chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上海の中国語学校イージーマンダリン https://easymandarin.hatenadiary.org/

上海は、静安寺駅前にある中国語学校イージーマンダリンの日本語ブログです。

インターナショナル&アットホーム&ハイクオリティが自慢の学校です。学校のことや、上海生活のこと、上海の観光についてなど、書いていきます。 世界各国からの生徒さんたちと、少人数で学ぶグループコース。ご都合・ご希望に合わせて学べるプライベートレッスンがございます。

イージーマンダリン
フォロー
住所
中国
出身
栗原市
ブログ村参加

2013/02/05

arrow_drop_down
  • 消(xiāo)遣(qiǎn)

    今日のトピックは消(xiāo)遣(qiǎn)です。消(xiāo)遣(qiǎn)とは、日本語の暇つぶしと同じです。実はこのトピックにするきっかけはこの数日前、世界サッカービッグスクーターZinedine Zidaneさんが、浙江省杭州のあるコミュニティーでマージャンを夢中にしているおばあさんたちのことをみおくり、進んで声をかけてみましたが、結局無視されてヒットランキングに出るまでということです。かわいいおばあさんたちが一筋マージャンに返事する暇なんでない全然ないでしょう(笑)。さて、消(xiāo)遣(qiǎn)は年齢や性格などみんなそれぞれですが、ここで一般的な消遣活动を中国語のいい方を勉強しま…

  • ムーンケーキ

    猛暑日の一か月ほどたった今の上海はやっとすずしくなってきて、とくに明け暮れはすこし肌寒くなり、まさに秋の涼気ですね。今年の中秋節は学校の近くにある月餅屋はいつもの年と同じ、店頭に人だかりがお喋りながら月餅を買うのを待っています。中秋節が近づいているうちに食べ物はやはり月餅【月(yuè)饼(bǐng)】です。中秋節に月餅を食べる習俗は唐朝にさかのぼることができます。最初は宮廷から人気があるようになり、北宋時代民間も食べるようになり、また明朝時代に至って貴族も庶民もとわず全国民の飲食慣習になります。以前の時代は月餅の寓意、つまり家族団欒で円満を重視すると比べると、今の時代はむしろ味のほうが心を引く…

  • 真夏

    猛暑日の上海は、もう溶けそうで【热(rè)化(huà)】、大変な毎日です! ニュース報道により、高温が続きそうですが、台風がやっと上海に上陸して、少し涼しくなるそうです。が、蒸し暑くなり、より一層つらくてたまらないですね。 こういう過ごしつらい頃は、クーリングウェイの一つとしては中国語の言葉をもっと覚えることでしょう。では、夏に関した言葉を一緒にチェックしましょうか? 盛(shèng)夏(xià):真夏 高(gāo)温(wēn):高温 台(tái)风(fēng):台風 降(jiàng)温(wēn):温度を下げる 中(zhòng)暑(shǔ):熱中症 太(tài)阳(yáng):太陽 暑(shǔ…

  • 端午節の祝い

    端午節三連休で、 当校は上海市内から少し距離があり、バスで一時間半がかかる崇明岛【崇(chóng)明(míng)岛(dǎo)】という島へ端午節【端(duān)午(wǔ)节(jié)】を祝いにやってきました。 崇明岛とは、沖積平原から中国の第三名大きな島となり、自然環境も人文風景も素晴らしくてけっこう人気がある観光地です。この日は天気がちょうど寒くも暑くもなくとても過ごしやすかったです。ほら、ワンちゃんもすごく楽しそうでした! 午前はみんなヨガをやったり話を交わしたりして、午後はBBQ【烧(shāo)烤(kǎo)】でした。 端午節の食べ物といったら、粽【粽(zòng)子(zi)】は欠かせないでし…

  • 四年に一度のWorldCupが開催、周りの方々が元気いっぱいでその生放送を楽しんでいる姿を見て自分も一応その試合を見てみたいという気持ちになりますね、 早速ですが、WorldCup【世(shì)界(jiè)杯(bēi)】に関する単語を中国語でどういいますか?ではこのリンク https://www.easymandarin.cn/world-cup-2018-in-chinese/ ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 多彩な五月

    五月の始まりから、校内でいくつかの面白いイベントが行いました😄。まずは、ロシアからのAnnaさんのお誕生日【生(shēng)日(rì)】です!クラスメートたちがこの日が来る前にいろいろ準備をしたおかげで、私(イージーマンダリンのスタッフ)さえもこんなに楽しいパーティを参加することができました。フランス人Samuelさんが手にかかって作ったケーキ【蛋(dàn)糕(gāo)】とスイス人Flavioさんが韓国へ旅行に行った時に買ってきたスナック【点(diǎn)心(xīn)】など食べ物はいっぱい並べています。誕生日歌【生(shēng)日(rì)歌(gē)】を歌ってからリラックスな雰囲気でみんな笑いなが…

  • 清明節とは

    中国の清明節といったらどんなイメージでしょうか?今年の清明節は4月5日(今日)で、5日〜7日法定三連休となりますが、学校側は生徒様の受講スケジュールに応じて今日も出勤することにしました。ですので、これをきっかけとして中国の清明節(清(qīng)明(míng)节(jié))について、少しご紹介させていただきたいと思っており、何卒宜しくお願いいたします。清明節とは祖先の冥福をお祈る時日で、中国四つの伝統祭日(春節、端午節と中秋節)の一つと言われています。この祭日の起源をさかのぼると、ずいぶん昔話になります。 中国の春秋時期(紀元前770年−紀元前221年)、晋公子(エンパイア晋文公)が国内迫害でや…

  • 皆様、ご無沙汰しております。時間の流れは本当に怖いほど立ち去っていますね。明日は旧暦の最後の一日【除(chú)夕(xī)】で日本の大晦日のようですが、また今日は若者として最も大切な一日で、【情(qíng)人(rén)节(jié)】(バレンタインデー)です。 情人节はもともと西欧のフェスティバルですが、いつの間にか中国でも結構人気のあるようになり、さらに中国そもそもある恋のことを祝う祭り七夕よりも期待されています。こういうところからみれば異文化の衝撃とは、かなりすごいものとは言わざるをえないですよね。今日は、上海のレストラン【餐(cān)厅(tīng)】と映画館【电(diàn)影(yǐng)院(…

  • 新しい教室へようこそ

    皆様こんにちはO(∩_∩)O 今の上海はもうめっちゃ冬になりました。 気温は10度くらいで、特に朝晩は寒いです。こんな寒いながらイージーマンダリンを通っている方々は毎日ちゃんと出席しています。これはなぜでしょうか?一番の理由はもちろんこれです。 はい、間違いなく御覧の通りです。 イージーマンダリンの新しい教室です!!!素敵でしょう? 眺めと雰囲気はもっと素晴らしくなりますね。 これはもともと23階にあるもう一つの教室は、 17階に移動し、結構時間とコストをかけて隅々まで内装工事をして、 やっと一か月ほど前使えるようになりました。 ですので、今15階と17階にイージーマンダリンの教室があり、 も…

  • 梅雨季和毕业季

    五月からずっとバタバタ忙【(máng)忙(máng)碌(lù)碌(lù)】していて、このブログ【博(bó)客(kè)】を更新する時間さえもなかなかつくれなかったです。 そして六月になると上海はまったく梅雨シーズン【梅(méi)雨(yu;三声)季(jì)】に入りました。今年まで私はもう七年間上海にいますが、毎年この時期になると大変です。 雨が降ったり止んだりじめじめとした【潮(cháo)乎(hū)乎(hū)】空気で、気分【心(xīn)情(qíng)】もなんとなく不愉快になります。 確かに疲れやすくて【易疲(pí)劳(láo)】怒りっぽく【易发(fā)怒(nù)】なります。【……やすく:易(yì)…

  • 水郷朱(zhū)家(jiā)角(jiǎo)へ

    みなさん、お元気ですか?四月の上海は雨季(雨【yu三声】季【jì】)に入り、連日で雨が降り続き、気分も暗くなるようです。 当校のアウトイベントは、半月前に先週土曜日(4月8日)と決めりましたが、その前ずっと雨でしたので、みんなかなり心配していました。 が、先週土曜日一日だけ優しい日和に恵まれました。 朝8:30に学校の前に集合し、バスで目的地---朱家角へ出発(出发【chū fā】)! イベントの詳しい情報は以下の通りです。 内容: EasyMandarin生徒様やスタッフたちと一緒に古い水郷朱家角へ訪ね レイクサイド(淀山湖)BBQやヨガなどを楽しみに行く 時間: 土曜日, 4月8日, 8:…

  • 三月祝祭日

    三月になると、3・8の国際女性ディと3・12植樹祭と3・15消費者権益保障日と三つの祝祭日がありますね。中国語で、国際女性ディは妇(fù)女(nv三声)节(jié)といいます。今の若い女の子達は、妇(fù)女(nv三声)と呼ばれると、嫌と思いながら3・7を女(nv三声)生(shēng)节( jié)といい、友達同士みんなが、祝っています。女生と妇女はなにか違いのあるかというと、やはり年齢と結婚しているかどうかですね。この度は、とても幸せなことに、親友から綿花の花束をもらいました。そして綿花の花言葉(花【huā】语【 yu三声】)はそばに行ってくれた人々を大切にするのです。3・7にこういうプレゼ…

  • 情(qíng)人(rén)节(jié)

    みなさん、ご無沙汰しております。 お元気ですか? もう二月になりましたね、 二月というと、一番大切なフェスティバルはやはりバレンタインデー(情(qíng)人(rén)节(jié))ですね。 中国では旧暦の七夕(七(qī)夕(xī)よりいつの間にか圧倒的な人気があるようになりました。とくに若者カップルの間にお互いプレゼントをあげるのは、一般的になります。 またその日にどこかのレストランでディーナを食べたり映画を見にいったり何もかもロマチックなことを楽しみます。これは恋人になった同士のことですが、また告白していない人々はこの日をチャンスに乗って心を打ち明けます。その一方、シングルプロは中国語で单(…

  • 双(shuāng)十(shí)一(yī)

    まずは上海の天気はますます寒くなってきて、特に近頃10℃に下がりましたが、そちらはどうでしょうか?風邪を引かないようにくれぐれもお気をお付けになってくださいね!そしてこんな寒さに耐えられる理由の中では、一番取り上げたいのはやはりいよいよやってくる11・11だと決まっているでしょう。11・11とは、もともと法定祝日でもないし、去ったばかりのハロウェインのようなカーニバルでもないですが、この僅かな数年間で圧倒的な人気で注目を集めている。一言で言えば、11・11は、通信販売界で最も大切なフェスティバルで、淘[táo]宝[bǎo]节[jié]と言います。当日、割引結構ありますので、みんなずっと買いたい…

  • 人気ある旬物

    時間の流れは本当にはやいものですね!今年もあっという間に十月下旬になります。 十月となると、上海では絶対に人気ある旬物は、なんだと思いますか? 紅葉(枫(fēng ) 叶(yè) )ですか ザボン(柚(yòu )子(zi))ですか 実は今日ごシェアしたいのは、これです。 はい日本語で蟹といいますが、中国語では螃(páng )蟹(xiè)といいます。上海では十月になると、みんなが螃(páng )蟹(xiè)を食べますよ今回私も友達のおかげで阳澄湖大闸蟹(最も有名な蟹の一つ)を食べることができました! 手作り料理が苦手ですが、蟹を蒸す(蒸(zhēng) 螃(páng )蟹(xiè))くらい、全然オ…

  • 2016中秋節O(∩_∩)O ~

    時間の流れはほんとうにはやいものですね! いよいよ明日は2016年の中秋節「中 [zhōng] 秋[qiū] 节[jié]」となりますね! 中秋節といったら、月餅を食べないわけにもないですね! 時代のかわりにつれて、月餅の味やデザインなども様々です。 ほら、Easymandarin(弊校)のすぐ近くにある静安寺一階ある小さな窓口には大きな横幕が張っており、売っているのは、素(sù) 月饼(yuè bǐng三声)です。例えば、枣泥月饼、豆沙(dòu shā)月饼、莲(lián) 蓉(róng)月饼また抹(mǒ三声)茶(chá)月饼もあります。 この写真を撮った時には細雨のせいかこのあたりに列を並…

  • 2016年上海ブックフィア

    みなさま 最近はいかがでしょうか? 上海は今週までやっと涼しくなってきました。 本当に助かりますよね今日は八月最後の一日―三十一日で、なんとなくこのめっちゃ暑い一ヶ月中の出来事を整理しなきゃって気がしていて、今月のスケジュールを振り返ると、二十日菜穂子さんとTakaakiさん2016年上海ブックフィアってメモが目に入りました。そして、こんな素敵な写真も見つかりました。 はい、ご覧のとおり、イージーマンダリンの生徒Takaakiさんと一緒にブックフィアで毛(máo) 笔(bǐ)字(zì) をやってみましたが、私は手がコントロールできないほど震えました!でも、図に毛笔字を書いているTakaakiさ…

  • イージーマンダリン創立十周年パーティ

    イージーマンダリン創立十周年を迎えるにあたり、先週土曜日( 7月30日)に当校は記念パーティが行われました。今まで長々お世話になっていただいた皆様は、この度も記念パーティにはいろいろな協力をいただきました!さぁ、パーティには何かあるかまた皆様が何をなさったかというと、早速ですが、パーティ現場に戻りましょう! まずは、ヨガです!ヨガとは、中国語で瑜伽[yú jiā]といいます。実は瑜伽[yú jiā]はボディビルにはかなりいいとよく言われ、とても人気があるのです。ほら、皆様は、コーチの指導に従い、懸命にトレーニングをしていらっしゃいます。 そしてゲームタイム−バルーンファイトです。風船を大きく吹…

  • イージーマンダリン中国語部の宇多田 瞳

    みな様: こんにちは、イージーマンダリン中国語部の宇多田 瞳と申します。 これから、ご中国語の勉強についてこの私に何かお手伝いできることがありましたら、ぜひご遠慮なくご連絡くださいませ。私は、大学時代からずっと日本の方むけの中国語家庭教師をやってきますので、日本の方々をどのように楽に中国語を身につけさせると言う考えで、拼(pīn) 音(yīn)(ピンイン),单(dān) 词( cí )(単語),语(yǔ) 法(fǎ)(文法)などいくつかの分野に分けて日本語(粘着語)と中国語(孤立語)を比べることによってより簡単な勉強方法を見つけることに取り組んでいます。その一方、イージーマンダリン中国語部のマ…

  • 日帰り旅行―「朱家角」に行きました

    春はやっぱり日帰り旅行!先週土曜日(4月9日)、 イージーマンダリンのスタッフ達と生徒さんの方々は「朱家角」に行きました。 朱家角は典型的な江南水郷古鎮であり、「上海第一大鎮」と称される。 水郷を散策してから、イチゴ狩りも満喫しました! ほかの写真を見たいなら、ここをクリック!

  • きり絵をやってみたら、楽しかった!

    中国文化と言うと、クンフーと京劇がもちろん、 きり絵もなかなか面白いねぇ〜〜 先週の土曜日、イージーマンダリンの校舎できり絵の講座が行われました! 生徒さん7人が楽しそうな時間を過ごしたようです。 それから、月に1回中国文化に関する講座を開催する予定で、 ご興味を持っていらっしゃる方はぜひ、ご参加してください。 (費用なし!) 詳細がウェブサイトまで http://www.easymandarin.cn/chinese-paper-cutting-activity-with-easymandarin/

  • 生徒と一緒に食べたよ!元宵団子

    元宵節に団子を食べるのは中華圏の習慣です。 なぜ団子を食べるのですか。 団子が丸々の形となり、「团圆」(tuan yuan)の意味があり、 団子食べると来年も家族みんな幸せに過ごせるように祈っています。イージーマンダリンが皆、上海生活を満喫できるように団子を召し上げりました。 元宵節に関する単語リストを下まで勉強できる。 当校のWeChatアカウントをフォローして頂ければ、 週ごとにテキストにない新しい単語リストを手に入れる。 中国語レベルアップの為に!

  • NHK World & EasyMandarin

    先週、東京のテレビ番組制作会社が当校に取材にいらっしゃいました。取材者は当校のグループコースを見学し、授業風景と学校の様子を撮りました。詳しくない内容は今言えないけど、番組の放送をお楽しみにしましょう。 動画は下のリンクをクリック:(著作権のために動画が10月31日までにみられる) http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/asiainsight/20151016.html番組は10月16日にNHK国際放送(NHK World)で放送、翌日NHK BS1で再放送する予定です。

  • 快速マスター中国語ーお勧めの教科書

    当校が使っている会話中心、そして生徒さんにも効果認めて頂いたテキストをご紹介致します。「中国語会話301文(上・下冊)」は初心者のために編纂された教科書です。 40の課と八つの復習課で構成されています。40の課には「挨拶」、「知り合う」など、コミュニケーションに必要な30近くの話題と約800の単語及び基礎的な中国語の文法が含まれています。 更に各課には「基本文」、「会話文」、「言い換え問題」、「新出単語」、「文法」、「練習」の6つの部分からなっています。この本を何回も繰りかえして勉強したらある程度の中国語力がつきます。 資格でいえば中国語検定3級レベル。 しかし活用の仕方では中国語検定3級を合…

  • テキストにない内容がここである〜

    イージーマンダリンはオフィシャルWeChatアカウントで週に1回ほど「テキストにない単語リスト」を更新されます!その単語リストは中国語は勿論、日本語も英語ちゃんとついています。外国語のマスターに目指している人にお勧め!最新の記事はここをクリックして、ご覧ください! [http://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MjM5MTU2MjQ1Nw==&mid=206653452&idx=1&sn=884405a315e93313b07c65cf05658d9a#rd:title=【Your Body Parts in Chinese】テキストの内容はHSK試験みたい中国語検定試験に…

  • 日帰り旅行に行きました!

    先週土曜日、当校は日帰旅行を行いました。 晴れ晴れな日で、欧米の生徒さんと日本人生徒さんとイージーマンダリンスタッフを含めて55人で、水郷西塘を満喫しました。

  • 外人いっぱい、一緒に汤圆(Tāngyuán)を楽しむ!

    汤圆 ピンインtāngyuán 名詞 (旧暦1月15日の元宵節を祝うための)もち米の粉で作った多く餡入りの団子で,ゆで汁と一緒に食べる. 今日は、学校で汤圆を作り、生徒さん達と一緒に食べました。 外人は静安寺の前で汤圆を食べている風景は多分当校しかないと思うわ!

  • バレタインデーに話せる甘い言葉

    甜言蜜语 (Tiányánmìyǔ) 1 ハッピー・バレンタインデー! 情(qíng)人(rén)节(jié)快(kuài)乐(lè)!2 愛しています! 我(wǒ)爱(ài)你(nǐ)!3 あなたはとてもきれいですね。 你(nǐ)很(hěn)漂(piào)亮(liàng)。4 ヤキモチしないで、私はあなたのものだ! 不(bú)要(yào)吃(chī)醋(cù),我(wǒ)是(shì)你(nǐ)的(de)!5 あなたは私のエンジェルです。 你(nǐ)是(shì)我(wǒ)的(de)天(tiān)使(shǐ)。6 私はあなたに夢中です。 我(wǒ)被(bèi)你(nǐ)迷(mí)住(zhù)了(…

  • 中国語会話力向上―何を食べに行く?

    シチュエーション:午前中の集中グループレッスンが終り、生徒さんが昼飯を食べに行こう。A: 生徒さん B:イージーマンダリンスタッフ A:この近くに何か美味しいおすすめの食べ物はある? 这里附近有什么好吃的可以推荐码? Zhèlǐ fùjìn yǒu shé me hào chī de kěyǐ tuījiàn mǎ?B:何を食べたいの。中華料理はどう? 你想吃什么?中国菜吗? Nǐ xiǎng chī shénme? Zhōngguó cài ma?A:うん、いいね。中国に来たばかりので、本場の料理を食べたい。 对,我刚刚来中国。想吃一些地道的中国菜。 Duì, wǒ gānggāng lái…

  • 中国で食べ物を頼む

    中華料理店で、山盛りになって登場した料理に驚いた人は多いのではないでしょうか。 通常、チャーハンや麺類などの料理を1皿注文すれば「一人前」が出てくるものと思います。 しかし、中華料理店では注意が必要です。一品料理を注文すると、大盛りになって登場することが多いのです。 2人前、もしくはそれ以上の量です。 そもそも中華料理では、同席者と取り分けて食べるのが当たり前の習慣になっています。 そのため1皿でも、かなりの量になることが多いのです。安くておなかいっぱいに食べられるのも、中華料理のいいところでもあります。 おなかがすいているからと2品目頼めば、とんでもない量の食事を残してしまうでしょう。 食事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イージーマンダリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イージーマンダリンさん
ブログタイトル
上海の中国語学校イージーマンダリン
フォロー
上海の中国語学校イージーマンダリン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用