chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JA8WGX無線日誌 https://blog.goo.ne.jp/ja8wgx

アマチュア無線のDXを中心とした話題を独断と偏見により書き連ねています。 しかし、最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなりました(*_*)

hang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/03

arrow_drop_down
  • なによりも優先的に若者、現役世代にワクチンを

    東京では若者がCOVID-19ワクチン接種の抽選に午前3時から並んでいるそうな3~400人の枠に数百人だそう、若者は接種したくないとのデマ情報に行政が踊らされた格好ですね。ワクチン接種は有用な人に真っ先にする。これが原則と思うのです。ですから、COVID-19感染者を治療する医療従事者を優先しました。つぎの優先順位は感染を活動的に広げるであろう社会活動をして生活を維持している方々になるかと思いきや、65歳以上の爺さん、ばあさん爺さん、ばあさんは怖がって家に閉じこもってます。爺さん、ばあさんに接種するなら、特養、グループホームなどの施設に集中するべきであった。そして、そこの従業員。医療従事者の次にワクチン接種の優先順位は・・・活動的な現役世代にするべきでしたねぇそうすれば、今頃は接種率は欧米以上になって今のような...なによりも優先的に若者、現役世代にワクチンを

  • Challenge Award 届きました。

    仕事から戻ると、CQ誌から大きな封筒が届いていました。開けると、ChallengeAwardの賞状が入っていました。このアワードでCQ誌からの賞状は3枚目になりました。弱小設備無線局では、このcondxには太刀打ちが出来ずDXCCは289で頭打ちとなってしまい,しばらく増えておりません。そんな中で、アマチュア無線のモチベーションを保とうと始めたのがCQ誌アワードです。手軽に申請でき、ある程度モチベーションを保てたかなぁっと思っております。次はどんなアワードを出してくるのか、CQ出版さんよろしく。にほんブログ村ChallengeAward届きました。

  • ワッチしても爺ばかりでつまらん、そんな私もジジイ

    なんでこんなタイトルにしたかと言うとウィークデイの7MHZSSBを聞いていると同じ内容の話を、endlessに話されている方が少なからずおられます。身近な親族は次の段階を考えたほうが、よろしいのではと思える方々が1Kwかなぁと思われる信号強度で闊歩されております。仲間内で、だべってられるのもいいのですが若者が聞いたら、絶対!この方々とは・・・話がかみ合わないだろうなぁっと思うでしょう。私の開局当時は、ローカルに30代のバリバリ無線家がいっぱいいました。田舎でしたので、自転車でご自宅までよく遊びに行きました。自作無線機の作り方を聞いたり二文字コールのOMのシャックで初めて触ったコリンズのダイアルの感触楽しい日々でした。もう時効と思うのですが、高校3年の正月だったかなぁ、OMと私と友人がラウンドQSOの後、OMが遊...ワッチしても爺ばかりでつまらん、そんな私もジジイ

  • 写真に撮られると魂を抜かれる!

    昨日、やっと一回目のCOVID-19ワクチンを接種する事が出来ました。私が受けた集団接種会場はモデルナ製ワクチンでした。垂直に刺す、筋肉注射のテレビ映像を見て痛そうだなぁと思っていましたが全く痛みを感じませんでした(^^)v二回目は9月に入ってからです。ところで、このワクチン接種に関するデマが数々あるそうですね。ネット上では不妊になる。5Gの影響を受けて体が磁石になる。人口削減の一環マイクロチップを埋められ権力に駆られる。等々他にもいろいろあるようですが、情けなくなりますね。学校でいったい何を学んできたのでしょうか?小学校から義務教育を受けてきたら、判りそうですがねぇ~(´Д`)手軽に自分の意見を世界中にばらまける時代ですから、思い込み的な裏付けもない情報を垂れ流しているんでしょうねぇ。それをおかしいとも思わず...写真に撮られると魂を抜かれる!

  • 地球の未来はこの子たちに託したい。

    昨日は、COVID-19の政府対応に怒り心頭になってしまいました。いらだつ気分の中に飛び込んできた映像に目を奪われました。オリンピック女子スケートボード出場選手は私の孫世代、はっきり言って子供子供の遊びがオリンピック種目になってしまった感があります。暇話休題開始私が大学のころにスケートボードがはやりました。私も少しやってみましたが、これは向かないとあきらめました。暇話休題終そんな競技の一幕に暫定4位の岡本選手が満を持して難しい技を繰り出しここぞと、いうときに転倒・・・号泣して戻ると各国の選手達が肩を抱き寄り添い、肩車をする。健闘を称える姿、感動しました。よくよく見たら、寄り添う皆さんは友達のようです。遊びの延長のような連帯感それが感じられます。国籍の違う若い彼らが一つのことを共有し共感し一体となれる。素晴らしい...地球の未来はこの子たちに託したい。

  • トリアージの公認

    COVID-19感染者は重症者以外は自宅療養してくださいと、政府が宣言しました。これは、政府公認のトリアージです。選別は、現場に丸投げで菅首相を筆頭に閣僚はどんな事態になるか想像すら出来ないようです。政府は完全に国民の生命を守ることにさじを投げたようです。思えば、昨年の夏、感染者が増える兆候があるにも関わらず、ゴーツーキャンペーンを強行し、政府及び利害関係者の懐を潤し国民には、会食を慎めと言って政府関係者は会食を楽しんでいる。変異株が増えている東京でオリンピック開催。今日時点で東京での最高感染者数は4000人超、沖縄と北海道では東京からの観光客による感染拡大!東京では破れかぶれの居酒屋などが要請無視で営業してる。そこに、他県の若者が流れ来る。東京からの観光客で日本全国で新規感染者新記録。緊急事態宣言を中途半端に...トリアージの公認

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hangさん
ブログタイトル
JA8WGX無線日誌
フォロー
JA8WGX無線日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用