chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳 https://kor9.hatenablog.com/

エセ外資系に勤務するワーキングマザーの日記です。育児も家事も断捨離して、家族でのんびりするぞー

性根がぐうたらな私が、いかに子供とダラダラするかの工夫の毎日。悪戦苦闘の上、編み出した知恵などもまとめていきます。

もっちもち
フォロー
住所
文京区
出身
千種区
ブログ村参加

2013/03/06

arrow_drop_down
  • やすくて美味しいおかずと多様性の話

    ダイバーシティとか、多様性とか、最近よく聞くけどなんじゃいな?と思ってる人へ ようは色んな形のピーマンがあってもうまく料理して、美味しいおかずを作ろうよ。 という話だと思う。 私がダイバーシティなる言葉を初めて聞いたのは5年以上前、会社でのこと。各国の拠点をまとめる本部からのお達しだった。女性活躍を含めて、色んな個性を持った人が活躍できるようにしよう。 という話だった。 流行りだしなぁとも思ったけど、他の外資系の話を聞いて、なるほどと思った。 日本に進出する際、女性ばかりを採用したというはなし。 だって日本なら女性を採用すれば、優秀な人材が安く雇える。 コスト削減だ。というわけ。 このダイバー…

  • タラレバ娘が刺さらない

    30代女性に刺さる、刺さると評判のタラレバ娘。 東京タラレバ娘 - Wikipedia 今回ドラマ化までしたわけですが、私には全く刺さらない。 いや、面白いとは思うんですよ。 そういう風にハタからアラサーって見られるから大変だよねぇ。とか。 あるある。こういうこと言われたりするわぁ。とか。 でも全くもって刺さらない。 どこらへんが刺さらないかというと、 いまさら自分が美人だったら もしここに〇〇があれば って言葉に共感できない。 だってもう30年も経つんだよ。 こんなデコボコだらけの自分とお付き合いして。 いろんな傷も愛着がわくってものじゃない?傷があればこそ、可愛く感じるものだと思うんです。…

  • 二人目作りなよ~♪ と戦う

    ママ友から言われる 「二人目早く作ったほうがいいよ!」 と言われるたびに軽く受け答えて来たのだけど。 こう何度も言われると、ちょっとその”軽く答える”すらもうめんどくさくなってきた。 この前なんて、二人目を作らない理由について ごくごく真面目に、結構ながーい説明をした相手に、再度言われたもんだから 脱力感たるや。。 去年の年末、年賀状書きながら思った。 「私 2016年 よくぞ生き延びた!よくぞ死ななかった!」 そんな私に二人目を作れとか、自ら火の中に飛び込むようなことをしろと!!! とまぁそんなの言っても仕方ないわけですよ。 善意で言ってくれてるんだし。 こういう戦いが結果コンプレックスを生…

  • エンディングノートを書いてみました

    エンディングノートとは何ぞや? エンディングノート - Wikipedia とは、高齢者が人生の終末期に迎える死に備えて自身の希望を書き留めておくノート なのですが、子育て真盛りの私が書いてみました。 実はこれが二度目。 前回はコクヨのエンディングノートを利用しましたが、今回はワード版。 更新していくことを念頭に作ってみました。 マイクロソフトにテンプレートがあって、感心するやら、ありがたいやらで使わせていただきました。 このエンディングノート 私は若い人ほど作ってみてはどうだろうか?と思う。 死を考えたとき、その人の一番大事なことが、ハッキリするからです。 心悩んだときにこそぜひ。 自分のお…

  • 久しぶりのブログなのに

    本日池袋のカフェで一気読みして、この本を誰かに紹介したくてたまらない。 どうしよう。夫?いやちょっと誤解があるか? いやいやいや。 と悩んだ挙句、ブログを開いたら。 トピック「夫のちんぽが入らない」 が出ていました。 夫のちんぽが入らない 作者: こだま 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/01/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る クレイジーというか、鮮烈なタイトルをつけてくれてありがとう。 キャッチーなタイトルのおかげで読んでくれる人が増える。 そんな風に思ってしまう。 私が思ったことをひとつだけ。 わが子にこんな思いをさせてはならない。 結果的に決…

  • 他人はあまり言わないけど諦めるって大事

    「諦めなよ」 って言ってもらえることって意外と少ないんじゃないでしょうか? 私だけかな? ただ、人の人生やら自分のことやら、諦めて初めて見えてきたものがあります。 1. 自分の忘れっぽさを諦めた 考えてみたら、小学生から忘れ物ばっかりで、これは天性のものなんですが、「どうして忘れちゃうんだろう」「忘れないようにしよう。しっかり覚えておこう」と思うばかりでした。 もちろん、メモを書くとか、工夫もしてみたりしたんですけど、続かなかった。 ただ、娘を見ていると、父親譲りの「忘れない」力がすごくてびっくりした。 「〇〇したいの~!!」とムズがる子に「あとでね」と言って、ごまかすのとか、よくあるみたいだ…

  • 食事の習慣から気づいた大事なこと

    先日も夕食持参で母に来てもらった時のこと。なんかいつもと違う食事風景だな。と気づいたのは、娘の食事が大皿からの取り分けだったこと。娘が取り皿を空にするたび、何度も大皿から補給されるおかず。今何杯目のおかわり?と思いながら見ていました。いつもは娘用の器に、その食事1回分だけよそって、1度にまとめて娘に出しています。そのいつもの習慣が実は大切だったことに気づきました。必要以上に食べ過ぎない大人にも言えることですが、どうしても目の前にあると惰性で食べてしまう。うちの娘は食いしん坊?なので、食べ過ぎには気をつけていました。栄養のバランスがくずれないせっかく野菜も魚も出しても、好きなものばかり食べておか…

  • バイバイを返してくれる確率

    最近"バイバイ"と手を振るのがお気に入りの娘この前お散歩に出掛けた日のことすれ違う人みんなにバイバイをしていました バイバイと言いながら、みんなに手を振り続けます。この子はもしかして、世の中の人はみんなバイバイを返してくれると思っているのかしら?なんて考えがよぎりましたとはいえ、バイバイと返してくれるのは思ったより少なく、それでもバイバイを続ける娘の姿に不思議と切なくなりました結局振り返してくださったのは、10人に1人くらい振り返してくださった方に感謝です

  • 喫煙者は顔でわかる

    夫に教えてもらって気付いたことですが喫煙者特有の顔立ちっていうのがありますこの人タバコ吸うような気がすると見た目でわかる時があるんですよねほおがこけていて、顎が尖っているような印象を受けるんです特に太ってない女性だと顕著です調べてみたらスモーカーズフェイスというのだそう。スモーカーズフェイスといって名前がつけられていることももちろんですが、見た目で吸う人かも?とわかっちゃうのって何だが怖い気がしませんか?高級な化粧品を買うよりも、禁煙外来に行った方が幸せ漂う顔になれるんじゃないだろうか。 悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実作者: ASH(ACTION ON SMOKE AND HEA…

  • 娘に伝えたいコミュニケーション

    ここまで娘中心の自分になるなんて、昔の自分は想像だにしなかった。 私の命で娘の絶対の幸福が保証されるなら、安いものだと思う。 そんな娘に伝えたいこと他者とのコミュニケーションの取り方 私も夫も決して人たらしとは縁遠く、コミュニケーションをとるのは得意ではない。だからこそ学んだものもあるので、よかったら参考にしてほしい。 相手の立場にたって考える 散々言われてきたことだが、この言葉を振り回す人程、出来てないことが多い。なぜか?それはもし同じ状況に自分が立ったらと考えてしまうからだ。 実はここが落とし穴で、実際立っているのは自分じゃないところが重要。同じことが起きても、幸せに感じる人と辛く感じる人…

  • 子育てに自信ありますか?

    これを聞かれて Yes!と答えられる人ってきっとほとんどいない。 そして、私も非常に自信がない一人です。 娘のたぶん順調な成長にほっとしているだけで このさきの保障なんてなくて 娘が生まれて半年くらいまでは ほかの家庭に行ったほうが幸せになれるかもしれない と、思っていました。 自分がひどい子育てをしているとは思っていませんでしたが この先の彼女の長い長い人生を考えたとき 必ずしも産みの親に育てられること=幸せ ではないように思えました 今ここで別れれば、小さな小さな娘はきっと私のことは覚えていまい。そんな風に思っていました 子育てはその子が一生を終えるときに初めてうまくいったかどうかわかるも…

  • 恫喝って気持ちいいよね

    その瞬間だけはスッキリする。 そりゃそう。 感情を爆発させて外に解放してやるわけだから。 でも後味が気持ち悪いことこの上ない。 この罪悪感を自分で誤魔化せる人だけが、暴力的でいられる人だ。 つまり、一時の感情をコントロールできなかっただけなのに、大義名分をつけて繰り返す。自分は正しいことをしているのだと思い込んでいる例え相手に不満があっても、怒鳴ったりしなくても伝えられるので、恫喝するっていうのは完全にこちらのワガママだと思うんです相手に怖いと思わせることで、相手を自分の意見に従わせるのは、暴力に近いようなっと、こんなことを思ったのは、すこし古いですけど半沢直樹の恫喝シーンをみたせい。そりゃみ…

  • 保育園に入ってよかったこと

    昨年の今頃は、保育園の落選通知にショックを受けていた時期でした。 認可保育園に決まったかたも、そうでない方も 保育園に入ることに、ドキドキしておられるのでは?と思い書くことにしました。 保育園に入ってよかったこと 兄弟がいなくても、ほかの子を見て学べる 家にはないおもちゃや施設で遊べる 子育てのプロと一緒に子育てできる 同年代同士のコミュニケーションがはぐくまれる 兄弟がいなくても、ほかの子を見て学べる これは間違いなくそうで、兄弟がいる子はいろいろ早く学ぶそうです。 最終的には兄弟がいない&保育園に行かなかった子も追いつくわけですけど お母さん早めに楽になる?かもしれない 家にはないおもちゃ…

  • 家事がちょっと楽になる工夫

    自分で言うのもなんですが、私はものすごくめんどくさがりやですお風呂入るのもすごーく嫌いです入ったらスッキリすることは分かっているけどめんどくさい!全自動全身洗い機が欲しいピッ!ってボタン押したらなんでもいいから清潔にならないかなーと思う。 皿洗いも、食洗機にかけるのすらめんどくさいので、ついつい台所に溜めてしまいますそんなある日苦痛だー!と思いながら皿洗いをしていて、あることを思い出しました娘が何時間も寝付かず、気が狂いそうになった時のことそんな自分から逃げるべく、ひたすら数を数えて、耐えました 数を数えたらいいんじゃないの? お皿を洗いながらいーちーにーさーん しーぃーと洗い終わるとひゃーく…

  • 私がUGGを履かない理由

    随分長くお休みしてしまいましたが、復活してみました・・。テレビでも雑誌でも、もう見飽きたよ~と思うくらい見かけるUGGあったかくて、履きやすくて、かわいい とよく聞くのですが・・・ 私も見る分には可愛いなぁ。あったかそう!とも思うのですけども! 買う気になれません、 1. カジュアルすぎる やっぱりどんなシックな色を合わせても会社に行くにはカジュアルというかかわいらしすぎる感じになっちゃうんですよね・・。週1しか履けない靴を持つのは、管理しにくいし、場所もとるし・・ 2. かっこよく履きこなしている人を見かけない 実はこれがかなり大きいです・・。通勤途中のエスカレーター ついつい人の足に目線が…

  • かなり凹む大失態

    今日は早めに会社出られたぞー とるんるん気分で帰途につきました。 途中で手早くパンを幾つか買って、帰宅 玄関で鍵を開けようとしたところ ない! キーホルダーはあっても、キーが付いてない! 昨日の記憶が走馬灯のように思い出されました。 あぁぁ、鍵本体は家の中だ 保育園お迎え時間までは後15分 慌てて夫に電話 「頑張っても帰れるのは2時間後」 「窓を割るとか?」 あまりのことに頭が混乱 開けられるはずもない鍵の開け方を聞く始末 私はいい。でも、小雨も降って来たし もちろんミルクも哺乳瓶もない 娘はお腹を空かせてしまうし、雨に濡らすわけにはいかない。 耳鼻科の予約を入れていたんだけど、どうしよう と…

  • 育休明けの給与明細がエライことに

    Web給与明細になってうっかり 給与明細確認しておりませんでした。 銀行口座をみてビックリ 先月よりだいぶ少ない。。 明細みてガックリ 健康保険料と厚生年金保険料が併せて 五万円越え く、苦しすぎます。 時短の身にこの仕打ち 本当は、こういうのとか http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2056 育児休業等終了時報酬月額変更届の提出 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2063 養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置 やらないといけなかったのですが、 なにせ手続…

  • 復帰後1番ツライこと

    私の場合は産休から復帰まで約八ヶ月 仕事から離れていました。 たぶんこれは、長い方ではないと思います。 それでも久しぶりの仕事は色々あります。 残業できないツラさ 最後まで責任をとれないツラさ 重要な仕事は任せてもらえないツラさ と、いうのはもちろんあるのですが 言葉が出てこないツラさ が私にとって1番ショックでした。 ボキャブラリーが貧困で、すぐ良い表現が出てこない そもそもこのブログも、そんな事を想定して始めたことなのですが 想像以上に言葉が出てきません。 何だか空気が読めなくて的外れな事を言ってしまうし。。 空気読めるようになるには、周りの状況がわからないと難しい。 焦らずあまりしゃべら…

  • 今が1番いい時期だよ

    この言葉、もう耳タコですよね? 今が1番いい時期だよ 誰かれ構わず言われる言葉 「歩けるようになったら大変だよ」 「喋るようになったら生意気いうからね」 「大きくなったら可愛くないよー」 うーん。皆さんに共通していることは 昔はよかった ってことなのかな? 何だかちょっと寂しい。 もしかしたらこれから変わっていくのかもしれないのですが、今のところいつも今が1番と思っているからです。 妊娠中ひどく動けない時よりは全然楽だし 明け方まで抱っこして寝かしつけして、あまりに眠くて自分の頭を何度と机に打ち付けた月齢三ヶ月 昔の写真を見ると、いつも今の娘の顔が1番可愛らしいと思ってしまうし なので、もし言…

  • 敵に背中は見せないぜ

    風邪で身体の湿疹が悪化した娘 その上、熱で風呂に入れず、更に悪化 かゆくてよく眠れない状態にまでなりました。 隙あらばお腹を掻こうとする娘 その薄く砥がれた爪でひっかき 痛々しいほどに傷だらけになりました。 そんな娘の身体を見て夫が 「歴戦のツワモノみたいだね」 ? 「背中には傷全然ないのに、お腹だけ凄い。」 「敵に後ろはとらせないぜ。って感じ?」 うーん。 笑えるとこなのか?? と、でも笑っちゃいましたが 「ドメスティックバイオレンスを疑われるよ」 シャレにならん。。 最近やっと寝返りから元に戻れるようになりました。にほんブログ村

  • うちのアデノウイルス対策

    ここのところ家族全員で病気に負けていた我が家 毎週必死の思いで平日を乗り越え、土日も静養に費やしておりました。 もうこんな苦労はしたくない。 今回の娘の胃腸炎には厳戒態勢で挑みました。 私も夫も医者ではありませんが、こういった菌やウイルス、食中毒対策とは縁の深い仕事をしています。 ここで負けてどうする!?と気合を入れて防衛に挑みました まずは、敵を知ることから 敵はウイルスか細菌か? これが分かっていると、対策が違ってきます。 今回の敵は胃腸炎。実はこの胃腸炎って、ウイルスの場合がほとんどとのこと。 つまり抗生物質は効かないので、ひたすら本人の治る力を応援するしかないわけです。 胃腸炎の場合、…

  • 保育園で感染流行? アデノウイルス

    少し前から下痢気味だった娘 保育園から初の呼び出しが。。 「激しく嘔吐したので、迎えに来て頂けますか?」 業務終了まで30分だったのと、あまり重要な仕事は残っていなかったので急いでお迎え&小児科へ 当人は意外と元気だったのですが、その晩から39度台と高熱をだし、平熱に戻るまで4日間かかりました。 本人はぐったりまではいかないものの、何故か哺乳瓶を見ただけで拒否 (後で、酷い鼻詰まりが原因と判明) 母乳とスプーンでお茶しか飲めない状態が続きました。 下痢は2日で回復にむかいましたが、今まで見たことのないレモンイエローの便 オムツの前から横から後ろから漏れるという惨状 熱も平熱に下がって、よかった…

  • 母の悪い予感は当たる?

    最近鼻水ちょいちょいでてるなー ぜろぜろ咳も治らないなー そんなある日、ふとした合間に首を左右にふりふり イヤイヤをもう覚えたのか?? なわけないよね。 もうお分かりですよね。 そう。中耳炎でした! 何だか嫌な予感がして耳鼻科に 嫌な予感がしたら即病院! と自分を叱咤して行って良かった。 でも日曜日から気付いていたので、その時かかりつけではない耳鼻科に行ってたら抗生物質飲まずに治せたかもと反省中です。 (月曜日もかかりつけは定休日) これまた子持ちの女医さんから一言 お母さんがめげちゃダメだから 頑張ろうねー ほんと、頑張ります。。 ↑読んでるよーのポチッとがあると頑張れそうです。。にほんブロ…

  • 保育園入園式 母は何を着る?

    そりゃないよ!とツッコミをいれたくなる ワーキングマザー向けの雑誌 VERY 入園式で母が輝いてどーする! 主役は入園する当人だろうよ〜 とツッコミたくなるキラキラした洋服とキャッチコピー と思いながら迎えた自分の入園式参列 これから復職なのに、おしゃれなんて暇はない!し そもそもみんな働いてる人たちなのに、お祭りできるかー! と思いながら浮くのだけは避けたいので、無難な服をチョイス 紺のジャージ素材ジャケットに、ストライプのワイシャツ、ベージュのスカートをチョイス あぁジャケットさまさま 楽チンなのにきちっとして見えるもんなー で、結局行ってみたら皆様同じような綺麗めビジネスカジュアルでした…

  • 七ヶ月の乳児の自己主張

    保育士さんから嬉しいお話を聞きました。 娘が あー!あー! と声をあげるので、何かな?と思ってベッドに連れていったところ そのままコテンと寝たのだそうです。 眠いから連れていってアピールができるようになるなんて!! 母は嬉しいー 家ではついついアピールしなくても察してたから、アピールしなかったけど これも保育園効果ですね 悩みの種だった保育園での睡眠不足もこれで解消に向かいそうです。 いつもニコニコなので、何かとわかりにくい娘 良かったー ↑読んでるよーのポチッとがあると嬉しいですにほんブログ村

  • 保育園開始と母乳トラブル

    またまたトラブル 風邪がやっと落ち着いてきた仕事開始4日目 今日は胸が張ってるなぁとか思いながら、仕事を続けていたんです。 娘を連れて帰ってきて、さあ授乳 うーん飲みが悪いなぁ。ちょっと体調わるいのかな?と思いながら飲み続けること15分。 あれ?胸のハリが消えない!そしてやはり痛いー 焦りました。 これはまさに乳腺炎手前の状態 最近出なくなってきてたから大丈夫かな?と思ってたけど、授乳9時間空きはキツかった。 焦りつつマッサージを行い また、ネットで対処法を検索 どうやら、しこり部位に原因ではなく、先端が詰まっていることが大元の原因であるとネットから情報を入手 先端をひねったり、伸ばしたりして…

  • 保育熱心な保育士と運営熱心な保育士

    最近保育園に通うようになって保育熱心な保育士と運営熱心な保育士 この2パターンがいるんだなぁ。と分かってきました。保育熱心な保育士は若く、仕事に対するモチベーションも高く いつも一生懸命娘の様子を伝えてくれます。 こちらの要望にも、出来る範囲で応えようとしてくれます。 ただ、若いのでちょっとトラブルでは未知数かもしれません。 何よりも子供たちのことが分からないので、よく観察してくれることはありがたいです。運営熱心な保育士はベテランで、仕事に対するモチベーションは低いです。 何かとトラブルを避ける方向に動き、いつもと違うことを嫌がります。 トラブルの経験も豊富なので、いざという時は頼りになります…

  • 不覚 涙の入園式

    慣らし保育は始まっていたので、初めて登園ではありませんが、保育園の入園式がありました。園児ほぼ全員が揃ってお祝いしてくれた入園式五歳クラスの歌のプレゼントに不覚にも涙してしまいました。元気いっぱいのちびっこ達が一生懸命歌っているのをみてこの小さな小さな娘も、成長したらああやって歌えるようになるのかな?どうか無事に大きくなって欲しい。これから一緒にああなれるように頑張っていくんだ。そんな気持ちになりました。どうか健やかに大きくなれますように

  • 新社会人に教えたい 謝罪の作法

    たまにこの人社会人としてどうなの?と思うポイントで多かったのが、謝罪の仕方でした。 私も入社一年目は全然出来なくて、叱られることに反抗しながらも今は身についてきたかな?と思います。 1. 叱られたら、まず第一声で謝罪 この段階で、誤解で怒られているのかどうかはわかりません。まず何故怒られているのか聞くためにも、そして誤解とはいえ不快な思いにさせてしまったことに対しても謝罪しちゃいましょう。先輩や上司が叱るときは、あなたに叱ることで改善すると希望を持たれているから叱る場合がほとんどです。なので、まずここからスタート。事情があっても、数パーセントはあなたにできる事があったかもしれないのですから謝罪…

  • 基本に忠実であること

    復帰してから会社の方針、今年の計画と目標を聞きました。 今年、組織として何を目標にするのか? 具体的なことは様々ありましたが、全体の印象として、基本に忠実にきちんとやっていくということでした。 当たり前だろ?と思うこと、誰にでも出来ると思えることが意外とやれていない。 成績のいい人達は、当たり前だと思うことが当たり前に出来てるんですよね。 仕事に近道は存在しますが、地道な方法が出来てこそなんだろうと改めて実感します。 私もコツコツ頑張ろう〜 娘の回復が早くてビックリ。母ちゃんはまだ身体がだるいよーにほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっちもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちもちさん
ブログタイトル
エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳
フォロー
エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用