chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAMA’s blog https://yoko-tama.hatenablog.com/

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

神奈川県在住、小学生の娘と夫の3人家族です。日々のあれこれを綴っていきたいと思います。

TAMA
フォロー
住所
神奈川県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2013/04/05

arrow_drop_down
  • 【今日はポイント10倍!】楽天スーパーセールのお買い物記録(久々の投稿です)

    こんにちは! ブログに疲れ、すこーしおやすみするつもりが・・・ なんと1ヶ月たってしまっていました! 今日から少しづつ、再開したいと思います。 さて、いつもの \「ワンプレートランチ」/のご紹介から 渋谷の東急地下にあるANDERSENのくるみのパンの簡単ランチ。 このくるみのパンに最近ハマっています。 週一の出社の際、必ずお持ち帰りするパンです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、 先週土曜日から始まった楽天スーパーセール のお買い物記録をご紹介したいと思います。 【その1】 カビ取りジェル ブログなどで話題になっているのカビ取りジェル。 風呂場や窓枠のパッキンのカビが気…

  • 【冬支度はじめました】お買い物マラソンの欲しいものリスト

    こんにちは! さて、今日も \「ワンプレートランチ」/のご紹介から ANDERSENのパンでランチ、野菜多めです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 週末と連休を使って、冬支度をはじめました。 まずはクリスマスツリー🎶 少し早いですが、長く楽しみたいので ハロウィンが終わると同時に飾り付けをしました。 ツリーはIKEAのもの。頂上の星までだと170〜180センチくらいあります。 飾りはIKEAとフランフランのものです。 LEDライトとフェイクファーのラグはニトリで購入しました。 中には子どもが祖母にプレゼントされた飾りもちらほら。 毎年12月25日まで長く楽しみます。 フランフランの150…

  • TAMA’s blog【10月によく読まれた記事】

    おはようございます! さて、今日はリモートワーク中の \「ワンプレートランチ」/のご紹介から ちぎりパンを、ビルトインガスコンロのDELICIAのダッチオーブンで 焼きました。 パン種作りはホームベーカリーなので、朝食終わりに仕込めばお昼に 簡単に焼き上がります。 ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は10月によく読まれた記事をランキングでご紹介します! ◆第10位 ◆第9位 ◆第8位 ◆第7位 ノートPC便利グッズのお買い物記録 ◆第6位 鉄製のフライパン…

  • TAMA’s blog版 映画が教えてくれること「罪の声」

    おはようございます! さて、今日は娘の \「秋の遠足弁当」/のご紹介から スシローのおまけでもらった「おにぎり」ラップには 小さめの塩おむすびを包んであります。 娘の好物を詰め込みました! 喜んでくれるかな🎶 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、今日は TAMA’s blog版 映画が教えてくれること と題して 映画「罪の声」をご紹介したいと思います。 11/1からNETFLIXでリリースされたこの映画「罪の声」 プロモーションはこちらです↓ 実際にあった「グリコ・森永事件」を題材にした映画。 小栗旬さんが事件を追う新聞記者、星野源さんがテイラーを営みながら 普通に家族と暮…

  • 小さな秋をみつけたお散歩

    おはようございます! 今日はすこしづつ太陽が見え始め、すっきりとしたお天気です。 娘の運動会が週末にあったため、週明け月曜日の今日は 学校が代休。 朝から気分がいいので、娘と近所のお散歩にでかけました。 近所に、畑や森林を残した地域があり、 良い散歩コースになっています。 そこだけは、住宅もなく、まるで郊外の 森林に来たような気分になります。 ちいさな黄色い花 子どもとあるいていると・・・ あれ?動物がいる??? ええ〜!! なんと、ぬいぐるみでできた木馬が ひっそりと捨てられていました。 なんとも可愛らしいたたずまい。 からまった草花と、いろあせた木馬は なんともいえない雰囲気を醸し出してい…

  • おでん始めました×ダッチオーブンで焼き芋仕込み中!

    昨日は娘の学校の運動会が開催され、 秋晴れの中、一生懸命応援してきました! コロナも少し落ち着いてきたので、 子どもも大人も緩やかな表情で楽しんでいました。 さて、関東は昨日と変わって曇り空。 こんな寒い日は「おでん」が食べたい!と 夫と子どもが午前中からスーパーに買い出しに。 おでん種、大根、こんにゃく、はんぺん、 辛子、日本酒と色々と買い込んで 午後から「おでん」を仕込んでいます。 ◆大根の下茹で お米の研ぎ汁で15〜20分、輪切りにした大根を茹でます。 皮は分厚く剥いて、表面に十字の切り込みを。 ◆こんにゃくのアク抜き 塩を刷り込み、水分を少し抜いた後、 1〜2分熱湯にさらします。 ◆半…

  • 【10/30楽天BrandDay追加情報】とノートPCの便利アイテム

    こんにちは! さて今日もまずは \在宅ワーク「ワンプレートランチ」のご紹介から/ 朝ごはんみたいな、お昼ご飯。 目玉焼きとウインナー、ジャムトーストです。 大好きなジャムアヲハタ まるごと果実 マンゴーはこちら↓ ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は在宅ワークにも最適なノートPCの周辺便利アイテムを ご紹介いたしと思います。 先日アマゾンで購入したのはこちら↓ AIYUJIWU ノートPCスタンド アルミニウム製 こんな感じで届きました↓ 専用の小さなきん…

  • 【一生もの鉄のフライパン】柳宗理フライパンを購入【10/30楽天BrandDay情報】

    結婚してから、ずっとティファールの鍋セットを 長年使っていました。↓ もう3代目くらい? 取手がはずせて、軽くお値段もお手頃。 満足して使っていましたが、 2〜3年ごとの買い替えが本当に面倒になってしまい… 先日一番よく使う深い小鍋と小さいフライパンの コーティングが駄目になったこともあり、 鉄のフライパンへの買い替えを検討。 思い切ってティファールを捨てる(やめる) ことにしました! 22cmの鍋は柳宗理のこちら↓を結婚祝いで頂き、 持っていました。お味噌汁や茹で物はこれで十分です。 フライパンは、一生使い続けられる「鉄製」にしようと 柳宗理の鉄のフライパンを購入しました! 柳宗理の鉄製フラ…

  • 【昔と今】幼少期の思い出と娘の今の暮らしを考える

    こんにちは! さて今日もまずは \在宅ワーク「ワンプレートランチ」のご紹介から/ 燻製ベーコンエッグと食パンにバター。 極シンプルですけど絶対おいしいやつ。 ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は昔の思い出話と、今の暮らしのお話などをさせてください。 私の生まれは神戸市。 うん十年前、父親の関東への転勤が決まる10歳まで 神戸の山近い街の一軒家に親兄弟祖母と5人で暮らしていました。 家の2階の窓から神戸の港が見えた記憶があります。 キラキラして綺麗だったな……

  • 【10年で変わったこと・変わらなかったこと】40代ワーキングマザーの場合

    はてなブログ10周年特別お題 「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 に参加させていただきます! 40代のワーキングマザーの私にとっての 変わったこと、変わらなかったことを、 まずは箇条書きにてつらつらと。 Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 ◆10年で変わったこと ・家族が増えた(結婚し娘が誕生) ・両親の老い(怪我の入院などがありました) ・夫の転職(激務の会社から転職) ・仕事、生活スタイルの変化(コロナ禍のリモートワークなど) ◆10年で変わらなかったこと ・家(ずっと同じ場所に住み続けています) ・仕事先(2007年から同じ会社で同じ仕事を続けています)…

  • 【IKEAのファブリックでカーテン作り】和室→洋室 子ども部屋のDIYなど

    こんにちは! 今日は \「ワンプレートランチ」のご紹介から/ かぼちゃのポタージュ、ほうれん草とコーン、目玉焼き トーストにはバターとブルーベリーのジャムをたっぷり ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 週末の土曜日、久しぶりにIKEAに出かけてきました↓ IKEAで購入したファブリック ・布地 ソフィア(150cm幅×190cm)¥1898 ・べヴァーラ 袋止めクリップ(10個入り) ¥129 こちらを使って、娘の部屋の押し入れの目隠しカーテンを作りました。 元…

  • 【久しぶりのIKEA】お買い物記録 とリモートワークの暖房器具購入

    こんにちは! いつもの \我が家のお手抜き「晩ごはん」のご紹介から/ ごぼうと牛肉としぐれ煮が美味しかったです🎶 ご飯には金時豆と大好きなちりめん山椒のふりかけ。 ↓皿とご飯茶碗は波佐見焼のデイジーシリーズ ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨日は久しぶりにIKEAに出かけてきました。 約1年ぶりです。 昨年の秋頃、夫のリモートワークが長引くことが決まったので 机と椅子を探しに来店したぶりでした。 1年ぶりに来店してみると、 2F のショールームは新しくなっていて、 リモートワーク(ビジネス)コーナーが拡充されていました。 自宅…

  • 【秋冬の子ども服のお買い物記録】届いた購入品 Part1

    こんにちは! いつもの \我が家のお手抜き「晩ごはん」のご紹介から/ おかずはこちらのレシピ↓ お酢でさっぱりやわらか 鶏むね肉の甘酢煮 週末の作り置きレシピ 唐揚げにするより断然ヘルシーだし、お酢が効いてすごく美味しかったです! 家族にも大好評でした。 ↓皿とご飯茶碗は波佐見焼のデイジーシリーズ ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 一昨日のこちらの記事↓ ネットショップで購入した子ども服などが届いたので ご報告したいと思います。 楽天HAPTICさんの購入品🎶 ◆ロングダウンコート サイズ:S 色:ブラック 子ども用にレディ…

  • 【秋冬の子ども服お買い物記録】HAPTIC、devirockなど

    こんにちは! いつもの \我が家のお手抜き「晩ごはん」のご紹介から/ 鮭の塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、れんこんのきんぴら。 ↓皿とご飯茶碗は波佐見焼のデイジーシリーズ ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、急に気温がぐっと下がり、 娘から「着る服がないんだけど!?」と言われ💦 今週はバタバタとネットでお買い物しました💦 1シーズンでサイズアウト…! 子どもの成長は早いですね。 今日は秋冬の子ども服のお買い物記録をご紹介します。 まずは楽天devirockさんでお買い物🎶 ↑10/20~26の間でクーポン色々出てます! ◆…

  • 【横浜そごうデパ地下】和栗とシャインマスカットのスイーツ

    こんにちは! さて今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ 神戸屋のさつまいものパンを何度もリピート中。美味しい! ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ プレート ↓コーヒーカップはHASAMIブロックマグ ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 終末の日曜日は、子どもが「漢検」のテストのため、 横浜駅前まで家族で出かけてきました。 漢検テストは午前中に終わり、横浜駅でランチ。 吾照里 横浜東口ポルタ店 でランチセットを頼みました。 私はサムギョプサルとスンドゥブのランチセット これに前菜とサラダ、ドリン…

  • 【我が家の家計簿その2】恥ずかしながら公開します

    こんにちは! さて今日も \我が家のお手抜き「晩ごはん」のご紹介から/ ぶりの照り焼き、きのこのソテー、油揚げと大根のお味噌汁 ↓皿とご飯茶碗は波佐見焼のデイジーシリーズ ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨日は、「頼れる家計簿アプリ」の記事を ご紹介しました↓ 今日はより具体的な「我が家の家計簿」 の内訳を公開したいと思います。 我が家の頼れる家計簿アプリMoney Forward MEで集計した 年間トータルからの月平均の予算の公開です。 各種税金や社会保険料、医療・生命・火災保険料、 家電の積み立て費もすべて計上しているの…

  • 【我が家の家計簿その1】頼れるアプリMoney Forward MEと苦手な青色確定申告

    こんにちは! さて今日は \我が家のお手抜き「晩ごはん」のご紹介から/ こんにゃくとピーマンのきんぴら、卵焼き、冷凍シュウマイ、油揚げの味噌汁、冷奴です。 ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ プレート ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、皆さん「家計簿」ってつけてますか? ずぼらな私は、長年気になりつつずっーと家計簿から 目をそらしてきました… 「家計」は本当に苦手な分野なんです。 でも正直やっぱり気になる!! Michal JarmolukによるPixabayからの画像 そんな私にあきれてなのか、 家計、資産管理…

  • 【格安スマホ歴7年目のリアル_その2】各社の満足度と後悔など キッズ携帯を検討中

    こんにちは!今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ キャベツのソテー、ハムエッグとくるみのパンです。 キャベツのソテー、味付けは塩胡椒だけなのにやたらと美味しい! やっぱりシンプルがいいんだな… ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ プレート ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて、今日は先週の記事↓ の続きです。 私の「格安スマホ歴7年目」のリアルの続編 をご紹介したいと思います! スマホの使用地域や使用条件も様々なので、 あくまで個人的な感想としてご一読ください! PexelsによるPixab…

  • 【好きな韓国ドラマ10選】NETFLIX Amazon Prime

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に参加したいと思います! 今日はアラフィフワーキングマザーの私が選ぶ 「好きな韓国ドラマ10選」をご紹介します。 昨年のコロナ禍、緊急事態宣言中は NETFLIX と Amazon Primeにお世話になりました。 その頃から韓国ドラマの面白さを知り、 NETFLIXの人気作の韓国ドラマを順々に視聴して行った中で、 ドラマ、恋愛、サスペンス、アクション、ホラーなど 様々なジャンルからおすすめを紹介したいと思います。 Monoar Rahman RonyによるPixabayからの画像 ◆第10位 愛の不時着【恋愛・アクション】 主人公二人の純愛に癒…

  • 【お気に入りのエコバック】インテリアショップGEORGE'Sのこと

    こんにちは! 今日も気温もが下がっていますが 午後からは晴れるとのこと…☀️ 雨続きだったので、お日様が恋しいです。 さて、昨日の「鞄の中身を公開」記事↓ この記事のなかで紹介しきれなかった、 「お気に入りのエコバック」と 大好きなショップ「GEORGE'S」についてご紹介したいと思います。 外出時、私の鞄に通常入れているお気に入りのエコバックは こちらです↓ インテリア、雑貨、洋服などを扱うショップ GEORGE'Sのオリジナルエコバックと BAGGUのエコバックです。 どちらも数年前GEORGE'Sの店舗で購入しました。 こんなカラーのBAGGUも可愛い↓ GEORGE'Sのオリジナルエコ…

  • 【鞄の中身を公開!】ワーキングマザーの愛用バックなど

    こんにちは! 昨日から関東は雨模様、気温もぐっと下がっています。 雨があけたら秋なのかな…🍁 さて今日も \「在宅ワンプレートランチ」/のご紹介から カリフラワー、舞茸と燻製ベーコンのおうちピザ ↓お皿はイッタラ アラビア 24h Avec(アベック) ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて今日は、 私もとっても気になる「○○さんの鞄の中身」企画として 「私の鞄の中身」を公開したいと思います💦 【日々愛用しているバック】 ※写真がなくてすみません💦 ◆Herve Chapelier エルベシャプリエ …

  • 【この1ヶ月でよく読まれた記事】ブログを初めて1ヶ月たちました

    こんにちは! さて今日も \「在宅ワンプレートランチ」のご紹介から/ カリフラワーと舞茸のソテー、目玉焼きにトーストと かぼちゃのポタージュです。 ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ プレート ↓カップは大好きなアラビアのパラティッシ ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 9月8日からブログをはじめて、1ヶ月が経ちました。 1ヶ月続けることができた上に、 ほぼ毎日1回のペースで記事を更新できています。 最初は、「次の日も続けられればいいや」という ハードル低めな目標で始めたブログですが、 1ヶ月続け…

  • 【ACTUS】インテリアショップ散策とF.O.B COOPの思い出

    こんにちは! さて今日は \「我が家のふるさと納税」のご紹介から/ 山形市のふるさと納税 フルーツ定期便5回から、梨が届きました。 小ぶりな梨が7つ入っています。 梨は、届いた時が完熟(追熟しない果物)とのことなので、 冷蔵庫で早速冷やしていただきました。 めっちゃくちゃ甘い、秋の味覚でした🎶 ↓チーズケーキやジュースと果物のセット こんな定期便もおすすめ! 【ふるさと納税】FY20-560 【定期便5回】山形の果実冬から春へ【さくらコース】 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、昨日の日曜日は家族で 南町田グランベリーパークに出かけてきました。 娘の英検のテスト会場が近くだったため…

  • 【在宅ワークのルーティーン】休日編

    こんにちは! 一昨日の関東の地震は、都市部で色々と影響がありました。 (うちの夫もたまたま出勤日と重なり、 夜中にやっと捕まえたタクシーで帰宅しました) 余震にも気をつけつつ、週末を過ごしたいと思います。 さて今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ ANDERSENのパンに最近はまっています。 くるみのパンが美味しい! ↓カップは大好きなアラビアのパラティッシ 北欧食器はこのC&Sを初めて手に入れた思い出 一生大切に使いたいと思っています。 ↓お皿はイッタラ アラビア 24h Avec(アベック) ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜…

  • 【在宅ワークのルーティーン】ワーキングマザーの日常と子どもの自宅学習

    おはようございます。 昨晩の関東の地震には本当にびっくりしました… 今朝ニュースを見るとインフラや交通など様々な影響が出ています。 余震にも気をつけつつ、非常時の備えも見直したいと思いました。 ↓防災セットの過去記事 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて気を取り直して、今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ チェダーチーズトースト、ブロッコリ、ハムエッグ ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ プレート ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は、ワーキングマザーの日常、 「在宅ワーク」中の…

  • 【格安スマホ歴7年目のリアル】各社の満足度と後悔など_その①

    こんにちは!今日もいつもの \「在宅ランチ」のご紹介から/ 今日は午前中さくっと出社して、伝票処理をしてきました。 お昼には早々に帰宅。帰りにANDERSENのパンをかってきて、 簡単にランチにしました。 くるみのパンとさつまいものパンにたっぷりバター。 どちらも香ばしくてとっても美味しかったです! デザートには山形市の白桃をいただきました。 (これが最後の白桃、沢山楽しんだな…) ↓皿は波佐見焼のデイジーシリーズ ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、 今日はタイトルに綴った通り、 私の「格安スマホ歴7年目」のリアル を…

  • 【子どもとおでかけ】六本木ヒルズのサンリオ展と原宿・表参道_その②

    さてさて、今日は昨日の BLOG↓ からの続きです! 六本木ヒルズから原宿へ車で移動したときには、 時間はすでに5時半すぎでした。 車は原宿駅近くの代々木公園横の路上パーキングに駐車。 1時間/300円。 表参道の路上パーキングはいっぱいでした! 歩いて原宿駅から表参道方面へ。 原宿も二年ぶりくらいかも? 人も多いけど、夕方、涼しい風が吹き抜けてとても心地よいです。 久々に来たら、原宿駅が新しくなってる!↓ 夕方の交差点 最近原宿、渋谷付近の空で旅客機が低空飛行してるんですよね。 進路が変更になったのかな? おしゃれなお店をウィンドショッピング そしてそして、 娘と夫のリクエスト! 王道ですが…

  • 【子どもとおでかけ】六本木ヒルズのサンリオ展と原宿・表参道_その①

    こんにちは! 先週末はお天気にめぐまれたこともあり、 家族で久しぶりに都内にお出かけしました。 六本木ヒルズの東京シティービューで開催中の 「サンリオ展」に行ってきました! そう、「永遠のカワイイ」の あのサンリオの歴史を紹介する展覧会です↓ まずは森ビルの入り口で 村上隆さんの作品の「お花の親子」がお出迎え。 金ピカの「お花の親子」、青空に映えますね↓ 入り口の展覧会キービジュアル↓ 耳がキーンとなりながら、エレベーターで52階へ。 あっという間に到着です。 ↓目の前に広がるのは東京タワーや街のビル群。そして東京湾 ミニチュアみたい。 さて、展覧会に入場します。 まずはこちらがどどーんと↓サ…

  • 【続】お買い物マラソン気になるスタートダッシュクーポン!

    おはようございます! 週末は都内までおでかけしてきました。 \こんな可愛いグッズを見つけました/ 草間彌生人形。美術館のグッズコーナーで見つけました。 表情も衣装もシュールだけどなんかかわいい… 1人3個まで、と購入制限もあるほど人気なんだそうです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、 昨日の引き続き↓ 今日は続編として今日20時からスタートする 楽天お買い物マラソンの気になるスタートダッシュクーポンなどを ご紹介したいと思います! ↓まずはこちらからエントリー こちらのショップでは20%オフクーポンがでています。(4時間限定!) ↓日本茶の湯ざましや、ミルクピッチャーにも使…

  • 【楽天お買い物マラソン】秋の子ども服がねらいめです

    こんにちは! 今日は2回目の投稿、 明日からの「楽天お買い物マラソン」の お買い得情報をご紹介します。 先日の記事で、小学生の娘の 秋のファッションのおすすめをご紹介しました↓ 明日からのお買い物マラソンでも お気に入りのショップからお得なクーポンが出ています! ↓こちらからエントリー ◆devirock楽天市場 10%オフクーポン、300円 500円 1000円オフクーポンでてます! ◆子供服Bee 2点以上で50%オフクーポンでてす! ↓こちらのROOMでも子ども服のお気に入りをご紹介しています。 〜〜〜〜追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 スタートダッシュの2時間限定クーポンも見逃せません! これ…

  • 初めての民泊利用【年末の旅の予定】京都・大阪5泊6日

    こんにちは! さて、今日もいつもの \「今日のおやつ」のご紹介から/ 浅草 舟和の芋ようかんです。 昨日スーパーに行ったらたまたま販売しててゲット! オーブンのトースターモードでこんがりと焼いた後、 バニライアイスをトッピング。 めっちゃくちゃ美味な秋の芋の味〜🎶 最高に美味しかったです。 ↓皿は波佐見焼 natural69 Utopia シリーズ。 ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、緊急事態宣言も解除され、 少しづつ、日常を取り戻せるのかな…と 明るい期待を持つ中、 夫が「年末年始、国内旅…

  • 【物欲との共存】“適度”なミニマリストを目指す

    はてなBLOGの今週のお題「今月の目標」 にちなんで 【物欲との共存】“適度”なミニマリストを目指す と題して 今日は綴りたいと思います。 さて今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ 先日スーパーで買った燻製ベーコンを使ったベーコンエッグとチーズトースト。 変わらずのワンプレートランチですが、子どもも喜んでくれました🎶 ↓お皿はイッタラ アラビア 24h Avec(アベック) ブルーの26センチ ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 子どもが産まれるのをきっかけに、 適度な(ゆるい💦)ミニマリストになりま…

  • 【おすすめVlog動画】リンネルチャンネルとお気に入りのレシピ

    こんにちは! 今日から10月がはじまりました。 関東はあいにく台風の影響で かなりの雨量となっています。 このBLOGは9/8から始めたので、ほぼ1ヶ月たちます。 ああ、1ヶ月、短かった長かったような… 夏休み明けてから分散登校で、子どもが家にいる時間も多く、 「夏休みが終わった」感があまりなかったんです。。。 子供にとっても親にとっても、 小学校って有難いな…なんて当たり前のことをしみじみ感じる 今日このごろです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて今日もまずは \我が家の「昨夜の晩ごはん」のご紹介から/ 豆腐と大葉と生ハムの春巻き、サラダ、白米とわかめのすまし汁。 質素だけど美味しかっ…

  • ミニマリスト、防災セットの見直しを考える!

    こんにちは! さて今日もまずは \我が家のお手抜き「昨夜の晩ごはん」のご紹介から/ 牛肉のしぐれ煮、冷奴、キュウリのマヨ和え、豚汁と白米 以上! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 9月の防災の日の頃はバタバタとしていたので、 つい防災セットの見直しを怠っていました。 台風接近のニュースもあったりしたので 今日はきちんと防災セットの見直しをすることに。 娘は小学校で防災について授業で何度も学ぶ機会があるらしく、 大人よりも熱心に「防災セット」「避難場所」について 一緒に考えてくれます!頼もしい。 まずは流行りの「ローリングストック」について調べてみました↓ 日頃から自宅で利用しているものを少し多…

  • 秋の味覚とインテリア模様替え

    こんにちは! 今日も秋日和☀︎ 最高のお天気です! さて今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ 近所の有名なベーカリーのパン 左からミルクフランス、さつまいものデニッシュ、ブレッチェンソーセージパン デニッシュは、サクふわで食感が最高! ミルクフランスも、シンプルながら飽きのこない味。 食べ物の美味しい「秋」最高です。 ↓皿は波佐見焼のデイジーシリーズ ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 デザートには山形市のブランドメンバーズのモニター体験でいただいた 山形市の白桃をいただきました。 ものすごくジューシーで甘い〜〜幸せです。 ↓器はイッタラのカステヘルミ。大好きな我が…

  • 毎日の家事が楽になる!便利グッズや家事のスリム化

    こんにちは! さて、今日もいつもの \「今日のおやつ」のご紹介から/ バナナシフォンケーキ シンプルだけど、ふわもちの生地とバターのコクも感じ、 すごく美味しかったです。 ↓皿は波佐見焼 natural69 Utopia シリーズ。 ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は毎日の家事が少しでも楽になる!? 便利グッズのご紹介をしたいと思います。 我が家にある便利グッズは… すっごく地味なんですけど「軽量みそマドラー」↓ 数年使い続けていますが、1回の味噌がざっくり軽量できるし 味噌のかき混ぜにもつかえて便利、 かつ道具としても丈…

  • 【子どもと楽しむYouTube】中田敦彦のYouTube大学

    こんにちは! 今日は先日の休日、子どもと一緒に楽しんだ おすすめのYouTube動画についてご紹介したいと思います。 外は雨、お出かけの予定もない一日、 好きにさせたら一日中Amazonプライムでアニメをずっーと いている子ども… うーん、なんかタメになる映像コンテンツってないかな? という時、夫からお薦めされたのが 中田敦彦さんのYouTube大学。 www.youtube.com ありとあらえるジャンルの解説をされていますが、 「日本史」のジャンルがあると聞き、 試しに子どもと一緒に見てみることにしました。 予備校のカリスマ講師のごとくに、面白おかしく、 手振り、身振り、お得意の話術で日本…

  • 購入7年目の電動アシスト自転車のリアルと後悔

    こんにちは! さて、今日もいつもの \「在宅ランチ」のご紹介から/ 暑い日に、納豆、しそ、みょうが、ツナ入りのぶっかけそうめん ↓丼は波佐見焼 ↓お箸 食洗機OK ↓トレーは無印 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さてさて、今日はタイトルどおり、購入して7年目になる 我が家の「電動アシスト自転車」のリアルと後悔を ご紹介したいと思います。 ◆電動アシスト自転車 7年前の4月、子どもを保育園に通わせて2年目の春に 転園したこともあり、通園に電動アシスト自転車を購入しました。 その時は、保育園の毎月の保育料が高いこともあり、 「信頼できるブランド」「安全性」「値段の安さ」 上記の3つを条件にお…

  • Amazon タイムセール祭りのおすすめ

    こんにちは!今日は2回目の投稿です。 ↓昨日のおやつ いま、27日(月)23:59まで Amazon タイムセール祭り Amazonが開催するビッグセール が開催されています🎶 おすすめ品などをご紹介したいと思います。 ↓我が家の一員、アレクサくん ◆シャープの家電がお買い得 ヘアドライヤー プラズマクラスター搭載 シャープ ヘルシオ ホットクック シャープ ヘルシオ ホットクック ◆Ankerのオーディオ機器、ロボット掃除機などがお買い得 Anker Soundcore Life P2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0) Anker Soundcore 2 (12W B…

  • 秋の味覚を楽しむ タルトやくるみのパンなど

    こんにちは! さて、今日もいつもの \「在宅ランチ」のご紹介から/ 我が家のガスコンロ リンナイのDELICIAのココットダッチオーブンで 自動調理したきのこハンバーグと、くるみのパン。 ↓パン皿はこちら ちなみにハンバーグはこんな感じで下準備↓ こねたハンバーグ種とお好みのきのこ、 ケチャップ、ウスターソース、お砂糖少々をどーんと入れて、 ダッチオーブンで20分加熱、その後予熱で20分待って完了! すっごく簡単に美味しく出来上がりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 9月も後半にさしかかり、秋ですね〜🍁 街中に、どこか秋を感じます。 ↑秋物のお洋服が並ぶウィンドウ、うっとりします。…

  • 秋のお出かけ 御殿場プレミアムアウトレット 日帰り温泉 「木の花の湯」

    こんにちは! さて、今日は先週末の \「休日ランチ」のご紹介から/ 御殿場プレミアムアウトレットのShake Shack アボカドバーガーなど パテが半端なく本格的なビーフ! チェダーチーズも濃厚で、バンズもしっかりと美味。 お値段高めかな…と思いつつ、食べたらお値段納得でした。 またリピートしたいです😋 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先週末、御殿場のプレミアムアウトレットまで さくっとお買い物に行きました。 アウトレットの滞在時間は2時間未満と買い物は短く済ませ、 その後向かったのはアウトレットに併設されている日帰り温泉。 「木の花の湯」に移動。 アウトレットに併設するHOTEL C…

  • 【山崎実業】tower キッチンコーナーラック購入とランドリーコーナー収納を考える

    こんにちは! 今日も秋日和☀︎ 最高のお天気です! さて今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ 朝ごはんみたいなランチです。 ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ プレート 26cm 副菜とパンがワンプレートにおさまって使いやすい! ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は最近やたらと気になる 山崎実業の「towerシリーズ」について ご紹介したいと思います。 少し前から、ブログや楽天ROOMなどで 「towerシリーズ」の収納シリーズをよく目にするようになりました。 その頃、キッチンの収納を見直…

  • 【楽天お買い物マラソンのおすすめ】秋のファッションその2 娘の洋服お買い物記録

    さて今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ ほうれん草とコーン、卵のチャーハンと小籠包 ↓24h Avec(アベック)シリーズのパスタ皿 ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 ↓お箸は食洗機OKのシンプルなデザイン 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 前の記事で私の「秋のファッション 最近のお買い物記録」を 紹介させていただきました。 yoko-tama.hatenablog.com 今回は、 小学生(低学年)の娘の 秋のファッション お買い物記録を ご紹介させていただきたいと思います! 娘の下着やTシャツ、パジャマやジーンズなどは 丈夫で安価なこともあり、 ユニ…

  • 秋のファッション 最近のお買い物の記録

    こんにちは! からっとした空気、雲一つ無い青空☀️ 秋日和ですね〜 (どちらかというと夏日?) さて今日も \「在宅ランチ」のご紹介から/ ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ お皿はイッタラ アラビア 24h Avec(アベック) グリーンの26センチ ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 季節も変わり目を迎え、 秋物のファッションをいろいろ取り入れたい気持ちに。 最近のお買い物とおすすめ品などを ご紹介したいと思います。 ◆楽天で購入 BLANCbasque パールボタン デニムシャツ ↑今ならショ…

  • TAMA’s blog版 映画が教えてくれること「インターステラー」

    おはようございます!お天気は快晴☀️ 気持ちの良い朝です。 さて、いつもの定番 \「在宅ランチ」のご紹介から/ モッツァレラチーズトースト、プラム、かぼちゃの冷製スープ ↓コーヒーはHASAMI ブロックマグ ↓皿はHASAMI PLATE 22センチのグリーン ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 ↓スープの入ったマグはパラティッシ 先日の日記で、数年前からNETFLIX とAmazon Prime の会員になり、 とってもお世話になっていることをご紹介しました。 yoko-tama.hatenablog.com 今日はTAMA’s blo…

  • 我が家の「めざせエコな生活」!?古紙回収用の紙袋ストックゼロ問題

    おはようございます! さて今日も \我が家のお気軽&お手抜きな『休日のランチ&夕食』のご紹介から/ 納豆、温泉卵、オクラのねばねば三兄弟おそうめんランチ、子どものリクエストでツナ入りに ↓丼は波佐見焼。洋食器との相性もすごくいいです。 ↓お箸は食洗機OKのシンプルなお箸、とても気に入ってリピしてます きゅうりにカニカマ&フルーツトマトのサラダ、 西友お墨付きの冷凍コロッケ(これが美味しい!)、 炊き込みご飯とお味噌汁の夕食 ↓皿は波佐見焼のデイジーシリーズ ↓ご飯茶碗もセット。器が素敵だと毎日のご飯が楽しくなる! ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 さてさて!! 先週…

  • 我が家の「ふるさと納税」山形市のブランドメンバーズがいい!

    こんにちは! \さて、今日は『おやつ』のご紹介から/ 横浜元町のLENTO 「焼きいちごのタルト」 これは今年の7月、横浜元町のLENTOさんに久しぶりに行った時の写真。 朝から「焼きいちごのタルト」が無性に食べたくなって つい写真を紹介したくなりました。 このLENTOさんの焼きいちごのタルトは、 私の中では世界一美味しいと思う!! retty.me そして、いつもケーキのお供に頼むのがこちら↓ マルコポーロ・マリアージュフレールの茶葉を使ったミルクティー。 香りが最高です。 このLENTOさんは、いつ行っても席待ちの人が沢山いらっしゃる 元町の隠れた人気店です。 ほぼ女性のお客様で、ちらほ…

  • 我が家の「ふるさと納税」暮らしに役立つものをチョイスしています

    こんにちは! \さて、今日は『おやつ』のご紹介から/ このみずみずしい果物は、秋姫 これは「秋姫」というプラム。すごく瑞々しいですよね! ↓皿は波佐見焼のnatural69のUtopiaシリーズ ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 このプラム、山形県山形市の「ふるさと納税」フルーツ定期便で 届いたものなんです。 箱を開けると、ブルーム(果粉)がいっぱいついた秋姫が7個入っていました。 見た目も可愛らしい🎶 洗ってそのまま皮ごと「がぶり」と食べられます。 ジューシーな果汁がたまりません。 我が家の「ふるさと納税」は毎年以下が定番です。 \サラリーマンの夫のふるさと納税(…

  • 暮らしのルーティーン おすすめYoutube動画など

    こんにちは! 台風が近づいているようですね… せっかくの3連休の初日は雨の一日になりそう😂 連休初日は家で映画鑑賞でもしようかな… \さて、今日も『在宅ランチ』のご紹介から/ ちぎりパン、ハムエッグとキャベツソテー、かぼちゃのポタージュ ↓スープの入ったマグはパラティッシ ↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ プレート 21cm 大きさがちょうどいいかんじで使いやすい! ↓カトラリーはカイボイスン ↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5 前日に、かぼちゃのポタージュを作り置きしていました。 牛乳少なめ、水分多めの配分にしてさっぱりして飲みやすく。 ちぎりパンは我が家の…

  • 大好きな「北欧暮らしの道具店」でのお買い物の思い出、youtube、ラジオなど

    おはようございます! 昨日は日中結構暑くて蒸し蒸しとしていましたが 今日は晴れ間も見えて、涼しく、過ごしやすい朝です🌤 窓を開けるとふわっと香る「金木犀」の香り。 我が家はマンションの3階に暮らしているんですが、 なんと!!住み始めてから15年、今日初めて気がついたんですが、 ベランダの前にちょうど植っているマンションの植樹が 金木犀の樹だったんです。 ベランダから外を眺めると3階のうちからも樹の頂上が もこもこっと覗くくらいの大木。 今日あらためて葉っぱを見ていたら、そこからオレンジの小さな 花がたくさん咲いているのがわかりました。 なんだ〜!窓を開けるといつも香りがするのは そういうことだ…

  • 我が家の在宅ランチと夕食 その①

    おはようございます! 今日は会社のシステムの調子が悪く、朝から在宅ワークがすすみません…😓 私はダイニングテーブルでリモートの復帰を待ちながら ネットスーパーでお買い物中。 娘はダイニングテーブルで、もっか自宅学習中。 今月に入り、出席番号の偶数と奇数に分かれて、 分散(隔日)登校しています。 公立の小学校なのですが、今年春から一人に一台ipadが配られ、 9月に入ってからは自宅持ち帰り、 在宅学習の日は先生から出された課題に取り組んでいます。 横浜市は「110億円以上をかけて約27万2000台のタブレット端末を新たに購入し、 市内に499ある市立小学校や中学校、特別支援学校などに配備を行って…

  • 金木犀の香りと、最近見た映画「グリーンブック」について

    こんにちは! 昨日にかわって、今日は曇天の一日。 今日の昼ごはん。 お皿はイッタラ アラビア 24h Avec(アベック) グリーンの26センチ カトラリーはカイボイスン トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5×高さ2cm 今日は気温も下がって過ごしやすいです。 窓をあけると、ふわっと香る金木犀。 昨日通りを歩いていると、金木犀の花が一斉に咲いているのを目にしました。 この時期は街じゅう金木犀の香りが漂っていますね。 自然の花の香りはなんて心地よいんだろう… なんだか少し気分が上がります♪ さて、昨年から在宅勤務中心になってからというもの、 サブスクリプションの動画配信サー…

  • その② 我が家のおすすめ ビルトインガスコンロ リンナイ DELICIA 使用5年目

    こんにちは! 今日はめずらしく夏日に戻り、暑くなりましたが、 日々季節が秋めいてきましたね。 さて、昨日のブログの続きを… 我が家のガスコンロ はリンナイ DELICIA ガスコンロの奥にあるのはTOWERコーナーラックタワー ↓DELICIA専用の土鍋。美味しく炊けるはお墨付き! 私が毎年「秋だな〜」としみじみ感じることの一つに、 この季節に「さつまいものパン」を食べることがあります。 朝食はさつまいものパンとミルク入りアイスコーヒーにしました ↓皿はHASAMI PLATE 22センチのグリーンです バターを塗って、とろーり溶けたところをいただきます。 さつまいもの甘味と、パンのふっくらと…

  • 我が家のおすすめ ビルトインガスコンロ リンナイ DELICIA 使用5年目

    おはようございます。 今年は暑かった夏から一転、 9月に入り急に秋の気配が近づいている気がします。 夜は静かな気配をおび、虫の声がひっそりと響いています。 朝は窓を開けると、金木犀の香りが少し。 どこかで咲いているのでしょう。 気持ちが季節に追いつかなくて、どこか心細くなります… 日曜日の朝はゆっくりと起き、 昨日横浜高島屋の地下で買ってきたパンで朝食にしました。 バターのじゅわっと溶けたパンは王様です。 この誘惑には抗えません。 パンのお供はジャムは大好きな「アヲハタ まるごと果実 マンゴー 」。 ↓この「まるごと果実」シリーズはどれもとっても美味しいです。 さて、この美味しいパン、我が家は…

  • 久しぶりのお出かけ、ランチはハングリーなタイガーに!

    こんにちは! 土曜日の昼下がり、天気は朝から昼にかけ一時曇っていましたが 午後には晴れて、蒸し暑くなりました。 今日は、休みの土曜日にしては早起きして、 朝から家族で久しぶりにお出かけしてきました。 夫の会社の健康診断だったのですが、私と娘はそれに便乗。 行き先は横浜駅前 マスク、消毒液持参、安全を考えて車で移動することにしました。 朝8時半には横浜駅前に到着。 夫は健康診断に向かい、私と娘は早朝からOPENしいている駅ビルの中のCAFEへ。 モーニングセットをいただきながら、2時間ほど時間を潰すことにしました。 クロワッサンのモーニングセット500円 食事を終えると、娘の英語の勉強を少しサポ…

  • 仕事場兼、ダイニング兼、リビングも兼ねるンテリアのこと

    今日は、我が家の 仕事場兼、ダイニング兼、リビングも兼ねるインテリアについて お話したいと思います。 我が家のダイニングテーブル 私の仕事場でもあります 昨日愛用しているインテリアショップの モモナチュラルさんからNEWS LETTERが届きました↓ momo-natural.co.jp うちのダイニングセットは テーブルと、ベンチ2脚・椅子1脚はモモナチュラルのものです。 子供用の椅子はトリップトラップ。 ベンチ2脚について、ちょっと写真でわかりにくいので モモナチュラルさんのお写真をお借りしたいと思います↓ momo-natural.co.jp 1脚にはコーナーがついていて、2脚組み合わせ…

  • 我が家のcoffe事情

    昨日、BALMUDA The Brewの記事でも少しお話した、 「我が家のcoffe事情」について、今日はお話ししたいと思います。 我が家のコーヒーマシンたち スターバックスのラテを飲みながら、優雅に仕事したい… 海外ドラマでは主人公たちが、オフィスにスタバのラテ持参で 颯爽と出勤。そんな風景に憧れるものの、我が家の近くに スタバなんてない😅(駅前のスタバまでバス・車で15分) それだったら、いっそのこと自宅でスタバのラテを作っちゃおうぜ! という作戦のもと、夫と一緒に色々と試行錯誤しました。 豆の遍歴 結論から言いますと、 豆はスタバのエスプレッソ ロースト一択! に落ち着きました。 (昨年…

  • 今日発表のコーヒーメーカー 憧れのBALMUDA The Brew

    ついついこのニュースに興奮して、今日は2回目の投稿になります💦 そう、ついにあのBALMUDAからコーヒーメーカーが発売されるのです・・・ コーヒーが大好き、そして在宅ワーク中心の今だからこそ、 コーヒーメーカがとても気になりはじめ 「あのBALMUDAからコーヒーメーカーが発売される!」と聞き、 ワクワクして待っていました。 その名も 「BALMUDA The Brew」 www.balmuda.com www.balmuda.comほんとに、美しい。デザイン男前。無駄のない機能。 BALMUDA製品はオーブンレンジを今年購入しましたが、 デザイン面でも非常に満足しています。 使うたび、眺め…

  • 人生はじめてのブログ

    こんにちは、神奈川県在住のYOKO_TAMAと申します。 人生はじめてのブログにチャレンジしようと思ったきっかけは・・・ 今年の夏の思い出 40歳で出産し、現在小学生の女児の子育て中。 仕事は2020年4月よりリリモート中心となり、もっか在宅勤務中。 仕事とプライベートの境目の難しさ、 外出自粛によるコミュニケーションの減少などの理由から、 気晴らしとして、ブログをたくさん拝見するようになりました。 シンプルライフ、北欧インテリア、ミニマリストなどのジャンルのブログが好きで 毎日のように皆さんのブログを拝見するなか、 「自分でもやってみようかな!」という気持ちに なった次第です。 暮らしのこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAMAさん
ブログタイトル
TAMA’s blog
フォロー
TAMA’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用