chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
matsu_nao
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/03/01

arrow_drop_down
  • 一人飲みに"ちょうどいい"インド料理バー。アチャールを肴にオールドモンクを呑むよ

    普段はほぼ一人飲みなどしない私ですが例外が幾つかあって、最近その例外に加わったお店が今日紹介するスパイス&ダイニング「ハバチャル」です。 地元、千歳烏山で出会った貴重な一人飲みスポットであり、最高に美味しいカレー屋さんでもある「ハバチャル」ですが、なんといっても紹介したいのはスパイスでいろいろな食材を漬け込んだ謂わば"インドの漬物"「アチャール」です。トウモロコシ、すもも、ラム、チェリートマトのアチャール アチャールはマスタードオイルをベースにスパイスを加えた漬物でインドやインド周辺の地域で作られている料理です。 肉や魚、野菜から、上の写真にある、すもものような果物まで実に様々な食材を様々なス…

  • 仕事終わりにオペラ観劇……但し映画館で……

    ライブっていいですよね。 私の場合、ライブというと主に演劇の公演になるわけですが、劇場の中で舞台上の世界と一体になる感覚は、生きるための活力となり、クリエイティブな感性に刺激を与えてくれる非常に貴重なものです。できるだけ「これ」と思った公演には足を運ぼうと思っていますが、通常の演劇で7000〜8000円、オペラだと10000円以上、海外のオペラ公演だと20000〜30000円と相応にコストもかかりますし、人気の公演はチケットが取れないこともしばしばです。そもそも海外のオペラ座の公演などはそうそう東京に来るわけでもありませんし、気軽に楽しむには少しハードルの高い趣味とも言えます。昨年はミラノのス…

  • 海外旅行、特にヨーロッパでは必携のデビットカード!!!さらばユーロコイン、さらばポンドコイン

    イタリア・ミラノとイギリス・ロンドンのデビットカード事情を現地を旅行した体験を交えてまとめました

  • ディレクターのクリエイティビティ……媒介としての意識

    ※この記事ははてなディレクターアドベントカレンダー2016の12月9日の記事です。 昨日は id:yanbe による「大学院で身についたスキルのうち、はてなでの仕事で役に立ったもの」でした。「はてなブログ」や「はてなブログMedia」を担当していますプロデューサーの id:matsu_nao です。 今年40歳になった私ですが、インターネットに関わる仕事に就いてからはもう15年以上になります。 このエントリでは私のこれまでのキャリアを振り返りつつ、ディレクターという役割やバリューについて私なりに考えてみたいと思います。 これまでのキャリアを振り返って 媒介としての意識 ディレクターのクリエイテ…

  • サイクルロードレースの魅力について

    ※この記事ははてなスタッフアドベントカレンダーの12月4日の記事です。「はてなブログ」や「はてなブログMedia」を担当していますプロデューサーの id:matsu_nao です。 今回のスタッフアドベントカレンダーのテーマは「好きなもの」ということで、このブログでも度々書いているサイクルロードレースについて書きたいと思います。 ツール・ド・フランスとの出会い 私がサイクルロードレースを見始めたのは実に20年以上前のことで高校生の頃のこと。 当時はミゲル・インデュラインが全盛期で、ツール・ド・フランス5連覇(91年〜95年)を達成し、92年93年にはツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアの両…

  • ヴェネツィア路地散歩……霧の夜のバール巡り

    11月にミラノ、ヴェネツィア、ロンドンへと旅をしてきました。 今回はその中でヴェネツィアのことを書きたいと思います。 ミラノに滞在したあとヴェネツィアに移動して、一泊だけの滞在でしたがヴェネツィアを満喫してきました。 ミラノ〜ヴェネツィア間は電車移動で2時間半くらい。電車は事前にネットでeチケットを購入すると定価の半額くらいになるのでお得です。 ヴェネツィアへは自動車は規制されていて入れません。したがって主な交通手段は水上バスと水上タクシー。 街中を縱橫に細かい運河が張り巡らされていますが、その中でもグランカナル(大運河)と呼ばれる大きな運河を水上バスが運行していて、ちょうど街中をぐるっと回り…

  • マイホーム購入から1年……を買い物で振り返る

    昨年の7月に家を購入して引っ越しました。 いわゆる一生で最大の買い物をしたわけですが…… 実際のところウン十年のローンという途方もないスケールのお陰で大きな買い物をしたという実感は思いのほか薄いもので、どちらかというと引っ越し後に買い直したり、買い足した家財のほうがリアルに「大きな買い物シリーズ」感があったのではないかと思っています。 ここで引越し後の「買い物履歴」を振り返ってみたいと思い至り、楽天市場やAmazonの購入履歴を紐解きながら、実際に書き出してみました。 家電 まずは何といっても家電ですね。 生活には欠かせないものですし、引っ越しのような大きなイベントがなければ一気に買い替えたり…

  • ツール終幕。グライペルがついにステージ勝利:ツール・ド・フランス2016第21ステージ

    3週間にわたるツールドフランスのドラマも最終章となりました。最終日となる今日はパリまでの凱旋。穏やかなパレードランとパリ市内の周回コースに入ってからはスプリンターたちの最後の勝負が繰り広げられます。様々なドラマが繰り広げられたツールドフランス2016も、いよいよフィナーレとなります。 通例、最終ステージではゴールスプリントに向けた攻防以外はレースとしての争いは控えられ、3週間の険しい道のりを走りきった選手たちを温かくパリに迎え入れるパレードランが展開されます。パレードの中心は言わずもがなですが、マイヨ・ジョーヌを擁する優勝チーム。 今回もスカイの選手たちはマイヨ・ジョーヌに合わせた黄色のアクセ…

  • イサギーレインサウスティ、スペインの伏兵がダウンヒルを制して勝利:ツール・ド・フランス2016第20ステージ

    いよいよアルプス最終日。シャンゼリゼを前に事実上の総合争いの最終日となります。 超級1つ、1級2つ、2級1つというコースプロフィールですが注目は超級を登りきった後に12kmのダウンヒルでゴールという点。事実上の総合争いの最終ステージにダウンヒルゴールを用意するというのはいささか大会運営側も意地が悪い……というか、総合を争う選手、ステージ優勝を争う選手にとっては油断大敵な難コースです。今日のステージまでに、ポイント賞のペーター・サガン、山岳賞のラファル・マイカはジャージ獲得を確定。(あとはシャンゼリゼでゴールしさえすれば良いという状況。) 総合も首位はクリス・フルームが盤石といって良いタイム差を…

  • フランス歓喜!ロメン・バルデがステージ勝利:ツール・ド・フランス2016第19ステージ

    アルプスも残り2日。総合争いでは首位のフルームが2位に4分近い差をつけて頭抜けた感じになってきましたが2位以下は混戦。 2位のバウク・モレマと6位のリッチー・ポートでタイムは1分8秒。残りの山岳2ステージでも上位陣の「表彰台」をかけた熾烈な争いが繰り広げられそうです。 146kmと比較的距離は短いものの、超級1つ、1級2つ、2級1つと終始アップダウンが続く難コース。 上位陣の接戦状況から考えると総合争いは最後の1級の山頂フィニッシュに向けた登り勝負となりそうですが、その前の超級モンテ・ド・ビザンヌから早めのアタックを仕掛けて一気にジャンプアップを狙って勝負に出る選手もいるかもしれません。 加え…

  • フルーム驚異の走りで今大会2勝目:ツール・ド・フランス2016第18ステージ

    今大会2回目の個人タイムトライアル。距離は17kmですが場所はアルプス。細かなアップダウンが連続する山岳タイムトライアルになります。 ジロやブエルタでは度々設定される山岳タイムトライアルですが、ツールでは2004年のラルプ・デュエズ以来ですから12年ぶりの実施となります。 アルプス4連戦の2日目。クリス・フルームの好調ぶりと、チームスカイの圧倒的なアシスト陣の充実が目立ったアルプス初日ですが、今日は個人TT。アシスト陣を巻き込んだ駆け引きは無用の個人TTで、しかも山岳での個人TTですから、フルームと総合上位陣のガチンコの勝負が繰り広げられます。個人TTというと、第13ステージのトム・デュムラン…

  • ザカリン初勝利!!:ツール・ド・フランス2016第17ステージ

    2度目の休息日を終え、いよいよアルプス4連戦に突入です。総合優勝争い、山岳賞争いもこの4日で決します。1日たりとも見逃せません。 アルプス4連戦の初日は、3級2つ1級1つを超えての超級ファンオー・エモッソンの山頂ゴール。今年のツールはここまでも山岳続きの厳しいステージが連続していたので、超級山頂ゴールといえど案外凄みを感じないのは私だけでしょうか。昨日の休息日ですが、ここまでステージ4勝を上げていたマーク・カヴェンディッシュやBMCのTTスペシャリスト、ローハン・デニスがリオ五輪の準備を理由にツールを去りました。 カヴェンディッシュが出場するトラック競技が8/11から、ローハン・デニスが出場す…

  • 果敢に逃げた2人にW敢闘賞!:ツール・ド・フランス2016第16ステージ

    今大会2度目の休息日を翌日に控えた第16ステージは最終21ステージを除くと最後の平坦ステージ。休息日を挟んだ明後日からはアルプス4連戦に入るとあって、今日はスプリンターにとっては是が非でも勝ちたいステージ。 そして今シーズンでの引退を表明しているファビアン・カンチェラーラにとっては地元スイスのベルンがゴールに設定された、まさに引退の花道を飾る凱旋ステージとなります。ここまで目立った活躍のないカンチェラーラがどんな走りをみせるのか見ものです。 4級山岳を1つ含むものの、概ね平凡な平坦ステージ……と思いきや、ラスト2.5kmは勾配6〜7%の坂道が連続する上に、石畳というピュアスプリンターには少々厳…

  • パンタノ男気のダウンヒル勝利!!:ツール・ド・フランス2016第15ステージ

    超級1つ、1級2つ、2級1つに3級2つ……等級がついている山岳だけでも6つの山岳を超える難関ステージ。終盤に位置する超級と1級のダウンヒルも見どころとなりそうです。 今日のステージを終盤までリードしたのは、山岳賞を目指すラファル・マイカと、ジロでの大落車から復活したイルヌール・ザカリンの2人。 最初の1級山岳を前に抜け出した2人。(最初の1級はマイカがトップ通過し山岳ポイントを獲得していきます。) その後、ヴィンチェンツォ・ニーバリが引く追走集団に吸収されるものの、終盤の超級を前に再度マイカ、ザカリンの2人が抜け出します。www.cyclowired.jp衝撃的な落車でリタイアしたジロから、鎖…

  • カヴェンディッシュ4勝目!!:ツール・ド・フランス2016第14ステージ

    連日厳しい戦いが続き、アクシデントにも見舞われた今大会ですが、今日は平和なレース展開が期待できそうな4級山岳3つを含む208.5kmの平坦ステージです。 連日強風に見舞われているツールですが、今日も風は強め。一見平凡な平坦ステージに見えますが、横風分断を狙った駆け引きもありそうで気は抜けないか……と思ったのも結局は杞憂で、今日の風はほぼ向かい風……途中のわずかにあった横風区間でスカイの牽引などによって集団が縦長になったり、小さな分断は起きたものの、おおよそメイン集団にとっては「平和」な1日として終わりました。 全21ステージの間で休息日はわずか2日(数年前までは1日しかなった……)3週間にわた…

  • 圧勝トム・デュムラン!個人TTの結果:ツール・ド・フランス2016第13ステージ

    今大会で2回設定されている個人タイムトライアルの1回目。37.5kmと長めのコースでアップダウンもあり、TTスペシャリストとオールラウンダーのステージ優勝争いが見られそうです。 個人TTなので、トニー・マルティン、ファビアン・カンチェラーラ、ヴァシル・キリエンカといった歴代TTチャンピオンのいずれかがこのステージを制するのか、TT巧者のオールラウンダー、クリス・フルームやヴィンチェンツォ・ニーバリが上り区間で優位性を発揮するのか、ステージ優勝の行方がまず気になるところ。 それでいうと個人的に圧倒的に押したいが、トム・デュムラン。 今大会でも第9ステージを制して、調子も良さそうですし、去年のブエ…

  • 波乱のモン・ヴァントゥ:ツール・ド・フランス2016第12ステージ

    「魔の山」モン・ヴァントゥの頂上ゴールが設定された第12ステージ。フランス革命記念日とあって、フランス勢の活躍が気になるステージです。 今日の「あの事件」は後で触れます……まずは天候の話。前日のステージから強風で荒れ模様だったツールですが、今日のモン・ヴァントゥ山頂もやはり荒れていました。 最大で時速110kmの猛烈な突風が吹きすさぶ山頂のゴールはさすがに安全を考慮して、その手前6km地点に急遽ゴールが設定し直されます。(これが「あの事件」の原因の一端ともなってしまったわけですが……)レースは「6km短くなったモン・ヴァントゥのゴール」を目指して10人以上の逃げ集団が形成され、最大で19分もの…

  • サガン×フルームの最強タッグ!:ツール・ド・フランス2016第11ステージ

    全21ステージのツール・ド・フランスも折り返しの第11ステージです。 162km、途中2つの4級山岳はあるもののやや短めの一般的な平坦ステージという感じの今日のコースプロフィールですが、問題は天候。 この辺は山から吹き降ろしてくる強風で知られる地域とのこと。 一見、平凡な平坦のピュアスプリント勝負と見えるステージですが、天候次第では横風による集団の分断で思わぬタイム差がつくかもしれません。案の定、今日は序盤から落車が連続……ラファル・マイカなどが落車の餌食になってしまいます。 そして、強風の中、ティンコフやトレックが横風分断を狙ったアタックを繰り返し、集団は徐々に絞られていく展開。 横風といえ…

  • オリカのチーム力が光る!:ツール・ド・フランス2016第10ステージ

    コンタドールがリタイアしても、ツールは続きます。今日は第10ステージ。 コンタドールのリタイアから休息日を挟んでの第10ステージ。 スタートから24kmで標高2408mの1級山岳ポール・ダンヴァリラの山頂をむかえ、そこからは標高差2000mを一気に下る、という特徴的コース。 (ちなみに標高2408mは今大会の最標高。) ただしダウンヒルを終えてもまだ100km近い下り基調の平坦コースが待っているので、基本的にはスプリンター向けのステージです。J-SPORTSの放送が始まった段階では既に1級山岳はとっくに超え、ダウンヒルも終盤といったところ。 驚異的なペーター・サガンのダウンヒルを見られなかった…

  • コンタドール去る…ピレネー最難関ステージ:ツール・ド・フランス2016第9ステージ

    ツール・ド・フランス2016は第8ステージ、休息日前の今日は超級アルカリスの山頂ゴールという、いよいよ熾烈な総合争いが期待できる今大会でも屈指の注目ステージ。 超級アルカリスに、1級3つ、2級1つという今大会のピレネーでは最も難易度の高いステージで、しかも超級の山頂ゴールとあって、これはもう完全に総合勢の熾烈な争いがみれそうなコースプロフィールとなっています。レースは今日も比較的大きな逃げ集団が形成されます。 連日逃げに加わっているティボ・ピノー、ダニエル・ナバーロ、マイヨ・ア・ポアのラファル・マイカといった顔ぶれの中に今日はトム・デュムランや、なんとペーター・サガンの姿があります。 138k…

  • トゥルマレ峠登場!ついにフルームがマイヨ・ジョーヌ獲得:ツール・ド・フランス2016第8ステージ

    ツール・ド・フランス2016は第8ステージ、ピレネーの代名詞ともいえる超級トゥルマレ峠をむかえます。 超級トゥルマレに1級が2つ、2級が1つ、日増しにピレネーも厳しさを増していきます。今日逃げに成功したのは、ティボ・ピノ、トニー・マルティン、ラファル・マイカの豪華な3人。昨日奮わなかったティボ・ピノは面目躍如とばかりに今日は積極的に逃げます。 ラファル・マイカは山岳賞に向けて本格始動。思えば昨年の"トゥルマレ"ステージを勝ったのはラファル・マイカでしたし、今年もステージ勝利も狙っての逃げですね。 最後の1級山岳の手前でトップからは遅れてしまったものの、今日は着実に山岳ポイントを重ねてひとまずマ…

  • カミングス勝利、ディメンションデータ今大会はやくも4勝目:ツール・ド・フランス2016第7ステージ

    7月2日に開幕したツール・ド・フランスも今日で7日目、ついにピレネー山脈に突入します。 例年だと第10ステージ前後でアルプスかピレネーに入りますが、今年は「山が多い」という評判通り、やや早めのピレネーステージです。 100km過ぎの4級山岳から上りに入り、続いて1級山岳アスパン峠を超えて7km下ってゴールというシンプルなステージ。 とはいえ1級アスパン峠は総合勢にとってはこれからの優勝争いに直結する大事なポイント。少なくともここでタイムを失うことは避けたいステージです。序盤なかなか逃げが決まらなかったものの、最終的には有力選手を多数含む29人もの大グループが形成されます。 トニー・マルティン、…

  • 新城幸也が躍動!!そしてカヴェンディッシュ3勝目:ツール・ド・フランス2016第6ステージ

    ツール・ド・フランス2016、第6ステージはピレネー入りを翌日に控えた平坦ステージ。 3級2つ、4級1つと中央山塊の峠を超えつつの下り基調の平坦ステージ。 今日の逃げを決めたのはボーラ・アルゴン18のヤン・バルタと……ランプレ・メリダの新城幸也!! ついにきました!!今日は新城幸也が逃げます。ここまで連日ほぼ逃げグループに選手を送り込んでいるボーラ・アルゴン18は今日もしっかりヤン・バルタの逃げを成功させます。 そして、ここまで逆にあまり見せ場を作れていないランプレ・メリダが、今日はついに新城幸也で逃げを成功させます。 18チームあるUCIプロチームの中でも最も予算の少ないと言われるランプレ・…

  • いよいよ山岳ステージ!総合争いのプロローグ:ツール・ド・フランス2016第5ステージ

    ツール・ド・フランス2016、第5ステージはいよいよ山岳ステージの序章といった感じ。 総合勢の戦いもいよいよ本格化します。 2級2つ、3級3つ、4級1つ、後半は峠をいくつも超えていく「ほどほどの山岳」といった感じのプロフィールですが、随所に激坂を配し、中には最大勾配20%の超激坂もある案外厳しいステージ。ツール序盤にして、総合勢にとってはライバルの状態を見極めるステージになりそうですし、パンチャーにとっては逃げを決める絶好のチャンス、といった面白いステージです。先頭4名、追走6名という逃げグループが形成され中盤では15分ものタイム差がつく展開。先頭グループにはヴァンアーヴェルマートやトーマス・…

  • ついにキッテル勝利!:ツール・ド・フランス2016第4ステージ

    ツール・ド・フランス2016は第4ステージを迎えます。 237.5kmの今大会最長ステージはじわじわとした上り基調の平坦ステージ。細かいアップダウンが続くコースはいかにも逃げが決まりそうな雰囲気。 近年のツールではなかなか逃げが決まることは少ないですが、今回はどうでしょう…… 昨日までのブルゴーニュから一気にいつものツールらしい緑の夏の平原といった感じの景色になり、ツール感も高まってきました第4ステージ。 今日も例によってボーラ・アルゴン、イアム、トレックといった逃げの常連勢にAG2Rを加えた4チームが逃げる展開。コースプロフィール的には逃げが決まりそうな雰囲気もあるものの、そこまでタイム差は…

  • カヴェンディッシュ2勝目!:ツール・ド・フランス2016第3ステージ

    ツール・ド・フランス2016も3日目、今日はいわゆる「ド平坦」ステージです。 昨日マイヨ・ヴェール+マイヨ・ジョーヌを獲得したサガンがマイヨ・ヴェールを守るか。 ここまで若干精彩を欠くキッテルが本領を発揮するのか、あたりが見どころです。 序盤に4級山岳があるものの、その後はほぼ平坦。223.5kmを大集団は淡々とゴールを目指します。(いや昨日、一昨日に比べると今日は平和ですね……)今日はトマ・ヴォクレールとアルミンド・フォンセカのフランス勢が逃げを決めました。 トマ・ヴォクレールというと個人的には2011年のツールでマイヨジョーヌを10日間粘りに粘って守りぬいた走りが強く印象に残っています。 …

  • サガン久々のツール勝利!迫力の上りスプリントは圧巻:ツール・ド・フランス2016第2ステージ

    ツール・ド・フランス2日目。昨日のコンタドール、新城幸也の落車の影響が気になりますが……ひとまず2人とも無事に今日もスタートしていて良かった…… 平坦ステージにカテゴライズされてますが、4級3つ、ラストは最大勾配14%の3級山岳が控える、なかなか難しいステージです。 登り基調のゴールスプリントということで今日はペーター・サガンの久々のツール勝利なるか!?といったところが見どころ。昨日、山岳ジャージを獲得したポール・ボスが今日も逃げに加わって奮闘。ボーラ・アルゴンは来年のワールドツアー入りを目指しているとのことで、今回のツールでも士気は高そうですね。 イアムやティンコフが今年でチーム消滅してしま…

  • 復活のカヴェンディッシュ…スプリンター勢揃いの2016年ツール・ド・フランスが始まりました!!

    jsports-cycle.hatenablog.com 今年も夏が始まりました!ツールの7月がやってきました! 今年はモンサンミシェルからスタート……これからの3週間が楽しみですね。 モンサンミシェルからの188km平坦ステージ。海沿いのコースなので強い横風がレースにどんな影響をもたらすか…… といった状況でしたが……まず、残念ながら大きめの落車が何度か起きてしまいましたね…… それぞれ別の落車ですが、コンタドールと新城幸也が落車に巻き込まれてしまったのは心配です。 近年特に風の強いステージでは熾烈な位置取り争いから落車が引き起こされてしまう状況がよく見られますが、今年のツールでも落車が残念…

  • 台北のカフェ巡り!レベルの高いカフェが多くてさすが茶藝の国、台湾

    今回で3度目の台湾・台北旅行となるのですが、今回は「カフェ巡りをしよう!」と決めていました。 前回の台北旅行でもカフェは目立ちましたし、まぁ「茶藝文化」の国なので、カフェもレベル高いのだろうな…とは想像していましたが、実際に調べてみると魅力的なカフェが本当に多い! 結局3日間の滞在で合計6軒のカフェに立ち寄りました。(3日目は時間もあったのでなんと4軒も巡り……これはさすがに妻にも呆れられ……) FikaFikaCafe 2013年にバリスタ世界チャンピオンになった方がオーナーを務めるお店ということでしたが、天井が高くて開放感のある、とても居心地の良いお店でした。 今回いずれのカフェも平日の昼…

  • ちょっとした想像力と思いやり……という話

    日曜の夜、妻と友人2人と4人で神泉で飲みながら、なんとなくこの特別お題「心温まるマナーの話」のことを話し合いました。 友人や妻から聞いたエピソードと、その夜の帰りの京王線で見かけた光景を書いておこうと思います。 カナブンと男子高校生の話 友人から聞いたエピソードです。 友人はいつものように電車で職場へと向かおうとしていました。 ホームから電車に乗り込み、しばらくたった頃、なにやら車内がざわつき始めました。 見ると一匹のカナブンが乗客の頭上を旋回しています。 カナブンですから特に害を及ぼすようなことはないものの、やはり皆、気になってカナブンが寄り付かないように手で払ったりしています。 まぁ少なく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、matsu_naoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
matsu_naoさん
ブログタイトル
art × social ÷ ? アート界隈のことを中心に…
フォロー
art × social ÷ ? アート界隈のことを中心に…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用