chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代ひとり暮らしをスッキリさせる方法 https://around40-otoko.hatenablog.com/

アラフォー独身の2人に1人がこのまま一生ひとり!?ひとりでもスッキリお気楽に人生を送っちゃいましょう

あらフォー男
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2013/02/15

arrow_drop_down
  • 「独身貴族」は本当にリッチなのか

    「独身貴族」という言葉。 最近あまり聞かないような気もしますが案外昔から使われており、少なくとも1977年にヤング強奪の商法―独身貴族の金脈を堀れ (1977年) (ワニの本ベストセラーシリーズ)という本が出版されています。「日本語俗語辞書」によるとその意味は(一部変更)『お金や時間が自由に使える独身者を揶揄する言葉。もともとは親元に暮らし、生活費は親任せで給料を趣味や余暇、ファッションなど自分のために使える若い独身者を指した。』それでは増加している「若くない」独身者でも「独身貴族」と言えるのでしょうか。独身者が、既婚者で子供を持つ人と比べた場合に、全くかからない費用があります。それは「教育費…

  • 「ルームシェア」は独身者を「孤独死」から救えるか

    独身生活をこの先続けていく上で、最も心配なことのひとつとして「孤独死」の問題があるのではないでしょうか。将来「近親者や周辺の人をはじめ誰とも付き合いがなく、一人寂しく亡くなり、その後長期間発見されない」ことにならないための対策のひとつが「ルームシェア」なのかもしれません。「孤独死」「孤立死」については厚生労働省でも議論が進んでいます。平成20年3月には「高齢者等が一人でも安心して暮らせる コミュニティづくり推進会議 (「孤立死」ゼロを目指して)」の報告書が公表されています。その対策については「あいさつができる地域づくり」「情報通信技術(ライフライン等)の活用による安否確認システム」など、実効的…

  • 独身暮らしに「ルームシェア」という選択肢はあるのか

    4人に1人が感じている独身生活の 経済的な苦しさ(※)。※公益財団法人 生命保険文化センター の調査による(平成15年12月発行)http://www.jili.or.jp/research/report/seikatsusekkei5th.html この苦しさを「スッキリさせる方法」のひとつが親との同居。ただ、親元と離れている、家庭の事情などで 同居できない人も多いでしょう。 親との同居はしない。 だけど経済的には楽になりたい。 それでは「ルームシェア」という選択肢は どうでしょうか。 「40代独身でルームシェアをする」ことは 10年前まではほとんどあり得なかった選択肢 だったと思います。 …

  • 経済的に苦しい独身生活を楽にするひとつの方法

    40代ひとり暮らしの人が「スッキリさせたい」ことって何でしょうか。35~54歳の独身男女810人を対象とした調査(※)によると、独身生活のデメリットとして全体の27.4%の人が感じているのが「経済的に苦しい」こと。※公益財団法人 生命保険文化センター (平成15年12月発行)http://www.jili.or.jp/research/report/seikatsusekkei5th.html「お金の問題をスッキリさせたい!」というのが切実な悩みとなっています。このデータを詳しくみていくと、親との同居の有無によってかなり数値が変わっていることがわかります。「経済的に苦しい」ことをデメリットとし…

  • 都会ぐらし。家に帰ってもひとり。

    このブログのタイトルでの「ひとり暮らし」は親との同居、別居にかかわらず結婚しないで『ひとり』でいる「独身者の生活」 と大きくとらえています。 ちなみに「35~39歳の未婚者」で 「親と同居している」人の割合は 男性 68.7% 女性 70.2% と約7割です。 (厚生労働省 「国立社会保障・人口問題研究所」が 2005年に調べた 「第13回出生動向基本調査」から) http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou13_s/chapter4.html 上の調査にでてくる 「未婚者」 という言葉と 「独身者」 という言葉の違いですが 「未婚者」=今まで結婚したことの…

  • ブログ村「40代おひとりさま」カテゴリーでランキング1位になりました

    おかげさまでにほんブログ村の 「40代おひとりさま」カテゴリー・ 人気ランキングの1位となりました。 (2013年2月21日時点) にほんブログ村 ありがとうございます。 「40代おひとりさま」のカテゴリーに登録して いるブログは13と少ないです。 「40代の生き方」カテゴリーが668ブログ ですから、既婚者のブログがもちろんあると しても、かなり差があるような気もします。 「40代おひとりさま」カテゴリーの他の12の ブロガーのみなさんと、このカテゴリーを 盛りあげていきたいと思います。 ところでこのブログのタイトルは 「40代ひとり暮らしをスッキリさせる方法」 です。 ここでの「ひとり暮ら…

  • 独身生活のデメリット 第1位は

    40代のひとり暮らし。 旦那や奥さんや子供がいないのは シンプルでスッキリしていいかもしれないけど 「ずっとこのままで大丈夫なのかな」と スッキリしない気持ちも抱えているかも しれません。 そんな「ひとり暮らし」=独身生活の デメリットについての調査があります。 デメリットをはっきり見極めることで スッキリしてしまいましょう。 公益財団法人 生命保険文化センターが 平成15年12月に発行した「生活設計と金融・保険に関する調査」 http://www.jili.or.jp/research/report/seikatsusekkei5th.html からのデータです。 調査対象は35~54歳の独…

  • 1万人の独身者に聞きました。「なぜ結婚しないの?」

    このブログは自分と同じ40代独身者が 「この先もスッキリとひとり暮らしを 続けていこう」と思えるようなものを 目指しています。 アラフォーの年代でも、まだ周囲から 「なぜ結婚しないの」 と言われたりしませんか。 こういう質問には「ウザイよなー」ですませて 基本的におしまい、でいいのですが 「なんで自分は結婚しないんだっけ」と ふと思ったりして。 この質問に、なんと1万人もの独身者に聞いて まわった、驚くべき(おせっかいな)調査結果が あります。 (以下、厚生労働省 「国立社会保障・人口問題研究所」が 2010年に調べた 「出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」から) http://w…

  • アラフォー独身がこのまま一生をひとりで過ごす確率

    40代です。独身です。ひとりで暮らしています。 自分と同じ40代独り身の人が、 今とこの先、スッキリとお気楽に過ごすための方法を 書いていこうと思います。 まずは 「そもそも今アラフォーで独身の人が どのぐらいの割合で将来もずっとひとりで生きていくことになるのか。」 そのあたりをスッキリさせていきましょう。 2010年の総務省「国勢調査」によると 人が一生独身でいる確率=「生涯未婚率」(≒50歳時の未婚率)は -男性 20.1% -女性 10.3% だそうです。 参考URL http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/mariage/12.html この数…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらフォー男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらフォー男さん
ブログタイトル
40代ひとり暮らしをスッキリさせる方法
フォロー
40代ひとり暮らしをスッキリさせる方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用