chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茨城の地酒を呑む https://ibaraki-jizake.hatenablog.com

茨城県の地酒(日本酒)を紹介します。

大観、来福、霧筑波、武勇などなど、茨城のお酒に特化したブログです。

utamaru
フォロー
住所
ひたちなか市
出身
潮来市
ブログ村参加

2013/03/14

arrow_drop_down
  • Twitter始めました。

    https://twitter.com/ibazake10?s=21 ブログ書く時間とパワーがないので、Twitter始めました。ぜひ!

  • 霧筑波 純米大吟醸 山田錦 別撰(浦里酒造・つくば市)

    そりゃ佳い酒ってのはたくさんあるし。 呑んじまったらもちろん瓶は空っぽになるし。 ただ、コップに注ぐものとはまた別で。 それでも心に残るっていうか。 いつまでも忘れられないっつうか。 本当の意味で別撰な酒ってのがある。 それがこの酒で。 佐々木杜氏の最後の花道を飾る酒。 芸術的な雰囲気さえ感じる、気品のある酒。 まるで凹凸のない。 どこをとっても完璧な曲面が織りを成す球体のような。 熟成の為せる、バランスのとれた滑らかな味わい。 そんで小川酵母らしい淑やかな香り。 新株分だけ、さ。 いつもより少しだけ吟醸香をつけて。 さりげなく薄化粧してる感じがたまらない。 それがまた清楚でとても綺麗だ。 品…

  • 霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

    今年も初搾りの季節が来た。 やっぱり年末はこの酒に限る。 すっきりとしたうすにごり。 めちゃくちゃうまいなー。 知可良杜氏デビュー戦白星スタート、だな。 安藤酒店行ったら。 なんと浦里酒造さんの配送トラックがあって。 もちろんこの酒を積んでた、っつう。 いやーツイてた。 こんなにタイミングよく呑めるなんて! 偶然即買いできてよかった。 造りたてだから。 少し開けて置いておくと、よりうまいですよ、と。 蔵の方に教わったけど。 早速呑んじまった笑 大丈夫、開けたても完璧だ。 安藤商店で購入

  • 森嶋 純米吟醸 美山錦 しぼりたて生酒(森島酒造・日立市)

    大観造ってる森島さんが新しい銘柄を出した。 それがこの森嶋。 心に一石を投じてみたらしい。 杜氏の心中にどんな波紋が広がってるのかは謎だが。 うまい酒であることには違いない。 例年だと、大観特別純米美山しぼりたて、っつう。 それをベースにカスタマイズした?感じ? 最初の造りから純米吟醸を持ってくるあたり。 確かに一石を投じてるのかもしれない。 多めに削った酒は年明けに造ることが多いんでしょ? 開けたては炭酸が薄ら残って3日間は苦味が勝る。 そのあとは玄関放置で、甘味が出てくる。 とりあえず5日目がピーク。 ま、ベストだな。 香り良し。 品がありケバ過ぎない。 元々美山錦だから、すっきりめ。 だ…

  • 大観 純米吟醸ひたち錦 生酒(森島酒造・日立市)

    あー、なるほど。 流行の酒だ。 ナンバー6とかそういう感じ。 しゅわしゅわではないが。 炭酸ガスを残した。 炭酸の苦みで甘さを抑えて軽快さを演出する。 そういう酒。 栓を開けてから時間が経つと。 当然ガス感は抜けてくる。 ただし。 新政みたいに早めに呑みきることを想定し。 基本四合瓶で。 なんてのは、俺の主義にはない。 なんとなくディスりつつ??? みたいな書き方をしたが。 全然そんなことはない。 森島杜氏はきちんと計算してこの酒を醸している。 狙い通りの酒だろう。 4〜5年前の純吟ひたち錦からすると。 だいぶモデルチェンジした感じ。 基本はきれいめでスッキリとした酒。 この辺はずっと変わらな…

  • 二才の醸(青木酒造・古河市)

    青二才の青をとって。 二才の醸になったそうで。 青木酒造なだけに。 青とるのは勿体無いような気もするけど。 いつもは、御慶事造ってる。 青木酒造のかわいい娘さん、と。 その仲間たちの。 筑波大の学生さんら、が。 要は青二才な、二十代の若者たちが。 丹精込めて仕込んだ酒、っていう。 若者が醸した酒にしては。 及第点なんじゃないのかな。 いや、結構旨いし。 御慶事な雰囲気がある酒。 SYS酵母できれいめにまとめた感じがする。 香りは抑えてあって。 やっぱりふくまるだから? 純米吟醸ひたち錦のような感じではない。 に、してもSYSらしい感じが漂う。 味わいはすっきりしていて。 甘さもあり、軽めですご…

  • 来福 純米生原酒 さくら(来福酒造・筑西市)

    さて、今年も桜の季節となり。 ま、この時期外せない酒なのが。 やっぱり、来福のさくらだな。 っつう。 定番、というか。 ほぼ永久欠番に近い存在でもある。 五百万石の酒の中では。 かなり華やかな味わい。 口当たりのよい甘さと。 さりげなく後味を締める酸味が。 なかなか綺麗に纏まってる。 香りは穏やかめ、で。 そのあたりが可愛い酒、なんだよな。 つまり離せなくなっちまう。 桜の花に集まる酵母で酒を醸す。 面白いもので。 酵母は花の蜜に群がるらしい。 酵母からしてみりゃ、この世界は。 我々にとっての太陽系とかそんな感じだろう。 無限大の広さの中で。 よく蜜を探し当てられるもんだな、と。 奇跡だろうよ…

  • 霧筑波 特別純米 吉沼米(浦里酒造・つくば市)

    Vin de Terroir. 霧筑波・吉沼米。 浦里酒造のお膝元。 つくば市吉沼で。 大事に育まれた五百万石を。 小川酵母で醸した。 全てが地元産のテロワールな酒。 そんで。 春の山菜に合わせるならこれ以上の酒はない。 ふき、ぜんまい、土筆。 タラノメ、蕗の薹、筍、ウド。 もちろん野菜もいい。 菜の花、からし菜、芹、青梗菜。 かき菜、春キャベツ、新玉葱、ルッコラ。 お浸しでも天麩羅でも。 地元を大切にする。 そんな信念をお持ちの蔵元さんだけに。 この酒は慶だろうね。 霧筑波の総てが詰まってる酒。 引き算の美学。 全てを削ぎ落としてなお。 酒として存在する。 唯一無二の raison d'êt…

  • 岡部 純米吟醸 うすにごり しぼりたて生原酒(岡部酒造・常陸太田市)

    春の酒が続く。 岡部の純吟生原。 うすにごりだっぺよ。 いや、どうも。 これもうめーわ。 うすにごりでも軽快さがあり。 意外にアテを選ばないのもいい。 もちろん酒だけでも、するする呑める。 ま、端的に言えば、さ。 完璧な五百万石の味わい。 甘味と酸味がシャープ。 含みは華やかでいて。 キレはあっさりめ。 フレッシュさと微発泡感。 甘めな印象だが全くクドさがない。 しかも地元産の酒米だかんね。 絶妙なバランスで万人受けする味わい。 って言うか。 この酒嫌いな人なんて。 絶対居ないと思う。 甘党も辛党もほっこりするはず。 やばい。 これはうめーって。 安藤商店で購入

  • 月の井 本醸造生樽酒(月の井酒造・大洗町)

    冷たい雨が降ると。 やっぱり未だ燗酒だっぺよ? と。 そう思う季節ではあるが。 3月の風に思いを寄せて。 春の酒を呑むの悪くない。 先陣切って呑むには。 やっぱりこの限定酒で。 樽の香りがする、さ。 このうめー酒に限る。 生酒の柔らかでフレッシュな味わい。 そんでせーせとしてる。 アテを選ばないのがまたよい。 梅から桜へと花も移ろう。 そんで酒屋さんに春酒が並ぶ(笑)。 これからちょこちょこ春酒が続く。 酒で季節を感じる。 今日この頃である。 本醸造って冷酒のほうがキリッとして。 旨いかもしんない。 安藤商店で購入

  • シリーズ燗酒選手権14 稲里 純米酒 「山」(磯蔵酒造・笠間市)

    稲里の純米酒「山」 確か、酒米はひたち錦だったと思う。 燗にすると。 原酒、か? っていうくらいの。 味の濃さがある。 バランス的には苦味渋味が効いてる感じ。 ミネラル感のある酒。 キレが抜群で。 濃いめの印象を。 すっと消し去る。 この潔さはあるようでないな。 それこそ山のように。 ドッシリしているが。 決して重たくはない。 濃醇辛口で、キレがよく。 ま、何にでも合う酒だな。 濃いめが煩ければ。 冷や呑みでも十分旨さが堪能できる。 俺は。 燗がいいな。

  • シリーズ燗酒選手権13 稲里 辛口「雲」(磯蔵酒造・笠間市)

    燗に向いてる酒を探してる。 ま、冷や呑みもいいけど。 温めるとより旨くなる酒。 っていうのが。 このシリーズの主題である。 基本的には。 「辛口」とかって書いてある。 火入れの普通酒は。 燗酒にしてどんだけ旨さが膨らむか? っていうのが、命題となる。 燗につけても。 そんなに冷やと変わらなければ。 わざわざ温める必要はない。 何故ならば面倒くさいから、だ(笑) で、この酒はというと。 十分にお湯を沸かす価値のある酒だ。 辛すぎない辛口。 程よい甘味。 確かにな。 これは旨いね。 辛口とかいうと、薄めの酒が多いが。 この酒はしっかり味がある。 飾らない感じの味わいがよい。

  • シリーズ燗酒選手権12 松盛 辛口(岡部酒造・常陸太田市)

    このからくち酒は。 ふんわりと甘さを連想する香りがあるから。 冷や(常温)で呑めば。 人によっては「若干甘い?」 なんて、感応するかもしれないけど。 それでも至って味わいは辛口だ。 甘味は少ないと思う。 燗にすれば、さ。 ばっちり「辛口酒」だな。 香りも膨らんで丸くなる。 やっぱり、こういう酒造る蔵は。 めちゃくちゃ良心のカタマリ、だっぺよ! っていうか、超うめーかんね。 こうやって。 まず、どこのブログにも載らないような。 うめー酒をみっけっと。 って、茨城県産酒に限りますが。 茨城に生きる喜びをより感じる(笑) いやー、実際のところ。 この酒は。 有名どころを引き合いに出せば。 ま、余裕で…

  • 彦市 純米無濾過生原酒 荒走(月の井酒造・大洗)

    ガールズ&パンツァーを。 YouTubeで、きもーち見てみた。 俺的には大進歩だ。 戦車が大洗の街中で暴れてた。 とにかく、ひとつ言えるのは。 あんまり、いや、全然興味がない(笑) 戦車よりもずっと。 俺にとっては荒走のほうが大事だ。 荒走ってのは。 醪を搾ったときに最初に出てくる酒。 華やかで瑞々しい味と香りが特徴。 なんだってさ。 確かに荒走らしい。 すごくフレッシュな酒。 これはうめーかんね。 香りはバニャニャ様。 ささ辰か? っつうの(笑) 前回の火入れと呑み比べて。 酒の面白さをより感じてる。 違うもんだねー。 彦市は。 生と火入れでは全く別物な酒だけど。 どっちもめちゃくちゃ良い。…

  • シリーズ燗酒選手権11 彦市 純米酒(月の井酒造・大洗町)

    以前書いた彦市の記事にアクセスが増えてる。 いや、どうも。 彦市人気者だっぺよ。 やっぱり旨い酒だものー。 寒いからみんな、お燗なのかな? 燗で呑むのが、俺は好きだ。 結構酸味が効いてる。 そんでスモーキーな雰囲気。 良い意味での複雑さがある。 「旨さ」が単純じゃない、そこがいい。 大洗の地元米で醸す酒。 新ブランド彦市も4年経つ? ま、あと100年はどうぞこのままで。 敢えての真澄酵母で。 カプエチ酒の真逆行ったあたり、が。 坂本さん若いのに、よい決断力を持ってる。

  • シリーズ燗酒選手権⑩ 霧筑波 純米大吟醸(浦里酒造・つくば市)

    純米大吟醸、の。 3年もの。 出所は聞くなよ(笑) 野暮だから。 基本的には冷酒が似合う「吟醸」だと思う。 が、あえて思いっきり燗酒で呑む。 なぜ、霧筑波の吟醸香は。 燗につけても問題ないのか? いや、むしろこの酒については。 ばっちり燗がいい。 その答えは。 多分。 小川酵母と熟成。 杜氏を始めとする蔵人さんたちの技。 蔵のポリシー。 そんで3年もの、っつう!

  • シリーズ燗酒選手権⑨ 霧筑波 夕霧(浦里酒造・つくば市)

    まー、早い話。 その辺りのブログに、だ。 記事にならない酒が一番旨めー。 大体、燗酒にハマってる連中は。 ブログよりも霧筑波で。 ましては、インターネットすらしんめー。 その例外が、私めでございます(笑) 霧筑波、夕霧。 最高の燗酒。 冬に呑む酒としちゃ。 これ以上はあんめ、な。

  • 霧筑波 特別純米(浦里酒造・つくば市)

    やっとブログ書けるだけの時間ができたっぺよー。 けど、またしばらくお休みだかんね。 いやどーも! ずっとブログのトップが岡部のままで。 それこそ岡部酒造に、だ。 クラ替え(転職)したんだねーの? とか。 よくよく呑みすぎて。 肝臓悪くしたんだっちけど、気の毒に。 なんつって。 蔵元さんとブログ読者の皆様には。 色々心配させちってあいすみません(笑) そんでさらに言えば実は溜め込んでる。 御慶事の辛口とかの。 記事書けないのがもーしわけない(笑) 正直文才が無いから。 これっぽっちの字数稼ぐのも。 容易だねーのよー。 まー、種明かしすっと。 ひとつの記事に半日(はんぴ)はかかる(笑) せわしくて…

  • 岡部 純米吟醸 あらばしり せめ生原酒(岡部酒造・常陸太田市)

    まーた、イマドキの酒っちゃあれだっぺ? 限定だのせめだのあらばしりだの生原酒だの。 どーせあまっこいんだねーの? なんて思いつつ呑んでみたら。 あらびっくり! 逆をつかれて、すっきりめ。 いやどーも!これはうめーわ。 生原酒だけども重たくなく。 かといって、味がないわけではなく。 結構絶妙なバランスで上手いことまとまってる。 控えめな生酒のフレッシュな香りが。 辛めな味わいと相まって。 いいやんばいにせーせとする。 まさに五百万石って感じの酒だ。 大子産の五百万石を使ってるってのがいい。 地元産の酒米ってのが、さ。 やっぱり一番だっぺよー。 主銘柄の松盛もいいが。 「岡部」もかなりイケてる。 …

  • シリーズ燗酒選手権⑧ 霧筑波 大吟醸

    敢えての大吟醸を燗につける。 この呑み方を安藤商店で教わらなかったら。 かなり人生損したと思う。 当然、冷酒でオッケーなんだけども。 燗にしても滋味深いから不思議だ。 俺の中の、だ。 「大吟醸っちゃ冷やして呑むもんだっぺよ!」 っていう固定観念を外してくれたのがこの酒で。 燗に向く酒ってのは、さ。 特定名称じゃわからない。 今のところ、試しに燗にすっか! みたいな感じで、思いっきり手探りなのだが。 多分、燗上がりの法則ってのが。 きっとあるはずだ。 熟成=時間、かな? 【メモ】◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華◇味の濃淡さ:淡 ・★ ・・・濃◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘ibazake安藤商店…

  • 御慶事 ピュア茨城 蔵なま(青木酒造・古河市)

    ピュア茨城には同じ酒でも。 しずく=生原酒 蔵なま=生酒 秋あがり=火入れ の、3パターンがあって。 これが結構面白い。 そんでこの酒は生酒だ。 御慶事の一番人気は、純吟ひたち錦だっぺな。 実はこのピュア茨城。 その純吟ひたち錦と精米歩合が違うだけで。 酒米と酵母は一緒なんだっちけ。 純米吟醸は50% ピュア茨城は55% 5%の違いで純吟と特純だけど。 実際の印象は純米大吟醸と純米吟醸って感じ。 香りよく綺麗な味わいは変わらずだ。 当然だが、ピュア茨城の方がミネラル感ある。 去年よりも香りが華やかに感じた。 この酒も抜群だかんね。 【メモ】◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華◇味の濃淡さ:淡 ・・…

  • 霧筑波 ピュア茨城 特別純米 しずく(浦里酒造・つくば市)

    春の酒っちゃ色々あっけども。 新緑の季節にはやっぱしピュア茨城だっぺよ。 いやどうも、っつう。 霧筑波のピュア茨城しずく。 茨城県民の歌にあるように。 「空には筑波 白い雲」 「野には緑を 映す水」 で、醸された酒だかんね(笑) この美しい大地に生まれた。 120本しかない酒。 の、ロットナンバー1。 去年は義兄さんにお譲りしたが。 今年はちゃっかり俺が頂く、っつう(笑) 霧筑波を愛する気持ちは、義兄さんともども。 誰にも負けないつもりだ。 けど、霧筑波フリークは。 きっと、あちこちにいるだろうな。 仕事とは言えども。 何せ安藤商店の師匠なんて、さ。 そりゃもう、うちの一族以上だし。 あの、さ…

  • シリーズ燗酒選手権⑦ 家久長 醸撰

    呑み慣れる、っつうか。 なんでもそうだけど。 初めっからビビッと来るものと。 後からじんわりくるものがあって。 この酒は、完全に後者だね。 淡麗めな味わいの中にも。 柔らかな旨さ。 一見?いや一口か? 初めは無愛想な感じなんだけど。 親しくなるとトコトン面倒見の良い。 そんな茨城県民っぽい酒。 普段大手のパック酒呑んでるていらにとっては。 高級な酒だ。 値段? いや、そりゃもちろんそうだけど。 味が上等だかんね。 こんなうめー普通酒はまず無いだろう。 歳を重ねる度にうめーと感じる酒。 なーんでか? って、フラメンコかっつうの(笑) なんでかは知んねーけど。 うめーもんはうめーべよー。 飾らない…

  • シリーズ燗酒選手権⑥ 霧筑波 辛口

    こないだしばらくぶりに。 ブログのコメント通知があって。 なんだ??? 俺のブログもついに炎上か? 武勇イジリ過ぎ? いや、もしかしてついに人気ブログになった? なんて恐る恐るコメント開いてみたら。 いやどうも! グローバル! 英文だかんね! いやー、たいしたもんだ。 海外の方まで。 茨城の地酒に興味を持つようになったのか、と。 ん、どれどれ? なんて期待してよくよくメール読んだっけよー。 バイアグラの宣伝っちゃあんめよー(笑) おー、いじやける! はー、やけ酒呑むしかあんめ! っつう(笑) それはそうと。 茨城の地酒に特化した。 ま、超マイナーなブログではあるが。 自分なりにちょっと気に入っ…

  • シリーズ燗酒選手権⑤ 一品 サバデシュ

    京成のデパ地下には日本酒コーナーがあって。 基本いつも県内酒の販促やってる。 こないだ用足しに京成行って。 ついでに日本酒コーナー寄ったら。 この酒が入口にどーんと置いてあった。 鯖ねー?またなんで? とか思いつつ。 酒を手にとって見てたら。 いつも通り売り子のおばちゃんが。 俺に声かけてくれた。 「鯖に合う酒なんですよー珍しいでしょ」 なんて勧められて。 鯖かー、そういやうちげの冷蔵庫にあったな! なんっつて。 一本ご購入って感じ。 で、かみさんに即電話して。 「鯖酒買ったから鯖焼いといてくれ」 なんて早速鯖で呑む。 ちなみにこの酒は。 何種類かの酒をブレンドしてるらしい。 そんでもって、圧…

  • シリーズ燗酒選手権④ 月の井 からくち

    なんだ近頃武勇と月の井ばっかだっぺよ。 と、このブログを定期的に。 読んでくださってる方には申し訳ないが。 まー、一応それなりに。 意図があってのセレクトなわけで。 燗酒選手権普通酒本醸造ゾーン、的な。 そういうモード、っつう。 気付けば3年ぶりに飲む酒で。 だいぶ印象も変わった。 前に呑んだときはそんな辛くないな。 と、思ったけど。 今はしっかり辛めだなと感じる。 やっぱり俺の味覚も変わりつつある。 そういやラベルが変わったな。 ほんと言うと、おしゃらくなラベルより。 こういうレトロなやつが大好きなんだ。 だって日本酒っぽいだろ? 何もあっためなくとも、冷や(常温)で十分だが。 燗につけると…

  • シリーズ燗酒選手権③ 武勇 本醸造 白ラベル

    燗酒選手権復活。 またもや武勇の登場だが。 今回は本醸造だ。 ときどき、いやいつもか(笑) ラベルだのなんだの酒以外のことについて。 ついつい武勇酒造をイジってしまうのだが。 この酒については特にイジリ甲斐がない(笑) ラベルもまー普通だし。 ま、それはそれで。 ちょっとさみしい感がある(笑) 武勇の文字が勇ましくてイケてるし。 なんだかんだ言いつつも。 俺が武勇ファンである所以は。 この酒とか辛口純米とかの定番酒だ。 やっぱり武勇の真骨頂はこれだと思う。 マジで旨いもんな。 武勇酒蔵シリーズもいいんだけんどもー。 やっぱ定番ラインナップが最高だっぺよー。 っつう。 本醸造ながらしっかりした味…

  • 月の井 本醸造生樽酒(月の井酒造・大洗町)

    月の井の限定酒。 こういう酒がうめーんだよな。 そもそも樽酒が好きなんだ。 この酒は樽の香り加減が絶妙で。 生酒の風味とあいまって、なんて。 いやどうも、講釈するようになっちまったな。 つまり、俺の好みな酒だってこと。 本醸造の生酒の樽酒。 本醸造は酒じゃあんめよ。 っていう。 海原雄山先生以外には、かなりお勧め。 樽酒が嫌い、じゃなければ。 まずうめーかんね。 そんでリーズナブル。 去年のこの酒の記事を読み返してたら。 だいぶ長々とクドクド書いてた(笑) やっぱり文章は淡麗なほうがいい。 内容は甘口?辛口? なんて、怒られっとな(笑) 【メモ】◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華◇味の濃淡さ:淡…

  • 大観 特別純米 美山錦(森島酒造・日立市)

    なぜこの酒が有名にならないのかが分からない。 って、安藤商店に置いてある。 大観についてはどれもそうなんだけど。 新酒ができるまで、もう在庫無いかんね。 って感じに、爆発的に売れてもおかしくない。 そんな酒。 特別純米っちゃあんめよー、っつう(笑) ま、イメージからいくと吟醸っていう言葉が。 何かしらついてたほうがぴったりだっぺよー。 すっきりと香り高い、佳酒。 瓶燗火入れ。 生酒の風味をきっちり残している。 何度も書いてるけど。 大観の真骨頂は火入れだ。 火入れのタイミングを見極める。 杜氏の腕前がたいしたもんだ。 いや、どうも。 美しい映画のワンシーンを切りとった感じ。 これ、うまかねって…

  • 武勇 超辛口生酛純米(武勇酒造・結城市)

    また、だいぶブログさぼった。 そんで、燗酒選手権もちょっとおやすみ。 さて、今回の酒は武勇の超辛口。 6号酵母&生酛。 しかも、多分生詰だろう。 ん?アラマサカ… への、オマージュ? と、勝手に解釈する。 が、甘さを酸とか炭酸で切るような酒ではない。 すっきりとした辛口な酒。 超辛口はオリジナル、か。 って、「残暑?(爆)」以来。 武勇は悪口から始まることが多い(笑) けど、先に言っておこう。 この酒が人気なのは、すげーわかる。 だってな、本当にうめーから。 ま、贅沢言えば。 これ、もっと熟成させたやつも呑んでみたい。 燗酒選手権ぶっちぎりで獲れそうな気がする。 冷酒から燗までいけると思う。 …

  • シリーズ燗酒選手権② 来福 純米酒 生酛造り

    武勇の生酛とサシで勝負するなら。 やっぱり、この酒だ。 より、ヘヴィなビートが絡む。 なんちゅうか、濃いめ。 けど、やっぱり旨いんだよな。 武勇もそうだったけど。 来福も全然くどくない。 甲乙つけがたい。 多分、フレーバーが綺麗だからだろう。 ナッツや蜂蜜っぽい雰囲気。 熟成感のまさにそれ。 そこに変な香りとかが混じってない。 オフフレーバーがない。 癖になるっていうか、さ。 こういう酒呑んでると。 俺、大人じゃん? って、思う。 不味くはないと思うけど、さ。 冷酒で呑んだら勿体ない。 だって、例えばけんちん汁を。 冷え冷えで食う奴いねーよな、っつう。 ま、いずみやのうどんなら。 冷やしでもあ…

  • シリーズ燗酒選手権① 武勇酒蔵 生酛純米酒 山田錦

    奇想天外、四捨五入、出前迅速、落書無用 そんで、武勇酒蔵… 四文字熟語にも慣れてきたし。 まー、正直どうでもいいんだけど。 いちいち酒蔵くっつけるのが面倒、な。 そんな武勇の生酛純米。 いや間違った、武勇酒蔵の生酛純米、な。 を、筆頭に。 これからしばらく燗酒に向く酒を探求しよう。 そんで燗酒チャンピオンを決める、っていう。 なんとも粋な企画だろ? を、開催したいと思います。 ちなみに優勝したお酒にはなんと! って、賞金とかでないけど(笑) もう一回呑むんだ、俺がこっそり。 羨ましいだろ? 優勝酒を呑めるんだぜ。 自作自演? ま、その通り!(笑) 山田錦65%精米の純米酒。 圧倒的に熟成感のあ…

  • 御慶事 純米吟醸 雄町 生酒(青木酒造・古河市)

    御慶事の純米吟醸っていうと。 ひたち錦に注目が集まってるけども。 この雄町もかなりいい酒だと思う。 生酒だけあってめちゃくちゃ林檎っぽい。 大吟醸並みに香り高い。 友達に貰った酒なんだけど。 いやー、もうね。 ほんと有り難い。 こんな美味い酒呑ませてもらえるなんて。 ありがとうございます。 出来ればまたください(笑) 御慶事のひたち錦呑んで嫌いじゃなければ。 絶対この酒も呑んでみるべきだ。 全く遜色ない。 「芳醇で奥ふかさのある味わいと」 「米の甘さと酸味の調和」 「御慶事らしい綺麗でしかりとした」 「味わいを感じつつも」 「雄町らしさも感じられる」 って、ラベルに書いてあるけど。 まさにそれ…

  • 霧筑波 知可良(浦里酒造・つくば市)

    正月だからいい酒呑もうと思って。 どうせなら! と、やっぱりこの酒に行き着く。 霧筑波の最高峰。 知可良、だ。 ただの大吟醸ではない。 三年熟成もの。 時間っていうのはまさに。 優秀な醸造家、だ。 って、なんやらウィスキーのCMっぽい? 熟成された酒のまろやかさってのは。 この酒が教えてくれた。 小川知可良博士が見つけた。 10号酵母の醸し出す、たおやかな吟醸香。 柔らい、萌え立つ霧のような味わい。 【メモ】◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘ibazake安藤商店で購入

  • 来福 純米吟醸 超しぼりたて生原酒(来福酒造・筑西市)

    あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをご覧頂きまして。 誠にありがとうございます。 って、もうとうにさんがにちは過ぎ。 相変わらずブログの更新をサボる始末。 さてさて、今年もちゃんと。 ブログを更新しましょう、っつう(笑) 我が家では、毎年恒例の元日に届く酒。 有り難いことに昼前には届き。 お昼からまー呑んだくれるっつう(笑) とにかく参賀日は、いや年末も含めてだ。 酒に浸ってる。 宅急便の都合で今年は値上げになったらしいが。 値上げになった分を、呑み手のために。 米削って純米吟醸に。 っていうね、蔵元さんの配慮が泣ける。 手元に残る分は少なくなっちまうのにね。 粋だよな。 呑む縁…

  • 霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

    まぁ、最終的に一年の締めくくりは。 霧筑波で、と。 再び初搾り。 日本酒ブログとしては。 インスタ映えじゃなくて、ブログ映え? しないネタだが(笑) それはなにせ、この前出たばかりだから。 別の酒紹介しろよ、っつう。 まぁ、でも俺がその気になれば。 霧筑波ブログにしちゃってもいい、だろ? もっとも、再びブログにアップしちゃうくらい。 すごくいい酒だ、ってわけで。 うちの義兄さんに至っては。 クリスマスから大晦日の間に。 この酒をもう既に3本呑んでる(笑) 多分ね、義兄さんは。 世界ランク1位の初搾りフリークだ。 一個人としての初搾り年間消費量は。 間違いなく表彰ものだと思う(笑) で、今回は実…

  • 来福 Sparkling Raifuku(来福酒造・筑西市)

    しゅわしゅわ来福。 クリスマスパーティ用の酒を仕入れに。 ってのは、霧筑波の初搾りをメインに。 その他諸々だが。 やっぱりしゅわしゅわが欲しいわけで。 だからと言って。 安藤商店に行き。 そっからの。 わざわざ別の店にまで。 シャンパン買いに行くなんて、さ。 そんな馬鹿はしない(笑) 来福のしゅわしゅわでもって。 さらにクリスマス感は醸し出されるわけで。 っていうか、下手なシャンパンよか。 ふつうにシャンパンフレーバーだから。 もう完璧なわけだ。 義兄さんが御自ら栓を抜いてくださったのだが。 お約束通り酒が吹きこぼれて(笑) みんなで、おー!って盛り上がった(笑) 恒例行事とかって、さ。 そん…

  • 渡舟 しぼりたて生吟(府中誉・石岡市)

    フルーティな酒。 この酒も本当にいい感じ。 絶対的に呑んでおいたら間違いない。 芳醇な甘さとフレーバーが広がる。 柔らかく艶っぽい。 渡舟シリーズは圧倒的に。 なぜかこの酒ばっかり呑んでるけど。 コストパフォーマンス、から言えば。 まー、若干みみっちい話だけど、さ(笑) この酒がベストかもしれない。 って、自分のブログ読み返してみたら。 この酒を火入れした五十五を呑んでなかった。 それはフェアじゃないよな。 この蜜の詰まったリンゴの様なフレーバー。 マジで美味い。 【メモ】◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃◇甘辛の印象:辛 ・・・★・ 甘ibazake安藤商店で購…

  • 霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

    毎年クリスマスが近づくと。 霧筑波の初搾りが県内あちこちに出荷され。 とりあえず、我が一族のクリスマスパーティは。 初搾りで盛り上がるって感じだ。 で、今年もきちんと。 義兄さん達と一献交わした、っつう。 この酒以上のうすにごりはないんじゃないかな? 宇宙一うまいうすにごり酒。 にごり酒にありがちな。 醪の風味濃いめ、なんて感じではなく。 あくまですっきりしている。 これを呑まなければ、一年が終わらない。 純米酒しか口に入れない海原雄山にも。 もう是非とも呑んで頂きたい酒。 りんご様の香りとやや辛口に切れる味わい。 下手な大吟醸の四号瓶ならば。 俺はこの初搾りの一升瓶を2本買うね。 【メモ】◇…

  • 大観 しぼりたて 美山錦 特別純米無濾過生原酒(森島酒造・日立市)

    まぁ、今どきの若者言葉を使えば。 マジやばい、そんな酒。 これが人気でないのは、やっぱり変だ。 全国区になってしかりの、そんな酒だと。 正直そう思うよ。 毎年、旨くなってるって思ってたけど。 今年の酒は飛び抜けてる。 まぁ、百年前の人が吞んだら。 間違いなく、銘に「正宗」がつく。 切味鋭い、名刀に似た酒。 リンゴ様の香りと。 フレッシュな原酒らしく、ピチピチ感。 本当に美山60%なのか? この透明感と美しさはマジやばい。 一切無駄のない、完璧な酒。 これは吞まなかったら絶対損するよ。 【メモ】◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘iba…

  • 武勇 生酛純米酒 愛山(武勇酒造・結城市)

    必殺の武勇酒蔵シリーズ。 生酛?愛山?真澄酵母?70%? また、マニアックな(笑) ま、ともかくだ。 ファンとしては絶対外せない酒っつう! 70%精米の生酛。 って理由で、完全な燗酒を予想するも。 意外に冷酒もいけるし。 もちろん、燗も酔いわけで。 まぁ、もっとも簡単に言っちまえば。 モダン生酛ってやつ、か? マニアックな酒っちゅうか。 面白味のある酒を期待してたけど。 結構スマートめっていうか。 杜氏さんの腕前に裏切られた感じ(笑) もちろん、最高に良い意味で、だ。 なんちゅう旨い酒を醸すんだろう。 【メモ】◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃◇甘辛の印象:辛 ・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、utamaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
utamaruさん
ブログタイトル
茨城の地酒を呑む
フォロー
茨城の地酒を呑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用