chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mahiru
フォロー
住所
麻生区
出身
岩槻区
ブログ村参加

2013/02/10

arrow_drop_down
  • 2019年新年

    新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 年明け早々体調を崩したり、ギックリ迄はいきませんが腰を痛めてしまいご挨拶が遅れました。 昨年、お節関係の食材を購入したのは12月30日。お気に入りの黒豆が売り切れでお安いのを買いましたが、意外と悪くないという発見。お雑煮は、分かりにくいですがお煮染めの人参を飾り切りにしたり。とはいえ、毎年作ったものを見比べても大差ないですね。 いま、フルタイムで働いているのでなかなかブログが手に付きません。しかし、はてなダイアリーもこの春終了しますし、このブログをどこかへ移転しようとは思っています。 お弁当を作ることは殆ど無くなっていま…

  • #886 鶏の照り焼き弁当

    鶏の照り焼き がんもどきと野菜の煮物 セロリの甘酢出汁和え プチトマト ゴールデンキウィ ご飯(梅干し) 5月30日(水曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 遅番だったので、朝作りました。照り焼きはこの辺の作り方を参照ですが、実際はもっと適当に作っています。蒸し焼きにするので、蓋をして弱火で蒸し焼きにしている間他のことができるので時短になります。 残りのオカズは、煮物は作り置きして冷凍していたものを解凍(がんもどき、大根、人参、結びコンニャク)。セロリの甘酢出汁和えは即席。見た目よりも美味しいので、作り方はいつか紹介できればと思います。 5月から自分用のお弁当作りを復活させまし…

  • #884 豚肉とセミドライトマトのマリネの炒め弁当

    豚肉とセミドライトマトのマリネの炒め サツマイモのレモン煮 枝豆 プチトマト おかか昆布の佃煮 ゴールデンキウィ 雑穀ご飯(梅干し) 5月18日(金曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 ただし、5月26日に執筆しています。 ここでも、成城石井で購入したセミドライトマトのマリネが登場。豚肉と炒めてしまっています。季節のせいかのか、仕事のせいなのかは分かりませんが、ビネガーとか酸っぱいものを食べると疲れが取れるような気がして、一つはお弁当に「酸っぱいもの」を入れたくなります。 お酢って、砂糖と同じように中毒症状が出るのかしら? でも、あながち、嘘ではないかもしれません。飲むとハマり…

  • #885 鮭の味噌漬け焼き弁当

    鮭の味噌漬け焼き(大葉) オクラとジャコの出汁醬油和え 人参とゴマの和え物(塩味) セミドライトマトのマリネ(成城石井にて購入) ゴールデンキウィ 雑穀ご飯 5月25日(金曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 遅番だったので、朝作りました。実は、お弁当はもともと作る気がまったくありませんでした。ただ、なんとなく「今日は作れそうな気分かも」というノリで作っています。 昨年のXmas前からフルタイムで働きはじめました(基本週4日、1日8時間です)。その前は数社の派遣会社に登録して単発メインのお仕事をしていました。 フルタイムの仕事を始めたあとも、たまに単発仕事をしてはいましたが・・…

  • 2016年6月に作ったお弁当一覧

    「今さら」感ハンパありませんが、抜けがあることに気がついてしまったので更新します。 息子(当時高校2年生、ゴルフ部・書道部兼部)弁当の記録です。お弁当画像をクリックすると該当記事へ移動します。 なお、画像抜きのお弁当一覧はこちらを参照ください。 息子弁当 2016年6月に作った息子のお弁当。この頃はセッセと息子お弁当を作っていながらも気持ちがまったく入っていませんでした。反省。 6/07 6/09 6/11 6/16 6/17 6/21 6/22 6/23 自分弁当 2016年6月に作った自分のお弁当。ボランティアや職場へ持参(していたはず。忘れました)。 6/12

  • #883 青椒肉絲弁当

    青椒肉絲 ベビーホタテの甘辛煮 サツマイモのレモン煮 大根の梅大葉和え ゴールデンキウィ 雑穀ご飯 5月13日(日曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 わりと早起きして作ったお弁当です。ほとんどのオカズの残りは息子の昼ご飯でした。地味に大根の梅大葉和えが美味しかったです。 早番で8時出社だったため、写真を撮ったのは6時ぐらい。日が出ている時間が長くなったとはいえ、この時間に撮るとお弁当はまだまだ太陽の光が足らないかんじかな・・・と思います。

  • #882 鮭の味噌漬け焼き弁当

    鮭の味噌漬け焼き ピーマンと豚肉の塩コショウ炒め 大根・人参・油揚げの煮物 キャベツの梅ドレッシング和え ゴールデンキウィ ご飯 5月10日(木曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 遅番の12時出社でしたが、このお弁当を食べた時間は14時。やはり夜になったらお腹が空いてしまって、体に良くないのにもかかわらず帰宅後23時過ぎにサラダを晩ご飯に食べています。 でも、以前は外食やらお総菜を食べていたので、カロリーや栄養バランスの面から見れば、わりと食生活は改善されたかなと思います。実際、お肌の調子が良いです(化粧のノリが良い?)。 遅番だと、お弁当のオカズと息子の晩ご飯を一緒に作れる…

  • #881 豚肉と野菜の塩麹炒め弁当

    豚肉・セロリ・プチトマトの塩麹炒め レンコンと人参のさっと煮 春菊の胡麻和え ゆかりふりかけご飯+梅干し ゴールデンキウィ ご飯 5月7日(月曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 早番で8時出社のため、前の晩から仕込みました。朝作ったのは、主菜を炒めるだけ、春菊の胡麻和えをレンチンで作るだけ、煮物をレンチンするだけ、ゆかりふりかけご飯を作るだけです。いままで外食が多かったのですが、わりとさっさと食べるため後になってから満腹感に襲われ苦しかったです。 お弁当にしてからはゆっくり食べるのでわりと胃の調子の良く、休憩開けの仕事がはかどるような気が本人はしています(実際はわかりませんが…

  • お肉がゴロゴロ入っている(お取り寄せできない)レトルトカレー

    レトルトカレーを頂きました。どんなものか食べてみたら、豚肉がゴロゴロ入っていて、甘みのある優しい味。カロリー表示は257kcal。思ったよりも低め。でも満腹感はかなりあり。 「お取り寄せしたいな〜」とネットをいろいろ調べてみましたが、関連情報一切なし。下さった方に確認したところ「通販もやっていなくて、お店でしか売っていない」とのことでした。 ネットには美味しい物が溢れていると思っていましたが、とんでもない。足を運んでみないと分からないことがたくさんありますね。

  • プチトマト、キャベツ、ウィンナーのゆかりふりかけパスタ

    先日作ったパスタ。プチトマト、キャベツ、ウィンナーを使って、味付けは塩とゆかりふりかけ。 なかなかさっぱりしていて美味。梅入りのゆかりふりかけがオススメです。最近はパスタは細めで、気持ち硬めで、ベースはこてこてにならない程度のトマトベースが好きです。 だから自分で作るとなると、レパートリーがなかなか増えないのでしょうね(^_^; 三島食品 ゆかり梅入り 22g出版社/メーカー: 三島食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る

  • #880 桜海老とキャベツ、トマトのフジッリ弁当

    桜海老とキャベツ、トマトのフッジリ 紫キャベツの和風甘酢漬け(常備菜) プチトマトの出汁漬け(常備菜) ひたし豆(市販) ゴールデンキウィ 5月2日(水曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 ショートパスタ、特にフッジリが食べたくなったので朝から作りました。オリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れて、桜海老、プチトマト、キャベツを炒め塩で味付け。適当に作ったわりには美味しかったです。桜海老は食感がいいのでとても好きです。 フッジリはソースがよくからむのでお弁当のショートパスタかなと思います。美味しかったです。 明日から4連休です。いまから何をしようか考えるものの、どこへ行っても人が…

  • #879 ヘルシー手抜き弁当

    ポークソテー(前日の晩ご飯から取り置き) 椎茸のチーズオーブン焼き(前日の晩ご飯からの取り置き) 根菜たっぷりの豆腐ハンバーグ(冷凍市販品) ピーマンの塩和え 紫キャベツの和風甘酢漬け(常備菜) プチトマトの出汁漬け(常備菜) ゴールデンキウィ 雑穀飯(生姜と細切り高野豆腐の佃煮(常備菜)+梅干し) 5月1日(火曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 すっかりご無沙汰しています。仕事にもようやく慣れ、いままで職場での昼ご飯は外食(中華、タイ料理、洋食のローテ)かコンビニ弁当でしたが、さすがに飽きました(^_^;) さらに忙しさを理由に料理も手抜きばかりでしたが、先日料理を久しぶり…

  • #878 お節活用スピード弁当

    玉子焼き 甘酢肉団子(市販) ほうれん草と人参の胡麻和え 大根の煮物 チョロギ 黒豆 ご飯(梅ジャコふりかけ) 1月4日(木曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 本日が仕事始めでした。お弁当は今朝作ったのは不細工な玉子焼きだけで、あとは基本作り置きや市販のもの。市販のものは肉団子で、残りはお節料理を作るときに余ったものです。10分で完成です。 電車は一部混んでいましたが、都内はガラガラ。明日ぐらいまでお休みしている人が多いのかもしれませんね。 息子も大学1年生になり、息子のお弁当を作ることはほとんどなくなりましたが、今年は自分のお弁当を作りたいです。目標はこのブログに掲載するお…

  • 2018年新年

    新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年の「あけおめ」挨拶は多忙につきサボり。・・・ではなく、手抜き。クタクタでした。 2017年は息子も大学生になり自分の時間ができました。念願叶って新たな仕事に挑戦してみましたが・・・体力の限界を感じ力尽きました。自分の適性が何なのかじっくり考える一年ともなり、2018年は以前経験したことを最大限に生かせる仕事を始めます。 ほぼフルタイムでの仕事となりますので、仕事に慣れ落ち着いたら自分のお弁当を作ってみたいと思っています。 ブログも落ち着いたら更新していきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 みなさまもどうぞ楽しい…

  • #877 トマト回鍋肉丼弁当

    トマト回鍋肉丼 ゴールデンキウィ 6月4日(日曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。 リアル事情が多忙過ぎたこと、パソコンが嫌いになる出来事が頻発したことなどから、運営している複数のブログの更新が同時期に途絶えました。気がつけば1年放置。長すぎる充電でしたが、これからもボチボチお弁当をアップしていければと思います。 トマト回鍋肉とありますが、ほとんどオリジナルです。味付けはオイスターソース。確か回鍋肉は甜麺醤ですよね。 元ネタは、先日友人と食べた銀座のハタケカフェでのランチ。そこで出て来たのがトマト回鍋肉でした。そこではトマトとピーマンが生で乗っていましたが、私はトマトだけにしま…

  • 近況

    暫くぶりです。ブログから遠ざかりもうすぐ1年。 家のこと、私自身のこと、その他いろいろなことが一気に降りかかり、ブログ更新ができませんでした。 息子はこの春から大学生。私も昨年末から始めた新しい仕事にようやく慣れてきて、ようやくブログ更新する気持ちの余裕ができたところです。 それまではほとんどパソコンを触らなかったため、ブログ更新するまでに2日ぐらいアップデートやらパスワード更新やらでいろいろ格闘しているわけですが、やはりスマホよりもパソコンのほうがどこか落ち着きます。 お弁当に関しては、息子はほとんどお弁当を持って行っていませんが、これからは作れるところでは作りたいと思います。 私自身もまた…

  • #871 肉団子の甘酢あん弁当

    肉団子の甘酢あん オクラの和え物 紫キャベツの甘酢漬け プチトマト ジャコ飯(梅干し 6月12日(日曜日)に作った自分のお弁当です。職場へ持参。 ここには掲載していませんが、バナナも持参しています。 肉団子は市販。自分弁当なので思い切り手抜きです。

  • #872 鶏の唐揚げ弁当

    鶏の唐揚げ カボチャの煮物 モロッコインゲンのオカカ和え プチトマト ご飯(ゆかりふりかけ) 6月16日(木曜日)に作った息子のお弁当です。 今シーズン初のカボチャの煮物です。

  • #873 豚肉とカボチャのコチュジャン炒め弁当

    豚肉とカボチャのコチュジャン炒め うずら豆の甘煮 オクラとコーンの和えもの プチトマト ご飯(ゆかりふりかけ) 6月17日(金曜日)に作った息子のお弁当です。 最近ハマっているコチュジャン。

  • #874 ブラックペッパーウィンナーとピーマンの塩炒め弁当

    ブラックペッパーウィンナーとピーマンの塩炒め 人参の和え物 ゴールデンキウィ プチトマト ご飯(ゆかりふりかけ) 6月21日(火曜日)に作った息子のお弁当です。 炒め物には、ブラックペッパーウィンナー、ピーマン、エリンギ入り。味付けは塩のみ。

  • #875 セロリ餃子弁当

    セロリ餃子 野菜炒め(アスパラ・ピーマン・人参・ハム) ゴールデンキウィ プチトマト ご飯(ゆかりふりかけ) 6月22日(水曜日)に作った息子のお弁当です。 セロリ餃子は前日の晩ご飯。セロリ・白菜・葱・レタス・鶏挽肉(胸・モモ)入り。味付けは塩とブラックペッパーのみ。レタスは塩揉みせず、最後に混ぜるのがシャキシャキ感を残すポイント。

  • #876 豚の唐揚げニンニクみりん醤油和え弁当

    豚の唐揚げニンニクみりん醤油和え キュウリ・人参・枝豆の浅漬け風 ゴールデンキウィ プチトマト ご飯(ゆかりふりかけ) 6月23日(水曜日)に作った息子のお弁当です。 更新途絶えましたが、いちおう作って写真を撮り溜めていたお弁当をまとめてアップします。 ニンニクみりん醤油は自家製。頂き物の生ニンニクを潰して、タカの爪も加えて3週間ほどつけ込みました。いまが一番イイ浸かり具合です。

  • #867 いなり寿司弁当

    いなり寿司(枝豆・生姜ご飯) プチトマト ゴールデンキウィ 5月27日(水曜日)に作った息子のお弁当です。 と思ったら、勘違いしてお弁当のない日だったので、息子の昼ご飯にしました。今年は毎週水曜日は原則お弁当がないのです。

  • #868 太麺焼きそば弁当

    太麺焼きそば弁当 プチトマト 6月7日(火曜日)に作った息子のお弁当です。 手抜きですが、野菜はたくさん入れました。ニラ、人参、もやし・・・。 ただ、冷えてしまうと出来たてよよりはテンション下がるのか、2玉入れた麺を残してきました。 出来たては美味しいのに、冷めると・・・。お弁当、なかなか手強いです。

  • #869 カジキの葱塩焼き弁当

    カジキの葱塩焼き ピーマンとベーコンの塩コショーソテー 人参のナムル風 ゴールデンキウィ プチトマト ご飯(ゆかりふりかけ) 6月9日(木曜日)に作った息子のお弁当です。 ここ数日サボっていた中では、一番まともなお弁当です。 中間テストやら、ゴルフの大会やら、お弁当を作るのが飛び飛びになっていただけでなく、管理人も体調を崩しがちでしたのですっかり更新サボりました。 また気持ち入れ替えて更新していきます。

  • 2016年5月に作ったお弁当一覧

    息子(高校3年生、ゴルフ部・書道部兼部)弁当の記録です。お弁当画像をクリックすると該当記事へ移動します。 なお、画像抜きのお弁当一覧はこちらを参照ください。 息子弁当 2016年5月に作った自分弁当。後半息切れ。更新サボりました。 5/6 5/9 5/10 5/12 5/13 5/16 5/17 5/19 5/20 5/23 5/24 5/27

  • #870 金目鯛の味噌漬け焼き弁当

    金目鯛の味噌漬け焼き サツマイモと静岡みかんの甘煮 赤ピーマンとシラスの出汁炒め アスパラの胡麻和え ご飯(ゆかりふりかけ) 6月11日(土曜日)に作った息子のお弁当です。 買い物から帰宅してから言われたので、あるもので適当に作ったおかずばかりです(プチトマトもなかった)。 アスパラの胡麻和えは甘くない和え物です。まあまあかな。

  • #866 鰆の西京味噌漬け焼き弁当

    鰆の西京味噌漬け焼き がんもどきと大根・人参の煮物 インゲンとプチトマトのバジルドレッシング和え うずら豆の甘煮 生姜ご飯 5月24日(火曜日)に作った息子のお弁当です。 あり合わせのもので作った今朝のお弁当。煮物は昨晩のオカズで、鰆も昨晩食べました。息子からブーイングがくる可能性大ですが・・・個人的に好きなお弁当のオカズの組み合わせなので強行。 生姜ご飯は、生姜の佃煮もどきを以前作って冷凍しておいたので、それを昨晩のうちに自然解凍してみじん切りし、炊きたてのご飯に混ぜました。淡口醤油を少しだけ加えています。 ここのところ真夏のような暑さでバテ気味でしたが、今朝残った生姜ご飯を食べたら、なにや…

  • #865 豚ロース肉の味噌漬け焼き弁当

    豚ロース肉の味噌漬け焼き レンコンと人参のマヨ胡麻ピリ辛サラダ ピーマンのおかか昆布和え うずら豆の甘煮 プチトマト ご飯(雑穀ふりかけ) 5月23日(月曜日)に作った息子のお弁当です。 朝3時起きのお弁当作り。昨日仕事で早起きしたせいか(3時半起き)、今朝もそのままの睡眠リズムで起きてしまいました。今週末の早起きしないといけないため、今週はなんとかこのリズムでいきたいところです。 時間に余裕があったので、いろいろ作ってみました。ピーマンのおかか昆布和えは、レンジで加熱したピーマンの水分を絞って市販のおかか昆布を和えただけ。 レンコンと人参のマヨ胡麻ピリ辛サラダは、さっと茹でたレンコンと、せん…

  • #863 豚の生姜焼き弁当

    豚の生姜焼き サツマイモのレモン煮 春菊の胡麻和え プチトマト ご飯(ワサビふりかけ) 5月19日(木曜日)に作った息子のお弁当です。 バタバタしていたのでアップが遅れました。そして、段取りも忘れました。記録としてのお弁当記事更新になります。 私が作る豚の生姜焼きは滅茶苦茶手抜き。生姜を皮のまますり下ろして、そこに、酒・みりん・淡口醤油投入。普通に豚肉を炒め、焼き色がついたら、生姜のすり下ろしたものに調味料を加えたものを加え、汁気がなくなるまで炒めていくという・・・。 これを豚の生姜焼きといっていいのか分かりませんが、とりあえずそう言っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mahiruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mahiruさん
ブログタイトル
Obento Diary
フォロー
Obento Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用