生け花 庭に有るもの生け花です。 やつで、クレマチス、小判草 明日から雨だって、梅雨の鬱陶しさが少しでも忘れられる様に元気に良く生けてみました。
日常の生活の一コマをブログにしています。 愛犬と散歩で見かけたカワセミなども登場します。
OLYMPUS E=PL3を使っています。 まだまだカメラガ使い切れずおたおたしていますが何とか使いこなせるように頑張っています。 地域のカメラクラブに入ったのは良いがOLYMPUSの人が一人もいないので寂しくやっています。 OLYMPUSの皆さんの仲間に入れて欲しくてブログ村に登録。 宜しくお願いします。 身近な物を題材に何でも有りのブログです。 愛犬と散歩の時はフジFINEPIXF770も使っています。
生け花 庭に有るもの生け花です。 やつで、クレマチス、小判草 明日から雨だって、梅雨の鬱陶しさが少しでも忘れられる様に元気に良く生けてみました。
ゆり水仙 ゆり水仙が咲き始めました。 大きな花では無いけれど凛として咲く姿が好きです。 何より良いのは手がかからない事。 日陰でも十分咲き、肥料もいりません。 まさにばあば向き。(笑)
さくら(ネコ)確保 3度目の正直です。 さくら確保で病院に行くことが出来ました。 今朝10時の予約。 ネットには入れられないのでそのままキャリーバッグに入ました。 これだけでも大成功!
半夏生 西日本も梅雨に入り毎日鬱陶しい日が続いています。 雨に濡れて元気になっている半夏生。 葉の裏には雨宿りをしている蜘蛛も見られます。 もう半夏生の見ら
おしぐらんご 笠岡市金浦港で開催されたおしぐらんご(漕ぎ比べ)。 源平に分かれ8レース行われます。 町中あげてのお祭りです。 小学生から中学生の女子チームもあり、海の上では勇ましく漕ぎます
さくら確保失敗! またまたさくら確保失敗です。 今日は90%成功だったのに・・・。 リラックスしている処にバスタオルを被せ、キャリーバッグの中に入れました。 ばあばの手を出し蓋を閉めようとし
庭の花 まだ5月ですが真夏の様な日差しが照り付けています。 ばあばの小さな庭もアジサイの花が色付き、梅雨の装いです。 グミが赤く実り、ツユクサの紫色の花が朝の涼しさを演出してくれます。
ブドウ 庭のブドウの房が少しずつですが大きくなり始めました。 昨年の冬思い切って刈りこんだのですが新芽がどんどん伸びてベランダを覆っています。 ブドウの生命力の強さにビックリです
クレマチス クレマチスの花が沢山咲きました。 あまりに大きく伸びて軒まで届きそうな勢いです。 沢山切って生け花で楽しんでいます。 クレマチスを沢山生けられるなんてちょっと優雅な気分に
さくら(ネコ) 我が家に来て3年になるネコ、名前はさくらです。 推定6歳♀ ワクチン接種の時期が来たので病院を予約しました。 よく馴れていてばあばの膝に
夜の後楽園と岡山城 岡山城ランタン祭りの後後楽園に寄ってみました。 春の幻想庭園開催中です。 行の月見橋 帰りは灯が付いています
岡山城ランタン祭り 5月4日岡山城でランタン祭りが開催されました。 初めてのことで凄い人です。 ばあばの隣にいた人は広島県の福山から見に来たと言われてました。 三重にも四重にも列ができ前の人は座って
柚餅子 高梁名物ゆべし製造販売のお店にお邪魔しました 柚餅子 高梁名物ゆべし製造販売のお店にお邪魔しましたしました。 ゆべしの天任堂は6代目のご主人が色々説明して下さい
高梁レトロフォトウオーク 5月9日高梁市のレトロフォトウオークに行ってきました。 岡山県高梁市と言えば初冬に雲海に浮かぶ松山城が有名ですが今回は街歩きです。 高梁市観光課の方にお世話になり、中々面白い街歩
ねり供養2 ねり供養にはお稚児さんたちが参加します。 幼い子は花稚児さんとして、少し大きい子は緑の薄上着を着て参加。 お寺で稚児化粧と着付けをしてもらいます。 子供たちもキラキラ輝いていま
ねり供養 瀬戸内市千手山弘法寺で行われるねり供養は日本三大練供養の一つとされています。 田舎の小さなお寺で村人たちにより受け継がれ今も昔のままの形で残っているのが奇跡の様な気がします。
茶摘み 5月17日、後楽園で茶摘み祭が行われました。 真夏の様な気温です。 姉さんかぶりに赤いたすきで美しい光景です。 摘んだお茶の葉を揉んでお茶にする実演も見られました。
はらぺこあおむし 庭にプリプリと太ったアゲハチョウの幼虫が現れました。 雨上がりの今日、お日様の光に当たってピカピカと輝いて見えます。 見られていても平気でムシャムシャ葉っぱを食べています。
五月 今日から五月です。 晴れ渡った青空とはいかず肌寒く雨が激しく降ったりやんだりしています。 そんな天候が続く日々ですが、ばあばの庭は爽やかな香りに満ちています。 ミカンの花が咲きだしたのです
カラスビシャク 庭に見られない花が映えて来たのでグーグルで検索するとカラスビシャク出て来ました。 植えた覚えは無いので??? 何かに付いてきたのだろうか? 田舎にはよくある雑草と出ていました。
赤松池(深山公園) 玉野市深山公園の赤松池は冬には沢山のカモが飛来するので有名です。 流石この時期になると数は少なくなっていますがまだ残っているカモもいます。 色々な野鳥が池の周りで見られます。(カメ
岡山後楽園 桜の咲く頃の後楽園内です。 桜は外の旭川堤の桜並木が有名ですが園内の桜も綺麗です。 ツルの飼育舎も綺麗になりツルたちも伸び伸びとしています。 お城が一番綺麗に見える所
カメさん木に登る! 玉野市深山公園赤松池のカメさんたち、あまりの陽気の良さに全員木に登って日向ぼっこです。 大きなカメさんが甲羅干し。 池の彼方此
入学式 今日は小学校の入学式でした。 昨日散歩に出かけたとき新一年生が写真を撮っていたので一緒に撮らせてもらいました。 ピカピカのランドセルが可愛かったです。
ゆっくり飛びましょう 河津桜がは葉桜になってしまいましたが、花の中を飛ぶ鳥たち。 ゆっくり飛びましょう。 スビード違反になりますよ。
ばあばの庭 我が家の庭も花盛りです。 今はハナニラが彼方此方で咲いています。 何処にでも芽を出して咲くものですから掃除をしている時などつい踏んでしまいうとさあ大変。 ニラの臭い匂いがプ〜ン・
春爛漫 桜の花見に毎日散歩 そこかしこに花が咲き乱れ春爛漫とはこのことかと思われる。 バラが咲き 椿が咲き
御神幸 御神幸(ごしんこう)が行われました。 黒住教(大元神社)のご神体が春に神社を出発してお旅支所である後楽園で神事をしてお帰りになる 一大行事です。 信者の方は勿論、カメラマン、一般の見物人、そ
桜と鯉のぼり お雛が終わったと思ったらもう鯉のぼりです。 桜と鯉のぼり、素敵な組み合わせで深呼吸でもして背中を伸ばして写真を撮りましょう。(笑) 世界
桃の花 河津桜の花が済んだらソメイヨシノの咲きだしました。 そして桃の花も咲いています。 散歩道は花盛りでです。 桜の道をぬけて歩きます
人形供養 瀬戸内市邑久町地蔵院で行われた人形供養。 毎年3月の最終日曜日に行われて今年で40回になるそうです。 子供のため孫のために贈られてであろうお人形さんたち。 全国から送られて来たお人形
初蛙 岡山でも桜が咲きだしました。 後楽園の桜は満開だと花だよりが届いています。 急に春らしくなりビックリです。 田舎に行くとカエルに出会いました。 初ガエルです。 なんだかま
おはようございます 曹源寺で車を降りて歩いていると子供たちが元気よく挨拶をしてくれました。 「おはようございます」 気持ちの良い挨拶です。 山の方へ向かって歩いていく子供たち・・・。 「おはよう
曹源寺枝垂れ桜 曹源寺の枝垂れ桜が咲きだしました。 毎年桜と紅葉を楽しませてもらう所です。 枝垂れ桜のある奥のお庭は禅寺らしく落ち着きのある風情のあるお庭です。 池にに映る姿が優雅で美しい。
西大寺会陽結願日 今年の会陽では大きな事故があり、あまり話題にしたくなかったのですが・・・。 皆さん心を痛めておられるということ、毎日祈願していると挨拶がありました。 結願は柴燈護摩で締めくくられます
アオサギのコロニー ばあばの散歩道、ゴルフ場の中にアオサギのコロニーがあります。 以前は住宅地に近い松林の中にできていましたが松を少し切られたのでこの林の方に来たみたいです。 高い木の上の方に巣が出来て
夕焼けに染まる河津桜 夕焼けが見られそうな日、岡南空港公園の河津桜を撮ってみました。 近頃寒の戻りで朝晩は寒いのです。 この日も風が強く又、岡山県全域に霜注意報が出るくらい冷え込んで来ました。
アオサギ 近頃何故か野鳥が見られなくなりました。 メジロを始めシラサギもアオサギにまで会えなくなっていました。 しかし今日は違っていました。 沢山のアオサギさんに出会えたのです。(^^♪
河津桜 ばあばの散歩コースで河津桜が満開になりました。 冬枯れで寂しかった道がピンクに染まり華やかになりました。 気分までルンルンです。
備前片上ひな祭り 片上街中お雛様を紹介します。 商店街ではそれぞれ自分の家のお雛をどなたにも見える様に飾ってくれています。 道路にも毛氈が敷かれお雛様が並べられています。 見て歩くだけで華やか
応援お雛様 備前片上には山本由伸応援お雛様が飾られています。 「山本由伸を応援しよう」と書かれています。 備前市は山本選手の出身地。 地元の応援は嬉しいですよね。 ばあばも「山本由伸頑
タンチョウ 2月23日に行われた後楽園タンチョウ散策。 毎年新年には1日と3日に行われるタンチョウ散策ですが今年は鳥インフルエンザの為中止に なっていました。 この日はお天気も良く暖かか
子供会陽 2月21日西大寺観音院で行われた会陽の翌日沖田神社で子供会陽が行われました。 西大寺では大きな事故があったらしいがここでは大人の監視もしっかり付き楽しく行われました。 赤いまわ
暖かい日差し 日差しが暖かくなると後楽園の散策もゆっくりできるようになります。 滝の水の流れも美しく感じられます。 あまりに寒いと滝なんてどうでもよくなるから勝手なものです。(笑)
春近し 何となく春めいてきました。 日暮れの時間も少し遅くなってきました。 暖かい日は子供たちの声がいつまでも響いでいます。 暖かい日は総合公園の散歩に出かけ
暖かい日 今日(14日)は大変暖かくなったので後楽園の梅を見に。 10日程前の芝焼の日にはまだ少しか咲いていなかった梅が満開になっています。 焼かれた芝の色と梅の花の色の対比が面白いです。
月見橋 後楽園に行った時ついでに覗いて見るのが岡山城です。 後楽園とお城の間に架かっているのが月見橋です。 白い鉄骨の美しい橋ですが今は何だこれ! こんなことになってるなんて知らなかった・・・。
雪が降る 岡山県南に雪が降りました。 めずらしく少しだけ積もりました。 一年に一回有るか無いかの出来事です。 雪の被害に遭われている方たちには申し訳無いですが「綺麗だな〜・・・」つい見とれます
モノクロの世界 芝焼が済むと後楽園はモノクロの世界に変わりました。 シックで素敵な世界です。 黒くなったお庭に黒いお城が見えます
後楽園芝焼 2月4日後楽園で芝焼が行われました。 今年は乾燥注意報が出るくらい雨が降らず芝が良く乾いているので燃えるのが早い事・・・。 いつもの倍の速さで最後のクライマックス場所まで行ったように思います。
大寒 毎日大変冷え込みます。 ばあばの所では雪を見ることはめったにないのですか冷え込みは激しく外のバケツの水が凍っています。 今日まで大寒です。 草も霜で覆われ白くなっています。
カワセミ 後楽園でカワセミに出会いました。 久しぶりのカワセミです。 近頃ばあばの家の近くでは見なくなってしまいました。 久しぶりのカワセミに幸せです。(笑)
豆まき 二月に入った今日岡山城で豆まきが行われました。 初めての催しです。 俳優の山口馬木也さんが来て豆まきです。 残念ですが山口さんの撮影は禁止です。 豆まき前後の撮影はok
2026年の後楽園カレンダー 早くも一月が終わり明日から二月になります。 色々あってから何もできない間に時間だけはドンドン進んでいきます。 ちょっとだけ良い事が有ったのでご報告。 昨年の後楽
子ども神楽 商店街で行われた子ども神楽 小学生から高校生までの子後もたちが参加しているそうです。 皆さん素晴らしい出来栄えで、大人顔負けです。 小学生が舞っています
どんど祭 宗忠神社のどんど祭 この神社のどんど祭は希望者は長い竹の先に着いた餅を自分でどんどの火で炙りぜんざいにして頂く 事が出来ます。 あまり長時間火に当てると竹が焼けて火の中にお餅
名園の雪 一月十一日成人の日、お出初式が旭川河川敷で行われる予定でしたが強風で中止になりました。 出かけるつもりにしていたのでそのまま後楽園へ・・・。 何と強風と雪で吹雪いています。 この日は成人の日
新しい年 昨年夏から色々ありまして長くブログをお休みしておりました 全部片付いたと言う訳ではありませんがぼつぼつブロブも再開してみたいと思います 少し暖かいと思われる日に早朝散歩に出かけてみました
烏城色々 夏祭りの期間、烏城は色々な色にライトアップされます。 月見橋 月見橋の上から何度も振り返った烏城。
烏城天守閣広場 竹灯(竹行灯)の飾られた烏城上天守閣広場。 竹灯の月(お月様半分です) 竹行灯の優しい光に包まれた烏城の様子です。
烏城夏祭り 8月2日の烏城夏祭りの様子です。 夕方からの参加でしたがうだる様な暑さの中大勢の方が来ておられました。 子供さんには中段広場の金魚が大人気。 シャボン玉の泡がポワ〜ン、ポワ〜ンの音と共に現
暑中お見舞い申し上げます 暑中お見舞い申し上げます。 毎日猛烈な暑さが続きますが皆様お元気でしょうか。 元気なのはセミだけ。 朝から猛烈な勢いでジージーと鳴いています。
牛窓神社駐車場付近のヒマワリ畑 牛窓界隈をウロウロ。 牛窓神社駐車場付近のヒマワリ畑が見事でした。 少し早い時間にも関わらずカメラマンが次々と来られています。 「少しでも涼しいうちにと・・・」皆さん同じ
ヒマワリ畑と海 牛窓に出かけたついでにヒマワリ畑も巡って来ました。 オリーブ園に上がる途中にあるヒマワリ畑。 上2枚の畑は咲いていましたが下の段は未だ蕾です。 ここのヒマワリは見せるための物ではなく、花の後畑に
猫、牛窓ニテ(〜星ヲモッテシュウゴウ!〜) 瀬戸内市立美術館 開館15周年記念特別展示 木彫作家 花房さくらの作品展です。 ユニークなネコたちが出迎えてくれました。
ハマボウ(浜朴) 牛窓に出かけたのでテレビで紹介されていたハマボウと観てきました。 前島行のフェリー乗り場の前。 初めてでしたがすぐわかりました。 黄色い大きな花が沢山咲いていました。 ムクゲの
チェリー 我が家のネコ、チェリーはそろそろシニアになります。 我が家に来て6年、その時2歳かなと診断を受けたので今8歳だと思われる。 さくらの先輩になります。 チェ
天神山プラザ 天神山プラザ(文化センター)で写真展が行われているので見てきました。 嘉平太が愛したふるさと岡山写真展 備前写真クラブ展 PHOTO GROUP展 3展示会も見ると頭はク
雨にも負けず 雨にも負けず 風にも負けず 夏の暑さにも負けず、ハグロトンボが庭に来ています。 月曜日(14日)の大雨と強風でハグロトンボがどうなったか心配していましたが今朝、見つけました。 良かった!
ネコ(さくら) 月曜日(7日)の朝、さくらの体調が悪い。 朝起きると何時も賑やかなネコが静かです。 顔色も悪く、鼻も乾いています。(ネコでも顔色が悪く見えました) まあ、少し様子を見ることに。
七夕 トウチクランで七夕飾りです。 短冊もこよりも有るもので間に合わせます。 短冊は細めの付箋でKO。 こよりはどうしよう・・・? 長い事こよりなど作っていないのでそれ用の紙が無い。 和紙、
あ〜・・・ 駐車場の階段を降りかけると目の前にアブが飛んできました。 階段の手摺に止まり姿が映っています。 カメラを持っていたのでパチリ。 あら、飛んで行った。 すぐ帰ってきました。 せっか
観漣節の日 観漣節の日には着物姿の人が多く見られます。 名園と和服が好く合います。
観蓮節 岡山後楽園で観漣節が行われました。 観漣節当日(6日)は蓮の花の開花に合わせ午前4時から入園できます。 6時に後楽園に着いたのですがもう大勢の人です。 今年の蓮の花は丁度見頃です。
半夏生の変化 庭の半夏生の白くなった葉が又緑色に変化しだしました。 植物でも花を咲かせるだけでなく色々な変化をすることに驚きます。 半夏生の花が終わり、葉が緑に戻ると愈々夏本番です。 熱
ブドウ 我が家の車庫とベランダのブドウが大きくなって来ました。 ピオーネとネオマスカットです。 まだ何方も緑色ですが房の大きい方がピオーネ、木に小さな房が沢山付いているのがネオマスカット。 ネ
文月 一年の内半分が過ぎ文月に入りました。 梅雨が明けてから猛烈な暑さが続いています。 水が張られた田は苗が大きくなり青々としてきました。 田に水鳥たちが来ています。
梅雨明け 中国地方でも今日梅雨が明けました。 今までに無い早い梅雨明けにビックリ! これから長い長い夏が始まるのかと思うとうんざりです。 少し陽が落ちてから又田圃の方に散歩。 稲が伸びないう
ハグロトンボ この夏初めてのハグロトンボが庭に来ていました。 午後雨が上がったのでネコと裏庭に出るとハグロトンボが来ていました。 静かに息を潜めるようにドクダミ草の上にいます。 もうこんな季節になってい
夕焼け 近所の田んぼに水が張られ田植えが済んだようです。 おおきな田んぼに水が張られるとまるで海か湖が出現したように見えます。 この時期の散歩はカメラを持って田んぼのある方へ歩きます。
田植え 梅雨だというのに真夏の様な太陽が朝から照っています。 朝の散歩に出ると田んぼでは田植えが行われていました。 大きな田圃にエンジン音が響いています。
吉備津神社 岡山吉備津神社は桃太郎伝説で有名な神社です。 他にも長い回廊とその先にある鳴釜神事でも知られた神社です。 長い回廊
山野草 我が家の裏庭は日当たりが良くないのだがそんな環境にあう植物もいます。 山椒の木が大きくなりユキノシタが茂り、冬にはヤブコウジが赤い可愛い実を付けます。 そして今、山野草のトウチクランとゆり水仙(
梅雨の晴れ間 今日は青空が見られました。 梅雨の晴れ間です。 雨がしっかり降ったので庭の草も木もワサワサと大きくなっています。 朝の間に庭仕事です。 小さな蜘蛛が軒下に巣を張っています。
雨 三日降り続いた雨が昼から上がりました。 薄日が差して来ました。 色が付き始めたアジサイは頭が重くてうなだれています。 雨が上がると何処で雨宿り
散歩 カメラ片手に散歩。 ナガミヒナゲシの花がさいています。 咲き始めたばかりの花に花を覆っていた袋がまだついています。 シジミチョウ
後楽園お田植え祭 8日後楽園でお田植え祭が執り行われました。 毎年、哲西はやし田植えと神代郷土民謡保存会の二組の昔ながらの手植えによる田植えが行われます。 菅笠に紺がすりの早乙女が田植えをする姿はどこか懐かし
梅雨時期 朝から曇って今にも降りそうなお天気と、思ったら昼近くになって陽が照りだしました。 流石晴れの国と妙に感心。 天気予報では今日明日には梅雨入りとか・・・。 庭の南天も花盛りになっています。
朝鮮通信使 5月18日瀬戸内市牛窓の港に「朝鮮通信使」の船が寄港しました。 見学OKだったので行って見ました。 午前中は色々イベントも行われ賑やかだったようですがばあばの行った時間はイベント終了後でした。 この日
茶摘み 夏も近く八十八夜・・・ 後楽園で茶摘み祭りが行われました。 美作市海田地区の高校生たちが絣の着物に茜たすきで摘んでいます。 ツツジが咲き緑の美しい後楽園です
ねり供養 瀬戸内市邑久町千手山弘法寺で行われるねり供養は毎年五月五日と決まっています。 今年も5月五日に行われました。 二時間掛けて行われるねり供養は野外で、往生から来迎の様子を上演されます。
水無月 今日は水無月三日です。 早いものでもう一年の半分に来てしまいました。 季節はあっという間に過ぎ深緑の世界になりました。 ばあばの小さな庭も緑に覆われています。 ナルコユリ、テッセ
渋川海岸 波打ち際で遊ぶ子供ら。 飽きずにいつまでも続く子供らの遊び。 と〜い昔、ばあばも遊んだ覚えがあります。 何がそんなに楽しかったのだろう。 一人でも、誰かいればなお楽しい。 最後には
渋川ランタン祭り 5月3日渋川海岸でランタン祭りがありました。 今回で2回目だそうです。 ばあばは初めての経験でワクワクドキドキ。 19時からの打ち上げですが駐車場が一杯にになると思ったので16時には到
夕焼け小焼け 暖かくなり日も長くなったので夕やけの出る時間に散歩をすることがあります。 昨日の夕焼けは雲が放射線状になり特に美しく感じました。 雲のよく見えるとこまで早足です。 田んぼのある開けた所ま
霧のかかる金甲山 昨夜は雨風が酷く嵐の様な夜でした。 今朝も7時頃まで雨が降っていましたが洗濯物を干す時間には葉晴れてきました。 ベランダから見る金甲山は昨夜の雨に現れお山はピカピカに見えそれに霧がかかり
烏城灯源郷 後楽園幻想庭園と共に開催されているのが烏灯源郷です。 少し行く時間が早かったので残念だったのですがまあ前調べとして・・・。
後楽園春の幻想公園 毎回お愉しみな後楽園幻想公園です。 今回は春の幻想公園ですので鯉のぼりがお目見えです。 何年か前にも飾られたことがありますが子供の日に向けて相応しいイベントになっています。
深山公園 深山公園へ久しぶりに行って見ました。 冬の間賑やかだったカモたちは北に帰ったのでしょう。 池には僅かに残ったカモたちが居ました。 桜の後の公園は濃いピンクの花が沢山咲いています。 こんなに美しく咲
静かな水辺 貝殻山憩いの森にある池。 子供が小さい頃は何回か来ていましたがここ何十年も来たことがありません。 現在は池の周りも整備され大変綺麗になっていました。 なんだか良い感じです。
生け花 庭に有るもの生け花です。 やつで、クレマチス、小判草 明日から雨だって、梅雨の鬱陶しさが少しでも忘れられる様に元気に良く生けてみました。
ゆり水仙 ゆり水仙が咲き始めました。 大きな花では無いけれど凛として咲く姿が好きです。 何より良いのは手がかからない事。 日陰でも十分咲き、肥料もいりません。 まさにばあば向き。(笑)
さくら(ネコ)確保 3度目の正直です。 さくら確保で病院に行くことが出来ました。 今朝10時の予約。 ネットには入れられないのでそのままキャリーバッグに入ました。 これだけでも大成功!
半夏生 西日本も梅雨に入り毎日鬱陶しい日が続いています。 雨に濡れて元気になっている半夏生。 葉の裏には雨宿りをしている蜘蛛も見られます。 もう半夏生の見ら
おしぐらんご 笠岡市金浦港で開催されたおしぐらんご(漕ぎ比べ)。 源平に分かれ8レース行われます。 町中あげてのお祭りです。 小学生から中学生の女子チームもあり、海の上では勇ましく漕ぎます
さくら確保失敗! またまたさくら確保失敗です。 今日は90%成功だったのに・・・。 リラックスしている処にバスタオルを被せ、キャリーバッグの中に入れました。 ばあばの手を出し蓋を閉めようとし
庭の花 まだ5月ですが真夏の様な日差しが照り付けています。 ばあばの小さな庭もアジサイの花が色付き、梅雨の装いです。 グミが赤く実り、ツユクサの紫色の花が朝の涼しさを演出してくれます。
ブドウ 庭のブドウの房が少しずつですが大きくなり始めました。 昨年の冬思い切って刈りこんだのですが新芽がどんどん伸びてベランダを覆っています。 ブドウの生命力の強さにビックリです
クレマチス クレマチスの花が沢山咲きました。 あまりに大きく伸びて軒まで届きそうな勢いです。 沢山切って生け花で楽しんでいます。 クレマチスを沢山生けられるなんてちょっと優雅な気分に
さくら(ネコ) 我が家に来て3年になるネコ、名前はさくらです。 推定6歳♀ ワクチン接種の時期が来たので病院を予約しました。 よく馴れていてばあばの膝に
夜の後楽園と岡山城 岡山城ランタン祭りの後後楽園に寄ってみました。 春の幻想庭園開催中です。 行の月見橋 帰りは灯が付いています
岡山城ランタン祭り 5月4日岡山城でランタン祭りが開催されました。 初めてのことで凄い人です。 ばあばの隣にいた人は広島県の福山から見に来たと言われてました。 三重にも四重にも列ができ前の人は座って
柚餅子 高梁名物ゆべし製造販売のお店にお邪魔しました 柚餅子 高梁名物ゆべし製造販売のお店にお邪魔しましたしました。 ゆべしの天任堂は6代目のご主人が色々説明して下さい
高梁レトロフォトウオーク 5月9日高梁市のレトロフォトウオークに行ってきました。 岡山県高梁市と言えば初冬に雲海に浮かぶ松山城が有名ですが今回は街歩きです。 高梁市観光課の方にお世話になり、中々面白い街歩
ねり供養2 ねり供養にはお稚児さんたちが参加します。 幼い子は花稚児さんとして、少し大きい子は緑の薄上着を着て参加。 お寺で稚児化粧と着付けをしてもらいます。 子供たちもキラキラ輝いていま
ねり供養 瀬戸内市千手山弘法寺で行われるねり供養は日本三大練供養の一つとされています。 田舎の小さなお寺で村人たちにより受け継がれ今も昔のままの形で残っているのが奇跡の様な気がします。
茶摘み 5月17日、後楽園で茶摘み祭が行われました。 真夏の様な気温です。 姉さんかぶりに赤いたすきで美しい光景です。 摘んだお茶の葉を揉んでお茶にする実演も見られました。
はらぺこあおむし 庭にプリプリと太ったアゲハチョウの幼虫が現れました。 雨上がりの今日、お日様の光に当たってピカピカと輝いて見えます。 見られていても平気でムシャムシャ葉っぱを食べています。
五月 今日から五月です。 晴れ渡った青空とはいかず肌寒く雨が激しく降ったりやんだりしています。 そんな天候が続く日々ですが、ばあばの庭は爽やかな香りに満ちています。 ミカンの花が咲きだしたのです
カラスビシャク 庭に見られない花が映えて来たのでグーグルで検索するとカラスビシャク出て来ました。 植えた覚えは無いので??? 何かに付いてきたのだろうか? 田舎にはよくある雑草と出ていました。
梅雨の晴れ間 今日は青空が見られました。 梅雨の晴れ間です。 雨がしっかり降ったので庭の草も木もワサワサと大きくなっています。 朝の間に庭仕事です。 小さな蜘蛛が軒下に巣を張っています。
雨 三日降り続いた雨が昼から上がりました。 薄日が差して来ました。 色が付き始めたアジサイは頭が重くてうなだれています。 雨が上がると何処で雨宿り
散歩 カメラ片手に散歩。 ナガミヒナゲシの花がさいています。 咲き始めたばかりの花に花を覆っていた袋がまだついています。 シジミチョウ
後楽園お田植え祭 8日後楽園でお田植え祭が執り行われました。 毎年、哲西はやし田植えと神代郷土民謡保存会の二組の昔ながらの手植えによる田植えが行われます。 菅笠に紺がすりの早乙女が田植えをする姿はどこか懐かし
梅雨時期 朝から曇って今にも降りそうなお天気と、思ったら昼近くになって陽が照りだしました。 流石晴れの国と妙に感心。 天気予報では今日明日には梅雨入りとか・・・。 庭の南天も花盛りになっています。
朝鮮通信使 5月18日瀬戸内市牛窓の港に「朝鮮通信使」の船が寄港しました。 見学OKだったので行って見ました。 午前中は色々イベントも行われ賑やかだったようですがばあばの行った時間はイベント終了後でした。 この日
茶摘み 夏も近く八十八夜・・・ 後楽園で茶摘み祭りが行われました。 美作市海田地区の高校生たちが絣の着物に茜たすきで摘んでいます。 ツツジが咲き緑の美しい後楽園です
ねり供養 瀬戸内市邑久町千手山弘法寺で行われるねり供養は毎年五月五日と決まっています。 今年も5月五日に行われました。 二時間掛けて行われるねり供養は野外で、往生から来迎の様子を上演されます。
水無月 今日は水無月三日です。 早いものでもう一年の半分に来てしまいました。 季節はあっという間に過ぎ深緑の世界になりました。 ばあばの小さな庭も緑に覆われています。 ナルコユリ、テッセ
渋川海岸 波打ち際で遊ぶ子供ら。 飽きずにいつまでも続く子供らの遊び。 と〜い昔、ばあばも遊んだ覚えがあります。 何がそんなに楽しかったのだろう。 一人でも、誰かいればなお楽しい。 最後には
渋川ランタン祭り 5月3日渋川海岸でランタン祭りがありました。 今回で2回目だそうです。 ばあばは初めての経験でワクワクドキドキ。 19時からの打ち上げですが駐車場が一杯にになると思ったので16時には到
夕焼け小焼け 暖かくなり日も長くなったので夕やけの出る時間に散歩をすることがあります。 昨日の夕焼けは雲が放射線状になり特に美しく感じました。 雲のよく見えるとこまで早足です。 田んぼのある開けた所ま
霧のかかる金甲山 昨夜は雨風が酷く嵐の様な夜でした。 今朝も7時頃まで雨が降っていましたが洗濯物を干す時間には葉晴れてきました。 ベランダから見る金甲山は昨夜の雨に現れお山はピカピカに見えそれに霧がかかり
烏城灯源郷 後楽園幻想庭園と共に開催されているのが烏灯源郷です。 少し行く時間が早かったので残念だったのですがまあ前調べとして・・・。
後楽園春の幻想公園 毎回お愉しみな後楽園幻想公園です。 今回は春の幻想公園ですので鯉のぼりがお目見えです。 何年か前にも飾られたことがありますが子供の日に向けて相応しいイベントになっています。
深山公園 深山公園へ久しぶりに行って見ました。 冬の間賑やかだったカモたちは北に帰ったのでしょう。 池には僅かに残ったカモたちが居ました。 桜の後の公園は濃いピンクの花が沢山咲いています。 こんなに美しく咲
静かな水辺 貝殻山憩いの森にある池。 子供が小さい頃は何回か来ていましたがここ何十年も来たことがありません。 現在は池の周りも整備され大変綺麗になっていました。 なんだか良い感じです。
春の海 ツツジの花を見るために貝殻山にドライブ。 岡山市南区の山火事でお山がどうなったかと心配しましたが貝殻山入口から国民宿舎の跡地までは問題なく 進めました。 それを過ぎるとバリケー
散歩 暖かくなったので随分散歩がしやすくなりました。 少しの時間でも外を歩くと随分色々な物が目につきます。 空き家になったお家の庭の黄色いカタクリの花。 今年初めて気が付きました。
ネコ 我が家のネコさくらの様子。 相変わらず首輪はさせません。 首輪を持つと全神経を人間に集中させていて近づく事もできません。 なので近頃少し様子を見ています。 何とかしなければ、ですが思案中です。