chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブログ主
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/03/27

arrow_drop_down
  • 【野球】阪神4-3DENA 「マルテの第3球」について

    7月12日の阪神vsDENAの試合結果にはびっくりした。 7回表にDENA3-0阪神になったとき、私はラジオを消した。 そしてしばらくしてYAHOOを開いたら阪神の逆転サヨナラ勝ちになっていた。 野球は何が起こるかわからない。 さて。今回の試合の注目点は「9回裏2アウトでのマルテの第3球」である。 第3球がストライクっぽい(いや、恐らくストライク)球だったのに審判は「ボール」のコール。その直後にマルテが同点打、そして大山がサヨナラ打。マルテへの球が重要だったのは確かだ。 私がDAZNで見て、以下のような考えを持った。 1.0-2のカウントからの第3球なので、球審が「3球勝負」を予期していなかっ…

  • 【野球】「阪神の伊藤が梶谷にぶつけたことについて」

    【阪神の伊藤が梶谷にぶつけたことについて】 7月10日 プロ野球ニュース#97【プロ野球セ・リーグハイライト】巨人・原監督 梶谷の死球骨折に「故意という部分ではないけれども」顔曇らせる. プロ野球ニュース2021 - YouTube 梶谷死球骨折で負傷退場 7/10プロ野球 巨人vs阪神 - YouTube 【読売ジャイアンツ】7/10 梶谷隆幸1回表の打席でデッドボール右手甲骨折残念です - YouTube 上の3つの動画を見た。 伊藤のコントロールミスだけど、悪質な死球には見えない。 むしろ「最近の選手って、ボールをあまり避けないのね。防具があるからかな」と思った。何はともあれ、梶谷選手は…

  • 【囲碁】現ナマか厚みか:本因坊戦第7局より

    【テーマ図】 ↓ これは、先日行われた本因坊戦第7局(黒:虎丸 白:井山)の局面で、92手目(△)と当てたところである。これに対して黒はどうするか? 【現ナマコース】 ↓ 私なら黒1と打ち、右上隅の白一団を捕獲するかも。 ただし、白2に対して黒3と一手投資しないと取り切れないのが痛いところである。 白に手番が回るし、右上隅の実利だけで地が足りるかどうか・・・。 【実戦:厚みコース】 ↓ 実戦は下のように進んだ。 黒1と継ぎ、白に右上隅を与える代わりに上部を厚くする。 先手を取って黒7と右下の白に攻撃を仕掛けた。 当然ながら、プロと私では読みも大局観も全く違う。 人気ブログランキングへ にほんブ…

  • 【囲碁】井山裕太の本因坊十連覇について

    【井山裕太の本因坊十連覇について】 7月6日・7日に行われた第76期本因坊戦第7局にて、井山が白番中押勝ちを収めて、通算4勝3敗で本因坊を防衛した。これで本因坊十連覇である。 個人的には「ああ、やっぱり最後に勝つのは井山か」くらいの感想しかない。 本局の中盤で黒(虎丸)がはっきり悪くして、白の大石を取らない限り黒が勝てない展開になってしまった。最終的にはコウ争いになったが、これは白の花見コウなので、黒は争えずに投了した。 井山は今年で32歳。あと5,6年は、棋戦を絞りながらタイトル戦でのトップに居続けることが出来るだろう。おめでとうございます。 ↓これが終局図。白が180手目(△)と打ったとこ…

  • 【野球】「松坂大輔の引退」「近本の2塁上でのしぐさ」

    【松坂大輔の引退】 西武の松坂が今季限りで引退するらしい。引退そのものは驚くようなことではない。しかし、頚椎が悪いということで、引退後の彼の生活が少し気がかりである。日常生活は大丈夫なのだろうか? 【阪神・近本の2塁上での行為】 これについては、↓下の動画で確認した。 "サイン盗み疑惑"について!里崎が感じたことを語る。プロでも実際にある【サイン盗み・クセ盗み】 - YouTube 昔はなんでもありの時期もあったが、今はないでしょう!【阪神タイガース × 東京ヤクルトスワローズ 第13戦】 - YouTube 【速報】球場騒然!!阪神にサイン盗み疑惑が…飛び交う野次の中ヤクルト村上がとった行動…

  • 【読書】パラドックス13(東野圭吾作、講談社文庫)読了

    パラドックス13(東野圭吾作、講談社文庫)を読み終わった。 ウィンダムの「トリフィド時代」を思わせるようないわゆる「破滅モノのSF」である。 さすが東野圭吾というべきか、500ページを超える分量でありながら、さくさくとページを進めることが出来た。 しかし締めくくり方がなあ。。。まあ、これはこれでいいのかな。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ主さん
ブログタイトル
令和に囲碁と将棋を語る
フォロー
令和に囲碁と将棋を語る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用