chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 27:森ガールへの第一歩

    どうもこんにちは。いきなりですが私の『smm』という名前なのですが 『しもむ』というハンドルネームというかアダ名からきているのです。 友人に『すもも』かと思ったとか色々と言われたのでなんとなく紹介してみましたw これからも表記はsmmですが心のなかではしもむと読んでくれると嬉しです(*´ω`*) 前置きはさておきついに… ついに…‥‥ 森ガールになるときがやって来ましたヽ(=´▽`=)ノ 想像以上に大きいダンボールと見た目の半分もない重さ… 某Amaz●nのような過剰包装でやってきましたw 今回購入したのはこちらですー! 全部水上なのは安かったからですw それに水上葉から水中葉に変わる過程も楽…

  • 26:素敵な贈り物

    こんばんはまたまたお久しぶりです。 1ヶ月半振りくらいですね。この期間中なぜブログの更新がなかったのかというと… 水槽が砂漠のままだったからですね。 コケも特に生えないし何の変化もない水槽だったのでブログに書くことがなかったのですw コメントも沢山頂いたのに読んで満足してしまいましたすいません;; この記事を更新したあと返信させて頂きます。 さてさて今回の題名にもありますように素敵な贈り物を頂きました! 始まりはTwitterにて36+60CMのょさんが 「オークロが欲しくて欲しくてたまらんな人は居らっしゃいますか?」 とつぶやいていたのを見て図々しくも砂漠化から脱出したかった私は分けて下さい…

  • 25:完全遮光の成果は…

    こんにちは。前回の記事はおまけのつもりだったのであんな形になってしまいました(笑 さてさて早速ですが3日間の完全遮光の成果をばばーんと! kotoriさんからのご要望にお答えしまして無駄にアニメーションにしてみました(笑 これじゃあ結果がさっぱりだと思いますので改めて! 遮光前はこんな感じだった水槽が… すっかりさっぱり綺麗になりました( ゚∀゚) ぐっばい藍藻! 遮光って凄いですね!水草取り除く前にやってみるべきでしたね! でも遮光すると水草も結局ダメになってしまうのかな(´・ω・`) とにかくすっかり綺麗になりましたので砂漠化計画を中止しまして 森ガール化計画を再開したいですね! 計画書の…

  • 24:砂漠のその後は…

    ゴゴゴゴゴゴゴゴ coming soon !

  • 23:心機一転

    どうもsmmです。 前回の記事、久々にもかかわらず見てくれている方がいて驚きを隠せませんでした。 これは今後も更新していかねばですね! マイペースにスローペースに時々ハイペースに頑張ります。 さてさて今日は前回の森ガールを目指してついに水槽をいじっちゃいました! まずはコケに侵食されている石を洗うため取り出しました状態がこちら 相変わらずの緑の大地っぷりですね。 こんなの私が目指していた草原じゃない! 私は素敵な森ガールになりたいんじゃ!ということで貧乏性と戦いつつ コケに侵食されている部分を排除排除排除… 真剣になりすぎて途中経過の写真なんてもちろんありませんのでいきなりですが、 生まれ変わ…

  • 22:腐海魔界限界

    お久しぶりですこんばんは。 毎日ゲームばっかりしてたらいつの間にか3ヶ月経ってました。 毎日ブログを書いてる方は凄いですよね! さすがに3ヶ月に1回とはいいませんがこれからのんびり更新で行きたいと思いますので またよろしくお願いします(*´ω`*) さてさて本日が締め切りだったようで出した方々はおつかれまでしたー! 私もいつかは出してみたいものですね…来年とか…なんとか頑張って… パーティーも気になるのですがどうしようかと悩んでおります! アクアリストの皆さんとお話してみたいのですが相変わらずの人見知りMAXです。 そんな近況報告(?)はこのへんにしておきまして、私の現在のスーパーハイパーミラ…

  • 21:鉄分足りてる?

    WBC劇的でしたね!! 追いついて逆転されて追いついて逆転して・・・ 2死での鳥谷の盗塁は凄かったです!もちろん井端のタイムリーも!! 5時間弱の死闘素晴らしかったです! ただ次の試合日程をすっかり忘れていてバイトを入れてしまったことが悔やまれます。 次も5時間くらいやってくれたら見れるのですが・・・(笑) さてさて新しい住人を迎え入れてからの水槽はといいますと・・・ 朝起きるとこんな感じになってました;; ブラックモーリー隊員・・・ でも2日経ってきちんと根が張っているキューバパールは残ったようなので 植え直しは諦めて残っているものに頑張ってもらうことにしました! 決して植え直すのがめんど…

  • 20:新参兵は荒くれ者

    今日はなんだかラーメンが食べたい気分だったので ついでに新宿のアクアフォレストに行って来ました(笑) デジカメを持っていくのを忘れてしまったので携帯写真ですが気になったものを! まずはこちら 巷でブームを巻き起こしている(!?)シジミ! アクアフォレストでは初めてみました。 いつか私も飼ってみたいなあと思いつつ「お味噌汁でお馴染みのシジミ」 という紹介文に笑ってしまいました(笑) 続いてこちら こちらのプレコ、写真では伝わりにくいかもしれませんがかなりの大きさでした! カバンにマスコットとしてつけたら丁度いいくらいの大きさで 40センチ前後まで成長するんだとか。 この大きさでもふもふしているの…

  • 19:次々と起こる問題・・・

    最近何かしらの問題が起こっている私の水槽ですが、 今日もまた新たな問題が・・・。 まずはこちら ラップは気にしないでください(笑) 美人は3日で飽きると言いますが、ラップは3日で慣れます!(笑) そうではなくて、これはみなさんも手を焼いたであろうとろみですね。 まだとろとろした感じはないので発生直後という感じなのでしょうか。 そうだとしてもここまでせっかくの二酸化炭素をきゃっち!されては困ります;; 昨夜早速333ばんきんさんのポピーグラス固定方法を若干パクり参考にして こんな感じで下げて固定していたのですが水面を揺らすために元に戻しておきました。 今のところ変化は無さそうなので特殊兵器の投入…

  • 18:かっとかっと

    まず最初に謝罪を。 前回の記事で誤った次回予告をしてしまったことを深くお詫び申し上げます。 今後はこのようなことはありませんよう、気をつけたいと思いますので これからもこのブログをどうかよろしくお願いいたします。 smm いや、昨日の夜までは新しい住人を迎え入れる気まんまんだったのですよ。 でも朝(というか昼ですが)起きると引きこもり欲がふつふつと・・・ 夕方からバイトだと余計それまで何もしたくないという気持ちが。 明日こそは出かけたいと思っていますが、明日もバイトがあるので 今回は予告はしないでおきます(笑) 代わりに先日行った初トリミングの様子をば! トリミングと言っても成長したからという…

  • 17:もやもや

    こんばんは、WBCの中国戦を見つつ書いております。 右のプロフィールにも書いてありますが野球観戦が好きです。 どこのチームが好きなのかあえて言いませんが、 WBCに関係のないチームとだけ言っておきましょう(笑) 弱かろうが強かろうが好きなものは好きなのです! とまあ野球の話はおいておきまして、みなさん水槽の蓋はどうしているでしょうか? なにもしていない人。 お店で販売されているものを使っている人。 自分の水槽と用途に合わせてオリジナルのものを作っている人。 さまざまいると思います。ということで私もオリジナルのフタを! どんな家庭にもある身近なものを使い、軽く水槽に負担をかけない造り。 もし魚が…

  • 16:飛び出し

    先日、陽毬が行方不明になったという記事を書いたばかりですが 今朝水槽から飛び出して亡くなっている晶ちゃんの姿を発見しました。 地震対策のためもあり、水深は5cm前後にしてあったので さすがに飛び出すことはないと思っていたのですが・・・ またしても防げたはずの犠牲を出してしまい本当に申し訳なく思います。 今後買う予定のアフリカンランプアイも飛び出す危険がある魚のようなので フタをしなければなと思います。 ひとまず今日は空気穴を開けたラップか何かで代用し、明日買いに行こうと思います。 残った冠ちゃんだけは大切にしたいです。 ただ相変わらずポピーグラス付近で遊ぶのが大好きなようで・・・ 水流が強いと…

  • 15:もっさりに前進

    2月28日(木) 水槽の全景をばばーん 順調に育ってるようで全体にキューバパールが広がってきましたね! もっさりに近づいた気がします(*゚∀゚) ・・・はい。冗談です(笑) 通販サイトのチャームで頼んでいたキューバパールが届いたので植えました! ただこの作業がきついのなんの・・・ Lサイズを2つ購入し、届いたときはこんなに小さいの? と思ったのですが分けてみるとかなりあるんですね。 分けては植えて分けては植えて・・・ で合計6時間以上かかりました;; これからは農家のみなさんの苦労に感謝しつつお米を食べようと思います。 キューバパールを植えてしまったので エビなどのコケ取り隊の導入はまだ先にな…

  • 14:行方不明

    2月27日(木) 突然ですが、我が家の水槽の住人を紹介します。 冠ちゃん(かんちゃん) 水流の強いところが大好き。 たまにポピーグラスの中に入り込んでぐあんぐあん回って出てくることも。 (この行為1日2回くらいやっているのですが大丈夫なのでしょうか・・・) 一番大きく、気も強いらしい。 たまに他の2匹を追いかけることも・・・ 晶ちゃん(しょうちゃん) 水面をふよふよしているのが好き。 浮いている水草の破片を餌と間違えてつんつんしているのが可愛い。 一番黒い色が綺麗に出ている。 陽毬(ひまり) 手前のガラスから外を見ていることが多い。 一番色が薄く、大きさも一番小さい。 ただ尻尾の赤い線は一番綺…

  • 13:いろいろ設置します 後編

    2月25日(月) 前回の続きですー! バイトから帰ってきた時の水槽の様子がこちら やっぱりパイプがガラスだと水槽がスッキリしていいですね(*゚∀゚) 魚も3匹とも元気そうで一安心。 水槽が汚いのは見逃して下さい今は綺麗にしてありますので;; さてさて前回のクイズの答えあわせですー! 正解はこちら!ばばん! クラウンキリーでした! 残念ながら正解者の方はいらっしゃいませんでした・・・ だがしかし、アクアショップ巡りをしたい方は随時募集してますので ぜひぜひご連絡を!カスタマーセンターは24時間受け付けております(*´ω`*) こちらのクラウンキリー買ってきてすぐは真っ白でしたが 段々綺麗な色に戻…

  • 12:いろいろ設置します 前編

    早く書けー!と何人かの方から圧力を受けたので ぼちぼち書いていこうと思います(笑) 2月25日(月) まずは買ったものの紹介から ででん! 今回買ったものは・・・ CO2スターターキット ポピーグラス リリィパイプミニV-2 ピンセット ヒーター 水草×2 生体×3 です! 水草と生体についてはまたあとで。 灰色のものがリリィパイプなのですが、箱なしということで 新品だったのですが割引されたお値段で買えました(*´ω`*) 水草も色々と買ってくれたからと値引きしてくれました!ほくほく それと 近所の100円ショップで必要そうなものを買って来ました。 レジのお姉さんはきっとなにかお菓子でも作ると…

  • 11:散財ひゃっほい

    ついに・・・? ついに・・・!!!! 犬のチェックが入ったためいい写真が撮れませんでしたが 色々と購入して来ました!給料日初日に約半分ほど使いました! でも悔いはありません! まだ設置が全部終わってない上朝から何も食べていないので 詳しくは明日以降更新したいと思います(*゚∀゚) 何を買ったのか気になる! 水槽見せろ! 更新はやくしろ!! という方はぽちぽちっとお願いします(´ω`) ぽちぽちの数で更新が早くなるかも…?(笑)

  • 10:たまご?

    本当は明日まで記事を書かないでおこうと思っていたのですが、 急遽気になることがあったので短めですが。 いつも通り換水を済ませ、アクアスカイをつけて水槽内を眺めていると… なにやらソイルではない何かが底に。 取り出してみたのですが若干弾力があり、卵のような…? それがこちら 生体も水草も入っていない水槽に卵がいるものなのでしょうか? 石についていたのかなあ…? 卵なのかどうかも私にはわかりませんが、 すり潰して透明な存在になって頂きました。 卵だったらごめんなさい。 ざっと見た限りではこれ1個だけで他にはいないようでした。 うーん。もし何かの卵だとして水槽内で孵化されるのだけはいやだなあ。 明日…

  • 09:にゃんこのひ

    ダイニングのこの電球を水草電球に変えたら素敵なのに。 と思う今日このごろ。 今日はにゃんにゃんにゃんでにゃんこの日ですね。 ということで… にゃんこだと思った?残念!わんこでした! はい。 アクアな方々は水槽の写真と一緒に猫の写真を上げている方が多々いますよね。 それに対抗(?)して私は犬の写真を上げていこうかなと思います。 決してネタ不足を補おうとしているわけではありません。 違います。 そんなわけないです。 今日の写真は自分でお腹にタオルケットを掛けて眠るわんこでした。 そういえば先日ヘッダーを変えてみました。 このペンギン。たびたび登場させてますが 特にペンギン好きというわけではないです…

  • 08:みつりんさん

    まだまだ給料日までは先ですが、密林さんことAmazonにて買ったものがあるのでいくつか紹介をば! この見覚えのある箱に入っているのは… プロホースMと水草レイアウト制作ノートですヽ(´ー`)ノ アクア関係の本といえば熱帯魚水草カタログしか持っていなかったので買ってみました。 それにしてもあいかわらずのこの過剰梱包… 箱を見た時「え、プロホースってこんなに大きいの!?」 と思ったのですがそんなことはありませんでした(笑) 水草レイアウト制作ノートを読みたいところなのですが、我慢して先に今日の換水を! 今まで換水にかかっていた約1時間! プロホースさえあればさっくさくと水換えが出来るはず! ちな…

  • 07:雑記

    水槽はコケも生えてこず、特に変化がないのでブログを更新するネタがありません;; しかし飽きっぽい私なので定期的に書いていかないときっと書かなくなってしまうので今日は我が家のペットの話でも。 先日きなこさんのブログにて猫が同じポーズで寝ているという写真があり、とても癒されました(*´ω`*) それに乗っかりまして、我が家の犬が同じポーズで寝ていた時の写真を。 携帯の写真なのでちょっと小さめですが。 よく同じ格好をして寝ているのですがこの日はとても綺麗に遠近法な感じになっていたので思わずぱしゃり!(笑) この角度からだとよくわからないと思いますがチワワが2匹です。 茶色の方はもう今年で13歳になり…

  • 06:こけこっこー

    2月15日(金) ブログのネタは溜めたくないのでさくさく更新していきます! その前に! 前回の記事に沢山のコメントありがとうございます! にやにやしながら読ませて頂きました(*゚∀゚) そしてそして! 先ほど家に帰ってきて、みんなのブログ更新されてるかなーとランキングを見ていたところ… なぜか水草カテゴリーで34位になってました!! 前見たときは80位くらいだったのにいつの間にか1ページ目に!!! こんな水草のみの字も出てこないようなブログなのにありがたいです;; 早く水草に手を出せるように頑張りたいと思います…! では本題に! 昨日立ち上げてからなんとなく濁っていた水槽の水ですが今朝起きると…

  • 05:ついに立ち上げ!

    2月14日(水) ついに…ついに…!! 水槽が届きましたー(*゚∀゚) これからは毎年2月14日はばれなんとかでーではなく、水槽立ち上げ記念日になるわけです! 今回は長めの記事になるかと思いますので暇つぶし程度に流し読みして下さいませ! まずは水槽台から! 自分で組み立てるものを注文したので届いてから組み立て始めたのですが… とにかくネジが硬い! お陰で手のひらに水ぶくれが出来てしまいました;; 一度取り付ける向きを間違えたから余計に… 出来た水槽はここに置くつもりだったのですが 部屋が汚いのは見逃して下さい;; 机から見えた方がいいかなと思ったり、バケツが棚の中に入らなかったので置き場を考え…

  • 04:コンセント

    連日ブログを書くのはどうなのかなと思ったのですがちょっとみなさんにお聞きしたいことがあったので書いちゃいます! 個人的には好きなブログが毎日更新されるのは嬉しいことなのですが、更新し過ぎても見てもらえないかなと(´・ω・`) 本題に入る前に購入したものがあるのでそちらの紹介をば! バケツです! 昔父がアクアリウムをやっていた関係でバケツ自体はあるのですが今は車の洗浄に使われてしまっているので個人用に。 ダイソーで買ったのですが色が気に入ってるので不便を感じない限りはこちらを使っていきたいと思います(*゚∀゚) シャワーホースを引っ掛けられるフック付きらしいので水を貯めるのもらくらくですね! 私…

  • 03:アクアショップ巡り そして…!

    2月12日(火) 今回は重大な発表が!! ですがひとまずアクアショップ巡りについて… 前日の夜、今日から3連休なのでアクアショップ巡りをしようと計画しました! しかし前日に計画を経てつつネットサーフィンしていると既に朝の6時に(笑) しかも行こうと思っていたお店が定休日だったり開店時間が遅かったりで計画がめちゃめちゃ… ひとまず寝て11時頃起きて活動開始! 1件目に向かったお店はこちら! 新宿サブナードにあるアクアフォレストさんです! 新宿に行くことが多いので何回もお邪魔してます(*´ω`*) こちらの水槽が凄く好みでした。 もっともっふもふになるのを楽しみにしてます! しかしここで問題が… …

  • 02:水槽を求めて

    2月9日(土) 友人の運転で初めてPD熱帯魚センターに行って来ました。 ブログのことを全く考えていなかったので写真はありません;; 今度からはこまめに写真を撮る習慣をつけたいですね。 何件かお店には行ったことがあるのですがとにかく広い! 土曜日でしたがそんなに混んではいませんでした。 私たちの他に家族連れが2組とカップル、おひとりさんがちらほらって感じでゆっくり見ることが出来ました。 今回の目的はどんな魚を飼うのか決めるということと、水槽などの下見でした。 魚は2種類ほどずっと飼いたいと思っているものが決まっているのですが、新しくピン!と来る子はいませんでした(´・ω・`) ただ凄く小さいカレ…

  • 01:水槽が欲しい

    今回はアクアリウムを始めるためにまずブログを始めてみました。 アクアリウムをはじめよう!と思い立ってから既に4ヶ月以上が経過してしまいました。 生き物の命を預かる以上中途半端に始めるのはよくないと色々調べてみたり、お店に通ってみたり、アクアリウムの先輩方のブログを日夜チェックしたり… そんなこんなで4ヶ月。 なんとなくビジョンは見えてきたのですが、未だに水槽のサイズが決まらず… でもブログを始めればとんとーん!と色々決まっていくだろうというよくわからない考えのもとこのブログを立ち上げましたw ブログを通して色々と先輩方の意見などを聞けたらいいなあと思っています。 そのためには自分から声をかけな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、smmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
smmさん
ブログタイトル
多趣味で無趣味
フォロー
多趣味で無趣味

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用