chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くりくりぺこちゃん https://shashako.hatenablog.com/

横浜在住トイプードル、ぺことるかの写真日記。カメラはNikon D750とiPhone7です。

黒とシルバーのトイプーと横浜在住夫婦の日常です。カメラはNikon D750とiPhone6です。 わんこは2010年12月18日生まれ、名前は「ぺこ」です。 口の周りが茶髪の血統書上ではブラックの トイプードルです。 大好きな言葉は「ごはん」 特技は「ごはんの早食い」 まだ経験したことがない事は「食わず嫌い」 です。 妹分はシルバーのトイプー、2013年8月2日生まれ、名前は「るか」です。

マサコ.
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2013/02/13

arrow_drop_down
  • 軽井沢へ団体旅行で行ってきた

    4月21日土曜日と22日日曜日の一泊二日で 軽井沢へ遊びに行ってきました。 いつもお世話になっているDogIndexの年に一度のツアー。 人間33人、犬27匹の大勢で楽しんできました。 こちらは特別参加の子熊です。 いや、お地蔵さんか?なんて。 初日のランチのお店、ディレタントさんでおとなしくまっているぺこでした。 るかは食事が終わって珈琲タイムになるやいなやべいさんに抱っこされてます。 今まで足元で待てるように自主練がんばってきましたが 食事中は抱っこできないとわかってくれているようで この旅行を通してよく頑張ってくれました。 二日目、みんなと解散のあとに寄ったベーカリーレストラン SAWA…

  • 散歩は冒険

    遠くに見える黒い点は黒ネコ。 警戒してしばし立ち往生 の後の、行く?って 何故か私にきっかけを求めるぺこ。 無事、黒ネコに襲われずに通過出来たことを 神社の神様にお礼(のわけない)して 今日の朝んぽは終了。

  • ぺこと電車でGO!

    先週はぺことふたりで横浜公園のチューリップを目指して 電車ででかけてきました。 横浜駅から歩くため ベイクォーオターを抜けてポートサイド公園から散歩スタート! ここから臨港パークまでは超高級マンションの間をぬけますが この前TVに一か月の賃料が80万円とかって出ていたらしい。 外からもコンシェルジュのいるカウンターとか スポーツジムの施設とか見えるので 不審者と思われない程度に観察しながら歩き、 まずはお目当ての臨港パークに到着。 人も本当にすくないし 芝生もあるし、近代的な建物と海がすぐ身近の面白い大好きスポットです。 もう少し潮が満ちてくると 柵を越えてこちら側まで波が流れ込んできたりしま…

  • ※閲覧注意!※ヒルに襲われた~

    先日、るかはべいさんのベットから出てこなかったので まずは先発隊のぺことふたり散歩の朝のこと。 ぺこが途中から左後ろ足をしきりに気にするので見たところ 焼きそばの麺が一本べっとりと毛に絡まっておりまして。 いつの間にこんな物がくっついたんだ?と思いながら その焼きそばの麺を取ろうと引っ張ったら 妙に密着率が高く、さらにちぎれた麺を見たら、う、う、動いている!! なんじゃこれ?とぺこの足についているのを凝視すると そっちの方もかすかに動いている~~~~~ いそいで家に戻り、取ろうとしたけど毛に絡みつくので 麺がついている(もはやこの時点では麺ではないことはわかっているけど) 毛ごと切ってなんとか…

  • 砧公園でお花見

    先週の水曜日は砧公園へお花見に行ってきました。 この前の野川公園のように地面スレスレまで桜の枝が下りてきていて みんな楽しそうにお花見を楽しんでいます。 残念ながら、このエリアはペット進入禁止なので 私たちは遠くからなんとか桜をバックに撮影を試みましたが・・・ 言われてみれば後ろに桜があるねえ くらいの写真しか撮れず、残念。 でも、暑くてヘロヘロしているところが 笑顔っぽく撮れたので良かったです ぺこちゃん、おなかがポンポコリン(^^) お帰りの折にはぜひともぽちっ♪と にほんブログ村

  • お花見

    野川公園にお花見に行ってきました。 メンバーはぺことるかと チワワのみると ラブラドールレトリーバーのはなと・・・ あれ、ひとり足りない。 何度か集合写真を試みてようやく全員集合。 はなの後ろで奥ゆかしく座っているのが ポメラニアンのとりゅふ。 20℃越えの気温でるかはヘロヘロしっぱなし。 ぺこは相変わらずお口キュッ。 写真を撮ろうとマテをさせると ぺこはいつもちょっと上向きになるから 眩しくて目がしょぼい感じになっちゃうな。 良い姿勢を取ろうとしてるのか? と、何か月も放置していたのに 普通に更新してみました。 放置中にぺこは7才になりました。 るかは4才です。 ふたりともこの冬ちょっとふっ…

  • 大と小のはなし

    昨日、お風呂にお湯を入れようと脱衣室経由で浴室に向かっている途中 なぜか足の裏に冷たいものを感じ、 慌てて足元をみると直径20cmくらいの水たまり・・・?? その水たまりは紛れもなくおしっこで 犯人はこれも紛れもなくぺこ! どうもトイレシートが汚れていて (一度汚したシートの上に重ねて用を足さないこだわりを持つ) ぺこなりに考えた場所のようだけど なんでこんなところにするかなあ。 るかはるかで パピーの頃からシートの上で100発100中できていたのに 春ごろから全部出し切る前に歩き出しちゃって シートの外に点々とおしっこの滴を落とすようになってしまい 困ったちゃん状態です。 シートの上で全部出…

  • 最近、るかはこんな感じです

    あれよあれよという間に6月になってしまいました。 るかが前足で私の頭を掘るという手荒な目覚ましのおかげで 朝は5時半起きで散歩がスタートしている今日この頃。 ただ、自分で起こしておいて 寝室から1階に降りてくるのはなぜか、ぺこだけ。 なので必然的にぺこと先に散歩にでかけることになり しかし帰ってくると、るかも♪るかも♪と積極的アピールで迎えられ 私はるかをともなって朝んぽ2回戦目に出かけるのが日課になりました。 少し前までは るかは低血圧の女子のように朝はテンションがなかなか上がらず 歩みもノソノソしてなかなか散歩がはかどらなかったのが ある時、公園でボールを出してみてからは超前向き散歩に激変…

  • 忙しい季節がスタートしました

    あっという間にゴールデンウイークが過ぎ 気が付けば5月も後半になっている・・・・汗 5月といえば、この辺りではフィラリア予防のスタート月で フィラリア検査とついでに、少し多めに採血をしてもらって血液の定期検査と 狂犬病予防接種もふたりいっぺんにすませてきました。 去年は黄色だった注射票、今年は赤でした。 フィラリアの薬もいただいてきましたが その時に毎年おまけがいただけるんですが 今年はトートバックと健康手帳でした。 フィラリアの薬は今年も、骨型のおやつタイプ。 フィラリアとノミ、ダニなどの虫よけも本格スタート。 朝も6時前からぺこの前足チョンチョンの目覚ましで起こされ もう少し寝かせてくれ~…

  • 相模川の芝桜

    先週、相模川沿いの芝桜を見に出かけてきました。 相模川といえばこのGWは大凧が披露されると思いますが 行ったときは骨組みだけが準備されていました。 大凧も見てみたいけど きっと人出もすごいだろうから ぺこたちを連れてはこれくらいのんびりの方がよかった。 モデルさんも心おきなくがんばってもらえました。 川沿いの緑に鮮やかなピンクや淡~いピンク、白や薄紫の・・・ 見事な芝桜でした。 お帰りの折にはぜひともぽちっ♪と にほんブログ村

  • 天気が良すぎた~里山ガーデン

    先々週あたり(だったかな?) 全国都市緑化よこはまフェアの会場になっている里山ガーデンに行ってきました。 きれいに整備された大花壇あり・・・ 菜の花畑あり・・・ 雑木林の散歩道ありで、犬連れで散歩するのも楽しいところでした。 一応、可愛い撮影スポットもあったりするんですが もういい天気すぎて ぺこたちの目はあかないわ 陰になるわで、可愛く残せなくて、残念無念。 地元の小学生が作った花壇の前でもパチリ♪ しめは、るかのお尻(おちり)で。 お帰りの折にはぜひともぽちっ♪と にほんブログ村

  • 伊豆旅行~田んぼをつかったお花畑~

    夕方の 散歩中、うんPポーチを使おうとあけたら すでに”中身”が入ったポイ太くんが中にあり愕然。 朝んぽの時のうんPを処理し忘れていました(汗 というちょっとした わんこ飼い主あるある(?)のあとは、伊豆旅行の続きを。 今回の旅行のいちばんの楽しみだった 松崎町の田んぼをつかったお花畑。 こ~んなに広いお花畑です。 場所によって花の種類も少しずつ違います。 当然、ぺこたちをモデルに写真をがんばったわけですが 畑の中は立ち入り禁止なのであぜ道でマテををさせて 離れたところにダッシュで走り撮影。 そのダッシュにつられて動くモデルを再び もとの位置に戻し、 大急ぎでカメラ位置に戻りようやくパチリ・・…

  • 伊豆旅行~愛犬の駅~

    先週、 今回は私の母と妹とぺこにるかという総勢5名の女子で 伊豆へ一泊旅行へ行ってきました。 仕事の関係で午後出発だったため 初日は宿の愛犬家族に到着して酒盛りで終わり ぺこたちの楽しみはおあずけです。 次の日は伊豆一の蔵で皮がモチモチの蔵蒸しまんじゅうなどを大量買いして (特にぐり茶のお饅頭が美味し!) その後母と妹はサンキャッチャー作り、 私とぺこるかはようやく愛犬の駅のドッグランへ。 ただ広場があるだけではなくアジリティあり なだらかな階段や狭い通路もありで いろいろな遊び方ができる楽しいドッグランでした。 ぺこは慎重派と思いきや Aフレームなどのアジリティ器具に臆することなく楽々 乗り…

  • 海で撮影会

    ひさ~しぶりに プロのカメラマンさんにぺこたちを撮ってもらいに 城南島海浜公園へ行ってきました。 頭上を羽田から飛び立った飛行機がうまい具合に通過するロケーションですが それを生かせない残念な私たち。 肝心の撮影の前に予行練習に私が撮ってみましたが いったいここはどこだ?っていう画しか取れない。 なぜなら、可愛いなあと思いながら ついつい寄りばっかりを撮っちゃう親ばかカメラマンだからです。 本番の撮影の合間にセットを借りてこんなのも撮ってみたりして。 一緒に参加したはなも一枚。 プロのカメラマンさんが撮ったものは一か月後の仕上がり予定です。 マテやダッシュやいろいろモデルさんをがんばってくれた…

  • ますます、ナイスバディ

    相変わらず米麹は品薄状態ですが 最近はぺこたちのご飯にいつも混ぜているりんご酢まで ご近所のスーパーから消えてしまいました。なぜ? 健康情報番組でりんご酢特集でもやったかしら? ぬんっ。 昨日はぺこのカットに付き合って シャンプーをしてもらった、るかのドアップです。 先に終わったるかを抱っこしている私の方を気にしつつ おとなしくnikotamaさんにカットされているぺこ。。。健気だわあ それにしても最近、以前のように体の毛を短めにとオーダーしても なんだかイメージが違っちゃって。 なぜならば ますますナイスバディのお腹ぽんぽこりん体形になってきているから。 前のやせっぽち体形の時は毛を短くした…

  • 今年もやっちまった

    2月12日はぺこのうちの子記念日。 ということに気づいたのは5日ほど過ぎてから。 ああ、今年もすっかり忘れちゃったよ、うちの子記念日。 ぺこの話を聞いてよ、とアピールするときのお決まりのポーズ。 その表情も心なしか超機嫌悪っ。 うちに来た当日に撮ったであろう1枚(記憶がもう曖昧) 6年という歳月の重みを感じずにはいられない。 しかも、昔のブログを読み返すまでは うちの子記念日は2月11日だと勘違いしていた。 へへへ、ブログって便利だね。 お帰りの折にはぜひともぽちっ♪と にほんブログ村

  • 2月のある日

    私ったら確定申告初日にe-taxでちゃっちゃと申告を済ませることができちゃった! 奇跡だ・・・やればできる子だった・・・感涙 何度だめだと教えても るかはスリッパをおもちゃにするのがやめられない。 スリッパ大好き♪ハフハフ 大きさがいいのか 噛み心地がいいのか それともニオイ? ひととおり遊んだら、気づいたら行き倒れてました。 しかも日向とともに移動をしていた・・・ そういえば、お子ちゃまな頃はぺこもスリッパをおもちゃにしていたのに あっという間に興味がなくなったみたい。 るかがスリッパで遊び始めてもしら~っとしたものです。 お帰りの折にはぜひともぽちっ♪と にほんブログ村

  • 体重マックス

    記録しておこうと思っていたのにすっかり忘れていたことです。 先月のトリミングの時に計ったら、 なんとふたりとも犬生最大重量を記録していました。 ぺこは4.3kg 体重増えましたけど、何か?! るかは2.8kg へへ、るかちょっと太っちゃいまして・・・ るかは毛量が多いのでガリガリ具合が目立ちませんが 実は胴体はあばら骨がくっきりのやせっぽちでした。 その時の体重は2.3kgくらい。 ごはんの量を増やすと、その分まるまる柔らかめなうんPとして出るので 一昨年の夏に量を増やすのではなく、ごはんを馬肉から羊に替えたら 順調に体重が増えた代わりに、それまで全然なかった涙やけが出現し しかもぺことふたり…

  • それぞれの熱いおもい

    足元から熱い視線。 こっちが気が付いてるとわかると目が大きくなり 遊ぶの?という表情に変わって びろ~んと伸びて 手に顔をこすりつけてツンデレぺこが甘えてきたーーっ。 その時のイチャイチャ動画をどうぞ♪ masakoさん(@makomakopecopeco)が投稿した動画 - 2017 2月 9 9:32午後 PST ぺこは前わきから後ろ足にかけてを触られるのが苦手なので 甘えてくるときは胴ではなく 耳の下やあごの下首回りをなでたりもんだり。 この時はずっとこの繰り返しでしばらく遊んでいました。 ・・・あれ?おかしい。 いつもなら邪魔者が侵入してきて こんなに長くイチャイチャできることなんてな…

  • もてあそぶ姉さん

    ハートのおもちゃを咥えてもってきて フガフガかみながら遊んでいたと思ったら 急に手で押さえて、警戒モード。 実はるかが遊んでいたのをぺこがスキを狙って奪い わざわざ私のそばにもってきてこれ見よがしに遊びだしたのでした。 るかはキュンキュン甘えなきをしながら でも強硬手段には出られるずに、ひたすらぺこが離すのを待ってます。 二階にもっていくなり別のところで思う存分カミカミしていればいいのにねえ。 そして、別の日にはるかが嚙み切ったおもちゃの切れ端を これまたわざわざ私の目の前で口に入れたり出したりして遊びだしました。 ワル子な目してるなあ。 食べられたら困る~!と私がちょうだいとちょっかい(?)…

  • まさかの!犬アレルギー

    今日付けでこちらに引っ越してきた当ブログですが 以前のライブドアブログの記事もそのまんま引っ越してきてます。 今日以前の記事は前のブログに合わせたものなので デザインが崩れたりとか リンク切れなどがある可能性がありますがご了承くださいませ。 ところでタイトルの犬アレルギー。 べいさんが年末あたりから朝起きた時に鼻水というか痰というか ともかく喉鼻あたりに違和感が急に出て来たので 先日検査をしてもらったところ なんと、イネ科やハウスダストのアレルギーの他に 犬アレルギーがあることが判明・・・がが~~ん 医師からは「犬を隔離しろ」などと言われたらしいけど、無理! せめて寝るときにベットにあげないよ…

  • 憧れのレト散歩

    ここはおなじみSORRISOの店内。 ともだちわんこの黒ラブのはなと久しぶりに遊びました。もうすぐ閉店するグランベリーモールを憧れの大型犬を連れて散歩したいという私の夢のために、わざわざ来てくれたのでした。(ありがとう・・・感涙)グランベリーモールでも外なら犬連れでもご飯は食べられるけどこの日は寒波の真っ最中!いくらなんでも外は辛いのでちょっと離れた店内OKのSORRISOで腹ごしらえを先にしたのでした。 駐車場もあり、店内OKでごはんも美味しいお店・・・ああ、ありがたやありがたや。ごはんを食べた後はお待ちかねグランベリーモールへ。今回ははなと歩く関係上、選抜でるかが同行してくれました。 特に…

  • 寒くてもわんこと一緒なら出かけるさ

    毎日毎日、寒い寒い。と、二回言っても言い足りない・・・寒い。 そんな寒さのため(しつこい)朝と夕の散歩の時間もめっきり短くなっているこの頃ですが少し前、テラスが犬OKのお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦をたのしんできました。緑の暖簾の奥がテラス席の智月庵→★(食べログのリンク)山の中の隠れ家的なお店っていういい雰囲気です。 なんでしょう、この微笑みは。一緒に言ったMapleちゃん、ごめんなさい、こんな写真しかなくて。 私たちが美味しいお蕎麦をいただいている間るかはSUPER DOGSで歯石除去をしてもらっていました。確か9月の終わりに犬の歯医者さんできれいにしてもらったはずだけど左上の奥にすでに歯石…

  • 今年もよろしくお願いいたします

    2017年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年始はいつものようにべいさんの実家、私の実家で飲み食いをし その合間はこれもまたいつものように、寝正月。 唯一、4日に四人そろっての出かけたのが二月に閉店するグランベリーモルで 人も思ったほど混雑はしていなかったものの お店によっては品物がほとんど残っていないという・・・ 相当初売りから売れたようだけど、二月まで持つのか? それにしてもグランベリーモル、 ごはんも食べられてJOKERもあって公園や境川も近くて ぺこたち一緒に買い物にくるにはとてもいいところだったのにな~ まだぺこが来る前に いつかこんな風にわんこと一緒に買い物に来てみたいと憧…

  • ぺこ、6才

    12月18日はぺこの誕生日。無事、6才になりました。オーダーが間に合わず、ケーキはなしになっちゃったのでいつもより少し奮発したおやつを用意しました。その作成中、なぜかダイニングテーブルの下でじっとスタンバっている。 自分が食べるものが作られてるって察知している模様・・・さすがぺこだ。出来上がったのは羊肉のステーキに(いつもごはんに食べている肉のちょっと大きめのやつを焼いた)いわしのテリーヌと(いわしのツミレともいう)スイートポテト添え。(焼き芋をこねてみました) これを背後霊のるかとシェアしてお祝いしました。 ところで、お誕生日ということでアイペットから保険証のプロフィール画像を変更しませんか…

  • るか、美容室に行ってきました

    昨日、るかはカットをしてもらって ちょっとイメチェンしました。 カット前はこんな感じだったから 自分でお願いしたスタイルとはいえ なんだか急に大人になっちゃったみたいで寂しい… まだまだ3歳のお子ちゃまだと思っていたい親心。 ところで 昨日遊びに来た友人がるかのフワフワの毛と 前日に私がシャンプーしたことで なんとも微妙な毛具合?なぺこを見比べて ぺこって古くなって汚れたぬいぐるみみたい、 などと言いやがりました。 まあ、確かにぺこは薄毛ちゃんではありますけどね ちゃんとブローしたら、フワフワになるのさ!

  • 良薬は口に甘し

    昨日は今年最後のフィラリアの薬の日でした。 そういえばこの前、動物病院から 年に1度の注射でフィラリア予防ができる薬ができたので 説明会を開きます、 というお知らせが届きました。 投薬忘れも防げて、コストも抑えられるというメリットがあるのかな? うちは導入した方を参考にしつつ しばらくはイベルメックで美味しい思いをさせてあげようと思ってます。

  • 深大寺へ行ってきました

    先週の日曜日、調布の深大寺へ行ってきました。 紅葉もきれいでたくさんの人出でにぎわっていました。 初めての深大寺でしたが、犬連れが多くて驚き。 お蕎麦屋さんも犬OK。 はな、お蕎麦は食べられないよ はなはこの後、ぺこのおやつをちょっとスンスンしようとしたところで ぺこに思い切り叱られて、ハートブレイク・・・しょぼん るかはちゃっかり膝の上で高みの見物 お蕎麦はとてもおいしくて 帰りに生そばとそば粉を買って帰りましたが 家で食べても美味しかった。 そば粉はぺこ達にはパンケーキにして 私とべいさんはそばがきで。 そばがきって、白玉を作るようにお湯でゆでるのかと思ってましたよ 犬の足形を残せる陶芸体…

  • 伊豆に一泊してきました~3~

    前回からずいぶん間があいてしまった・・・汗今回泊まったはんなり伊豆高原には去年の11月に犬友ご一行様できて以来、二度目です。 今回は蛍の間で、専用庭や露天風呂付の素敵なお部屋でした。右の丸いのは人間用、左の檜の浴槽は犬用です。 るかはずっと前に克服したはずのウッドデッキ恐い病が復活してデッキには自力で出られず 。 しかも、部屋に入ってからずっと緊張してか息が早く落ち着かない様子でした。 私やべいさんの膝の上を行ったり来たり・・・ 笑顔っぽくみえますがず~~~~っと口開きっぱなしなんですよ。 一方ぺこは・・・ トイレシートに寝てました。おいおい☆お帰りの折にはクリック↓をしていただけると↓うれし…

  • 伊豆に一泊してきました~2~

    初めてやってきたアニマルキングダム。ぺこたちと動物園ってなんだかあらゆる生き物に吠えて吠えて吠えまくって大騒ぎになるんじゃないかと想像していたものの、あら結構興味津々でいい刺激になってる感じでした。 キリンなんかが結構まじかで見られて私も久しぶりの動物園で楽しかった。が!ライオンやチーターのエリアあたりからどうも雲行きが怪しくなってきて るかは果敢にも吠えはじめぺこは気づいたらシッポが完全にインしていました。 ライオンエリアから出た後もしばらくは背後を警戒して、腰が引けてる。ホワイトタイガーの前でもるかは戦いを挑む無鉄砲さ、ぺこは近寄りもしなかった。(それにしても、やっぱり迫力あるわね・・・こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マサコ.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マサコ.さん
ブログタイトル
くりくりぺこちゃん
フォロー
くりくりぺこちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用