chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きこちゃん家の日記 https://kunpunoaki.hatenablog.com

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

きこちゃん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2013/03/20

arrow_drop_down
  • まぁちゃん、こだわる

    きこちゃんです。 まぁちゃん、こだわります。 随分譲歩してもらったんだけど やっぱりB型作業所には行けないそうな。 所長が「週1日から」って決めたのに「週5日やってみたら」と突然言った。 そう言い張って、その所長がいるところには行きたくないって。 この強いこだわりが、自閉スペクトラム症から来ていると思えば納得。 そこにこだわってしまったんだね。 こだわっちゃうんだもんね。 仕方ないよ。 少し方向性を変えて 地域活動支援センターに相談しに行くことにしたの。 そこではかなり自由度があって、 相談したい時に、行動するときに付き添ってほしい場合に 対応してくれるらしい。 もしそうしてもらえるなら 引き…

  • すぐには無理だよね…

    きこちゃんです。 まぁちゃんがB型作業所へ通いだしてから2ヶ月過ぎました。 やっぱりすぐには無理だよね。 前日緊張して眠れなくて 具合悪くなっちゃって お休みします が続いています。 無理しないでいいさ とは言ってみるものの やっぱりダメなのか? と思ってしまうところもあったりして 病院に行って眠れるように薬を足してみたけど 逆に起きれなくてフラフラしちゃってだめみたい。 あのさ、薬はやめて 寝不足でもいいから 一番最初の状態に戻して 眠いって言いながら行ってみたら? って助言したら そうしてみるって。 薬でフラフラしているより 眠くてぼーっとしている方がいいかな? うーむ、どっちも心配だなぁ…

  • 正式に通いだして1ヶ月

    きこちゃんです。 まぁちゃんが、B型作業所へ正式に通いだしてから約1ヶ月が経ちました。 火曜日と木曜日行きました。 先日、きこちゃんの仕事中に まぁちゃんから電話がかかってきて 「まだ疲れが取れなくて辛い、お昼ご飯が食べられない」 って伝えてきました。 そっか。 そうだよね。 今まで7年ほど、ずっと家でゴロゴロしていたのに 急に週2回、午後だけとはいえ仕事に行くってのは 大変だったよね。 がんばった。 えらい。 その日は「お休みしな」って まぁちゃんに伝えて 後日きこちゃんがコーディネーターに連絡とって。 んで、 次の面接の日に、作業所の責任者とコーディネーターと一緒に話をしました。 まぁちゃ…

  • いよいよ動き出します

    お久しぶりです。 きこちゃんです。 いよいよ動き出しますよ。 誰でしょう? はい、まぁちゃんです。 明日から体験ですけどB型作業所へ行きます。 仕事、始める準備です。 そこで人と接して作業をしてみて ゆっくりゆっくり 社会に慣れてきたら いよいよ就職活動です。 そう順調に進めばよいけれど。 でも、以前就職して仕事していたから 全くの初めてじゃないから うまくいけば 軌道に乗れるんじゃないかな 大丈夫かな・・・ きこちゃんは不安です。 親バカですからね。 でも 傷つきながらでも 一人で生きていけるように なってもらわないと困るから。 見守りましょう。

  • 久々のお出かけ

    きこちゃんです。 今日は久しぶりにまぁちゃんがお出かけするって言ったので お出かけしてきました。 訪問看護の方と月に2回会うようになって約1年以上経ったでしょうか。 だいぶ外に出て人に会うというのに慣れてきたような感じです。 まだ特定の人だけですけどね。 で、今日は乗り物に乗って人がたくさんいるところに行く という課題にチャレンジしてみましたよ。 もちろんきこちゃんと二人でのお出かけです。 行きはバスで。 始発なので一番後ろに座ることができるから、ここは難なくクリア。 人が結構多いところに1時間ほどいても「眠かった」と言ってたくらいでなんなくクリア。 さて、がんばったから事前に言ってたご褒美を…

  • まぁちゃんが作ったんだよ〜

    きこちゃんです ずっと「やりたいことがない」って言ってた まぁちゃんが 急に 「羊毛フェルトで物を作ってみたい」 と言い出しました なにそれ? きこちゃんは知りませんでした へー、面白そうだね スターターセットが売っているらしいから買ってきてみようかね まぁちゃんと一緒にユザワヤへ行って買ってきて 作りましたよ、まぁちゃん 初作品「子羊」 すごい! 下にひいてある見本よりも全然いいじゃん!(親バカ) まぁちゃんの優しさがいっぱい出ていると思います。 気負うとまた苦しくなってしまうから 気楽にのんびり楽しんで作っていってもらえるといいなぁ

  • あっちゃんが動いた!

    きこちゃんです。 突然なんですけどね。 あっちゃんが 「外出る練習する」 って言い出したんですよ。 夜なら出られるかもって。 そして、出ましたよ、本当に。 パジャマから洋服に着替えて 靴履いて 玄関出て 階段降りて マンションの自動ドアを出て。 「コンビニ行ってみる?」 って聞いたら 「さすがにそれはまだ厳しい」 って言うから 5分ほど近所を歩いて 帰ってきました。 いやあ、本当に久しぶりだあー。 嬉しいよー。 花粉症があるのでこれから春に向けて日中は出られないだろうけれど 夜、出かけられそうな時は 少しずつ出てみよう。 少しずつでいいんだからね。 大きな一歩だよー!

  • 今日も まぁちゃんです

    きこちゃんです。 最近動きがあるのは、まぁちゃんですね。 今日も訪問看護のオネエさんと一緒に車でスタバに行き、買い物して帰ってきたようです。 私はお休みだったので家にいたけど、一緒に行かなかったの。 まぁちゃんが一人で行くって言ったから。 一回だけ不安げに「きこちゃんは行かないの?」って聞いてきたけど 「どうする?きこちゃんも行く?それとも まぁちゃん一人で行く?」って聞いたら一人で行けるって言ったの。 それなら、行きましょうね、一人で(^0^) 少しずつだけど たまには大胆なくらい がんばれ〜って背中を押すこともあってよいかなと。 さて、4月から多機能型事業所の生活訓練がいよいよ始まるようで…

  • まぁちゃん、行けそうです

    きこちゃんです。 最近のまぁちゃんですが、(無理しているわけではなく)頑張っているようです。 きこちゃんが一緒に行かなくてもね 家のすぐ前の駐車場だけどね 訪問看護の人との待ち合わせの場所に 一人で行くようになったんです。 すごいでしょ? 次回の訪問看護はスタバへ行く予定のようです。 さすがに「一人で行く?どうする?」って聞いてみたらね 「一人で大丈夫…かも」 って言ってました。 行かせてみましょうかね、一人で。 今、多機能型事業所で生活訓練(自立訓練)を行う件を準備してもらってます。 この状態であれば、送り迎えはしないといけないけれど 訓練を受けることができそうです。 そうだったら、本当うれ…

  • のんちゃん、インフルエンザから風邪へ

    インフルエンザB型から生還したもようの、のんちゃん。 一段落して安心したのに、今度はふつーに風邪を引いたようです。 鼻水が出るって。 体力が落ちて(もともと無い)免疫力が落ちているところでまたどこかからもらってきちゃいましたかね。 また家庭内別居しないといけないかしらん? なんとなく きこちゃんも 喉が痛いような気がします。 うん、気のせい気のせい。(おいおい) のど飴舐めて乗り切りましょう〜!

  • 大変だ!

    大変です! のんちゃんが風邪を引きました!! 移さないでくださいよ。 特にあっちゃんとか、まぁちゃんとかには。 移さないでくださいよー! 家狭いから 隔離するわけにもいかないしなぁ。 うーむ、困った。

  • まぁちゃん、大丈夫かなぁ。

    きこちゃんです。 まぁちゃん、来年から多機能型事業所で生活訓練(自立訓練)を行う予定となりました。 行けるのか?行けるのか? 不安でいっぱいです。 まぁちゃんも、きこちゃんも不安でいっぱいです。 先日も、事業所の責任者とお話をしたんですが ずーーっと下を向いたままだったので 家に帰ってから聞いてみたんです。 そしたら 「嫌なことは下を向いていれば頭の上を通りすぎるから」 と言ったんです。 ずーーっとそうしてやり過ごすのかしら? 全部が全部そうやってやり過ごせるとは思えないんだけどなぁ。 あー。不安です。

  • まぁちゃん、少しずつがんばってます

    きこちゃんです。 まぁちゃんの近況をご報告です。 まぁちゃん、夏頃から訪問看護のおばさんお姉さんと月に1〜2回会う練習を始めてます。 今までは必ずきこちゃんと一緒に行って一緒に帰ってきてました。 ところが、先日はきこちゃんが仕事だったので「どうする?」って聞いたら 「一人で行ってくる」と言いましたよ。 大丈夫かなぁ、本当に大丈夫かなぁ。 めっちゃ不安だったきこちゃんですが、仕事を休む訳にはいかず えーい!なるようになるさと託しましたところ 大丈夫だったようです。 「今帰宅しました」とのLINEが来て一安心。 で、今日も日曜日で非常に混雑することは分かっていたのですが、 ある場所にじーじーばーた…

  • のんちゃん、鉛ふたたび

    きこちゃんです。 今日はのんちゃんの話。 最近、のんちゃんは体調不良です。 ホルモン関係のバランスもあるんだろうけど、身体が鉛を着ているようにだるくておっくうらしい。 でね、糖尿病の値が過去最高に悪いんだって。 のんちゃん本人も、やばいやばいって注射は絶対やだって。 大変だもんね、注射するようになったら。 生きていくために必要ならば仕方ないんだけどね。 今日、病院に行って血液検査の結果を聞いてきたんですって。 そしたら、糖尿病の値がもっと上がってて記録更新!だって。 大台に乗ったら注射だって。 あら、大変。 でも、他の値は下がってきているから様子見だそうです。 きこちゃんはね、セカンドオピニオ…

  • 亀の歩み、でも大事な一歩

    かなりご無沙汰してしまいました。 亀の歩みのごとく、でも大事な一歩を踏み出したのでご報告です。 あっちゃんがね、病院に行くために外に出たんですよ!! ほぼ1年半ぶりの外出です!!! 全然出る気配がなかったので、次に出るのは本当に具合悪くなって救急車でも呼ばない限り出れないのではと思っていたので、本当にうれしいです。 まあ、病院に行ったということは健康体ではないってことですけどね。 このところの体調不良(お腹が痛かったりめまいがしたりとか)が酷くなってきたようで、流石に病院行かないと…と本人が感じたためでした。 私も行っているかかりつけの病院に行ってきました。 お腹を触診して「あ〜、こりゃ固い固…

  • なんと!久しぶり〜!

    きこちゃんです いやあ、どれだけ久しぶりかっていうと 思い出せないくらい 家族4人で外に出たのって どんだけ久しぶりのことだろう うれしい めっちゃうれしい でも行き先は病院だけどね まぁちゃん担当はきこちゃん あっちゃん担当はのんちゃん 一緒にお出かけ 病院だけど でもうれしい 今回はあっちゃんの睡眠障害の薬を マイスリーからロゼレムへ変更しました これって時差ボケを治す薬らしいですね 全く昼夜逆転してしまっているあっちゃんには いいのかもしれません まぁちゃんはそのまま継続 駅のコンコースとかが怖いんだけど近くまではいけるようになったよ 人混みがやっぱりまだ怖いらしい 慣れだとは思うんだけ…

  • 女性ホルモンと整体と

    きこちゃんです 女性ホルモン投与10日め どう?どう?って のんちゃんに聞かれるけどね 女性が女性ホルモンを投与して変わる感じってあんまり無い気がするのよ 結局は「補充」だから少し元気になったかなー程度かな 以前の身体に少し戻ったかもー?ぐらいな感じ? 劇的に変わった感じはまだありませんよ ただ、死にそうな感じから ちょっとがんばれるかな?に変わったかな あとね、髪の毛が柔らかくなった感じがする そんな程度 m(_ _)m 平行して整体にも行き始めましたよ 高いからそんなにしょっちゅうは行けないんだけど でも行っただけの効果がある 身体を整えるって大事ですね 日頃のメンテナンスがどんなに大切か…

  • 女性ホルモン補充 3日め

    きこちゃんです ディビゲル1mgを夜塗ってデュファストン錠5mgを朝飲んで 緊張してないと、朝飲むの忘れちゃいます 実際一日目、朝飲むの忘れたし(爆) ガラスの入れ物に入れて朝、必ず飲むように準備してから寝るようにしました チラーヂンとかピタバスタチンCa錠1mgももちろん一緒にですよ さすがに机の上にこれがあったら目立つでしょ〜 これで飲み忘れたら更年期障害よりも認知症を疑いましょう 一日目は左脚、二日目は右脚に塗ったので、今日はお腹に塗ろうかな〜♪ 今のところ副作用らしいものは出てなさそうな気がします 作用的には… 今んとこ一つだけ きこちゃんね、外で仕事するから日焼けがすごくて、手の甲が…

  • まずは手始めに婦人科へ

    きこちゃんです 更年期障害の治療のため婦人科へ行ってきました ネットで予約しました 17時にしました …今、19時過ぎましたけど?? タフなお医者さんです 地域のみなさんのためにがんばってください 私は帰りたい… さて、やっと診察です 1)閉経 もう8ヶ月も生理が来てないんでしょ?年齢的にみても閉経だよ 一言で終わりました ちゃんちゃん! 2)更年期障害 ということで、女性ホルモンを投与されました 飲み薬は血栓症になりやすいからおすすめしないよ 貼り薬と塗り薬があるんだけど、なに?皮膚が弱いから貼る物はかぶれる? んじゃ、塗り薬で決まり! ポーラからと資生堂から出てるけどどっちにする? 一回の…

  • まずは第一段階

    今日、きこちゃんは行ってきました病院へ 前々から予約していた「女性専用外来」にね 最初、まずは女性の看護士さんが前診です 「不定愁訴」記事に書いた内容を印刷して、今までの既往症も印刷してちゃんと持参しましたよ いちいち言葉で言っていたら大変だし抜けちゃうこともあるしね 最初の看護士さんは半分笑いながら(ちょっと失礼じゃね?)話を聞いてくれました 笑っちゃうくらい大変ですねこれ、って状態だったようです ここに相談にくる人って私みたいな人はいないのかしら? もしかしたら場違いだったのかしらと途中から真剣に悩み始めましたよ でも、精神科の看護士さんはひとつひとつ丁寧に整理しながら解決への糸口を考えて…

  • ちょっとしたことで

    ちょっとしたことで 気持ちが滅入るきこちゃんです 忘れないうちに書き留めるです 今日は5月に参加した会からのアンケートメールが私には来てないのがわかってちょっと悲しくなったのね で、冷蔵庫を開けたら まぁちゃん用のお昼ご飯が手つかずで入っていたの 最近、まぁちゃんあんまり食べてない気がする のんちゃんが作ったものを食べてない気がする そんなにイヤなのかなぁ たまたま、かなぁ どちらにしてもちゃんと食べて欲しい やせ細ってしまうよ! (それはそれでうらやましいと思うきこちゃんも病んでいる?)

  • 不定愁訴

    きこちゃんです なんだかわからないけれど具合が悪いことを 「不定愁訴」 っていうんでしたっけ? 今度、女性専用外来っていうところに行くから 自分の訴えを箇条書きしておかなくちゃ どんどん追記していくね 生理がもう6ヶ月ほど来てない 朝起きても疲れが取れてない 以前に比べて寝付きが悪い 突然悲しくなって死にたくなったことがある(1回だけね) 突然悲しくなるっていうのはたまにある 体重が増える一方! 家事一般がおっくう 将来が不安(特に収入面) 下腹部がたまに痛くなる 不整脈みたいな時がある 血圧が高いことがよくある 高コレステロール血症の薬を1日1錠飲んでいる チラーヂンを1日3錠飲んでいる 甲…

  • なんとかならないのかしら?

    きこちゃんね のんちゃんと結婚する前に お寿司屋さんと結婚してたの でもそのお寿司屋さん怖くてね まぁちゃんとあっちゃんが生まれて小学生になったころに きこちゃん、二人を連れて家出して実家戻って離婚したの でもね そのお寿司屋さん怖くてね 子どもに会わせろってしつこくてね 離婚の調停したときに月1回会わせるって一文書いて 離婚成立させたの 会うのにね 子どもたちはおびえるんだわ そのうちあっちゃんは会わなくなって まぁちゃんだけ会ったりして でも会うと、きこちゃんの悪口を言うんだって そりゃそうだろうけどね それを聞くのがまぁちゃんイヤでね そりゃそうだよね 今はさすがに成人して自分の意志を主…

  • きこちゃん、お薬飲み始めました

    きこちゃんです 先日、病院で血液検査してきた結果を先日聞いてきました ちょっと心配だった糖尿病は大丈夫そうです ほっ でも脂質異常の方はぶっぶー やっぱね んでもって、お薬飲み始めることになりました ピタバスタチンCa錠 覚えられないよ、長すぎる名前、それにカタカナだし カタカナって覚えられないの、昔から だから小学生のころ、カタカナの名前の人が一杯出てくる本って苦手だったの この人、なんだったっけ?前から出てきてたっけ?今初登場? 覚えられないから分からない そのたんびに最初から読み返すから、全部読むの大変なのね 人の顔覚えるのも苦手で、名前を覚えるのも苦手 人が苦手だったのかも 一人っ子だ…

  • あっちゃん、病院へ行けたよ〜!

    きこちゃんです 今日、あっちゃん がんばって病院へ行けましたよ〜 うれしい、うれしい あっちゃんは、緊張もあったのでしょう 昨夜はあまり眠れなかったようです それでもちゃんと行くって思って時間通りに出かける用意して 出かけることが出来たんだよ うれしい、うれしい さて、病院は初回だけ予約出来るところなのですが 最初に問診票があって書くだけで時間がかかるっていうのは きこちゃん知っていたので 少し早めに病院へ行ったよ でも、それでもそういう問診票に向かうのは初めてのあっちゃん やっぱり時間がかかっちゃって 途中から初診担当の人に手伝ってもらってチャッチャと片付けてもらっちゃいました 今回、あっち…

  • きこちゃんの病気

    きこちゃんです ガシガシ仕事してて 普段から元気だと思い込んでいるけどね きこちゃん本人が意識していないだけで爆弾抱えている気がするのね 健康診断の結果も徐々に年々悪くなってきてるのね ということで、今日、住んでるとこに家庭医を作ろう計画のもと(苦笑) 産業医の先生のとこに行ってきたよ まずは甲状腺をガンで全摘出しちゃっているから甲状腺ホルモン補充のためチラーヂン処方ね そして、健康診断の結果が悪かった ・高血圧(気味) ・脂質異常症(っぽい) ところを調べるために血液検査で血を採られてきたよ 多分、血液採られるだろうと思っていたから 前日早めに食事して そのあと夜食とかも我慢して 水分だけ採…

  • 生まれて初めて焼いたよ!

    きこちゃんです まぁちゃんがしぶしぶ、でも食べたい一心で 生まれて初めてホットケーキを焼きました 控えめな性格そのままに 焼き目も 薄さも 控えめです でも着実に焼いていってます 食べるのが楽しみですよん

  • まぁちゃんの笑いのツボ

    きこちゃんです タイトル通り 笑いのツボって人それぞれありますよね 突然「そこ?」っていうところで笑い出す人いますよね 最近のまぁちゃんが、そうなんです 突然笑いだします まあ、可笑しいといえば可笑しいのかもしれませんが そこ?っていう時もあります 真っ赤な顔してキャッキャ笑っています 薬が効きすぎておかしくなっている(躁状態)んじゃなければいいんだけど よくわかりません そうそう、最近まぁちゃんは、きこちゃんがお休みの日に外へ出るという課題を自分に課しているようです それってなかなかいいんじゃな〜い? この間も駅手前のお店に行ってきました アニメイト きこちゃん、一緒に行くのはちょっと抵抗が…

  • あっちゃん、仕切り直し

    きこちゃんです あっちゃんの様子がここ数日おかしいなって どうした? うーん、ちょっとストレスでね 胸が痛い。。。 原因は分かっているんだよね そうか。。。 さて、すこし様子をみていたけれど 聞いてみますか原因を なんでしょ? うんうん おや、美容院に行くのがストレスになってきてたのかい うーん うーん ストレスで具合悪くなるほどなら 今は無理しないほうがよいね まぁちゃんが 病院行って薬飲んで、2年以上経ってやっと少しよくなってきたよ あっちゃんは、そばで毎日みているからわかるよね あっちゃんも、まずは病院行ってちゃんとお薬を処方してもらおう そしてストレス無くもっと楽な状態で外に出て行こう…

  • あっちゃん、動き出せるのか?

    きこちゃんです あっちゃんが春の目覚めよろしく動き出そうとしているみたいです でもね 毎年そうなんだけど 動き出したくなる春なのに〜春なのに〜 花粉症なんですよ、あっちゃん だからせっかく外に出ようと思っても出られない(涙 毎年悪循環(T_T) でもね 今年は計画をたててみたよ 1)まずは美容院へ行って髪を切る → このことで自分の容姿に自信が持てる、かも 2)眼精疲労による頭痛が続いているから眼科へ行く → いきなりメガネやさんで検眼して新しいメガネを作る、じゃなくて 眼科へ行って調べてから行きたいと あっちゃんは思っているらしい えらいえらい 3)整体へ行こう → 体調が良くならないと動け…

  • よき理解者は宝

    きこちゃんです のんちゃんが、以前、変なカウンセラーに暗示みたいなものをかけられて ずっと精神的におかしい状態だったんですよ そのうち落ち着くかなーって思っていたんだけどね どうもおかしいことが多くって 人の言葉が上の空って感じ? 注意散漫って感じ? だから、さすがに心配になって 古くからの友人で のんちゃんのこと、よく知っている鍼灸師の人に 相談しに行ってきたの 会った途端に 「背中になんだか丸くえぐられているようなものが見えるんだなー」 と言われたよ んで、話をまず聞いてもらって 整体治療してもらったよ 気の流れを整えるって大事だよね それ以上に理解してもらえるってうれしいよね ありがたい…

  • 今、のんちゃんのお友達は…

    きこちゃんです のんちゃんが今度は体調不良です 大雪が降ったので、雪かきをしたら 身体を思いっきり冷やしてしまったかなあ 今日はトイレとお友達だって 食欲もなくて 湯たんぽを抱えながら寒い寒いって ポカリスエット温めて飲ませましょか? 意外と風邪だったりして はてさて、困った困った 大事に至らなければよいのだけれど…ね

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きこちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きこちゃんさん
ブログタイトル
きこちゃん家の日記
フォロー
きこちゃん家の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用