ちゃんとは言えてないけど、言葉も少しずつ話します。 ・あいた(あ、痛っ) ・あいちーず(iPhoneを耳に抑えてながらハイチーズ。ごっちゃになってるね) ・あいどーお(はい、どうぞ) ・あーと(ありがとう) ・あーて(開けて) 他にもたくさんあるけど、思い出せず。。 おやつも、シェアできてびっくり! クッキーをふたつ渡し..

  • 1歳4ヶ月。自粛生活の日常。

    数日前に、息子は1歳4ヶ月になりました〜 最近の記録▷▷▷ ・よーく食べる為、体重がずっしり。 5歳の姉と同じ量の食事をしてるかも。10キロ超えました。 検診で小さい小さいと言われてた頃が嘘のようだ。。 ・テンションが上がると大声で叫んだり、大声で私を呼びます。本当デカイ声で。 ・抱っこして欲しい時は、抱っこ紐を持ってきます。 or 私が抱っこ紐を持ったら抱っこして貰えると察して、駆け寄ってきます。 ・寝かしつけをするとき、私に隣で寝て欲しいらしく私の枕を持ってきます。 たまに夜中に起きることも。その時はママーと呼ばれたり、私のベッドに潜り込んできたり。 ・外に出たい時は、ストローラーを指差したり玄関のドアを叩いたり。 ・髪の毛はまだ薄いのだけど、後ろ髪が伸びっぱなしでおかしな事になっていたので少し切って揃えました。 ・アンパンマ..

  • いつのまにか1歳3ヶ月で、外出自粛生活継続。

    外出禁止?自粛生活も9週間が経ち、10週目に突入しています。 まるっと2ヶ月も引き籠るなんて思いもしなかったなぁ。 夫も在宅で仕事をしていたけど、 今日から時短で会社に出かけて行きました。少しずつ解除されていくのかな? 子供たちもずっと家で過ごし、外に出ても家の前だけでしたが、 そろそろ散歩したいなーと思っています。 運動不足すぎて、家族みんな太ってきてるし。 外はすっかり散歩が気持ちのいい季節、気候に変わってる! 気分転換に散歩しつつ、外出自粛生活は続きます。 先日、息子は1歳3ヶ月になりました。 こんな状況ですが、予防接種があったので15ヶ月検診にも行きました。 身長:75.5cm 体重:9640g 体重が急に増えました。(ご飯もスナックもよく食べるもん!) 今まで成長曲線の底をギリギリで登っていたので、 先生も間違いかと思..

  • 1歳になった息子。

    今日が1歳1ヶ月と12日。 1歳過ぎて、行動が幼児らしくなったなー。 相変わらず、髪は薄いケド。 髪が少ないのも、それはそれで愛しいポイントですw ここ2週間で急に歩くのも上達してきて、 室内だとフラフラだけど30歩くらい歩きます! 1ヶ月前は、まだ最初の1歩もままならない感じだったのに。 改めて、赤ちゃんの成長はすごい。 靴を履くとまだ慣れないようで、気が乗らないみたい。 ちょうど外出はできない状態なので、部屋でたくさん歩く練習してください。 そして。 1ヶ月以上も前になるけど、卒乳しました!! 1歳過ぎて10日目くらい。 あげたり、あげなかったりの日が続き、欲しそうな仕草もあったけどスルーしてたら そのまま、あっさりと母乳は卒業しました。 でも、まだフォローアップミルクをボトルで飲んでるので、 ボトルにシフトしただけだ..

  • おうちで過ごそう。

    引きこもり生活を始めて(外出禁止令が発動して)2週間が経ちました。。。 当然、学校も休み。 休みの期間がどんどん延びて、今のところは5月初めに再開らしいけど。 また延びるかもらしい。 てか、5月だとしてもあと1ヶ月以上あるのか、、。 正直、ため息ばかり出ちゃう。 たまには散歩して気分転換しますが、ここ3日は一歩も出てない状態です。 泣き叫ぶ息子をおんぶし、暇を持て余す娘の相手をする。。 娘と息子とどう過ごすか日々苦悩してます。。 5歳の娘と折り紙タイム。 難しくてほぼ私が折った恐竜たちw 今は耐えて、うちで過ごし、 コロナが収束することを願うばかりです。 ーーーーーー

  • 帰省〜2020お正月

    帰省の休暇が終わって、ちょうど1ヶ月経っちゃってるけど、 1月中旬から10日ほど日本に帰省していました。 帰省がもうすでにかなり前に感じるし、逆にこの1ヶ月は早く経った気もするし。 今回の休暇も日本を満喫しました。 お寿司のお子様ランチ。 5歳の娘は日本のお子様ランチのクオリティーに喜ぶ。 また食べたいな〜としばらく言ってました。 何のキャラクターだろうね? いろんな場所に各々のキャラクターがいて、写真撮って!と何度もお願いされました。 トトロかわいーね。 息子、大浴場初体験。大泣きでしたがw でも、日本帰省を機にベビーバスタブを卒業しました。 洗い場がないバスルームだから、仕方なく沐浴したこの1年。 最近やっと一緒にお風呂に入ってます。でも大変。四苦八苦してます。 ってことで、今回の帰省も楽しかった、美味..

  • 12 months old;;;ついに1歳だ!

    先週、息子1歳に、、、!! 1年はやかった〜! お誕生日当日は、娘と一緒にケーキを作りました。 夜ご飯はカレー。。。よしとしましょう。 まだプレゼントは買えてません。 オモチャは、娘が使ってたものがあるしね。 まぁ、息子自身が興味を示したものを後に買ってあげたらな、と思います。 先週、1歳の検診にも行きました。 身長:72.4cm 体重:8350g 相変わらず小さめではありますが曲線上、成長しているので問題なし! 目の検査で少し引っかかり、念のため眼科を受診することになりました。 予約したら、1ヶ月後だったけど。 息子は身体は小さめだけど、ほんっとよく食べます。 緑色もなんでも。 離乳食っていうより、ほぼ娘と同じものを食べさせてるし。 ミルクもまだグビグビ飲みます。 でも、母乳はほぼなし。 卒乳とまでは言えないけど、私..

  • 11 months old;;;

    2月になってしまった。。。 2020年になって、あっという間に1ヶ月超〜 1月は帰省していたので日記書けず。 ちょうど日本に帰った日に息子は11ヶ月を迎えました。 ひとまず、写真だけ。 まだ歩かないけど、体がしっかりしてきたと思う。 今月で1歳なんて〜。 寂し。。。 帰省の日記も改めて。 ーーーーーー

  • クリスマス2019

    2019年もあと少し。 あと3日。 今年は2月に息子が誕生し、怒涛の1年だったな。。 歳をとる度に時間の経過の早さに驚くのだけど、 今年は本っっっ当に早かった!!と、この前主人と話したところです。 今年は息子にとって初めてのクリスマスでしたが、 息子が体調を崩したり、その後娘に風邪が連鎖したりで。。 風邪っぴきなクリスマスでした。 ケーキもどきです。 ろくに買い物に行けず、いちごで誤魔化す。 お正月にケーキ食べよう!約束だ! 息子にサンタ帽子を被ってほしいのだけど、被らせては投げ捨てられる。 写真撮れず。妥協の後ろ姿。 >>>>>> サンタからのプレゼントは、どうにか届きましたよ。 娘のプレゼントはスマートウォッチ! 現代っ子だな〜 この限定色の赤のユニコーン柄。(ターゲット限定?) 娘..

  • 10 months old;;;

    先日の19日で生後303日でした。 ついに10ヶ月! 10ヶ月になっちゃった! でも、数日前に息子発熱しまして。。 当日は日記書けず。 どうにか今は熱も下がり、いつもより甘えん坊だけど大丈夫そうです。 息子は産まれてから2回目の高熱で、今回39.7度まで上がりました。 週末だったので、病院には行かず様子をみることに。 幸い食欲もあったし、オムツも濡れてて脱水症状もなさそうだったので いつも通りに寝かしつけ、私も隣で寝てました。 そして夜中。 泣き声で目覚め私も寝ぼけて抱えたら、、 イヤ?な感触とニオイ。。。布団に嘔吐しており大参事でした、、、 だけど熱は上がり切ったようで微熱になっており、翌朝にはすっかり熱も下がりましたー。 高熱で辛そうな姿見る度に胸が痛くなり、子どもたちが健康で元気でいてくれるのが一番。 それだけで十分と思ってるけど..

  • 9 months old;;;

    生後273日。 息子9ヶ月です! 誕生日まであと92日。3桁切っていたことにびっくり! この1ヶ月も本当早かった、、。 もう常に動いているので写真撮るのが一苦労で、どうにか撮ってる感じ;;; ここ1ヶ月の成長記録▷▷▷ - 掴まり立ち始めました。 掴まりながら、屈伸運動しています。足腰強くなってきた。 - 体重は8キロ弱だと思います。 まだまだ小さめだけど、前月より重くなってるし気にしません。 - 名前を呼ぶと反応するときがあるので認識してきた?単に音に反応しているだけかも。 - 「まー」と大声で呼ばれます。ママのこと?だたの奇声かな? - 抱っこ大好き。私が抱っこ紐を手にすると笑顔でハイハイして寄ってきます。 抱っこしてもらえることがわかっているんだね〜 - おんぶ始めました。 夕食を作るとき、掃除するとき..

  • ハロウィン2019!

    11月も中旬になりそうだけど。 10月最後の日はハロウィンでした! まず、娘のコスチューム問題。 去年のジャスミンを着てみたら、どうにか入る模様。 パツパツだけど 笑 すると 「もったいないし、ジャスミンでいいわ。来年は買ってね」と言われ、 お?おーそうしよ、そうしよ!!となりました! 5歳の娘、たまにすっごい大人びた発言をします。まぁ、女子はマセてるわw 同時に、意味不明なワガママも言いますが。 そんなこんなで、今年も娘はジャスミンです。 息子にとっては初めてのハロウィン。 実は10月中旬に服を注文したのだけど、当日に間に合わなかったという失態w 今年はまだ歩けないし、私が抱っこするしで諦め、クマさんの帽子を被りました。 そして当日。 今年はハロウィンらしい一日を過ごしました〜。 朝から、娘は張り切ってジャスミン..

  • 8 months old;;;

    この前の土曜日で生後242日。 息子、もう8か月。は、早い〜〜。 この1ヶ月で、とにかく動くようになりました。 娘の時より、動き回る範囲が広いしよく動く!気がする。 やっぱ、男の子だからかな? ここ1ヶ月の記録▷▷▷ - はいはい習得!スピードも速い。 私を探しては、ショートカットし(テーブルと椅子の脚のトンネルを潜って) 私の元にやって来ます。 - お座り習得。はいはいからのお座り休憩も、その逆も自力でできて上手! - 掴まり立ちは、私を支えにし始めました。 私へ登ろうと必死wそして、私の服を引っ張るので服が若干伸びたり〜。 まだソファなどには掴まろうとしてないけど、時間の問題かな。。 本当に目が離せなくなってきました。 - 離乳食も順調です。 2回食+おやつ。 黄卵、小麦、大豆等はクリアし今のところアレルギーもな..

  • 7 months old;;;

    生後212日。 息子は7ヶ月になりました! 最近感じることは、とにかく泣き声が大きくなった! 娘の時と比べると、やっぱ男の子だな〜と思ったりします。 6ヶ月以降の記録▷▷▷ - 高這い、ずり這い始めました。ハイハイまであと少し。 ズリズリ這って、コロコロ回って大移動します。 - 少しだけ後追いが始まったかな?&人見知りも? 私を探してるような気がします。私を見つけてニコッとしてくれると癒しすぎる。 -下の前歯が2本生え始めました。 痒いよね。いろんなところをハムハム、ガリガリ。 - 離乳食は2回食に。 順調だけど、ライスシリアルばかり食べてたら、お粥が苦手になったようで困った。。 タンパク質は豆腐のみ。そろそろ卵を試してみないと。 今のところ食べたもの:米、オートミール、コーン、かぼちゃ、にんじん、さつまいも、 じゃがい..

  • 5歳おめでとう!!

    先月末のこと。 娘は5歳の誕生日を迎えました!! 5歳です!あーついに。 誕生日当日は帰省中だったので、 おじいちゃん、おばあちゃん、いとこたちに囲まれイチゴのケーキを食べました。 そして、こちらに戻ってから改めて家族だけてお祝い。 プラス学校でもカップケーキを用意してお祝いしてもらいました。 今年はユニコーン押し! 今、彼女の好きななものはユニコーンとすみっコぐらしなのですw 絵を描くことが大好き。 親バカになるけど、絵は本当上手!!完成した絵を見る度に感心しちゃう! 5歳になったので、今月からは義務教育がスタートしキンダーガーデンに通い始めました。 とっても楽しそう。新しい学校たのしーと言っているので私としても一安心。 でも、娘なりに新しい環境に疲れもあっただろうし、 その上週末にプールで遊びはしゃいだからか、昨夜から..

  • 6 months old;;;

    今日は生後187日。 6ヶ月記念から1週間経ちましたが、、 先週、6ヶ月を迎えました!! 先週から娘の新学期が始まり忙しくて、 息子のハーフバースデイらしいことがまだできなてない。。 今週中にできたらいいな、、と思ってはいるけれど。果たして。 5ヶ月以降の最近の記録▷▷▷ - 6ヶ月検診にて、体重6,500グラム・身長65,8センチ。 ギリ曲線内!増え方では順調だし、頭の形もマル。 - お座りの練習を始めました。 - 離乳食やっと始めました〜 最初の一口は10倍粥を。でも先生のアドバイスもありライスシリアルに変更。 今はライスシリアルとトウモロコシの組み合わせでパクパク食べます。 次、野菜足してあげないと。。 - マグの練習も始めたいなと、スパウトのマグを購入。 柄はダイナソー柄です^^ ..

  • 帰省〜2019夏

    先月3週間ほど帰省しました。 3年ぶりの日本の夏!! 実家に帰ってから1週間ほどはまだ梅雨が明けてなくて雨雨雨。。 せっかくの帰省なのに、、と梅雨明けをまだかまだかと待っていましたが、 いざ明けると、、暑い。 ほんっとアヅかったーーー。 娘も荷物運びの戦力になってくれました。 この移動後、京都に滞在したんだけど、その日なんと38度を記録;; 暑くて、観光どころじゃない。 5ヶ月の赤ちゃんもいるし、京都らしい観光はせずおとなしく過ごしました。 帰省中に5歳を迎えた娘。おめでとう! 大好きなすみっコぐらしのグッズをここぞとばかりに買ってましたw 記録はまた別途日記に残そうと思います。 やはり日本の食は最高ー。 スシローは2回行ったしw ちょうど土用の丑の日だったので、うなぎもちゃっかり頂きました^^ ..

  • 5 months old;;;

    もうすでに5ヶ月と18日になっちゃてるけど、、 先月19日に、息子は5ヶ月になりました! ちょうど当日は実家で、なかなか日記が書けず。。 4ヶ月以降の最近のこと▷▷ - 6/29(生後130日)寝返り成功! 今では、コロコロ転がってソファの隙間に挟まってウーウーと呼ばれたり。 あと足を上手に動かしズルズルゴロゴロ移動してます。 - 帰省のため、初めての飛行機を体験。 往路は私と4歳児と乳児、3人での飛行機に挑戦!なかなかの苦行でした。。w 10数時間のフライト、息子はまぁ想定内かな。。授乳でどうにかなりました〜 おじいちゃん、おばあちゃんと対面出来て良かったね^^ - 初めての高熱が出ました。(38.8度) 診察結果、手足口病でした。 今、日本で大流行らしい。 察するに羽田空港でもらってきたっぽい。 発熱した..

  • 卒園おめでとう!

    先月の話。 娘の卒園式がありました。 当日は夫も仕事を切りあげて参加してくれて、本当によかった〜 入場シーンや名前を呼ばれて返事する姿、、 動作付きで歌う姿。 3歳始めの時は、あまりにも多動で先生に相談したり心配してたけど、 4歳終わりになるとこんなに落ち着くものだなんて。 あの頃の私に、そんなに気にするなと言ってあげたい 笑 今月で5歳になる娘。 日本だと年中さんクラスになるけど、こちらでは幼稚園を卒業です。 8月終わりからは、新しい学校! 義務教育のスタートだ! 新しい環境で揉まれて、たくましく頑張ってほしい。 一緒に頑張ろう! -------------

  • 4 months old;;;

    生後120日。 息子、4ヶ月です!はっやーい! 一時は2400gまで、落ちた体重は2.5倍に! 今たぶん、6キロ弱くらいです。 見た感じでは元気に成長してくれて何より。 来週、検診を控えているのでしっかり診てもらおうね。 その他、最近のキロク▷▷▷ - 首はほぼ座ってると思います。 先生に確認してもらって、抱っこ紐の前向きデビューしたいな。 - ハンドリーガード始めました。 あの不思議そうにじっと自分の手を見つめる姿がかわいいのなんのって。。 手しゃぶりもしてます。 - 紐や軽いオモチャなら、にぎにぎするようになりました。 オーボールにも興味を持ち始めした様子。 - 寝返りはまだできないけど、やる気は見られます。 できなくて足をバタバタさせ背中を反らせながら「ウーウー」唸ってます。 - 寝返りできないくせに、頭..

  • 3 months old:::

    今日で生後89日。 息子3ヶ月になりました。 本当、よく寝る子。 夕方と早朝に少し愚図ることはあるけど、基本的に落ち着いてる、、。 夜も授乳してお腹を満たしてあげれば、 暗くした寝室に放置していれば、セルフで寝てくれます。スバラシイ。 特にネントレをした訳ではないけど、 4歳の娘は、添い寝してあげないと寝てくれないのでこっちに構っていたら 赤ちゃんが放置状態に,,,自然とネントレになってたみたいですw 初めての子育て(娘)の時には、ネントレはうまくいかず諦めたんだけど 笑 子育てって面白いなぁ。。 その他の 成長キロク>>>> - 体重は5キロちょいだと思う。 - ミルクの吐き戻しもほぼなくなってきたし、ゲップも上手! - 2ヶ月半くらいから排便の回数がやっと1日4〜5回から1,2回に減ってきました。..

  • 4歳9ヶ月って、、!!

    もう5月になってるけど。 桜は4月頭に咲いてた時のもの。 日本のようにたくさんはないけど、 私の住むところにも春を感じるチェリーブロッサムが咲いていました^^ かなり着崩れているけれど。。。 先月、日本文化にちなんだ行事があったので娘は浴衣を着ました。 とっても嬉しそうに着てくれるので、こっちも笑顔になれる。 浴衣を着て、ノリノリで地下鉄に乗っていました。 そんな娘も、いつの間にか4歳9ヶ月と10日。 弟が産まれて、明らかに色々と我慢してもらってます。 私もなるべく娘を先に、、と思ってはいても息子を優先してしまってるのが現状。 「ちょっと待って」 「後でもいい?」 が私の口癖。 対して、「ママ〜ぎゅうして〜」が彼女の口癖。。。 わざと甘えてくることも多い。 と同時に、弟を可愛がってくれるし手伝ってくれるし、 ..

  • 2 months old:::

    生後59日。 息子、2ヶ月になりました! やはりいつも感じる、時間の経過がはやい。 下の子の運命で、お姉ちゃんの生活リズムに合わせてるから 1日があっという間です。 毎日、抱っこ紐で娘の送り迎えに付き合わせてるし(バス&電車で) ある程度泣きっぱなせ状態もあるし、 適当すぎな面も多いけど、 気負いせず、自分なりにふたり育児を頑張っています。 成長キロク > > > > - 体重はたぶん4キロ前半。 小さめだけど、成長具合は1日40g弱ずつ増えてるからマルだと思う。 - 母乳も順調な感じ。 でも私都合で、朝とお風呂上がりの2回はミルクをあげてます。 ミルクを吐いちゃう時が多々。ゲップは上手なんだけどな~。 ミルクを夜だけにしようかと検討中。 - オムツもサイズアップ。 - 乳児ニキビも落..

  • 今日で3月も終わり。

    生後40日。 3月も今日でお終い。 赤ちゃんのいる生活にもだいぶ慣れて来ました〜 1ヶ月過ぎから顔と首元に乳児湿疹ができ始めました。 これも成長の過程だろうけど、 湿疹を見る度に気になって仕方ない。 石けんを使ってしっかりめで洗って様子見ですが、早く治ってほしいな。 モチモチ赤ちゃん肌が恋しい。。 おしゃぶりも始めました。 チャプチャプする様子が、何ともかわいい。。 一度だけ、おしゃぶりさせて放置してたらそのまま寝てたっていう奇跡もありました! まだ昼夜逆転状態だけど、比較的には寝てくれる。 (やっぱ姉弟といえど、全然違うな〜) てか、平日は娘の学校の送り迎えに付き合わせているので、 お昼は息子は寝るしかない状況だよね。 (ストローラーか抱っこ紐だと寝ちゃうもんね。) だから、夜寝れなくて当たり前だ。 まぁ..

  • 1 month old:::

    息子、1ヶ月になりました! 生後28日目。 今日、1ヶ月検診にも行ってきました。 前回2週間の時は、黄疸の心配があったけど今日はクリア! まだまだ小さめだけど、体重、身長、頭囲も増えていて成長は良好とのこと。 あ〜よかった。 まだ母乳だけじゃ心配なので、ミルクでしっかり補って この調子で体重増やしていきたいな。 まだ昼と夜の区別はなし。 昼はよーく寝てくれて、深夜0時以降は目を開けてる、、。 深夜の授乳が頻回ぎみで睡魔と戦う日々だけど、 娘の時と比べたら、まだ寝れてる気がします。 光や音にも反応するようになりました。 あと手しゃぶりも! 本当ただただ可愛い。 ゆっくり成長してくださいな。。。 ———

  • 出産のキロク。

    息子の出産。 超スピード安産でした。 産院に着いて2時間で出産! 娘の時はトータルで36時間くらい戦ったので、本当今回は早かった。。 思い出としてのメモ▷▷▷ ーーーー 2月19日 0時くらい:お腹に違和感を感じ、トイレでオリモノの塊?ゼリー?みたいのが出る。 →ネットで検索してみるに、粘膜栓っぽいのが判明。 お産が近いサインでおしるしの一種の模様。 0〜1時:トイレが近く、その度にオリモノや粘膜栓のようなものが続く。 もしかして、これ破水かも?と疑い始める。 1時以降:トイレを行き来しつつ、何となくお腹の張りを感じ始める。 一応、時間をカウントを始めるも不規則。 (20分間隔もあれば、3分間隔もあったり。) 2時すぎ:お腹の張りが収まらないので、夫に状況を伝える。 一..

  • 生後11日目。

    先月の2月19日。 息子が誕生しました! 私は妊娠36w5dでの出産になったけれど、 2740gと週数の割にはサイズ的には大丈夫そうで、 保育器にも入らず一緒に退院できました。 ただ、自宅に帰ってからなかなか体重が増えず、 生理的減少のセーフライン・体重の10%減を超えてしまった為、 再入院になるかもとドクターに言われ、、、ショック。 プラス、黄疸が出てることも関係しているんだけど。 (アジア人で男の子で早産だと黄疸が現れやすいらしい。) 血液検査の結果、再入院は免れたけど要観察です。 ミルクの量を増やして、まずは少しでも体重をふやしてあげよう。 3週間も早く産んでしまってごめん、とヘコんでいたら、 超合理的でプラス思考の夫に、いろいろアドバイス?励まし?をもらいました。 まぁ、彼の言う通りなんだけど。わかってはいるけれど。..

  • あと46日。。。

    妊娠後期。 予定日まで、あと1ヶ月半となりました。 やっと英訳付きの母子手帳も購入できました! 先日の検診の際、今までの体重や血圧等の記録を写してもらって、 いざ、娘の時と比べてみたけど,,, 体重の増え方、ヤバし。 腹回りの大きさ、既に娘の時の臨月越え,,, 子宮底長も然り。 やはり、一度お腹が伸びた分凄まじいw 男の子だからなのも関係するのかな? とにかくお腹が大きく感じて、重いわーと嘆きながら生活しているけど、 その他に不安になるところはないので、このまま正産期(37週)を迎えられたらと思います。 あ、急に歯が痛くなったことがかなり不安なんだけど。 歯医者に行きたいけど、今?!と迷う。 てか、産むまでにイベントが2つ! ・臨月入ってすぐに引っ越しする。 契約の事情上仕方がないことなんでまぁ、無理せず頑張ります。 ..

  • 〜2019年スタート〜

    本日、1月4日。 大晦日は特に夜更かしもせず、年越しは既にスヤスヤの状態でした。 花火がバンバン上がっている音が聞こえたような,,, 子どもが生まれてからの年越しはこんなもんです。 お正月らしい飾りは、日系スーパーで買った招き猫ちゃんの鏡もち。のみ! お正月の朝は、かろうじてお雑煮とお稲荷さんを作って食べました。 娘はお稲荷さんをあまり好まないので、おにぎり(塩と海苔のみw)にしたら、 ぜんぜんおしょうがつっぽくな〜い!と言われる始末。 来年はもう少し頑張りたいな、と思っております。 さて。 今年の目標。 ・無事に出産すること。 努力できることは限られていますが、体重管理とか?あと2ヶ月穏やかに過ごしたい。 ・海外に住んでることを再認識して常に危機管理を。 え?あったり前のことなんだけど。 年末、最悪なことに財布をスられ..

  • ハッピーホリデー2018

    本日、27日。今年も残すは4日です。。。 は、はやい。 毎年思うことですね。 さて。今年のクリスマス。 4歳の娘はクリスマスをそれは楽しみにしてました。 21日金曜日、今年最後の登校でパーティーがありサンタも登場し、写真も撮った模様。 サンタはどこから登場した?と聞いたら、 「どこでもドアだったよ♡」 と空想の答えが返ってきました、、、 4歳女子。おしゃべりはしっかりしているとは思うけど、 まだまだ想像の話、意味不明の話も多い。 YouTubeで見たことも実際のことのように話してくるしね,,, そして、イブ当日は一緒にクッキーを焼きました。 クッキーの型抜きをほぼ一人でやってくれました。 寝る前、ツリーの横に牛乳&クッキーをスタンバイ。 夫はあとで気づいて、何なん?このお供え物は?と言ってたw 大きなプレゼントの中身はキックボ..

  • ツリー出したり、検診受けたり。

    11月中旬。 ひとまず、ツリーを出しました。 娘の骨折状況は、、経過は順調で一安心。 ギプス生活は残り4週間あるけれど、来週からは学校も再開の予定です。 そして、私。 妊婦生活も中盤。来週からは7ヶ月で残り3ヶ月強です。 今回は娘の時と比べて、悪阻が辛くて辛くて初期は本当に大変でした。 プラス、海外での出産予定。 妊婦検診で戸惑うことも多々あります。 この前、23週時の検診は心拍確認と尿検査のみ〜〜 あとインフルの予防接種は受けましたが、 本当、最低限のことしかしない感じ。 そもそも、初期検診のタイミングも日本と比べるとウンと遅いし、 エコー検査も今までに3回しか受けてない。 内診も初期の1回のみだ。。 あと血液検査は個別で予約して2回。 25週以降にまた行くように説明を受けました。 娘を日本で出産を経験している分、日本..

  • 気を引き締めて。。

    ひとつ前の日記で。 “娘は元気に過ごしている”と書いてたのに〜。 あぁ、、 娘が腕を骨折しました。。。 こんな元気に走って遊んだ、、先週末のこと。 当日、主人も休みで朝もゆっくり過ごし、 遅めのブランチ後に公園コースという、何ともザ休日を満喫してたのです。 帰宅後、夕食を早めに済まして各々ダラダラとしてたのですが、、 突然の出来事。 子供用の椅子(プラスチック製)の上に立ち上がり、 ダンス?し出したのか、少しテンションが高い感じで飛び上がったせいで脚が外れ、 そのまま勢いよくカーペットに落下。。 当然泣き出しましたが、 私も夫も椅子の上に立っちゃダメだと注意しつつ、慰めつつ。 でも、異常に泣き、一向に泣き止まない。 そして、尋常じゃないくらい腕が腫れ出したので、 これはヤバイかもと、即病院に向かいました。。 結果。 ..

  • ハロウィン2018

    私の帽子を被って、ご機嫌の様子。 私より似合ってるわ、、 さて。 10月はハロウィン一色でしたね。 2歳の時に買った衣装。 3〜4歳用だったので当時はぶかぶかも含め可愛かったのだけど。 どうしてもこれを今年着ると言うので。 ミニスカートでワカメちゃん状態だったけどなかなか似合ってました 笑 これを着てマンションのハロウィンパーティーへ。 パーティーと言ってもペットを飼ってる住民中心で、子供も数人しかいなかったけれど 今年は住宅街を廻れなかったので、思い出作りに参加しました。 来年はどこに住んでるかまだわからないけど、またお友達とワイワイ廻りたいな〜! ジャスミンは学校のハロウィンイベントで着用。 お菓子やフルーツ、ステッカーなどの文具を貰えてそれは嬉しそうでした。 そして、11月。 今年もあと2ヶ月か。早いな。 最近、主人..

  • 2ヶ月ぶり。

    久しぶりの日記。。 ここ2ヶ月ほど、本当やる気がなくて、、テキトー生活を送っていました。 季節はすっかり秋めいてきたし、ぼちぼちやる気出してがんばっていこうと思います。。。 今年は夏の旅行に行けなかったことが、かなり残念でした。 主人の夏休みも、至って普通の生活を送って終わり、、 仕方ないけどね。 あえて言うなら、観光地っぽい場所に行ったのは⇩ここくらいかな〜。 観光客ばっかりだから、少し旅行気分になったり?w笑 お昼は、有名なサワードゥブレッドに入ったクラムチャウダーを。 路面電車で記念撮影。 そんなこんなであっという間に、特に何もせずに夏が終わってしまったーーー!! でも娘は新生活が始まり、毎日楽しく学校に通っています。 次の大きなイベントは、ハロウィンだな! 私も娘と一緒に楽しめたらいいな。

  • 4歳おめでとう!

    先日、娘は4歳の誕生日を迎えました!! とは言うものの、最近私は体調不良の連続、夫は激務で不在が続き、 当日はお祝いらしきものはできずでした、、 本当ごめんって思います。 誕生日の3日前くらいに、夫の唯一の休みがあったので。 プレゼントを選びに行きました。 おもちゃは何ヶ月も前から決めていて、レゴに直行。 ベルのレゴはちょうど対象が4〜7と記してあったので、 4の数字を見つけて「4さいになるからね〜」と言いながら選んでいましたw もう一つのエルサのレゴは、予定外。 前から欲しがっていたのは、アリエルのものだったのですが品切れで後日入荷とのこと。 本人も納得してエルサに決まりました。 てか、買ってもうらえることが嬉しくて何でもよかった様子ww 帰宅後、1日は我慢できたけど、まぁ誕生日の前に全て組..

  • 発熱娘と最近のこと。

    先日、動物園に行きました。 私はキリンが一番印象に残ったのだけど、娘はペンギンだった模様。 ペンギンを見た後、ペンギンダンスを披露してくれましたw でも、一番楽しかったのは園内にあったプレイグラウンドだったみたい,,, それと何気にランチで食べたpizzaが(生地がモッチモチで)美味でした! 2歳の誕生日に買った三輪車。 4歳を目前にして、今、活躍中ですw もう三輪車からステップアップしてもいいよね 笑 そもそもバイク自体が大きすぎて2歳の時は足が着かなかったかったからな〜。 大は小を兼ねる、長く使える、と欲を出したのだけど、 年齢に合わせたものを与えるべきですね。 さて、本日。 娘は久しぶりに発熱中です。 38度台は久しぶり。本人は思ったより元気そうだけど今は寝ています。 昨日から少し風邪ぎみかな?と思っていたのだけど、案の..

  • おいしいケーキに満足な日。

    この前の月曜日は私の誕生日でした。 また歳とっちゃった〜。 30代になってからの時間の経過の早さときたら、、、 しかも、今は専業主婦だから予定が全くない日もあるし、 毎日のメリハリのつけ方が、ほんと私次第。 子供の学校や習い事が始まると、また忙しくなりそうだけども。 今の余裕のある娘との時間は、貴重な期間なんだと意識して過ごしたいです。 さて、今年の目標は、、、 ありきたりだけど、健康に痩せたい。 ダイエット。。。 産後の体重は一旦は戻ったものの、最近じわじわと来てましたw 少しずつ太ってきてるなとは認識していたが、この前体重計を思わず二度見w 私は自分に甘い。ほんと怠けた生活に反省。 そして、20代に比べて痩せなくなった。。歳のせいか。。 とはいえ、誕生日当日はケーキにお酒にお腹いっぱい食べてしまいました。 ..

  • 母の日の後日。。

    先週は母の日でしたね。 自分でカーネーションを買いましたw 娘は3歳だし、大人の協力なしでは母の日を意識しないのはわかっているものの、 もしかして夫が協力してくれてサプライズとか。。。 と淡〜い期待も無きにしも非ず。 結果、何もありませんでした。。。w 同い年の子供がいる友達ファミリーと比べても意味ないけど、 羨ましい気持ちは拭えませんです。。あーうらやまし。 しかも去年は娘は学校に通っていたので、 先生の協力のもと母の日のカードを用意してくれてたけど、 今年はそれもなしで、寂しさ増します。。。 でも、母の日も終わり火曜日。 娘との会話で「ママちゃんのいいところいいまーす」となって。 ママちゃんのいいところは、、、 まいにち、だっこ(ハグのこと)してくれるところ。 まいにち、プンプンとおこるところ。←嫌味..

  • 3歳と9ヶ月、日常だ。

    今日は29日。 気づけば、娘は3歳9ヶ月になっていました。。。 4歳のお誕生日まであと91日。ふた桁。。 娘の誕生日の前に、夫と私の誕生日があります。あ〜また歳とるのかっw 最近の娘と私は、毎日のんびり、怒ったり泣かれたりを挟みつつ、平和に暮らしています。 結局、幼稚園は決まらず終いで引っ越してからの約2ヶ月を iPad様様の力を借りつつ、二人で過ごしています。 ひとり時間が皆無なのは正直辛いけど、出かけたり、散歩したりでのんびりです。 ただ、お金の消費が増えた、、 出掛けると、何かとお金を使ってしまいます。 日本で暮らしていたら、この4月は入園なので こちらでの新学期には学校環境を整えてあげたいです。 その前にサマースクールがあるけど、今の状況だと難しいだろうな、、 「あたらしいがっこうにいきたいな」 「おともだちとあそびたいよー」 ..

  • 帰省〜2018

    もう1ヶ月経過してしまったけれど、、 1月末から2月にかけて帰省しました。充実した2週間弱だった〜。 まずは、やはり食!! 美味しいもの三昧で、幸せ♡ 外食はもちろん、私は台所に立つことなく親に甘えさせてもらいまくりでしたww 旦那なんて、食べたいものリストまで作成してたし。 ここの焼肉はやばかった。。 ちょうど娘が爆睡してしまい、 (娘は肉嫌いだから、寝て焼肉が食べれなくても本人はどうってことない) 私はお酒も飲みゆ〜っくり味わい、尚、最高なご飯になりました。 でも、とっても上品な焼肉だったので別の日に大衆向けの焼肉屋にも行きましたよw お刺身のお造り〜!SASIMIじゃない 笑 どんどん美味しいお料理が運ばれてきて、 最後の鯛飯はお腹が膨らみすぎて、ほぼ食べれず、、、悔やまれる。 温泉1泊へ。 何度も見た事あるはずな..

  • 6年経過。7年目。

    先月の話。 結婚して6年経ちました。 半年くらい言い続けていたものを買ってもらいました。 毎日身につけていたら、既に傷だらけという、、w 仕舞い込むよりも使ったがいいはずw 子供が生まれてから、2人暮らしと時と多方面で変化して喧嘩は絶えません。 が、よく「いがみ合うより笑って暮らしたい」と忠告される。 まさにその通りなのです。 だったら、、、と悶々と思うことはありますが。 笑って暮らせるように、私ができることは努めたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、raputoruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
raputoruさん
ブログタイトル
A bell jingles...
フォロー
A bell jingles...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用