chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JA8WGX無線日誌 https://blog.goo.ne.jp/ja8wgx

アマチュア無線のDXを中心とした話題を独断と偏見により書き連ねています。 しかし、最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなりました(*_*)

hang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/03

arrow_drop_down
  • 3.5Mhz 早朝プチ石狩市移動

    早朝4時に家を出て、何時ものi石狩川河川敷駐車場へ3.5Mhzの移動運用をしてみました。外灯がないので鼻をつままれても分らない真っ暗闇な駐車場です。懐中電灯くを点け、3分ほどでアンテナを設置(暗いので写真は無し)前回の記事の写真を見てください。SSBは例のバタバタノイズが9++で頑張っているのであきらめてCWへ移りCQを出す。日曜の早朝4時30分、皆さんまだ寝ているようでなかなか応答がありません。4時55分十勝地方の標津町より応答有り。599をいただく。4時58分1エリア栃木県下野市より599をいただく。5時14分2エリア静岡県伊豆市より559をいただく。5時19分隣の小樽市より599をいただく。5時25分2エリア岐阜県多治見市より599いただく。立て続けに5局QSOしたところでQRT撤収し家に帰る。5....3.5Mhz早朝プチ石狩市移動

  • ATU-100 石狩川河川敷で調整してみた。

    周りに障害となるもののない石狩川河川敷に行って3.5Mhzで使えるかどうかATU-100試してみました。。最初はマグネットシートのみのアースでやってみたのですがマッチングが取れませんでした。次に10mほどのビニール被覆線をアース端子に取り付けてみるとSWRは1.02まで下がりました。アースはしっかりしたものをとらないとNGなんですね。日中のため交信実績はなし。マッチングはとれているようですが実際に飛んでるのかどうか、交信が出来ていないため判りません。3.5Mhzとしてはかなり短いアンテナなのでそれほど期待はしてません。早朝、夕方にもう一度石狩川河川敷にいって交信実績を作ろうと思います。ではでは(^O^)/にほんブログ村ATU-100石狩川河川敷で調整してみた。

  • J28MD 交信出来た。

    猫に起こされJST4:40起床コーヒーを飲みながら長官を読みお空の状態はいかがかなと、シャックに入り10Mhzを聞くとアイルアップが聞える。何処かなと聞いているとJ28MD先日14MhzCWでQSOしています。じっくりワッチして、どこで拾っているか確認してかなり上の周波数を拾っている様子。多局にコールバックのあったあたりで呼ぶと一発で私にコールバックやった!!この瞬間が快感です。J28MDはリアルタイムでlogサーチできて良いですね。にほんブログ村J28MD交信出来た。

  • ATU-100 到着

    Amazonに注文していたATU-100到着しました。上がATU-100です。やはり説明書はなく本体と充電用のケーブルだけが入っていました。早速、充電して繋いでみました。操作はいたって単純青いボタンをちょい押しでリセット、長押しでチューン電源を切った時の設定が次に電源を入れたときに立ち上がるようです。これはATU-130でも同じです。長押しチューン状態にしておいてCWで送信するとガチャガチャとリレーが動いてチューニングをとります。驚いたことに、ATU-100はフルパワー100Wでもチューニングをとってくれました。最低チューニングパワーは8Wでした。100Wでチューニングが取れるのはありがたいです。FT-857DMの出力調整をするのが面倒なので助かります。同じような中身でATU-130はチューニング動作をし...ATU-100到着

  • Amazonで買ってしまいました。

    前回のATU-130これを3.5MHzor1.9MHz移動用にとあれこれ考えてみたのですが引っ掛かるのは電源の問題。無線機と同じところから引っ張て来ればよいのでしょうが無線機そばに置くよりもアンテナ直下に接続したほうが効率が良いはず電源の線を長々と引っ張ると設営に手間だし回り込み対策など余計なことをしなくてはならない何か良い方法はないものかと考えながらAmazonを見ていたら電池内蔵のATU-100があるではないですかUSBで充電できるようですし、これならアンテナ直下に置いても設営に手間がかからないこれだ!!と思い最安値のお店を探し、7999円のところを発見!!又もポッチっとしてしまいました。殆ど衝動買いですね~(・_・;)早く来ないかなぁ~にほんブログ村Amazonで買ってしまいました。

  • P29RO 交信できました。

    最近各バンドをにぎわしているP29ROと10MHzCWで交信できました。ClubLogで:確認できたので、まぁ一安心パイルアップに参加して応答があった時の興奮は良いもんですねぇ因みにパプアニューギニアとは7~28MHzCWでCfm済みでした。にほんブログ村P29RO交信できました。

  • また、ポチッとしてしまいました。

    最近、Amazonを見居て歩くことが多く先日のミニパドルを見ているときに目についた中華製格安オートアンテナチューナーをポチッとしてしまいました。いろいろな会社から同じようなものが売り出されていますね。私が買ったのはATU-130と言う200W(本当?)まで対応の1,8~50MHzオートアンテナチューナーです。同じものがいろんな価格で売り出されていました。その中で一番安いお店で購入しました。11935円でした。昨日到着、説明書はなく、入っていたのは本体と付属品のみ12Vの外部電源で動きます。手もちの外付HDD用の12VAC-DCアダプターのプラグサイズがピッタシだったので繋いでみるとしっかり作動しました。いたってシンプルな操作です。3個のボタンは、右からBYPASSAUTOTUNE適当にいじって、操作の仕方...また、ポチッとしてしまいました。

  • D60AE 交信できていました。

    先日、交信したD6AEなんですが、ちょっと自信がなかったのでCLUBLOGで確認するまで安心できなかったのですが本日確認出来て、安心できました。いつも思うけど、便利な世の中になりましたねぇにほんブログ村D60AE交信できていました。

  • 天気が良かったのでプチ移動運用

    今日は休み、スカッと秋晴れ!!リハビリはないし、他に予定もないのでプチ移動運用に出かけてきました。移動先は小樽市朝里温泉の奥にある朝里ダムへ行ってきました。ダムの前にはダムまで登るループ橋があります。ぐるっと回ってダムの上部に行きます。まずは、ループ橋の途中にあるパーキングでATAS-120Sノーマルで14MhzSSBでCQを出し1エリアの方2局と交信。さらに進んでダム湖の湖畔のパーキングで5mロットアンテナを伸ばし7MhzCWで4局10MhzCWで4局と交信できました。天気が良いせいか、観光ドライブの方が多数来られていたので、駐車場の一番隅っこで運用しておりました。交信していただいた皆さん、ありがとうございました。にほんブログ村天気が良かったのでプチ移動運用

  • D60AE 久しぶりのパイルアップ参加

    今朝は3:39JSTに猫に顔を踏まれ起こされました。私の枕で寝ようと私を追い出そうとしたようです。泣く子と猫には敵わないので、シャックに入ることに・・・7MhzCWはDXも聞こえず、国内の方々もまだ寝ているようで静かです。10Mhzに上がってみるとバンドスコープに何やらパイルアップの様子。10.105MhzにD60AEが出ているようです。この時間帯ではかすかに信号の存在がわかる程度、呼んでみようかとは思いませんでした。そんなわけで、茶の間に出て猫にご飯を出して、猫トイレの後始末などしているうちに日も昇りそろそろ、信号強度上がっているかなと5:30JSTシャックに入るとD60AEの信号がQSBを伴い569で入ってきています。聞き取りにくいがこれなら何とかなるなっと、パイルアップに参戦しました。アップ1Khz...D60AE久しぶりのパイルアップ参加

  • ミニパドル移動で使ってみる。

    今日は仕事は休み、ミニパドルの移動で使用してみました。石狩川堤防の駐車場で石狩市移動で運用しました。風が強く、5mのロットアンテナはビュービューとしなっています。パドルの置く位置なんですが2か所くらいしかありません。一つはハンドルに引っ掛けるテーブルこんな感じになります。操作する手の周辺が広く使えるのでよいのですが、打鍵するときテーブルを押えないとテーブルが動いてしまいます。もう一つは、車のドア手すりに置く方法こんな感じ、ドアに手が当たるし、狭い感じがする。何方もですが、磁石が強力すぎて外すのに一苦労します。どっちもどっちかなぁ~本日は10MHZCWを中心に呼びに回って交信しました。その時の気分で決めましょう。にほんブログ村ミニパドル移動で使ってみる。

  • 新旧パドル

    小型パドル固定で使っています。普段使っているのは、30年ほど使っているBenCHer比較してみるとこんなに大きさが違います。後ろの100均で買ってきた鉄板にくっつけて使っています。かなりきつく打鍵しても動きません。強力な磁石ですねぇ。パドルの戻りが緩いのが気になりますが、BenCHerとそん色ない使い心地です。これなら、移動先でも家にいるのと同じように使えそうです。あとは、車の中でどこに固定して操作するかです。どこかに100均の鉄板を張り付けることになるのですが、まぁゆるゆると考えましょう。(^.^)にほんブログ村新旧パドル

  • また!ポチッとしてしまいました。

    暇な時間にネットサーフィン(死語?)していると、とある小型パドルの記事が目につきました。移動運用に特化しているとの内容だったとおもいます。その辺はあいまい(*^_^*)Amazonで販売しているとのこと早速、のぞきに行ってみるとうぅぅぅんこれは使えるかも・・・と、思った次第。で、ポチッしてしまいました。それが今日届きました。大きさは、こんなに小さいネオジウム磁石が3個ついていて無線機の鉄製筐体にしっかりと固定することが出来ます。固定では、机に100均で売っている鉄板を利用するといいでしょう。たたき心地は、まぁまぁかなぁ~パドルの帰り、リターンの強さを調節できないのが不満現状ではパドルの戻りが緩いので、高速で打つと短点が一つ余計に出ることがあります。まぁ、そこまでの高速で打つことは滅多にないのですが、ふつう...また!ポチッとしてしまいました。

  • プチ移動運用

    昨日は休みだったので、隙間時間にプチ移動運用に行ってきました。午前中は9時から11時30分まで茨戸川緑地の石狩川堤防で7MHZSSBCW、14MHZSSBでの運用でしたが時間帯とCondxが悪く7MHZSSBで1局CWで1局14MHZSSBで1局しかできませんでした。送信していると、アンテナの付いた車が近づいてきて挨拶をするではありませんか交信が終わり、外へ出て挨拶をする、QSLカードをいただく私は持ち歩いていないので申し訳ありません。石狩市のJA8JJMさんです。お空でもアイボールでも初めてお会いします。移動運用の話に花が咲き、1時間ほど立ち話しました。お話では、各地の公園など移動サービスをされているそうで、私などのような、なんちゃって移動運用とはわけが違います。電源設備は参考になりました。無線機用に別...プチ移動運用

  • 新しい家族

    昨年、20年一緒に過ごした猫の潮が死んでペットロスで落ち込んでいましたがある程度、落ち着きましたので春先から、猫を飼おうかなと思っていたところにXYLのお客さんから迷いネコの紹介があり飼うことにしました。写真を撮った瞬間目をつぶったようで変な顔に写っていますが実際は、かわいいです!!この時は、7MHZCWで交信中だったのですが、悪戯しまくりでキーボードに上がるは、パドルにちょっかいを出すは、さんざんです。しまいには、パドル操作中の右腕から爪を立て這い上がり肩に乗って、髪の毛をなめまくります。この時、QSOしていただいた各局訂正ばかりで申し訳ありません。にほんブログ村新しい家族

  • 石狩市厚田ちょこっと移動運用

    早朝3時30分に家を出て、石狩市厚田まで行ってきました。風が強く、半分の6段だけ伸ばしての運用でした。風でビュービューとアンテナがしなります。車からは出ずに車内でオペレートSSBでCQを出すも応答なし、CWでCQを出し5局と交信できました。交信いただいた皆様ありがとうございます。5時30分には撤収し帰途に就きました。にほんブログ村 石狩市厚田ちょこっと移動運用

  • 石狩市移動運用

    石狩湾新港工業地区にある「青葉公園」の駐車場で石狩市移動運用をして来ました。風が強かったのですべては伸ばさず、7段(すべて伸ばすと14段)だけ伸ばして使いました。長さにして3mほどです。問題なくSWR1.1なり安定する。しかしコンディションは最悪、7MHZはノイズばかりで何も聞こえない状況SSBで声を出すも8エリア標津郡の方からお声が掛かりましたが、弱く55のレポートをいただきました。SSBは諦め、CWでCQを打つと釧路市から599のレポート、続けて2エリアの一宮市から599のレポートをいただく。その後、CQ出すものの応答なく時間切れとなり帰宅の途に就きました。コンディションの悪い中、応答いただいた各局有難うございました。今日は風が強かったためすべて伸ばさず運用しましたが、安定して送信できました。さらにア...石狩市移動運用

  • ATAS-120A 改 その後 改の文字削除

    今朝は体調も戻り、何時もの4:45JST起床。朝食を終え朝のするべきことを済ませると・・・早速、外に出て車に先日作成した新たな小道具をセッテングしてみました。先日作った小道具はATAS-120A改と反対側に取り付け先端にロッドアンテナとワイヤーを取り付けワイヤーはATAS-120A改に繋げます。これで、ATAS-120A改は長いロッドアンテナに振り回されることなく作動できます。半分くらいロッドアンテナを伸ばして同調をとるとすんなりSWRは1.1に落ちてくれました。風がなくロッドアンテナは揺れることは無かったのですが、多分大丈夫と思います。ATAS-120A改のアダプタは外してノーマルに戻し泡立て器のワイヤーにギボシの雄を半田付けして取り付けています。本体的には何も改造してはいないので、ATAS-120A改...ATAS-120A改その後改の文字削除

  • COVID-19 ワクチンの副反応出ました。

    昨日COVID-19ワクチン4回目を接種してきました。これまでの3回はモデルナ製のワクチンで必ず38度台の発熱していたので今回は副反応の少ないといわれているファイザー製のワクチンを接種しました。今朝4時くらいから熱っぽかったので測ると・・・38℃出てしまいました。母、XYL全く副反応が出ないのに・・・まぁ、私の体質なのでしょうね。諦めて、熱が冷めるまでおとなしくしてます。発熱しなかったら、昨日作った移動用アンテナを実験しようと思っていたのですが・・・残念にほんブログ村COVID-19ワクチンの副反応出ました。

  • ATAS-120A 改 再検証

    今日は休み、COVID-19ワクチン4回目の接種予約日でした。11時の予約だったので、9時に家を出て石狩川河川敷駐車場に走りATAS-120A改の再度の実証運用を試みました。天候は晴れ、風やや強い。こんな天候で準備しました。5mに伸ばしたロッドアンテナは風にあおられぐらぐら揺れております。7MHZにチューニングは撮れるのですが、SWRが不安定極まりなく変化します。とても電波を出す状況ではありません。5mのロッドアンテナを支えているのはATAS-120A改の稼働するコイル部分のアウターシェル部分で支えております。したがってロッドアンテナが揺れるとコイルも動きSWRも変化してしまうのです。ロッドアンテナを縮めて半分以下にすると揺れは小さくなりSWRは安定します。これでは、効率の良い5m長では風の全くない天候で...ATAS-120A改再検証

  • ATAS-120A 改 移動運用してみた。

    今日は休み、7時に家を出て茨戸川緑地公園まで行き周囲に何もない環境でATAS-120A改の実戦運用をしてみました。かぜはそよ風程度でしたが、アンテナは結構ゆらゆらと揺れています。SWRはどうかと言いますと、あまり変わらず1.5で下がり切りません。そこで、5mのビニール被覆線をアースにぶら下げてみました。ただぶらーんとたれ下げてるだけです。SWR1.1見事に下がりました。呼ぶ側に回って4局とできました。レポートは59をもらえました。ただ、途中からSWRが不安定になりいきなり3なったりフラフラ変化しまくる状態になることしばしそうなると、レポートも悪くなり45のレポートもいただきました。受信は変化はないのですが、飛ばなくなってしまいます。アンテナが揺れているせいなのか?SWR1.1で安定しているときもあり、この...ATAS-120A改移動運用してみた。

  • ATAS-120A 改 車に取り付けしてみたら

    家の駐車場で車に取り付けてみました。改良したほうのATAS-120AをATAS-129A改と表記し、ノーマルは改は付けずにそのまま表記します。ロットアンテナの先端はかなり高い位置になるため、アンテナを伸ばすには脚立が必要です。バックドアを開けてアンテナを倒した状態で伸ばすという手もありますが、5mもの長さのアンテナです、立ち上げる際の根元にかかる負荷はかなり大きくなると思われます。ATAS-120A改破損の危険があるためしないほうがいいようです。狭い庭で後ろに下がりきれず全景をとれません。写真ではわかりにくいかと思いますが、見た目かなり高くなります。肝心の性能ですが、上空に電線などあり悪い環境でのテストではありますが同調はしました。ただ、正常な動作ではなく自動で同調してくれませんでした。手動でUP、DOW...ATAS-120A改車に取り付けしてみたら

  • ATAS-120A 改良してみた。(忘備録 2)

    やり始めたら気になって眠れなくなる性格で困ったもんです。遅くまで、シャックに閉じこもりXYLには顰蹙を買ってしまいました。さて、いよいよ買ってきた部材を加工します。尚、買ってきた部材以外は手持ちの物を使用しています。まず、M10の長ナットにATAS-120Aと繋げる線材をはんだ付けします。泡立て器の一部を切り取り、写真のように加工します。線材の長さははんだ付けした後、ATAS-120Aと現物合わせで決めます。長すぎるとアダプターがはまらない、短いとATAS-120Aとロットアンテナ部が繋がらないということになります。慎重に現物合わせで切っていきます。塩ビと合体させてから切っていくほうがやりやすいです。長ナットに3㎜の穴をあけます。その穴に線材の先っちょが曲がっている部分を入れはんだ付けします。線材はステン...ATAS-120A改良してみた。(忘備録2)

  • ATAS-120A 改良してみた。(忘備録 1)

    8月19日に石狩市移動運用をしていたとき、7MHZから上のBANDに移ろうとしたらATAS-120Aモーターばかりウンウンうなってばかりで一向に下がらなくなってしまいました。家に帰って分解する際、ガイド用の細いロットをグニャグニャにしてしまい、その上モーターユニットが取れなくてロットを修正することもできず、更に悪いことは重なり取りあえず短くしようと、10ボルトをかけたら一気にコイル部分が抜けてしまいコイル部分がすっぽ抜けてしまいました。短くするのは8ボルトでした~ガイドの細いロットはぐにゃぐにゃでコイルボビンの溝のはまらないし、イライラしてこりゃあかんと新品を買ってしまいました。と、言うわけで現在、当局はATAS-120Sを2本持っております。駄目だとあきらめてたATAS-120Sですが、ひん曲がった細い...ATAS-120A改良してみた。(忘備録1)

  • プリンター G6030

    新しいプリンターG6030到着しました。サッサとセッティングしてしまったので、付属品などの写真を撮り損ねてしまいました。まず、お~っと思ったのはプリントヘッドが付属品として同包されておりました。これを取り付けるのです。つまり、プリントヘッドが詰まったりしたら自分で交換できるんです。これは良いですね!将来インクヘッドの詰まりが起きることを考え、思ったより安かったのでプリンタヘッドを楽天で発注してしまいました。インクボトルが同包されています。マゼンダ、シアン、イエロー、それらの倍はあるかと思うブラックが2本、一本は予備。こんなに大きいのですよ。モノクロ印刷だとかなり印刷できそうです。純正品インクのお値段ですが4色セット6930円黒2310円カラー各1540円エプソンのインクカートリッジよりお得なようです。A4...プリンターG6030

  • プリンター故障 QSLカード印刷できない!

    何時ものようにQSLカードを印刷していたら色合いが変!何か緑っぽくなっている。インク無くなってるのかなぁと、残量を見てもまだ十分ある。テストパターンを印刷してみるとライトシアンが印刷されていない。ノズルヘッドが詰まったのかと思いノズルクリーニング操作をしても治らない。と、言うことで・・・5年間使っていた、エプソンEP-710A残念ながら、買い替えることにしました。ライトシアン以外は生きているし、何よりDVDやCDのレーベル印刷ができるので、レーベル専用で活躍していただきます。今度は、キャノン製のプリンターにすることに決め、どんな機種があるかググってみました。基本、スキャナーも付いた複合機を買うつもりです。で、ググって分かったのですが、インクの方式がインクカートリッジ式とタンク式があるんですね。インクカート...プリンター故障QSLカード印刷できない!

  • チョコっと移動運用

    今日は仕事が休みでしたので、江別市に行って移動運用してきました。XYLが仕事に出かけた後、9:00JSTに出発9:30JST頃に、野幌森林公園大沢口駐車場に到着ウィークデイにもかかわらず、結構な数の車が止まっています。リタイヤされたと思われる方々が森林公園を散策に来られたようです。21Mhz、18MhzのSSBとCWで交信しました。CondxはどちらのBANDも、まあまあ聞えています。ウィークデイなのかSSBでCQを何回も叫んでも応答がありません仕方がないのでCQを出している方を呼びに回りましたがそもそも、出ている局が少ないので、SSBでは18Mhz、21Mhzそれぞれ1局の交信で終わりCWでCQを出すと18Mhzで2局、21Mhzで4局の方に呼ばれ交信することができました。お昼前には家に帰らないといけな...チョコっと移動運用

  • 今年も AA TEST 参加しました

    今年もオールアジアコンテストに参加しました。残念ながら、今年は土曜、日曜共に仕事で五月雨式の参加でした。そのうえ、エレメントが折れたアンテナでの参加なので思うように交信できず全23局の交信で終えました。14Mhz16局21Mhz7局北米6局(1局はハワイ)ヨーロッパ17局北米平均年齢59.6歳ヨーロッパ平均年齢58.5歳全体平均年齢58.5歳最高齢77歳最低年齢39歳と言う結果でした。交信局数が少ないので、なんとも言えませんがそれほど、世界的には高齢化が進んではいないようですね日本の平均年齢はもっと高いような気がします。JA局が送信するコンテストナンバーを聞いていると60歳以上が多く、100と言うナンバーも聞こえました。近年、日本のアマチュア無線人口が増えているといいますがリタイヤした方がカムバックされて...今年もAATEST参加しました

  • 移動局再免許状、やっと来ました。

    ここしばらく、DXのCondxが思わしくなく、交信局数が伸び悩んでいます。SSNも二桁が続いています、私の設備ではしかたがないですねぇ。 さて、やっと移動局の際免許状が届きました。申請して、審査終了となったのが6月6日ほぼ1ケ月です。免許状の受け取りはこちらから返信用封筒に84円の切手を貼り送るようにしていました。免許状の受け取り方法の案内mailが来たのが6月4日あらかじめ作っていた、封書と返信用封書をその日のうちに郵送しました。それが、今日6月15日に届きました。それが、これほぼひと月でした。前回は2週間ほどだったような・・・・何か遅くなったようですね。 にほんブログ村移動局再免許状、やっと来ました。

  • 50Mhz の CW

    2:54JST目が覚めたのでトイレに行き、寝床には戻らずまっすぐシャックに入る。18MhzCWはEU方面が賑わっていますね~呼ぶが、なかなかとってもらえません。非力なRDPでは仕方がないですねぇ~やっと交信出来たのはLZ444KA局こちらには599で大変強かったです。最近、夕方の50Mhzが調子よくて良く出ています。昨日も夕食を食べ18:00JSTにシャックへ入りRigに火を入れるとSSBでいっぱい聞えてきます。CWはどうかなぁと思い、50.01あたりを聞いてみるが全然聞えない。CQを打っても、ぜんぜん応答がない。あれ~変だなぁこんなに開いているのに(´Д`)仕方ないのでSSBにもどってダイアルをくるくる回していると。50.150あたりでCWの交信が多く聞こえてきます。あれ~皆さんここはフォーンの周波数で...50MhzのCW

  • 最近のDX QSO

    6月になりましたねぇ~もう半年が経ってしまったんですね!歳をとると時間の経過が早く感じられて、あの世への街道を加速度的にまっしぐらに進んでいるようです。それはさておき、今の、このCondxの状況を楽しみましょう。と、言うことで最近のDXQSO状況を振り返ってみます。Logger32の画面を張り付けてみました。4月の下旬からCW交信が多くなってきています。アンテナが壊れている14Mhz21Mhzは交信局数が少ないです。しかし、condxのおかげで壊れたアンテナでも、楽しめています。18,10MhzはロータリーDPとは言え、やはりCondxのおかげで楽しめています。5月末にはSSN130以上の時もあり14,18,21Mhzでワールドワイドに開けていた日もありました。6月に入り、今日なんかSSN39とがくんと下がって...最近のDXQSO

  • 汎用移動用QSLカード

    これまで移動運用で発行したQSLカードのデザインは移動先の特徴的な風景や建物をデザインしてきました。小樽だと小樽運河、石狩だと石狩灯台などをデザインしたのですがこれと言った全国区的な風景、建物がない移動先はどうしようかと思い汎用的なデザインのQSLカードを作りました。撮影場所は石狩川堤防、でもバックに写っている水面は石狩川ではなく茨戸川です。地図では・・・この近辺は、石狩川の蛇行河川改修などで、飛び地が多く札幌市、石狩市、当別町の境界が入り乱れており、地図で確認しないと移動運用では困ってしまうところです。遠くには札幌近郊の手稲山、百松沢山、神居岳などの山々がきれいに映っております。有名な風景、建物がある移動先以外は送るカードはこれになります。にほんブログ村汎用移動用QSLカード

  • 移動局再免許申請

    XYLの免許状再申請忘れの大失敗を教訓に自分の固定、移動の免許状を確認したところ固定局は平成36年つまり令和6年まだ余裕があります。移動局は令和5年5月7日です。一年前から再免許申請ができるはずなので先日電子申請しました。納付金もネット銀行から収めて納付済みになり今現在は審査中になっております。それがこれ、もう2週間以上もたっているのにまだ、審査中です。前回と全く変わらない設備なのに・・・サッサと合格にしてくれ!!さて、先日申請期間を失念してしまった・・・XYLの免許申請はどうしようか思案中です。ぜんぜん興味がなく私がシャックに籠ろうものなら時々覗きに来て”何してる~”っと脅かしに来ます。興味がないとは思いますが、せっかくのコールサイン他人に渡るのは何か、XYLの名前をとられたような気持になるしどうしたものかと...移動局再免許申請

  • アンテナが一番重要

    サイクル25、立ち上がってきましたねぇ。WPXCWでDXがいっぱい聞えてきます。5月に入ってからのDXとの交信は、FT8よりもCWのほうが多くなっています。ただ、14,21,28MhzのHB9CVが破損しているので10,18,24MhzのロータリーDPに頼るしかなくDXのメインバンドである14Mhzでは苦戦を強いられています。14,21,28MhzはアンテナチューナーでSWRは落ちるのですが、よほどCondxが良くないと聞えていても相手まで飛んでいかないことが良くあり悔しい思いをすることしきりです。今の私のDXメインバンドは18Mhzになっています。とは言え、ロータリーDPですから力不足は否めませんアンテナを新しくしようかなぁ~(´Д`)アンテナの重要性を改めて感じる今日この頃です(-_-;)にほんブログ村アンテナが一番重要

  • 悲惨な ANT

    2月の大雪が降ったあたりで、壊れてしまった2ELEHB9CVトライバンダーです。折れてしまったのではなく、タッピングビスが緩んではずれて、スッポ抜けたようです。ですから、コン柱に登って直せばよいのですが・・・以前にも書いたように上る体力と根気が消失してしまいました。恐怖心が先立ち、諦めております。それでも、ANTENNATUNERCAT-300で同調が取れるのでSWRは下げる事が出来ています。Condx次第ではDXとも交信できています。直すより、お金をためて新品を買ったほうがいいかもです・・・hihiにほんブログ村悲惨なANT

  • 移動運用しました。

    職場でCOVID-19が発生しまして、私は感染してませんが5月19日から5月28日まで休みと言うことになりました。天候もよく家にじっとしているのも嫌なので、近隣の市に移動運用に行ってきました。一昨年に作っていた石狩市移動用、小樽市移動用のQSLカードの在庫処理のためでもあります。(^^)v5月20日23日は石狩市の石狩灯台前の駐車場で18MHZSSBで8局21MHZSSBで5局交信できました。5月24日は小樽市の銭函海岸で移動運用18MHZSSBで6局50MHZSSBで7局と交信できました。この日はEスポが強力に発生し50MHZSSBは大変賑わっていました。家に帰ってからも夕方は賑やかでした。5月26日今日は銭函海岸で1時間ほど小樽市内のフェリーターミナルの駐車場で1時間ほど移動運用今日は18MHZSSB4局C...移動運用しました。

  • Windows11にアップデートしました。

    無線機のスイッチを入れるより先に、パソコンのスイッチを入れる今日この頃。業務日誌、QSLカード印刷、デジタルモード通信、無線機と連携して使っているパソコンいまや無線とパソコンは切っても切れない関係になっています。現在、私の使っているパソコンのOSはWindows10なのですが、サポートが2025年でおしまいになるそうです。新しいOSであるWindows11は古いパソコンではインストールできないとのこと。私の持っているパソコンで確認すると、3つほどの項目ではねられました。新しくパソコンを買い替えなければいけないかなぁお金に余裕はないしと苦慮していると、何気なくワッチしていたQSOで裏技で古いサポートしてないパソコンでもWindows11をインストールしたと言う話が聞えてきました。早速、検索してみると、なんかいっぱ...Windows11にアップデートしました。

  • ヨーロッパがいっぱい聞える

    5月25日JST5:25シャックに入って先ずはパソコンのスイッチを入れパソコンが立ち上がったところで、IC-7300のスイッチを入れる。昨夜のままなので21MhzCWのスペクトラムスコープが映し出される。いっぱい輝線が写っています。実際はもっといっぱい写っていました。ほぼ、EU方面の局です。同時にLogger32も立ち上がりクラスター情報にリポートされたコールサインが映し出されます。こんなにcondxが良いんですねぇ~ばってん(X)の付いているコールサインは過去に交信したことのある局です。最近は、DXでも更新したことのある方が増えてきているというか、長くアマチュア無線を楽しんでいる方が減ったということなのでしょうねそれはさておきこの時間帯は朝食の準備などで落ち着いて無線は出来ませんでした。残念!!にほんブログ村ヨーロッパがいっぱい聞える

  • いろいろあったなぁ~

    ここ最近、DXへのcondxが上向いてきたようで21,14MHZではEU方面と良くQSOできるようになりました。お久しぶりの更新です。いろいろありました。 誰もがさらされて、気がめいっている事1,ウクライナ戦争2,COVID-19 3,インフレ物価高これ、皆どこかで繋がているんですよね。 個人的に、あった大きな事1,1月24日に父が天国に召されました。2,4月から別の職に就きました。 無線関連で、あった大きな事1,XYLの無線局の有効期限を失念して再免許できなかったこと。2,2eleHB9CVのエレメントが折れてしまった。 思い返すと、気がめいることが多いようです。そんな中、気分が明るくなるように明るく楽しい話題を探して再開していこうかと思います。にほんブログ村 いろいろあったなぁ~

  • なによりも優先的に若者、現役世代にワクチンを

    東京では若者がCOVID-19ワクチン接種の抽選に午前3時から並んでいるそうな3~400人の枠に数百人だそう、若者は接種したくないとのデマ情報に行政が踊らされた格好ですね。ワクチン接種は有用な人に真っ先にする。これが原則と思うのです。ですから、COVID-19感染者を治療する医療従事者を優先しました。つぎの優先順位は感染を活動的に広げるであろう社会活動をして生活を維持している方々になるかと思いきや、65歳以上の爺さん、ばあさん爺さん、ばあさんは怖がって家に閉じこもってます。爺さん、ばあさんに接種するなら、特養、グループホームなどの施設に集中するべきであった。そして、そこの従業員。医療従事者の次にワクチン接種の優先順位は・・・活動的な現役世代にするべきでしたねぇそうすれば、今頃は接種率は欧米以上になって今のような...なによりも優先的に若者、現役世代にワクチンを

  • Challenge Award 届きました。

    仕事から戻ると、CQ誌から大きな封筒が届いていました。開けると、ChallengeAwardの賞状が入っていました。このアワードでCQ誌からの賞状は3枚目になりました。弱小設備無線局では、このcondxには太刀打ちが出来ずDXCCは289で頭打ちとなってしまい,しばらく増えておりません。そんな中で、アマチュア無線のモチベーションを保とうと始めたのがCQ誌アワードです。手軽に申請でき、ある程度モチベーションを保てたかなぁっと思っております。次はどんなアワードを出してくるのか、CQ出版さんよろしく。にほんブログ村ChallengeAward届きました。

  • ワッチしても爺ばかりでつまらん、そんな私もジジイ

    なんでこんなタイトルにしたかと言うとウィークデイの7MHZSSBを聞いていると同じ内容の話を、endlessに話されている方が少なからずおられます。身近な親族は次の段階を考えたほうが、よろしいのではと思える方々が1Kwかなぁと思われる信号強度で闊歩されております。仲間内で、だべってられるのもいいのですが若者が聞いたら、絶対!この方々とは・・・話がかみ合わないだろうなぁっと思うでしょう。私の開局当時は、ローカルに30代のバリバリ無線家がいっぱいいました。田舎でしたので、自転車でご自宅までよく遊びに行きました。自作無線機の作り方を聞いたり二文字コールのOMのシャックで初めて触ったコリンズのダイアルの感触楽しい日々でした。もう時効と思うのですが、高校3年の正月だったかなぁ、OMと私と友人がラウンドQSOの後、OMが遊...ワッチしても爺ばかりでつまらん、そんな私もジジイ

  • 写真に撮られると魂を抜かれる!

    昨日、やっと一回目のCOVID-19ワクチンを接種する事が出来ました。私が受けた集団接種会場はモデルナ製ワクチンでした。垂直に刺す、筋肉注射のテレビ映像を見て痛そうだなぁと思っていましたが全く痛みを感じませんでした(^^)v二回目は9月に入ってからです。ところで、このワクチン接種に関するデマが数々あるそうですね。ネット上では不妊になる。5Gの影響を受けて体が磁石になる。人口削減の一環マイクロチップを埋められ権力に駆られる。等々他にもいろいろあるようですが、情けなくなりますね。学校でいったい何を学んできたのでしょうか?小学校から義務教育を受けてきたら、判りそうですがねぇ~(´Д`)手軽に自分の意見を世界中にばらまける時代ですから、思い込み的な裏付けもない情報を垂れ流しているんでしょうねぇ。それをおかしいとも思わず...写真に撮られると魂を抜かれる!

  • 地球の未来はこの子たちに託したい。

    昨日は、COVID-19の政府対応に怒り心頭になってしまいました。いらだつ気分の中に飛び込んできた映像に目を奪われました。オリンピック女子スケートボード出場選手は私の孫世代、はっきり言って子供子供の遊びがオリンピック種目になってしまった感があります。暇話休題開始私が大学のころにスケートボードがはやりました。私も少しやってみましたが、これは向かないとあきらめました。暇話休題終そんな競技の一幕に暫定4位の岡本選手が満を持して難しい技を繰り出しここぞと、いうときに転倒・・・号泣して戻ると各国の選手達が肩を抱き寄り添い、肩車をする。健闘を称える姿、感動しました。よくよく見たら、寄り添う皆さんは友達のようです。遊びの延長のような連帯感それが感じられます。国籍の違う若い彼らが一つのことを共有し共感し一体となれる。素晴らしい...地球の未来はこの子たちに託したい。

  • トリアージの公認

    COVID-19感染者は重症者以外は自宅療養してくださいと、政府が宣言しました。これは、政府公認のトリアージです。選別は、現場に丸投げで菅首相を筆頭に閣僚はどんな事態になるか想像すら出来ないようです。政府は完全に国民の生命を守ることにさじを投げたようです。思えば、昨年の夏、感染者が増える兆候があるにも関わらず、ゴーツーキャンペーンを強行し、政府及び利害関係者の懐を潤し国民には、会食を慎めと言って政府関係者は会食を楽しんでいる。変異株が増えている東京でオリンピック開催。今日時点で東京での最高感染者数は4000人超、沖縄と北海道では東京からの観光客による感染拡大!東京では破れかぶれの居酒屋などが要請無視で営業してる。そこに、他県の若者が流れ来る。東京からの観光客で日本全国で新規感染者新記録。緊急事態宣言を中途半端に...トリアージの公認

  • CQ出版発行アワード CW77 来ました。

    仕事から帰宅すると、CQ出版社からの大きな封筒がテーブルに置いてありました。何かなと開封すると、"LongLiveCW77"の賞状でした。6月29日に電子申請したものでした。思ったよりかなり早く届きました。hiCQ出版のアワードは一昨年の令和アワードをいただき、普段の交信だけでいただけるのに気を良くして昨年のチャレンジ2020も申請しましたが、CQ誌7月号に電子申請受付分で名前が掲載されていたのでもう、賞状が来るかなぁと思っていたのですが、CW77のほうが先に来てしまいました。こうなると、早く来てほしいチャレンジ2020アワードです。にほんブログ村CQ出版発行アワードCW77来ました。

  • AA TEST 2021

    2019年以来久しぶりに参戦しました。2019年はCondxの悪い中でも結構交信できていました。今年は当時よりCondxは良く、結構な局数を稼ぎました。とわ言っても、XYLの相手をしたり家事をしたりの合間ですから2019年よりは多くできたということです。6月19日の19:39JSTより14MHzで開始、お風呂の声が掛かる21:29JSTまではアジア、北米その後いったん就寝0:50JSTに目が覚めてシャックに入る。やはり14MhzEUが強く聞こえるDL,OG,OZ,IK,ONとリアル599で交信出来た。Condxの良さを実感できます。10局と交信して1:17JSTにベットに入る。5:00JSTに起床、コーヒーを飲みシャックへ入る。5:38JST14Mhzで再開、まだEUが聞えています。朝食まで8局と交信、今年のA...AATEST2021

  • 羆が町に来ました

    全国放送になったので、ご存じとおみます。札幌東区に羆が迷い込んできました。 ここは、どこ山とは違うなぁ。帰りたいなぁ、どうしようぉ・・・パニックになり人間にけがを負わせてしまい・・・銃殺されました。 銃殺されたシーンがテレビで放映されました。とても悲しいく、見ておれませんでした。今でもあの時の羆の表情が忘れられません。 痛い!何が起こったの振り返った表情が、忘れられません。 札幌市には何年も前から羆が市街地に出没していたのに市街地に迷い込んだ羆に対する対応は射殺しかないのでしょうか?北大には羆研究会が有ります。研究者はこういった事態に射殺以外の方法を提言しないのでしょうか? いっぱい言いたいことが有りますが、市井の人の感情を思うと羆はただただ、怖い生物なんでしょうねぇ 極論ですが、地球上で昆虫並みに生息数の多い...羆が町に来ました

  • IC-7300 時計がリセットされる

    昨日は今年初の真夏日になり暑さにヒーヒー言ってました。月曜日、いつもは気にもしていなかった、IC-7300の時計が狂っている。変だなぁと思いつつ調整しなおす。その後、運用を終え無線機本体、安定化電源のスイッチを切る。翌日、無線機を立ち上げると時計がリセットされている。時計のバックアップ用の電池が駄目になったんだなぁ交換するには、どうするんだっとネットを検索してみる。いっぱい出てくる、メーカーに頼むと送料含めて3000円ほどだそうです。自分で交換して居る方もいらっしゃいますが、ハンダ付けなど結構細かく気を使いそうです。メーカーサイトで確認してみると、2日間電源を入れて置くと1ケ月ほどもつそうです。時計以外には影響がないとのことで、気にしなければいいのですが・・・まぁ、取りあえず2日前からそれをやってみました。今の...IC-7300時計がリセットされる

  • モービル水浸し

    新しい無線機が来ました、ところが大変そうですね。先日の回り込み対策をしようと、運転席下部のリグ本体を取り出そうとしたら床が水浸しびちょびちょでした!!こりゃ大変と、あちこち調べたらどうも、ハッチバックに取り付けたアンテナ基台から引き込んだ同軸ケーブルから雨水が伝わって室内に入り込んだようです。ちょうど、新車1ケ月点検に出すところだったので、申し訳ないけど担当営業マンに乾かすよう依頼しました。一日預けてある程度乾いたとのこと。うれしいことに?!同軸ケーブルの取回しを改善してくれました。有難う!!私がした、安直な同軸ケーブルの取回しはこんなです。黄色のタイラップで括り付けたのが同軸ケーブルこの先はハッチバックの下のウエザーストリップをまたいで室内に入れていました。以前の車はこれで問題はなかったのですが…ディーラーの...モービル水浸し

  • 父 (JE8RVM) に2年会えていない

    COVID-19非常事態宣言解除期日が延長になりましたね。解除期日と日数で決めているけど、COVID-19が抑えられなければさらに延長ですかね?日数で決めてるから、感染が拡大していても解除して第4波になってるし今回は再延長でガッカリさせられる。ならば新規患者数が100人以下になったらとか、病床数の余裕が出来たらとか、COVID-19そのものによる現象を解除対象にしたらどうでしょうかねぇ行動の制限があっても毎日の新規感染者数を見て、お!あと何人だ、もう少しだ!と頑張れるような気がするのですが・・・入院中の父にもう2年も会えていません。母のワクチン接種予約が変更になり6月1日と早くなりました。なんとか、ワクチンが効果を発揮して自由に行動できるようになってほしいものです。にほんブログ村父(JE8RVM)に2年会えていない

  • HAM world 7月号 記事 「激安測定器」 もう、もってます。

    HAMworld7月号買いました。動機は「激安・多機能測定器を使いこなせ」でした。この特集の測定器持ってます。nanoVNAは昨年買って(それも2台!)blogにも掲載してます。アンテナの調整にそれなりに活用しています。tinySAは今年3月に買いました。これ、Amazonで見つけました。まさかスペクトラムアナライザーが7K円ほど手に入るとは世の中どうなっているんでしょうねぇ~自作していたころには切実に、ほしかった測定器あの頃、自作ラダーフィルターの特性確認に、自作無線機の波形測定に等々こいつが有ったらよかったのにと思ってしまいます。今では、何のために買ったのか・・・ノスタル爺ですかねぇ~老化が進んでいるようです。本当に必要なものに出費をすることにしたのに・・もうヽ(`Д´)ノプンプン私のSDGs実践せねば...HAMworld7月号記事「激安測定器」もう、もってます。

  • モービルで回り込み発生?

    昨日は天気が良く、仕事は遅番だったので、石狩市に移動運用に行きました。アンテナは、ATAS-120Sを取り付けイオンの駐車場でいざ!8:50JSTより開始50Mhzからワッチするが、何も聞こえず。順次BANDを下がっていき18Mhzがにぎわっていたので59+で入感しているCQを出している局を呼んで55のレポートいただく。ダイアルを回すと、JA8CMCさんが同じく石狩市移動で聞えています。お声がけする。石狩川と茨戸川の合流点で運用しています。発電機を使用とのこと、こちらとは違い本格的移動運用です。JA8CMCさんと別れて、10MhzにQSYアンテナをチューニングすると無線機がピーとなりっぱなし、送信しっぱなし、制御できなくなり電源スイッチを切る。もう一度、スイッチを入れるも、同じ症状パニックになってしまいました。...モービルで回り込み発生?

  • DXとの通信状況

    久しぶりに。4:00JSTにシャックに入ってみました。まずは、CWから10MhzはEU方面、元ソビエト連邦の各国が聞こえてきますが交信しようかなっと思えるほど強くは聞こえてきません。14Mhzもやはり元ソビエト連邦の国々が聞こえてきます。結局、CWではどことも交信できず。やはりFT8ですか・・・14Mhzを覗いてみると北米からの信号が多数、見えています。信号も結構強い局が目立ちます。CQを出してみると、立て続けにUSA2局と交信できました。よくよく見ていると、EU方面の信号も見えています。EAの局を呼ぶも取ってもらえず。10MhzにQSYこちらはEU国内の局ばかりEUの局はいまひとつ弱い。呼んでも応答なし。10Mhzでは交信なしでした。Condxは良くなってきたとは言えますがCWで落ち着いて交信できるほどではな...DXとの通信状況

  • 北海道に突然の緊急事態宣言ですが・・なに?!!!!

    菅総理の会見を聞いていましたが、途中で見るのやめました。プロッターで原稿を読むのが精いっぱいで目線が尋常でないくらい、あっち行ったりこっち行ったり国を治める人がすることではないでね! プリッター使うにしろ、メッセージを伝える相手はは、国民でしょう。目の前にいる新聞、放送、記者ではないでしょう!!まっすぐ、カメラに向かい視点をずらさないで、メッセージを国民に訴えるのが常識でしょう? ドイツのメルケルさん、ニュージーランドのアーダンさん、アメリカのバイデンさんイギリスのボリスジョンソンさん、みんな国民に向かって真摯に語り、協力を求めて国民は納得して協力していましたよ! ひるがえって、我が日本国の指導者達は情けないを通り越して日本国民にとって害悪の毒、対外的に日本人としてこの人たちは恥辱だ。 私はこの人たちを日本人と...北海道に突然の緊急事態宣言ですが・・なに?!!!!

  • COVID-19 について

    北海道そして札幌市は日々新規感染者の人数が更新されています。その中身も、変異株コロナが7割だそうで今後の感染推移が絶望的です。昨年あれだけ思い切った処置をした鈴木知事今、すさまじい感染者増加を目の前にして、何を躊躇しているのでしょうか?今こそ、昨年やった独自の緊急事態宣言をするときでしょう!?日本政府の顔色を窺っているのでしょうか?ソンタクしているのでしょうか?あんな、ジジイのことなんか考えないで、道民のことを考えてください!?支援金がないならそれを正直に言って協力を求めればいい都合の悪いことは隠さず、道民に言ってください!道民は理解しますよ、共に戦いますよ。なんで、日本国のリーダーがあんなジジイなんでしょうか?国会で、偉そうにしているのは、皆ジジ、ババばかりでしょう科学者の指摘する事実である提言を無視して、事...COVID-19について

  • 思いっ切り!断捨離

    シャックの断捨離しました。以前自作無線機の断捨離はローカル高校生ハムにQSYしましたが、今回は冷酷にマテックステーション行きにしました。以前のシャックはこうでした。TS-520X、IC-736はリサイクルステーションに行っていただきました。長年使っていない配線ケーブル、等々を処分とにかく、数年使っていないものを全て断捨離しました。今日一日では、処理できなかったので、次週残りをする予定です。無線機周りがすっきりしたので気持ちよくオペレートが出来ます。模様替えすると、オペレートに対するテンションが上がります。Condexが良くなろうとしているこの時期、モチベーション維持に貢献すると思います。にほんブログ村思いっ切り!断捨離

  • キタキツネ

    何時ものように創成川ぞいを散歩しているとキタキツネの親子が日向ぼっこをしてました。散歩道の対岸の穴で子育てをしているようです。昨年はオシドリやカモの親子がいましたが今年はキタキツネです。このキタキツネ創成川生態系における食物連鎖の頂点になりますね。と言うことは、今年のオシドリやカモはかわいそうなことになりそうです。にほんブログ村キタキツネ

  • 14Mhz 変なノイズ 次の日 朝5:35

    今朝は出ていない。でも、14.098Mhz付近に何か信号が有ります。このくらいだと影響はないのですが、困ったものです(´Д`)にほんブログ村14Mhz変なノイズ次の日朝5:35

  • 14Mhzの変なノイズ

    今年に入ってから気が付いたのですが、14Mhzにひどいノイズがと言うか信号が発生しています。時間帯は、はっきりとこの時間帯とは言えないのですが今日は20:35JSTには確認できています。それがこれ14.098Mhzあたりが中心周波数のようですがバンド全体にノイズが広がって使い物になりません。何の信号なのでしょうか?近所の家電製品なのか、ソーラー発電関係か・・・・どちらにしろ近隣の信号のようです。こまったなぁ(-_-;)にほんブログ村14Mhzの変なノイズ

  • 連休最終日はモービル無線

    大型連休最終日なんとXYLは仕事で8:35JSTには家を出る。やったぁ~留守番の子供、猫、犬等々が主導権を握る者が居なくなった時のような、解放されたというか、自由にやりたい事が出来る時間が大量にあるぅぅっと!喜んだのもつかの間、母から畑お越しを命じられる、(ノД`)・゜・。全力で30分ほどでおわらせる。今日やりたいことは、モービルで無線をやること。新車にセッティングした無線機を使ってみたいのだ!と、言うわけで母には用事があるから出かけると、有無を言わせず9:10車に飛び乗り、とにかく家を出発!!とは言え、どこに行こうとの計画があるわけでもないので、取りあえず、石狩市方面に向かう。アンテナはATAS-120Aを取り付け7~50MhzどこでもONAIR出来ます。途中、18Mhzが良く開けています。9:1518Mhz...連休最終日はモービル無線

  • アンテナ取り付けたモービル・・・その後

    新車が来て1週間です。前の車では18Mhzのヘリカルホイップを普段取り付けていて、どこか移動運用するときはATAS-120Aを付けていました。この18Mhzのヘリカルホイップは51Mhzにも出る事が出来るのです。SWRは最低1.1ほどで1.5以下の範囲は±70Khzありました。51Mhzは相手は少ないが、Eスポが出ると面白いし、18MhzはCondx次第でDXと繋がることもあったので主にこのアンテナを使用していました。ところが車が変わり、いざ電波を出してみると18MhzはSWR1.1と申し分ない。しかし、51Mhzは3以上になってしまっている。さらに、ATAS-120Aでも50Mhz帯はマッチングが取れなくなっている。アンテナの取り付け方法に何か違いがあったのかと確認すると、意外な落とし穴がありました。バックド...アンテナ取り付けたモービル・・・その後

  • 新車が来ました!

    何年ぶりでしょう、新車が来ました。新車独特の室内臭、久しぶりだなぁ~軽自動車とは言え、新車は新車!それが、これ!自動ブレーキ、バックセンサー、ふらつき運転警告、等々セフティー装備満載のスズキアルトこれに無線機を付け、モービル運用をできるようにセッティングを考える。以前のアルトは中古で購入そのためか?!惜しげもなく、あちらこちらにタッピングビスで穴をあけ配線は、むき出しで美しくなくみっともなかった。しかしぃ!!今回は新車ですから、インストルメントパネル等に傷はつけない。配線を見えないように取り廻す。新車に元から据え付けられたようにする!以上を基本条件にFT-857DMを取り付けることにする。インストルメントパネルのスマホを入れるポケットに差し込むように取り付ける。100均でブックエンドを買ってきて加工します。コン...新車が来ました!

  • 春、繁殖の季節

    昨日、今日と春爛漫の素晴らしい天気になりました。我が家の庭の雪もすべてなくなりクロッカス、福寿草、アイヌネギが春の訪れを告げています。アイヌネギは昨夜焼き肉とともにおいしくいただきました。そんな陽気につられて、創成川にカメラ片手に散歩に行ってきました。まず、遭遇したのはツグミ逆光になり体の模様が今一つですが、羽と体の境目当たりの黒の斑点と褐色の汚れたような模様はツグミです。創成川の川面にはヒドリガモ、オシドリ、コガモ、マガモみんな夫婦で仲良く泳いでいます。草が生い茂る4月下旬から5月にかけて子育てが始まります。今年も創成川周辺は水鳥たちが繰り広げる自然の営みが始まります。また、創成川の水中では30㎝以上は有る数十匹の鯉が産卵するため上流へと遡上しています。雪が解けた札幌は一気に生命あふれる大都会となるのです。に...春、繁殖の季節

  • 最近の出来事

    ここしばらく、UPする様なこともないなぁ~っと思っていました。何かないかなぁと思い起していると。一般生活面では1、2月に大学の1年先輩が亡くなりました。一昨年は1年後輩が亡くなり身近の人間がいなくなり寂しさが募ります。2、これもまた寂しくなることですが、つい先日、4月2日に余市の叔母が亡くなりました。だんだん自分の身内が居なくなりつつあります。3、東京から恵庭市に転勤になった姪子が家を建て、今月長男が小学校入学、3人目の子供が生まれる、めでたいこともあります。4、車を買いました。今年車検だったのですが、マフラーのステーがさびて取れてたし、ディスクローターはガタガタに削れていたおりロアアームのゴムブッシュはひび割れしてでこぼこ道ではドカンドカンと酷いショックが車体に・・・そんなわけで、この際新車にすることにしまし...最近の出来事

  • 今日もCQを出すとすぐにUP

    今日は早番16:30には帰ってきました。シャックに入って、14MHzCWでCQを出すと、すかさずUPされました。なんなんでしょう????です。にほんブログ村今日もCQを出すとすぐにUP

  • CQ を出す度にクラスターにUPされる・・・なんかこわい

    最近、気づいたのですが、私がCWでCQを出すとLogger32のDXSpotsに必ず私のコールサインがUPされるんです。BANDは関係なくどのBANDでも・・さらに、私のキーイングスピードまでレポートされている。それがこれしかし、DXSCAPEにはUPされてないんです。この、VK4の方と言うか多分PCだと思うのですが、受信したCQをすべてUPしているのではないか?!それで、REVERSEBEACONNETWORKを見てみると・・・やはり、連動しているようです。いろいろな地域から信号が入ってきているはずだし、JAの局なんていっぱい入感すると思うのですが・・・しかし、Logger32DXSpotsを見ていても私以外このVK4の方にUPされている方はいないようなんです・・・・なんか、こ・わ・い(;゚Д゚)にほんブログ...CQを出す度にクラスターにUPされる・・・なんかこわい

  • IC-7300 1.40にファームアップ

    本日、HamlifEe.JPを見ていたらアイコムよりIC-7300のファームアップの記事が有りましたので早速1.40にファームアップしました。何処が変わったか、ぱっと見ではわかりませんが・・・いろいろと便利になってます。特によかったのはスペクトラムスコープのスクロール機能!以前だとFIXエッジの設定範囲を超えると受信送信マーカーが居なくなってEDGEを押さないといけなかったのですが、この機能によりシームレスにスコープが移動してくれるので操作性は格段に向上しましたねぇ。それから、マルチファンクションダイアル運用中によく使う機能を割り当てておくことができるようになりました。前はマルチファンクションダイアルを押して機能表示画面が出ている間だけ機能を調整できたのですが、今回のアップでよく使う機能を割り当てておくと表示画...IC-73001.40にファームアップ

  • 今日の SSN は31

    今日SSNが31になっていました。おかげで昨日は14MHzCWでR8JAJRG0AFT8でRG0AS51DDHA1RB今朝は21MHzFT8でW6YWLU3ETYPP5DZ夜は14MHzFT8でRZ6HBK昨日、今日とハイバンドで楽しめました。CWでは数局の強い局が579ほどで聞えてきてますが、みんな過去に交信したことのある方々でした。SSNが31あればCondxが上向いてきたなぁと実感できますね。さらにCondxが上がり、CWで安定して交信ができるようになればなぁと・・・これからが楽しみです。にほんブログ村今日のSSNは31

  • ARRL International DX Contst CW

    2月22日早朝14MHZCWをきいてみると、W方面からの信号がたくさん聞えています。調べてみるとARRLInternationalDXContstCWなんですね。スペクトラムスコープがこんなに賑やかになっているのを見るのは久しぶりです。SSN12とそれほど多くはないのですが、Condxが良いんですねぇサイクル25の始まりを感じさせてくれますねぇ。今年はDXを楽しめそうです。にほんブログ村ARRLInternationalDXContstCW

  • 陽気に誘われて創成川散歩

    本日の気温、14:40jstで8℃です。春はもうそこまで来ている感じですねぇそんな陽気に誘われて、カメラを手にXYLと創成川堤防に散歩に出かけました。この時期は、そろそろ渡りの季節でもありいろいろな鳥が来ておりました。左の鳥はコガモ、右の鳥はオオバン。創成川で初めて見る鳥がいました。それがこれ、オジロワシです。知床とかオホーツク沿岸ではよく見る鳥ですが札幌の住宅街で見るのは珍しいかと思います。地元のカラスは見慣れぬ侵入者を追い出そうとしておりました。カラスは怖いもの知らずですね。にほんブログ村陽気に誘われて創成川散歩

  • 今日のDX 久しぶりにEUとCWで交信

    今日は、早番だったので16:30JSTに家に帰ってきました。PCを立ち上げ、クラスターを見ると18MHZ14MHZでEUがUPされています。しぐさま、IC-7300に火を入れ14MHZを聞いてみるとフランス、ドイツ、etc結構な強さで聞えてきています。早速、CQを出していたDL6ZXGklausさんを呼ぶとすぐさま応答有り。レポートはこちらから579向こうからは559とやや弱かったですが、リグの紹介もできるほどの安定さでした。その後、CQを出すも応答はなし、短いオープンだったようです。にほんブログ村今日のDX久しぶりにEUとCWで交信

  • COVID-19 首相演説聞いて

    昨日の首相演説COVID-19だけについて感想。1、これまでの検証をしていない。2、効果が出てないので罰則規定をいいだす。3、既存の対策を繰り返し言うだけ。4、目標が見えない。5、なんの根拠もなく「絶対に」終息させるとのたまう。こんなところでしょうか。対策は、駄目だった検証もせず思い付きのような事しか出せない。子供の、ような頭しかないようです。と言うか老人の想像力のないボケた頭。以上。にほんブログ村COVID-19首相演説聞いて

  • COVID-19 身近に迫る!

    療養型病院に父が入院しているのですが、今日、洗濯物を取に行ったら入り口が閉鎖され張り紙がしてあった。「職員3人がコロナ陽性になった」とインターフォン越しの話では要領を得ず今日は土曜なので警備のおじさんだけしかおらず詳細がわかりません。ホームページ上では職員の感染しか書いていないので、入院患者に感染があるのか、ないのかわかりません。高齢者ばかりが入院しているので感染したらひどいことになりそうです。父が感染したら、ひとたまりもないでしょう。どうか、感染しませんようにと神様に祈るばかりです。にほんブログ村COVID-19身近に迫る!

  • V,UHFのアンテナ新しくしました。

    今年もあと2日、コロナに振り回された1年、そして来年もコロナの1年になりそうですね。無線の断捨離、捨てる予定だった自作機は1台残して、1台は廃棄、3台は隣町の高校生hamにQSYしました。活用してもらえると、うれしいです。さて、50Mhzのアンテナが壊れて一年、楽天市場でウィンドショッピングしていたらDIAMONDのV2000と言う50,144,430Mhz3BANDのGPを見つけ注文しました。それが日曜日の午前に到着、さっそく屋根に上りX50と交換しました。長さが2.5mとX50より1mほど長いので目立つかなぁっと思いましたが、それほど変わりません。デゥープレクサーで50MhzはIC-7300とFT-950に繋げ、145Mhzと430MhzはFTM-7250Dに繋げて有ります。145Mhzと430Mhzは無調...V,UHFのアンテナ新しくしました。

  • 無線室の断捨離 其の2

    今日は、3:30JSTにトイレに行き寝床を通過してシャックに入りました。14MHzCWでCQを出すと、AA7YWDickさんより応答がありまあした。こちらには569QSBあちらからは589とのレポート交換が出来ました。交信が終わり、再度CQを出すも、どこからも応答はなくFT8に移りましたが、あまり見えなく、早々に寝床にもぐりました。さて、断捨離ですが燃えないゴミの日に出すべく袋に入れてしまいました。部品取りで不格好になってしまった物も有りますが、アマチュア無線活動の記録として、せめて写真で残そうと思います。向かって左は7Mhz、左が18MhzのSSBトランシーバーです。どちらも同じ構成で受信はごく普通の高1中2送信はリング変調、ラダーフィルター、出力2Wでした。どちらも中身はこんな感じ、ランド方式の配線をしてい...無線室の断捨離其の2

  • 無線室の断捨離 其の1

    今年は無線室の整理をしようと思い切りました。写真に写っている、自作無線機を処分することにしました。新スプリアス基準のため移動局免許状からは撤去されていたのですが思い出として、とってありました。何年も使っていないし、一部は部品取りで作動しない物も有りますので捨てることにしました。これから何回かに分けて、それぞれの自作無線機の思い出などを書き連ねていこうと思います。にほんブログ村無線室の断捨離其の1

  • QSL カード来ました。

    JARLよりQSLカードが来ておりました。国内59枚海外5枚サイクル23,24の最盛期には海外からのQSLカードのほうが圧倒的に多かったのですが・・・海外からのカードで珍しいところが来てました。FT8で交信した、TT8SNチャドとTG9NFグアテマラデジタルモードでは初のところでした。ここ数日、SSNが60とかなっているときもありましたのでこれからのDXに対するCondxが良くなることが期待できそうです。来年のサイクル25、楽しみですねぇ(^O^)/にほんブログ村QSLカード来ました。

  • FT8 はサイクル25 ?

    今日は早番だったので夕方の10Mhzと14Mhzを見てみました。14Mhzはいまひとつでしたが、10MhzはEUがいっぱい見えていました。CQを出すと、次々と呼ばれてうれしい悲鳴?とでもいうのでしょうか。20分ほどで交信できたのは、DK5WLOZ9ZZDF2KKMM0EAX短時間開いているようではなく、安定して長い時間開けている印象です。それに引き換え、CWは何にも聞こえません。まだ、CWで交信できるほどのCondxではないようです。それにしても、CWでは聞こえない信号で交信できるmodeを考えた人すごいです!にほんブログ村FT8はサイクル25?

  • 便利な電子申請.届出システム Lite

    11月15日にFTM7250Dの増設申請を電子申請しましたが、11月19日に補正をするようにとmailが来ました。内容は、現在受けている周波数、電波形式、出力をすべて入力してしてください。とのことで、早速、訂正して送信したら間違えて新たな申請をしてしまった。ありゃぁと、改めて補正の申請をし直したが、間違えた申請はどうしたらいいのか、しばらく考えて取り下げ申請を出しました。たぶん一件落着だと思うのですが・・・FTM-7250Dをシャックに設置したので、余ったTH-78を外してハンディ機本来の使い方にしようと電池ケースを外してみたら、アルカリ電池が液漏れ起こしていました。ちょっと前までは安定化電源で正常に動いていたから気にしてなかったのですが、電池で送信すると電源が落ちてしまいます。液漏れで電池電源回路がおかしくな...便利な電子申請.届出システムLite

  • サイクル25の兆し?

    JST3:30にトイレに行き、シャックに入る。10MHZFT8でCQを出すと・・・次々と呼ばれ、あっという間に10局と交信できました。LZ2KVHB9EFKIZ3XJMRA9AMCW7UJS51MOIK1WGXS51NOYO9HPSV7BYZCondx良かったんですねぇ。久しぶりですよ、こんなにDXから呼ばれたのは。サイクル25立ち上がりつつあるんじゃないかな来年が楽しみです、HIhiところで、IK1WGXDXで同じサフィックスの方との交信は初めてかもしれません!向こうも「アッ、同じサフィックスだ!」と何回も呼んでくれていたようです。にほんブログ村サイクル25の兆し?

  • 古い機器は新しくしたほうが良い

    連日DXQSOが出来て喜んでいたのですがふと、気が付くと14MHZでFT8が普通にできているんです。そんなの当たり前と思われるかもしれませんが以前は回り込んで送信できない状態だったんです。他のBANDでは全く回り込みは無かったのです。嬉しくはあるんですが以前、パッチンコア、アース、電源や各接続コードの取り回し等々いくらやっても、回り込みは止められなかったのですが今では綺麗にFT8を送信できています。なんでかなぁ、なんでかなぁ~思い当たる変化はアンテナチューナーを交換したこと。古くなったKURANISHIのNT-616が悪戯してたのではと思います。各接点が劣化、摩耗、錆によるダイオード化して高周波的にショート、断線をして、回り込み現象を起こしていたのではと推測されます。そういえば、デジタルモードをやり始めた数年前...古い機器は新しくしたほうが良い

  • 連日のDX

    昨日は私の誕生日とJA8WGXの開局記念日でした。開局46年目に入ります。さて、11月13日からcondxが上昇してきたようで連日DXと交信出来たます。ただし、FT8ばかりですが・・・11月13日は3.5MHzFT8NL8F7MHzCWRK9LWA11月14日14MHzFT8KN7KNL0HEW8WCWHL3EJE18MHzFT8CX2CNBH6JDR/QRP21MHzFT8UA9LBG5LRCRW9AD10MHzFT8LU8EHV11月16日10MHzFT8XQ3SKHC7AE7MHzFT8DU3CQ3.5MHzFT8KF7PGRX30DXAL7TCBI4VIP11月17日7MHzCWRD30DX10MHzF4CTJLU7CCE北米南米が多いです。欧州はFT8で見えてはいるのですが、なかなか繋がりません。CW...連日のDX

  • FTM-7250D セッテング及び変更申請

    昨日、届いたFTM-7250Dをシャックにセッテングしました。こんな感じです。HFを運用するメインの机の壁際のスペースに、放熱を考えて棚からつるす形で取り付けました。シャックの全景はこんな感じあいも変わらず、ごじゃごじゃした狭いシャックです。ここに至るには寝室を通らなければいけないので、XYLの厳命で他の方は入室できません。どちらにしろ私一人座るのが精いっぱいで、無線機の前に座るには椅子を無線機を背にして座りクルっと回って無線機に向かいます。さて、セッテングが終わり変更申請を総務省電波利用電子申請・届出システムLiteで変更申請を済ませました。到達、したのであとは待つだけです。審査終了したらFTM-7250Dで144,430に出てきます。にほんブログ村FTM-7250Dセッテング及び変更申請

  • つい、ポチッと押してしまった。

    先月末にmobileの無線機FT-857Dを下してV,UHFのモービル機オークションで買うかなぁ~と、言う話をしました。しかし、昨日、面倒くさくなり止めた。なぜかというと、楽天市場でポチッとしていました。酔った勢のあった水曜日にポチッとしたんでしょうねぇ、翌々日にmailを見てみると、「お買い上げの商品、発送しました、」のメッセージ・・・記憶が・・・ない(@_@。今日来ました。FTM-7250D50W固定で使うつもりです。さて、どうセッテングしようかなぁうまいこと出来たら報告します。C4FMが使えてお値段が安かったし、衝動買いしてしまったんでしょう。これも、株で懐にいつになく余裕があったからなのでしょうねぇ。貧乏人はちょっとお金に余裕ができると、無駄遣いしてしまうものなのですねぇ(*´Д`)情けない。にほんブロつい、ポチッと押してしまった。

  • 昨日と今日は久しぶりのDX

    初雪が積もったので車は冬タイヤに交換を終え、無線機を外そうと思っていたのですが、面倒になり、今冬は載せたまま冬場も使うことにしました。冬場は、雪が車の上に積もるのでカーポートに入れているのですが。AmazonのV,UHFANTは長くて、カーポートの梁に引っ掛かってしまいます。そこで、北12条の無線機屋さんに走り、V,UHFの短いモービルホイップを買ってきました。コメットのBE3という40cmほどの短いアンテナにしました。昨日、今日とSSNが24となっていたのでDXどうかなと聞いてみました。昨日は仕事から帰宅してから14MHZCWでSMが569~8と結構強く聞こえてきてます。しかし、交信には至らず。その後はFT8に移動して。3.5MHZで北米と初めて交信できました。今日は、午前中は14,18MHZで北米2局、南米...昨日と今日は久しぶりのDX

  • 無線ネタでなく申し訳ないですが、COVID-19 政府の発表は納得できない!

    GotoトラベルでCOVID-19に新たに感染したのが131人だと!!北海道の感染拡大はGotoトラベルのせいじゃない?!第三波の定義はない?!何寝ぼけたこと言っているのだ。目の前で今!現実に起きている事象が見えているのか?政府の人間は何が見えているのだ?命より、経済生きていてこその経済ではないか?そこに思い至らない、こいつらは、人間じゃない!経済を動かしながら、終息に向かう。有りえない幻想を、COVID-19対策も述べず言うな!新規感染者の増加数は双曲線を描いてる。重症者もじわりじわりと増えている。ベット数に余裕があると高をくくっているうちに今は、切羽詰まってきている。ベットが有ればいいというものではない。医療福祉従事者の数は足りていない。そして、彼らはロボットではないのだ。人間なのだ・・・・政府はベット数を...無線ネタでなく申し訳ないですが、COVID-19政府の発表は納得できない!

  • COVID-19 北海道で大爆発

    アメリカ合衆国大統領選挙、バイデンさんが当選確実になったそうですね。究極の自己中トランプはいつまでも不正があったなどと言い募るでしょうが、さすがに支持者も呆れて離れる人も出てくるでしょうねぇ。私にとっては、無線資金の株価に影響するので、週明けから株価高騰を期待してます。それよりも、COVID-19感染が爆発してます。北海道ではもうすぐ一日に200人感染になろうとしてます。ススキノの営業時間短縮などの対策がでましたが、意味ないでしょう。感染経路不明がほとんどなのだから。外出自粛、(本当ならロックダウンが望ましいけど)これしかないでしょう。地続きでない北海道、空港港鉄道の閉鎖で防ぐ事が出来たのに。こうなっては、もう手遅れですね。経済優先でGOTOキャンペーンで東京、関東圏から大勢やってきましたから今の状況は当然と言...COVID-19北海道で大爆発

  • あの,憧れの W はどこへ行ったのだろう?・・・2

    現大統領は自分に都合の良い根拠のない発言を繰り返している。あのヒットラーが言ってました。大きな嘘をくりかえしすと、大衆はそれが本当だと思うようになると・・・アメリカ国民がドイツ第三帝国の国民のようにならないことを祈ります。世界中はあの人物にだけは大統領になってほしくないと思っていると思いますよ。なにせ、アメリカ合衆国大統領は核兵器の発射を命ずる事が出来るただ一人の人間ですから今の調子なら、自分の気に入らないことが起こったら核兵器だろうがなんでも使ってしまいそうな勢いです。周りが見えず、権力にしがみつくあの言動は初期の認知症かもね。どんな結果になることやら・・・(一一)にほんブログ村あの,憧れのWはどこへ行ったのだろう?・・・2

  • あの,憧れの W はどこへ行ったのだろう?

    子供のころ、TVで見たアメリカ製ドラマで掃除機や、洗濯機、冷蔵庫のある家庭に子供心に素敵だなぁとあこがれていたものです。成長して、中学高校の思春期には、サイモンとガーファンクル、シカゴ、サンタナ、CCR等々USAサウンドに酔いしれていましたねぇ。猿の惑星、スターウォーズ、プラトーン、フルメタルジャケット、ディアハンター、等々ワクワクして見たものです。そして、無線を始めた高校2年にローカルのOMのシャックで触らせてもらったコリンズSラインすべて、憧れのWでした。しかし今回の選挙これがあのWでの出来事なのか?!AFやSAの新興国と変わりないではないか!がっかりです。にほんブログ村あの,憧れのWはどこへ行ったのだろう?

  • あの,憧れの W はどこへ行ったのだろう?

    子供のころ、TVで見たアメリカ製ドラマで掃除機や、洗濯機、冷蔵庫のある過程に子供心に素敵だなぁとあこがれていたものです。成長して、中学高校の思春期には、サイモンとガーファンクル、シカゴ、サンタナ、CCR等々USAサウンドに酔いしれていましたねぇ。猿の惑星、スターウォーズ、プラトーン、フルメタルジャケット、ディアハンター、等々ワクワクして見たものです。そして、無線を始めた高校2年にローカルのOMのシャックで触らせてもらったコリンズSラインすべて、憧れのWでした。しかし今回の選挙これがあのWでの出来事なのか?!AFやSAの新興国と変わりないではないか!がっかりです。にほんブログ村あの,憧れのWはどこへ行ったのだろう?

  • そろそろモービルの冬支度

    10月も下旬になろうというのに、例年に比べ暖かい日がつづいています。19:32JST外気温は11.8℃暖かいです。でも、冬は確実にやってくるので今週末には、車の無線機FT-857DMを室内に移動する予定です。冬に向けてモービルはV,UHFだけに出ることにして、HFのアンテナは外しAmazonで買った激安144,430のアンテナを取り付けています。このアンテナ、単独でつけるとSWRは1なんです。他のアンテナと並行に取り付けると、お互いに干渉しあってSWR高くなるようです。これまでは、冬場はハンディ機を車に乗せて使っていたのですが、しっかりした無線機が欲しくなりYahooオークションでモービル機を物色しております。もし、落札出来たら・・・冬場のモービルはV,UHFのFMのみで運用しようと思っております。固定からは、...そろそろモービルの冬支度

  • 久しぶり、CW DX

    仕事を終え、晩御飯のカレーの支度をし、煮込んでいる間にRIGに火を入れて14MHZCWを聞いていると、F5INMikeさんのCQが569で聞えています。何度もCQを出しているが応答なし。数回目のCQに応答すると、449とのレポートCndexの悪い中、”久ぶり”と挨拶ができました。無線をしたなとFT-8には無い、満足感に浸る事が出来たQSOでした。その後、7MHZCWで国内QSOをして、最初に応答の方は、初心者らしくいきなり59973を打ってきて面喰いました。名前、QTHくらいは交換、出来るくらいにスキルを付けてから出てきてください。因みに私の最初のCW交信は21MHZでWの方でした。結構突っ込んだ話題が有ったように思います。CW、に限らずワッチワッチが基本で、そこから交信の基本を学んでほしいものです。にほんブロ久しぶり、CWDX

  • アメリカはトランプが駄々をこねるし、我国のトップも論点すり替えで似たようなもんだねぇ~

    アメリカの大統領選挙は端目で見ていて、呆れかえりますねぇ~トランプは年老いた赤ん坊のような、ふるまいばかり駄々をこねているとしか思えないですね。当選しなければ、不正が有ったと駄々をこねて手足をバタバタさせる事態になるのでしょうね。かといって、ハイデンさんは77歳の高齢この先、心もとない。民主党も若く活力のあるケネデェーのような人をだせない対抗候補としてこんな爺さんしか出せない、情けないですね。どちらが大統領になっても、世界中から信頼、敬愛、尊敬できるアメリカ合衆国とは言えそうになりません。これまでのアメリカ大統領は、品性、言動が真面で自分が世界中に影響を与えるアメリカ大統領として自身の言動を自覚しふるまっていた。しかし、トランプは自分がいかに大統領らしくかっこよく強い男に見えるかだけを追求してきた。自分のことし...アメリカはトランプが駄々をこねるし、我国のトップも論点すり替えで似たようなもんだねぇ~

  • 老後と言うかすでに老人の無線活動資金をどう捻出するか?!

    表題のように、今後のアマチュア無線を継続するための算段を考えております。今は定年後、嘱託として薄給で何とか凌いでおりますが、私の世代では年金だけとなるととても苦しい!!働けるうちは働くが、其れにも限界がある。そこで、手持ちの資金を何とか増やそうと株を買ってみた。いきなり買ってみたわけではありませんよ。7月頃より株入門とか、種々雑多の本、資料を読み込み勉強すること1ケ月老後の資金を増やすから、とかなんとかXYLを拝み倒して50万円を元手に株式投資の世界に足を踏み入れてしまいました・・・・阿部さんの退陣、トランプのコロナ感染などに乗じ、今のところ順調にふえています。実は、先の記事で買ったコメットのアンテナチューナーCAT-300は株の利益で買ったのでした。私の場合、年金だけでは到底、無線を継続できそうもありません。...老後と言うかすでに老人の無線活動資金をどう捻出するか?!

  • 新アンテナチューナー

    久し振りにブログの更新です。長年(27~8年)使ってきたクラニシのNT-616BAND切替、ANT切替のローターリーSWや各プッシュSWの接触不良が出てきて都度、接点を磨いて復活させてきたのですが、SWR計が反応しなくなり交換することにしました。NT-616はANT4回路、TX2回路ありこれ一台でANT系を制御できたので便利この上ないものでした。長年ご苦労様でした。新しく買ったのがコメットのCAT-300です。ANT2回路のみ、TX入力は1回路のみの普通のアンテナチューナーです。リグを切り替えるのは以前から使っていた、これANT切り替えはチューナーの2回路では足りないので、手持ちのMFJ-1701を使うことにしました。6回路もあるので、これからANTが増えても余裕です。CAT-300の使い心地クロスメーターなの...新アンテナチューナー

  • 季節は進む

    蒸し暑い日が続きますねぇ連日のCOVID-19報道は感染者数の増加を伝え、マスク着用、三密回避、県外移動の自粛を訴えています。政府も同じことを言ってるだけで具体策はない。都道府県知事がそれぞれで独自の対応をしているけど、”お願い”ばかりで緊張感に欠ける。これから先どうなるんか、さっぱりわかりません。そんな中でも季節は移っていくんです。鳥たちの子育てもそろそろ終わりそうですね。創成川では、オシドリの親子(左)と鴨の親子(右)がかなり大きくなった子供を引き連れて泳いでいます。昨日は西区西野にある五天山公園に行ってきました。ここの池には、巣立ちしたバンの幼鳥がいました。鳥の子供たちが大きくなり、渡りの季節が近づいてきてます。にほんブログ村季節は進む

  • COVID-19 再び

    東京では感染者数新記録更新中ですね。国も東京都も何にも感染拡大阻止対策をしていません。おかげで、全国に広まってきています。都知事や対策大臣は20~30代の若者中心に感染しているから、大丈夫みたいなニアンスで言っていますが感染し無症状で元気な若者が、全国を動き回ってウィルスをまき散らしている。50~60代に感染し、家庭内感染し、市中感染しウィルスが変異し、毒性が高まり、感染しやすくなり、ハイリスクな高齢者が感染し重症化して医療崩壊が起こる。国は感染拡大阻止対策をしないつもりなんですねぇ。国民みんなにマスクと10万円配り終えたし、万全の対策を執ったから大丈夫っと阿部さんは優雅にコーヒーでも飲んでいるんでしょうか?万全の対策は、有効なワクチンが開発され皆に行き渡るかCOVID-19がいなくなるまでやり続けなければいけ...COVID-19再び

  • 今朝は3:40JST起床

    今朝も早起きしてしまいました。眠れないので、今日はXYLと創成川沿いのムクドリの営巣地まで行ってきました。まだ、太陽も昇っていません。営巣しているポプラ並木ではムクドリたちがピーチクパーチク、ザワザワとうるさいです。朝日が顔を出すと・・・一斉に飛び立ち、食事に出かけます。数千羽は居るのではと思います。こんな群れが、三波ほどに分かれて飛んでいきます。大きな群れになるのがいつもより早いような気がします。南への旅立ちは、早いかもしれませんね。にほんブログ村今朝は3:40JST起床

  • 最新家電電子レンジ購入

    昨夜、壊れた電子レンジ所定の棚から降ろすと30年間のホコリと何やら不明のごみがわらわらと一通り掃除して、次に来る電子レンジを待ちます。XYLの帰宅と同時に早速ヤマダ電機に行きヤマダ電機製のレンジを購入9890円なり・・・基本、温めしか使わないので、これにしました。30年前に買った電子レンジは確か3万円はくだらなかったような記憶が有ります。安くなったものです。安いものでは5000円ほどの物も有り、驚きです。にほんブログ村最新家電電子レンジ購入

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hangさん
ブログタイトル
JA8WGX無線日誌
フォロー
JA8WGX無線日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用