chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花冷え http://hanacold.seesaa.net/

花冷えとは、使い方、時期、季節、例文などについて。

花冷えとは、使い方、時期、季節、例文などについて。

かつた
フォロー
住所
台東区
出身
江東区
ブログ村参加

2013/04/01

arrow_drop_down
  • 花冷え 手紙

    花冷えを手紙に使えるとかなり手紙としての格調が 上がることになります。しかもそれほど難しい文ではなく、 決まった表現を使えるので、覚えておくと便利だと思います。 例文としては、 花冷えの頃ではありますが、お体に気をつけて、どうぞご自愛のほどを とか 花冷えではありますが、風邪などお気をつけてご自愛下さい。 とか 花冷えの候、くれぐれもお体ご自愛下さい。 といった具合です。これらは…

  • 花冷えの頃

    花冷えの頃とはよく言ったものです。 未だ不安定な天候が続きますね。昨日の夜はもう寒くて 外に出る気が全くしないという気温だったのではないでしょうか。 昼間のプロ野球も大変でした。神宮球場ではラミレス選手が 外国人選手として初の2,000本安打を達成しましたが、その試合も 花冷えの頃らしく雨が降っており、選手たちはあきらかに寒そうに 試合をしていました。 まだまだ春先というのは気温が低くなってしま…

  • 花冷えの季節

    花冷えの季節の今日この頃ですが、だいぶ暖かくなって きました。しかし、この感触はだいたい2週間ほど前の感触と 同じですね。 2週間ほど前もかなり暖かくなってきたな〜と思い、もう セーターなんかはクリーニングに出してしまってしまおう、 と思っていたところでした。 ただ、週末めんどくさくなり、まあいっか、と置いておいたのですが、 それがラッキーだったというか、その後少し寒くなり、セーターを 着る機…

  • 花冷え 時期

    花冷えの時期とはよく言ったものですが、ここ1週間ほどは 本当に寒いです。少し前に昼間の日差しが暑くて、思わず Tシャツになろうとしたのがウソのようです。 この時期に一番難しいのが防寒対策でしょう。今日みたいに 夜はやはり寒いので、やはりコートは欠かせないのですが、 ちょっとばかし昼間に外を出歩くと、なんだか汗ばんだりもします。 そうすると、コートを着ていること自体がめんどくさくなったりも しま…

  • 花冷え 使い方

    花冷えの使い方です。花冷えとはを知った後にはいつ、どうやって 使うのか、ということを知っておくと便利ですからね。 そのためにも花冷えと同じような意味を持った単語についても 知っておくと便利です。 花冷えはいわゆる季語というものですので、同じような意味を持つ単語としては、 「余寒(よかん)」「春寒(しゅんかん)」「梅雨寒(つゆざむ)」 というものがあります。余寒なんかは結構聞きますよね。 こ…

  • 花冷えとは

    花冷えとはなんでしょうか。 花が冷えることではありません。 花冷えとはいわゆる桜が咲くくらいの季節、つまり冬から春に 季節が移行しようとしているような時期の気候のことを言います。 この時期の気候を言い表す言葉は他にもあります。例えば三寒四温。 これは三日寒くて四日暖かいというような感じで徐々に冬から春に 移行していくという天候の特徴を表現しています。 他には啓蟄。これは冬眠していた虫が土の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かつたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かつたさん
ブログタイトル
花冷え
フォロー
花冷え

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用