chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
椿さん日和 https://tsubaki.hateblo.jp/

コザクラインコの椿さんとの毎日を綴ります。

コザクラインコと暮らし始めた初心者飼い主の、のんと、コザクラインコの椿さんとの日々をできる限り更新してます!コメント待ってます!

のん
フォロー
住所
西淀川区
出身
八尾市
ブログ村参加

2013/02/15

arrow_drop_down
  • 移転します。

    すっかりご無沙汰になっちゃった更新です。実は、年明けて早々入院したりなんか色々あってもう、だーーーーーっと過ぎていってしまいました。苦笑で、私の本職である活動のほうで、ブログを開始することにしたので、インコ活動も合併しようと思いまして、こちらから、アメブロさんへ移転することにしました! 煌めけ人生、唄う私の場末録 煌めけ人生、唄う私の場末録というわけで、こちらへ足を運んでくださいませ^^

  • 冬ですね

    気付いたら3ヶ月!!更新せず。ズボラですいません。相変わらず2鳥は元気いっぱいです。 ただ、画像はありません。すいません。うちの子たちは、生みの親でもある三木さん家からのアドバイスもあって 甘やかしておりません故、寒さ、暑さに強いんですよね。 まあ、大阪だからっていう理由もありますけどね!ゆずさんのオエオエが止まらないし 椿さんの紙きりは止まらないのに 二人に愛は芽生えない。 二人とも私が好きみたいです。ヌハハハ!(親ばか) このまま、元気で居てくれる事を願うばかりです。 私も、年末まで休みがないので、体調を崩さないように、、、 と!それでは!

  • あっという間に過ぎ去った夏

    忙し過ぎて、くたばりそうでした。私。椿さんと柚を両肩に乗せて朝の支度をする毎日。唯一の癒しでした。彼らがいてよかった。年末まで、休みが見当たらないスケジュールに、ため息が出そうですが、必死こいて頑張ります。というのも、ずっとやってきたバンドを解散し、ソロとしてやっていくことになり、その準備もろもろ(衣装、ロゴ、レコーディング)もう、てんやわんやです。笑そして、来年には上京、、する?かも?とかで。最近の椿さんと柚さんは一進一退といいますか、距離は縮まったというか慣れたっぽいですが、一緒に餌を食べることはなさそうです。二羽とも、愛が私に向いてるようで、嬉しいようで、なんとやらで。笑柚さんは、傍から…

  • 柚はオスだった!

    こんにちは!毎日楽しく暮らしております。というか生きています笑忙し過ぎて、なんだか、気付いたら夏です。 今朝、放鳥していた時のことです。 椿さんと柚の関係は、前ほどじゃないけど、縮まってもない。という感じです。笑 椿さんは、鬱陶しいそうですが、柚は時々つきまとう感じです。柚さん、もうべったりで。 私の肩に乗ったり、手とじゃれたりしてたんですね。 で、今日テレビ観つつ、手で柚をあやしてたら なんか擦られてる!!!!って思って笑 マスターベーションでした。笑 ツクツクツクツク言うてました。やっぱり柚は男の子でした。 紙も切らないし。掃除は楽です。笑 柚が来てから、椿さんに変化がありました。 前ほど…

  • 柚さんスクスク

    私まだまだバタバタで全然更新できておりませぬ!!もっともっと記録を残したいのに、、、柚さんは、とっても成長が早くて、 もう、初止まり木も終え、初ブランコも終え、初飛行も勿論終えました。 ゆず〜って鳴くのを覚えてくれたらなーって思ってます。 柚さん、もうベタ慣れです。 肩、頭も勿論好きですが。 手が大好きみたいで、ずっとじゃれてはります。 挿し餌もまだやってるんですけど、ぼちぼち乾いたのも食べるんでゆっくり切り替えかな〜と。 何より、その挿餌を椿さんも欲しがるんです苦笑。 そうそう、2羽の同時放鳥もやってみました。 って言っても、椿さん、紙を切るのに必死で。 ちぎれる紙をずっと探してるんで、、、…

  • 柚たん生後1ヶ月だー!

    早いもので、柚さん生後一ヶ月ですー!写真撮ってません。すいませんT-T椿さんより、成長が早いのは、 やっぱり椿さんがいるから本能なのかな、、って思ってます。 今朝ね。止まり木に止まりそうだなあって思って前夜に入れてたら、 朝止まってました。柚さん。 あ、そうそう椿さんが1文字なんだから、柚も1文字にしてあげたら?っていう助言がありまして。応じることにしました。笑 柚さん、ちなみに堅いあわ玉も食べます。 もう羽ばたこうともします。全然飛べる気配はないけど。 まだ、おこちゃまだもんね。笑 あとは、変な癖が、あって うんちする時、猛烈にバックするんですよ。笑 病気、、じゃないですよね?苦笑 ちょっと…

  • 新しい家族

    亀更新の、のんです。どうも苦笑もう一昨日になっちゃいますが、新しい家族をお迎えするに至りまして!!今回も、三木さんのところから元気な雛ちゃんを頂戴しました!それも、わざわざ梅田のほうまで出向いていただいて、荷物も重かったでしょうに、、本当に頭あがりません!!しかもね、私が三木さん好きなのは、とっても明るい方なんですよ。どんなことでも、あの明るさがあれば、悪いものなんて飛ばせてしまえそうな!そう、運がたくさん見えるような。今度、ゆっくり御飯でもいきません?笑実は、少し前から、私は2羽目を迎えるなら、黄色い子がいいと、言ってました。椿さんが、渋めのコバルトバイオレットということだったので、対照的な…

  • うーむ。

    椿さん、昨日からまたペレット生活が始まりまして悩んだ末ですが、やっぱり、、と。で放鳥してるときにおやつでシードとかまあ青菜とかをってことで色々美味しそうなペレットを探そうっていうことで、こないだおすすめされたキクスイさんのペレットをお試ししてます。 最初は嫌そうでしたが、空腹には勝てなかったようで がっついて食べてはりました。笑そして、今日放鳥したときにシードをこっそり入れててそれを見つけたらがっつく椿さん、、、w 隠し撮りごめんてー!笑今日は、色々模様替えをしていました。これから、また来月ぐらいに家族が増えそうなので(笑)それに伴って、ケージをまたもう一つ導入しないといけないんですね。HOE…

  • 新居にお引っ越しした椿さんです。 久々の一眼カメラでしたが、全然撮らせてくれないの笑ちなみに、写真の椿さん。カジリン棒(我が家ではそう呼ぶ)を外そうとしたら、ガブ子に。。笑なんとか、外せました。 危ないから、本当にやめて、、、笑 新居はHOEIの35です。底がブラウンのやつが可愛かったので、それにしました^^ ちょっとおもちゃ多いかな、、、笑 また、色々撮ります☆

  • 春がやってきたね。

    また、暫くぶりの更新です。 死ぬほど忙しいです、、、苦笑でも、それも5月いっぱいで落ち着きそうで、、ちょっと安心です♪ 椿さんは相変わらずで、発情はなんとかおさまったものの最近、助走をつけて、顔に走り込んで来るっていうのにハマっているようで痛いです。笑このまま、ずっと元気で暮らしてくれますように。5月、6月くらいになったら、2羽目もちょっと考えようかな、、、って笑近々、いっぱい写真撮ろう!^^

  • 起きられない。

    毎朝、椿さんが一定のリズムで出せ出せコールをするお陰で起床時間はいつも7時です。ね。ねむいよう。笑。仕事から夜な夜な作業もザラだから、椿さん出して、掃除とご飯、水替えたりし終わると、椿さんを見張りながら私はベッドの中へ。笑そうすると、椿さんもベッドにやってきて、イチャイチャします。笑カメラに気付いた椿さん近いよう笑袖にも入ります。笑iPadなんで画質ガサガサです。笑。あー、早く家に帰りたい。

  • あれから、、、

    卵騒動が、一段落し、玩具を元に戻して 数週間。卵も捨てて〜っと。 ん?椿さん、なんか体重増えてない?って なって、結果、また今日産みました。卵。。。 それも、温める気配ゼロ!おいおい〜。 原因は、たぶん大きなベルの玩具かと思われるんです。 それに寄り添っている絵を何度か目撃していて。 あの玩具は廃棄決定です。 あ〜、ごめんよう、椿さん、、、、 でも、妊婦の椿さん、ケージに素直に帰ってくれるので、 私、嫌いじゃないよ。っていうてる場合か!

  • 教えてください。

    我が家の椿さん。 前のおうちから引っ越して、今は、ちょっと狭いお家で我慢してもらっています。 本当は、日の当たるリビングでお昼間ひなたぼっこさせながら放鳥させてあげたいけど、、、そんな椿さんは、今、このケージです。 写真の家は前の家ですが。笑一人暮らしの椿さんにしては、結構な邸宅です。 形と色が気に入って購入したものです。 私が今悩んでいるのは、アクリルケースについてです。 鳴き声を今のところ指摘されたことはないんですが、彼女の思うままに鳴かせてあげたい私。 だから、アクリルケースの導入を検討し始めています。 しかし、もしそうするとなると、、、このサイズのものはない。そして、作るにも高い。 そ…

  • おはよう椿さん

    関西在住のかたは、タイトルをおはよう朝日ですのイントネーションでお読みください。笑今日は、朝ゆっくり起床の予定が、椿さんの鳴き声で起きまして。深夜まで作業していたものですから、ぼーっとしつつも椿さんを出して飛んで、かじってを繰り返す相棒をじっとベッドの中から見守っているとお前何やってんだよ!と言わないばかりの猛突進で私の元へ。笑眠いんだよ〜。って言うと、耳元でごにょごにょごにょごにょ。笑仲良くやってます。笑うとうとして、寝そうになると、指を甘噛みして引っぱり。コイツめ、、、、今日も冷えますが、明日も冷えますな〜。。私も椿も元気に冬を越せますように、、、

  • 産みまして、そして、、

    無事に、卵を出産した椿さん。 本当にお疲れさまでした。 数は、2個だけ。今のところ。 でも、体重も戻ってきたので、これで終わりかと思っています。 ブログとか読んでると、4つとか生む感じだと思ってたので、私は終わり?ってなったけど、本鳥はいたって元気です。 今日は、凄くご機嫌ナナメでしたが、、苦笑 いや、でも今回は本当に発情抑制できなかったので、この結果を招いたこと反省しています。 自然なことではあるんですけど、引っ越ししてすぐの段ボールを毎日どこかしらかで見つけてきては、切っていた彼女。 それが、原因だったことは明らかです。 この卵を産んで温めるという作業を見ていると、無精卵なのに、一生懸命な…

  • とうとうお腹にお玉ちゃん

    今日は、写真ないです!すいません!!落ち着いたら、カメラちゃんと繋ぎます〜!撮ってるんですけどね〜。椿さんが、ここ4日前ぐらいから体重が増えはじめて、もともと50gという標準の標準だった椿さんですが、 明くる日、53gで、そのときはまあちょっと水でも飲んだかな?って思ってたら その翌日57g。ゆっくり増えて今は61g。 お腹も大きくなってる感じで、お尻もそういう雰囲気醸し出しております。苦笑もう心配でたまらない私は三木師匠にメッセージ笑。 頼りないパートナーです。私は><そして、適切なアドバイスをいただきつつも様子を見守るしか出来ない自分。 そんな椿さんは、ヒーターの近くの床に座っています。 …

  • HAPPY BiRTHDAY!!! For 椿さん

    遅くなりましたが、椿さんが1月5日に無事に 1歳になりました!! 三木さんのところに居たベイビー椿さん かわいい〜♪ そして、我が家に来ます。 初めてのインコ。触れるのさえ、今よりずっとおどおど触っていました。笑 温くなったら、全然食べないし、結構長い間挿餌してたような。 でも、飛ぶのは早かったな〜。 毎日のように、不安で三木さんにメールで質問するという迷惑な里親でした。笑 そしてどんどんすくすくと大きくなっていきました。 そんな椿さんの誕生日。私は用事で来ていた西宮鳴尾の某所から 1km歩いたところにあるペットショップを探して歩いてプレゼントを買いに行きました。 そこに居たコザクラベイビーち…

  • 新居で

    引っ越してから数日経ちました。今日はiPhoneから近くてピントがあってないよ椿さん。笑仲良くやってます笑。もう数日で一歳になる椿さん。出逢えてよかった。本当に。最後もピンボケ。病院もいかないとだし。お爪も切らないとだしね。来年も良い年になりますように!良いお年を!!

  • 引っ越し完了!

    まだまだバタバタ続きで、写真はありませんが。無事に引っ越しが完了しました。と、いうのも、とっても私情ですが、同棲を解消したっていう話なんですね。笑そして、私と椿は二人暮らしになったわけです。 前の家より、狭くなったし、間取りも1Kですし、 インコいいですよ〜。ってペット不可だけど、管理会社にきちっとOK貰ってるものの鳴き声に少しだけ怯えている私。苦笑 一応、アクリル板で、ケージの前にドアはつけたんですけど、 音が前に出るので。 犬を飼っている友人からすれば、絶対に聞こえない。って言うてはくれるんですけどね。笑 近隣の生活音は一切聞こえないので、、振動は伝わってきますが、笑 ただ、放鳥のとき。や…

  • 私のコンパニオンバード

    わかりにくいでしょうけど、これおもちゃのベルに頭突っ込んで寝ている椿さんです。苦笑ぼちぼち月1の掃除前だったので、ケージ汚いですけど、、苦笑iPad写真なのでガサガサ画質ですいません。私は、最近、悩んでおりました。2羽目っていう響きに。 今日は、ちょっとゆったりオフだったので、 椿さんと結構長めに戯れていました。 布団でイチャイチャするカップルのように、 呼んで、歌って、笑って、噛まれてみたいな笑 可愛いです。うちの子。 まあ、でもやっぱり鳴き声が今度の引っ越し気になるので、 うまいこと対策はしとこうと思ってます。 その引っ越し先で、うまく椿さんと馴染めば、二羽目もありかなって思ってます。 異…

  • もうすぐ、一年。

    来年で、椿さんを迎えて一年。まあ、まだ振り返るには早いですが、 私にとっても激動の一年。椿さんにも度々寂しい思いはさせたかもしれません。そんな私、今月の半ばに御引っ越し予定です。まあ、引っ越し先は、ペット禁止。インコはかろうじて大丈夫。まあ、分譲賃貸なんで、苦情がなければってやつですよね。だから、椿さんのケージをいれる棚に、今、アクリルで扉を付けるか悩み中です。 今は、すのこなので、空気は通るし、左右には、コルクボードをはりつけました。 今後、ギャラリー活用できるようにと思って。さてさて、二羽目の話ですよ。 ミキユキさんのとこのブログ覗いてたら、 かわいい雛ちゃんたちがね。もう連日。。。 今日…

  • ナフコー!

    どうですか!引っ越しのため準備しようと、、インコオッケーとは言え、コザックラーさんの鳴き声も相当です。万が一、のことにも対応できるように、椿さんのお家をどうにかしないとなあと。思っておりまして、、ナフコで見つけたんです。それは、、、じゃじゃーん!これは、本当は洋服をかけるためのウッドラックANDワードローブなんです。もし、ちょっと音量が、、、ってなれば、左右に、もう一枚何かを這わせようと目論み中です!それにしても、椿さん家大きいね。笑カーテンの隙間に入り込む椿さん。発情抑制のため、今日限定ですけどね。笑しばらくこの筒で遊んでました。笑無事に引っ越せますように、、、

  • 久しぶりの椿さんフォト

    あと1ヶ月ちょっとで、1歳を迎えようとしている椿さん。 おてんば娘です。笑 私のドレッサーでドヤ顔 にらめっこしたりして(散らかった鏡台....苦笑) テンションが上がり過ぎて、絶叫してました。笑 一通り遊んだら、階段の手すりへと飛び ドヤ顔。笑

  • 気づけば11月!

    忙しさにかまけておりました苦笑最近、椿さんは飛行機連発です。なぜだろう。笑今日写真たくさん撮ったのでまた近日中アップしたいと思います!引っ越し先きまって!なかなか防音がしっかり目なので、二羽目、、、、とか頭にちらつく今日この頃です。笑そういえば何週間か前からヒーターも導入しました!また近況報告します!!では!

  • 引っ越し

    実は年末に引っ越すことになったんですー椿さんにとっても住みやすいところが見つかりますように!!私がお世話になっている椿さんの大お母さんでもある三木さん家で新たな生命の息吹が続々と!!三木家御気楽生活素敵な縁に巡り会えたらいいなあって思います^_^うちも落ち着いたらもう一羽、、、なんて鳥飼いさんだったら同じこと考えますかね笑でも繁殖させるつもりはないので椿さんとは異なる種を、、、とも思ってるんですが。相性もありますしねえ。なーんてぼんやり考えています^_^まあまだ先のことだから今は椿さんに愛情をしっかり注いであげていたいと思います^o^おぼこい頃の椿さん^_^

  • 大騒ぎしたものの

    結局、換羽だったようです。 お騒がせっていうか、お騒ぎました。笑 まあ、ほっとしました。ふう〜。 まあでも、なんだかんだで飼っているとあまり良く無い 当たり前っていうか、慣れが出て来るので、 こうやって引き締められたことは、よかったと思うばかりでございます>< さてさて、椿さんの写真を撮りながらカメラの練習をしている私、 明るさが全然ちゃんと設定できません><くうう〜。 くやしい。補正という機能に頼っているようじゃまだまだだな。 カメラにもすっかり慣れた椿さんは、 みつけたら、掴み掛かる(立派なくちばしで) ストラップで遊ぶ。 連写してたら、仁王立ちで迫ってくるのでピントがズレるというw まあ…

  • 換羽なのか、毛引きなのか。。

    今日、朝の掃除をしようケージをみたら同じ箇所っぽいふわっとした羽毛が多々落ちていて。。え!?ってなったわけです。。最近忙しくて、構ってやれる時間が減っていたことやシードからペレットに切り替えたことなど思い当たる節があり過ぎて、、、もしも毛引きだったらどうしようってそればっかり考えてしまいます。。とりあえず、明日から早起きして放鳥時間をしっかり確保しておもちゃ追加してみて、しっかり椿さんと向き合う時間を作ります!!!ただの換羽だったらいいのですが。。。

  • ほんとのところ。そして秘密兵器

    どーも!のんです!いや〜、椿さんの雌雄騒動ですが(勝手に騒いでいるだけ)結局、わからず仕舞いというか、あれ以来、自慰っぽいこともなく やっぱり、女の子なんじゃなかろうか。そう思ってます。 ま!どっちでもいいんです!可愛いので(^U^) そして、可愛さ余って、私、2年先の自分へ誕生日プレゼントを買ってしまいました。 一眼レフカメラでございます笑 機種は、PentaxのK-50です。 向井さんがCMやっているやつで、色は結構迷ったんですけど、 先を見据えて真っ黒にしました。ははは。笑 何故買ったのか。元々写真は好きなんです。 その景色をそのままに切り取れる特別感が。でも、私の真の目的は! そう、椿…

  • つ!つ!椿さん!?!

    こんばんは!緊急事態です!!!椿さんは飛行機をし、紙を切って羽に差す行為もしていて、ああ女の子なんだなあって思ってたんです。その割によく喋るなーとか、思ってたんです。今日っていうか、たったいま!ソファーで私の手と戯れて遊んでた時です。椿さんが私の手にスリスリスリスリ!?!これってまさか!!自慰行為!!!!わーーーーーーー!椿さん男の子!?ってなりました!ブリーダーさんである三木さんには赤ん坊のころに、男の子ある確率が高いですよーって言われててでも紙切りだったり飛行機っていう行動を見てたから、ああ女の子か!って思ってて卵のこととか勉強してたんです!そしたらなんと!自慰!まじか!性別別にどっちでも…

  • ゴロゴロ〜

    今日は、雷が昼前から凄かったです〜。 大阪の西側に住んでるんですけど、びっくりしました。 椿さんも、途中で甘えた声を出し始めたので、怖いのかな?って思って ケージから出したら、水浴びしたいだけでした。笑 肝の座った鳥です。 最近、専ら私はキンカチョウのオスの柄、フォルムに夢中です。 可愛い〜って。笑 椿さんを繁殖させる気はないし。 もし、二羽目を迎えるなら、オカメさんかキンカチョウかって 思ってるんですけど、断然キンカさんが勝っています。笑 オカメさんは、脂粉がね〜。かわいいんだけどな。 でも、キンカさんを手乗りにするには、 生後10日には巣上げして、、みたいな記事を良く見ますよね〜。 私が在…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんさん
ブログタイトル
椿さん日和
フォロー
椿さん日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用