chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
trainingday
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/03/10

arrow_drop_down
  • 月曜スイム

    仕事が少し落ち着いてきた。タスクはまだ結構溜まっているので、錯覚(というより願望?)かも知れないが、とりあえず先々週や先週よりは状況が改善されている。というわけで今日は残業を少なめにして東京体育館のプールに向かった。 今日も一人で黙々と泳ぐ。仕事が少し長引いて、職場を出るのが予定より遅くなったため、今日の練習は一時間限定のトレーニング。昨日のバイクの疲れも考慮した。それでも、いつものように1500は泳いだ。 クロールは前より速く進むようになったが、依然として長く泳ぐことができない。息が苦しくなる。ペースを落とせばいいのかも知れないが、プールが混んでいると、後ろで泳いでいる人をつい気にしてしま…

  • 久々のバイク練

    朝起きると予報通りに雨がしとしとと降っていた日曜日。午前中にロードバイクのトレーニングができないことがわかると、気落ちして二度寝してしまった。 午後になると雨は止んだ。ただ、空はだいぶ曇っていて、雨がいつ降り出してもおかしくない状況。自転車で走っている間に雨に降られると嫌だなあという考えが頭をよぎる。しかし、来週末の天気予報も雨マーク。ここでバイクに乗らないとブランクがかなり空いてしまうことになるため、覚悟を決めて出かけた。 二週間ブランクが空いたので、どのくらい走れるかが心配だったが、推進力は前回よりも増していた。筋力が向上したのか心肺機能が強化されたのかはわからない。前回80キロを走った…

  • 最近のトレーニング

    6月に入って今日までに行えたトレーニングは、スイムの練習(三回)のみ。目標としている週四時間のトレーニングには到底及ばない。 仕事が忙しいとか、週末の天気が悪いなどの理由はあるものの、トレーニングをする時間が全く取れないほど忙しいわけではない。日々の生活における時間の使い方に改善すべき点が多いということ。 そんなわけで、昨日金曜日は悪いリズムを断ち切るべく、疲労を押してプールに行った。運動するのが一週間ぶりだったからか、水の中にただ浮かぶことや、体を思いっきり体を伸ばすことといった、何でもないようなことがとても気持ちよかった。 今日土曜日は前日の疲れが少しあってノートレーニング。明日はバイク…

  • 荒川ライドとフレームのキズ

    土曜日は二週間ぶりのバイク練習。バイクのメンテナンスのために都内のショップに行く予定だったが、家から店に直行すると距離的に物足りないので少し遠回りをした。 向かった先は荒川。土手の下を長く走る荒川は、いつも走っている江戸川とは見える景色が異なる。川幅も圧倒的に広い。そんな新鮮さを楽しみながら上流に向かってバイクを漕ぎ続けた。葛飾区の四ツ木からスタートして、埼玉の川口市の手前でUターン。帰り道は向かい風と足の疲れのせいで全くスピードが出なかったが、なんとか粘ってショップにたどり着く。ここまでで55キロ。初めての荒川に刺激されて予定よりも長い距離を走ってしまった。 ショップではクランク近くのフレー…

  • 足りない日々

    ここ二週間のトライアスロンの練習は火曜日のスイム2回のみだった。先週末は土日ともに仕事をしていたこともあり、ここのところまともな練習ができていない。 それに伴いブログの更新も滞ってしまっている。 よかったことと言えば、休養のおかげで腰痛が解消されたことぐらいだろうか。個人的に今は仕事に集中しないといけない時期なので納得はしているが、何か物足りない日々が続いている。 明日土曜日は久しぶりのライド。いつもの江戸川を離れて荒川まで足を伸ばすつもりでいる。いい天気であることを望んでいる。昨日までのトレーニング スイム2400M今日のトレーニング レスト

  • 初70Kmライド

    日曜日は午前中の仕事が早めに終わったので、自宅でトランジション(昼飯)ののちに、ロードバイクで江戸川へ繰り出した。天気もよかったし、前日の雨で練習できなかったうっぷんを晴らすつもりで思いっきり走った。 いつもは午前中に走っているので、午後の日差しの強さが心配だったが、実際走ってみると気にするほどでもなかった。自転車は風を切って走るぶん、同じ条件でランニングをするよりも体感温度が低いのだろう。同じ日にクロストレーニングをする場合は、午前がランで午後にバイクがよさそうだ。 いつもの往復コースをこの日は2往復して、過去最長距離である70キロを達成した。途中でチェーンが外れるトラブルがあったり、終わ…

  • 雨の土曜日

    天気が晴れたらバイク練を行いたい土曜日の朝。昨日の天気予報では降水確率60%だったので40%の確率に望みをかけていた。しかし今朝起きると雨がしっかり降っていて落胆する。天気予報には「曇り時々雨」と書いてあったのだが、「時々雨」ではなく「いきなり雨」だった模様。これで出鼻をくじかれて今日の予定が狂った(というのは言い訳だけど)。 今日の雨はザーザー降りではなかったので、練習に行けないことも無かったのだが、雨の中で車のすぐ横を走る自信が自分はまだ無い。トライアスロンのレース当日に雨が降る可能性を考えると、そういう練習もしないといけないわけだが、今はまだ早いという気がしている。それに、どうせなら晴れ…

  • 久々の平日スイム

    台風接近のニュースに尻込みしたものの、昨日は仕事帰りに一時間ほど泳いだ。腰痛は完治していないが、これを逃すと今週も平日のトレーニングが難しくなってしまうので東京体育館のプールへ向かった。 まずは25メートルプールで軽くウォーミングアップ。腰に負担を与えないように平泳ぎは封印してクロールのみでゆっくりと泳ぐ。5往復くらいすると物足りなくなり、50メートルのメインプールに移動した。 メインプールにはトライアスリートと思われるおじさんたちがクロールでゆっくりと泳いでいた。自分もおじさんたちに混ざって力を抜いてゆっくりと泳ぐ。 余計な力を入れずに泳ぐことを意識したからか楽に泳ぐことができた。練習後に…

  • ラン5Km

    昨日に続き身体が重いので、今日も軽めのトレーニング。週明けの仕事に懸念事項があるため、心も重い感じがしている。 週末恒例のバイクの練習は腰痛を懸念して中止。今週土曜日は雨予報で、日曜が仕事なだけに、今日は乗っておきたかった。久々にロードバイクに乗らなかった週末になってしまって残念だ。 ランは前回と同じコースを5キロ。今日もスローペースだったが、この距離ならそんなに苦しくなくなってきた。トライアスロンの三種目のうち、ランだけはモチベーションが低かったが、少し上昇してきたかも知れない。近いうちに10キロを走れるようになりたい。 明日からは久しぶりの5連勤。忙しい一週間になりそうだが、トレーニングを…

  • 休息

    ゴールデンウィーク明けの仕事を終えた土曜日の朝、体が重く感じたため予定していたランの練習は中止。腰痛も再発しているので今日は休息日にした。ネットで調べたところ、腰痛の原因の一つに、股関節が固いことがあるとのこと。自分の体の柔軟性を調べると、お話にならないほど固いことがわかり愕然とする。そのため今日は、柔軟性を向上させることを意識しながらストレッチを入念に行った。 昨日のトレーニング 自習 30分 今日のトレーニング 自習 1時間 ストレッチ 1時間

  • 体力マネジメントの重要性

    今日はゴールデンウイークの疲れを取るため、トライアスロンのトレーニングは休み。仕事帰りに一時間ほど自習を行った。 夜のトレーニングの場合、仕事でヘトヘトになってしまうと頭が働かないので効率が悪い。だから、今日は少し力を温存する意識を持って仕事に取り組んだ。かと言って、仕事に対して手を抜くわけではない。肩の力を抜いて、淡々と仕事をしながら予定の作業を終わらせることに専念した。その甲斐あって、仕事も自習も予定していた分を終えることができた。 平日には体力のマネジメントが必要だとあらためて感じたわけだが、スイム、バイク、ランの三つのパートに分かれるトライアスロンのレースにも通じるところがある。一つ…

  • GW振り返り

    昨日と今日は、ゴールデンウイークのトレーニングの締めとして、トライアスロンの3種目全ての練習を行った。ペース的にも量的にも、あまり負荷をかけたつもりはないが、太ももを中心に筋肉痛がある。このため、明日と明後日は仕事に専念し、週末のトレーニングに向けて体力を温存する予定。 今回の8連休を振り返ってみると、バイクが3回、スイムとランは2回ずつトレーニングを実施できた。当初の目標であった3種目をバランスよく強化することについて、ある程度達成できたので満足している。久しぶりに旅行と休日出勤がどちらも無い連休だったので、のんびりと穏やかに過ごすことができた。 明日から仕事が再開するわけだが、今回のように…

  • 強風の中のバイク練

    起床して1時間自習をしたら、疲れてしまって二度寝。再び起きてから朝食を食べて、バイクトレーニングに向かう。少し軽めに30キロを走る予定だったが、15キロの折り返し地点まで息がほとんど上がることなく順調に走れて物足りなさを感じたため、40キロに延長した。ただ、帰りは前回以上の向かい風に見舞われて、バイクが全然進まない(だから追い風の行きが順調だったわけだが)。途中でランの方が早いんじゃないかというスピードに落ちたこともあったが、なんとか自宅まで完走した。 帰宅して昼ご飯を食べると昼寝。少し寝過ぎたのは失敗だったが、その後に2時間程みっちりと自習ができた。 今のところ、ゴールデンウイークに予定して…

  • 明日からラストスパート

    昨日と今日は外出の予定があったため、トライアスロンのトレーニングはなし。勉強だけは休みなく行っておきたかったので、少しだけ時間を割いた。 ゴールデンウィークは残すところ三日だ。この三日はトレーニング以外の予定が無いので、頭と体を存分に動かすつもり。 まずは明日。午前中にバイク練を少しやってから、午後は勉強に集中する予定。 今日までのトレーニング 勉強 2時間

  • ラン+スイム(+腰痛)

    朝は江戸川沿いを8キロ走る。風はほとんどなかったが、照りつける日差しに夏を感じる。ゆっくりとしたペースで一時間走った。本当は10キロを走り切りたかったが、8キロでリタイア。現状の実力では、これ以上の距離は難しいと思った。 午後はジムに行ってスイムの練習。こちらは予定通り1キロを泳ぎ切る。 5月最初のトレーニングはこんな感じで終了。今朝から少し腰痛が発生しており、残りのゴールデンウィークのトレーニングに不安が残る。 今日のトレーニング 勉強 1.5時間 ラン 8km スイム 1.1km

  • 4月のトレーニングまとめ

    今月は本格的にトライアスロンのトレーニングを開始できた一ヶ月になった。三年半ぶりに運動を再開してから一ヶ月半が経過し、腹周りのぜい肉が少しずつ減っていくのを感じている。 来月の目標は、このペースを維持し、トレーニングにかける時間をさらに増やすことだ。特に今月はバイクのトレーニングに偏ってしまったため、バランスよく強化していきたい。 今日のトレーニング 自習 1時間 今月のトレーニング 自習 8時間 バイク 197km スイム 2.5km ラン 2.7km

  • バイク40Km走破

    今日は予定通りモーニングライドを敢行。片道20Kmの河川敷のコースを一往復して、今月中の目標だった一日40Kmを達成した。秋に出場するトライアスロンの大会はショートディスタンス(スイム1.5Km、バイク40Km、ラン10Km)なので、バイクの距離を走れるようになったことになる。 ロードバイクの練習を始めた今月の目標をここに置いていたので、とりあえず達成できてよかった。ただし、今日のタイム(1時間52分)だとレースでは制限時間ギリギリになってしまうし、当然のことながらバイクの前後にはスイムとランもある。 今日は行きが順調だったので平均時速25Kmで走れたが、帰りは向かい風と疲れからか大失速してし…

  • 連休に向けて

    連休前の最後の出勤だった今日は、仕事に全精力を傾けるためノートレーニング。明日から八連休。このところ仕事に忙殺されているため、この連休で頭の中を一回リセットしないといけないなと思う。 帰宅後は明日の練習に向けてバイクのタイヤに空気を補充した。最近の休日の恒例となっているモーニングライド。連休で良いスタートを切るためにも、いい走りをしたい。 今日のトレーニング レスト

  • 足が重い原因は?

    今朝は、数年ぶりに運動を再開したこの一ヶ月で最大の筋肉痛に見舞われた。両太ももが異常に重く、下手すると肉離れするんじゃないかと思うくらいだった。 昨日のランが軽めだったことを考えると、一昨日のバイクの疲れが遅れてやってきたのだろうか。それとも水泳?原因がわからず、クロストレーニングの難しさを知る。 もうすぐゴールデンウィークが始まるが、連休中に計画しているトレーニングプランを消化できるかが少し心配になってしまった。明日は足が軽くなっていることを祈って今夜は早めに寝よう。 今日のトレーニング 筋トレ 20分

  • クラウドサーファーデビュー

    今朝のランは近所を少しジョギングして終了。初めて履いて走ったクラウドサーファーは特に問題なし。着地の衝撃を推進力に変えるという特殊なソールの恩恵を受けているかどうかは正直わからなかったが、スムーズに足を運ぶことができている気がした。今日は小手調べで終わってしまったので、もっと長い距離、長い時間をかけて特徴をつかんでいきたい。 今日のトレーニング 勉強 1時間 ラン 2.7㎞

  • 二部練

    先週に引き続き、今週もトライアスロンのトレーニングを平日にあまりできなかったので、今日は遅れを取り返すべく二部練を敢行。午前はバイクを30キロ、午後はスイムを1.5キロ。いずれもこれまでの最長距離。 ただ、どちらか一種目に絞っていれば、もう少し行けたという気もしている。1日に2つの種目のトレーニングをやろうとすると、時間的にも体力的にも限界まで追い込むことができないのはジレンマでもある。一種目に絞って集中して練習するのがいいのか、今日のようにどちらもやるのがいいのかは悩みどころだ。 今日のトレーニング 勉強 1時間 バイク 32キロ スイム 1.5キロ(ノンストップ1キロ)

  • 我慢の後に待っていたもの

    今朝はいつもより早く家を出たにも関わらず、電車が遅延したため会社に着いたのは普段と変わらない時間だった。 昨日から少し崩れている体調もあまり回復しておらず、仕事ではストレスが溜まる一方。だが、「こんな時こそ我慢、そのうちいいことあるさ」と自分に言い聞かせて、なんとか一日を乗り切ると、帰宅してから嬉しい出来事が。 Onのクラウドサーファー到来。今朝amazonのお急ぎ便で頼んだ代物を早速入手できた。オンラインショッピングでランニングシューズを買うのは初めてだった。サイズとデザインが自分に合うかが非常に心配だったのだが、どちらもベストフィットだった。 この週末に試走するのが楽しみだ。 今日のトレー…

  • ストレスとトレーニングの関係

    このところ、仕事でのストレスが増えている。残業が多くなり、厄介な問題が溜まる一方だ。 私の場合、仕事のストレスとトレーニングの量は反比例の関係にあるらしく、ストレスが高くなると、トレーニングよりも他のことを優先してしまう。従って、トレーニングの量を増やすには、ストレスを減らせばよいわけだが、仕事の性質上、そううまくはいかない。 あと少しで連休になるので、その期間を利用してリフレッシュしないとと思う。 今日のトレーニング 筋トレ 20分

  • デビュー戦

    一昨日の夜、銚子マリーナトライアスロン大会にエントリーをした。もともとは7月に行われる大会に出るつもりで、申し込みも済んでいたのだが、諸々の事情から出場が難しくなったため、別の大会を探していた。 自宅が千葉県なので、銚子は近さも魅力だが、海を泳げるコースということも自分にとっては大きい。最初に申し込んだ大会のスイムは湖だったが、トライアスロンのスイムと言えば海というイメージがあるため、いつかはウェットスーツを着て海の中を存分に泳ぎたいと考えていた。 レースまでは半年弱。準備する期間は十分にあるため、計画的にトレーニングしていきたい。 今日のトレーニング 勉強30分

  • 疲れ

    今日はやけに疲れた。昨日のトレーニングのせいなのか、今日の仕事で打ち合わせが多かったからかなのかはわからないのだが。 そういうわけで今日は休息日。明日火曜と水曜も定時後に仕事が入っているため、今週前半はトライアスロンのトレーニングが難しい。会社員として働いている以上、仕方の無いことではあるけれど。限りある時間を有効に活用する意識で日々を過ごさないといけないと思う。 今日のトレーニング レスト

  • バイク+スイムトレーニング

    今朝もバイクトレーニングをする予定だったが、雲行きが怪しかったので家を出るときに少し躊躇した。雨の中をロードレーサーで安全に走行する自信がまだ無いし、折角なら天気がいい時に気持ちよく走りたい。けれども、平日はバイクに乗るのが難しいことを考えたら、覚悟を決めて外に行こうという気になった。 昨日と同じように江戸川沿いのサイクリングコースを中心に、一時間くらい漕ぐ。雨は帰り道にポツリポツリと降ってきたものの、本格的に降り始める前になんとか練習を終えることができた。ロードバイクを購入してから日が浅いものの、スピードが出ても安定して走行できるように少しずつなっている気がする。 午後はジムに移動してプール…

  • 新たなスタート

    惰性で過ごしてしまうことが多い日々の生活を改め、目標を持って生きて行くことを目指し、このブログを始めることにした。 システムエンジニアとしての仕事、将来を見据えた勉強(自己学習)、今年から趣味で始めたトライアスロンの練習など、やるべきことは多いけれど、小さな一歩を積み重ねていきたい。 ブログはこれまでに2回ほど立ち上げているが、最長で続いたのが一年半。今回は、できるだけ長く書き続けることと、ほぼ毎日更新することを当面の目標とする。 今日のトレーニング バイク 18Km 筋トレ 20分(体幹)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、trainingdayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
trainingdayさん
ブログタイトル
トレーニングデイ
フォロー
トレーニングデイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用