chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • K-POPが イージーリスニング 作った

    2024年4月4日18時から*1放送されたMカウントダウン.Mnet.を観ていたところ*2、K-POPにおいて「イージーリスニング」が流行しているという。 同様の問題意識*3で説明しているのが、てけしゅん音楽情報."【解説】K-POPの新流行「イージーリスニング」って何?".YouTube.2024-04-02. www.youtube.com ,(参照2024-04-15)である。元からあった「イージーリスニング」などについても説明されており、K-POPが嫌いであっても、音楽好きなら楽しめる内容になっているので、ぜひ見てください。 ところで、筆者がYouTubeにアクセスしたところ、ぴぴ…

  • カネにならぬ 戦い実は 大切か

    Xにある某ポストで取り上げられていた、労組と弾圧:関西生コン事件を考える.毎日放送.2024,(映像'24).を観た。大まかな内容は下記のリンクから。 www.mbs.jp なお、見逃し配信については https://www.mbs.jp/eizou/から。TVerは2024年4月16日11時59分に配信終了予定である。それ以後は、おそらくMBS動画イズムが確実であろう。 先ほど「大まかな内容は」云々と書いたが、筆者なりにもまとめると、連帯ユニオン関西地区生コン支部*1、通称「関生」の組合員が各地で81人逮捕され、71人が起訴された。そのうち無罪を主張した被告人延べ31人のうち、10人が無罪に…

  • 打ち切りと 思ったが実に 面白い

    少々古い話になるが、まずはデイリー新潮編集部."フジテレビは“秋の大改編”で大苦戦「振り向けばテレ東」どころか誰もいない状況に…唯一、評価されている新枠は".デイリー新潮.2023-11-17. www.dailyshincho.jp ,(参照2024-04-09).をご一読ください。 記事がアップされた当時、私のバカせまい史.は21時から全国ネットで放送されていたが、視聴率が芳しくないという旨の内容である。上記記事には「「かつて深夜に放送されて人気を呼んだ教養風バラエティ『カノッサの屈辱』のように、深夜枠のほうが良かったのではないでしょうか」」と書かれているが、フジテレビもそう思ったのか、2…

  • コリアンより アラビアが多い 再生回数

    筆者のブログにおいて、なぜか3YE を紹介することが多かったが*1、同じGH ENTERTAINMENTに所属している男性グループについての話。 筆者がYouTube MusicまたはSpotifyのラジオ機能を使ったところ、B.I.Gの"ILLUSION"という曲を発見した。それには、KOR verとArabic ver.がある*2。以下、YouTubeにあるミュージックビデオのリンクを貼る。 KOR ver www.youtube.com Arabic ver. www.youtube.com 注目すべきは再生回数である。どちらもアップされたのは2019年11月4日だが、本記事アップ時点で…

  • 地方メディアは 知事を 非難しないもの

    川勝平太・静岡県知事が、辞任するそうだ。"「それは読売新聞の報道のせい」 辞職表明した静岡・川勝平太知事との一問一答(下)"産経ニュース.2024-04-02. www.sankei.com ,(参照2024-04-04).によると、「『6月の議会をもって、この職を辞そうと思っております』」とのこと。 そのきっかけになったのが、川勝平太が2024年4月1日に行った「新規採用職員に対する訓示」(後述朝日新聞デジタルの表現)である。黒田健朗,太田原奈都乃."川勝知事の訓示全文 静岡県の新規採用職員へ「県庁はシンクタンク」"朝日新聞デジタル.2024-04-02. www.asahi.com ,(参…

  • 岡口の 罷免やっぱり おかしいよ

    岡口基一裁判官が、弾劾裁判(憲法第78条)により罷免された話について。 弾劾裁判自体は三権分立によるチェックアンドバランスを働かせる制度なのでそれ自体に問題はないが、実際に行われた弾劾裁判に疑問があるということである。以下、園田昌也."岡口弁護団「勝ったと思った」から一転…読み上げに2時間超、「罷免判決」に書かれていたこと<弾劾裁判詳報>".弁護士ドットコムニュース,2024-04-03. www.bengo4.com ,(参照2024-04-04).に基づいて検討する。 判決文を紹介した投稿について。 判決は、岡口元裁判官がリンクを貼った裁判所ウェブサイトの「事案の概要」欄(削除済み)に同種…

  • 人権を 重視していた 民主党

    (書かれていることが本当であれば)自由民主党政権より、かつての民主党政権の方が人権*1を尊重する傾向があったという話。 藤田早苗.武器としての国際人権:日本の貧困・報道・差別.集英社,2022,(集英社新書1146B).p.232によると、 日本も民主党政権時(2009-12年*2)には、この選択議定書*3の批准まであと数か月だったという。長年、日本も個人通報制度の利用が可能になるように、国際人権条約の選択議定書への批准を急ぐようにと各条約機関から何度も勧告を受けてきた。女性差別撤廃条約の選択議定書への批准がその突破口になるはずだったが、政権交代によりその実現は遠のいてしまった という。 また…

  • 「エビデンス」が ないと駄目?実は 新聞らしい

    大分古い話になるが、真田香菜子聞き手."「エビデンス」がないと駄目ですか? 数値がすくい取れない真理とは".朝日新聞デジタル. www.asahi.com ,(参照2024-03-20)が物議をかもした。Xの反応*1も、はてなブックマークの反応*2も芳しくない。 筆者は、"「エビデンス」がないと駄目ですか? 数値がすくい取れない真理とは"にある、村上靖彦.客観性の落とし穴.筑摩書房,2023,(ちくまプリマー新書427)を最近読んだが*3、それからすると、"「エビデンス」がないと駄目ですか? 数値がすくい取れない真理とは"は、否定されるものではなく、興味深い内容だろうと思ってしまった*4。 も…

  • ジェンダー平等 肯定せずが 本質だ

    最近筆者が興味を持っているのは、自由民主党青年局近畿ブロック会議後のダンスショーである。この話の発端は、どうも産経ニュースの記事らしい。"<独自>自民党青年局近畿ブロック会議後の会合で過激ダンスショー 口移しでチップ渡す姿も 費用は党が支出".産経ニュース.2024-03-08. www.sankei.com ,(参照2024-03-11). これがなぜ悪いのか、報道に接した当時はよく分からなかった。 しかし、以下の2冊の本を読了した後は、極めて問題だと判断するに至った。 その2冊は以下の通り。 ①ブリントン,メアリー・C.縛られる日本人:人口減少をもたらす「規範」を打ち破れるか.池村千秋訳.…

  • 日本で 洋楽離れ 進んでる

    筆者が購読している*1はてなブログに、Kei.イマオトー今の音楽を追うブログーというのがあるが、2024年1月27日にアップされたタイトルは、""日本人の洋楽離れ"は本当か…アリアナ・グランデの新曲を機に現状を把握する"である。 www.imaoto.com ""日本人の洋楽離れ"は本当か…アリアナ・グランデの新曲を機に現状を把握する"によると、 "日本人の洋楽離れ"という指摘は、少なくとも現行のヒット曲における世界と日本とのヒット規模の乖離という点では事実というのが私見です とのこと*2。 このKeiのブログの記事は先見性があった。日本経済新聞電子版に類似の記事がアップされたからである。題し…

  • アメリカのせいで 容易ならない 対韓国と 拉致問題

    実は、アメリカ*1の極東防衛プラン*2に組み込まれている日本は、韓国と決定的に対立することはできないし、北朝鮮と拉致事件解決の交渉ができないであろうという話。 筆者は先日、千々和泰明.戦後日本の安全保障:日米同盟、憲法9条からNSCまで.中央公論新社,2022,(中公新書2697).を読了した*3。第2章で主に展開した法律論は駄目だったが、主に第1章と第4章で展開されていた、日米安全保障条約が、米韓条約とリンクして、極東地域を守っているという趣旨の話は面白かった。 つまり、現状では、日本に、韓国と決定的に対立するという選択はないと解釈できる状況なのである。日本と韓国が決定的に対立すれば、アメリ…

  • 「兄」だけが 実家離れを するべきか

    実は、2022年12月からやっていたそうだが、大東建託のいい部屋ネットのCMが問題だと思うという話。 そのCMはYouTubeにアップされているので、まずはそのリンクを貼る。いいへやラビットTV-いい部屋ネット公式-."【いい部屋ネット】実家離れできない兄篇(30秒)"YouTube.2022-12-19. www.youtube.com ,(参照2024-02-09). このCMの設定を、姉と弟*1にしたらどうだろうか。本当はそれも成り立たせないといけないのだが、筆者がいいへやラビットTV-いい部屋ネット公式-のYouTubeチャンネルの動画を確認したところ*2、そのような内容の動画は存在し…

  • ランキングに 入らないのが 少ないな(第74回NHK紅白歌合戦編)

    "ランキングに 入らないのが 少ないな". kiyotaka-since1974.hatenablog.com の、第74回(2023年12月31日実施)NHK紅白歌合戦バージョン。 昨年2023年は中止になったが*1、今年2024年に復活した、文春オンラインのアンケート、「『《緊急アンケート》紅白歌合戦、あなたが一番よかったと思う歌手は誰ですか?』」の結果が出たので、それを取り上げる。2本あるが、「文春オンライン」編集部."〈旧ジャニーズからの出場者ゼロ〉男性アイドル最上位となったのはStray Kids?すとぷり?それとも…? 豪華共演のYOSHIKI、乃木坂vs.櫻坂は大接戦!【紅白で一…

  • 筆者の選んだ 識者は好きだ K-POP(日本の歌 そんなに存在感ないの(2))

    2023年12月31日に行われた"第74回NHK紅白歌合戦".日本放送協会.が過去最低の視聴率で話題になっていることについて取り上げた、"日本の歌 そんなに存在感ないの?". kiyotaka-since1974.hatenablog.com の続編。 "基準あるのに K-POPに 憎悪丸出し". kiyotaka-since1974.hatenablog.com で取り上げたフィフィの動向に動きが。まずはそれを。 NHK紅白の視聴率が最低を更新、元ジャニーズのアーティストが出ていなかった事や、モバイルに流れたことも影響しているはずですが、KPOPで数字を挽回するはずが…瞬間視聴率トップ10に…

  • たぶん無罪 でも休止だよ 松本人志

    現在のお笑い界のチャンピオン、松本人志が、活動休止に追い込まれている。そのきっかけは、週刊文春の一連の記事である。その導入として、『週刊文春』編集部.《参加女性が続々告発》「全裸の松本人志がいきなりキスしてきて…」「俺の子ども産めや!」1泊30万円の超高級ホテルで行われた「恐怖のゲーム」.文春オンライン.2023-12-16. bunshun.jp ,(参照2024-01-17)のリンクを貼っておく。 松本の問題は、上記リンクの1ページの以下の文章に尽きるのだろう。 近年、日本でも包括的性教育への関心が高まり、社会的強者による性加害が社会問題化している。昨年3月には「週刊文春」が、映画監督・榊…

  • 職務執行の 自由不要と 原英史

    国会議員等を相手にして勝訴した原英史が、なぜか粋がって自由主義の国日本に挑戦するという話。 まずは原英史が、2024年1月11日17時13分にフェイスブック上でしたコメントを紹介する。 www.facebook.com 上記リンクはフェイスブックアカウントがないと見られないので当ブログでは引用しないが、産経デジタルで奥原慎平が記事にしている。奥原慎平."「不当な報道の検証不可欠」名誉毀損確定の毎日記事で原英史氏 議員の免責特権見直しも".産経デジタル.2024-01-12, www.sankei.com , (参照2024-01-13)によると、 (森裕子の発言について。筆者補足)国会議員の国…

  • 日本人 慰安婦いても 少数だ

    筆者は最近、井上輝子.日本のフェミニズム:150年の人と思想.有斐閣,2021,342p.を読んでいる。その日本のフェミニズム(略).で注目すべき記述があったので、以下引用しつつ検討する。 ところで、*11932(昭和7)年に上海に軍慰安所を設置して以来、日本軍は将校・兵士の性欲処理の場として、中国大陸の各地に次々と慰安所をつくり、「従軍慰安婦」と呼ばれる性的奉仕者を徴集・配置した。太平洋戦争が始まると、さらに東南アジア諸国のあちこちにも、慰安所がつくられる。「慰安婦」として集められたのは、日本人もいるが、朝鮮や台湾等植民地の女性、中国や東南アジアの日本が占領した地域の女性たちであった。軍隊自…

  • 2024年も 社説 壊滅中(社説がね 壊れちまった 読売の(5))

    当ブログの名物(?)企画、「社説がね 壊れちまった 読売の」*1、2024年も続いている。 まず、日本経済再生 物価高克服する好循環なるか.読売新聞,2024年1月9日社説.を。 www.yomiuri.co.jp 物価が上がらないため、企業は売上高が伸びず、コスト削減を徹底して利益を確保しようとした。おのずと賃金は抑えられた。日本の平均賃金は、主要先進国で最低水準に沈んでしまった。*2 もちろん、物価が上昇し、それに伴って賃金が上がることは否定しない*3。しかし、常識的には、需要>供給だから物価が上がり、売上高が伸びるのであって、いきなり物価高にすればいいわけではないはずである。また、どんな…

  • 日本の歌 そんなに存在感ないの?

    株式会社日刊現代*1"NHK紅白「史上ワースト視聴率」の必然…ダンス合戦と化し、他局の伝説番組持ち出した“なんでもない”歌番組に".日刊ゲンダイDIGITAL. 2024-01-04. www.nikkan-gendai.com ,(参照2024-01-04)がひどい内容だったという話。以下、引用しつつ検討する。なお、記事からの引用はタイトル省略で、ページ数のみ記す。 「ジャニーズ枠」の撤廃により中高年世代を中心に視聴者の興味関心が戻っていたらしい。 「ところが、蓋を開けてみたら、韓国勢ばかり。K-POPのアイドルたちが入れ代わり立ち代わりダンスしたりしても、メイン視聴者の中高年には通じず、戸…

  • 視聴率で 印象操作? 読売が

    メディアリテラシーの話を。 以下の2つの記事を比べられたし。 ①"テレビ朝日、2023年年間視聴率で開局以来初の世帯3冠 個人全体は全日・プライムの2冠".産経デジタル,2024-01-03.(参照 2024-01-03). www.sankei.com ②"日テレ、年間個人視聴率でゴールデンタイム1位…全日の世帯はテレ朝". 読売新聞オンライン,2024-01-03.(参照2024-01-03). www.yomiuri.co.jp ②を検討すると、読売新聞が日本テレビの株主だから*1印象操作をしているように見えるが、そうではない。 廣告社株式會社*2.世帯視聴率から個人視聴率へ。新視聴率調…

  • 「愛你」で 思い出したよ 冬蛍

    大変なこと(令和6年能登半島地震)が起こっているのにブログなんかアップするな!という非難は甘受して。 "年寄りが 置いていかれる 紅白か" kiyotaka-since1974.hatenablog.com において、「文春オンラインは、2020年から2022年に、紅白歌合戦についてアンケートを実施していたが、2023年は実施していない」と書いたが、2023年のNHK紅白歌合戦を対象としたアンケートが行われている。《緊急アンケート》紅白歌合戦、あなたが選ぶ「一番よかった歌手」は?:抽選で10名様にAmazonギフト券をプレゼント.文春オンライン.(参照 2024-01-01). bunshun…

  • 「女性スペース守る連絡会」に疑問

    奥原慎平.「マスコミはLGBT活動家の意見ばかり‥」女性スペース守る連絡会が会見.産経新聞.2023-12-15 www.sankei.com ,(参照2023-12-16)によると、 女性の権利保護を目指す「女性スペースを守る諸団体と有志の連絡会」は15日、東京都内で記者会見し、戸籍上の性別を変更する要件を盛り込んだ性同一性障害特例法に関する最高裁の決定に否定的な考えを示した上で、男性器を有した人による女性トイレの利用を公認しないための法整備などを訴えた冊子の発行を公表した という。 上記産経新聞の記事に「冊子の紹介・ダウンロード(女性スペースを守る会)」のリンク( https://note…

  • 被害者の 心情伝えて 効果的?

    日本放送協会."刑務所など犯罪被害者や遺族の心情を加害者に伝える制度始まる".NHK NEWS WEB.2023-12-01. www3.nhk.or.jp ,(参照2023-12-03). によると、 刑務所や少年院が犯罪被害者や遺族の心情を聴き取って加害者に伝える新たな制度が1日から始まりました。 …(略)… 被害者や遺族には犯罪被害からの回復を図り、加害者には反省を促して更生や再犯防止につなげるねらいがあります。 という。 狙い通りになるのだろうか。 筆者は以前から、浜井浩一.2円で刑務所、5億で執行猶予.光文社,2009,237p.,(光文社新書).を読んでいるが、p.85によると、「…

  • 移植ツーリズム 反対だけじゃダメ

    移植ツーリズム 反対決議…アジア・太平洋議員フォーラム.読売新聞,2023年12月3日,統合版,13版,p.33.*1によると、「『移植ツーリズム』への反対を盛り込んだ決議案が採択され」、「各国が移植用の臓器を自国でまかなうよう努めることを求めた」という。 それはいいのだが、日本の場合は、臓器移植の場合を除いて脳死を人の死にしていないこと*2、臓器提供の意思表示が自由であること*3、以上2点から、移植用の臓器を自国で賄うことが難しいはずである。 従って、移植ツーリズムに反対するだけではなく、脳死を人の死としたり、臓器提供を既定とする(提供をしたくないときに印をつける)といった対策が欠かせないと…

  • 慰安婦で 新聞社説 荒れちゃった

    慰安婦問題になると、日本の新聞社説が荒れるという話。 今日取り上げるのは、あいうえお順に。 ①【主張】韓国の慰安婦判決 事実無根で容認できない.産経新聞,2023-11-25,*1(参照2023-12-02)*2. www.sankei.com ②<社説>元慰安婦訴訟 関係悪化させぬ努力を.東京新聞,2023-11-25. www.tokyo-np.co.jp ③社説:慰安婦判決と日韓関係 対立の再燃招かぬ知恵を.毎日新聞,2023-11-25. mainichi.jp ④社説:元慰安婦訴訟 国際法を無視した不当判決だ.読売新聞,2023-11-25. www.yomiuri.co.jp *3…

  • 読売が 科学を否定 しちゃったよ

    本エントリーで検討するのは、読売新聞オンライン."日中韓外相会談 立場の違いが如実に表れた".2023-11-28,(参照2023-11-29).*1である*2。 www.yomiuri.co.jp "日中韓外相会談 立場の違いが如実に表れた"によると、 日中間では、東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出を批判し、科学的根拠を無視して、日本産水産物の輸入停止措置を今も続けている。 ・・・(略)・・・ 中国はかねて、福島の周辺海域での独自調査を求めている。だが、国際原子力機関(IAEA)の監視活動には中国の専門家も参加しており、中国独自で調査する意味はなかろう。 とある。 しかし、これは…

  • 「還元」が 諸悪の根源 だったよう

    岸田文雄・内閣総理大臣が、不適当な言葉を使ったゆえに苦境に陥っているであろう話。 岸田文雄内閣の支持率が低い*1ことは皆さんご存じだろうが、その一因は、「還元」だと思う。 以下、読売新聞紙面から。 所得税などの4万円の減税に世論の理解が広がっていないのも悩みの種だ。 首相は(11月)20日の衆院本会議で「国民から見れば、新型コロナウイルス禍の際に納めた税金が戻ってくるという意味で還元そのものだ」と述べ、「税収の還元策」として幻影を打ち出した意義を改めて説明した。*2 財務省HP「税収に関する資料」 www.mof.go.jp の「一般会計税収の推移」を見ると、所得税は、たしかに令和2年*3から…

  • 「還元」が 諸悪の根源 だったよう

    岸田文雄・内閣総理大臣が、不適当な言葉を使ったゆえに苦境に陥っているであろう話。 岸田文雄内閣の支持率が低い*1ことは皆さんご存じだろうが、その一因は、「還元」だと思う。 以下、読売新聞紙面から。 所得税などの4万円の減税に世論の理解が広がっていないのも悩みの種だ。 首相は(11月)20日の衆院本会議で「国民から見れば、新型コロナウイルス禍の際に納めた税金が戻ってくるという意味で還元そのものだ」と述べ、「税収の還元策」として幻影を打ち出した意義を改めて説明した。*2 財務省HP「税収に関する資料」 www.mof.go.jp の「一般会計税収の推移」を見ると、所得税は、たしかに令和2年*3から…

  • 基準あるのに K-POPに 憎悪丸出し

    第74回NHK紅白歌合戦は2023年12月31日に行われる予定で、出場歌手が決まった。NHK・HPにある「出場歌手」から。 www.nhk.or.jp この件について、以下のような見解が*1。 紅白ジャニーズゼロでNHKを悩ます韓流グループ依存問題*2 以下は日刊スポーツ「フィフィ、紅白韓流台頭に『大晦日の公共放送でゴリ押しは違う』と私見『日本に恥かかせないで』」*3で言及されている、フィフィのXのポストを3つ。 ① 「韓流ファンを引き付けないと視聴率がさらに下がる」と、紅白史上最多のKPOP勢の出場の背景を韓国メディアが、勝手に分析してるけど、日本の国民的音楽番組がKPOP頼みなんて言われ放…

  • 「自分の書いた レビューを読む」は 冗談だが

    今週のお題「最近読んでるもの」 自分の書いたレビューを読んでいる。 というのは冗談で、筆者はhonto、またはAmazonのサイト上でレビューを書いているので、そこで取り上げた本が「最近読んでるもの」(今週のお題)というか、最近読んでいる本ということになる。 というわけで、筆者のレビューのアドレスをリンクさせて終わりとする。 hontoレビュー honto.jp Amazonレビュー https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AEL5IJHPWXUH4UCFWWN3CJDEJ45A/ref=cm_cr_dp_d_gw_tr?ie=UTF…

  • 「自分の書いた レビューを読む」は 冗談だが

    今週のお題「最近読んでるもの」 自分の書いたレビューを読んでいる。 というのは冗談で、筆者はhonto、またはAmazonのサイト上でレビューを書いているので、そこで取り上げた本が「最近読んでるもの」(今週のお題)というか、最近読んでいる本ということになる。 というわけで、筆者のレビューのアドレスをリンクさせて終わりとする。 hontoレビュー honto.jp Amazonレビュー https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AEL5IJHPWXUH4UCFWWN3CJDEJ45A/ref=cm_cr_dp_d_gw_tr?ie=UTF…

  • アメリカの 拒否権行使で 機能不全

    まずは日本経済新聞2023年9月20日社説「国連は機能不全を脱し国際平和に貢献を」をご覧いただこう。 www.nikkei.com 日本経済新聞の社説曰く、 国連は安全保障理事会の常任理事国として拒否権を持つロシアの専横で機能不全が続き、現状では国連憲章が掲げる「国際の平和と安全の維持」に役割を果たしているとは到底言えない。 (略) 安保理はこれまでウクライナ戦争に有効な対応策を示せてこなかった。その形骸化を改めて象徴したのが、ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩総書記がロシア極東での会談で話し合った軍事協力である。 とのことである。 上記はその通りだが、現実には、「アメリカの専横で機能不全…

  • 朴槿恵のほうが 「『惨たんたる気分』」

    朴槿恵・大韓民国(以下、「韓国」と表記)元大統領の自虐に惨たんたる*1気分にさせられたという話。 読売新聞オンラインに「朴槿恵氏が慰安婦合意を回顧、獄中で文在寅政権の対応聞き『言葉では言い表せない惨たんたる気分に』」(上杉洋司。2023年10月5日6時45分) www.yomiuri.co.jp と題した記事があるので、以下、引用しつつ検討する。 日韓両政府が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した慰安婦合意に対しては、韓国国内から左派を中心に強い批判が上がった。(中略)/回顧録によると、朴氏は挺対協に交渉経過を知らせて理解を求めるよう指示していたが、当時代表だった 尹美香(ユンミヒ…

  • 現金で マイナポイント分を ちょうだい

    マイナポイントの第2弾が、2023年9月30日に終了する。まず、マイナポイント事業についてリンクを貼る。 mynumbercard.point.soumu.go.jp その中には、以下のものもある。 マイナポータルでの公金受取口座の登録完了で 7,500円分(のマイナポイントがもらえる。筆者補足) 公金受取口座を登録しているはずなのに、なぜマイナポイントでなければだめなのだろう。公金受取口座に現金を振り込んでいけない理由は何だろう。 いや、わかっているんですよ、キャッシュレス推進のためだということは*1。しかし、公金受取口座を登録させておいて、現金で受け取れないのでは、登録するのもためらうだろ…

  • 「人権屋と K-POP」より 日本の事務所

    少し遅くなったが、毎月26日は、草の根保守(またの名、ネット右翼*1)ご用達の、『WiLL』(ワック株式会社)と『月刊Hanada』(飛鳥新社)の発売日。今回は『WiLL』2023年11月号の見出しを1つ取り上げる。それは、 ジャニーズ騒動 ■大高未貴 カゲで蠢く人権屋とK-POP*2 である。 実は、記事を読んでいない。読まないで批判するな、という批判は甘受も、読まなくても批判できる程度の話を。 たしかに「カゲで蠢く人権屋とK-POP」という事実はあるのかもしれない。 しかし、大っぴらに動いているではないか。 筆者はジャニーズ事務所が関わっている番組は、たまにテレビ朝日の「関ジャム 完全燃S…

  • アジア版 グラミー賞は 難しい

    読売新聞オンライン「『アジア版グラミー賞』、文化庁が25年にも創設検討…移転した京都で授賞式」(2023年9月27日5時) www.yomiuri.co.jp によると、 文化庁が2025年にも、アジアのアーティストを顕彰する音楽賞の創設を検討していることがわかった。(略)米音楽界最高の音楽賞をモデルにした「アジア版グラミー賞」として、同庁が3月に移転した京都で授賞式を開催し、日本のアーティストらが世界へ進出するきっかけにしたい考えだ という。 まず、「グラミー賞」については、コトバンク「グラミー賞」のリンクを貼っておく。 kotobank.jp 次に、日本版のグラミー賞は、とっくにできており…

  • 1面コラムも 壊れていた 読売(社説がね 壊れちまった 読売が(4))

    当ブログでは、「社説がね 壊れちまった 読売が」をシリーズ化している。下記リンクから。 kiyotaka-since1974.hatenablog.com 今回は、趣向を変えて、1面コラム「編集手帳」の壊れっぷりを取り上げる。 ①2023年9月4日 読売新聞2023年9月4日統合版*11面編集手帳によると、防衛研究所 政策研究部防衛政策研究室長の高橋杉雄*2は「著名なジャーナリストや評論家が『議論が足りない』と言って日本の安全保障政策を批判」するときに「いらだちを隠せな」いのだそうだが、それから、以下のように結論付ける*3。 ♦学術会議のあり方を見直すため、政府の有識者懇談会が発足した。組織改…

  • ジャニーズは 「令和の慰安婦問題」だ

    2023年9月7日にTwitterサーフィンをしたところ、ネット住人 🇯🇵🇺🇦💉x6+🏍CT125(@khaaacw)が2023年9月6日18時1分にしたツイートが目に入ったので、取り上げる。 徴用工の次は関東大震災。その次も進行中ですよ、ジャニーズ「令和の慰安婦問題」。https://t.co/PqghTH1ZKj — ネット住人 🇯🇵🇺🇦💉x6+🏍CT125 (@khaaacw) 2023年9月6日 上記ツイートは、sayu(@sayu_nt)が、2023年9月5日23時24分にしたツイートを引用したものであり、当ブログでは、sayuのツイートのリンクを貼っておく。 当事者の会のバックにキ…

  • 朝日新聞の 社説こそ 「居丈高」

    まずお断り。この記事は、筆者の調査不十分のまま書きます。事実を知っている方がいれば、ぜひコメント欄でコメントしてください。 朝日新聞2023年8月26日社説が話題になっているようだ。題して「中国の禁輸 筋が通らぬ威圧やめよ」 www.asahi.com 以下、引用しつつ、検討する。 東京電力福島第一原発の処理水放出に合わせ、中国政府が日本からの水産物輸入を全面的に止めると発表した。中国外務省は「海洋環境と食品の安全、人々の健康を断固守る」という。 だが、科学に基づいた協議の呼びかけに応じてこなかったのは中国の方だ この引用部分の「科学に基づいた協議の呼びかけ」というのは、具体的に何だろうか。読…

  • 科学をね わからなかった 魚屋さん

    もちろん、漁業関係者の現状は理解しようと努力する。しかし、科学的なものを否定されては、黙ってはいられないので、以下、記事にする。 今回取り上げるのは、産経新聞「福島の若手魚屋『反対より風評起こさぬ活動に力を』」(奥原慎平。2023年8月29日16時48分)である。 www.sankei.com 以下、引用しつつ、検討する。 (福島。筆者補足)県いわき市で鮮魚店などを経営する(略)県最大級の魚屋(略。代わりに「のご主人によると」を加える)「処理水が危険なものという主張を流すことはやめてほしい。反対活動よりも風評を起こさない活動に力を貸してほしい」と述べ、前向きな発信を訴えた というが、それこそ根…

  • 経済効果 怪しいうえに インフル増加の プロスポーツ

    プロスポーツについての記事を2本紹介し、考察を加えてみたい。なお、タイトルの「インフル」は、「インフルエンザ」の略とする*1。 ①読売新聞2023年8月25日統合版13版20面「税金で競技場 効果見合わぬ」(オンラインでは「[ズームインUSA23]新生ラスベガス、スポーツの街へ…チーム誘致続々で収入・雇用生む」(「読者会員」「読者会員(家族)」限定記事)にあるかもしれないので、リンクを貼る。 www.yomiuri.co.jp )によると、レークフォレスト大学のロバート・バーで名誉教授(経済学)のコメントが載っている。すなわち、「経済的に見れば、プロスポーツチームの誘致競争に勝つために、自治体…

  • 女性ゆえ 「学」が叩かれたのだろうか

    毎月26日は、月刊誌『WiLL』と『月刊Hanada』の発売日。今月の26日は土曜日なので、前日25日発売だが、そのうち『WiLL』の見出しが気になったので、検討する。 『WiLL』(WAC)2023年10月号については、下記リンクからアクセスしてください。 www.web-wac.co.jp 気になった見出しは、以下の見出しである。 松川るい、三浦瑠麗 折れた高慢の鼻 学はあってもバカはバカ 岩田温*1 上から目線のセレブ気どり 谷本真由美 飯山陽 二人とも「失言炎上」常習者 竹内久美子 筆者は、『WiLL』を創刊時から前号見ているわけではないので、男性バージョンもあるかもしれないが、これら…

  • DJ KAORIと青汁王子 二次加害に参戦した

    DJ KAORI*1と青汁王子こと三崎優太*2が、業界の杉田水脈になったという話。 SMART FLASH「DJ SODA『セクハラ事件』にトップ女性DJ『外見批判は的外れ』も『興奮状態のファンに近づくリスク』を指摘」(2023年8月26日18時10分)を見てみよう。 smart-flash.jp 記事の見出しからは、「も」以下のことを言いたいことが、簡単にわかる。 本文を読むと、 この事件を同業のDJはどう見ているのか。海外でも活躍し、日本を代表する女性アーティストのDJ KAORIに話を聞いた。 「DJ SODAさんが露出の多い衣装を着ていたことへの批判がありますが、ステージ上でどういう格…

  • ニッポンの 言うこと聞けば 「改善」か

    たまにNHKラジオ第1「マイあさ!」を聴くが、日韓関係になると解説がお粗末になるという話*1。 今回取り上げるのは、2023年7月21日放送分の、7時40分ごろの「ここに注目!出石直(いでいしただし。筆者補足)解説委員」のところである。7月28日7時50分まで聞けるので、下記のアドレスからアクセスされたし。 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5642_05 出石によると、日韓関係は改善に向かっているが、「雲行きが怪しくなっている」という。その理由は、①「福島第一原発からの処理水の放出計画」であり、②は「徴用を巡る問題」である。…

  • 処理水を 海洋放出 しなくていい?

    まずは、読売新聞オンライン「英語動画で『処理水は安全』…月内には中国・韓国語動画も公開、偽情報に対抗」(2023年7月24日7時10分)のリンクを貼るので、そちらをご覧ください。 www.yomiuri.co.jp 「東京電力福島第一原子力発電所の『処理水』の海洋放出」につき、「『多核種除去設備(ALPS=アルプス)で処理された水』」は「『安全』」であり、「代替案がない」ことを外務省が説明しているという。なお、筆者は、記事アップ時点で動画を確認し(てい)ないので、各自で探してください。 一方、以下のような異論もある。以下はランダムに紹介する。 ①烏賀陽弘道(@hirougaya)の、2023年…

  • もしかして 川口春奈 被ってた?

    テレビ業界には、裏かぶりを回避する「暗黙のルール」があるという。ウィキペディア「裏番組」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E7%95%AA%E7%B5%84 ならびに、ORICON NEWS「テレビ業界の暗黙のルール タレントの”裏かぶり”なぜいけない?」(2018年2月25日) https://www.oricon.co.jp/special/50792/ をご一読。 ところで、川口春奈は、現在、テレビ朝日系列全国ネットのドラマ「ハヤブサ消防団」に出演している*1。一方、2023年7月20日の、TBSテレビ系列全国ネット「ニンゲン観察バラエティ…

  • バレーボールの ワールドカップ あったんだ

    まずは、筆者の確認不足で、文藝春秋様、ならびにTwitterアカウント@kiyotaka1974_2 の読者の皆様に、不正確かつ誹謗をしたことをお詫びいたします。 事の発端(?)は、文春オンラインの「「性加害問題に参加国が“NO”」ジャニーズ Aぇ! groupがバレーW杯から排除された!《川合俊一会長は、直撃取材に…》」(2023年7月19日。週刊文春2023年7月27日号) bunshun.jp を筆者が知ったことである。 筆者はたまたまBS-TBSの「バレーボール ネーションズリーグ」を観たことがあり、オリンピックの代表を決めるには、2023年9月から行われるオリンピック予選と、2024…

  • 池上彰とテレビ朝日は 中国韓国に憎悪か

    まずは、WORLDPOLICE(@Bnyk8a64QFMhzdw)が2023年7月15日20時31分にしたツイートを紹介する。 池上彰のニュース、池上彰「韓国野党は反日だから、日本を叩きたいから汚染水放出に反対する」池上彰はいつからかネトウヨと同じ事を言う様に。 — WORLDPOLICE (@Bnyk8a64QFMhzdw) 2023年7月15日 実は筆者は、2023年7月15日20時から放送されていた、テレビ朝日(制作。同系列全国ネット)「池上彰のニュースそうだったのか!!」*1をチラッと聞いていた。そこではたしか中国についても言及していたな、と思ったのでtwitter検索をしたところ、m…

  • 小野寺五典 韓国に対し 憎悪かな

    まずは小野寺五典(@itsunori510)の、2023年7月10日11時45分のツイートを紹介しよう。 #福島原発処理水 海洋放出の件。#韓国野党 議員は現地を視察しても、IAEA事務局長が訪韓し説明しても、科学的データを全否定して日本を非難。韓国の2基の原発は2021年に福島の約6倍のトリチウムを海洋放出しているのに。誠意が通じない、説明、反論しても仕方ない相手にはやはり #丁寧な無視 ですね。 https://t.co/lBtq7Y1Unr — 小野寺 五典 (@itsunori510) 2023年7月10日 すごいな。「反論しても仕方ない相手にはやはり #丁寧な無視 」か。 となると、…

  • オリヴィア・ロドリゴ 人気で曲を 作ったか

    元IZ*ONEの(というより、筆者目線では、「らしいが」となる)チェ・イェナが日本デビューする。そのシングルは、『SMILEY-Japanese Ver.- (feat.ちゃんみな)』だそうである。billboard JAPANニュース「元IZ*ONEのYENA、日本デビューシングルのアートワーク&リリイベ開催を発表」(2023年7月12日アクセス)を参照。 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/127605/2 ちゃんみなも聞いたことがある名前だし、楽しみである。筆者はオリジナルを聴いたことがあるが、なかなかいい曲だったので、Feat.B…

  • 国際機関の存在意義を 失わせるのは日本かな

    この記事で言いたいことは、以下のツイートに尽きる。「戦い続ける人民」ザオラルさん(@OneMoreChance99)さんが2023年7月10日13時4分にしたツイート。 「国際機関の存在意義を失わせかねない」って、お前ら日本政府が国連の様々な勧告をどれぐらい無視してきたか覚えてるのか。なに言ってんだバカ。https://t.co/tnwnTfhc9J — 「戦い続ける人民」ザオラルさん🚩🌈 (@OneMoreChance99) 2023年7月10日 上記ツイートの元になった記事は、TBS NEWS DIGの記事である。「松野官房長官『国際機関の存在意義を失わせかねない』IAEA報告書の公平性へ…

  • 「正しい」を 押しつけるとき あるんだよ

    『ハゲタカ』という小説でおなじみの真山仁が、いまだにトンデモ説を振りまいているという話。なお、筆者の真山仁に対する見解は、下記のリンクから。 kiyotaka-since1974.hatenablog.com 真山は、岩波ジュニア新書から『"正しい"を疑え!』という本を出しているが、それがきっかけか、「岩波ジュニア新書ガイドブック2023」*1pp.4-6に「著者メッセージ」である「『正しい』なんて気にするな!」という文を寄稿している。以下においてそれを検討する。 「正しい」って面倒くさくないですか。*2 時と場合による。筆者の場合、事実がどちらかを決めるときは全然面倒くさくないが、趣味におい…

  • 女子大学の 共学化論 あったっけ?

    朝、読売新聞の読書欄「本 よみうり堂」(2023年7月9日統合版12版28面)を読んだところ、『わたしは不法移民(略)』(カーラ・コルネホ・ヴィラヴィセン、慶応義塾大学出版会)の書評(「搾取・暴力 劣悪な暮らし」)をしていた、森本あんりの文章が目についた。それは以下のとおりである。 果たして日本の大学が不法移民を受け入れ、低所得者層の優遇や男女平等の促進を考えることがあるのだろうか。ジェンダーギャップ125*1位のこの国で、女子大学の共学化を論ずるなど、恥ずべき暴論である。国会議員の半数が女性になってから言え。 森本によると、アメリカの大学は、「私立であると公立であるとを問わず、よい大学は常に…

  • 社説がね 壊れちまった 読売の(3)

    過去の「社説がね 壊れちまった 読売の」シリーズは、下記の埋め込みから。 kiyotaka-since1974.hatenablog.com 相変わらず、読売新聞の社説が壊れている。今回取り上げるのは、少々古いが、「LGBT法成立 社会の混乱をどう防ぐのか」(2023年6月18日社説)である。 www.yomiuri.co.jp 以下、引用しつつ、検討する。 悪意のある男性が「自分は女性だ」と主張し、女湯や女子トイレに入る犯罪は現実に起きている。今後は、侵入を罪に問おうとしても、LGBT法を盾に「不当な差別だ」と反論されかねない。 筆者は最近公衆浴場に行っていないし、女子トイレに入ったこともな…

  • 中国の 先を行ってた 日本かな

    東京新聞「中国が愛国主義教育法を提案 一党支配強化へ制度化」(2023年6月26日18時46分(共同通信・配信)) www.tokyo-np.co.jp によると、 中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会が26日、北京で3日間の日程で開会し、全国民を対象とした愛国教育を制度化する「愛国主義教育法」の法案が初めて提案され、審議が始まった という。 これを見て筆者は、日本の教育基本法を思い出した。 第二条 教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。 (略) 五*1 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するととも…

  • ニッポンの 植民地には 非該当?

    某日、『歴史学のトリセツ 歴史の見方が変わるとき』(小田中直樹、ちくまプリマー新書、2022。以下『歴史学のトリセツ』と表記)を読了した。 主な内容は、歴史学説史。ランケ学派が主流なのは揺らいでいないが、時代によってほかの学派が出てくる様は面白いので、興味のある方はご一読ください。 ところで、『歴史学のトリセツ』p.114に以下のような記述があるので、検討する。 この多数派*1と少数派*2の力関係は、脱植民地化後も続きます。旧植民地は、政治的には独立したかもしれませんが、旧宗主国に対して、経済的に従属したり、社会的に労働力(移民)の供給源となったり、文化的に「多数派の優越性を引き立てる劣等な少…

  • K-POPのエロは ダメだったんだよな(共産党 ゆえに火がつく 水着中止(5))

    日本共産党埼玉県議会議員団が、水着撮影会のために県営公園を貸し出すことを中止することを申し入れた件について、議論が百家争鳴*1の印象である。というわけで、今回は、原点に返って、日本共産党埼玉県議会議員団のHPにおいて2023年6月8日にアップされた「県営公園での過激な『水着撮影会』の貸出中止を埼玉県に求める」をまずは引用する。 www.jcp-saitama-pref.jp 6月24,25日に県営施設であるしらこばと水上公園において「水着撮影会」が行われます。入場料は1万円から3万6千円と高額なもので、過去のイベントの動画をみると水着姿の女性がわいせつなポーズやわいせつなしぐさで映っており、明…

  • ホームレスも まつりも 筋違いかな(共産党 ゆえに火がつく 水着中止(4))

    日本共産党埼玉県議会議員団が、水着撮影会のために県営公園を貸し出すことを中止することを申し入れた件について、議論が百家争鳴*1の印象である。というわけで、今回は、原点に返って、日本共産党埼玉県議会議員団のHPにおいて2023年6月8日にアップされた「県営公園での過激な『水着撮影会』の貸出中止を埼玉県に求める」をまずは検討する。 www.jcp-saitama-pref.jp 6月24,25日に県営施設であるしらこばと水上公園において「水着撮影会」が行われます。入場料は1万円から3万6千円と高額なもので、過去のイベントの動画をみると水着姿の女性がわいせつなポーズやわいせつなしぐさで映っており、明…

  • シバエリも 共産党で 火が付いた(共産党 ゆえに火がつく 水着中止(3))

    日本共産党埼玉県議会議員団が、水着撮影会のために県営公園を貸し出すことを中止することを申し入れた件について、議論が百家争鳴*1の印象である。というわけで、今回は、原点に返って、日本共産党埼玉県議会議員団のHPにおいて2023年6月8日にアップされた「県営公園での過激な『水着撮影会』の貸出中止を埼玉県に求める」をまずは検討する。 www.jcp-saitama-pref.jp 6月24,25日に県営施設であるしらこばと水上公園において「水着撮影会」が行われます。入場料は1万円から3万6千円と高額なもので、過去のイベントの動画をみると水着姿の女性がわいせつなポーズやわいせつなしぐさで映っており、明…

  • 野党のね やる気のなさが 気にかかる

    2023年6月16日の第211通常国会において、立憲民主党が提出した、岸田文雄内閣に対する不信任決議案が、衆議院本会議で否決された。この件につき、筆者は、NHK NEWS WEB「岸田内閣に対する不信任決議案 反対多数で否決 衆院本会議」(2023年6月16日20時44分)を参照した。 www3.nhk.or.jp 野党のやる気のなさが気にかかる話である。以下、NHK NEWS WEBの記事などを引用しつつ。 立憲民主党と共産党などは不信任案に賛成しましたが、自民・公明両党に加え、日本維新の会、国民民主党などの反対多数で否決されました。れいわ新選組などは棄権しました。*1 野党の思惑もあるのだ…

  • 憎悪で STAYCを 楽しめぬ奴

    STAYCが、2023年7月17日にZOZOマリンスタジアムで行われる、千葉ロッテマリーンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス戦に来場するのだという。それについて書かれた日刊スポーツの記事の、いわゆるヤフコメが興味深かったので、以下、引用しつつ検討する。なお、内容は、2023年6月15日時点とする。 news.yahoo.co.jp you*****(略)私はSTAYC見たい(略)大きな事務所じゃないけど実力は確かなメンバーばかりなんだよね楽しみ。 まずは上記の肯定的意見。たしかにSM、YG、JYP、HYBEではないので正しい。「実力はたしかなメンバー」かはよくわからないが、曲はなかなかなものが…

  • ポーズがだめで 未成年問題なし?(共産党 ゆえに火がつく 水着中止(2))

    当ブログ「共産党 ゆえに火がつく 水着中止」の続編。 kiyotaka-since1974.hatenablog.com 近代麻雀水着祭2023が中止になった件について、『KAI-YOU』「プール撮影会『近代麻雀水着祭』運営が謝罪 未成年の出演に『深く反省』」(恩田雄多。2023年6月14日17時52分)に面白いことが書いてあったので、以下、引用する。 kai-you.net 今回の謝罪文*1では、6月24日・25日のプール撮影会を中止と判断した経緯を公開。その中で、問題視されていた未成年の出演についても説明した。 それによると、会場であるしらこばと水上公園の撮影会開催ルール・許可条件は、直近…

  • 共産党 ゆえに火がつく 水着中止

    後述のデイリー新潮の記事によると*1、事の発端は、日本共産党埼玉県議会議員団(@jcp_sai)が、2023年6月6日15時50分にしたツイートだという。 埼玉県営公園で女性の水着撮影会が行われます。未成年も出演するという情報については調査中です。城下のり子・伊藤はつみ・山﨑すなお県議は、本日、都市公園法第1条に反するとして、貸し出しを禁止するよう県に申し入れました。https://t.co/mbFYa9uHOz https://t.co/OtojtOm9N5 — 日本共産党埼玉県議会議員団 (@jcp_sai) 2023年6月6日 日本共産党埼玉県議会議員団HP「県営公園での過激な『水着撮影…

  • LGBT法案 与党と維国 ダメ

    とりあえずNHK NEWS WEB「LGBT法案 衆院内閣委で与党案の修正案可決 来週にも衆院通過へ」(2023年6月9日19時40分)のリンクを貼っておく。 www3.nhk.or.jp いわゆるLGBT理解増進法案にはいろいろな意見があるが、筆者が説得力があると思っている記事を2つ紹介する(アップ順)。 ①東京新聞「LGBTQ法案 『声上げづらくなる』当事者団体が会見で憤り」(2023年6月9日22時45分) www.tokyo-np.co.jp ②Yahoo!ニュース個人「もはや『LGBT理解抑制法』与党と維国の再修正案が衆院内閣委員会で可決」(松岡宗嗣。2023年6月10日7時56分)…

  • 入管法改正 評価は他人待ち

    入管法(出入国管理及び難民認定法)改正案が成立したという。NHK NEWS WEB「入管法改正案 参院本会議で可決・成立」(2023年6月9日17時16分)をご一読。 www3.nhk.or.jp ブログにアップしておきながらほとんどわかっていない筆者であるが*1、こういう場合の判断方法を書いてお茶を濁すこととする。 それは、「国連人権機関」*2の勧告や、国際的な人権団体の声明に注目することである。 今回の入管法改正につき、「国連人権機関」がいつ勧告するかわからないが、その勧告をとりあえず素直に受け取ればいいと思う。とりあえず世界のトップの人が集まって勧告しているのだと思えばいいからである*3…

  • 肝心は 所得控除を どうするか

    まずは2つのツイートを。 ①いかりぼし*1(絵文字略。@ikariboshi1)の2023年6月3日21時33分のツイート。 そもそも扶養控除は支援ではなく全員に有る基礎的な控除何故か自分で稼げない子供だけ制限され、児童手当を無効化する扶養控除廃止ならやらないほうがマシ16歳未満の扶養控除も復活せねば#扶養控除廃止反対#控除は支援ではない#手当と控除の両立を pic.twitter.com/o3cC4stgmp — いかりぼし🫒🐱 (@ikariboshi1) 2023年6月3日 ②たっしー(@tassy0123)が2023年6月3日21時58分にしたツイート。 この絵見ておかしいと思いません…

  • 社説がね 壊れちまった 読売の(2)

    「社説がね 壊れちまった 読売の」 kiyotaka-since1974.hatenablog.com の続編というわけではないが、趣旨は似ているので、タイトルを共通にする。 読売新聞の社説の壊れっぷりは相変わらずのようだ。本記事で検討するのは、2023年6月4日社説「自公候補者調整 難航の背景に選挙制度の限界」である。 www.yomiuri.co.jp 社説によると、 選挙の区割り変更に伴う候補者調整の難航は、自公だけの問題にとどまらない。根本的な原因が選挙制度にあるからだ。 地方から都市部への人口移動に伴い、衆院は「1票の格差」を是正するため、区割りを見直してきた。今後も区割りの変更が繰…

  • K-POPの 終わりがついに 見えてきた?

    残念ながら、筆者の印象では、韓国やK-POPを快く思わない人が結構いるが、そんな人に朗報(?)。K-POPの終わりが見えてきたという話。 K-POPというのは、コトバンクにある『知恵蔵』の解説(だから古いが)によると、「韓国(=KOREAN)のポップスのこと」だが*1、本記事においては、複数人で踊るダンスミュージックとする。 それでは本題の方へ。 週プレNEWS「現役K‐POP練習生が実名告白! テレビの"オワコン化"に直面する韓流アイドル志望者たち」(2023年5月30日) wpb.shueisha.co.jp を読んで、冒頭のようなこと*2を考えた。以下、引用しつつ検討する。 韓国メディア…

  • 藤井聡太より 角換わりの定跡

    第81期将棋名人戦7番勝負は、2023年6月1日に決着がつき、挑戦者の藤井聡太竜王が、渡辺明名人を4勝1敗で下して、史上5人目の竜王名人*1、ならびに羽生善治・現九段以来の七冠王になったのは皆さんご存じだろう。 それはめでたいのだが、将棋ファンである筆者が気になったのは、角換わり*2の定跡の動向である。以下、執筆順にリンクを貼る。 ①ペンギンクミマヌ『note』「角換わり腰掛け銀の先手必勝定跡」(2022年12月10日17時41分) note.com ②やねうら王(@yaneuraou)の2023年5月8日12時43分のツイート。 角交換と言う戦型が終わった。1886局面の指し手を覚えるだけで…

  • 慰安婦死去 92歳 不思議なし

    朝日新聞デジタル『台湾で「最後の元慰安婦」が死去 唯一の生存者だった92歳女性』(2023年5月23日19時46分)をまずはご覧ください。 www.asahi.com 92歳だということは、1945年(第2次世界大戦が終わった年)当時、14、5歳だから、かなり若くして慰安婦にされたということである。 実は、慰安婦には、こういうことがあったのである。それは、SYNODOS「『慰安婦問題』の基礎知識Q&A」(2013年5月27日) synodos.jp にあるように、「日本政府は『婦人・児童の売買禁止に関する国際条約』を批准するに際して、植民地を適用外とした」からである。 大日本帝国は、1919年…

  • 「『特化法』」 ないってそれが どうしたの?

    読売新聞2023年5月19日統合版13版2面の見出しは「『LGBT特化法』少数」だって*1。 だからどうしたの? じゃ、「差別全般を禁止」*2する法律を作るように提言すればいいでしょ。「LGBT法案 拙速な議論は理解を遠ざける」*3なんて馬鹿な社説を載せないで。 「『LGBT特化法』少数」によると、 連邦制で各州に立法権がある米国では、全50州のうち21州が州法でLGBT差別を包括的に禁止している とあるわけだから、日本がアメリカみたいにLGBT差別に特化した法律を作っても何ら問題ない*4。現実はそれすらなされず「理解増進」*5でお茶を濁しているだけなのだから、非難すべきは自由民主党だろう。 …

  • 広島サミット 成功として いいのかな?

    G7広島サミット*1が終わった。それについて目に付いた記事等を紹介する。 ①neko(@mayumi3141)が2023年5月21日11時12分にしたツイート。 facebookやってない人もいるだろうから昨日の内田聖子さん(アジア太平洋資料センター<PARC>共同代表)のG7めぐる投稿(一部省略)紹介https://t.co/u5EVMq7LL7それにつけても日本マスコミの翼賛報道酷いもんだ pic.twitter.com/LI4A9C43SF — neko (@mayumi3141) 2023年5月21日 それでは、内田聖子が何を書いたか。それはフェイスブックにある。2023年5月20日3…

  • フィフィさんが 韓国憎悪 露わにし

    フィフィ*1が、『まだ本当のことを言わないの? 日本の9大タブー』(幻冬舎、2023)という本を出した。筆者は立ち読みしたが、K-POPについて国費がどうのこうのと書いてあるくだりを見て(またか。つまんね)と思ったので買うのをやめた。ところが、上記の本が、集英社オンラインに「一部抜粋、再構成」*2されて公開されているので、それを検討する(集英社オンライン、2023年5月14日「なぜ日本の女の子たちはSNSを戦略的に駆使した、メディアがゴリ押しする典型的な手口にハマってしまうのか?」。 shueisha.online ある日のこと、朝、ツイッターを見ていたら、トレンドワードに「韓国インテリア」な…

  • 経済も 引用も知らぬ 林修

    「日曜日の初耳学」(毎日放送制作。TBS系列全国ネット)などでおなじみの林修が訴訟の準備をしているという。スポニチアネックス「林修氏、名誉毀損で訴訟準備へ SNSで拡散されている虚偽事実投稿に『対応策取る』 ことの発端は4年前」(2023年5月16日18時26分)をまずは一読されたし。 www.sponichi.co.jp スポニチアネックスの記事によると、「林氏は『ご報告』と題して自身のブログを更新し」とあるので、以下においては、Amebaブログ『林修オフィシャルブログ いつやるか?今でしょ日記』「ご報告」(2023年5月16日17時)を引用しつつ論じる。 ameblo.jp 詳細を述べてい…

  • 社説がね 壊れちまった 読売の

    世間ではよく「朝日新聞がぁ~」というのを見聞するが、社説の限りでは読売新聞の壊れっぷりも*1ハンパないという話。取り上げるのは以下の3社説。 ①2023年4月22日社説「学術会議の改革 民間法人化も視野に入ろう」 www.yomiuri.co.jp ②2023年5月10日社説「入管法改正案 外国人の長期収容解消を急げ」 www.yomiuri.co.jp ③2023年5月13日社説「LGBT法案 拙速な議論は理解を遠ざける」 www.yomiuri.co.jp それではまず①。 学術会議は2021年、自ら改革案をまとめ、会員選考の際には「外部有識者から意見聴取する」と強調していた。 政府案はそ…

  • MAKA不思議な 初恋の土曜 マイブーム

    K-POPのヨジャグル(女性グループ)と言えば、BLACKPINKやTWICEが健在で、IVEやLE SSELAFIM、NewJeansといった新興勢力の勢いがある、といったところになるのだろうが、それとはちょっと毛色が違ったグループや楽曲が、現在の筆者のマイブームであるので、それを取り上げる。 1.MAKAMAKA メンバーは、Kpop Wikiで確認されたし。英語だけど頑張ってね。 https://kpop.fandom.com/wiki/MAKAMAKA 以下、2曲、YouTubeのリンクを貼るが、筆者の印象では、それほどの人気ではない*1。 ①'I AM'(2022年9月19日。アップ…

  • テロされぬ 政治やっぱり 必要だ

    安倍晋三を殺害した被告人が英雄視されているらしい。東スポWEB「古市憲寿氏の『山上英雄視』報道を鈴木エイト氏がピシャリ フジの番組作りに批判」(2023年4月18日12時14分) www.tokyo-sports.co.jp によると、 ジャーナリストの鈴木エイト氏が、社会学者の古市憲寿氏の発言に異を唱えた。 発端は17日*1放送のフジテレビ系「めざまし8」内での古市氏の発言。衆院和歌山1区補欠選挙の応援に駆け付けた岸田文雄首相に対し、爆発物が投げ込まれた事件に言及した。 この事件で和歌山県警は威力業務妨害容疑で(略*2)を逮捕。ネット上では昨年7月に安倍晋三元首相を銃撃した山上徹也被告と重ね…

  • 台湾と 朝鮮の違い こんなかな

    某日、筆者は、以下のツイートを読んだ。東洋経済新報社解説部・記者の劉彦甫が2023年3月17日19時27分にしたツイート。 下記引用した劉先生の一連のツイートは私も同感です。日本のリベラル知識人と接していて毎回感じるのは台湾情勢に対するあまりの無理解とそれに伴う台湾社会2300万人の民意を無視する態度。平和が大事と主張するくせに平和を実践する当事者の話を全く聞きも理解もしない。呆れ返って応援できなくなる。 https://t.co/jCiIlPcHNC — 劉彦甫 (@LIU_Yen_Fu) 2023年3月17日 筆者は「リベラル知識人」でもないのに、なぜかピンと来たので、台湾の本を読むように…

  • テレビで言う ゴールデンタイムの ジャズ番組

    お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 はてなブログにおいて、お題をつくって、記事を募集することができるらしいので、そのうちの1つに、筆者なりの答えを出しておくとするか。 「好きなラジオ番組」と言っても、最近レギュラーで聴いているのは以下の番組しかない。すなわち、Date fm(株式会社エフエム仙台)で毎週土曜日19時から放送されている「JAZZ STRUTTIN'」である。 テレビ業界でいう、ゴールデンタイム(19時から23時)の番組でジャズというのはすごい話である*1。筆者の素人考えでは(聴取率を考えたらあり得ない*2)と思うのだが、年度初めの4月からも続いているということは、聴取率も好…

  • 高市と 小西どうやら 痛み分け

    1. 今日は、高市早苗・経済安全保障担当大臣は、総務省にある文書を根拠なく「捏造だぁ~~~~!!!」と言って日本政府の信用を毀損したのだから辞任すべきなのに、何らその動きがなく、マスメディアも追及しないので、腐っている! くらいのことを書こうと思ったのだが、その疑惑を追及した小西ひろゆき・参議院議員のことを書くことにする。 本記事で取り上げる小西洋之(Twitterアカウントは「小西ひろゆき」名義。@konishihiroyuki。 https://twitter.com/konishihiroyuki )の発言で、現在話題になっている記事と、筆者がはてなブックマークで見つけたと思われる*1ツ…

  • TWICEから いろんなグループ 聴いている

    お題「K-popの曲を聞くなら、どのグループの曲を聞く?」 K-POPをよく聴く筆者が気になったお題で。 「どのグループの曲を聞く?」というのでは、1つに絞れないし、難しい。というわけで、勝手ながら、筆者が「どのグループから聞いたか」を答えにしたい。 筆者の場合、河北新報にTWICEの記事が載っており、「日韓の懸け橋になりたい」*1というのにカチンときたので*2、それでYouTubeで探して聴いたのである。それに加えて、初期の筆者のK-POP遍歴は、「アイドルで 人生変わる こともある」でも書いたので、ご一読あれ。 kiyotaka-since1974.hatenablog.com 今でもTW…

  • Yahoo!ブログが 終了したが 多そうだ

    お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 以前はてなブログには「今週のお題」というのがあったが*1、今はお題が選べるようである。 「はてなブログをはじめたきっかけ」ねぇ。筆者の場合は、以前用いていたYahoo!ブログがサービスを終了したときに、いくつかのブログの引っ越せたが、将棋ファンであると知っていた梅田望夫がはてなに関わっていた*2ので選んだ。 まぁ、Yahoo!ブログがサービスを終了したのが大きなきっかけで、その中からはてなを選んだのは筆者の将棋好きから梅田の名前を知っていたというのが意外と小さくない理由である。 将棋が縁ではてなを選ぶのは筆者以外いないだろうが、Yahoo!ブログからの転…

  • トップはね 危険を冒す ことがある

    岸田文雄・内閣総理大臣が、2023年3月21日(現地時間同日)にウクライナを訪問したと、外務省が報じている。外務省HP「ウクライナ 岸田総理大臣のウクライナ訪問」(2023年3月22日)をご覧あれ。 www.mofa.go.jp 実際の効果は、同じく外務省HPで確認されたし(ともに2023年3月22日)。 「日・ウクライナ首脳会談」 https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/c_see/ua/page4_005820.html 「日・ウクライナ共同声明」 https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/c_see/ua/page4_005819.htm…

  • ヒスブルの 名曲今でも 聴けるのか

    今日の1曲、Sabão "春~spring~ Sabão ver."。 Spotifyで聴いてね。 open.spotify.com この曲、実は、2023年3月27日「マイあさ」(NHK・R1)の8時台にかかった*1。 それを聞いたとき、筆者は、(え、Hysteric Blue*2の名曲、"春~spring~"じゃね?)と思ってしまった。 読者のみなさんは知っているのだろうが、筆者は、Sabão(シャボン)の存在、また、元Hysteric Blue(ヒステリック・ブルー)のメンバー、Tamaと楠瀬タクヤ*3のユニットであることを知らなかった。『Lmaga.jp』(エルマガジェイピー)「元ヒス…

  • 国際人権 知らぬ阿呆が こんなにも

    タイトル通りだが、それなりに名の知れた人*1が、国際人権に無知であるという話。 まずはYahoo!個人、楊井人文(弁護士)「『日韓合意見直し』」勧告したのは国連の委員会でも国連の機関でもない」(2017年5月13日23時5分)のリンクを貼るので、読んでください。 news.yahoo.co.jp 以下、引用しつつ論じる。 この*2勧告をした「拷問禁止委員会」は、国連総会で採択された拷問禁止条約に基づいて設置された委員会で、いわゆる人権条約機関の一つ。国連に属する機関ではなく、委員会の見解は国連から独立した専門家のものであって、国連を代表するものではない。 (中略) この記事本文を注意深く読めば…

  • 食い違いあった 請求権協定 されど条理で 日本が不利か

    いわゆる徴用工問題、歴史学的には朝鮮人強制連行に関連して、日韓請求権協定をどう解釈するかについて、筆者なりの知見を得た*1ので、それを紹介する。 まずは、日韓請求権協定第2条第1項を。 両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、千九百五十一年九月八日にサンフランシスコ市で署名された日本国との平和条約第4条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に”解決”*2されたこととなることを確認する。*3 この条文について、『裁判の中の在日コリアン*4 日本社会の人種主義ヘイトを超えて』(在日コリアン弁護士協会(LAZAK…

  • 日韓関係 蒸し返すのは 日本だけ

    日韓関係において、話を蒸し返す*1のはいつも日本であるという話。 第1に、慰安婦。2015年の日韓合意*2は必要だったのだろうか。以下に書くことは筆者の推測だが、これは、安倍晋三政権において、「『強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった』として『狭義の強制連行』を否定し」*3たことが最大の理由で、これで慰安婦問題が再燃したということである。もちろん、アジア女性基金という解決が「日本政府の『法的責任』を明らかに」*4しなかったことも大きいだろうが*5。 第2に、レーダー照射。LITERA「日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から始まっていた! 徴用工問題に妄執し国益無視のネトウヨぶ…

  • 徴用工 それは「強制連行」だ

    いわゆる徴用工問題で動きがあったのは報道に任せるとして。 今日は基礎知識の勉強。 まずはコトバンク「朝鮮人強制連行」を。 kotobank.jp いろいろな説明が載っているが、筆者は、『旺文社日本史事典 三訂版』とされる説明を引用する。 太平洋戦争中の労働力不足を補うため,朝鮮人を日本へ強制的に連行したこと初めは炭鉱・土木など会社による募集の方式だったが,1942年から朝鮮総督府下の「官斡旋」方式になり,'44年から国民徴用令が適用された。(中略)女子挺身隊の名のもとに従軍慰安婦として駆り立てられた女性もいた。 日韓で問題となっている、いわゆる徴用工問題の基礎知識として使える。「(中略)」以下…

  • ニッポン芸能界の 侮蔑意識かな

    ネットサーフィンをしていたら、週刊女性PRIME「『BTSを舐めるな!』矢野顕子の『後列メンバー』発言にファン激怒、手越祐也や松本伊代にも噛みついて“悪目立ち”するも悪質なファンビジネスを撲滅させた過去」(2023年3月9日) www.jprime.jp を見つけたので、それを検討する。 シンガーソングライターの矢野顕子が3月6日、自身Twitterで“謝罪”を行った*1。矢野はこの前日、Twitterで、60歳を過ぎてから始めたクラシックバレエについて、ジャンプに苦労していることを告白。続けて≪BTSの後列のメンバーたちだって(失礼すぎる)あんなに高く飛べてるのになあ。≫と漏らしたのだが、B…

  • 時代の変遷を感じる 聴き比べ

    それでは今日の1曲、aespaで、'Dreams Come True'。 www.youtube.com え、ラジオじゃねぇ! って? これは失礼。 以前筆者は「関ジャムから 漏れたグループ 取り上げる」 kiyotaka-since1974.hatenablog.com において、2023年3月5日23時からテレビ朝日が製作し、同系列で全国放送された「関ジャム 完全燃SHOW」の「韓国発ガールズグループ特集!!」を取り上げ、その番組で取り上げられなかったグループのミュージックビデオをリンクさせたが、今回は番組で取り上げられたグループの話である。 そのグループは、S.E.S.である。 番組では…

  • 強制連行 中国人に 先例が(2)

    筆者は最近、『教養としての政治学入門』(成蹊大学法学部・編、ちくま新書、2019)を読了した。 『教養としての政治学入門』は、政治や政治学に興味がある人にとって面白く読める本であった。統治機構の制度、公務員批判の問題点など、内容も多岐にわたるので、読めば興味を持てる人も多いと思う。 ところで本記事では、『教養としての政治学入門』第7章「[日本政治外交史]戦後日本外交入門」を引用しつつ、日本と東アジアの第2次世界大戦後を考察するものである。 日中国交正常化の過程において、以下に引用することが起こったという。 第二の争点は賠償請求問題である。賠償は既に中国側が放棄する意向を示していた。だが、日本側…

  • 関ジャムから 漏れたグループ 取り上げる

    2023年3月5日23時から放送された、テレビ朝日系列全国ネット「関ジャム 完全燃SHOW」(以下、「番組」と表記)、ご覧になっただろうか。 筆者が「ご覧になっただろうか」というのだから、当ブログの読者であれば、「韓国発ガールズグループ特集!!」 であることは想像できると思う*1。というわけで、下記リンクから(ただし、2023年3月12日23時まで)。 tver.jp 筆者はTVerで観たが、テレビの番組表には、24組のグループが出るということだったと記憶しているので、数えてみた。その結果をまずは見てもらおう*2。 S.E.S*3 少女時代 KARA 2NE1 TWICE BLACKPINK …

  • 判決を 無にするそれが 自民党?

    筆者のマイブーム(?)。それは読売新聞の社説を読むこと。最近は以下の記事を書いた。 kiyotaka-since1974.hatenablog.com kiyotaka-since1974.hatenablog.com kiyotaka-since1974.hatenablog.com ただ、今回取り上げる社説は、上記記事で取り上げた社説より内容はまともであることをあらかじめお断りしておく。 今回取り上げる社説は「諫早湾訴訟終結 『開門』を巡る混迷は長すぎた」(2023年3月4日社説)である。 www.yomiuri.co.jp 以下、引用しつつ論じる。 開門を命じた10年の福岡高裁判決につい…

  • 漢文と 日本語バージョン 思い出し

    筆者は最近、青木保・著『異文化理解』(岩波新書、2021)を読了した*1。素晴らしい本であった。異文化理解について多岐にわたる内容であった。 おそらく、青木『異文化理解』を読んだ読者が一番印象に残るのは、青木がタイで僧院に入ったことであろう*2。Ⅱ・1「バンコクの僧修行」の部分である。 それは読者各自で読んでもらうとして、本記事で取り上げるのは、以下の引用である。なお、以下の引用の選択は、あくまで筆者の恣意かつ責任で、青木の主張と異なる可能性があることをあらかじめお断りしておく。 日本人はどうも自己完結的というのか、外来文化を日本文化の中で消化しようとしてしまう。外から伝わった文化の要素でもい…

  • 日本語も わからぬ奴が 社説書き(政権ヨイショ ゆえに書いたよ 「反論」「批判」(2))

    「政権ヨイショ ゆえに書いたよ 『反論』『批判』」 kiyotaka-since1974.hatenablog.com に続いて、読売新聞の社説が、またやらかしてくれました。その社説は、2023年3月1日社説「政府と学術会議 双方が具体的な考え方を示せ」 www.yomiuri.co.jp である。以下、引用しつつ検討する。 現在、会員(定員210人)は、現職会員らの推薦に基づいて学術会議側が候補者を選び、首相が任命する仕組みだ。 政府が示した改正案の概要によると、首相が任命する前に、新設する第三者の「選考諮問委員会」(仮称)が候補選びに関与する。学術会議は、諮問委の意見を尊重する義務を負うこ…

  • タコゲーム 存在するの しらなんだ

    テレビ好きの筆者は、『NHKウィークリーステラ』休刊後、『おとなのデジタルTVナビ』(産経新聞出版。月刊)に乗り換えてテレビ情報を調べている。 その『おとなのデジタルTVナビ』2023年4月号p.36によると、「タコゲーム」という作品を、2023年3月22日23時*1からWOWOWシネマで放送されるという。その解説文によると、 韓国のヒット作「イカゲーム」をアメリカでパロディー*2化 とのこと。 この解説文を見て、筆者は、(日本ではできないだろうな)と思った。 当ブログの読者であれば、当ブログにはK-POPのカテゴリーがあり、筆者が複数回K-POPについて記事を書いていることを承知しているだろ…

  • 政権ヨイショ ゆえに書いたよ 「反論」「批判」

    本記事は、読売新聞2023年2月27日統合版13版3面「[スキャナー]少子化・防衛増税・LGBT…首相が党結束に腐心」(読売新聞オンラインでは(読者会員とその家族限定)、 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230226-OYT1T50199/ )を題材にしようと思った。すなわち、「[スキャナー]少子化・防衛増税・LGBT…首相が党結束に腐心」によると、 (岸田文雄・自由民主党総裁は)2012年の政権奪還に触れ、「この10年は、民主党政権で失われた日本の誇り、自信、活力を取り戻すため、皆で力を合わせた『前進の10年』だった」と述べた。立憲民主党が12年以降…

  • 竹島って 日本領土じゃ なかったの? (2)(尖閣は 死守で2島は ぜひ返還?(3))

    2月22日*1は猫の日? それもあるが、竹島の日である。というわけで、竹島or独島*2について。 筆者調べで、2023年2月22日に、主要新聞*3で竹島の日について社説にしたのは、保守系と目される*4、産経新聞と読売新聞である。 ①産経新聞2023年2月22日社説「主張 竹島の日 領土守る明確な意志示せ」 www.sankei.com ②読売新聞2023年2月22日社説「竹島の日 外交戦で韓国*5に後れを取るな」 www.yomiuri.co.jp 産経新聞には申し訳ないが、本記事では②を中心に検討する。 日本は、江戸時代の17世紀半ばに竹島の領有権を確立した。(中略) 竹島を編入した1905…

  • ポストセブンの 記事は極めて 問題だ

    本記事で取り上げるのは、NEWSポストセブン「【独占】ツイッターでヘイト発言を繰り返していた『桜ういろう』は、共同通信のデスクだった」(2023年2月18日17時10分)である。 www.news-postseven.com 記事を読めばわかるが、マスメディアの人の匿名アカウントを、裁判にもなっていないのに*1特定できる形で報じるのは、個人情報保護の観点から極めて問題である*2*3。なお、このことは、「匿名の 多用がひどい マスメディア」 kiyotaka-since1974.hatenablog.com で述べた、専門家の名前を明かさないこととは状況が違う*4し、「岸田文雄の 態度が影響 し…

  • 被害者を 置き去りにするが 日本らしさ?

    チッソ元社長、後藤舜吉がなくなった。ご冥福をお祈りいたします。 本記事で書きたいのは、読売新聞2023年2月20日統合版13版26面に載っていたエピソードである。 そのエピソードは以下のとおりである。 最高顧問を経て(20)17年に社長に復帰。(20)18年5月に水俣市で営まれた犠牲者慰霊式の後、「(被害者救済法に基づく救済は)私としては終わっている」と発言し、被害者団体などから反発を受けて撤回した。同12月、「一身上の理由」で社長を辞任した。*1 似たようなことがあったなぁ、日韓関係で。 慰安婦について、「2015年日韓合意に基づけ!」だとか。 徴用工(朝鮮人強制連行)について「日韓請求権協…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、清高さんをフォローしませんか?

ハンドル名
清高さん
ブログタイトル
清高の ニュースの感想 令和版
フォロー
清高の ニュースの感想 令和版

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用