chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活 https://toubyou-sisyou.blog.ss-blog.jp/

視床出血で左半身が完全に麻痺。新着投稿の表示がされていないですがほぼ毎日しています。

2012年2月に視床出血で左半身が完全に麻痺しました。リハビリ病院や訪問リハビリなどで「奇跡的回復」とかいわれた闘病の記録です。より良いリハビリを目指して、経験や調べたことを基礎に投稿しています。

あっけらかん
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2013/03/24

arrow_drop_down
  • 日本では「権利と義務」の関係がよく逆転していると考えるのです。

    日本では「権利と義務」の関係がよく逆転していると考えるのです。 たとえば、「義務教育」の義務者は誰でしょうね。憲法上は「教育を受ける権利」で義務者として「国および地方恐々団体と保護者」ですよね。 「児童生徒は権利者」なのですよ。 ほとんどの児童は小学校入学当初は権利行使、勉強の意欲に満ちていますよね。 それを、義務的にさせているのが学校や保護者の間違った対応であり、それを助長する国や地方公共団体の対応かな。 憲法には「年齢制限」については触れていないです。 ですから、いくつ何十になっても学校で学習できるように国や地方公共団体は対応する義務があると考えられるのですけどね。 「主権の存する国民の信託」による政治ですよね。 ところが、どうも、明治憲法下の臣民扱いされている感じの国民ね。 いろいろなところでこの意識を垣間見ている感じもね。 今年のコロナでの..

  • 明日でコロナに始まり、コロナ真っ最中で今年も終わろうとしていますね。

    明日でコロナに始まり、コロナ真っ最中で今年も終わろうとしていますね。 イギリスや南アフリカなどで変異種が確認されていますね。 そして、伝染力が高いとか。 病原性についてはまだよくわかっていないのかな。 従来型と比べて強いのか弱いのかとかね。 もっとも、このコロナウイルスも従来型からの変異種ですよね。 伝染性と病原性が強力になった変異種ですよね。 病原性がもっと強力だったのがサーズやマーズだったのかな。 ある研究者によると変異が繰り返されて、そのうちに普通のコロナになんていっているのがネットにあったですが・・。 いつになるのか。 ワクチンで気になるのがこの変異ですよ。 ウイルスのどの部位を抗原になるように設計したのか。 その部位が変異したら・・。 DNAウイルスは変異がないので封じ込めたのですが・・。 RNAウイルスの怖いのはこの変異..

  • 今日で本年最終の訪問リハビリです。来年2月で発症9年になります。

    今日で本年最終の訪問リハビリです。 来年2月で発症9年になります。 「楽な外力でできる関節可動域動作」なのですが、やはり、感覚の戻りや脊髄反射等で「動かしにくい」という部分もありますが・・。 無理せずにやってきました。 まともな感覚の戻りもあることはあるのです。 前にも投稿したようにまぶたの感覚の戻り具合がわかりやすいかもね。 コンタクトレンズを外すときの失敗が激減したのです。 昨年ぐらいは感覚が戻ったところもあるようですが、外すとき失敗をね。 その前は感覚なしみたいな感じね。 「感覚麻痺で感覚が戻ってくる」というのはよいことですが、一見マイナスに感じるような回復もあるということですね。 このときに使う麻痺手の震えも当初はなく、しばらくしてから震えが増えて、また、震えが減少してコンタクトレンズの装着が楽になりました。 一発で完全回復なんてなく、..

  • 年末ですね。通所も訪問も病院もリハビリは正月休みになっていきますね。

    年末ですね。 通所も訪問も病院もリハビリは正月休みになっていきますね。 このお休み中に状況を悪化させないように「自主リハビリ」というのを特に念入りにする必要がありますよね。 セラピストさんに注意点を教わられた方もおられると思います。 私は「1月1日元旦に特別に」といって断られましたが。 今回はこの元旦だけが抜ける日取りになのでね。 年によると2週間もというのもありましたが・・。 基本的には「楽な外力による関節可動域確保動作」ですよ。 これが継続してできるようにね。 もう一つが「運動量確保」ね。 最近、部屋の中での歩行が増えました。 動物園の動物みたいに行ったり来たりね。 運動量確保動作は「楽な外力による関節可動域確保動作」に影響しないようにしています。 ようは「筋緊張状態」とかにならないようにしているのですよ。 筋肉が楽に弛緩できて..

  • 医薬品の副反応や主反応の出過ぎとかが出た後の対策で思いつくもの。まずは「断薬」が第一選択かな。

    医薬品の副反応や主反応の出過ぎとかが出た後の対策で思いつくもの。 まずは「断薬」が第一選択かな。 ただ、その病気に対して、その医薬品しかなく、かつ。致命率が高いとなると・・。 他の治療法があったり、特に効いていないなどは「断薬」かな。 で、その副反応症状がどうなるかですよね。 サリドマイドみたいなのは一発で一生でしたよね。 回復しないね。 スモン病は初期では回復したのではと思うのですが、ほとんどが長期服用で回復絶望にね。 とかで、一発一生、一発徐々に回復、一発即回復、ただ、長期になると即回復なんてないと思います。 徐々に回復か回復しないですよね。 医薬品では副反応はある程度の確率で発現しますよね。 それを処方医が見つけることができるのか、あるいは理解しているのかということかな。 効き過ぎもね。 このとき、患者もはっきりと症状を言うことが..

  • 「車いす着座による両足活用ちょこちょこ歩行」に利点についてね。PTさんがもっと利点の説明をしていたら多くの方がこれをしていたのではともね。

    「車いす着座による両足活用ちょこちょこ歩行」に利点についてね。 PTさんがもっと利点の説明をしていたら多くの方がこれをしていたのではともね。 病院側の利点はこれで患者が自力で車いすでの移動ができるのでその分仕事が少なくなるということのようです。 立っての歩行は健常者風でも棒足ぶん回しでもナンバ歩きでも緊張しますよね。 その点、これはいすに座っているので緊張度が極端に低かったです。 筋緊張亢進になりにくいということですよね。 それで。筋肉の弛緩が結構楽にできるということかな。 関節の動きに合わせて必要な筋肉をタイミングよく弛緩する練習によかったですね。 疲れても座っているのですからね。 この車いす歩行で点眼薬とティッシュペーパーをもってナースステーションの方へね。 お願いしたい看護師さんを見つけたらお願いをする、いない場合素通りね。 ただ、お願い..

  • 「尖足対策」には。「尖足」と「下垂足」は似ていますが「下垂足」の足首関節は動かせるのですけどね。「尖足」は足首関節が動かしにくくにね。

    「尖足対策」には。 「尖足」と「下垂足」は似ていますが「下垂足」の足首関節は動かせるのですけどね。 「尖足」は足首関節が動かしにくくにね。 ということで毎日適度に足首関節を動作させることです。 どのくらいなのでしょうね。 「尖足防止装具」もあるとか。 これは関節を直角程度に固定だったかな。 寝たきりでの布団の重みで尖足になることもね。 私の場合は「日中車いす生活」ですよ。 この時、下肢の大きな関節すべてをほぼ直角程度にしていました。 夜寝ると伸ばしますよね。 これで、関節動作ね。 昨日の筋弛緩が下肢の筋肉でもできるようになりやすくね。 下肢は伸筋の収縮力が屈筋より強力ですから、体重等を使って無理矢理引き延ばし状態にね。 椅子に座ると伸筋引き延ばし状態になりやすいです。 脹ら脛の筋肉が収縮すると足首を尖足状態に持って行きやすくなり..

  • 救急病院入院中からの自主リハビリと何気なくしていてよかったこと。

    救急病院入院中からの自主リハビリと何気なくしていてよかったこと。 一日に数回でもよいから関節可動域動作に相当する動作は上肢ではできるだけ早い時期からね。 それも他動ですよ。 ただ、下肢は重すぎてあきらめの境地だったです。 リハビリが始まり、OTさんから「手を広げれたものがつかめるよ」とお告げね。 で、病室に戻って始めたのが、健常側を使っての指伸ばしや体全体を振り回すみたいな腕伸ばしね。 徹底的に「他動」ね。 自力なんて知恵が出なかったですが、退院後のお勉強で「他動」が正しかったとね。 この振り回すときに「脳はわかっていない。そこら中の筋肉に収縮命令を出している」ということね。 だから、自力で指を伸ばそうとすると曲げる方の筋肉も収縮命令を受けることにね。 上肢は屈筋が伸筋より強いので伸びないですよね。 伸筋が収縮するときに屈筋が引き延ばされると脳..

  • 医薬品の薬効についての一考察。医薬品はホルモン等その生物が必要に迫られて作り出したものではないですね。

    医薬品の薬効についての一考察。 医薬品はホルモン等その生物が必要に迫られて作り出したものではないですね。 ですから、ホルモン製剤以外は副作用があったりの上に「主作用の広範囲に効き過ぎ」みたいなのもね。 これを防ぐために惹きつけ防止薬で特定部位に超小型ポンプで必要最小量を注入するというのもありますよね。 経口薬や注射では「全身に作用」というのが普通ですよね。 睡眠薬での筋弛緩作用も全身にかな。 体幹の筋肉に長期服用で作用していると背中がぐにゃりとかね。 骨盤低筋に対してですと「頻尿」とかね。 短期間の服用では問題の起こらないようなことが起こり出すのですよ。 過活動膀胱の治療薬での便秘や倦怠感もこれではとね。 降圧薬のカルシウムイオン拮抗薬での頻尿もと考えられるのですけどね。 副作用といわれる多くは他の部位にも主作用の働きの作用をしてしまうというこ..

  • コロナの病原性。

    コロナの病原性。 信頼できる厚生労働省の統計を載せているサイトの数字によると、12月20日で累計で感染確認数が199,294人で死亡数が2,916人というのです。 感染確認数を分母にした死亡率では1.4631649723524%です。 ようやく死亡数が冬の流行期だけで3000人ほどのインフルエンザと同じぐらいになってきたようです。 コロナは3月からカウントなのいかな。 あくまでも感染確認数が分母です。 実際の感染者はもっと多いと考えられていますよね。 感染確認からの死亡率が日本はどうして欧米等より極端に低いのかな。 インフルエンザは医療界が「有効」とするワクチンがあって毎年5千万人以上に接種しているみたいです。 そして、4種類以上の治療薬もあるインフルエンザね。 このコロナより死亡率の高い病気は結構あると考えられるのですけどね。 今は指定伝染病..

  • 「楽に筋肉が弛緩できる」というのは「楽にストレッチができる」ということかな。

    「楽に筋肉が弛緩できる」というのは「楽にストレッチができる」ということかな。 手足等の動作の基本は筋肉が引き延ばされて、収縮可能な状態になることです。 筋肉は自力で伸びることはできないですからね。 引き延ばされたら収縮時に必要な「縮む」距離ができるのですよ。 この縮む時に筋力発揮です。 ですから、「ストレッチが快感」になるようにリハビリをすることですよね。 ストレッチ時が苦痛であるというのは筋緊張状態とかですよね。 楽にストレッチができるようになると筋緊張状態が解除に向かっているのかな。 そうなると「ストレッチが快感」なんて状態になっていくのではとね。 ストレッチがすごく痛いというのは脳卒中後の状況によると思うのですが、その状況の中に痙縮とかに近いとかいうのもあるのではとね。 ラフなラジオ体操的動作はできますが、関節可動域いっぱいに近い状態になって..

  • 大雪は温暖化の影響。雪や雨は大気中の水蒸気量によります。温暖化で対馬海流が暖かくなって蒸発する量が増えたところに寒波ですよね。

    大雪は温暖化の影響。 雪や雨は大気中の水蒸気量によります。 温暖化で対馬海流が暖かくなって蒸発する量が増えたところに寒波ですよね。 これは、日本のこの頃の温暖化ですと、大気の含む水蒸気量が増えるし、少し冷やされるとその水蒸気が雨や雪になるのではとね。 空気中の飽和水蒸気量のグラフを見てもらえるとわかりやすいかもね。 「飽和水蒸気量」で検索したら出てきますので探してね。 水蒸気を含んだ気体が冷やされて、その水蒸気量を含むことのできない温度まで下がると雨や雪にね。 この水蒸気量が温暖化で年々増えてきているのですよね。 ですから、今しばらくは「豪雪」が起こりやすいと思います。 さらに温暖化が進むと「豪雨」のみになってゆくかもね。 そうなると、気候変動が顕著になると思うので世界的に農地が荒廃するかもね。 食糧難の時代にかな。温暖化は気温が高くなるという..

  • 先週、火曜日のCPU換装では古いのが余ったわけですよね。もうちょい前のメモリー交換でもメモリーがあまった訳です。

    先週、火曜日のCPU換装では古いのが余ったわけですよね。 もうちょい前のメモリー交換でもメモリーがあまった訳です。 訪問リハビリに来ているセラピストさんに「あまりCPU要りませんか」と聞いたのでが「要らない」の一言で終了。 まあ、そうでしょうね。 PCを組み立ててでもしていたらですが、普通はノートPCだからね。 組み立て用のマザーボードとメーカー製マザーボードの違いは「拡張性」かな。 メモリースロットも組み立て用では4つが普通です。 ですから、最初の組み立て時は2つだけ使うので「メモリーは増設」ということにね。 メーカー製は多くが「交換」かな。 拡張スロットも組み立て用の方が多いし、ハードディスク等の増設も組み立て用の方はコネクターが多いのでできますが。 購入後にごそごそする人が組み立て用では多いようですからね。 人間も結構融通性があるようなの..

  • 「ダチョウの力」マスクが届きました。注文したのが6月上旬でした。感染確認数が少なくなっていた時期でした 。

    「ダチョウの力」マスクが届きました。 注文したのが6月上旬でした。 感染確認数が少なくなっていた時期でした 。 その後、夏の感染確認数増加がありましたね。 これは「冷房による密閉」が理由と今頃思うようになりました。 で、秋になっていって確認数が落ち着いていきましたね。 そして、冬の密閉期になってきての増加ですよね。 北海道と本州側の違いは家屋等の気密度の違いが大きいのかもね。 ビル等でのサッシ窓は気密度は高いと思うのですが、「気密」に関してはずさんな日本家屋ね。 こんなことを考えると大都市で感染確認数が多いのもいくらかは理解でますよね。 感染数が増えているから、マスクの効果が高いのがある方がよいのでよかったということかな。 ただ、再注文しても次がいつになるのかな。 また、一箱二五枚入りで4500円(税込み)の単価で使い捨てタイプなのです。 ..

  • 寒いですね。昨日わんこ用のお水が凍っていました。当然、朝の散歩に行った時も手袋なしね。マフラーなしね。

    寒いですね。 昨日わんこ用のお水が凍っていました。 当然、朝の散歩に行った時も手袋なしね。 マフラーなしね。 屋内との服装の違いは防寒のジャンパーに着替えて出る程度かな。 ですから、寒さで動きは少し鈍くなりますが、一昨日とそう違わなかったです。 夕刻の散歩もね。 ただ、寒さで体温維持のための代謝が増えているのでトイレが近くなりました。 もっと着込むとかしたら普通になるかな。 大学生になるあたりまでパッチをはいていたのですが、その後このタイプの防寒具ははかなくなりました。 脳卒中後にまたですが、七分丈ですよ。 フルサイズははいていないです。 何年か前にユニクロに購入しにいったら七分丈がなかったので、イオンとかね。 ですから、上着の方も・・ね。 室温18度とかで穏やかに過ごしています。 ただ、PCはタワー型なのでノートより発熱量が多..

  • 暑さ寒さの感じ方で思うこと。

    暑さ寒さの感じ方で思うこと。 夏の冷房は体調不良を起こしやすかったので、長年クーラーがあるだけ生活でした。 日陰で風通しがよければですよね。 この病気以降は設定温度は28度ね。 ただ、数年前までは室温が34度を超えたらでした。 これができるのは「汗かき等で体温調節ができる」からですよね。 冷房を下手に使うと体温調節ができなくなる可能性があります。 汗も質の悪い汗になり、また、汗腺も全身ではなく体の一部分のみになったりするというのです。 ですから、体温調節ができないようにはならないように注意しています。 夏も冬も基礎体温が高い方が冷房や暖房を使わないで過ごせる範囲が広くなると考えています。 冬の室温設定は18度ね。寒かったら着込めばよいだけですよね。 昨日の投稿にあったような室温の夏と冬の逆転なんて起こしていないです。 基礎体温高めで筋肉柔軟..

  • 「感覚麻痺」についてね。我々のような脳卒中等で脳の感覚に関係する部位に損傷があった感覚麻痺と日常生活でも不適切な温度設定による慣れとしての感覚麻痺の二つが大きいと思うのです。

    「感覚麻痺」についてね。 我々のような脳卒中等で脳の感覚に関係する部位に損傷があった感覚麻痺と日常生活でも不適切な温度設定による慣れとしての感覚麻痺の二つが大きいと思うのです。 香水を作られておられる方は「嗅覚」ですよね。 シェフ等調理師さんは「味覚と嗅覚等」ですよね。 日常的に厳しい鍛錬によって維持されていますよね。 我々は瞬時に感覚が失われたわけですよね。 これの回復は脳の回復があってからですよね。 そして、「試行錯誤」しながら以前と同様になるようにとね。 ところで、冬の暖房温度を28度とかに慣れている方がおられるようですね。 夏の冷房温度を22度とかにね。 夏の冷房ですが、最近のクーラーは起動時に能力全開で設定尾温度目指すというのに「冷房のはじめは低い温度にして・・。」で戻し忘れていたりしていると入室段階で22度とかでないと冷房が効いていない..

  • 筋肉痛が・・。一昨日の作業、以外と時間と慣れない部位の筋肉使用があったためかな。

    筋肉痛が・・。 一昨日の作業、以外と時間と慣れない部位の筋肉使用があったためかな。 さらに先週火曜日のCPU換装で不必要な筋力を使ったためダメージが一緒に表面化したのかな。 弱視に近い視力で手探りですからね。 今回もコネクター接続で「入れてみて駄目なら向きを変えて試そう」とね。 ハードディスクやブルーレイドライブのケーブル接続も「試してみて・・」ね。 IDEと違って逆向きにさせ込めないように今はなってきていますのでね。 FDの電源差し込みで火が噴いたこともありました。 これ、ずれても入ってしまうのでした。 今のUSB接続では起こらないことね。 で、次からは対象PCを床ではなく適度な高さのテーブルの上の載せて作業をしようと思った次第です。 これも脳卒中後遺症の影響も大いに受けていると思いました。 なまじ関節可動域があるから、挑戦しようとなった..

  • 昨日、PCの復活呪術をおこないました。まあ、電源の交換ですけどね。

    昨日、PCの復活呪術をおこないました。 まあ、電源の交換ですけどね。 推定17年ぐらいの電源でしたかね。 購入したのは「玄人志向」ブランドです。 ここは安いですが、サポートなしです。 初期不良や保証期間内の修理とかはありますが、取り付け等の問い合わせはできないのです。 4台あるPCうち、hpブランド(貰い物)以外の3台の電源は玄人志向電源になりました。 hpブランドのもビデオボードは取り外したので購入時から無傷なのはなしね。 復活させた理由はe-taxですよ。 今年の申告にも使いましたのでね。 そのほか、困らないけど参照できたら楽というデータがあるPCです。 でもね、マザーボードやCPUクーラーとかCPU、メモリーとかあとどのくらい持つのかな。 体の方も遺伝子の保障期間の約50年はとうの昔に過ぎていますしね。 如何に楽な適切なリハビリで..

  • DVDの再生ソフトを時々探していました。

    DVDの再生ソフトを時々探していました。 最近、「窓の杜」でフリーソフトを見つけて、インストールしたら、私の要求にほぼ近い感じで使えています。 BGM代わりにDVDビデオを聞いているのでね。 今のところ、字幕は一種類だけで聞いています。 他のソフトが邪魔して画像が見えないことが多いのでね。 言語も選べるしで、しばらく使ってみようと思います。 「窓の杜」ですよ。 デュアルコアでもたついていた昨年パワーアップPCのCPU換装でこのソフトも普通に動作できるようです。 証券会社の取引ツールも高負荷(データ取り込み等)と同時でもどちらも使えました。 これで、PC4台ともDVDが聞けるようになったということですが、近日中にお亡くなりになったPCの復活儀式を執り行うつもりです。 片麻痺で一番奥のPCを引っ張り出してですからね。 接続コードがこんがらがっていた..

  • コロナの予防接種がイギリスで始まりましたね。

    コロナの予防接種がイギリスで始まりましたね。 やはり、副反応が出ていますが、今のところ、数人みたいですね。 なにか、壮大な臨床治験開始みたいな感じがしないでもないのです。 この結果を日本は活用できる時期に接種が始まるのかな。 感染経路によっては血液中に抗体を作ってもね。 RNAウイルスなので抗原としたタンパク質が変異で変わっていないかというのも気になります。 DNAウイルスのワクチンは効果抜群ですが、RNAウイルスのは・・といろいろありますからね。 今の感染拡大は「密閉」が一番大きな要因かもね。 密閉で簡単に密集と密接かな。 インフルエンザワクチンの効果があるのでしたらインフルエンザ程度で、効果がないのならインフルエンザみたいにすると・・。 死亡率も高いようだしね。 「君子危うきに近寄らず」で暮らそうね。 自衛隊の不発弾処理隊は出動しても特..

  • ゆとりのない国、日本かな。

    ゆとりのない国、日本かな。 異色の生物学者・五箇公一氏による『これからの時代を生き抜くための生物学入門』というのに『「あえて怠け者を許す」働きアリの不思議な生態』というのがあると言うことです。 ミツバチでも聞いたことがあるのです。 個体数急減の時の予備力だと考えられるというのです。 このコロナでも、日本の感染確認数や重症者数は欧米に比べて、非常に少ないと言ってよいと思うのですが、「医療崩壊」が取りざたされていますよね。 これは医療分野での予備力の不足ではとね。 平常時の予備力は無駄飯食いですが、緊急時に即応するには予備力が必要なのですよね。 第一波の時にマスク、防護服、呼吸器等不足しまくりましたよね。 イタリアは感染数が増えすぎてですが、日本より多かったイギリスやドイツやフランス等は持ちこたえていますよね。 これは社会の一見無駄に対する許容の違いと考え..

  • 昨日、昨年パワーアップしたPCのCPUをクワッドコアにアップしました。片麻痺のCPU換装ね。

    昨日、昨年パワーアップしたPCのCPUをクワッドコアにアップしました。 片麻痺のCPU換装ね。 まず、サイドカバーを外してね。 裏表を間違えてやり直しね。 次にCPUクーラーを外すことにね。 電源ケーブルをつけたまでできました。 デュアルコアのCPUを外しました。 そして、クワッドの切り欠き等に従ってスポッとね。 レバーで押さえ込みました。 次に熱伝導性グリースを適量?塗りました。 次にCPUクーラー装着でしたが、これの方法を思い出すのに手こずってくたびれました。 次に電源ですが、電源ユニットのスイッチを切っているのを忘れて四苦八苦しました。 ドジだね。 起動時のバイオス画面確認ね。 次にWindows起動してスペック確認ソフトでも確認しました。 しばらくは様子を見ます。 ポイントサイトのゲームでマウスクリックが・・というの..

  • 昨日早朝、いつものPCを起動したら、あら不思議、ネット接続ができないとなっていました。

    昨日早朝、いつものPCを起動したら、あら不思議、ネット接続ができないとなっていました。 仕方がないので別の昨年パワーアップしたPCを起動しました。 ネット接続ができました。 いつものPCの接続できないはルーターでもないし、ハブでもないということが確認できたわけです。 ハブの方のコネクターの位置を入れ替えてみても不調のまま、朝食後、別のPCにつないでいたケーブルを接続してみたらネット接続ができました。 疑問は昨日まで何事もなくで、その後も触ってもいないのにね。 コネクターの差し込み具合なら、抜き差しで解消だし、ポートを変えるのも有効の時もありますからね。 もらい物のPCのネット接続がスマホの4G並になってしまいました。 LANケーブルはカラフルな方が区別しやすいですね。 なぜか、今は黒一色です。 リハビリはワンパターンの「楽な外力でできる関節可動域確..

  • 脳卒中後のリハビリで注意すること。脳の中の回復具合に合わせたリハビリをすることですよね。

    脳卒中後のリハビリで注意すること。 脳の中の回復具合に合わせたリハビリをすることですよね。 失語症も脳の中の関係部位に損傷ができたからですよね。 その部位の働きをどのように脳が復元していったいるかということですよね。 手や足等も脳の関係部位の損傷による訳ですよ。 代用を含めて脳内の働きに必要な部位の回復状況に合わせてですよね。そこに損傷があって後に手や足が動かせないとかですよね。 ところが、手足等では他動でよいから、動かしている方が脳内の回復が促進されるはずですよね。、無理して痙縮にでもしてしまうとその動きの範囲内の回復になっていくと考えられるのですけどね。 イメージトレーニングもよいと思うのです。 が、高緊張になるようなことをしていると痙縮ですよね。 ですから、そのときの脳と手足等の状況に合わせてのリハビリというのがよいと考えられるです。 体の各..

  • 昨日の続きです。昨年パワーアップに成功したPCのメモリーを近日中に16ギガにしようかなと思っています。

    昨日の続きです。 昨年パワーアップに成功したPCのメモリーを近日中に16ギガにしようかなと思っています。 昨日報告のPCの8ギガ分が余りましたのでね。 チップセットの許容が16ギガです。 成功したら、お亡くなりなったPCに電源購入しようかともね。 CPU(クワッドコア)を中古のを注文しました。 結構なPCになると思います。 まとめてPC代としたら、結構なPCを組み立てれたかもね。 ただ、トラブっているから面白いという面もあります。 復活画策はマイナンバーカードの問題ね。 今年もe-taxをお亡くなりになったのでおこなったからです。 昨年パワーアップPCはICカードリーダーとの相性が悪いのかもね。 こっちの方は近日中にチャレンジしたいです。 認知症予防にもよいかな。 これも順調にいきましたら報告の投稿をします。 投稿がないときは・..

  • 注文したメモリーが一昨日届きました。メーカー製PCのメモリー換装です。

    注文したメモリーが一昨日届きました。 メーカー製PCのメモリー換装です。 昨日、おこないました。 まずはサイドのカバー開けね。 この前に掃除機です。 そして、元々もメモリーの装着具合の確認ね。 なにせ、お目々がもう少しで障害者レベルかもですのでね。 健常側の指による確認ね。外しました。 次に購入したメモリーの装着ね。 基本的には切り欠きやスロットの留め具などに合わせながらカチッとね。 で、起動ね。 案の定、画面真っ暗から開始ね。 ごそごそと何回かしたら、BIOS画面が出てきました。 これがでたら、ほぼ成功です。 ギガ数の確認絵。 で、野蛮な再起動(電源コードを引き抜き、そして差し込む)で、Windowsが起動しました。 マザーボード等の確認ソフトを起動してギガ数確認です。 それから、何回か起動終了を繰り返してみて安定性の..

  • 感覚の回復の状況。コンタクトレンズを外した直後の瞼の痒みがほぼ治まってきました。

    感覚の回復の状況。 コンタクトレンズを外した直後の瞼の痒みがほぼ治まってきました。 これはさらにほかの皮膚感覚の回復と感度調整等の結果ではとね。 コンタクトレンズ装着時の麻痺手人さび指による瞼開けが最近またできるようにね。 一時期、震えて瞼を押さえるというか眉の方に開いて固定するのができなかったのでした。 これではレンズ装着ができないと困っていたのですが、漸くね。 感覚がないときは腕や頭等の姿勢とかで指を制御して開いていました。 でもね、レンズケースの保持状況から考えると茶碗なんて持てないですよ。 本当。 徐々にね。 このようなことが感じられるのは上肢を楽に伸ばしたりできるからですよ。 そう、筋肉を楽に弛緩させることができるからね。 弛緩させた後に収縮させて必要な動作にね。 上肢は腕伸ばし、指伸ばし、下肢は和式トイレうんち座り等で筋力の..

  • 大河ドラマ「麒麟が来る」をみていて、次に思ったことね。天皇の権力についてね。

    大河ドラマ「麒麟が来る」をみていて、次に思ったことね。 天皇の権力についてね。 庇護されて時の有力者の意向に沿うようにという感じね。 だから、織田信長が拝謁したら、その意向をくみ取ってという感じですよね。 将軍の方は復活も夢見ている感じですが、周りは「飾り」で一応立てていますが・・。 天皇のこのような態度はその後の「内閣の助言と承認」につながっていくのかな。 明治でも実質は同じですよね。 憲法上は「天皇が統帥する」とかなっていてもね。 これは後醍醐天皇の時の「建武の中興」とその直後の南北朝と明徳の和約によるのかもね。 武家にはかなわないとね。 ただ、軍部の暴走で太平洋戦争時に「違憲行為」になる玉音放送ですよね。 当時も象徴であった天皇が決断するしかなかったと思うのです。 ここまで追い込んだ軍部ですよ。 1945年4月にヒトラーが自殺をし..

  • 大河ドラマ「麒麟が来る」をみていて、思ったことね。先日の日曜日は比叡山焼き討ちでしたよね。

    大河ドラマ「麒麟が来る」をみていて、思ったことね。 先日の日曜日は比叡山焼き討ちでしたよね。 そのうちに石山本願寺との戦いが出てきますよね。 この二つの事件で武家に対して宗教が沈黙することになったのではとね。 以後、表舞台から消えていますよね。 宗教が表舞台から退場した時期が早い国ほど俗に言う「近代化」が進みましたよね。 ヨーロッパではイギリスが一番最初に王権が宗教の上になったと思うのです。 次がオランダ等ね。 ドイツは神聖ローマ帝国・・なんてので遅れましたね。 明治の急速な近代化ができたのはこのときに織田信長がしたことによるのかもね。 俗に言う「近代化」が絶対によいことかということについては数万年後ぐらいに評価されるべきかもね。 「権威」ではなく、在民主権で作り上げていく法による支配ということかもね。 仏教の釈迦ですが、「人の生き様につい..

  • PCのメモリーを注文しました。規格が同じなので大抵はOKなのですが、組み立ての世界には「相性」というのがね。精密電子機器なのにね。

    PCのメモリーを注文しました。 規格が同じなので大抵はOKなのですが、組み立ての世界には「相性」というのがね。 精密電子機器なのにね。 中古でない新品の購入ではいままでたまたま遭遇したことがないのです。 何も報告投稿しなかったら・・ね。 リハビリの方は長期的に見て、良好に推移していると思っています。 手足の関節可動域の範囲は良好だし、筋肉も割としっかり弛緩してくれているのでね。 ただ、感覚の回復の遅さで正確な動作にはほど遠いのばかりですが。 歩行は結構大雑把でできるので一見良好かもね。 これも、疲れてくると弛緩しにくくなるのです。 トレッドミルで膝が曲がらないと投稿していた方よりは稼働できていると思います。 横断歩道を急ぎ足で渡り切れましたからね。 でも、続けてするのは怖いです。 健常者でも筋緊張亢進状態とかになってしまうと動かしづらい..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっけらかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっけらかんさん
ブログタイトル
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活
フォロー
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用