chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Erikaのオーストラリア留学記 https://oshiekata-lab.hatenablog.com/

子どもの頃から発音だけを教え込まれて育ったら、英語で話すことが楽しくて大好きになりました。 

2012年10月からゴールドコーストの大学に留学中。初めての海外暮らしは、勉強も生活も楽しくて仕方ない毎日です! 『英語はまず、発音から。』 ネイティブの発音を筋トレで身につけよう! www.etl.oshiekata-lab.com

教え方研究所
フォロー
住所
オーストラリア
出身
石岡市
ブログ村参加

2013/03/13

arrow_drop_down
  • 【最終回】 本帰国しました!骨折と手術もしました(笑)

    みなさん、こんにちは! ついに最終号となります、Erikaです☀ えー、いくつか報告させていただきます^^ flic.kr まずは、無事にGriffith Universityを卒業いたしましたー! 最後の1年間に受けた科目の成績が良かったみたいで、「Academic Excellence Award」をいただきました! 全体のトップ5%に入る成績を修めた生徒に送られるそうです。イェイ(^^)v オーストラリア人や他国からの留学生たちと混じって授業を受けることは、新鮮でとても良い経験となりましたが、 それに加えて賞までいただけたことは、とても嬉しいです\(^^)/ flic.kr 卒業式は7月…

  • ついに本帰国まであと1か月!

    みなさま、こんにちは☀ Erikaです! 大学の授業や課題がすべて終わり、ついに本帰国が迫ってきました! 8月上旬に帰国するので、帰ったら夏真っ盛りですね。 湿度が低くカラッカラなオーストラリアの気候に慣れてしまったので、 日本の蒸し暑い夏か・・・と思うとちょっとユウウツですが・・・^^; 日本食が恋しいので、帰るのが楽しみです♪ flic.kr さて、2012年の10月半ばに渡豪し、ゴールドコーストに住み始めてから2年8か月ほど経ちました。 私の留学生活をざっと振り返ってみると、想像していたよりも「大変」ではなかったように思います。 ゴールドコーストは気候に恵まれていることもあり、短期滞在者…

  • 非ネイティブが日本語を学ぶプロセス と 「母音と子音の比率」

    皆さま、ご無沙汰しております! 英語発音矯正塾では発音チェックでお世話になっております、Erikaです! <a href="http://www.etl.oshiekata-lab.com/juku" data-mce-href="http://www.etl.oshiekata-lab.com/juku">英語発音矯正塾@五反田 - 教え方研究所</a>www.etl.oshiekata-lab.com 日本で…

  • HAPPY NEW YEAR!!! 明けましておめでとう!from Sydney!

    『 Erikaのオーストラリア留学記 』 をいつもお読みいただいている皆様、 明けまして、おめでとうございます!!! 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 年越しの瞬間って、毎年、ちょっとexcitedしますよね~^^ 皆さまは、いかがでしたか?: ) 私はなんと、シドニーにおりました!! しかも、かの有名な オペラハウス の真ん前に!^^ #Sydney / #Australia Flickr - Photo Sharing! シドニーでは毎年、年越しの瞬間に、花火が盛大に打ち上げられるんです! この花火を見に、世界中から100万人も集まるとのこと(•0•) 実際に、11月中旬の時点で…

  • そろそろ2年! 歯が欠けて(!)、学んだこと。

    あれれー!!! なんと最後に書いた記事が4月だったとは・・・ みなさん、大変ご無沙汰してしまいました。Erikaです! オーストラリアに来てから、なんと2年が経とうとしています! Time flies! 時間が経つのは本当に速いですね。 今のセメスターでは4科目取っているのですが、全部3年生レベルの授業(オーストラリアの大学は3年制)で、やっぱり今までの科目よりも難易度が高くなり、友達とヒーヒー言いながら頑張っています(笑) ついこの間、冗談抜きに「ヒーヒー」したことがあったので、今回はその話をさせていただきます(•0•; それはある水曜日、Uniでの授業が終わり、帰りのバスを待っている時に起…

  • オーストラリアの「日本」

    みなさん、ご無沙汰しております!Erikaです! 最近Facebookで、友達が桜やお花見での写真を載せていて、ポップコーンのようなあの日本の桜が恋しいです。 ⇧ 家族から送られてきました! 日本が春ということは、南半球のオーストラリアではそろそろ秋のはずなのですが、 んー・・・ 未だその気配はありませんね^^; こないだオーストラリア人の友達に「秋っていつから?」と聞いたら、 「まあ時期的にはそろそろだけど、まだぜんぜん夏だよね(笑)」と言ってました。 日本なら、桜の開花や梅雨、紅葉など自然の変化が季節を知らせてくれる、という感覚がありますが、 もう毎日晴れ\(^0^)/☀! みたいなオース…

  • 2013>>>2014年!ハチャメチャな年越し!

    HAPPY NEW YEAR!! 明けまして、おめでとうございます! 年末~お正月はどのようにお過ごしになりましたか?^^ 私は、2度目のオーストラリアでの年越しです。そんな今年は、クイーンズランド州で最大級とも言われる Surfers Paradise の花火を見に行ってきました! 12月31日の夜11時、友達のデイジー(ベトナムからの留学生 )と落ち合ってバスでサーファーズへ。 深夜にも関わらず、バス停にはたくさんの人が待っていて、いつもらしからぬ風景に違和感。 「これ、みんな乗れるのかなあ?」なんて話していた時、やっとバスが来たのですがなんと、素通り!!! 待っていたみんなして「え~~~…

  • Uni Life! 大学生活! In Griffith University Gold Coast campus

    みなさん、こんにちは!Erikaです!ご無沙汰しております。 なんと、オーストラリアに来て1年が経ちました! 毎回言っていますが、Time flies! 日に日に早くなっていっている気がします。 超速で時間が経つので、時々時間を忘れて1食抜かしちゃったり・・・なんてことも、あったりなかったり(笑) 一応、元気に生きています!(^^)v 2週間ほど前に通常の授業がすべて終わり、Study Week と呼ばれる1週間をはさんで、現在は Exam Week です。試験期間ですね。Final Exam(学期末試験)なので、みんなより一層気合が入っています! Study Week は、復習期間といった感…

  • 卒業式でスピーチ! 綺麗な発音 と 聞き手の集中力 の関係とは?

    みなさん、こんにちは!Erikaです!ついに、オーストラリアに来て10か月が経ちました! 月日が経つのは本当に早いですね。 なんと、渡豪してからちょうど10か月目の記念すべき日に、以前通っていた『QIBT』の卒業式がありました! さて、『海外』で『卒業式』といえば、真っ黒のマントを羽織った卒業生が、あの四角い被り物を投げて Hooray!と盛り上がる・・・ という情景をイメージするかと思います。 (参考)http://blogs.welingkar.org/wp-content/uploads/2013/04/alumni-conference-and-convocation-ceremony…

  • Diploma終わりました\(^0^)/!

    やったー\(^0^)/ 大学一年生にあたるDiplomaコースが無事に終わりました! 8か月間、長いようで、本当に短かった! 4か月間のセメスター×2を終えたわけですが、2学期目がなんとも大変でした(^^; 1学期目は、学校やオーストラリアでの生活に慣れることに重きを置き、勉強勉強!な日々でしたが 2学期目はバイトも始めて、Student Ambassador(生徒会のようなもの)にも参加して、その上1学期よりも難しい授業・・・ いやあ、自分よく頑張ったな!と我ながら思います:p 一週間の期末試験の期間を終え、無事に成績も発表され、先週からブレイクに入りました^^ 今回のブレイクは、約1か月半…

  • シドニー 一人旅

    こんにちは。Erikaです。 ゴールドコーストもとうとう寒くなってきましたよ~先日、日本の実家からの船便がようやく届き、冬服とお気に入りのブーツが確保できたので、あとは冬に向けて風邪を引かないように・・・ なんて思っていたら、ばっちり風邪を引いてしまいました^^;最近は毎日気温差が激しく、朝晩は寒くても日中は暑くなったり、寒い日と太陽かんかん照りの暑い日とが交互にやってきたりして、体調管理がたいへんです。 日本から持って来た風邪薬を飲んでいたのですが、あまり効果がありませんでした。やはり根本的な風邪の種類が違うみたいですね。日本も季節の変わり目ですし、皆さんも体調には気を付けてくださいね。 さ…

  • 2学期目突入!

    こんにちは。Erikaです。日本の皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私の方はついに、2学期目がスタートしました! もうすっかりこちらの生活には慣れたけれど、それにしても、2月のホリデー長かった・・・! このタイミングで3週間の休みは、調子狂いますね・・。 けど久しぶりの学校は、慣れ親しんだ友達とも再開できて、改めて「留学!」という気持ちにさせてくれます^^ 今回のセメスター(学期)では、また新しい教科を勉強します。 1セメスター(4か月)のうちに4教科勉強するのですが、今回の科目は heavy で difficult なものばかり・・・ ですが、統計や経済、それから management c…

  • でかい・とろい・凄まじい! サイクロン “オズワルド”

    2月に入っても、まだまだ夏が続くオーストラリアは、最近少しずつ、風が涼しくなってきました。それでも日中の日差しは弱まる気配はありません。。バスを待っているときも、いつも木陰に退避しています^^;若干恥ずかしいですが、バスがほぼ確実に定刻に来ないので(笑)、日向にいると本当にクラクラしちゃいます。 さて今回は、そんなオーストラリアの天候についてお話ししようと思います。 日本でも報じられたと思いますが、1月の下旬に、サイクロン「オズワルド」がクイーンズランド州を襲いました。 その時、私は Gold Coast の自宅にずっといたのですが、規模も迫力も、日本では経験したことのない凄まじさでした(•Д…

  • オーストラリアのクリスマス&お正月

    みなさま、明けましておめでとうございます! こちらは、日本よりも1時間早く年が明けました^^ 今年も、マイペースなErikaのレポートを、よろしくお願いします。 さて、今回は、オーストラリアのクリスマスとお正月についてご紹介しようと思います。こちらのクリスマスは、暑いっ!てだけでも違和感があるのに、とても不思議な感覚でした。 クリスマス当日は、どこもお店が閉まっていて、車も人通りも少なく、かなーり静かでした^^; ↑写真は、大きなショッピングセンターの目の前にある通りです。いつもは多くの人や車でにぎわっているのですが、この日だけはとても静かでした。 ちなみに、クリスマスの日はバスも1時間に1本…

  • Mid-semester exam(中間試験)が終わりました!

    早いもので、オーストラリアに来てからもう1か月半が経ちました。 南半球のこちらは、夏本番に向けて日差しがさらに強くなってきました。12月なのに毎日暑いのが、まだ不思議な感じです^^; 先週から約1週間にわたり中間試験がありました~ 留学して初めての試験だったのですが、こちらはPlagiarism(盗作)防止のため、日本の学校の試験よりもシビアな空気でした。 日本だと、名前の順に席について、試験用紙が配られるまで友達と喋って、先生の指示で静かにする・・・というのが一般的な感じだと思うのですがそんなゆるい感じじゃないんですよね。 こちらでは、試験会場の教室に入る前に試験監督者から説明があり、番号札…

  • AUSでの生活が始まってそろそろ2週間です

    こんにちは! Erikaです。 10月16日 成田発の直行便で、ゴールドコーストへやってきました! これから、オーストラリアならではの生活を紹介していきます。 さて、オーストラリアに無事に到着してから早2週間が経とうとしています。そろそろこちらでの生活にも慣れてきました。 日本と逆で、こちらはこれから夏を迎えようとしています。天気はほぼ毎日晴れ。湿度も低く、まったく汗をかきません。ただ、日差しがかなり強いので、どこへ行くにも帽子とサングラスは欠かせません。 寒がりの私にとっては、冬が当分の間来ないのは嬉しいのですが、毎日の日焼け対策が少しめんどうになってきました^^; こちらに着いてすぐ、銀行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、教え方研究所さんをフォローしませんか?

ハンドル名
教え方研究所さん
ブログタイトル
Erikaのオーストラリア留学記
フォロー
Erikaのオーストラリア留学記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用