chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • わらしべ長者、交換相手募集中!!

    お気軽にご連絡ください Mail: y091186@gmail.com twitter: @makio1186 facebookページ:http://www.facebook.com/butubutukoukan 投票もぜひお願いします↓ にほんブログ村

  • ストレングスファインダーを自己分析がてらやってみた。

    ストレングスファインダーの強み分析をやってみた 前から、「さぁ、才能に目覚めよう。あなたの5つの強みを見出し活かす」という本に付いているシリアルコードを使い、強み分析をすると良い。本の内容を読まなくても、1600円払う価値がある。そんなことを聞いていた。 その頃、自己啓発本に少し嫌悪感を抱いていた僕は、避けて来た訳だが、何にでも縋りたくなる就活生。 実際にやってみようと思い、ストレングスファインダーに挑戦してみた。 上位5つの強みが最終的にわかる 下記の5つが、全34項目中強みの上位5つみたいである。想像以上にあたっていることもあり、自分なりの見解を入れて分析していきたい。 ①個別化 あなたは…

  • はじめに(メディア運営実践記)

    1年と2ヶ月前、医療学生と研修医の5人で共同ブログとしてM-Laboという媒体を運営し始めました。 ゼロからイチへ まずは走りながら考えようと「1日1記事更新する」「まずはライターファースト」という2点のみを決めてのスタート。基本的には、個人ブログの集合体で記事の編集ということはせず、僕が名前だけ編集長で実際は拡散を担当していました。 しかし、やはりWebで書いていくなら「SEO」「ペルソナ」「SNS発信」など当たり前のことも少しずつ運営をしながら理解するようになっていきました。 有り難いことに1年前にはバイラルメディアや医療系のメディアなどもなく、「医療」「フリーアクセスメディア」ということ…

  • ゼロツク|Webサービス考察ブログを開設したけど、辞めました(追記)

    Webサービスについて深く掘り下げるブログ、ゼロツクを立ち上げました ご無沙汰しております。まきおです。 こちらのわらしべ長者がなかなか進行していない中、申し訳ないですが新たにブログを作りました。「ゼロツク」と名付けて、ゼロからWebサービスを勉強して、自分で既存のサービスの成功事例を研究する事で、最終的には自分で作りたいと考えています。

  • 日本と世界を繋ぐ!?世界一周経験者が運営するメディアが今、アツい!!

    世界一周後に起業し、日本と世界を繋げるメディアを立ち上げる。 そんな動きがこの1週間で爆発しているよ! 高3から世界一周を夢見て、旅人のブログやホームページを読み続けた僕としては、まさに読者として旅をして、ファンとして帰国後も見守り、イベントでは芸能人に会うより興奮存在なのだ。 そんな、世界一周を経験した元ブロガーが、帰国後にメディアを立ち上げている。 しかも、物凄いクオリティの高いメディアを! MATCHA|訪日外国人観光客向けのwebメディア http://mcha.jp/ MATCHAは、訪日外国人観光客向けWebメディア。世界一周では知らない人はいないであろう、Hibilogの青木優さ…

  • M-Labo|これからの医療を担うM世代がみんなで作る情報サイトを立ち上げました!

    M-Laboを立ち上げ、共同ブログM-Log編集長兼ライターになりました 高3の時、世界一周を夢見て、多くの旅人のブログを読み漁った。このわらしべ長者ブログを立ち上げて、新たな繋がりを持った。 ブログやメディアには可能性がある。そして、1人でブログをやるよりは多くのライターが寄稿をして、自分達のメディア作り上げていく。そんな可能性について考えていた。 そんな時、医学生の内原さんに声をかけて頂き、一緒にメディアを作ることになりました。医療学生や若い医療者が、一緒にメディアを作ることで発信力や継続性が上がるのではないか?医療者のモチベーションに、社会へ問題提議が出来るのでは。 そう、想い作りました…

  • アメトークで『ボーイスカウト芸人』が放送!勉学以外は、ボーイで学んだといっても過言ではない

    『ボーイスカウト芸人』そんな文字を見つけて驚愕した ボーイスカウトとは? 僕は、ボーイスカウトに小2~大学1年まで活動をしていた。いや、ボーイスカウトは一生スカウトであるのだが。 ボーイスカウトとは、簡単に言えばより良い大人を育成するための青少年活動であり、主に課外活動(キャンプ、ハイキング)などを通じて教養を学ぶ。創設者が軍隊の方であることもあり、規律を重んじている活動だと言える。 団という組織形態をとっており、その上に地区、県、日本である。団によっても個性があり、うちの団は神奈川県ではかなりサバイバルな団である。らしい。。。 詳しくは下記を参照して欲しい。 ”ボーイスカウト日本連盟|ボーイ…

  • ニュージーランド航空が南極遠征隊員を募集中!

    【大好きなニュージランド航空が新たな企画を打ち出しているぞい】 Japanese subtitled - Antarctica. No ordinary place ... 撮影技術を学び、環境問題を発信するチャンス ニュージーランド航空は、意欲あふれるあなたを、遠征隊の一員として南極に派遣します!環境問題に熱心で、冒険好きなら、一生に一度の経験をするチャンス。世界的に有名なナショナル ジオグラフィックの写真家で環境保護に熱心なジェイソン・エドワーズ氏と共に南極遠征に参加し、氷上からあなたの経験を世界中の人々に伝えてください。 参加資格は? 環境問題に熱心。世界の出来事に強い関心がある。少々…

  • Skill Exchangeとペイフォワードから考える、わらしべ長者の展望

    有言実行、絶対に諦めないがモットーのまきおです。わらしべ長者をいかに進めるか?コーヒーミーティングで色々な方にアドバイスを貰いながら、自分でも沢山考えてみました。参考にした考え方が3つ ・Skill Exchange家入さんがツイッターでMac提供から始まった、作製中らしいスタートアップ。Webサービス作るからMacくださいのようなもの。クラウドファンディングの物バージョンだね。ずっと欲しいと思っていた。 ・takeを考えずにまずはgiveしまくるある方から、交換することや貰うことばかりを考えずに、まずはgiveをしまくってそれで、実はこんなことをやっているんですが・・・と言う話が。俺なら田園…

  • キャベツ⇒車!?マイ箸⇒小型発電機!?現代日本のわらしべ長者まとめ

    ミラーレス一眼に交換依頼が殺到するも、なかなか決められないまきおです。 最近は、ツイッターで「ビデオカメラ 欲しい」「ミラーレス 欲しい」「レインウェア 欲しい」と検索をかけて色々な方に、返信を送りつけている毎日です(^○^)でも、なかなかヒットせず・・・・・難しいですね。 さて、そんな中、ふと「わらしべ長者」でネットサーフィンしていると、、、 Naverまとめでこんな記事を発見!!! わらしべ長者をやってます!キャベツ⇒車【現在進行中】交換してくださる人募集しています! - NAVER まとめ おお!!!わらしべ長者していた方、発見! 2011年2月からスタートして、キャベツから車まで行けた…

  • 海外旅行にオススメ!ミラーレス一眼 NEX-5R交換相手募集中!!

    交換してもらった、NEX-5Rはレンズ付き、傷も無し、16GのSDカードも付けてもらった! さらに、自分で使ってみて、ネットで色々調べてみて・・・・・・ 手放したくねーーーーー(T_T) でも、夢の世界一周航空券は、まだまだ先。 手に入れるまでは、諦めないぞ!! ネットで色んなレビューがあったので、載せて行きます。 何カ国も行ってわかった!海外旅行に持って行きたいオススメカメラ! カズチャンネルNEX-5Rが絶賛されておる! 一眼レフが良い!って言う人もたくさんいるけど、やっぱり旅行しながらちょこちょこ撮るならミラーレス一眼でしょ。 【最強ミラーレス】SONY NEX5R・レビュー動画まと…

  • ミラーレス一眼 NEX-5R と Panasonicビデオカメラを交換してもらいました!!

    ご無沙汰しています!まきおです。 記事を書こうと思いつつも、なかなか手が付かなくてすみません。。。 交換は価値が上がるにつれて難しくなっていて、難渋していますwwww さてさて、わらしべ長者が大幅に進みましたよ!! それは、1か月前の関西遠征の時のこと。 ツイッターで以前からコメントなどをしていた、Kさんがたまたま京都に来ていて、それなら世界一周の話でもしましょう! ついでにわらしべ長者も是非お願いしますwww って話していたら、本当に交換してくれたんです。 それは、なんと、、、、 ミラーレス一眼 え、ここゴールでいいんですけど さらに!! ビデオカメラ(HDC-SD9) 価格.comでの評価…

  • Naverまとめ編集コンペ「元気がでる○○」で奨励賞を頂きました!

    みなさん、NAVERまとめ知っていますか? NAVERまとめ(ネイバーまとめ)とは、様々な情報をユーザーが独自に収集して組み合わせ、ひとつのページにまとめてインターネット上に公開。アクセス数に応じてユーザーが広告収入を得られる独自のシステムを展開している。 色んな情報をまとめる。ただ、それだけのサイトのですが、これが意外と面白いし便利。そんなサイトです。 実は、旅をしながら稼ぐには?ということも少し考えていて、広告収入に挑戦してみようというのもあったのですが。。。。笑 そんなある日、こんな広告を見ました。 え!?30万円!! これは、出るしかない! と、そこからは何をネタにまとめようか考える日…

  • ガレージセールを利用して物凄い物との交換が実現しました!

    こんばんは。 御無沙汰しておりまして、本当にすみません。一応、交換した際は、TOPのパワポに上げたり、Facebookページで呟いたりしていたのですが。。。。密かに、ノートPC→iPod touch第4世代、貨幣に大台の100米ドルが載っておりますが、ちょっと記事を書く時間が無く、写真だけになっており、すみません。絶対書きますので、今回は凄くおもしろい交換を。 皆さん、ガレージセールという物々交換サイト知っていますか? http://gsale.me/ ここにわらしべ長者の物を出品して、興味がある方に連絡を取り、このわらしべ長者のルールである、”手渡しでの交換”を試みていたのですが、物凄い進展…

  • 世界一周後の仕事探しについてpart2(バックパッカー求人!?ニート募集!?大阪が本気出した!)

    以前こんな記事を書きました。 世界一周後、どうやって仕事を探す!?オススメしたい求人・就活サイト4選 - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!? それのpart2というわけで、最近見つけたサイト&求人などを紹介したいと思います。 なんと、この世界一周後に仕事どうする?のテーマにぴったりのサイトが!! それが Brali Job

  • ブログ村ランキングの裏事情(最底辺より)

    どうも、こんにちは。最近、色んな方から”わらしべさん”と言われ始めた元あだ名”まきお”です。 だいぶ、更新を怠ってすみません。何も死んだわけでは無くて、色々活動していた物で、ブログに書きたいことが山ほどありますので、ドンドン更新していきたいと思います! あ、ツイッターでフォロワー1000をめざしています!とりあえず(笑) @makio1186 です!フォローお願いします。 さて、ブログ村の裏事情・・・・・・(;一_一) 皆さんご存じですか? いや、やましい話ではありませぬ。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 世界一周準備を書いているブロガーの皆さん。他のブログのこともランキングのことも大変興…

  • わらしべ長者企画スタートの原点

    この企画を思いつくきっかけとなった出来事は何だろう、そんなことを思い返していた。そういえば孝浩さんに、スタートの物を貰ったのは書いたが、もらう経緯を詳しく書いてないな。 時は1月に遡る。 僕は、12月にあった薬剤師教養試験のストレスと研究室の基礎実習のため、世界一周に行きたい!!という想いが大きくなるなか悶々とした生活を送っていた。学校から帰るとパソコンを開き、世界一周ブログに目を走らせる。 まるで、高校3年に世界一周を知った時のようだった。 そんなある日、僕が常にチェックしているサイトの1つである、takahirosuzuki.comの最新記事に講演会のお知らせが載っていた。 おぉぉぉぉぉ!…

  • 注目していたなすびがエベレストを下山。挑戦というものを考える。

    5月10日にこんな記事を書いた。 今季、注目のエベレスト挑戦者は三浦さん?いや、なすびでしょ!! - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!? 今季は注目すべき登山家がエベレストに挑戦しているが、僕はなすびに注目したい。という記事であった。エベレストに挑戦することで、福島に元気を与えたい。1芸人の電波少年企画などではなく、個人の挑戦として行ってきた。 なすびの福島私設応援隊 第一弾チャレンジ 『エベチャレ』 紹介動画 - YouTube あれから、12日。エベチャレ(エベレストチャレンジ)ブログやfacebookページにて様子をみていた。そして、5月21日最終アタック。 それから、続々と公募隊…

  • ニュージーランド観光局がPRマネージャーを募集中!英語必須。22日まで!

    締めきりが、22日17時とかなりギリギリの話ですが、これは拡散・発信しなければ!と思い記事にしました。熱意・能力があり・チャンスが転がっていても、知らなければ始まらないですからね。そういうもったいないことを失くすためにも、まきおのアンテナに引っかかったものはどんどん発信していこうと思います。 「ニュージーランド政府観光局がPRマネージャーを募集しています!」 PR Manager - Japan/Korea - Tourism New Zealand 英語で長々と書いてあるので、まきおが適当要約すると、 ・東京に拠点を置く、政府環境局の広報マネージャーを募集している ・ Public Rela…

  • わらしべ長者でとうとうMacbookが!?

    どうも、まきおです。最近は色んな方にお会いする機会も増えて、ブログをやっていて良かったな!と思えてきています。 やっぱり、自分で色々考えるのも良いですが、アウトプットも大切ですよね。 今回の始まりは、高校の後輩のtwitterでの呟きでした。 「サ○ジオの某先輩のおもしろい企画を応援したくて、なにかあげられるものがないか考えている」 残念ながら、本家わらしべの4品では需要供給に当てはまるものが無かったが、このツイートがかなり嬉しく注目していた。 1週間ほどたったころ同じ後輩がこんなつぶやきを 「同じ額を大学の学費と、旅費に使うの、どっちが良いだろう」 こんなツイートをみて黙ってられるはずもなく…

  • 人生初めての美容室に行ってきました!しかも、カットモデルで(笑)

    ちょっとトンガリヘアーでおしゃれに!!むふふ。 今週の火曜日、なんと人生初の美容室デビューしてきました! いつもの写真を見ればわかると思いますが、坊主道を歩き続けて早18年。地元の床屋に通い続け、「いつもの髪型で!」といえば、、、、いや、言わなくても切ってくれていた。本当にその床屋にしか行ったことがなかったのだ。 そんなまきおが、吉祥寺のおしゃれな美容室の椅子に座ることになるだろうとはだれも、というか自分も思っていなかっただろう。たぶん小中高の友人は「は!?」と思ってるかも(笑) この顛末を語るには少し時間を戻らなければいけない。 時はこのわらしべ長者を初めて、3月20日。僕は、八王子インター…

  • 世界一周メッセンジャーぴでゆきさんに会ってきました!

    1枚どうぞ.とアルバムの中から頂いた写真。 22歳僕達の未来はどうなっているんだろうか? 以前、こんな記事を書いた。 今、同世代が挑戦している!!応援したい3つのブログ! - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!? この3つのブログの1つが世界一周メッセンジャーぴでゆきさんだ。ぴでゆきさんは就活中にインドとバングラに行き、卒業後自転車で日本一周そして、5月25日からフィリピン留学を2ヶ月経て世界一周される。 世界一周準備ブログランニングで知り、年齢も同じ、何より旅のテーマが良いと思ってチェックさせてもらっていた。 彼にはやりたいことが5つある。まきおのごとく欲張りな(笑) 特に日本の素晴らし…

  • ニュージーランド航空の安全ビデオがヤバい件について

    飛行機で離陸する時に「シートベルトを締めてください」みたいなビデオがありますよね。大体つまらないものが多くてあまりみないですよね。 NZ航空の安全ビデオは、普通のとは違うんです!なんか変なんです(笑) 大学3年の春にNZに登山&観光で行ったまきお。機内でその安全ビデオをみてビックリ!そこで、他にどんなシリーズがあるか調べてみました。 まずは、ロード・オブ・ザ・リングを模した安全ビデオ。一番親しみやすいかも! これなら、子供も大人も見ますよね♪ ニュージーランド航空機内安全ビデオ「思いがけないブリーフィング」編 - YouTube 次に、すでに機内ではなくなっている、安全ビデオ。 ルートバーント…

  • GW最終日は石割山~大平山ハイキング。富士山を見に行ってきました

    石割神社駐車場~石割山~大平山~駐車場の往復 GW最終日はのんびりハイキングということで、石割山に行ってきました!富士山を見に行ったはずが、面白いおまけも付いてきて面白かったです。 まずは、鳥居をくぐってスタート! と、思いきや、なんじゃこりゃーーーー!!!???? 403段の階段が待ち受けてました。最初から汗だくだこりゃ。 少し歩くと、石割神社に到着。この御神体の岩。周りをくぐれるようになっていて3回まわると願いがかなうらしいですよ。やってみましたが結果はどうでしょう? 今日の順位が15位を超えますように!! お願いします↓ にほんブログ村 石割山からも大平山からも富士山がどーーーんと見えて…

  • 今季、注目のエベレスト挑戦者は三浦さん?いや、なすびでしょ!!

    今シーズンのエベレストは三浦雄一郎さんが80歳でエベレストに挑戦するとか、登山家とシェルパが7000mで乱闘するなど面白いことが起きています。 でも何といっても、まきおの注目は「なすび」! え?なすびってだれ?忘れちゃいました? そう、電波少年の企画で懸賞生活をした芸人さんですよ! Susunu! Denpa Shonen - Nasubi #01 進ぬ!電波少年:な ... 実は、まきお。電波少年大好きで(生で全部みてたわけじゃないけど)、 ヒッチハイクや懸賞が実現するのか!?と試してみたかった起源はここにあるんですよね。テレビの援助なしに、日本でやれるのか試してみたかったのです。 「電波少…

  • 薬学部を卒業したら、病院・薬局・製薬会社に就職しなければいけないのか?そうじゃない人を調べてみました

    まきおは卒業したら世界1周に行こうと考えています。それと共に、別に就職を病院・薬局・製薬会社に絞らなくてもいいんじゃない?と思っています。 もちろん、今勉強していることは仕事で何かしらの役に立てたい、という気持ちもありますし、せっかく勉強して免許をもらったのだから・・・・とも思います。 でも、色んな人と関わるようになってきた時、まずは大きく門出を開いてもいいんじゃないか?夢・魅力のある仕事が見つかったらそこに向かっても良い。でも、閉鎖的な薬学部という環境で育ってきた自分は広告・マーケティング・ビジネス?プログラミング?え?と知らないことばかり。 このブログの密かなもう1つのテーマである、知る・…

  • 6年制薬学部卒業して世界1周する人がいた!

    前回の薬学生・薬剤師で世界1周している人ってどのくらいいるんだろう?の追記 薬学生・薬剤師で世界一周してる人って、どのくらいいるんだろう?調べてみた - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!? 前回3人の薬剤師の世界1周している(された)方と、1人の世界1周した薬学生の記事を書いてご連絡をさせて頂いた所、なんと全員の方から返信を頂きました!ありがとうございます。 ぜひ、全員の方にお会いしてお話を伺ってみたいと考えております(勝手に)笑 そして、6年制薬学部を卒業して、第一弾の世界1周者(たぶん)となる方も紹介して頂きました。 それが、えみさん ☆いつでもえみを☆ 前回紹介した石橋さんも熊本大…

  • 自転車で2年半世界1周したtakahirosuzuki.comの孝浩さんがまたまたブログを紹介してくれました

    3月20日、ヒッチハイク旅と共にスタートしたわらしべ長者。 最初の1台の方にザンビア500ドルを交換して頂き、その日の夜に孝浩さんの家に泊まらせて頂いたことから全ては始まった。 1カ月少ししか経ってないのに懐かしい・・・。 物々交換で航空券を手に入れて、世界一周に旅立つという夢のような話 takahirosuzuki.com スタート時にも、わざわざ記事を書いて下さった。 それから、1カ月ちょっと。 色んな方の助けを借りて、進んできたこの企画。またまた孝浩さんが記事にして下さった。ありがたいことです。 世界一周わらしべ長者の持ち物がグレードアップしすぎな件について takahirosu…

  • GW後半、北アルプスの燕岳に日帰り登山してきました。帰りはヒッチハイク!?

    GW後半。どこか山に行かなければいけない。このチャンスを逃してダメだ。 そんな思いが、僕を北アルプスへ駆り立てた ブログランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとお願いします↓ にほんブログ村 こんにちは。まきおです。 GWの後半、5月4日に日帰りで北アルプスの燕岳(2763m)に行ってきました! え!?北アルプス?燕岳を知らない? まぁ、そうですよね。登山やってないとなんじゃそりゃですね。 そんな読者の方に、少し地理の解説。まずは、北アルプス。 みなさん、中学受験で飛騨山脈って習いませんでしたか?そう、それが北アルプス。富山から長野にかかる山脈です。ちなみに、中央アルプスと南アルプ…

  • 震災以前から石巻に在住されていた方、必見!世界一周を無料でできる!?

    たまたま、ピースボートのHPで薬剤師ボランティア募集をしてないかチェックしていた時にこんな記事を発見した。 ピースボートセンターいしのまき » 石巻ユースアンバサダー(青年大使) ちなみに、よく99万円で世界1周!とか書いてあるやつね。ボランティア乗船をすると無料で船旅できるんですよ。 記事によると 震災から3年目を迎え、各地で一歩いっぽ復興への取り組みがなされています。一方で、被災地の外では時間の経過と共に記憶が風化してるのも事実です。 第80回ピースボート「地球一周の船旅」は、慶長の使節団が訪れたイタリアやスペイン、メキシコなどを巡ります。そして、石巻を地球一周の最後の寄港地として、今年の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まきおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まきおさん
ブログタイトル
わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?
フォロー
わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用