chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活 https://toubyou-sisyou.blog.ss-blog.jp/

視床出血で左半身が完全に麻痺。新着投稿の表示がされていないですがほぼ毎日しています。

2012年2月に視床出血で左半身が完全に麻痺しました。リハビリ病院や訪問リハビリなどで「奇跡的回復」とかいわれた闘病の記録です。より良いリハビリを目指して、経験や調べたことを基礎に投稿しています。

あっけらかん
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2013/03/24

arrow_drop_down
  • ブログ村脳卒中カテゴリーのあるブログに「緊急事態と下着」みたいなのがなので・・。

    ブログ村脳卒中カテゴリーのあるブログに「緊急事態と下着」みたいなのがなので・・。 12年前の視床出血時、上は普通のスーパーとかでも売っている半袖シャツでした。 そう、年中同じタイプの半袖ね。 今もです。 ポロシャツ、セーター、ジャンパーだったかな。 下がワコールの男性用クロスウォーカーでした。 これ、普通のよりお高い場合が多いですね。 当時で税別3000円でした。 これ、元々は女性用に開発ね。 ヒップアップ効果を狙ってでしたがウエスト引き締め効果があるというので男性用もね。 男女でクロス構造に違いあり。 レギンスははいていなかったです。 このクロスとズボンだけというのが下ね。 大学生ぐらいまでは今でいうレギンスも愛用していたのですがその後、これはなしにね。 出血以前にやばいときもあったのですが、何事もなく過ごしていました。 何か..

  • ところで1945年3月10日の東京大空襲の差別爆撃で10万人ですがなくなられましたね。

    ところで1945年3月10日の東京大空襲の差別爆撃で10万人ですがなくなられましたね。 当時の軍部の施策で増えたというのです。 差別爆撃ですが、関東も関西も高級住宅は爆撃されていません。 アメリカ軍駐留時の高級将官の宿舎用にね。 ウサギ小屋は兵隊の宿舎にもならないのかな。 油脂焼夷弾ですね、 これを逃げずに手押しポンプとバケツリレーで消火しろとね。 消せるわけないのにね。 ウクライナとロシアでのロシアの空襲に地下鉄に解放していますね。 ところが、当時は軍部が兵員輸送に・・で解放していないのです。 ロンドンは待避壕に解放ね。 沖縄戦での住民の集団自決ですが、ジュネーブ条約では人民は自国軍のことについて話さなくて良いとね。 当時の日本人は話さないでしょうね。 それを居場所が・・で集団自決させたとか。国民がいての軍なのにね。 今のミャンマー..

  • 「手続き記憶」と「エピソード記憶」。

    「手続き記憶」と「エピソード記憶」。 「エピソード記憶」は陳述記憶の一種とか。 物語的記憶かな。 「手続き記憶」は非陳述記憶の一つで、例えば、自転車に乗れるや楽器が演奏できるなど、歩行も入りますね。 一々動作手順を考えなくても目的の動作ができることです。 同一の動作の繰り返しにより獲得され、いったん形成されると自動的に行われ忘れないということです。 無意識に動作ができるということに特徴があるのです。 棒足ぶん回しで歩行リハビリを繰り返しているとこの手続き記憶が形成されてしまうことにね。 そうすると、「歩く→棒足ぶん回し」と自動的に脳のスイッチがはいるのです。 この状態で健常者風を目指すとすべての手順で脳が考えてから足に命令を出すことになるので非常に疲れやすくなるのです。 手足の動作はすべて当初は脳から考えての命令ですが、ある段階から脳に形成された手..

  • 2023-03-28

    「ぶん回し歩行」の修正での問題と思うこと。 一つが関節を適切に動かすことができるかですね。 正座ができても歩行のように上体を支えながら連続運動中に適切に関節可動ができるのかということね。 二つ目が「手続き記憶」の問題ね。 癖の動作修正が非常に困難であることからね。 「悪筆」は治らないに近いかな。 「お箸の持ち方」でもね。 脳の中では「ぶん回し正常」とたたき込まれて無意識に動作しているのです。 膝関節を曲げるときにその都度考えて命令を出していたら疲れますよ。 私は「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」で手続き記憶にできたようなのです。 さらにその後の歩行リハビリで歩行時にタイミング良く曲げる手続き記憶が形成できたようなのです。 ぶん回しが長い期間続いているのでしたら、しっかり手続き記憶になっていると思うので修正は困難に極めるかもね。 発症..

  • 麻痺側の体温が低下しやすい理由。

    麻痺側の体温が低下しやすい理由。 血液循環は心臓のポンプ作用だけではないのです。 全身にある骨格筋の「筋ポンプ作用」も活用しているのです。 普通でも脹ら脛は第二の心臓とまでいわれていますね。 筋肉が弛緩して緩むことで血管が広がって血液が流れ込み、筋肉が収縮することで血管が細くされてそこから血液が移動することによりますが、静脈では逆流防止弁が付いているので心臓の方に向かって移動していくことにね。 動脈は筋肉を持っているので降圧薬の効果が期待できるのです。 筋肉が弛緩して・・というのは普通に筋肉が有効な筋収縮の時のことですね。 そう、筋ポンプ作用は普通に筋肉が弛緩して引き延ばされそして筋収縮することで起こるのですよ。 筋緊張亢進や痙縮ではこの作用がないということですね。 で、血液が心臓に戻るということはその部位に動脈で血液が送り込まれやすくね。 動脈血..

  • あるブログに「手の痙縮から回復できたのでその方法を紹介するので」というのがありました。

    ブログ村脳卒中カテゴリーのあるブログに「手の痙縮から回復できたのでその方法を紹介するので」というのがありました。 同様の方法を私は救急病院入院中から痙縮予防としてもしていたのでした。 ただし、お風呂ではなく、車いすに座ってね。 過去の投稿にある「他動での腕伸ばし、指伸ばし」ですよ。 これはリハビリ病院でもその後も今もね。 効果抜群ね。 筋肉は自力では伸びないので他動でね。 また、脳卒中では自力ですと関節に関わる筋肉の屈筋も伸筋も同時に収縮させたりしてしまうので他動です。 これは腕でも下肢でも使えるのです。 できれば救急病院入院中からする方がよいですね。 下肢は車いすに座るときの姿勢でおこなうことになるかも。 下肢は伸ばす筋肉の方が強力なので、この筋肉を伸ばす座り方にね。 背筋まっすぐ、股関節直角程度、膝関節に足首関節も直角程度ね。 足を..

  • 感覚麻痺ですが徐々に徐々に少しずつアトランダムに感覚が戻ってきてるみたいです。ただ、不完全ですよ。

    感覚麻痺ですが徐々に徐々に少しずつアトランダムに感覚が戻ってきてるみたいです。 ただ、不完全ですよ。 だから、歩きにくいですね。 ふらつきやすいね。 そして、瞼もね。 ここしばらく順調にコンタクトレンズを外せていたのですが。 一昨日夜、はずそうとして瞼に??で痛みがありました。 ところが、洗面台シンク等にはないのです。 瞼のなかなのか・・。 昨日、朝、起床時に健常指で角膜上にくるように試してみたら、落ち着きました。 起床時からコンタクトレンズが装着されているなんて何時以来かな。 装着時の問題は麻痺指の震えです。 これはここしばらくはある範囲内なので数回で装着できています。 震えが大きくなるとレンズが眼に激突してくる感じになるので瞼が反射で閉じてしまって物凄く手間取ることもね。 でも、今は落ち着いています。 こんなことから「少し感..

  • 同じ疾患に作用する医薬品には機構が違うのがあります。

    同じ疾患に作用する医薬品には機構が違うのがあります。 糖尿病でのインスリンは膵臓から分泌されるインスリンが減りすぎた場合のホルモン補完です。 基本作用での副作用はないですが、投与しすぎると低血糖を起こしてあの世行きの場合も。 ほかに弱った膵臓を刺激してインスリンの分泌を促す薬があります。 たしか、別の原理のもあったとおもいますが。 これらは普通の医薬品での副反応の可能性ね。 降圧薬で主流はアンジオテンシン関係の医薬品ね。 これは武田薬品がアンジオテンシンの機構を見つけたとも。 いまのところ、アンジオテンシンは血圧関係ぐらいと言われていますが。 コロナで少し脚光を浴びましたね。 ほかにアムロジン系のカルシウムイオン拮抗薬があります。 これは筋収縮にはカルシウムイオンが必要ということから血管の細胞へのカルシウムイオン流入を減らす働きですが、すべての..

  • 医薬品の作用範囲。医薬品は投与方法や物質と体の仕組みの関係、類似性等で標的細胞以外にも作用を及ぼしています。

    医薬品の作用範囲。 医薬品は投与方法や物質と体の仕組みの関係、類似性等で標的細胞以外にも作用を及ぼしています。 有名なのが過活動膀胱で膀胱の平滑筋に作用する医薬品ね。 ほぼ、便秘になるのです。 これは大腸の平滑筋にも作用しているということです。 ところが、人間がホルモンとして分泌しているインスリンを注射する場合は膵臓から分泌されたときと同様の作用範囲ですが一気に血中濃度が上昇しないように筋肉注射だったですよね。 小児で引きつけでしたかこれを防ぐのに脊髄の特定部位のシナプスに作用する医薬品を超小型ポンプでその脊髄の特定部位にのみごく微量の必要量を注入しているというのです。 これはその部位以外のシナプスに作用させないためです。 服用や注射はほぼ全身の細胞に作用しているのです。 主作用に比べてその作用が表面化しにくいのが医薬品として使われているのです。 ..

  • 昨日投稿のように「興奮ニューロンの興奮は抑制ニューロンからの抑制性神経伝達物質によるしかない」ということです。

    昨日投稿のように「興奮ニューロンの興奮は抑制ニューロンからの抑制性神経伝達物質によるしかない」ということです。 これが発症後徐々に動かしにくくなる理由です。 無意識であっても脊髄反射があるので興奮ニューロンは興奮してしまうことがあります。 ただ、あるレベルまでは自然鎮火しているようなのです。 俗にいう「閾値」の一種かな。 なので、これを超えてしまうとボトックス療法による注射期間がエンドレスになる理由ね。 ですから、自然鎮火してくれる程度までの筋収縮におさまるようにすることかな。 このことと他動による関節可動域確保動作や自力ストレッチ等を上手に組み合わせていろいろな動作や下肢の関節可動に挑戦してみたらと思うのですが。 痙縮とかになる前だよ。 一旦痙縮とかしたら興奮ニューロンが興奮したままになるのでボトックス療法しか方法はないかも。 ボトックス療法は興..

  • 神経での興奮ニューロンと抑制ニューロンで思うこと。

    神経での興奮ニューロンと抑制ニューロンで思うこと。 普通、筋肉が収縮するには脳からの命令が運動神経系興奮ニューロンから伝えられます。 このとき、興奮ニューロンは興奮するわけです。 興奮ニューロンは一旦興奮すると原則、抑制ニューロンから抑制性神経伝達部室を放出しれもらうことで興奮が解除されます。 もし、この興奮が解除されないとどうなるのかというと痙縮ですよ。 常に筋肉が収縮したままにね。 それで、ボトックス療法となるのです。 これはボツリヌス菌毒素を注射して運動神経系興奮ニューロンの神経終末に送り込みシナプス小胞の形成を阻害させるだけです。 これで、興奮ニューロンは興奮したままですが、収縮命令を筋肉に伝えられなくなるのです。 ボツリヌス菌毒素が猛毒な作用機構ね。 抑制ニューロンが働かないとどうなるのかというと徐々に筋緊張から痙縮、重度の痙縮にね。 ..

  • 筋肉にある収縮性タンパク質のアクチンやミオシンの構造や配置をネットで調べよう。

    筋肉にある収縮性タンパク質のアクチンやミオシンの構造や配置をネットで調べよう。 よく観察してみると「収縮しかできない」のです。 ミオシンタンパク質の頭部の部分が一方向に動くことでアクチンとミオシンの位置関係がずれます。 このずれで収縮というのになるのですが、エネルギーを使って自律的に移動するのはある一方向のみです。 そして、そのままにね。 どうしたら、収縮できる位置に戻るのかというと他動で引き戻してもらっているのです。 配置等の都合で引き戻してもらうしかないのです。 不思議なことに麻痺等になってミオシンやアクチンの位置関係がそのままの状態が続くと固着するようです。 で、引き離そうとすると猛烈な地民を感じます。 不思議なのは感覚麻痺であるのに猛烈な痛みをね。 これが、リハビリ拒否の大きな要因になります。 また、時間がたつほど痛みの程度は酷くなるの..

  • 私の例ですと「視床出血」が発端ですね。

    私の例ですと「視床出血」が発端ですね。 視床は間脳にあって感覚情報を脳に伝える役目がまずあげることができます。 これと、運動中枢や小脳と連携して筋収縮の調節にも大切な役目を果たしています。 この視床が出血で使えなくなってしまったのです。 なので、大脳に感覚情報を伝えることができなくなりました。 この中には皮膚感覚もありますが、筋肉の引き延ばされ具合の筋紡錘からの情報も筋収縮による筋力の情報、腱ゴルジ装置からの情報も脳に届かなくなりました。 これらで脳は筋肉に対して収縮命令を出さなくなったのでした。 で、感覚麻痺による動作不全ですね。 ようは「完全麻痺」状態ね。 これは視床の部分のみの問題であってこれ以外の部位は正常なのです。 ただ、上位の部位なので下位の部位がストップしてしまったわけです。 ですから、下位の部位になる手足は出血前と同様に筋肉や関..

  • 「風が吹けば桶屋が儲かる」的思考っておもしろいですね。

    「風が吹けば桶屋が儲かる」的思考っておもしろいですね。 これは「風が吹く」と「埃が舞う」と「眼に入る」のがあって、そうすると「眼病になるのがいる」ので「失明するのがでる」ので昔は失明すると三味線を弾いていたので失明者が増えると三味線の需要が増える。 すると「三味線には猫の皮が使われる」ので「猫が減る」から「ネズミが増える」ので「ねずみ取りに桶の需要が増えるから桶屋が儲かる」という論法です。 これは猛烈に無理があるのですけど、このように次々と考えるのでいろいろなことの関係が分かることもね。 「松茸が採れなくなった理由」は「若い松の木がすくなっていった」からね。 どうして、松の若木が減ったのですよ。 理由は山の手入れをしなくなったからです。 松は陽樹なので苗木の時から太陽光を必要とするのですが、手入れをしなくなって広葉樹が増えたから暗くなったのです。 なぜ、手..

  • 突然ですが、「生命保険の満期返戻金」はお得なのか。

    突然ですが、「生命保険の満期返戻金」はお得なのか。 生命保険は多数の方から少額を集めて必要になった方にまとまったお金を渡す仕組みですね。 確率論の世界の話です。 「ある年に10000人から1000円ずつ集めて、なくなられた方の遺族に1000万円渡す」とすると、その年には一人しか死ねないわけですね。 一人で残金ゼロになります。 そこに満期返戻金を生存者に500円とするとほぼ500万円ね。 このお金どこからということですよ。 なぜなら、掛け金はすべて保険金支払いに使われているからです。 1500円あつめてにすると各人に500円返金の原資ができるわけですね。 保険会社の儲けからでも結局は加入者からの掛け金ですね。 他の契約から儲けをまわすと横領かな。 または「保険金を安くしろ」ですね。 結局は自分の支払った掛け金から満期返戻金を積み立てているわけ..

  • 脳卒中後の手足のリハビリは関節が楽に動かせるように。

    脳卒中後の手足のリハビリは関節が楽に動かせるように。 何日か前の投稿の繰り返しかもね。 手足で関節を動かさずできる動作がありましたか。 ところで、発症直後は他動で楽に動かせていましたよね。 それが日にちが過ぎるほど動かしにくくなっていったりね。 この動かしにくくなるのをできるだけ阻止するのがリハビリかな。 大抵、筋肉を収縮させる方に気がいっているためかもね。 筋肉は収縮する前に弛緩して引き延ばされる必要があるのです。 そう、収縮させたい筋肉は直前に弛緩させて引き延ばすのですよ。 腕が屈曲のままになるのは腕で力仕事をするときに働く筋肉が収縮したままになるからです。 腕で力仕事をしたいのでしたら屈筋がおとなしく弛緩して引き延ばされるようにしつけをする必要があるのです。 弛緩しなくなるからボトックス療法で薬物で無理矢理弛緩させるのですよ。 そうし..

  • 認知症予防も含めて「元気に活動」についてね。

    認知症予防も含めて「元気に活動」についてね。 もっとも、視床出血したということで条件は悪くなりましたが。 どうも、「何か新しいことに挑戦し続ける」かな。 人生の今までにしてこなかった分野やレベルですよね。 その点、我々は「脳卒中後のリハビリによる回復」とうことがこれに該当しますね。 もっとも、「初期症状から考えて普通なら陽性徴候等になるくらいなのにならないように且つそれなりに回復している」ということもですね。 陽性徴候や痙縮でボトックス療法というのは少々問題ありかもね。 それで、「他動による関節可動域確保動作」というのが大切ですよ。 そして、どうして、大切なのかを根拠を添えて投稿してしているのですよ。 人間は関節動物です。 関節を楽に動かすことで生活しているのです。 関節を楽に動かすためには筋肉の弛緩が大切であるとね。 筋肉が弛緩できないか..

  • 手足のリハビリと筋力維持の問題。

    手足のリハビリと筋力維持の問題。 この「筋力維持」はそれなりに動作ができるということね。 痙縮も凄い筋力が発揮されているようなのでね。 例えば、しゃがんだときにどのくらいの時間、姿勢が維持できるかというのね。 これ、棒足等ではしゃがめないですね。 しゃがんだとき、結構、痺れますよ。 また、結構、ふらついたりもね。 頑張りすぎると痙縮の危険性が出るかもね。 で、コロナで尻餅をつくようになってしまったのです。 そうだ、近隣のショッピングセンターに行っていないので「階段昇降をしていない」からとね。 自宅玄関前の手すりを付けた階段をぐるぐるとね。 これで、尻餅はつかなくなりましたが、以前ほどは安定していないです。 筋トレみたいなのをしすぎると痙縮ですよね。 筋肉の緊張をあげずに筋トレという至難の業に挑戦ね。 これは他の部位の筋肉にも起こって..

  • リハビリは孤独な戦いかもね。誰一人同じ症状なのはいないですからね。

    リハビリは孤独な戦いかもね。 誰一人同じ症状なのはいないですからね。 さらに私のリハビリ方法はまねされることが少ないかもね。 だいたいから、リハビリ病院で「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」なんてのをしていたのは一人だけでした。 なにか、リハビリの基本概念というか方向性が異なるようなのでね。 一例ですが、リハビリ病院入院中に歩行許可、その後、階段利用も許可にね。 即、階段ですよ。 そのとき、私みたいに杖を持っての利用者にはほぼ会わなかったです。 階段も使いすぎると痙縮の危険性があったりするはずですよね。 無事に切り抜けました。 なにか、ずれてしまっていたようですが、回復度はよかったですね。 「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」の有効性はリハビリ病院入院中に確信できたのでSTのセラピストさんが他の患者さんに促してみても実戦されなかった..

  • 昨日、e-taxでの還付申告について税務署で処理を開始したとのメールがありました。

    昨日、e-taxでの還付申告について税務署で処理を開始したとのメールがありました。 やはり、この時期は休日も出勤なのですね。 ご苦労様です。 何年か前に国民健康保険料の計算間違いでこの処理が突如、終了になって申告し直したことがありました。 今回はこの時期としてはドタバタがありましたが・・。 これで無事に終了してほしいですね。 手足ですが、脳卒中後どうされていましたか。 「使える使えない」からいうと、私の麻痺腕は実用的ではないですが、いくらかは使えるかな。 この「使える」は「動かせる」ということでその動きの範囲で役立つようにしているだけです。 脳が回復していくにつれてより「使える」ようになると期待していますが、手足は関節が動かせて役に立つのです。 このためには上肢では「他動による腕伸ばし、指伸ばし」ですね。 初めから他動だったので自力ではどうなる..

  • 今日の12年前が東北大震災でしたね。

    今日の12年前が東北大震災でしたね。 ところで、地震は大きなのが起こると直後余震とかがあっても落ち着くとほとんどが結構長期にわたってその大きさの地震は非常に起こりにくくなりますね。 東南海地震と南海地震はちょっとタイプの違い連動型ですね。 1年後ぐらいに二発目というのね。 翌日にというときもありましたが普通とは様子が違うというのもありますが、関東大震災のあの規模の地震は結構長期に渡って起こっていないので「危険」とね。 東北の大震災もあの規模のは千数百年前でしたね。 マグニチュード8のが150年間隔ぐらいだったかな。 そう規模と地震の仕組みからある程度推定できるのですね。 神戸も長期に渡って地震がなかったといわれていましたね。 日本では長期にわたって地震のない地域ほど規模の大きな地震が起こりやすいということかな。 すべての地震の仕組みが解明されている..

  • 今日の12年前が東北大震災でしたね。

    今日の12年前が東北大震災でしたね。 ところで、地震は大きなのが起こると直後余震とかがあっても落ち着くとほとんどが結構長期にわたってその大きさの地震は非常に起こりにくくなりますね。 東南海地震と南海地震はちょっとタイプの違い連動型ですね。 1年後ぐらいに二発目というのね。 翌日にというときもありましたが普通とは様子が違うというのもありますが、関東大震災のあの規模の地震は結構長期に渡って起こっていないので「危険」とね。 東北の大震災もあの規模のは千数百年前でしたね。 マグニチュード8のが150年間隔ぐらいだったかな。 そう規模と地震の仕組みからある程度推定できるのですね。 神戸も長期に渡って地震がなかったといわれていましたね。 日本では長期にわたって地震のない地域ほど規模の大きな地震が起こりやすいということかな。 すべての地震の仕組みが解明されている..

  • 今から78年前の今日、東京大空襲がありましたね。

    今から78年前の今日、東京大空襲がありましたね。 アメリカは陸軍記念日に合わせて空襲した可能性がありかな程度かも。 この空襲を境にしてだったかな全国で「差別爆撃」がなされるようになったとか。 どう「差別」かというと、占領で進駐したときの高級将校の宿舎温存ですよ。 武田薬品の社長だった武田国男氏の日本経済新聞連載の「私の履歴書」からですよ。 ところで、当時の日本は油脂焼夷弾での爆撃時にバケツリレーと手こぎポンプに消火に奮闘せよとね。 消せるはずのないことをね。 これで、死傷者数が激増したというのです。 また、今回のウクライナでも地下鉄が待避壕に使われていますが、当時の日本は「兵員輸送等に障害が生じる」とかいって国民を追い出していたというのです。 そりゃ、死傷者が増えますわ。国民のことを何も考えていなかった軍部でしたね。 戦争に至るまでもアメリカでうま..

  • なにか「リハビリ」と「株式投資(投資の代表としてね)」がどこか似ているような気がしてきたのです。全く異なると言われる方も多いと思いますが。

    なにか「リハビリ」と「株式投資(投資の代表としてね)」がどこか似ているような気がしてきたのです。 全く異なると言われる方も多いと思いますが。 どちらも「焦る」とやばいですね。 どちらも初期症状値から地道ということもね。 この地道もリハビリでは生物学的回復より早くはならない。 株では丹念に調べようね。 確実ということはないですができるだけ安値で買おうよ、そして地道に値上がりをまとう。 リハビリ中は一時的にリハビリが遅れているというか、悪化したように感じるときもありますが、基本が正しければそのうちに回復しますよ。 まともな企業の株でしたら滅多に倒産しないで株価回復の可能性ね。 焦って損切りなんてのが資産を減らす最大要因かもね。 リハビリでは焦って生物学的より回復させようとしてしまうことかな。 そして、どちらも長期の視点でね。 数十年単位ですが脳..

  • 2023-03-08

    先週木曜投稿の「風邪」、漸く先が見えてきました。 今までと大きく違うのが「鼻水」かもね。 量が多い。ここまで多いのは初めてね。 咳はその昔、2~3週間続いたこともあるのでね。 咳とくしゃみは違いますが、混合で出てきよりました。 一部、鼻水等からも考えられるのは「花粉症併発」かということね。 そりゃ、治りが遅くなりますね。 それと、基本として「風邪薬は服用しない」です。 昔は服用していました。 総合感冒薬ね。 効能にあるように「諸症状の緩和」であって、風邪を治しているのは体の免疫です。 咳止めは咳が酷い場合、睡眠が阻害されたりするので適切に使ってね。 解熱薬は体温が非常に高い場合は必要かと思いますが、私の場合は39度以上かな。 体温が高い方が免疫力アップです。 体は体温を高めて風邪ウイルスと戦っているのです。 吐き気止めは?のたぐ..

  • 下肢の関節は適切に稼働できていますか。関節可動は上肢と同じで発症直後からの適切なリハビリの積み重ねでですね。

    下肢の関節は適切に稼働できていますか。 関節可動は上肢と同じで発症直後からの適切なリハビリの積み重ねでですね。 ところで、下肢は棒足尖足で代表されるように「曲げることが困難」になりやすいですね。 下肢は上肢とは逆に伸ばす筋肉、伸筋の方が曲げる筋肉、屈筋より非常に強力なのです。 さらに下肢の屈筋のトレーニング方法ってあったかしら状態です。 下肢も他動で無理矢理曲げることですね。 そして、曲げることで伸筋に対して「弛緩して引き延ばされる」ということを覚え込ますことですね。 ベッドで寝ているときは伸びきりで伸筋優位ね。 だから、椅子等に座るときに腰深くね。 これで股関節直轄程度。 膝関節はこのとき、直角程度には曲げて座ることね。 足は垂直になっているので足裏全面を床につけていると足首関節も直角程度です。 日中の着座生活でこの姿勢を堅持するのです。..

  • 脳卒中後遺症で上肢が動かせない方、発症直後どのようなリハビリをされていましたか。

    脳卒中後遺症で上肢が動かせない方、発症直後どのようなリハビリをされていましたか。 「肘を伸ばす。手首を伸ばす。指を伸ばす。」ときにどのようにされましたか。 伸ばす筋肉より肘を曲げる筋肉の方が筋力が強いです。 脳卒中後は脳はどこに収縮命令を出しているのかわからないから屈筋にも伸筋にも同時にね。なら、曲がったままになりますよ。 克服するには「他動で伸ばす」ですよ。 リハビリマッサージでしてくれていることが多いですね。 私は救急病院最初のOTのリハビリで「伸ばせたらつかめるよ」というのを言われました。 で、病室に戻って開始したのが「他動で伸ばす。」でした。 指は健常側の手で無理矢理伸ばしました。 何回も何日もね 手首は健常腕と体の振り回しね。 肘は腕の振り回しが多かったかな。 上肢は伸ばす伸筋が非力なので伸筋を使うときに強力な屈筋がおとなしく弛..

  • 昨日の続き。異常終了していたので、遅い。

    昨日の続き。 異常終了していたので、遅い。 Edgeも少しおかしくなっていて、なかなか、昨日保存データの読み込みに画面がでてくれなかったですが、強引に送信までしてしまいました。 まあ、還付金が送信時に表示された額ならそのまま承認で、過去に一度国民健康保険料を’間違えてメッセージボックスから消えたことがありました。 還付なので5年以内ですが・・。 ところで、「花粉症」という意識が・・。 花粉症ではなかったのですが、人それぞれで発症したり、治まったりとかいろいろあるようですね。 どうも、発症した?かな。 まあ、誤認であってほしいですが。 ところで、脳卒中後の予防的治療ですね。 脳梗塞で血液サラサラ’の方に傾いて脳出血で、いそいで降圧をしすぎて脳梗塞とか。 脳出血で降圧粋すぎて脳梗塞で、血液さらさらで脳出血という繰り返しが結構あるようです。 血圧..

  • e-taxで妻の分が送信できたので私の分の申告書作成を開始しました。

    e-taxで妻の分が送信できたので私の分の申告書作成を開始しました。 順調に進んでいていつもの一旦休止の最終の直前のところで、突如PCが勝手に休止してしてしまいました。 早く言うと電源ダウンですね。 ?です。 確認には電源コード関係の接触等の確認が必要ですが片麻痺ですね。 机の下の3台積み上げています。 そして、e-tax用は一番奥です。 また、マザーボードも2007年発売開始の骨董品です。 他のPCにICカードリーダーライターのドライバソフトをインストールというは・・です。 発売開始からたった16年のボードですが、寿命なのかもね。 風邪の回復の時の体の節々がいたいというのに悩まされいます。 霞が関の官僚の発想は「そのとき時の費用を抑える」ですよ。 介護で家族にさせていると「介護離職」ですよね。 将来の貧乏人が増えるのにです。 それも..

  • 一昨日は午後2時くらいから断続的に寝ていました。

    一昨日は午後2時くらいから断続的に寝ていました。 で、夕食とシャワーですね。 7時前から寝たのですが、目が覚めたら午後10時?、寝てないですね。 その後も断続的に目が覚めました。 体を起こして、再び寝転ぶときに頭部に衝撃が・・。 寝ぼけているのですね。 で、もう少しでいつもの起床時刻という頃に寝過ごしました。 風邪による体調不良は軽減されましたが、不良は残っていますね。 ところで、エスカレーターの謎ルール(イギリス発祥らしい)ですね。 埼玉県が左右どちらも立ち止まって手すりを持とうという条例を作りましたが。 階段使う方が脳卒中後の回復にはよいようです。 東洋経済のメルマガでこのことについてのがあったのでしたが、「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」でのことでコメントを投稿したら、この謎ルール推奨の記事は以後なくなりました。 キャッシュレ..

  • 先週末の寄り合いでは「普通の風邪」を引きましてダウン。お休みします。

    先週末の寄り合いでは「普通の風邪」を引きましてダウン。お休みします。妻が検査して、「コロナではない」「インフルではない」とね。私に移すのは妻ぐらいですし、妻の方が先に発病しましたね。わんこの散歩、どうしようかな。昨日、昼頃に体温を測定したら37.1℃の平熱でした。 ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 脳のデータや思考パターン等のアップデートをしようね。

    脳のデータや思考パターン等のアップデートをしようね。 最近ですが、知人が輸血は絶対いやとね。 え、エホバの証人?の信者に?とおもったら、昭和30年代だったかな、売血による血液感染多発の時代からアップデートされてないことが判明しました。 ですから、当然思考パターンにも影響ですね。 常にアンテナを張り巡らせてできる範囲でより正しい新しい情報を収集して思考パターンを変革するというのは結構疲れるのですね。 情報の価値判断が必要になりますからね。 この判断時の基準の妥当性が常に問題になります。 脳卒中後の手足のリハビリで他動でのストレッチやこれに類する動作がよいですよと断言的に投稿していますが、これに至るまでには手間暇をかけていますよ。 発症前は10kgのダンベルで体操をしていた身です。 それが「筋トレゼロ」に急転換したのですよ。 そして、ボトックス療法の仕..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっけらかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっけらかんさん
ブログタイトル
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活
フォロー
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用