chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早大生のモントリオールワーキングホリデー https://montreal2013.hateblo.jp/

カナダのモントリオールでワーキングホリデー滞在中の早大生女子のブログ。生活や考えたこと。

猫とジャズと現代アートが好きです。 実家でも茶トラの猫を飼っていて、音楽は打楽器・ドラムができます。美術にも興味があり、以前は美大を目指していました。

ぼむ
フォロー
住所
カナダ
出身
世田谷区
ブログ村参加

2013/02/09

arrow_drop_down
  • 今年も終わりですが

    見ている方がいらっしゃればお久しぶりです!(せっかくなので拙い英語も併記します。意味伝わればいいもん。今までやってない自分ってどれだけ意識低かったのか…) Long time no see, if you know me and read this topic.(Today I'll write English too. Even if it isn't good writing, who cares!) ふとこのブログの存在を思いだし、最後の日記がなんとなくモヤモヤした感じで終わってたよなと思い、少し近況が書ければと思いました。 I have remembered this blog. I'…

  • あれから約一年。

    見てる方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、お久しぶりです。 帰国後も色々書こうと思っていたのですが、昨夏の帰国後は思いのほか心身が参っており、更新を辞め、長らくブログを非公開状態にしておりました。 今考えると恥ずかしいですが、せっかく書いてきたんだしな〜と思って、本日、公開に戻してみました。 コメントは新規に書き込めないようになっています。すみません。 帰ってきたときの事を思うと、先程も書いたけれど、だいぶ精神的に不安定で、そういう不調が体にも出てきてたなと思います。 カナダでお腹の調子が悪いのは10月ごろまで治りませんでした…。あとはご飯があまり食べられなかったり、嫌なことばかり考えてし…

  • 帰国しました

    3日前、成田空港に降り立ち、無事に帰国しました! モントリオール→バンクーバー→成田…と一度飛行機を乗り換えたのですが、 少し遅れはあったものの、大きな問題なく帰れて良かったです。 バンクーバーから成田はJALだったのですが、キャビンアテンダントの制服が行きのときと変わってました。 あんな感じだったっけ…?と思い、調べてみたら六月ぐらいから新制服になったようで、スタイルが良く見えそうなベルトが特徴的で、まさにキャビンアテンダントのイメージ通りという感じ。前はもう少しクラシックな雰囲気だったような。 日本の道路の綺麗さに感激しました。なめらかでスーッと滑るように車が走っていました。 そしてごはん…

  • 明日帰国しまーす

    今日はNYから11時間、AMTRAKの電車に乗ってモントリオールへ… のはずが、嵐のために途中で電車が止まってしまって、13時間かかりました^^; 1日のほとんど電車だったので、隣の人ともそれなりに仲良くなってしまってちょっと嬉しい。 アメリカからカナダに入るので、車内で入国審査表に名前書いてたら、またもや、 「私の名前も漢字で書いて〜!」 と頼まれたので書いてあげました。 実は昨日NYでもクレジットカードにサインしたときに、店員のお姉さんにせがまれて「美々杏」と書いてあげたところだったんです。 今日は「度奈」さん。ドって良い漢字なかなか思い浮かばないのねん…努力の努だけだとちょっと読みにくい…

  • NY4日目・メトロポリタン美術館

    というわけでメトロポリタン美術館に行ってきました〜 写真はいまユースホステルのロビーで少しあげづらい環境なのでまた後日になります>< 着いてみたら、まあなんと広いこと広いこと…。 この美術館自体がひとつのメトロポリスって感じでした。 一階正面の小さめの入口から入ったら、まず古代ギリシャ・ローマ美術がガーッと置いてありました。 とりあえずおすすめと聞いていたエジプト美術を見て、そのあともオセアニア、アフリカなどの古代美術を中心に見てたら、へとへとになってしまったのでカフェで休憩。 ターキーサンドとオレンジジュースとブラックベリーパイをお昼に。 普通な感じでおいしかった(でもかなり高かった)けど、…

  • NY3日目・自由の女神とすれ違い

    今日はやっとコインランドリーに行くことができました^^; 今泊まっているホステルはマンハッタンのチェルシー地区のあたりなのですが、 ドラッグストアもコインランドリーも徒歩5分ぐらいのところにあるので助かっています。 洗っている間に近くのカフェでブランチ。 パニーニとチャイ。NYはパニーニ名物なのかな。時々見かけるような。 チップスとピクルスもついてきたのですごい量で、パニーニ3つのうち2つだけしか食べきれず、残りの1つは包んで持ち運び、おやつに。 これだけで1日分の食事になってしまった(ぶっちゃけ昨日もイタリアンビュッフェで食べたら他に何も要らなかったんだけど)。 チャイはラテで頼んだんだけど…

  • NY2日目

    NY2日目です。 なぜだかひとり旅になって一夜経った途端、またもや気持ちがずーんとしています。 あ、でもユースホステルのラウンジでアフリカのブルキナファソ出身(マリの隣の小さい国)の出身という男の子が話しかけてくれて、日本好きらしくて日本のこととかちょっとおしゃべりできて嬉しかったです。 ナルトとブリーチとワンピースが好きで、ブルキナファソには地下鉄が無いのでNYの地下鉄にわくわくしていて(でも先週から居たのに慣れなくて昨日初めて乗ったらしい)、日本食レストランも見かけたからラーメンとか納豆巻きが食べてみたいらしい。英語うまいけど公用語調べてみたらフランス語圏だった。フランス語も話せるらしいの…

  • 今ニューヨークです。

    お久しぶりです。 ナイアガラ、モントリオール、ケベックシティ、カルガリー、カナディアンロッキー、トロントを周り、 今は一人でNYに居ます。 ユースにチェックインしたら、「今日だけ男女相部屋の二人部屋になっちゃうんだけど…」といきなりハプニングが起きて、今日だけならまあ良いよって言ったんだけど、部屋見てみたらやっぱりちょっとイヤかも…と思いロビーで夜を明かしているところです。 モントリオールでなんだか一人でしょげていた頃とは違って、 色々見てこれてとても楽しかったです。 一番面白かったのはバンフを拠点にまわったカナディアンロッキーで、 次がモントリオールで毎日足繁く通ったジャズフェスティバルかな…

  • 141日目・ホームステイ終了

    更新滞りましてすみません>< 実は明日のホームステイを終了して、旅行を始めます。 まずはトロントの友達に会いに行き、その後日本から友達が来て、いくつか周る予定です。 一度モントリオールに戻るので、ホストファミリーにはまた近いうち一度会って一緒に食事をする予定で、それが最後になりそうです。 カルガリーも行く予定なのですが、大きな洪水が起きてしまったのでどうなるかまだちょっと未定です…>< 災害に左右されるとは思いもしませんでした。 ブログは更新できそうなときに更新するかと思います! むしろ日本かえってきてからとかの方が、ワーホリのまとめとか色々書けるかななんて。 先日の、ボランティアとしてのサマ…

  • 137日目・あとすこし

    明日は電波のないところに宿泊するため更新遅れるかお休みしますm(__)m気分が落ち込んだり元気になったり一日の中でもとても落差を感じています。電車の予約しちゃったけど、早めにトロントに移るのも手だったな、と思いますが、こうして今日もモントリオール。でもあと少しの辛抱。いま夜中になってだいぶ気持ちが落ち着いてきましたが、ひどい時だと日中寝込んでしまって本当に何もできなかったりします。一日少しでも外にいる時間は作っていますが。うまくいったことも、そうじゃないことも色々あって、うまくいかなかったことのが今気になるけど、失敗も何か学べるチャンス…と思うことにします。ダメだと思ったら我慢し過ぎず早めに逃…

  • 136日目・友達の働いてる韓国レストランへ

    @montrealwhさんをフォロー // 先月モントリオールにいらっしゃった日本人の方と、韓国人の友達の働いているレストラン、Sushi7に行ってきました。Guy-Concordia駅から歩いて5分、2121 St.- Mathieu. 店内入ったら、その韓国人の子1人とオーナーしか従業員さん居なくて、お客さんも全然居なかったので韓国人の子ともたくさん話せました。まったりしてて気楽に働けそうでいいな〜なんて(そういうバイト先ってみんなどうやって見つけているんだろう? 私は日本とかでも大体怒鳴られっぱなしで1日5時間ぐらい立ちっぱなしのとこばっかりだった気が…時給高いのばかり狙って応募してたせ…

  • 135日目・ホストマザーの友達と夕食

    @montrealwhさんをフォロー // 今日もカレー!! ホストマザー手作りの、グリーンカレーです!ヨーグルトも添えていい感じ。 iPhoneからの写真で少し見づらくてすみません>< 今日はホストマザーの友達が二人来て、うちで一緒に夕食を食べました。 なんかいつもホストマザーに食事会混ぜてもらったときよりも、断然英語の発音はっきりしてて聞き取りやすいぞ(いつも何言ってるかさっぱりのことが多かった)…と思ったら、元々移民の方らしい。どちらの出身とは聞かなかったけれど、白人系で英語に訛りも強く出ないところの様子? 実際、海外出身だから…というよりは、その人によるところはとても大きいように思いま…

  • 134日目・お葬式の話

    @montrealwhさんをフォロー // またもやジャパニーズ・カレーを作りました。 今日はルームメイトのほか、ホストマザーにも食べてもらいました! フォークじゃないと落ち着かない、とスプーンからフォークに取り替えをお願いされて、カレーをフォークで食べる西洋文化にびっくりしましたが、気に入ってくれたようで嬉しいです。どうも、カレーは世界共通で好きな人が多いみたいですね。インド人すげー。 日本人の三大好きな食べ物といえば、カレー、ラーメン、ハンバーグ…あのあたりは世界中みんな好きなのかも。ラーメンは元々中華といえど日本で独自に進化した食べ物だけど、今や世界中で人気です。 前のホームステイ生徒さ…

  • 133日目・やりたいことに尽きる

    @montrealwhさんをフォロー // ここは最近よく行くjava u(ジャヴァ・ユ)というチェーン。モントリオールにはたくさんあります。 なぜか、カナダのモントリオール以外には、クエート、ヨルダン、カタール、エジプト、ドバイと、中東・イスラームな国に店舗があるそう…。 もともとあちらからの移民が多いのかな? でもフランス語使ってる人たちじゃないと思うし、なぜカナダ内の他の地域でなく、モントリオールに? あ、なんか領事館とかあるんだっけか…? フランス語学校の4週間が終わり、再び自由の身になったのですが、ホストマザーに授業延長しなかったの?一週間の間何かしないの?と、心配してもらえるのとて…

  • 132日目・どうやって英語が伸びたかを振り返る

    @montrealwhさんをフォロー // 今日はまた雨のモントリオールでーす。 これはAtwater駅の近く。 さて、今日は私の英語について書こうと思います。たぶんワーホリ英語ってこんなもんかーとわかる…かもしれません。 私は日本では、学校の英語の成績こそ良かったものの、listening&speakingはてんでダメで、 英検は中学2年生で準2級、 約2年前のセンター試験の英語ではreading194/200点, listening40/50点と、 受験英語では志望校に対して十分だったものの、 昨年秋にTOEIC受けたら510/990点。 就職において、「企業が新卒者に求める平均的なレベル…

  • 131日目・フランス人おじさまその後

    @montrealwhさんをフォロー // 昨日書いた中華レストランのスタイルは、Dim Sumというそうです! 教えてくださった読者様どうもありがとうございました!^^ ちなみに飲茶(ヤムチャ)を英語でこういうみたいですが…中国語がわからないせいか、どうしてヤムチャとディムサムという二つの単語があるのかが全くわかりません…--; あとニーハオ(你日)の漢字間違えていてお恥ずかしい限りです>< 国際的に情報を得て活用していくには中国語はマストだな〜と思います。世界中何処行っても中国人いるもんね。 ちなみにレストランのサイトはこちらです。 La maison Kam Fung 金豊酒家 http…

  • 130日目・中華レストランLa Maison KAM FUNG(金豊酒家)、ほか

    @montrealwhさんをフォロー // 今日は日本にいる友人の叔母様で、こちらで国際結婚されている方と三ヶ月ぶりにお会いしてきました。 お昼ごはんに、おすすめの中華レストラン、La Maison KAM FUNG(金豊酒家) 何やら披露宴会場みたいな雰囲気ですが、わりとラフなレストランです。 ここは中華街のものではないですが、中華街にも同じ名前のお店があり、このスタイルの中華レストランは中華街には数件あるとか。 このスタイル…というのは、テーブルについて待っていると、ワゴンがまわってきて、欲しい料理があったらその場でもらうというもの。こういうのなんていうのかホストマザーに後で教えてもらった…

  • 129日目・フランス語学校にて

    @montrealwhさんをフォロー // 今日は学校でまたまた日本人と話す機会がありました。 置いてあるパンを食べて良いかどうか聞いただけなんだけど、 顔を見てはっと気づいた。この人知ってる〜! ついフランス語で話しかけてしまったけど、 四ヶ月前に英語学校を探していた時に、トライアルで英語の授業に参加させてもらい、その授業に居た女性でした。英語でおしゃべり(一応英語か日本語で話そうルールがあるので)。 でも彼女、四ヶ月前と同じようにすごくたどたどしい感じだったような…ペラペラになってるのかなと思っていたので正直ちょっとびっくりしました(ここの学校、中級者以上、特にspeakingには向いてな…

  • 128日目・カナダ人生徒やフランス人教師や中国人店員に絡むの巻

    @montrealwhさんをフォロー // 今日は、最近にしてはいろんな人とおしゃべりする機会がありました。 人と話したかった私にとってはとてもラッキー。 朝、語学学校で中級か上級のフランス語を取っている日本人の方とフランス語で少し話して練習する機会があって、さっそく幸先良いなと嬉しくなった私は、同じ初級クラスのカナディアンにもちょくちょく絡んでみました。カナダ内の英語圏出身だという柔道家の男の子。 "Do you say Japanese words in judo?"(柔道の中で日本って使うの?)ってひとまず英語で聞いてみたら、 "Yes, we say いち、に、さん、し、ご、ろく、しち…

  • 127日目・ホストマザーとおしゃべり

    @montrealwhさんをフォロー // ホストマザーとルームメイトが居てくれて改めて嬉しい今日です。 英語話す機会最近ちょっと少なくて英語力衰え気味でしたが、それでも話したくてホストマザーに絡みまくったりしていました。 先週は誰とも話したくなかったりしたけど、今は英・仏・日の何語でも良いんだけど(英語あたりが良いかも)、とにかく一心不乱に人と話したい…。 昨日三週間ぶりに帰ってきたホストマザーが久しぶりに夕食を作ってくれました。 自分で料理するのもけっこう好きなんだけど、誰かがごはん作ってくれるのって幸せ…。 簡単なサラダと、クリームソースのパスタにいんげんを添えたシンプルなごはんだったん…

  • 126日目。ホストマザー帰宅!!

    ホストマザーがイングランドから帰ってきました〜。 なんと嬉しいことなんでしょう! なんだか日常感覚が取り戻せてきた気がします。 一人になりがちなのって私には危険なようです^^; もう少し人と多く話すようにしたほうが本当に良さそう。。 冷蔵庫の奥のチーズみたいに腐ってしまう。 おみやげに、ボディーバターの三種セットをくれました。とってもかわいいです。 ホストマザーが帰ってきたのは夜でしたが、私は今朝フランス語の授業にもやっと出れて良かったです。 それにしてもフランス人の先生たちはみんな優しくて好き。先週も授業出たかったな〜>< ごはんに、鮭のムニエルを作って食べました。塩・こしょう・小麦粉・レモ…

  • 125日目・久しぶりにズンバ

    @montrealwhさんをフォロー // 今日は久しぶりにジムでズンバ踊ってきました。 いつもクラスの中で目立つ方が居て、こっちの人は大胆だな〜と思っていたらなんとその方日本人でした…!!パッと見日本人という感じがしなくて気づかなかった… 50人ぐらいのクラスで、アジア系がそもそも私とその方しかいつもいないのですが、今日行ってみたら他にも2人アジアの人がいて、今日は珍しいな〜と思ってたら、終わったあとその3人で日本語話してるとこ見ちゃった。 ズンバの方は、1時間の中で何曲も踊っていくのですが、最近行ってなかったせいで知らない曲がちょいちょいありました。でも、踊るのとても楽しかったです。 私は…

  • 124日目・一人ぐらし脱出

    @montrealwhさんをフォロー // 今日も雨のモントリオールです! 3、4日前にサンダル買った日からずーっと雨です…しかも寒い。 さっきルームメイトに「これ梅雨だけじゃなくて今年だけらしいよ」と教えてもらいました。そして来週も一日ぐらいしか晴れの日がないんだとか…! しかし、しばらくの間家を空けていたルームメイトが帰ってきて、2週間続いた一人暮らし生活にやっとピリオドを打つことができ、私はとても幸せです…。 私に一人暮らしは絶対に無理だと感じました。 家事がどうとかでなくて、とにかく一人という状態が無理…。。。 異国だからかな〜 日本だったら一人でもとりあえず誰かに話しかけるのってそん…

  • 123日目・旅の時期?

    @montrealwhさんをフォロー // 今日、小山健さんというイラストレーター・漫画家のブログ(http://mimachigai.exblog.jp/)を見ていました。 こんなに面白い四コマ漫画が描けてイラストもかわいらしく、 少し皮肉っぽい感じが面白くて癒されました。 モントリオール全く関係ないけど、息抜きにぜひ。 何やら自然の多いところに行きたい気持ちです。 モントリオールは街路樹や植え込みの多い住宅街みたいなところが多いかな~。郊外は…車で行くもの? 今日はまた少し寒くて、長袖が必要でした。 一応扇風機出してこの間少し使ったんだけど、今日は薄手のコートがほしい時分。 ニューヨークに…

  • 122日目・雨の公園

    @montrealwhさんをフォロー // またまた今日は雨のモントリオールです。 最近週の半分以上雨で、すっかり梅雨??(毎年この時期こうなのかしら?) 日本は逆に、梅雨入りしたとニュース流れたのにあまり雨降っていないそうですね。 でも今日は日本も雨だとか。 やはり体調が芳しくないのであまり大したことはできていません…。 お腹も良くなったと思ったのにまだ治ってなかったみたいです。 オンライン受講中の大学の単位だけは落とすものかと踏ん張っています。 今日小レポートひとつ書かなきゃ〜。 来月末に帰国となると、そろそろお土産も考えなきゃいけないところ。 聞いてみたら、お土産屋さんより1ドルショップ…

  • 121日目・たまにはおしゃれ(というほどでもないけど)

    @montrealwhさんをフォロー // ホストファミリーがいないので、最近ネコ達が私の部屋にたむろっているのですが、 ついに昨日iPhoneの充電器をかじられてしまって使えなくなってしまったので、 今日は慌ててお買い物行ってきました。 Canadian Tireというホームセンター的な品揃えのお店(そんなに大きくない)。 20ドル弱もしてしまったけど、日本だったらもう少し安かったっけ? コードが日本の充電器のにくらべて太いのでかじられても安心そうではあります。笑 そして予てより買いたかったサンダルをようやく選びました。 Payless shoesで税込46ドル。 やはり靴や水着のお店は、日…

  • 120日目・海外の日本人もいろいろ。

    @montrealwhさんをフォロー // 昨日はお休みしてしまってすみません。 ワーホリ3日目から数えて初めて欠番してしまいました。 どうもあまり調子が良くない日が続いてるのですが(日やその時にもよるんだけど)、 これはもうどうしようもないというか、諦めモードなところはあります^^; 多分環境が合わなくてどうしてもストレスになっちゃうんだろうなあ。 あともう少しの辛抱なので耐えたいと思います。 ぶっちゃけ外国暮らしは私には無理かな〜。 友達、夫婦でなどと、一人で来てるのでなければもう少し持ちそうな気もします。 こっちで会う日本人といえば結婚されていて子供がいらっしゃる方、若い方では同棲されて…

  • 118日目・あたふた日曜日

    @montrealwhさんをフォロー // 来月の旅行予約を先月から色々進めているのですが、 土地勘はないし、どの程度の乗り物やホテルを予約したら良いのか、 時間本当にこれで間に合うのか、回り順おかしくないか、お金もう少し節約できる方法があったんじゃないか…などなどとても不安が一杯です。 おまけに英語なので(日本サイトからだと高くつくものが多い)、 さすがに読みであれば受験勉強の残滓もあってそんなに苦ではないですが、 細かいところまでこれで大丈夫なのかなあと心配は依然残ります…。 何よりストレスなのはネットが遅いことだけどね~! 日本では回線にもよるけど、こんなにしょっちゅう止まったりはしなか…

  • 117日目・六月になりました

    @montrealwhさんをフォロー // 先ほどひどい雷雨と風に見舞われまして、 ただいまとってもネットの繋がりが悪いです>< 雨のあとは電気や水道やネットの調子が悪いのは、こちらではよくあることだそうで…。 それにしても、さっきまで死ぬほど暑くて窓全部開けてたのに、 嵐来た途端にすごい風で植木鉢とかたくさん吹っ飛びました…床が土だらけ;; 今日は毎週恒例の日系団体のボランティアに行ってきました。 ここでのボランティアが一番こちらに居て充実感を感じるものとなっています。 今日はそこで日本語の本やCDのフリーマーケットもしていたので、いくつか買ってきました。 ここで貴重な本の知識とかあればせど…

  • 116日目・夏・秋・冬・冬

    @montrealwhさんをフォロー // すっかり体調も良い感じで、今日は予定通りに一日を過ごせています。 先週、今週でサボってきたこともどんどん終わらせよう…>< 今日はものすごく午後暑かったので、カフェに避暑しに行って、そこで勉強していました。 モントリオールの四季は、夏、秋、冬、もっかい冬、って感じで今年は特に春が感じられない年だったそうです。笑 コートが必要な日の次の日は半袖でも暑かったり…みたいな。 もうコートはいい加減に不要かな…?? 注文の時にフランス語を使ってみたら、語学学校で発話の機会があるおかげでいくぶん自然にバニラコーヒーが頼めました。 いや、さすがにコーヒー頼むだけだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼむさん
ブログタイトル
早大生のモントリオールワーキングホリデー
フォロー
早大生のモントリオールワーキングホリデー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用