chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
R+HOUSE あーるな施主日記 https://pac5.hatenablog.com/

R+HOUSEで家作りをすることになったので、その記録をブログにしていきます。

R+HOUSEで家を建てる事になったので、忘備録を兼ねたブログです。これから家を建てる仲間やR+HOUSEで建てる仲間と情報を持ち合って良い家を作っていきたいです。

けんたろう
フォロー
住所
広島県
出身
広島県
ブログ村参加

2013/02/10

arrow_drop_down
  • 引き渡し

    こんにちわ(^^)なんだかんだで、完成しちゃいました。ブログで詳細な写真を載せるのは差し控えたいので、どこかにWeb内覧会をできるとこを探してます。そもそも、需要ありますか?(⌒-⌒; )

  • ソーラー乗りました。

    ブログ更新って立ち止まると、次の更新が億劫になるのは僕だけでしょうか(^◇^;)新築工事はかなり進んでいます。外壁もサイディングを張り出しており、家らしくなってきてます。サイディングは一部に白ミナモを採用しました!担当さんのお計らいで、11月から新たに製造した白ミナモです。黒ミナモのような鏡面仕上げではありませんが、白の光沢度はかなり高いです(^_^)屋根にはソーラーが乗りました。できるだけ乗せた結果、6KW以上のシステムになりました。友人は3キロでも家族4人でプラスかトントンになる時があると言ってたので、かなり期待してます(^-^)と、まぁこんな感じですかね(^_^)

  • 気密測定

    かなりのご無沙汰になりました。先日、気密測定がありました。結果はC値=0.39㎠/m2延べ面積120m2程度の家ですが、名刺一枚分くらいの隙間しかないということです。0.5以上だと施工やり直しという厳しいルールを持っているのがR+HOUSEなのですが、実際ここまでの数値が出たことには驚き、大工さんの技術力の高さに脱帽でした。実際、工事中の建物なのに暖かいんです。恐るべし。R+HOUSE。

  • 土台の上に肉まん!?

    今朝、現場に行くと土台工事の途中で全体にブルーシートが貼ってありました。そのシートをはぐって土台を見てみると、肉まんがー!!!?なんじゃこりゃー!!!??写真は後からUPします。

  • 基礎工事 コンクリ打設

    基礎工事でコンクリが打設してありました。写真は参考資料ですが、アンカーボルトはほぼ中央に設置されていました。中には少し斜めになっているものも…これはどうだ!?って色々調べると、後から土台工事をするときハンマーや専用工具で真っ直ぐにできるそうです。コンクリがクラックしないのかしら?ちょっと気になりますねー。中でも重要なのは、中央に設置されていることだそうです。その点では及第点だと思います(^∇^)養生が終われば土台工事、そして月末に上棟式。上棟式が過ぎれば、これまた早いんでしょうねー(⌒-⌒; )

  • 施主支給をお願いしました。

    型枠工事が終わり、流した生コンが固まるまでしばらく待機中です(^_^)さて、いよいよ最終的なオプション確認と数字合わせが大詰めになっています。その中で、外構費用確保のため急遽、照明設備を施主支給にさせて頂きました。担当者はもちろん、電気工事会社さんにはご迷惑をおかけしましたが、快く対応して頂いたのが救いでした。見積りや最終調整されている段階の皆さんは、コストアップ&コストダウンリストを作っていますか?このことは、この次にでも…(^-^)/

  • 現場顔出しの心得〜型枠工事しています。

    今朝現場に足を運びました。するとすでに型枠大工さんが作業をされていたので、近くの自販機でコーヒー買ってご挨拶に。雨の中、本当にありがとうございます!工務店や担当者とは、正直いい話ばかりをしません。譲歩の探り合いになります。でも、現場で作業をしてくれる職人さんは、感謝の思いしかありません。だって、自分たちの家を実際に汗かきながら作ってくれる最前線の皆さんなんですから。我が子を預ける保育士さんに対する感謝とお願いしますという心のほか、何があるでしょうか?よく、手抜きをしていないかチェックするために現場に顔を出すという人がいます。減点法の考え方ですよね。それではギスギスした気持ちで、自己嫌悪になりま…

  • R+HOUSE工事の看板

    台風影響も小さく、我が家の現場も大事なかったようで一安心です。東北地方の現場の皆さんは大丈夫でしょうか…?R+houseの現場は、このような看板を設置されるのがルールなんでしょうか?我が家もご多分に漏れず設置してもらいました(^ ^)まだ基礎段階なので目に見える変化はありません。今のうちにエクステリアなど詰めていけるところを詰めていかないといけません!色々悩みますが楽しいです(^_^)

  • ゲートボールでトラブル続発?

    早朝の公園や河川敷、グランドでよく年配層がゲートボールをしている。ごくありふれた風景を想像できると思います。しかし、最近よく見ていると打っているけどゲートボールじゃないんですね。その名はグランドゴルフ。そう、ゲートボールは私の周りでは絶滅危惧種に指定されていたのです。なぜグランドゴルフにシフトしていったのか。どうやらルールに問題があるようですね。ルールは割愛しますが、大きな違いは相手を妨害するのがゲートボールということ。実際、ゲートボールを巡ってトラブルや殺人事件さえ起こったそうです。年配層は体力の低下とともに、どうしても気力や忍耐力が低下してしまいます。一生懸命やっているのに妨害されたら、カ…

  • いじめの定義

    ある週刊誌を見ていました。今時のいじめって陰湿なんですね。僕らの頃はクラスで無視とか、呼び出して暴力というものがありました。それも陰湿極まりないのですが、何よりも違うのは、いじめのIT化。学校以外の友達との連絡手段は家電話で、あの頃は20人以上の電話番号を覚えていて、今でも5人は覚えています(^ ^)それがsnsなど目に見えない、耳に聞こえないところでイジメをしている。こっちのほうが精神的にこたえるでしょうね。仲良しと思っている友達に、裏ではボロカスに叩かれている。もう、誰も信じられなくなるでしょう。じゃあ、どうするのか?それは自分を信じることができる強さを持つこと。自信です。勉強やスポーツな…

  • 今が買いなのか。

    アメリカの債務危機がテレビニュースを賑わせており、不安を煽っています。投資家は空売りを仕掛け、虎視眈々と狙っていることでしょう。17日が期限といわれていますが、10日前後に買いましを仕掛けるつもりです。リーマンショックのあと、10月に買った人間はウハウハになっています。私も一枚噛んでいました(^_^)ギリシャ問題もしかり。いまどこのニュースが取り上げていますか?マスコミがどれだけ民衆を扇動しているか分かっている人は、チャンスという果実の匂いをキャッチしているでしょう。年末に向けて株価18000円前後を想定していますが、ここが踊り場であり、アメリカの債務危機回避から流れが動くのでは?20日なら日…

  • 折り目、筋目

    担当者『おはようございます。関係書類の締め切りが今日の夕方だったので、印鑑を職場まで押してもらいに行っていいでしょうか?』 職場には正式な旧字の印鑑はないけど認印ならあります。 でも印鑑不備で補助金おりなかったら、保証してもらわないと困りますよ。 しかも、昨日打ち合わせの時、何も言わなかったですよね? 担当者『今朝判明しました。◯◯さんの印鑑はこちらで作りますので、対応します。引き渡し後に印鑑は差し上げます。』 ぶちっ 私の中で何が音をたてて切れました。 もうね、人間って怒り心頭したら本当に震えるんですね。ビックリしました。 今頃の言い方をすれば、激おこぷんぷん丸というのでしょうか… 断片的な…

  • ネコのお尻合い(#^.^#) 不愉快千万

    今日は外構の打ち合わせでした。限られた予算内で、どの程度実現できるのかを詰めました。やっぱり先だつものはお金ですね(ーー;)ただ、どうしても工務店が中間に入るとマージンを抜かれます。会社によりけりですが、15%〜30%は抜かれるとのこと。それだけ労力を使ってもらっているので、対価を支払うことは当然ですが、そのお金を外構に当てられればこの上ありません。打ち合わせにも、微妙な違和感が…打ち合わせまでに時間はありましたが、この方は現場を確認しないで、図面だけでプラン作成してました。半沢直樹ではありませんが、あったこともない人間を社長に推薦するのは大馬鹿野郎だ!現場を見ていないプランニングも然り!机上…

  • 2013 米デフォルトによる世界恐慌

    今月17日あたりまでに、アメリカ議会が予算案を承認せず、債務引き上げをしなければ、デフォルトの恐れがあるようです。ここ最近のアメリカ経済の緩やかな回復基調はマーケットに安定感を与え、円安と日本株高にも大きく寄与していました。問題は『オバマケア』要するに、日本のような国民皆保険に向けた改革の予算案を共和党が反対しているためなんですね。アメリカの情勢はオバマ大統領率いる民主党が優勢で、世論も共和党には厳しいようです。さらには、共和党内にもオバマケアを支持する議員がいるとか…《ソースはインターネットニュース》オバマ『3年前に成立してるんだから、予算通してくれない?』共和党『いやだー!』米財務省『リー…

  • R+houseというか、工務店の性格

    R+HOUSEは現場がきれいだ。皆さんもR+HOUSE関係者のブログ等で聞いたことありませんか?これは私の実際の感想ですが、確かにそれは間違いありませんでした。基礎工事も始まっており、誰もいない時に現場を見学しましたが、資材が整頓されて置かれていました。やっぱり、気持ちいいですよ(^∇^)これは特にご近所さんにとっても良いことだと思います。今住んでる近くでも積◯ハウスなど大手の現場があるので散歩しながら見てますが、『うーんf^_^;』です。やりちらかしてます。しかし、この部分は胴元ではなく、下請け会社の性格、現場監督の性格を反映していると思います。R+HOUSEは工務店がFCでやっているので、…

  • 工事初日、前田引退! 外壁ミナモ

    予定がずれた着工初日を終えました。と言ってと、仕事だったので現場は見ることができませんでした。初めの第一歩滑ったーε-(´∀`; )明日はお邪魔したいと思います。さて、いよいよ前田の引退ですね。赤ヘル一筋の私には、最後の前回優勝メンバーが去ることはとても悲しいです(T ^ T)野村謙二郎、正田、金本、江藤、前田、緒方、音、山崎、町田、浅井…あの頃の赤ヘル選手はもういません。寂しい話ですよね…今日のチケット取った人はおめでとうございます!プラチナチケットみたいですね(^_^)また家の話ですが、R+house御用達の外壁【ミナモ】。ブラックはピアノの鏡面みたいにカッコイイですよね!でもホワイトは現…

  • ハンカチ王子、轟沈す。

    ハンカチ王子が1軍初登板したようです。5回6失点KO…高校時代に破ったマー君は、今や生きる伝説となって今も記録を更新中。この差は一体なんなんでしょうね。大学野球とプロ野球。二人が過ごした4年間が決定打なのは否めません。実はマー君のほうが、『持ってる』男だったのでしょうか。いやいや、違います。これはプロの世界でもがき苦しんだマー君が得た賜物です。もちろんハンカチ王子ももがき、苦しんできたと思います。私が注目しているのは、その度合い。1km走って苦しいのと、1km全力疾走して苦しいのでは、苦しい度合いが違いますよね?その差だったのではないでしょうか。負けるな!ハンカチ王子!!

  • 増税確定!株価の行方は?

    阿部総理の記者会見で増税が決まりましたね。日本の社会保障は既に破綻していると見ていいので、焼け石に水という人もいます。けれど、高齢社会に突入している日本には増税による社会保障費確保は必至です。私見を言えば、国民年金なんて⚪︎⚪︎くらえです…支払った分の見返りは間違いなくありません。じゃあ、タンス貯金したほうがマシではないか!そうなんですよねー。でも、自分の親が年金暮らしになることを考えると相身互いだなーって思うので、やっぱり支払います。まぁ選択肢はありませんけどね笑株価もアメリカの不穏な動きを嫌って低下しています。しかし、これは一過性のものであり、底は固いのではないかと考えています。野村証券の…

  • いよいよ着工。

    ご無沙汰しています。色々と最終調整をしながら、いよいよ着工となりました。まずは水道工事からです。工事前にご近所さんへご挨拶をすることができたので、これからの騒音や現場見学で顔を合わせても気まずいことはないと思います。新参者なので、声は大きく、腰低くのライフスタイルを貫いて行こうと思います(^∇^)さて、今日は気分転換に打ちっぱなしをしてきました。最近、ボールが捕まるようになり、飛距離、方向性が安定化してきました(^∇^)熱を入れるとお金がいくらあっても足りませんが、たしなみ程度にスキルアップはしておかないといけませんよね(^_^)

  • JR北海道終わった。企業コンプライアンスは何処に…

    久々に出ました。この手の不祥事。しかもインフラの中枢とも言える鉄道。よく公務員が叩かれますが、実はインフラの組織のほうが遥かにタチが悪いことはご存じでしょうか?クライシスコミニュケーションという言葉があります。ある危機に対して、どれだけ迅速で正確な責任の所在公表と謝罪、そして今後の取り組みなどを指すものです。記憶に新しいのはパロマ給湯器事件でしょうか。ばれなければいい。嘘に嘘を重ねる。結果、マスコミの不信感は募り、問題自体よりも対応批判とつながる。それが世論を動かし、その企業そのものの息の根を止める事態になってしまいます。そして今回のJR北海道がこれ。舐めてますよね。親方日の丸体質だし、公務員…

  • 上棟式

    地方の仲の良い知人が上棟式で餅まきをするとのことで、行ってきました。子どもの繋がりなどで50人くらいはいたかなー。とても盛況した上棟式でした。私もあと少しで上棟式です。都会という土地柄、餅を巻くことはしないので、知人のようにはやりません。なんか、淋しい気もします。さて、たまに地縄を張っている土地をみに行きますが、平面でみると狭い!こんなもんなのか!?ってショックを受けてしまいます。立体と平面の違いなんでしょうけど。いっそ、映画のセット見たいにドーンとハリボテにしたらいいかも。ただの見栄っぱりの愚行ですが、それくらいマイホームは立派なものであって欲しいと切に願うところです。まぁ、お金さえ出せば叶…

  • 太陽光発電の補助金

    先日、書留郵便で補助金受理の連絡がありました。といっても、私は何をするわけでもなく、受理番号を太陽光発電の業者さんに連絡するだけ。あとの処理も全部してくれるので楽チンです(*^^*)年々補助金は無くなりつつあるのは周知の事実ですが、裏を返せば補助金なくても導入できるコストまで下がったということ。ソーラーフロンティアなんか、めちゃ安いですよねー。日当たりがいい土地があったら、絶対にソーラー基地にしています。それも、補助金がギリギリおりる範囲の設定方法で☆知識はあるけど土地がない。利回りは軽く10%を越えるのはわかってるんだけどなー。ありきたりの戦略プランはこうです。郊外の日当たりのいい土地を買っ…

  • 半沢直樹がウケる訳は?

    この日曜日の半沢直樹も良かったですね!瞬間視聴率40%越えとは驚異的です。どうしてウケるのでしょう?私たち家族は毎回身悶えしながら見ています。善には善を。悪には悪を。これがハッキリしている痛快さがたまらないんだと思います。日本人は善には善を。悪にも善を。ということを美徳とする民族なのですが、これを電撃的に覆したドラマがヒットする。ということは、道徳や美徳という建前に圧制を受け続けていた日本人、いや一人の人間としての闘争心を呼び覚ますようにも思います。だからあの痛快さがたまらないんでしょうね。現代の水戸黄門とはこのことです。この半沢直樹現象は国境を越え、近隣諸国でも話題になっています。特に韓国、…

  • 太陽光発電は京セラか?

    我が家では太陽光発電を設置します。約7.0KWくらいでしょうか。金額も200万強で済みました。本当は10キロ以上を狙ったのですが、屋根がそこまで大きくなく断念。パネルは発電効率と償却年数の二つが天秤にかけられますが、私は償却年数を選びました。つまり投機的活用を目指したからです。年間20万前後のプラスになれば、固定資産税やその他諸費用を賄えます。もっとも、投機的要素を全面にだすなら、やっぱり10キロ以上乗せないと、20年の価格保証がないので、10年後はどうなることか…東電では毎月KWあたり1円値上げしています。家庭の使用量でいえば微々たるものですが、店舗を展開している者としては痛手です。しかも黙…

  • エアコンはどうする?リビング23畳

    あ、暑い…日本どうなってるんですかねー(^^;;エジプト並らしいです(;_;)さて、皆さんのリビングダイニングにはどのくらいの能力のエアコンを設置していますか?エアコン選びも悩むところだと思います。移設もあるのですが、リビングダイニングは新設して200Vで20畳以上の能力を導入したいと思ってます。そこでポイントになるのはシーリングファンを設置するのか?ということです。

  • 住宅ローン引き下げ! みずほ銀行

    こんにちわ。暑い日が続きます。甲子園も始まり、夏真っ盛りですね(^^)みずほ銀行が長期金利の安定を判断して金利引き下げをするそうです。これは住宅ローンを検討している方には朗報ですね(^^)私事ですが、返済計画表が届きました…ページにして11ページ。数字と睨めっこしても金額は減らないと嫁さんにチクリ…まだ工事が始まっておらず、目に見えないものへの支払いが始まるのは恐ろしい気持ちです。小学生のころ、母親が返済計画表を見せてこれから生活は大変だけど家族で頑張ろう!と話していた事を思い出します。父親はなんとかなるさの陽気な気構えでしたが、家族を路頭に迷わせる事がないよう仕事に打ち込んでいた背中は、忘れ…

  • 打ち合わせ記録

    R+HOUSEのルールとして、毎回打ち合わせ内容を担当者が記述し、その内容に相違なければ署名して複写をもらいます。これは良いことだと思います。当初から記録をとっても良いかという申し出をしたので、最初からそのシステムがあったことは好感ですね(^^)たと、電話など記録に残らないやりとりをする場合は、メールの方が望ましいです。打ち込むのめんどくさいですよね(^_^;)でも、ドライブレコーダーのようなものですよ。交通事故よりも高い確率で言った言わないの押し問答は発生します。その時、あなたを助けてくれるのはメール履歴。そう、記録なのです^_^ドイツでは、小さな約束事でも契約書を交わすそうです。一見煩わし…

  • 人生は長い?短い?

    こんばんわ。突然ですが、私は人生は短いものだと思っています。20代の頃は、イケイケドンドンだったので、そんなこと考えもしなかたった。いや、考えても特に気に留めることはありませんでしたね。30代になってからです。人生は短いなぁ。人は生まれた瞬間から死に向かって歩んでいるんだなぁ…という無常観に駆られます。特に精神疾患とかではありません。仕事は自分の好きな職業だし、いかんなく能力の発揮し、さらに高みを望んで鋭意努力しています。むしろ、このような目標があるから、期限があるから、そう思うのかもしれません。モンゴルの大草原にポツンと取り残されるようなことがあれば、長くて仕方ないかも。プロ野球やアスリート…

  • R+HOUSEの設計士

    こんにちは。R+HOUSEで建築した、建築中の皆さんも多いかと思います。その際、現場監理者は誰ですか?R+HOUSEの場合、図面だけアトリエ建築家が担当し、納品すると思いますが、現場監理は工務店が担当しますよね。ここが、私はとても懸念しているとことです。R+HOUSEは性能のいい家であり、アトリエ建築家が生活を一番に考えてくれる図面をひいてくれます。でも、現場監理者になってくれないので、図面を納品したら一応の仕事は終わりです。ということは、私以外は全て工務店の人間です。良い監理者に恵まれればラッキーですが、なかなか身内に厳しく追求できる監理者ではないでしょう。まだお会いしていないので、見極めが…

  • 壱拾八萬…

    本日は金消契約を結びました。ひたすら書類に署名押印と契約書用の漢数字を記入しました。特に弍が武を無意識に書いてしまい、書き直しに…とても貴重な経験でした。いよいよ8月に土地決済です。はぁ。いよいよ借金地獄の一丁目です。いや、地獄ではありません。超低金利固定で借りれたので、返済までの心配はありません。変動と魅力的でしたが、2年固定という商品が出たことが、今後の未来を占う材料だったので、思い切って固定にしました。住宅ローンは返済終わって固定か変動かどちらが正解か分かるそうです。結果論ということですね。私は昇級するごとに負担が減って行く安定を選びました。もちろん、確約された昇級ではありませんが。日本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんたろうさん
ブログタイトル
R+HOUSE あーるな施主日記
フォロー
R+HOUSE あーるな施主日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用