chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニューヨーク在住ビジネスウーマンが思うこと https://thickerskin.hatenablog.com/

ニューヨークで働く日本女性として、会社のこと、社会のこと、起業のこと、恋愛のこと、色々掲載してます。

ニューヨークで働く日本女性として、会社のこと、社会のこと、起業のこと、恋愛のこと、色々書きますので是非読んでください。

Thickerskin
フォロー
住所
アメリカ
出身
品川区
ブログ村参加

2013/02/19

arrow_drop_down
  • ニューヨーク・マンハッタンの美味しいパスタ

    「やっぱりニューヨークはイタリアンが美味しいよね!」と良く聞きます。確かに美味しい高級店は多いものの、パスタに関しては、東京の方が圧倒的に美味しいと断言してきました。 しかし、ほぼ毎日外食の生活を続けて2年、やっと美味しいパスタを出すお店のリストができました。 1.Scarpettaの「SPAGHETTI」 とてもシンプルなトマトとバジルのスパゲッティ―なのですが、最高に美味しいです。シェフの看板メニューであり、このパスタの人気のおかげでニューヨークからベガス、ビバリーヒルズ、マイアミ、カナダへとレストランを拡大できたとのこと。マイアミのお店も行きましたが、やはり美味しかったです。。 http…

  • 最近のお勧めアメリカドラマ 「GLEE ・ グリー」、「SUITS ・ スーツ」、「Covert Affairs ・ コーバートアフェア」、「Devious Maids ・ 邪なメイド達(デスパレートな妻達のメイド版)」

    昨日、Gleeのフィン役のコーリー・モンテス(31)が亡くなったニュースを見ました。リハビリ中のヘロインとアルコールの中毒死、。とても残念です。 Gleeは既に日本でヒットしていますが、最近NYで流行っていて個人的に好きなドラマトップ3をシェアさせて頂きます。 No.1 Suits・スーツ ニューヨークの弁護士事務所が舞台の人間ドラマ。超敏腕弁護士と天才無免許弁護士がタックを組んで様々な問題を解決していくストーリー。社内政治、正義と悪、嘘と真実、友情、忠誠等の様々なテーマがよく纏まっている。ウィットに飛んだ笑いも多く、テンポが良くて楽しい!!気持ち悪いキャラの同僚ルイス、目的を達成するためには…

  • マンハッタン勤務 ランチ事情

    今日は、マンハッタンで働く人々のランチ事情をシェアします。 まず、最も素敵なヘッジファンドやPEのオフィスには、ケータリングがあります。日々違うテーマのビュッフェが朝・昼と提供されます。多様な宗教とアレルギー、好みに対応しており、とても美味しいと聞いています。そのため、普段は外に出る必要が無いようです。グーグルやソニーのように、キャンティーン形式の社食もありますが、主流ではないようです。その他、ランチミーティングがよくありますが、高級店で客と会談したり、会議室でサラダ、パスタ、サンドイッチ等のケータリングを食べながら話すことが大半です。 社食やランチミーティングがない場合、デリバリーが人気です…

  • イケてる英語: "She threw me under the bus"

    Throw me/him/her/you/them/us under the bus 意味:おとしいれる。 裏切る、利益のために相手を利用して害を与える 直訳すると、相手がバスにひかれるように投げ落とすという意味です。特にアメリカの職場ではよく起きる事件、、頻繁に耳にする言葉です。 (例) 1.Kelly told the CEO that I was responsible for the loss of an important client. She was the one who pissed the client off. She threw me under the bus aga…

  • イケてる英語: "The only thing that stands between me and the bar"

    The only thing that stands between me and the bar is ~ ~ is the only thing that stands between me and the bar. 意味:~ さえなければ 何かの実現を邪魔する唯一のモノや人を表現する時につかいます。 想像してみてください、、長い一日を終え、一杯飲むためにバー入る。冷たいビールを手に取ろうとした瞬間、それを妨げる物体がバーカウンターと自分の間に。。。そのムカつく邪魔ものを表す時に使います。 (例) 1.Kelly is trying so hard to sabotage this pla…

  • ビジネススクールの卒業式

    ビジネススクールを卒業して2年、今年も卒業式の季節がやってきました。勉強した内容等は少しずつ記憶から薄れていきていますが(笑)、やはり感動した授業、出会い、そして卒業式の記憶は今でも鮮明に残っています。 私の卒業式のスピーカーは、Herb Allisonでした。彼は、メリルのPresident、連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)CEOを経て、金融危機の時にオバマの下で不良資産救済プログラム(TARP)の責任者を務めあげました。式だけではなく、教室にも来て話してくれました。High Profileなキャリアを歩んできた人ですが、他に会った有名経営者とは違う意味で感動しました。 彼は、キャリアの決断…

  • ニューヨーク日本人女性の恋愛事情(シングル難民)

    ニューヨークの女性は自己主張の激しい人が本当に多いので、多少キツイ日本人女性でも、思いやりのある優しい人だと思われる傾向があります。そのためか、日本人女性はモテます。それも、決まった美人像がないからか、日本で不細工だと言われる人でも、”Wow Beautiful!"と声をかけられることがあります。美的感覚が多様なのでしょう。 だからと言って、日本人女性の恋愛事情がバラ色なわけではありません。まず、同じ日本人と恋愛したい女性は多い一方、30代以上の日本人男性は結婚後に赴任してきていることが圧倒的に多い。また、ニューヨークシティーは、シングルの女性(レズ除く)がシングルの男性(ゲイ除く)よりも多く…

  • ボストンマラソンのテロ (ソーシャルメディア)

    昨日の午後3時前に、FBを通じてボストンでテロが起きたことを知りました。少し経って、Yahooニュースにも出てきました。生の写真や安否確認がFB上で行われ、まずは家族、友人に被害がなかったことを確認できて安心しました。3名が既に亡くなり、100名以上が被害を受けたとニュースで見ましたが、酷い事件です。 爆弾は、圧力鍋を使ったものだそうです。犯人象・犯行理由も分からない中、ニューヨークの道も警官の数が急に増えました。大きな銃を持って歩いている人もおり、なんだか、異様な雰囲気です。先ほども消防局の人が来て、我々のオフィスビルの非常出口の場所や対策について話していきました。 自然災害も本当に怖いです…

  • 職場の30代女王蜂へ

    以前、ビジネススクールで、Queen Bee Syndrome (女王蜂症候群)について学びました。管理職の女性が、後輩の女性の足を引っ張る・昇進を邪魔する現象です。米国では、女性管理職の比率が低かった70-80年代に流行した言葉です。 女性進出の観点から、当時の米国と今の日本がそれ程変わらないとすると、今、まさに職場の女王蜂が育ってきた頃なのではないでしょうか?お局という言葉がありますが、それに実質的な権力(人事権)を足したニュアンスのものが、日本的女王蜂症候群なのかもしれません。 ニューヨーク赴任仲間のY子と飲みながら、昨夜はこんな話をしていました。彼女の日本の上司は、40代のキャリア女性…

  • 日本の財政破綻?

    先週、出張で東京に戻っていました。久しぶりに美味しいものを沢山食べ、一流のホテルサービスに触れ、やはり日本の「こだわり」と「おもてなし」は世界一だと改めて感動しました。 そんな素敵な日本ですが、近い将来、財政が破綻すると言う投資家の声を最近よく耳にします。人口の減少と高齢化により、今まで国債市場を支えてきた国民の預金・税収が減っていく。国債の価値が下落することで、金利が上がり、借金が増え、財政が破綻するという話です。サブプライム同様、人々がパニックを起こすことが前提にあると考えられます。近い未来の破綻を予測して、ショートしようとしているファンドもいますが、外貨準備金・経済の相互依存を考えるとア…

  • ニューヨークのベンチャーキャピタル事情 (起業投資)

    ニューヨークは、次のシリコンバレーともいわれる程、今起業が増えています。特にファッション、アート、ファイナンス、マーケティングの中心であるため、テックに限らずライフスタイル関連のビジネスが生まれる場となっています。VC(ベンチャーキャピタル)も、今ニューヨークに注目し始めています。先日、Softbank Capital, Union Square Ventures, Flybridge Capital Partners, Gunderson Dettmerの経営者が集まる会に行ってきました。 そこで得たTake Awayをまとめてみました: 1.Fund yourself (出来るだけ、他人の…

  • ロンドン!!!(ニューヨークからの出張)

    会社がロンドンのスタートアップに投資をしていることもあり、3ヶ月に1度、ロンドンへの出張があります。先週も行ってきました。 <気づいた点> フライト:BAとAAはあまり良くない。。。 片道7時間前です。私はいつもAA(American Air)かBA(British Air)に乗ってます。どちらも、往復ビジネスで約US6500ドル。両方ともサービスとご飯のレベルが低く、苦痛です。 ホテル:高い!!! ニューヨークと同じで、中心部では、US300ドル以下のきちんとしたホテルはありません。また、古いビルが多いので、一部では、ネズミやゴキブリが出たりするらしいです。私が泊まったホテルは、殺虫剤の匂い…

  • カリブの島 アンティグア & バーブーダ旅行記 (ニューヨーク発)

    カリブの島と聞くと、ハイチやプエルトリコ、ジャマイカ、バハマ等が思い浮かびますが、今回、今まで知らなかった国:アンティグア&バーブーダのメインアイランドであるアンティグアに行ってきました。 アンティグアは、ニューヨークから飛行機で直通4時間の距離にある、人口8万人、面積280km2 の小さな島です。主な産業は観光業。植民地時代には農業が盛んであり、多くの奴隷が連れてこられたそうです。その中で環境に一番順応したアフリカ系が現在の人口の9割を占めているようです。 「リゾート」 施設は特別綺麗でもなかったのですが、海が美し過ぎて、全く気にならなかったです。モルジブやタイの島々、色々な所に行きましたが…

  • ニューヨーク・マンハッタンで働く日本人女性

    ニューヨーク・マンハッタンに赴任してきて1年半、色々な日本人キャリアウーマンに逢う機会がありました。全体的にエネルギッシュな人が多いという印象であり、マンハッタンで働くきっかけとしては、赴任(研修・駐在)、在日外資からの派遣(グローバルロテーション)、留学や結婚を通じて現地で就職、起業という感じです。 外資の派遣は金融が主であり、お給料や社内のポジションも良いイメージです。一方、日経の駐在員は、お給料はバラバラですが、家賃手当が出るので、高いマンハッタンでの暮らしが可能です。赴任は、研修で1-2年、駐在員で3-5年が平均だと思いますが、会う人殆どが日本に戻りたくないといいます。 「住めば都」原…

  • 「スタンフォード」「ハーバード」ネタの本出版について

    最近よく「スタンフォード」か「ハーバード」のキーワードを含む本のタイトルを目にします。サンデルの白熱教室以降、日本では、アメリカのトップスクールに対する関心が増えているのではないかと思います。その中、友人が新しく「スタンフォードの未来を創造する授業」という本を出しました。まだ入手できていませんが、とても想像力豊かでバイタリティーあふれる著者なので、楽しみにしています。 立て続けに知人が本を出すこともあり、少し本の出版について考えさせられました。このような出版の目的としては、読者にメッセージを届けることや印税もありますが、自分の活動の宣伝やクレディビリティー確立のためでもあると思います。特に起業…

  • ザ・ニュー・ノーマル(The New Normal) ゲイ・LGBTについて

    米国ドラマ「Glee」のプロデューサーが手がける、「ザ・ニュー・ノーマル」は、白人ゲイカップル、彼らの代理母(シングルマザー)、代理母の娘と代理母の母、そして黒人アシスタントによって繰り広げられるファミリーコメディーです。コンサバ白人の思想を小馬鹿にしながら、新しい家族の形を描くものであり、一部の保守的団体から抗議を受ける程、ぶっ飛んだシリーズです。 LGBTという名詞がありますが、これは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの略であり、今や米国では大学入試の枠が設けられる程浸透しています。米国では、サンフランシスコとマンハッタンにしか住んだことがないので、LGBTは全く「ノ…

  • 職場のCredit Snatcher (功績泥棒)対策!!

    米国では、思い切り歳下と恋愛する人を"Cradle Snatcher”と呼びます。直訳すると、「ゆりかご泥棒」。。赤ん坊を盗む奴というニュアンスです。 そして、私が働くマンハッタンのオフィスでより多くみられるのが、"Credit Snatcher"。これは造語ですが、「功績泥棒」 、いわゆる人のお手柄を横取りしてしまう奴です。 今日は、そのCredit Snatchersと共に日々働き、血と汗と悔し涙を流しながら学んだ対策方法をシェアさせていただきます。 <Credit Snatcherについて> ~会社のクリスマスパーティー;大勢の役員の前で、エミリーが何故かマイクに向かい、チンチン―♪っと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Thickerskinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Thickerskinさん
ブログタイトル
ニューヨーク在住ビジネスウーマンが思うこと
フォロー
ニューヨーク在住ビジネスウーマンが思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用