chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えりえり
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2013/02/21

arrow_drop_down
  • 娘と餃子作り

    お料理大好きのrinのかねてからの要望、叶えてあげることにしました。って、大げさですね。一緒に餃子を作っただけの話なのですが。 お恥ずかしい話、ワタクシ人生初めての手作り餃子…事前にしっかりクックパッド先生で予習してからスタート。 娘ちゃんのは具が少な目。具を混ぜたり、包んだりキャッキャ言いながらやってました。楽しいみたいね。包みの甘いところはそっと神の手でフォローです。 30個完成〜。ちょっと焦げちゃいましたけど。 見栄えより味で勝負ということで💦 餃子なんて市販でいっぱいあるし。買ったほうが安上がりだし。なんて、思っていましたが今回大反省!手作りって、美味しい!!私の初心者レベルの技術で美…

  • ようやく落ち着きました

    ご無沙汰している間に、年も明けてしまいまして。 手術後の検診も無事終わり、ようやく落ち着いてブログに向かうことが出来ました。 術後であること、薬を服用していることで体力が落ちて疲れやすかったり免疫力がダウンしている部分もありますが、気持ちが回復してきた気がします。 やっぱり心って、気持ちって大事ですね。 少しずつ、日々のことをまた綴っていきたいと思いますので、改めましてこれからもどうぞよろしくお願いします。

  • まさかの入院&手術

    ご無沙汰しております。 1ヶ月半ほど更新できずに、今に至ってしまいました。 実は、10月末に手術が必要な疾患が発覚しまして。 急遽、11月中旬に入院&手術をしました。 今も病室からこのブログを書いております。 更新のない間も、訪問してくださった方々、本当にありがとうございます。 あと1週間ほどで退院できる予定です。 少しずつ、体調を見ながら更新していきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

  • 少し落ち着いたかな

    ご無沙汰しておりました。 新任地に着任して、ようやく3日目。 部下の名前と、同僚、上司の名前は一致。 他部署の主任や担当者を、ぼちぼち歓迎会などを通じて覚えているところです。 なんとかブログの更新にこぎつけました。 なんだか転職したかのような業務の変わりぶりに、まだ身体が付いていってない感はありますが、それももう少しで慣れるでしょう。 チビ2人もそれなりになにか感じるのか、特に上のrinは甘えん坊全開です。出来るだけ甘えさせてあげたいなと思いつつ、バタバタ過ごしています。 前回の記事で予告したように、かなり異動の際に捨てました。 名刺も処分、このあと使わなければ第2弾で追加で上司しようと考えて…

  • 人事異動に思う

    会社の人事異動が出ました。 まさかの私、異動対象に! …久々にビックリしました。 育休明けて半年経過したし、タイミングとしてはあり得る話ではあったのだけど、なんとなくまさか今とは思わずにいたのでした。 なんだこの、裏付けのない自信。 通勤時間は半分以下になるし、託児所への送り迎えも可能な場所が勤務地なので、まぁ恵まれた異動ではあります。 多分会社も配慮してくれたのでは?というのが部長の弁です。 帰る時間も今より早くなりそうだし。 自分の時間も少しは手に入るかな。 これをいい機会に、会社のモノも少し整理しようかなと思います。 引き継ぐモノは引き継いで。 処分するモノは処分しよう。 そして、人間関…

  • 季節の変わり目

    3連休で、お片付け! と張り切っていたらのkouが風邪の症状。 まだ喋れない1歳児なのに、声枯れするのね。 鼻も出てきて、土曜日の午前中に通院。 結局、3連休明けた今もまだグズグズ。 姉のrinがまだ元気だからいいか、と思ったら昨日ぐらいから同じような症状。 病院へ連れて行ったら、kouと同じ薬を増量して処方されました。 保育園からは、とりあえず引き取り要請が来ないだけまだいいものの、親が寝不足です。 やはり鼻が詰まっていると寝苦しいらしく、kouが夜中に起きるのです。 早く良くなってくれないと、こっちがダウンしそうです。 そんな中ですが、ちょこっとだけ片付け。 気が向いて、パントリーの中の野…

  • 仕事服の定番化を目指す

    秋ですねぇ。 札幌はもう、吹く風が秋風。 と言いながら、子供達は元気に半袖でGOですが。 先日、朝のテレビで地方版の時間に「秋の洋服、何を買いましたか?」と街中でインタビューするシーンを見かけました。 うーん。 秋服なんて、買ってないわ。 特に仕事服なんて、全く。 (インタビューされることはないと思うけど) で、仕事服について。 私は仕事中は私服、と言ってもスーツ勤務。 内規は「ビジネススーツ着用、華美でないもの」といった程度。 20代〜30代前半までは、いかに多く服を持つか&コーディネートを増やすか、に注力していたように思い返します。 そして40代の今、少なくても質のいいものを着まわしたいな…

  • 遠足のお弁当

    子供ネタです。 最後に収納のことをちょっとだけ。 今日はrinが遠足。 託児所のイベントです。 まぁ、前から盛り上がる盛り上がる。 4歳ながら女子ですなぁ。 みんなで「おかずは何を入れてもらうか」「お弁当箱はどうするか」「おにぎりの具は何にするか」毎日のように女子会で話し合っていたとのこと。 (保育士さん談) 手が抜けない…実力ないので、結果は抜けてしまうんだけど。 お弁当箱は捨てられるもの、という指定なのでセリアで購入。 おにぎりはラップで包んで、上からミニーちゃんの包み紙でラッピング。 問題は中身です。 昨日もやはり、お迎えは20時。 おまけにオットは遅い日と来たもんだ。 これは試練だ…と…

  • お片付けの味方、現る

    私の勤務先は、9月と3月が期末。 従って、なんだかんだと気ぜわしい、そして実際忙しいのがこの9月。 今月に入ってから、帰りがすっかり遅い時間に定着しつつあります。 よろしくない。 うむ。 昨日のお迎えは結局20時ギリギリ。 昨日は朝も早くて、7時過ぎから預けてますから、まぁ12時間超の託児所滞在時間。 チビ2人がゴキゲンに過ごしてくれてるからまだいいものの。 とはいえ、あまり無理をさせると疲れで週末に熱を出したりするので要注意です。 預かりが19時を過ぎると晩ご飯を出してくれるので、帰ったらお風呂もそこそこに寝るだけ…と思ったら、予想外に頑張る2人。 頼むから、ここで頑張らずに、週末まで体調崩…

  • ふるさと納税、意外に簡単!

    ふるさと納税をやってみようかな、と思ったのは遡ること半年前。 ようやく、重い腰を上げて申込。 そもそも前からやってみたかったものの、私の場合は確定申告が面倒で二の足を踏んでいました。 でも、ワンストップ特例(5箇所までの納税なら簡単な申告書の提出により、確定申告不要に)が使えるなら問題なし、ということで、今回挑戦してみました。 いろいろサイトはあるものの、①入力は簡単なのがベスト②あちこちにポイントを貯めたくない、といった理由で楽天を使ってみました。 まるで買い物をする感覚ですね。 買い物カゴに入れて、ポチッとなと。 楽天ポイントが付くので、尚更買い物感覚倍増。 住所も登録してあるので入力不要…

  • 久しぶりに片付けの本を読んで、雑感

    土曜日は天気も悪かった札幌。 夕方から夫が仕事に行ったことをいいことに、kouのお昼寝に合わせてrinが1人でぬり絵をしてくれているスキに、以前買って読んだやましたひでこさんの断捨離の本を読み返しました。 元々、私の「目指せ!シンプルライフ」は懐かしの辰巳渚さんの著書、「捨てる!」技術を読んだことから始まりました。 初めて「捨てる!」技術!という本を読んだときは、衝撃でしたね。 捨てる、って発想がなかったので。 それが2004年のこと。 13年経つと、捨てるなんて当たり前。 あの頃にはミニマリストなんて言葉が出来るなんて、思いもしませんでした、 その後、近藤麻理恵さんの「ときめきシリーズ」もや…

  • やめたこと〜時間つぶしになんとなくスマホを触ること〜

    ついついスマホを触ってる自分には気づいていたのです。 基本的にゲームはしない。←本来大好きなので、ハマるのが怖い。 LINEも受け身でしか使わない。 ツイッターやインスタグラムはやらない。 なので、それほど使用頻度が高いわけではないのですが。 それでも、ついついニュースを見たり株や為替のマーケット状況を見たり、なんとなく触ってるんですよね。 そして、やはり触ってるとrinも「写真見せて〜」「動画見たい〜」と来るわけです。 せっかく一緒に居られる時間は、一番大事にしてあげたいし。 なんとなく時間つぶしするような時間は、rinとkouと過ごしたいんだった、と改めてふと気付きました。 だから、今更だ…

  • やめたこと〜人の意見でものを決める

    人間、やはり嫌われたくはないもの。 ついつい、周りの考えや状況でものを決めてしまうこともしばしば。 その方が、平和ですからね。 仕事中などはやむなしの部分もあるんですけどね。 とはいえ、あまりにもそれが続き過ぎると自分が何をしたいのか&自分の意見は何なのか、わからなくなってしまいがち。 例えば、飲み会に誘われても「自分が行きたいのか、行きたくないのか」で決めたいなと。←そもそも授乳中でお酒NGですがね。 ご飯のメニューは「自分は何を食べたいのか」も考えて決めたいな。 昔、何かで「参加に迷うイベントは、行きたくないと本心で思っているからなので、参加しなくてOK」っていうコメントを見たことがありま…

  • やめたこと〜ポイントカードを作ること

    いろいろなショップにてありがちな光景。 前々から「無料ですので、当店のポイントカードをお作りになりませんか?」攻撃に、ついつい「あ、はい」と何気なく作っていたワタクシ。 いくら出口でいっぱい処分してても、入口からどんどん入れてちゃ、モノが減らない訳です。 半月ほど前から、キッパリと「結構です」とお伝えして断ってみることに。 はい、これまでは断るのがニガテな日本人でした。 どうしたって30ポイントとか50ポイントなんて溜まらない!ましては有効期限があるなんてムリムリ!なものが多いんですよね。 断るようにしてみたら、あら、意外に簡単。 そして「作っておけばよかった〜」なんて後悔することは皆無。 こ…

  • やめたこと〜無駄に不機嫌で過ごすこと

    毎日がなんだか忙しく、ココロに余裕がなくなってくると、どうしても周りに対して不満や文句を言いたくなってきます。 (と言っても標的はオットがほとんど) 悪気のない一言や行動に、イラっ。 なんで思うように家の事をやってくれないんだよ〜。 こう思うことがしばしば。 これが傲慢なんでしょうね。 言わなくてもわかるでしょ?いやいやわからないし。 もともと他人、言わなきゃ伝わらない。 「コマンドを言ってくれれば、その通りやるよ」と言われて、またイラっ。 自分で考えてやってよ〜。 いやいや、自分、考えてやってくれてもまた文句言うでしょ。 (自問自答) 昨日も帰ってから、なんだか不機嫌に過ごしてしまい、大反省…

  • やめたこと〜お財布になんでも入れる

    家計簿をつけるのをやめて、ややしばらく経ちました。 なんの問題もなく、レシートが溜まるストレスから解放されております。 で、今回やめたことは「お財布になんでも入れること」です。 まずは現状確認。 長財布にいろいろ入ってました。 まずは全部出してから、必要なものだけ残すという整理整頓の基本手順で。 レシート、要らないのに入ってます。返品交換の必要がないことが明らかなら、速やかに処分。 kouの1歳の写真の引換券。 写真屋さんが発行したもの。 そうそう、先月撮影に行ったんだっけ。 これは速やかに、お家のお大事もの入れ引き出しに移動。 ポイントカード多数。 この機会に処分しました。 絶対たまらない店…

  • やめたこと〜とりあえずVTR予約をする

    産休中、昼間の情報番組があまりにもつまらなく、結構VTRを録ったものを見て過ごしていました。 それがそのまま、復職後も予約され、消化されないとどうなるか? 大変な数に! そして3ヶ月〜4ヶ月が経過すると、あら?見たいとも思わないし、そもそも撮る必要なかったかも?と思ったりして。 この機会に、まとめてVTRを消しました。 そして、予約項目も見直し。 最低限、どうしても見ておきたいものだけに絞りました。 今はBSもCSもあるし、テレビばかり見てるわけじゃないしね。 元々、テレビ好きじゃなかったことを改めて思い出しました。 結婚まで(1人暮らし期間除く)部屋にテレビなかったもんね。 …そもそもVTR…

  • 大根とニンニク、収穫

    とうとう収穫時期がやって来ました。 まずは大根。 畑はこんな感じ。 10本くらい出来ています。 まずは3本収穫。 無農薬なので、葉っぱもお味噌汁に。 いつもは大根の葉をあまり好まないrinrinも、自分で収穫したので喜んで食べました。 そしてニンニク。 これから40〜50日乾燥させます。 早く食べたいなぁ。 そろそろキュウリとスナップエンドウも食べ頃になってきました。 楽しみが増えますね。 大根、秋に向けてもう一回植えようかと画策中。 春に蒔いた種がまだ残ってるし、秋採り大根とかいう種も売ってるくらいだし。 連作も2〜3年は大丈夫らしいのでね。 ん〜。 あとは料理の腕が必要… クックパッド先生…

  • やめたこと〜家計簿をつけること

    結婚から5年ほどが経ちました。 2人の子供もいる中で、毎日時間との勝負。 そんな中、ふと思ったこと。 「モノだけ減らしても、 シンプルになれない?」 仕事と同じで、やるべきことばかり増えていってもこなしきれない。 やらなくていいことをやっているんじゃないか?って疑問を持ってみることにしました。 で、3連休に思ったのは「家計簿」。 嫌いじゃないです。 ただ、つけて何かになっているかというと、単なる記録。 逆にレシートが増えて、鬱陶しい…さっさとつければいいんですけどね。 今までつけて、食費や光熱費はなんとなくわかってきて。 家を建てて、どのくらいに変化したかもだいたい把握できたし。 2馬力で働い…

  • お弁当、再開

    結婚後、しばらくの間、お弁当を作っていました。 夫の強い強い要望によるもので、ついでに自分の分も作っていました。 子供が出来て、しばらくおやすみ。 そのうちに私の上司が外食好きで、私がランチ外食&スタバコーヒーを定番にしてしまい、お弁当は自然消滅… だったのですが、この度、私の上司が転勤。 私も少しだけ仕事内容が変わり、内勤で企画系の仕事が増えてきました。 なんとなく、またお弁当に戻ろうかな?なんて急に思い始めたのです。 もちろん、夫は大喜び。 「出来る時だけ」という条件付きで再開しました。 って、言うほどのモノが作れるわけではないのですが。 初日。 まずは、手始めに私の分だけ。 2日目。 久…

  • ワーキングマザー、1日の流れを再確認

    職場復帰から、3ヶ月が経ちました。 ようやく毎日のルーティンワーク、1日の流れが安定してきたので、自分の中での反省&今後の改善のためにもちょっとまとめてみました。 5:30 起床 自分の着替え、メイク、持物準備6:00 子供達&夫が順次起床 着替え、洗顔6:30 朝食準備6:40 朝食7:10 朝食終了、持物最終準備、出発準. 備、 帰宅時間に合わせて洗濯機の タイマー設定7:40 乗車7:50 出発〜〜〜20:30 帰宅、夕食準備21:00 夕食21:30〜22:00 家事 後片付け、子供入浴、洗濯物干し (このくらいで子供達は順次、力. 尽きます)22:30 入浴23:00 〜翌日の準備 …

  • イチゴ収穫

    札幌もどんどん気温が上がり、とうとうイチゴが赤くなりました。 三種類、違うのがカタチでわかります。 さてさて味はどうか… お。イチゴです! 思ったより甘い。 砂糖なしでいけます。 朝から夫が収穫、早速家族4人で食べました。 この小さいのを4つずつカットして。 あっ!と言う間に無くなりました。 そんなことしてたら、危うく託児所&会社に遅れそうになりました。 危ない危ない。 それはさておき。これからどんどん、収穫出来ることを期待中です。

  • 毎日一か所片付け ③浴室横の棚

    お風呂場はどうしても乱雑になりがちな場所。 意識的にモノを置かないようにしないと、すぐモノが溜まります。 モノ自体を減らすことはもちろんですが、見栄えも大切かなと。 ということで、ここだけはモノを置かないようにしました。 浴室横、脱衣場の棚です。 並べているカゴはニトリのもの。 同じデザインで、一番上だけは蓋つき。 タオルや小物類はこの棚のカゴに、ざっくり分類して入れています。 下から二段目だけは、入浴時の着替え等を置くために空けておくようにしています。 こんな感じ。 ついつい乾いた洗濯物とか、ちょっと置きたくなるスペースですが、何もない方がやはり美しい。 一歩ずつ頑張るぞ。

  • 毎日一か所片付け ②キッチンカウンターの上

    我が家はオープンキッチン。階段から上がってきて、最初にキッチンカウンター横を通ります。ちょうど、モノを置きたくなるスペースなんですよね。たとえば新聞、郵便物、スマホ、お財布、託児所のお手帳、etc…朝出かける前に、忘れたくないものを一時的に置くのはまぁありとして。通常は何もないのが本来!ということで、実践することに。 ついでに、食洗機で洗えないもので手洗いした食器類も日々片付けるようにしたいなと思っています。どうしても雑然と見えますしね。ここは、片付かないのを夫のせいにできないので頑張ります〜。

  • 毎日一か所片付け ①子供用タンスの上

    日々、回すことに精いっぱいな毎日。今朝もkouに朝の5時前から起こされて授乳しつつ、これではいかん!と、突然思ったのでした。このままでは、ひたすら忙しいだけの共働きの母親になってしまう。(まぁ、事実そうなんだけど)で、毎日一か所だけ片付けることにしました。具体的には、モノを置くべきではない場所にモノを置いてしまっていたり、なんとなくモノの置き場所になっている床が出来てしまっていたり。そこを解消していこう、ということです。その中で、処分する=モノを減らすことを実践しようという考え。早速、スタート!早起きしたので、朝から活動です。まずは、毎日目についていて気になっていた子供用タンスの上。寝室の入口…

  • 種蒔き

    久々の更新になってしまいました。なんだかこの二週間ばかり、夫婦共に仕事が忙しく…ほぼ毎日、託児所のお迎えが20時。子供たちよ、頑張ってくれてありがとう。ようやく、ちょっと落ち着いた週末です。庭の野菜配置図もようやく出来て、種蒔きの時を迎えました。随分かかったけど、まぁ北海道は寒いのでね。ちょうど良い時期となったのでした。畝を作り、ふかふかのベットを作って種蒔きです。半分は苗や球根中心に。すでに植えている、ニンニク、アサツキ、イチゴ、アスパラガス、シシトウ、ネギ、 きゅうり、ミニトマトなど残り半分に種から植える野菜を。具体的には、ニラ、春菊、インゲン、さやえんどう、カボチャ、ジャンボコーン、ダイ…

  • アサツキ、収穫

    最近の雨と陽射しで緑が育っています。アサツキがそろそろ食べ頃になってきたので、収穫しました。とりあえず、20センチを超えた分を収穫。お料理のバリエーションのない母の手により、酢味噌和えとなりました。ま、獲れたてなので素材の味で勝負ということで。新鮮な味で、ノンアルコールビールが進みます。さすがにこれは常備菜とはいかないので、食べちゃいました。何回か収穫できるらしいんだけど、次はいつ食べられるくらいに育つかなぁ…楽しみです。

  • 初節句

    最近は子育てブログのようになってきました…まぁ子育てしながらミニマムに暮らすことを目指していくということでお許しくださいませね。早速ですが、kouはこの5月が初節句です。義両親から「もし良かったら五月人形か兜でも買って」とお祝いとしてお金を頂いちゃいました。(北海道なので、非常に合理的です)「足りなかったらゴメンね。自分たちで出してね(笑)」とは言われたものの、いやいや十分お釣りが来ますよ。せっかくなので、義実家に遊びに行った時のお買い物に出たついでに、一緒に買いに行ってきました。どうせなら一緒に見たほうがいいかなと。あまりキラキラしてないもの、かつ流行りで真田丸とかではないのがいいかなと。こ…

  • お庭いじり、スタート!

    北海道にもようやく遅い春が来た感じです。…と言いたいところなのですが、GWなのになんと雪混じり。今朝は雹らしきものまで!今日はおウチでのんびりしますかね。ですが、どうにか庭の雪も完全に溶けてお庭いじりもスタート出来る状況になりました。ちょっと日が出たところで庭に出てみました。去年の秋に植えたイチゴとにんにくです。黒マルチを張った状態で越冬。雪溶けとともに元気な姿を現しました。イチゴは越冬すると甘くなる、という話なので今年は期待です。にんにくは球根を植えておいたら、芽がしっかり出てきています。こちらは球根で植えたアサツキ。こちらも秋に植えて越冬した姿です。無農薬のにんにくとアサツキ、楽しみ!あと…

  • 職場復帰から3週間経過

    あっという間にまた1週間経ってしまいました…仕事は完全に通常モードになり、毎日20時近くまで会社を出られない状況になっております。9ヶ月児は意外に体力があり、19児頃には補食でパウチの離乳食を2つ平らげるのが日課になっているようです。やはり食べる子は丈夫、というのはベテラン保育士さん談。うちの2人は大食漢ですのでね。大病しておりませんね。さてさて、週末の作り置き。⚪︎カニカマと玉ねぎのサラダ⚪︎切干大根と油揚げの煮物⚪︎セロリのきんぴら昨日の晩ご飯の豚肉の生姜焼きを作りながら、今週は3品作りました。あと、離乳食の野菜うどんを6食分作り置いてフリージングです。おかゆや麺ものは一品で栄養が取れるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりえりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりえりさん
ブログタイトル
シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜
フォロー
シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用