chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カンボジア"リエンポン村学校建設" https://blog.goo.ne.jp/sharethewind

現在、旅人ボランティアの方々と小学校を建設しています! 2月初旬、学校完成予定♪

シェムリアップの小さな村"リエンポン村" 現在、旅人ボランティアと方々と共に週6日で 村に通い学校建設をしています!! 棟梁と大工は雇い、僕らができることを毎日、暑い中、笑顔で楽しく熱く行っています☆

Share the Wind
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/03/19

arrow_drop_down
  • スタッフの気持ち

    先日は縫製スタッフがシェムリアップ市内に生地を買いに来ました。縫製の子たちは村から離れた縫製屋で勉強をしているので、彼女たちの話をゆっくり聞く機会でもありました。–村やスタッフの存在–一番長いスタッフが現在、縫製の勉強をしていている子で2016年8月から雇用をしています。母親達も雇用してから2年ほどが経ちます。前回のブログにも書きましたが、今年の4月から4年ほど続けて来たバッグ作りを中断しました。この先、再開するかも今は未定です。そして同時期にみんなで話し合い、農業へと着手することに決めました。若いスタッフ達は縫製、母親達は農業。農業に決めるまでは葛藤の毎日でした。それは僕自身が経験のない分野であること、その中で運営をしながら母親達の自立を目指し、しっかり子どもたちへ繋げていけるかという不安。しかし、最後に背中...スタッフの気持ち

  • 活動を応援してくださる皆様へ

    今年もカンボジアで28歳の誕生日を迎えました。誕生日にはよくこれまでのことを振り返ります。長いですが、読んでいただければ幸いです。初めてカンボジアを訪れたのは、大学2年生の20歳の誕生日でした。2014年1月にリエンポン村に小学校を建設し、大学卒業後に半年間だけ小学校の様子を見守ろうと思い、気がつけばカンボジアに来てから5年の月日が経っていました。–村の小学校−当時の僕は、”小学校があれば子どもたちは勉強を受けることが出来る”と安易に思い込んでいました。しかし実際、教育は村人の生活から程遠い先にありました。小学校があっても勉強を受けれない、途中で辞めてしまう生徒がいました。その理由を把握するために、最初は翻訳本を片手にぎこちないクメール語で1軒1軒の家庭に対して親の事情や生活の背景を聞いてまわりました。教師と生...活動を応援してくださる皆様へ

  • 結婚式が多いな

    村では結婚式が多くなる時期。先日は、学校建設時の小学校の先生の結婚式。この家にはたくさんお世話になったから、素敵な旦那さんと結婚して本当に嬉しかった。幸せな家庭を築いて欲しいな。今日は、工房のスタッフが招待状を持ってきた。結婚、3月末って聞いてたのに今月末に。笑彼女も小さな時から見ていた。家庭的にも兄弟みんな父親が違うから色々と大変だったと思う。まだまだ幼さが残る彼氏、、、旦那だけど優しくてよかった。ほんと、招待状もらった時はちょっとうるっとなってしまった。今も裁縫の仕事を続けながら、幸せになろう!結婚式の洋服どうしよう。笑いつも適当な洋服で行くけど、ちょっとしっかりしなきゃ。スタッフに洋服作ってもらおうかな〜。今日のご飯はポーンティアコーン。結構好き!最近は寝不足、、、。工房でウトウトしているとスタッフからコ...結婚式が多いな

  • 日曜日はちょっとゆっくり

    日曜日。午前中はいろいろと断ち切ってゆっくり。それがいつもの日曜日。といってもベットの上でゴロゴロ。午後から2月にくる大学生グループと電話ミーティング。それからお掃除や仕事を。明日はお世話になっている家の結婚式。リエンポン小学校を作った時の先生。起きれるかな〜。今日は早めにベットに行こう💤日曜日はちょっとゆっくり

  • 中華正月

    昨日は中華正月。工房ではバッグのスタッフ達と小さなパーティーを。朝、工房で牛肉を2キロ購入し村へ🐄牛肉って結構高いっ。びっくり。笑それからお母さん達が調理を開始!マネージャーの家からは大きなスピーカーを。爆音の中みんなで踊り、めちゃくちゃ楽しい1日でした。良いスタッフ達に恵まれているなと改めて実感。今夜は遅くまで仕事かな。報告書に見積もりに、、、、色々。汗明日は早起きして村に行こう!隆太中華正月

  • 一個一個。

    今日は朝はやくから銀行へ。これからの手続きを色々と。カンボジアの法律とか決まりとか、以外と大変だけれど1つ1つ丁寧にしっかりとやらなくちゃ。この機会にたくさん学びたいと思う。それからいつもお世話になっているゲストハウスへ書類を渡しに。いつもここに来たらアイスコーヒーを頼むから今日はゲストハウスのお母さんがコーヒーの袋付めをくれた。タイに行ったから買って来たんだと。お客さんに出す予定であったろうに、、、。お母さん、ありがとう!コーヒは必須だからな。それから村へ行き、校長先生と2月のお客さんの式典の打ち合わせを。校長先生とももう6、7年の付き合い。最初はまあ、色々大変だったけど今では学校のために精一杯働いている。いい先生たちに恵まれた小学校だと思う。そして工房で作業し、自宅へ帰り電話ミーティング。夜はまたボーボー作...一個一個。

  • ボーボー。

    最近はなぜか、ボーボー(おかゆ)にはまっている。笑安くすむし、外でも買って、家で食べたり。そんな中、今日は村から帰ってきて、夜9時からキッチンで1人おかゆづくりを、、、。笑なかなか難しいんだな。泡が吹き出てきたり、大変だった。お米も煮たらすごく大きく?多くなるし、つくりすぎた。笑味は普通、知り合いの方から頂いた漬物とともに!そして新しい自転車🚲これで一安心!これからも頑張って裁縫の勉強を、と一言!明日は市内の日。午前中は納品と税務署へ。それから市場かな。ということで、おやすみなさい!隆太ボーボー。

  • 最近は涼しい

    最近の夜は涼しくて過ごしやすい。今日のお昼は工房で大好きなバンチャエウ。野菜も沢山取れる。野菜、、、葉っぱかな。笑明日はちょっと自転車屋へ。裁縫のスタッフ達は30分ほどかけて別の村の工房で洋服の勉強をしている。何回も修理していたこの自転車。とうとう寿命かな。事故も怖いし。自転車がないと工房へも行けないので明日、見に行くことに。痛い出費だけど、頑張って勉強して欲しいからな。良い自転車が見つかりますように!笑明日も村へ行ってきます。隆太最近は涼しい

  • 1日1歩

    今日は日曜日。日曜日の午前中はリラックスタイム。ベットでゴロゴロ。午後から活動開始。市場に行ったり、足りなくなった材料を買いに行ったり。今日も市場に布を買いに。いつものおばちゃんのところでクロマーを買い、いつものおじちゃんのところでクロマーに接着芯を貼ってもらった。そして2年ほどの付き合いになる縫い子のおばちゃんに商品の相談をしたり。そんな優しいカンボジア人が身の回りには沢山。1月のはじめから開始した日本語の挨拶。最近、工房につくとスタッフが「おはようございます。」「こんにちは。」と。1週間ほど教えてやっとちょっとスムーズに話せるようになってきた。1日の中の一番最初の楽しみ。1日1歩、少しずつ。さて、明日は村へ。明日は朝から裁縫の工房に行って、新しい商品の打ち合わせ。それから村の工房へ。今日は、洗濯に掃除もして...1日1歩

  • 2020年

    月日が流れてあっという間に2020年。気の赴くままに書いていたブログ。また少しずつ書いていこうかな。2019年、沢山の方々と出会い、きっかけを頂き多くのことを学んだ1年だった。来月で小学校を建設して6年。たくさんの宝物をもらっているな。2020年は挑戦。つまずいてばかりだけど、頑張りたいと思う。工房には19歳で中学3年生の子がいる。ちょっと商品をつくりお給料を学費として貯めている。英語とコンピューターの学校にも行っていて本当に頑張っている。夜遅くまで。今日はその子が夜に工房に来て相談があると。4月にシェムリアップで高校進学に向けたテスト(受かれば学費などを少し出してもらえる)があるから受けてみたいと。受かるかどうか分からないけれど、一生懸命勉強して自分の力を確かめたい、と言っていた。父親を幼い時に亡くし、母親は...2020年

  • 色々あるな〜。

    最近は何かとバイクの修理ばかり。昨日は日曜日だから市内で色々と修理。そして今日、まさかの村の道でパンク。泣こんな太い釘。よくピンポイントでささったなって感じ。笑というか道に捨てるなって感じ。苦笑村でパンクすると結構大変で。まずは修理屋がなかなかないから、ひたすら歩く。でも村人達が助けてくれたり。しかし、なかなか修理が上手くなく逆におかしくなったり。苦笑先週。昨日。修理の写真がやたら多い。笑たしかに往復120キロ近くを週に何日か、、、。そりゃそうだなって感じもする。だから夜の運転は結構、怖いんだよな。明日は6時起き。今からラミネート!いくつかたまった村での食事やお弁当の写真も。最近は、アリが結構出て来るな。笑ごちそうさま!ありがとう。今日も1日お疲れ様。隆太色々あるな〜。

  • 1日1日に中で。

    1日1日。その積み重ね。この2ヶ月間はそんなことを思っている。というのも今年はそれを精一杯やりたいと思っているから。実際はほんとわずかな歩幅しか進んでいないかもしれないけれど。そんな中で、嬉しな出会いや次に繋がる機会が少しずつ生まれている気がする。1つ1つを大事に。自分次第だな。新商品に向けてスタッフと話し合う日々。今では自分より綺麗に縫えている。本当にすごいと思う。そして結婚式の招待状を最近は何かと貰う。苦笑ちょっと節約しなければ。。。笑今日も2つ3つ、、、、、となることが。スタッフの子どもが手を火傷して、色々と治療。ほんとよく我慢していると思う。そして勉強を頑張っているスタッフが色々とまた悩む時期に。苦笑まあ、全ては自分の捉え方。自分に負けず。だなって思う。にしても部屋の中、暑い。笑外の方が全然涼しい。涼し...1日1日に中で。

  • 3月か。

    気がつけばもう3月に。最近はなんだか落ち着かない日々。なんでだろうな、、、と。色々重なっている。スタッフからも疲れているよ、、、と。やばいやばい、しっかりしないと。そんな中でも新たな出会いをいただき少しずつ広がっているものはある。輪を広める。活動を知っていただく。それが今年の目標。殻を破る。仕事に入り1ヶ月半。今日は、新たなスタッフに団体の作業服をプレゼント。これを着たスタッフを見ると気が引き締まる。明日はお給料日!1人1人と話し、色々と聞いてみよう。今はスイカの収穫時期。この時期、魚とスイカのセットのご飯が多い。笑日本にいるときは考えもしなかった。意外と合うから美味しい。タイへも行かなければ、、、。決断力。苦笑どんどんチケットが高くなっていく。汗少しほっと一息ついて身の回りを整えよう。今日も1日お疲れ様です。...3月か。

  • 夜の村。

    最近は工房でも何かとあっちのスタッフへこっちのスタッフへで立ちっぱなし。その中でスタッフたちの技術の向上を日々感じる。仕事は17時まで。今日はその後もスタッフたちが自然と残り商品について話し合いを。なんか気持いいなって思う。そんなこんなで日が暮れて。夜の村は静かで好き。星もめちゃくちゃ綺麗で。村に泊まっていた時のことをよく思い出す。そして夕食会。笑この時間に色々と話したりする。全然年下のスタッフだけれど、相談とかを。苦笑少しずつ新しい商品も。今年はがんばるぞ。クオリティーはまだまだだけれどここから!さて、明日は朝から村の案内!収支もあと少し。今日中に終わらせなければ、、、。汗ということで今日も1日お疲れ様です。隆太夜の村。

  • ほっと一息。

    ちょっと2、3日慌ただしかった。今日は村をお休みに、ひたすら家で収支を。。。うー、なかなか大変。もっとしっかり日々やっていかなければと反省。明日は村へ。この数日、ご注文いただいた商品をつくったり日本の学生が来て、子どもたちに本を読んでくださったり。また頂いた洋服やめがねを村のおばあちゃんやおじいちゃんにプレゼント。とても喜んでくれました。今夜は、同い年の友人と焼肉へ。この1週間でこの店に3回も行っている。笑静岡出身で同い年だから色々と相談できる。そして彼の姿勢は本当に刺激になる。ということで明日は村へ。さて、ラミネートしよ。今日も1日お疲れ様。隆太ほっと一息。

  • 市内で1日。

    今日は日曜日。ということでさすがに体が疲れていたので午前中は部屋の掃除やたまりにたまった洗濯を。午後からいつものように市場のおばちゃんのところへ。何気ない話をして、オーダーしていたものを受け取って、また買い出しへ。が毎週の日曜日。そこからは部屋にこもりひたすらパソコン作業ー!夕方になり日本から来た知人の方にお会いしスタッフへの差し入れや村のおじいちゃん・おばあちゃんの洋服を頂いた。ありがとうございます!本当にみなさんの支えを日々感じます。そこからまた家へ。アパートに着いたら、前のアパートの子。いつも中学生と高校生が外で勉強している。その高校生の子がバイクを見て泥がたくさんついているし、今から洗い物するから洗おうか?と。この後急いでいる?と聞かれ30分後にまた外に行くんだ。また暇な日にバイク洗うから手伝ってー。笑...市内で1日。

  • 真っ黒に。

     6日間ほど、日頃からお世話になっている方の調査のお手伝いで地方へ!とても良い経験をさせていただいたし、地方の生活も見れて、有難い日々でした。      もっとカンボジア国内の色々な州や村に足を運んでみたい。もっともっと学びたい、と思った。そして約1週間ぶりに村へ。村に着いたとたんスタッフたちが爆笑。苦笑あまりにも黒くなっていた自分の顔に。笑入院していたスタッフも退院し、元気そうでよかった!今日は朝から大学生のご案内を!4月から小学校の教師になるということで色々とお話を。最近はなかなかうまくいかないことばかり。もう少し余裕を持たないとな。 しっかりと道を照らしていけるように頑張ろう。今日も1日お疲れ様。隆太 真っ黒に。

  • 1日、早いな。

    今日はお昼前に村へ。向かう途中にスタッフが入院している病院へ。いつも買っているところでフルーツを購入。おばちゃんとはもう顔見知りで、今日はどのフルーツにする?甘いのはこれかな〜と。笑少しずつ楽になっているようで笑顔を見れてほっと一息。それから村へ。午後に日頃からお世話になっている知り合いの方がお客様を連れて来てくださりご案内を!日本で商品をご購入いただいた方がこうして村に足を運んでくださるのは本当に嬉しいし有難いことだと思う。そして、感じたのは新しい商品の必要性。2度、3度とお越しくださる方々にやっぱり新しい商品を見ていただきたいと思った。この1、2ヶ月はその新商品に徹していきたいと思う。お越しくださりありがとうございました。お土産で頂いた羊羹。一口食べて感動。泣大事に大事に食べよう。今日も1日お疲れ様です!隆...1日、早いな。

  • 1つ1つ。

    今日は朝から日本から来たお客さん達と打ち合わせを。カンボジアと日本が繋がっていければと思える仕事の話を色々と聞かせていただいた。それから村へ。4日ほど前から体調が悪いと言っていたスタッフリーダ。近くの病院で診てもらったけれど、分からず。打ち合わせ中にも何回か電話が。病院にいるということで村から30分ほど離れた市場近くの病院へ。病院の外から見たスタッフの表情が微笑んでいたので一安心。結果は肺炎。。。ローカルの病院だし、確かかは分からないけれどまだかかりはじめで、そこまでは深刻な状況ではなかった。様子を見ながら入院とのこと。自分も昨年、肺炎にかかり入院。しんどかった。。。ひとまずお母さんも病院に付き添っているので僕も様子を見ながら対応していこうと思う。やはりローカルなので心配な点はあるから。彼女自身、仕事に入って1...1つ1つ。

  • 市内で1日。

    今日は村で結婚式があり、スタッフ達も参加するということで市内で作業。シェムリアップ市内の1日はたいてい、買い出しや市場の縫い子のおばちゃんのところ。市場のおばちゃんに会うと癒される。笑忙しくて、頼んだ分出来てなかったけれど。彼女に頼んでから1年が過ぎた。こうして少しずつ時間を経て、沢山のことを話し一緒に何かをする、というのは楽しい。工房にも教えに来て欲しいな〜。明日は村へ。先日は村から帰る時にバイクのエンジンがかからずパニック。笑前、夜遅くに村から帰った時両側に民家も何もなく真っ暗なところでバイクがパンクした。めちゃ怖かった。笑今よりクメール語も話せなかったし。村のお父さんに電話してヘルプを。パンクしたのバイクを引きずり、ようやく見つけた人が小学校の先生だったり。今回はスタッフやそのお兄ちゃん、ちびっこらに助け...市内で1日。

  • 時は流れて。。。

    時は流れて、2019年2月に。......。気持ちを入れ替えて、また出来る限りここに綴っていこう。苦笑昨年の年末には工房のリフォームを!今までシェムリアップ市内で行なっていた作業を村の工房へ。そして地元の方々に寄付していただいたミシンを本格化して進めていく。1月には村に電線が通った!ということで2月中に工房に電線を通す予定。と色々と少しずつだけれど1歩1歩。昨年の12月からは今日まで約10名の母親や若い女性達が工房に働きたいと相談にきてくれた。今日もまた1人。彼女は前にも相談に来たけれど、1度断った。というのも、実際に1人増やすのも難しい中で2名の母親と20歳の女性を雇用を決断したから。たくさん悩み、たくさん相談を繰り返した。雇うか決めかねている時にタイへ行った母親が1人。結局うまく仕事が見つからず戻って来たけ...時は流れて。。。

  • 1歩1歩。

    もう10月。早いな〜と感じている。またまたブログも遅れてしまい。苦笑3年前に植えたみかんの木。もうこんな立派に成長して。早いな〜と感じる。笑その中で子ども達やスタッフも成長している。スタッフの中に中学校に通いながらバッグづくりをしている17歳の子がいる。彼女は父親を幼い時に亡くし、母親は別に家庭を持ち、妹と姉家族と村で暮らしている。毎月の給料から学費を貯め、そのお金で学校に必要なものを購入したり、補講費に充てている。先日は、新学期を前に妹に制服を買ってあげたいと言ってきた。これまでを見てきた上で、彼女の気持ちや今を思うと本当に逞しく温かい人に成長していると、僕が学ぶことが沢山ある。昨日は、大通りの道に出来た英語とPCの学校の授業を受けたいから同行して欲しいとお願いしてきた。それまでに現状や学費のことも聞いていた...1歩1歩。

  • サプライズで登場。

    3年前の夏に2、3ヶ月ほどずっと一緒に行動していたようへい。村で林を開拓したり、子ども達と遊んだり。それから毎年シェムリアップに来ては相手をしてくれる。笑日本に帰った時は大阪で乾杯したり。そんなようへいが先週、サプライズ、、、、というか旅行先に行けなくなり、まさかのシェムリアップに連絡なしで登場!同い歳ということもあり、本当に楽しい3日間だった。温泉に行って、ビリヤードしたり。美味しいご飯食べたり。あの時はいつもビリヤードしてたなーと懐かしく語る。笑こんな友人とこの先、お互いの近況を報告し合いながらまた乾杯していきたい。楽しみだな。ありがとう!隆太今日も1日お疲れ様です。サプライズで登場。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Share the Windさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Share the Windさん
ブログタイトル
カンボジア"リエンポン村学校建設"
フォロー
カンボジア"リエンポン村学校建設"

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用