chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広く浅く、ゆるーく。 https://penta-hiko.hatenablog.com/

「広く浅く、ゆるーく」 そんな感じで生きている学生です。

「広く浅く、ゆるーく」 そんな感じで日々生活してる大学生。 なんとなーく撮った写真、 これいいなーって撮った写真。 そんな写真が多いと思います。 気に入っていただけたら「ぽちっ」と。 お願いします。 FUJIFILM X-M1 PENTAX k-7 Panasonic G2

ぴの
フォロー
住所
妙高市
出身
日野市
ブログ村参加

2013/02/03

arrow_drop_down
  • 『現代思想』10月号 討議 オピニオン/ファクトとどう向き合うのか ①

    青土社から毎月出ている『現代思想』10月号から。 石戸諭さんと武田砂鉄さんの討議「オピニオン/ファクトとどう向き合うのか メディアとコンプライアンスの過去・現在・未来」。 現代思想 2019年10月号 特集=コンプライアンス社会 作者: 石戸諭,武田砂鉄,小松丈晃,牧野智和,トミヤマユキコ,郡司ペギオ幸夫,樫村愛子,A・シュピオ,D・グレーバー 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2019/09/27 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 冒頭全然関係の無いことでアレなのですが,すっかり硬い本を読まなくなったせいか,なかなか内容が頭に入ってこなくて。。。 この内容の是非はともかくと…

  • 新千歳・静岡経由で那覇に行ってみた.

    沖縄にたびたび行くごとに,新潟からだと行きづらいなあ・・・と常々感じています。 新幹線で東京に出るか,あるいは名古屋or伊丹or福岡乗り継ぎあたりが妥当なルートなのですが,新潟から新千歳・静岡経由で行ってみました。 新潟から那覇への直行便が無いわけでもありません。 一応,季節限定ということで冬期のみ新潟ー那覇線が直行便でありますが,まあ今回は(と言ってももう今年1月の話ですが。笑)遠回りしてぐるっと飛んできました。 そういえばこのあいだ,札幌に遊びに行ってきました。 8月上旬までの東京での集合研修が終わり,札幌支社配属になった同期に会いに行くのもかねて。 前の地震の影響で,節電要請があったため…

  • ANA ダイヤモンドメンバーになりました.

    いよいよ2018年になりました。 明けましておめでとうございます。 1年の流れが年々早くなっているのは気のせいでしょうか。。。 さて,先日の記事でこんなことを書きましたが,ついにANAのダイヤモンドメンバーになってしまいましたので,その記録にと。 何をどう間違ったのか。。。 最初に断りを入れておきますが,当初の計画(?)ではここまで来ることは想定外でした。笑 思い返せば2016年,まるで底なし沼に引きずり込まれるかのごとく,すっかり飛行機に乗ることにはまってしまい,ANAのプラチナメンバーとなりました。 まあ1年でやめられるわけもなく,2017年に入ってからもせっせと飛行機に乗っていたら,あっ…

  • 2018年度 ANAダイヤモンドメンバーまでもう少し・・・

    こんにちは。 2017年も残すところあとわずか、年々1年の流れが速くなっているような気がする今日この頃です。 先日、ANAさんからこんなメールが届きました。 何をどう間違えたのかは分かりませんが、16年度に引き続きプラチナで止める予定が、こんなことになってしまいました・・・。 すっかり沼にはまってしまった私。なんだかなあという感じです(笑) 学生でSFC修行という方もここ数年ちらほら見かけるようになりましたが、まあダイヤモンドメンバーまで目指す人はそうそう居ないんだろうと勝手に思っております。笑 そんな訳で、残りのPPをゲットすべく、ここ最近は寒い新潟から沖縄に行きがちです。笑 先日新潟→新千…

  • ANAビジネスクラス はじめてのスタッガードは最高でした!

    こんにちは。 先日シンガポールに行ってきましたが、往復ANAビジネスクラスのスタッガードシートにはじめて乗ってきました。 もう最高でしたので、さらっとまとめておきます。笑 今回の旅程 羽田ー石垣ー那覇ー成田ーシンガポールー成田(空港間移動)ー羽田ー熊本ー伊丹ー新潟という壮絶な旅程でした(自分で組んだ)。 石垣でのあれこれ 羽田ー石垣は787のプレミアムクラスで。 はじめてレインボーカラーになっているのを見ることができました。 石垣は今回で2回目。 竹富島に行ったり、インターコンチネンタルのバーで飲んだり。 のんびり南国を楽しみました。 本題のビジネスクラス スタッガードシート 噂には聞いていた…

  • 2泊3日 台北旅行 前日出国なう。

    こんばんは。 搭乗日は明日ですが、前日出国(7/7)しました。 カウンターでチケットの発券を頼んだのですが、搭乗日当日でないと紙チケットは原則発券できない決まりらしいです。 オンラインチェックインがしてあったので…と今回は特別に?紙のチケットを出してもらえました。 そういえば昨日は七夕でした🎋 JALは短冊作ったり、GSさんも浴衣を着ていたりと、風情があっていいですよねえ。 思わず1枚撮ってしまいました…。 保安検査で靴を脱がされましたが、とりあえず前日出国できましたので、ラウンジでうだうだしつつ、台北に行ってきます。

  • 特典ビジネスで行く、台北の旅.

    おはようございます。 すっかりブログの更新はご無沙汰でした。 長かった?就活も終わり、来春からの就職先も決まりました。 6月1日から19年卒の就活が解禁されているらしく、戦慄していますが・・・。 それはさておき、特典航空券で羽田ー台北(松山)往復発券しましたので、 その記録にと。 ちゃっかり、初ビジネス。 学生のくせしてビジネスなんて乗りやがって!!と言われそうですが、 まあ片道だけなので許してくださいってことで(笑) 有償ではとても乗れないですが、特典航空券のおかげで 今回「はじめてのビジネス」体験です。 正直往復エコノミーで良かったのですが、往路のエコは特典枠の空きがなく、 ちゃっかりビジ…

  • 最近のあれこれ.

    こんにちは。 ブログの更新もせず、すっかりご無沙汰でございます。 いよいよ就活が始まりまして、なかなか忙しかったわけで。。。 そんな中でも、最近あったことを「ざっと」記事にしてみました。 (ちなみに書きかけの「うどんを食べに行った話」は、気が向いたときに続きを書こうと思います。笑笑) よろしければお付き合いくださいませ。 まずは3月 酒の陣に行った 新潟が誇る(?)利き酒イベントのにいがた酒の陣に、昨年に引き続き行ってきました。 利き酒のイベントにこれだけの人が集まるのですから、すごいなあと。 利き酒のイベントと言いつつ、場内にいるほとんどの人が「酔っ払い」です。笑 入場の際、お猪口をもらい、…

  • メルセデスなう.

    無事羽田へと戻ってきました。 ホントは福岡ー那覇ー羽田の旅程だったのですが、遅延まつりにより、帰りの新幹線に乗れないということで、福岡ー羽田の直行便に振り替えてもらいました。 振り替え時の諸々に関してはまた後日…。 あっ、空港で一蘭食べ忘れました。 ガーン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • 旭川なう。 ※追記しました

    こんにちは。 今回は北海道の翼エアドゥにて旭川に来ています。 (旭川ラーメンが食べたくなり、来てしまいました…。) 思ってたほど寒くないなあという感じですが、東京に比べればやっぱり寒いです(笑) 旭川では、旭川冬まつりをやっているそうで、雪像やら氷像やら、色々見てきたいと思います。 そして例によって、旭川は立ち寄るだけです。笑 ちなみに思い出したので書いておきます。 この日は旭川ーセントレアー鹿児島と通しでまとめて予約を入れた結果、こうなりました。 保安検査場で出てくる、あの黄色いヤツです。 3区間まとめて予約するのは、検査場のスタッフもそうですが自分も引くので、やめておいた方が賢明です。以上…

  • 3万円かけて、うどんを食べに行った話②.

    こんにちは。 香港の記事も無事書き終わったので、ここからしばらくは「うどんを食べに行った話」をつらつら綴っていこうかと。 実は今回のうどん旅行(?)、最初からうどんを食べに行こうと思って決めたわけではありません。 そのあたりの伏線は、過去記事にまとめてありますので、良かったらドウゾ。 真冬の鳥取砂丘は何とか回避された まあアクシデント満載な今回の旅だったわけですが、行き先をTwitterのアンケートに丸投げするくらいにはやる気がなかったです(笑) 結果的に「鳥取 砂丘でひたすらウロウロ」がまさかの1位になってしまいましたが、最終的には真冬の鳥取砂丘で彷徨わなくて済んだので、こればかりは満席だっ…

  • 1日で日本をぐるぐるっと.

    こんにちは。 4月に日本をぐるっとするフライト予約を入れてみました。 (実際にはぐるっとできてないのですが・・・。) そして後半2本のフライトはチキンなので、まだ決済できていません。笑 羽田ー那覇と石垣ー羽田のP旅割28は、先行予約受付でお願いし、無事に予約が取れました。 2ヶ月+14日前の裏技よりも、早くに予約の確保ができるやつです。 ひそかにやってみたいこと ・石垣空港のスタバでコーヒーを頼んで ・新千歳空港のスタバでレシートを見せ、ワンモアコーヒーをお願いする このくらいでしょうか(笑) 完全に自己満足の世界です。 そして石垣での乗り継ぎ時間で、果たして一旦出られるのかという問題も。。。…

  • JL909 羽田発嘉手納行き

    那覇空港滑走路が閉鎖されているそうで。 羽田発 嘉手納基地行が爆誕していました…。 民間機でも米軍基地に下りられるんですね(u_u)

  • 【最終回】土日で行く、弾丸香港旅行の旅⑦.

    こんにちは。 弾丸香港旅行の記事の7つ目をお送りします。 前編はこちらから。 ついに7回目にして最終回。 今回は帰路の香港国際空港到着からはじまります。 香港滞在24時間未満にして、空港にまた戻る 尖沙咀から中環までMTRで移動して、香港駅まで地下通路を通って移動し、帰りもAEL(エアポートエクスプレス)で空港まで戻ります。 ちなみに中環と香港駅との移動ですが、地下通路ですぐ移動することができます。 案内も出ているので、スイスイ行けちゃいます。 ということで、24時間も経たないうちに香港国際空港に戻ってきました。 ここからはお待ちかね、ラウンジめぐりのお時間です。 e道申請でやらかしたことを割…

  • 土日で行く、弾丸香港旅行の旅⑥.

    こんにちは。 弾丸香港旅行の記事の6つ目をお送りします。 そういえば、この記事とは直接関係ないのですが、例の激安バンクーバー、予定が重なってキャンセルしてしまいました(´;ω;`) それとともに、新潟ー那覇と那覇ー羽田の国内線区間もキャンセル。 キャンセル料がお高くつきました。。。 それはともかく、今回は弾丸香港旅行の記事。 ちゃんと書こうと思います。 前編はこちらから。 本土側に船で渡ってみた 今回はいよいよ香港島から脱出して、本土側に渡るところからスタートです。 のんびりJDBなんて撮影しているうちに、横で待機している船の出発時間に。 慌てて船に乗り込みます。 船内は1階と2階の区別を除い…

  • 土日で行く、弾丸香港旅行の旅⑤.

    こんにちは。 弾丸香港旅行の記事の5つ目をお送りします。 余談ですが、新潟も急に寒くなりました。 市内ですが昨日から地味につもり始めています(;´Д`) 雪の降らない南国に逃亡したい・・・。 前編はこちらから。 とりあえず香港の町並みを見下ろしてきましたが、相も変わらずノープラン。 適当にフラフラします。 途中でHSBCのビルを発見。 やっぱりデカイですね。 そして三越のライオンっぽいですが、どうも微妙に違います(笑) 文武廟に行くことに しばらく壁に持たれて、スマホをいじいじ。 どこに行こうか迷っていたのですが、けむけむなお寺さんに行くことにしました。 とは言っても、文武廟まではそこそこ離れ…

  • 土日で行く、弾丸香港旅行の旅④.

    こんにちは。 弾丸香港旅行の記事の4つ目をお送りします。 前編はこちらから。 香港駅からの出方がよく分からない インタウンチェックインを済ませ無事身軽になり、香港の街中をふらふらすることに。 ことりっぷは買っていましたが、特にどこに行こうというのは決めていませんでした^^; とりあえず香港駅から出ないと、どうにもこうにもならないのですが、コレがどこからどう出たら良いのか分からないんですね(笑) (単純によく確認していないだけなのですが・・・。) 自分でもどのルートを通ったのか良くわからないまま、何とかそれっぽい通路へたどり着くことに成功します。 それにしても、香港は高層ビル群がすごいですね。 …

  • 3万円かけて、うどんを食べに行った話①.

    どうもこんにちは。 そして明けましておめでとうございます。 バルス— ぴの (@penta_hiko) 2016年12月31日 2017年も細々頑張ろうと思います^^; さて、大晦日にふと思いついた、あてのないぷらっと旅ですが、行き先が決められず、Twitterでの投票にそれを委ねていました。 その結果は・・・((;゜Д゜)) (((゜Д゜))) なんと!鳥取が1位! しかも「砂丘でひたすらウロウロ」とは(;´Д`) 確かに結果は尊重しますと書きましたので、ちゃんと空席は調べました(笑) が、帰りの鳥取ー羽田便が満席。 もはや空席待ちもできません。 空港での空席待ちも一応考えましたが、あまりに…

  • 久々の羽田に来た.

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ 久々の羽田にきました、と言っても1ヶ月もあいていませんが(笑) まあ前回は国際線ターミナルだったので、2タミは久々です。 ラウンジにいく前に、ついつい寄ってしまいますよね〜。 これから展望デッキでたそがれて(笑)、ラウンジでのんびりしようと思います。

  • 行き先をTwitterに委ねてみた件.

    最終更新:2017年1月1日 こんにちは。 いよいよ大晦日、2016年もあともう少しで終わってしまいます。 明けましておめでとうございます。 特に年が変わったという実感もありませんが、今年も細々と頑張っていこうと思います・・・。 先日実家に帰ってきまして、まあすることも特段なく、ぐーたらしていたわけですが、新年の予定をぼんやりと考えていました。 色々ある新年の過ごし方 皆さんは正月三が日など、どのようにお過ごしの予定ですか? 初詣に行くもよし、おせち・お雑煮を食べるもよし、寝正月を過ごすのもよし、意味もなく飛行機に乗るのもよしだと思います。 自分のことを少し話すと、三が日はともかくとして、5日…

  • 土日で行く、弾丸香港旅行の旅③.

    ANAの格安チケットで0泊3日の香港旅行に行ってきたお話。インタウンチェックインも無事できました。

  • 土日で行く、弾丸香港旅行の旅②.

    こんにちは。 弾丸香港旅行の記事のふたつ目をお送りします。 前編はこちらから。 成田から羽田まではそこそこ遠い 成田から鈍行列車で移動してきまして、ようやく羽田までやってきました。 あまりの移動時間の長さに、車内ではウトウトしていました・・・。 羽田空港国際線ターミナル駅で降り、エスカレーターを上ります。 すっかり空港もクリスマス仕様ですね。 イルミネーションが所々に飾られています。 ビジネスクラスカウンターでチェックイン 今回は激安チケットで行く香港旅行ですが、プラチナ会員なのでビジネスクラスチェックインカウンターで手続きさせてもらいます。 正直言うと、オンラインチェックインも済ませており、…

  • 土日で行く、弾丸香港の旅①.

    おはようございます。 この間の金土日に0泊3日、弾丸香港の旅を敢行してきましたので、その記録にと。 ここまでの諸々は、こちらの記事もあわせてご覧ください。 旅のはじまりは新潟駅から 飛行機は安定の東京発なので、旅のスタートは新潟駅から。 この日のために、えきねっとのお先にトクだ値で、35%割引の切符を押さえてありました。 意外と新幹線代もバカになりません。 新潟ー東京間は、基本的に2階建て車両のMaxとき号(写真奥)と、とき号(写真手前)とがありますが、私は断然とき号派。 理由は「物入れにスーツケースがきちんと入るから」というだけの理由です。笑 かつサンドを食べながら、東京に向かいます。 セル…

  • ANA国内線予約 先行受付のナゾ.

    こんばんは。 今回はANA国内線の予約を先行受付で取ったときの「ナゾ」についてのお話です。 国内線予約の先行受付について ANA「プラチナサービス」メンバー以上の特典として、国内線予約の先行受付というものがあります。 (これはSFC会員にはない特典です。) この先行受付は、一般の方が2か月前からの予約預かりになるのに対して、2か月と14日前から受付が可能です。 ※一般会員の場合でも、2か月+14日前に予約を取る方法はありますが、その場合の受付開始時間は9時30分であるのに対し、先行受付(専用デスクのみ)は朝6時30分から可能です。また、この先行受付を使うと、ダミーの予約を落としたりする必要はあ…

  • 熊本に実習で行ってきたハナシ④.

    こんにちは。 熊本に行ってきたお話のよっつめ、最終回となります。 過去のシリーズはこちらから。 とある漁村に行ってきた 小さな漁村なのですが、すごくホッとするというかなんというか。 このこじんまりとした感じが、すごく好きだなあと思います。 お庭にふつーにこんな感じでなっていました。 水光社でお昼を食べる 地元の方にはおそらく馴染みのあるところなんだと思います。 ファミレスって感じでしょうか。 秋の味覚定食って言う名前だったと思う(たぶん)。 それにしても、価格設定が安めです。 すごいオトク感があります。 お昼のあとは、水俣病資料館に行ってみたり。 残念ながら、館内は写真撮影禁止なのです。 エコ…

  • 指紋が薄すぎて自動化ゲートを使えなかったハナシ.

    こんばんは。 ダーハネなうです。 先ほど残念なことがありましたので、つぶやき的にブログに書いておこうかと(u_u) まあタイトルのままなのですが(笑)、冬の乾燥で手が荒れたおかげで、指紋が読み取れず、泣く泣くながーい列に並んだというお話です。 こいつホントに自動化ゲート登録してるのか?という周囲の冷ややかな目が辛かったです…。 そんなこんなで、ようやくありつけました…。

  • Fire タブレットを買ってみました.

    こんばんは。 世間を賑わせた(?)Amazon サイバーマンデーセールが終わってしまいましたね(;´Д`) 毎日セール会場は覗いていたのですが、なかなか欲しいものもなく。。。 そんなときに、こちらの記事を読み、Fireタブレットを買ってみました。 これまでも何度かセールをやっているのは知っていましたが、今回はその中でもかなり値下がりしていたように思います。 3,480円ならまあ失敗しても諦められると思い、とりあえずポチってみたわけです。 Fireタブレットが届いた 注文したのが夜遅くだったので、翌々日の本日に到着。 いやはや、便利な世の中になりましたね。 って、ダンボールめちゃくちゃ濡れてるし…

  • 2度目の香港へ.

    こんばんは。 熊本の最終回はちょっとお休みさせてもらい、香港のお話を。 いよいよ弾丸香港の旅も近づいて来ました。 1泊もせず、ただ「行って」「帰って」くる旅。 周囲からは、さぞ頭のおかしい人と思われているかもしれません。・゚・(ノД`)・゚・。 実は香港へ行くのは2回目となります。 とは言っても、前回はただ通過したダケ。 入国もして無ければ、出国もしていません。 (これを「行った」と表現していいのかはビミョウですがw) 空港混雑でぐるぐるしたり。 空の上から、景色を眺めたり。 異国の地の空港で、JALさんと並んだり。笑 今回はどんな旅となるのでしょう。。。 それにしても深夜便ということで、噂の…

  • 熊本に実習で行ってきたハナシ③.

    こんにちは。 前回に引き続き、熊本に行ってきたお話のみっつめです。 前編はこちらから。 二日酔いに苦しむ朝 これは見出しの通りです。笑 いつも頭は痛くならず、胃もたれが凄まじいんですね。 せっかく朝食も楽しもうと思ったのですが、ロクに食べれませんでした・・・。 (というより、お茶を飲むのに精一杯でした。笑) 二日酔いで船に乗る!? 移動の車の中で恐怖の宣告を受けました。 「これから船乗るからね~」 いやいやいやいやいやいや・・・。 二日酔い+船酔い=具合の悪さMAX こんなことは容易に想像できます。 車に乗っているのも辛いのに、船になんか乗れるはずがない。 こう思っていました。 とは言え、授業…

  • 熊本に実習で行ってきたハナシ②.

    こんにちは。 前回に引き続き、熊本に行ってきたお話のふたつめです。 前編はこちらから。 はじめての九州新幹線に感動した 羽田経由にも関わらず、直接熊本に飛べなかったのは大人の事情らしいですが、そのおかげ(?)ではじめて九州新幹線に乗ることが出来ました。 まずは、ドアをくぐった瞬間の、この感じに驚きましたよね。 上越新幹線のデザインに慣れきっている私にとっては、すごく温かみのあるデザインだなあと。 この九州新幹線、開通から5年の歳月が経ちますが、実は開通前日に東日本大震災が発生しました。 12日の開通に向けて、オープニングセレモニーの準備も着々と進んでいたそうですが、それも中止になり、ひっそりと…

  • 熊本に実習で行ってきたハナシ①.

    どうもこんばんは。 今回はじめて熊本に行ってきたので、その記録にと。 熊本というと、目下のところ九州ふっこう割がありますが、今回は大学の実習で行ってきました。 元々12月のはじめに、ふっこう割を利用して熊本に行く予定だったのですが、見事に卒論構想発表会と重なり、泣く泣くキャンセルをしたわけです。 ただ、その後水俣病についての実習で熊本に行くことが決まり、結局は熊本に行くことが出来たというお話です。笑 はじめてのRIMOWA 今回は2泊3日の旅程。 ついにRIMOWAを使う日がやってきました。 写真では完全にボケてしまっていますが、SFCタグも付けてみました。 うーん、やっぱりいいですね。 使っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴのさん
ブログタイトル
広く浅く、ゆるーく。
フォロー
広く浅く、ゆるーく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用