chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活 https://toubyou-sisyou.blog.ss-blog.jp/

視床出血で左半身が完全に麻痺。新着投稿の表示がされていないですがほぼ毎日しています。

2012年2月に視床出血で左半身が完全に麻痺しました。リハビリ病院や訪問リハビリなどで「奇跡的回復」とかいわれた闘病の記録です。より良いリハビリを目指して、経験や調べたことを基礎に投稿しています。

あっけらかん
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2013/03/24

arrow_drop_down
  • くどいですが、「ストレッチ」されていますか。

    くどいですが、「ストレッチ」されていますか。 特に肘関係の筋肉やアキレス腱関係の筋肉のね。 他の筋肉もストレッチされる方がよいと思います。 あ、指の筋肉関係もストレッチね。 指は握り拳ですね。 握り込んでしまうと手が使い物にならないですね。 指を伸ばしてから作業ですね。 肘も伸ばしてから作業ですね。 アキレス腱ストレッチの装置がリハビリ病院PT室にありましたね。 何回かして足の甲がちゃんと膝の方に動くので後はしていないですが・・。 ただ、退院後自宅では毎日アキレス腱ストレッチをしています。 だから、尖足になっていないです。 当然、内反にもなっていないです。 ですから、健常者風歩行ができるのですよ。 膝上げには股関節を動かそうね。 そのとき膝が曲がると普通の膝上げになりますよね。 このときに尖足は足先が地面の方に突き刺さるよう..

  • リハビリは脳の回復具合を見極めながらね。

    リハビリは脳の回復具合を見極めながらね。 脳卒中後、脳は残存機能を使いながらとにかく手足を動かせたりしますが暫定的です。 脳は左右に分かれていますね。 そして、大体反対側を支配しています。 ところが、10%ぐらいかな同じ側にも神経を伸ばしているともいわれています。 感覚麻痺では運動神経系はそのままということが多いですね。 ところが、「感覚遮断」で運動神経系が押さえらるのですね。 で、10%ほどとかで徐々に動かせるようになってきました。 ただ、「感覚がない」というのが大問題なのです。 運動神経系は感覚情報を頼りに作動しているのです。 感覚がないと非常に緊張しやすくなります。 これを甘く見てリハビリに励むと運動神経系興奮ニューロンが興奮状態のまま、それも非常に強烈な興奮状態になっていくのです。 で、痙縮にね。 「動かせる」は「回復してきた」..

  • 歩行によく使われる関節について。上から「股関節」「膝関節」「足首関節」ですね。

    歩行によく使われる関節について。 上から「股関節」「膝関節」「足首関節」ですね。 股関節が適切に動かせなかったら惨めですよ。 膝が上がらないですよね。 で、膝関節が曲がらなかったらナチズム的歩行かもね。 全体主義国の軍隊の行進みたいに感じています。 棒足はもっと曲がらないので・・。 足首関節が稼働しないのはつらいですね。 踵着地がもしできても・・。 股関節が動かないですとすり足になりやすい、膝関節が伸びきりもね。 踵着地、足裏全面接地(土踏まずは除外)爪先キックが楽にできる方がよいですね。 この3つの関節が楽に連動して稼働することで健常者風歩行ができるのですよ。 救急病院入院中のPTでは棒足ぶん回しと思っています。 リハビリ病院でも当初はね。 ただ、リハビリ病院では「車いす着座による両足可動ちょこちょこ歩行」で関節可動が楽にできるよ..

  • 片麻痺のお金稼ぎ。年金だけでは寂しいのでね。

    片麻痺のお金稼ぎ。 年金だけでは寂しいのでね。 ところで、ブログ村脳卒中カテゴリーには企業経営されておられる方もいるようですね。 障害者雇用に該当されている方もね。 株式投資をされている方もおりますね。 私もですが・・。 ただ、金額が少なくて小遣い銭弱ぐらいかな。 ところで、「稼ぎ」と「税金」と「健康保険料」についてですね。 ある方の投稿に旦那さんが「競馬」(願望のようです)というのありました。 競馬は「一時所得」に該当するということです。 はい、国民健康保険保険料対象ね。 「外れ馬券」相当額は必要経費にはできないというのです。 「外れ馬券」は基本丸損です。 必要経費にするには相当継続的に大金をつぎ込んでネットで記録を残して職業として行う必要があるというのが国税庁の見解らしいです。 どのくらいから可は国税庁に問い合わせてね。 競..

  • 筋肉を引き延ばすことがリハビリでも大切です。「関節可動域確保動作」はこれってストレッチですよ。

    筋肉を引き延ばすことがリハビリでも大切です。 「関節可動域確保動作」はこれってストレッチですよ。 私も上肢は救急病院入院中から「他動での腕伸ばし、指伸ばし」を毎日ね。 上肢で強力な方の筋肉伸ばしですよ。 上肢は関節を曲げるということで役に立つ動作をしているのです。 伸ばした後に「曲げる」ができるのです。 「伸ばす」を意識して他動で繰り返ししていたのです。 下肢は「曲げる」は補助で主力は「伸ばす」です。 曲げた後に伸ばすことで役に立つ動作ができるのです。 「伸びきり」では歩けないですよね。 まあ、「ぶん回し」という方法もありますが・・。 私は「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」という方法で楽に関節可動ができるようにね。 また、通常、入院中や退院後も日中は股関節直角程度、膝関節直角程度、足首関節直角程度にして結構長時間、トータルで長時間椅..

  • 筋肉を収縮ばかりさせていると・・。関節を動かしての場合は収縮後引き延ばしています。このことを忘れないようにね。

    筋肉を収縮ばかりさせていると・・。 関節を動かしての場合は収縮後引き延ばしています。 このことを忘れないようにね。 痙縮状態の握り拳の手、指ですね。 屈曲腕の肘に関わる筋肉などは収縮して引き延ばされなくなるから起こるのです。 で、ボトックスで緩めて引き延ばすのですね。 筋肉は収縮と弛緩(引き延ばされる)が交互に起こることで役に立つ動作ができるのです。 筋肉は仕組み上「収縮」しかできません。 運動神経系興奮ニューロンも筋収縮命令しか出せないのです。 では、どのように「弛緩」させるのかというと、興奮ニューロンを抑制ニューロンからの抑制性神経伝達物質で興奮を解除してアセチルコチンの分泌をさせなくします。 収縮には興奮ニューロンのからのアセチルコリンが必要なのです。 アセチルコリンがなくなって弛緩しただけではほとんど引き延ばされていません。 関節に..

  • ボトックス療法で使うボツリヌス菌毒素の致死量。1マイクログラム以下です。

    ボトックス療法で使うボツリヌス菌毒素の致死量。 1マイクログラム以下です。 1gの毒素があれば100万人が死ぬことになります。 これと同等の毒素は破傷風毒素しかないです。 破傷風毒素も1gあれば100万人死ぬことにね。 青酸カリは200mgで一人が死にます。 この200mgですとボツリヌス菌毒素があると20万人死ぬことにね。 ふぐ毒で有名なテトロドトキシンはたしか1mg以下でした。 200mgで200人以上かな。 地球上最強の毒素コンビが「ボツリヌス菌毒素と破傷風菌毒素」なのです。 さらにボツリヌス菌毒素はボトックスで注射されている方はお判りと思いますが、筋肉を緩める。痙縮状態の筋肉を緩めるのです。 破傷風菌毒素は筋肉の収縮状態にしてしまう毒素です。 そう痙縮状態にね。 破傷風菌毒素は運動神経系抑制ニューロンの働きをなくしてしまう毒素で..

  • 今国会、ロッキード疑獄の時の「記憶にございません。」等の再現のようですね。

    今国会、ロッキード疑獄の時の「記憶にございません。」等の再現のようですね。 東大で博士号を取得までしたのがお忘れのようですね。 それも海外での事例についてですね。 ちょっと、ニュースで見ただけでもあきれますね。 選挙民はこんなのによく投票したものだと思います。 もっとも、選挙戦では表面化していなかったので分からなかったのかもね。 でも、次の選挙ではこの議員を再選するようなことはないでしょうね。 小選挙区もその選挙を含むブロックでも自由民主党への投票は控えた方がよろしいと思うので寸けどね。 森友、桜をみる会、加計学園等で嘘つきオンパレードでしたね。 ゼロ金利政策、ゾンビ企業を死なないようにだけの政策を長期にわたって続行してゾンビ企業と健全な企業を共倒れにさせるような経済政策のお陰での円安です。 日本を発展させる気のない政党自由民主党には投票しないよう..

  • 久しぶりの「為替介入」がおこなわれましたね。

    久しぶりの「為替介入」がおこなわれましたね。 それも2回もね。 以前は「円高での介入」でした。 これは「円」を売るわけですから、日本国内で法に基づいて作ればよいわけです。 それを買ってくれるということですからね。 ところが今回は「ドル売り」です。 売れるドルは日本が保有している範囲になります。 その上、今はどうも国際収支の黒字が減少中ですね。 特に貿易収支はすでに赤字になっています。 今のところ、貿易外収支で何とかなっていますが、この資源高等でいつまで持つのかな。 ゾンビ企業維持のゼロ金利政策で資本が流出中ですね。 外貨準備があるうちに金利を欧米みたいな状況にしても成長できる企業を増やす、企業に転換させる必要があるのですけどね。 農業や漁業での失敗の教訓はどこへ消えたのかな。 この改革のためにはブラック校則を強制力のある政策で禁止し普通..

  • ボトックス療法が根治療法ではなく対症療法である理由。

    ボトックス療法が根治療法ではなく対症療法である理由。 ですから、「ボトックス療法があるから」なんて思わないようにね。 ボトックス療法が悪いのではなくこの対症になるようなリハビリをするのが間違いなのです。 筋肉は運動神経系抑制ニューロンが興奮して神経筋接合部のところの神経終末でアセチルコリンを含むシナプス小胞を形成してシナプスへアセチルコリンを放出します。 筋肉の接合部の受容体でアセチルコリンを受容して筋収縮が始まるのです。 興奮ニューロンの興奮が不必要なときには運動神経系抑制ニューロンが活性化して興奮ニューロンの興奮を解除するのが一番ですが脳卒中後は抑制ニューロンが働かないのです。 神経系は興奮ニューロンと抑制ニューロンとがセットで働いています。 興奮ニューロンのみみたいになると興奮ニューロンのの興奮が蓄積されていって興奮したままになるのです。 それで、筋..

  • プーチンの私なりの略歴。

    プーチンの私なりの略歴。 大統領になるまではほかを参照してね。 ロシアの憲法は当初「大統領の連続の多選禁止」だったようですね。 それでメゾネーレフだったかな間に入れて。 その間に「多選禁止」をなくしたのですね。 2000年代はまだ「国際協調」でG7に参加させてもらってG8とかで、サンクトペテルブルクサミットも開催されていますよね。 このままうまくしていたら、ロシアのNATO加盟もあったかもね。 ところがこれでは「支持率が上がらなかった」ようですね。 周辺国で「ロシア人保護」を名目にちょっとドンパチで勝利したら、支持率が跳ね上がったのでは。 で、数年ごとに「ドンパチ」で2014年にクリミア半島ですね。 あのマレイシア機のロシアによる撃墜の時ね。 これで、終身を目指すも積み残しの強硬派の突き上げ等でウクライナ侵攻と考えているのですけどね。 「プ..

  • マイナンバーの目的は「脱税防止」ですよ。

    マイナンバーの目的は「脱税防止」ですよ。 今の国税庁の調査能力ですと、庶民は関係なくて脱税をしている人にとって怖いはずです。 健康保険証との一体化はまだ不正請求をしているのがいるからかな。 コロナで補助金で病棟を整備してもコロナ患者を受け入れなかった東京都医師会の幹部の病院があ0りましたね。 少しでも不正請求を防止しようということかな。 運転免許証については???です。 それとインボイスは消費税対象ですが、取引全体が把握できるわけですよね。 有名な「消費税ぽっぽないない」を防ぐだけではなくね。 日本は結構脱税天国ですよ。 それをせめて税法通りに課税徴収しようという制度ですね。 税率の不公平とかが残っても、この不公平プラス脱税による不公平をなくそうとする仕組みですね。 欧米では消費税導入とほぼ同時にインボイス制度が導入されていますよ。 圧力団..

  • 「根性」と「向上」との関係。

    「根性」と「向上」との関係。 かの「百マス計算」というのがあります。 始めた岸本氏は「努力したら成果が上がる」ということを実感させるためであったということらしいのです。 小学生でこれを繰り返すと、普通は確実に「速く」と「正確に」という成果が出てきます。 これを実感させて努力の大切さを体得させる目的であったというのです。 このような計算はある程度速くできるようになったらよいですからね。 これで実感できたら算数以外の他の教科でもということだったとね。 もっとも、「早起き」と「朝ご飯」ともセットで頑張ってねだったそうです。 なにか向上が見られるから根性が付いてくるということでしょうね。 スポーツでも少し練習して少し向上したという実感があるとこれを基礎に更なる練習とかにつながっていくのでしょうね。 最近は埋もれて名前が聞こえない京都大学アメリカンフットボー..

  • 今月の初め頃からか、足裏に食えないたこもあったのですが、異様に麻痺足側で不調が出てきました。

    今月の初め頃からか、足裏に食えないたこもあったのですが、異様に麻痺足側で不調が出てきました。ある特定の靴を履いたときに異様にね。わんことの散歩用で履いた靴は当座は不調があるのですがすぐに解消していました。この特定と散歩用は同じメーカーの同じ製品です。先週末耐えきれなくなって、散歩の途中で帰宅して靴の中を見たら、「チャリの鍵」は入っていたのでした。いろいろなタイプがあると思いますが、薄い平たい感じの形状ね。健常側でした即異物感がでて取り出していたと思います。麻痺側ですから、感覚麻痺ですね。「異物がある」という感覚が全くなかったのでした。さすが、視床出血ですね。歩行等では普通でも靴の履き心地は重要ですよね。麻痺側は感覚がないので健常側以上に目視等で確認することが大切だと思いました。ところで、なぜ「痛覚」のみが異常に回復してきている場合があるのはどうしてでしょうね。先日の予防接種では麻痺腕に注射..

  • 「自己責任」という偏見。

    「自己責任」という偏見。 先日のバス事故、なくなられた方お悔やみ申し上げます。けがをされたお見舞い申し上げます。で被害に遭われた方に責任はないですね。 運転手、長距離下りについて研修を受けていたのかな。 何年か前の軽井沢の事故の再現みたいに感じたのです。 もう、国の責任、というと業界の責任も重大と思います。 日本は末端の労働者に責任を押しつける社会ですね。 ブラック企業の問題でも経営側や役所は逃げていますね。 「責任逃れ」ですね。 今回の事故でもバス会社の新人研修がどうだったのかということですが、必要最低限の新人研修もできないような過当競争をさせていることへの反省は軽井沢でもなかったですね。 「利益」の源泉について「経費削減」しか能のない経営者、「経費削減=人件費削減」と思い込んでいる無能な経営者がはびこっている日本ですね。 下請けいじめで経費削減..

  • ワクチンの中に破傷風ワクチンがありますね。

    ワクチンの中に破傷風ワクチンがありますね。 もし、予防接種なしで破傷風に感染してしまって治療をしない場合、棒足屈曲腕等すべての骨格筋が猛烈な収縮状態になってしまうのです。 棒足、屈曲腕は脳卒中後の棒足、屈曲腕とよく似ているというのです。 これ、病因が同じと考えられるのでね。 なにかというと運動神経系抑制ニューロンがともに働いていないということです。 神経系は興奮ニューロンと抑制ニューロンがセットで働いているのです。 興奮ニューロンのは一旦興奮すると普通そのまま興奮が持続するのです。 それでは困るのでセットの抑制ニューロンを活性化して興奮ニューロンの興奮を解除させるのです。 抑制ニューロンは単発ですよ。 もし、抑制ニューロンの興奮が持続したら興奮ニューロンは興奮できなくなりますからね。 抑制ニューロン以外でもあるレベルまでの興奮ニューロンの興奮は自然..

  • 先日、漸くコロナワクチンの4回目接種をしてきました。

    先日、漸くコロナワクチンの4回目接種をしてきました。 どうも、また、生理食塩水という感じの副反応です。 もう暫くこの状態なら「ワクチンを接種して」とね。 しつこいですがインフルエンザワクチンは接種しません。 感染防止対策のみですよ。 コロナやサル痘と違って血液を介せずインフルエンザはダイレクトに気管の粘膜細胞に取り付きますから「感染予防効果なし」です。 ですから、欧米では「鼻にスプレーするワクチン」が開発されたのです。 日本もというときにコロナでした。 鼻でウイルスを捕まえて気管に行かないようにするという仕組みです。 血液中にコロナは入りますが、インフルエンザは入りません。 標的細胞に取り付いて入り込んでウイルスを大量生産して細胞外にでてダイレクトで外界に出て行くインフルエンザです。 重症化防止効果も期待できないインフルエンザワクチンね。 ..

  • 脳卒中後どうして「棒足」とかが起こるのか。

    脳卒中後どうして「棒足」とかが起こるのか。 人間は関節を動かして動作しています。 どのように動かしているかというと筋肉を収縮させて動かすのですが、筋肉は自身では伸びないのです。 他の筋肉に引き延ばされる必要があるのです。 引き延ばされた後に収縮できるのです。 足では足を伸ばす方の筋肉が発達しています。 ダッシュにしろ、階段上りにしろ足を伸ばして有効な動作をしていますね。 足を伸ばすときに収縮する筋肉が運動の主役です。 収縮していますので次の収縮のために引き延ばされる必要があるのです。 この引き延ばす筋肉は主役の筋肉が弛緩している状態で働けると思ってね。 だから、少しでも主役が収縮し始めると負けてしまって働けないのです。 それで、足が伸びきりになっていくのですよ。 主役の筋肉に収縮命令を出す運動神経系興奮ニューロンが興奮状態のままになってしま..

  • リハビリ病院にはアキレス腱ストレッチの装置がPT室に普通はありますね。

    尖足でお困りの方がおられますね。 ところで、リハビリ病院にはアキレス腱ストレッチの装置がPT室に普通はありますね。 爪先が相当上にまでになるようにできる代物ね。 で、何回ぐらいされていました。 私は少なかったですが、ボチボチ爪先が上にね。 それと椅子、車いすでの座り方と車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行の実戦でアキレス腱は引き延ばされていましたのでね。 ですから、尖足になっていないです。 「尖足は予防するもの」ですよ。 下垂足は病的でしょうがね。 下垂足は内反には非常になりにくいですね。 尖足と内反はセットだと思うのです。 脳卒中リハビリでは「予防」する必要なことが結構ありますが、「楽な外力での関節可動域確保動作」が継続してできていたら予防する必要のある多くは予防できていたと思うのです。 尖足内反になっていなかったら健常者風歩行も夢では..

  • 脈圧について。これは最高血圧と最低血圧の差です。

    脈圧について。 これは最高血圧と最低血圧の差です。 これが大きいと「動脈硬化が進んでいる」とかいわれるのです。 心臓の心室から血液が送り出されたときが最高血圧ですが、これは普通の血圧よりもっと高いのです。 心室に血液補充中は送り出されていません。 血圧ゼロとなるのです。 実際はいくらかの血圧がありますね。 このずれは血液が送り出されたとき、動脈が柔軟でしたら膨らむことで急上昇のいくらを吸収しているのです。 そして、心室からの送り出しがないときに膨らんだ動脈が収縮して血液を末梢の方に送り出しています。 だから、血圧ゼロのならないのです。 動脈硬化になるとこの柔軟性が失われていくので最高血圧と最低血圧の差が心臓の心室からでたところとに近づいて差が大きくなるのですよ。 普通30~50mmhgの差が目安とされています。 差が小さすぎるのは心臓の押し..

  • 脳卒中後の手足等のリハビリでは痙縮にならないように注意しようね。陽性徴候が出ないようにね。

    脳卒中後の手足等のリハビリでは痙縮にならないように注意しようね。 陽性徴候が出ないようにね。 このようなことに気をつけながらリハビリをおこなうと「鍛える」ということも脳卒中の症状によってはできると思うのですけどね。 感覚麻痺がある程度より重い場合は痙縮、運動神経系興奮ニューロンが興奮状態になったままになりやすいので非常に注意深くリハビリをおこなう必要があると考えています。 私はこれに該当していると思うので関節可動域確保動作最優先ですよ。 上肢では他動での腕伸ばし、指伸ばし、下肢は着座の時に股関節直角程度、膝関節直角程度、足首関節直角程度と半日ぐらいかもね。 それと和式トイレウンチ座り等ね。 おまけでアキレス腱ストレッチで尖足にならないようにしています。 各自の症状をよくわきまえてトレーニングに励もうね。 一旦、運動神経系興奮ニューロンが興奮状態になってし..

  • 障害者等への偏見。偏見の最たるものが「養護学校義務化」であると思うのです。「隔離」と感じています。

    障害者等への偏見。 偏見の最たるものが「養護学校義務化」であると思うのです。 「隔離」と感じています。 ある意味、精神病院の閉鎖病棟と同様かもね。 根底にはあるのは「役立たず」という偏見ですね。 前々回でしたか、参議院選挙で重度の障害のある方が当選しましたね。 この方たちは経営者でもあったのかな。 ただ、国会では長時間とかになるので介護補助がその時間受けらないとかでしたね。 介護は「働いていない」という前提ですね。 子供の場合は学習権は身体状況では大きく制限されることになってのか。 ホーキング博士みたいなのが日本で出てこない大きな原因ですね。 シャープでしたか、昔、関西系のテレビで障害者雇用に積極的と紹介されていたのですが・・。 仕事は補助ばかりだったと記憶しています。 これはテレビ局も障害者に偏見を持っていたためと思いました。 文..

  • 寒くなってくると筋肉を収縮させて発熱させようとしますね。

    寒くなってくると筋肉を収縮させて発熱させようとしますね。 この収縮はどちらかというと硬直に近い方かもね。 あるいは貧乏揺すりですね。 ただ、痙縮になっていくと弛緩ができなくなるので貧乏揺すりはできないと思います。 いまのところ、筋肉の柔軟性に影響するような寒さではないです。 歩数がちょっと多くなりすぎて緊張亢進になっていても翌朝には解消されている感じです。 それでなくても、感覚麻痺は緊張亢進になりやすいです。 動作、筋収縮は感覚情報で制御されています。 が、感覚麻痺では筋収縮に必要な感覚情報が脳に伝わらないか、脳が処理できないのです。 感覚と小脳と視床と運動領域の連携による筋収縮の滑らかな調節ができないので緊張するのです。 ですから、「無理」をすると陽性徴候になっていきやすいのです。 そう、リハビリ病院では他の方から見たら「サボりのリハビリ」だ..

  • 冬が近づいてくると「インフルエンザ」の話ね。

    冬が近づいてくると「インフルエンザ」の話ね。 インフルエンザは外界からダイレクトに気管等の粘膜細胞に取り付きます。 血液は関係ないのですよ。 ということで、インフルエンザワクチンの感染予防効果なしです。 インフルエンザか感染するのは気管等の粘膜細胞だけです。 血液中には入らないのですね。 で、あるインフルエンザワクチン研究者がイギリスの学術雑誌(権威がありそうなのね)に投稿した論文にも「感染予防効果なし」と「重症化防止にはCD8キラーT細胞を活性化する必要があるが今は・・などで開発したい」とね。 血液中にいくら抗体を作ってもコロナと違って無意味であるというのです。 「CD8キラーT細胞」はウイルス等に感染された細胞を早期に殺して排除する白血球です。 活性化できないのでワクチンは無意味とね。 なので欧米では鼻(鼻腔)にスプレーするワクチンが開発されて..

  • 統一教会と自民党の慰安婦等の考え方の相違から。

    統一教会と自民党の慰安婦等の考え方の相違から。 統一教会が併合時の日本の行いを賛美している自民党を選挙で応援とかする思いが分からないですね。 もし、「金」、布教という名目の金集めを黙認してもらいたいからかな。 自民党は「票」ですね。 そうすると、「表現の不自由展」を潰そうとした勢力との関係、森友の籠池などのと関係を、二枚舌をどう説明するのでしょうね。 議員の中には「マザームーン」と発言したのいるようですからね。 農業を潰してきたのも保守的なある一部の声を後先考えずに説得もせず取り入れたため、その保守的部分も含めて壊滅ですよね。 中小企業も「財産維持」だけの声ですね。 「皆でじり貧になれば怖くない」とばかりにね。 でもね、統一教会との関係はどうするのかな。 体質からなので、複数回、解党出直しをする必要があると思うのですけどね。 ランキングに参加..

  • 寒冷前線の通過で気温が下がりましたね。血圧にも影響しますね。そう、寒いとは思わなかったのいつものように測定していたら「高め」でした。

    寒冷前線の通過で気温が下がりましたね。 血圧にも影響しますね。 そう、寒いとは思わなかったのいつものように測定していたら「高め」でした。 それで、室内往復歩行をしてから測定したら平常に一発ででました。 冬なりの服装と暖房の真冬では感じないことですね。 残暑が厳しい時もあれば、今回みたいに冬に直行みたいな時もある、気候変動の激しい時代になっていていることかな。 「温暖化で冬が寒くなる」というのは赤道での上昇気流が激しくなり、地球全体の「大気の大循環」の気流の流れが激しくなって北極の寒気を低緯度地域へ引き込みやすくなったためと思うのですけどね。 温暖化の影響と思われる気象現象が頻発していますね。 今のうちに「温暖化対策」ですね。 その一つとして「冷暖房温度」ですね。 夏の冷房で25度で冬の暖房で28度なんてしていないでしょおうね。 電気代が上昇中で..

  • 最近、アウトレットPC(6年使用、ただ、Win10の時にWin8だった)の動作が軽くなったのです。

    最近、アウトレットPC(6年使用、ただ、Win10の時にWin8だった)の動作が軽くなったのです。 4年ぐらい前にメインメモリーを8ギガから16ギガにしても動作が変わらなかったのにです。 特に楽天とそのゲームモールがね。 それがです。 楽天とゲームモールについては2009年マザボのアップグレードPCでは結構軽かったので、アウトレットの問題だったのでしょうね。 なので、朝が気分的に気楽にですが血圧はボチボチのままです。 で、楽天のIDですが、大昔、最初に作ったIDとパスワードが完全に行方不明にで、今のを作りました。 当時はinfoseekとかは別会社だったのでこっちもつくっていたら「買収」で2つにね。 次に無料ホームページを利用していたらinfoseekに買収させた楽天。 ライコスとhoopsとcoolとaaaが買収されました。 それぞれのIDも楽天..

  • 太陽高度が3月中旬並みだし、秋分も過ぎて日照時間の方が短くもなり、気温もボチボチになってきたので午後3時前後からの外出をするようになりました。

    太陽高度が3月中旬並みだし、秋分も過ぎて日照時間の方が短くもなり、気温もボチボチになってきたので午後3時前後からの外出をするようになりました。 で、近隣のショッピングセンター等もね。 これで、前にも等超したように階段昇降があるように経路を選ぶことができるのです。 先週金曜日の時は私が20段ほどの階段を上りきって歩こうとしたら、若者がそのそばにあるエレベーターに直行していました。 「おい、20段だけ」と思いましたよ。 階段を降りる方が早いとも思うのですけどね。 この手の20段ほどを個別に繰り返すと60段とかになるのですよ。 そう、1階から3階までの昇降にね。 連続とは少し異なりますが・・。 老化、認知症等は足腰が弱ることで促進されはじめるともね。 ショッピングセンターまでの往復は当然徒歩ですよ。 下肢の関節が楽に動かせるので健常者風歩行ですし、健..

  • 脳卒中等で脳に病変が起こると血圧上昇が見られますね。新鮮な血液が来なくなった部位に血圧を上げて送り込もうという体の反応です。

    脳卒中等で脳に病変が起こると血圧上昇が見られますね。 新鮮な血液が来なくなった部位に血圧を上げて送り込もうという体の反応です。 他の臓器でも起こっているはずですが。 なので、脳卒中後に血圧測定をすると高血圧になっているのです。 あくまでも「脳卒中後」だよ。 この病変直前の血圧は?のままですよ。 ところが、この病変後の血圧をもって「高血圧が原因」と決めつけているわけです。 エコノミー症候群等の研究もあってか、脳梗塞等血栓による梗塞は低血圧でも頻発しているということが分かってきたのです。 ですから、降圧薬の添付文書に「過度の降圧は意識喪失や脳梗塞の恐れ」と明記されているのです。 まあ、出血の方は高血圧の方が不利ですが。 ところが、血圧なんて変動が激しいのです。 簡単に最高200mmhg近くに上がってしまうのが血圧です。 そして、病院等の血圧測定..

  • LDLコレステロールで思うこと。

    LDLコレステロールで思うこと。 これ「悪玉」といっていますがこれがないと体のいろいろな成分が合成できなくなります。 こういう意味でこれも「善玉」ですよ。 細胞膜の重要な成分になります。 細胞膜が弱くなったりできなくなると、これが血管で起こると破れると「内出血」で、細胞の破片等が血管内に流れると「梗塞」です。 各種ステロイドホルモンの原料です。 で、テストステロンの合成が減少すると免疫力低下です。 コロナで少しは有名になったと思いますけどね。 細胞内の成分にもコレステロールが必要なのがたくさんあります。 ただ、血糖が高すぎるのがよくないと同じような理由で過剰はよくないですが、今の検診の基準値は低すぎるというのが日本脂質栄養学会の正常な主張です。 日本の検診基準は患者数を確保する目的で決められているのがあります。 コレステロールはこの典型かもね。..

  • 太陽高度が3月中旬なみになり大分涼しくなってきたので久しぶりに歩いて近隣のショッピングセンターに行ってきました。

    太陽高度が3月中旬なみになり大分涼しくなってきたので久しぶりに歩いて近隣のショッピングセンターに行ってきました。 そして、階段利用ね。 歩数は真夏の屋内歩行プラス屋外より多めになってます。 味噌は「階段」ですよ。 これをまた復活というか昇降を頻繁にしたいですね。 一段飛ばしの昇降もあるのですが、やっていないです。 普通の歩行とは筋肉の使い方が異なるし、一段飛ばしですと別の筋肉を使うという話なのです。 でも、少し筋力低下してしているようなので普通の階段昇降で鍛えてから試してみたいです。 まあ、痙縮にはならないようにしますけどね。 筋肉は適度に刺激を与えていると筋力低下や減少は起こりにくいのですけどね。 このコロナでの外出規制は効いてしまった感じですね。 高齢になっても神経系が正常でしたらいくつになっても筋力増強はできるのですが、感覚麻痺ではできな..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっけらかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっけらかんさん
ブログタイトル
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活
フォロー
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用