chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Le chez moi https://kafuka2.hatenadiary.org/

大学生が気まぐれに作ったお菓子を、気まぐれに紹介してます。「美味しい」が聞きたい、その一心で。

基本的にはいつでもどんなお菓子も作ってます!本当に気まぐれなので、たまにお料理を載せたりパンを載せたり・・・趣味のチロルチョコ批評の記事も載せたりしています。

あらき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/02/01

arrow_drop_down
  • ブルーベリーヨーグルトのパウンドケーキ

    これは正真正銘、今日作ったケーキ! たくさんのパウンドケーキ型が目に留まったので、堪らなくて作ってしまいました〜 ほっとくと賞味期限切れちゃうヨーグルトとそろそろ賞味期限切れそうな冷凍ブルーベリーの消費、が口実です。ふふふ〜 元々のレシピより砂糖の量を減らしてジャムを増やしたけど、甘さがかな〜〜〜〜〜〜〜り控えめになりました。 粉砂糖はこのためだったのかな?たくさんかけても甘すぎなく美味! 庭から採集してきたアップルミントがこれまたいい香り〜この写真、ここ最近で一番良く撮れた! フォークを左で持つことが違和感だったけど(笑)次は三温糖と市販のブルーベリーヨーグルトを使ってみよう。したら、もう少…

  • 芋きんつばと小豆きんつば

    ・・・暇人ではないんですよ、これが。 これは3日くらい前かな。ひっさびさに和スイーツ作ってみました〜 お母さんが小豆のお菓子食べたいというので、おしるこじゃつまらん!と思い、きんつば。 調べてたら芋きんつばも出てきて、芋羊羹食べたくなって芋きんつばも。思った以上に簡単に作れたので、これはちょいちょい作りたいかも! うちの人たちにも好評で、次の日帰宅してから食べようとしたらすっからかんでした・・・ どんだけ早いペースで平らげたの、みなさん・・・ 小豆きんつばは、羊羹にしたものに生地をつけて焼いた訳ですが、寒天が溶けやすく危うく半生だったので、 厚さを出すか火を弱めるか、ちょっと作り方を工夫しない…

  • ブランデーとフルーツと

    じゃんじゃんいきます。 これは2週間くらい前?に作ったもので、念願のブランデー漬けにしたフルーツを使ったフルーツケーキです。 本当にね、憧れだったんですよ。自宅で瓶にドライフルーツと洋酒を入れて、毎日わくわくしながら待つのが! この瓶を見ているだけで幸せになれます。わくわく、ふわふわフルーツにも生地にもたっぷりブランデーを練り込んで、焼き上がってから表面にこれでもか!ってくらいブランデー。 一晩おいてブランデー。そして次の日も・・・お酒好きには堪らない味になりました。 炒った刻み胡桃も入れて、甘いだけじゃない、香ばしいケーキでした〜〜 ちょっと生地がパサついてしまった気がするので、次は焼き上が…

  • オレンジとクリームチーズのムースタルト

    気が付いたら5月でした。 忌々しい2女という立場になってから、早1ヶ月が経ちました〜〜 新歓期にもお菓子を作っていたのですが、さすが新歓期。 忙しくてPCに向かって更新する暇もありませんでした・・・とほほ・・・一つ前の記事で試作したものを、やっとこさタルトにしました。 ・・・本当はちゃんとタルト生地を作る予定だったのですが、 チーズにはやっぱりオレオ底!って思いが止められず、結局オレオさんに頼ってしまいました〜試作にはなかったオレンジゼリーの層を増やして、最終的に4層ケーキになりました! オレオのタルト底がいい仕事してる〜〜〜!!! 自分も食べたくなる美味しいチーズスイーツが出来ました。うふふ…

  • オレンジとチーズの2層ムース

    ・・・2層感が伝わらない写真になってしまった。試作品作るのなんて、スウェーデンでレシピ本作った以来だぁ! おばあちゃん家からデコポンをもらってきたので、せっかくだからお菓子にしてしまおうと思って試作品作ってみました。 友達からタルトを所望されたので、フィリングの試作品と言ったところでしょうか。柑橘系にはレアチーズケーキって根拠のない組み合わせが自分の中にはあって、しかも一度も作ったことない組み合わせなのに自信あって(笑)でも、レアチーズだけじゃ物足りないから、同じ柑橘系でオレンジムースも足そう!ってことで、チーズムースとオレンジムースの2層にしてみました〜 レアチーズケーキがどっか行ったのはご…

  • 念願のチーズタルト

    久々に作ったケーキはりんごのコンポートたっぷりのチーズタルト! とりあえずチーズタルト作りたくて、果物はカラメリゼしたバナナかりんごのコンポートって決めてたんだけど、ちょうどりんご買ってきてくれたから、後者にしました〜りんごのコンポートは以前作った赤ワインコンポート! レモン汁入れなくても酸味がプラスされるし、ブランデーと赤ワインの風味も残って、赤ワインって万能ですね。 半端に残ってたレーズンも入れて、アップルパイのフィリングみたいにしちゃいました〜ベイクドチーズケーキの生地はかなり適当に作ったけど、焼けたから大丈夫だったみたい(笑) りんごが結構甘いから、甘くなくてもいいかなーって思ったんだ…

  • 【レシピ】林檎のコンポート

    覚書程度ですが・・・近々、これ使ってレアチーズケーキ作りたいな〜〜 林檎・・・2個 赤ワイン・・・150ml ブランデー・・・50ml 水・・・100ml 蜂蜜(好みで)・・・大さじ3〜4 シナモン・・・好きなだけ私はシナモンはパウダーのものを使いますが、スティックを使う場合でも自分の好きな風味になるようにして下さい! 林檎を16等分にします。 大きめのフライパンに林檎を並べ敷いて、そこにワインとブランデーと水を林檎にかけるように回し入れる。 弱火でぐつぐつと煮込みます。煮立ってきて液が溢れてきたら、少し液を別の容器に移してください。蒸発してフライパンの液が少なくなってきたら、移した液を継ぎ足…

  • 林檎のコンポート

    無性に「デザート」っと言われて想像するものが食べたくなって、ぱっと作れる簡単美味しいゼリーを作ってみました。 ゼリーって万能で優秀な子なんだね!って最近気付いた。遅すぎる気付きでした。 都路里のほうじ茶が切れてたので、ダージリンを濃いめに煮出したミルクティーを冷やし固めて。 うっす〜〜〜〜い牛乳の幕が残って少し汚くなっちゃったなぁ・・・ 手間かけるのあまり好きじゃないんですけど、たまには越してみようかなって思いました。うん。手間はかけたくないけど凝るのは大好き凝り性。ゼリーだけじゃ味気ない。つまらない。 ちょうど林檎を買ってきてもらっていたので、念願のコンポート作りに挑戦! 見つけたレシピは白…

  • 逆の発想

    まだスウェーデンにいた頃、仲良くしていただいたご家族の奥さんに教えてもらった簡単おやつ。 私が勝手に「逆チョコバナナだぁ〜」って思ってるから逆の発想。 これ、ほんと〜〜〜〜〜にすっごく簡単!バナナが一本ありまして〜〜、真ん中ぱっくりチョコ挟む〜〜 10分こんがり焼きまして〜〜、バナナがじゅくっと熟します〜〜 バナナ〜〜がこんがり焼けました〜〜ってこんなふざけても出来ちゃう美味しいおやつ(笑) バナナの皮を半分だけ剥いて、真ん中に切れ目を入れます。 そこにお好みの量だけ板チョコをぐさぐさっと刺していきます。 したらアルミホイルでホイル焼きの要領で包んだら、トースターで10分〜15分焼きます。 目…

  • 春の気配

    今日は風は強かったけど、気温は高くてぽかぽか陽気〜〜 春が近づいてる気配がします。嬉しい。花粉症じゃないから尚更嬉しい。(花粉症の方、ごめんなさいね)バイト先でも苺のケーキばかり並ぶので、家でも作りたくなっちゃった訳で。 あと、焼いてぐじゅぐじゅになった苺を無性に食べたくなったんだよね。 ってことで、プリンタルトの中に苺をこれでもかっ、てくらい埋め込みました。 ちなみに、まともなタルトケーキ作るのはこれが初めてです。いつもリッツとかオレオ砕いて簡易タルトにしちゃうから。 あれはあれで簡単で美味しいのだけど、ちゃんとしたタルトはタルトでやはり美味しい。ん〜〜、幸せ。焼く前。 分かりにくいですが、…

  • パン焼き器を買ったら舞い上がってしまいました

    パンを作るのなんていつ振りでしょーか。 多分、中学の時以来だね・・・手作りパンの美味しさたるや。 砂糖の代わりに蜂蜜でカスタード作ったら、かなり甘さ控えめになってしまい、 これは砂糖じゃなきゃだめだなぁ・・・と反省。 コクは出るのだけど、あのガツンとくる甘さがない!想像と現実の味が違いすぎて衝撃がガツンです← 卵がなくて、艶出し出来なかったのも惜しかったなぁ〜〜でも、凄く簡単だし、これはリベンジする価値ありですな。 また作ろ〜〜っと

  • カレーでもラーメンでもなく

    うどんでした〜〜 無性に濃いものを食べたくなったので、即席で味噌煮込みうどんを。 赤味噌あったので、そこにみりん、酒、砂糖をどばっと入れて。 個人的には卵が上手くいって良かったな〜〜 少し甘めだったので、今度は砂糖抜きで作りたい。

  • 聖バレンタイン

    今更ですが、バレンタインの宴。 サークルに大量に配るのが面倒だったので、大物ケーキを大量に作って持っていきました。 ・・・まぁ、どっちもどっちなのかもしれないけども(面倒さ)ロッキーロード風のブラウニーとオレオベースのレアチーズケーキ、そしてロールケーキ。 これだけ作るとやっぱり楽しいね! 一番のお気に入りはブラウニーで、この前も作っておすそ分けしてきました。 他の2つもみんな頬張ってくれて幸せでした〜〜ベースはフランス風の上品なブラウニーらしいんだけど、私はロッキーロード風が好きなので、甘さ控えめにした生地にブランデー漬けにしたドライクランベリー、チョコチップ、クルミ、マシュマロをぶっこみま…

  • チロルチョコ #03

    そして、今季新作のチロルチョコ。(※下2つは溜めてた分) パッケージは良くあるタイプで、桜好きとしてはほっとけないアレンジ! 口に入れる瞬間に桜の良い香り。 期待出来るかな…って思ったんだけど、桜の香りが強すぎて、香水を口に含んでる感じがして、私はあんまり好きではなかったです。。。 周りが桜風味のピンクのチョコレートで、中には求肥、底は小豆チョコレートでした。 この小豆チョコレートはなかなかリアルな小豆の味で美味しかった〜〜

  • チロルチョコ #02

    新作出たーー!!! と思ったら、見慣れた女の子がパッケージに写っておりました。 かわいい、ひたすらかわいい。さすがチロルチョコ。 32円と、ロイヤルクイーンと同じレベル。やりおる。味はやっぱりミルキーでした! 久々に凝ってない造りで、オーソドックスなタイプかも。 コーヒーヌガー系統なので、中に入ってるミルキーが歯にくっつきます(笑) これは噛んで食感を楽しむタイプではないので、溶かしながらゆっくり食べるのがいいのかなぁ〜

  • チロルチョコ #01

    この子は今まで食べた中で一番美味しいと思う。 まず、このパッケージ!チロルチョコにしては、かなり高級感溢れるデザインになってる気がする。 リアル苺に金文字ってところがツボです。文句なしに可愛い!中もこれまた豪華な造りになってまして、全部で5層! 苺風味のチョコレートはもちろんなんですが、何よりドライストロベリーがカリカリっとした食感を生み出していて、1口噛む度に楽しい食感を味わえます。 苺のソースが入ってるところもミソです。 お店にもよりますが、だいたい30円で、チロルチョコにしては少々値が張りますが、お値段に見合った商品になってます。

  • 大人味

    作ったのは少し前なのですが、ティラミスです。 大好きなくせに全然作ったことないティラミスです。【理由】 マスカルポーネが学生には優しくないお値段だから。折角だし時間もあったので、スポンジは市販のものではなく焼いて、コーヒーもインスタントのドリップではなく、挽き豆で淹れたものを使用しました。 生クリームの割合が多めだった上に、コーヒー液をしっかりと浸み込ませられなかったので、どーなるかなー・・・と不安でしたが、数時間おいておいたらいい感じになったよ、良かった〜〜 パパが洋酒バリバリの甘くないティラミスが好きなのと、自分も甘ったるいケーキは好きではないので、極力お砂糖を入れずに甘さを抑えて、ほとん…

  • 壺切ほうじ茶

    普段、冷やすのが面倒であまり作らないのですが、どうしたことか。 都路里の壺切ほうじ茶を贅沢に使って、ミルクゼリーにドッキング。 仕上げに小豆ソースと言う名のぜんざいもどきをかけて完成。 和デザートって外れない! お客さんに出してもいいレベルかもしれない。簡単だし美味しいし。 さ、勉強しようか。テスト終わってねーよ。にほんブログ村

  • 無性に食べたくなる時ってありませんか

    同窓会で食べたプディングが忘れられず、人生で初めてパンプディング作った。 簡単美味しい!これこそウチカフェ! この時はブランデーたっぷり、仕上げに蜂蜜かけてみた。オニオングラタンスープも超絶簡単。深夜2時にも作れる優れもの。 テスト勉強に疲れたらこれです。(切羽詰ってる時こそ料理をば)にほんブログ村

  • 堂○ロール風

    生クリームだけだとがちで食べれないから、贅沢にも果物入れた。 苺とか大奮発だよ〜〜〜〜 この時のスポンジの作り方が、今までで一番面白かった!科学ですって感じ。 なんであんな材料入れるのか、調べてみたい。 焼き上がりも安定してるし、今後も使いまわす予定。ロールケーキ作ると、スウェーデン思い出すなぁ・・・(ロールケーキ製造マシーンだった)今度は動物性生クリーム使う。植物性はより美味しくない。にほんブログ村

  • 自由が丘への挑戦

    こんな手作りケーキで立ち向かえる訳もなく、これぞ本当の戯言。 年明け一発目は久々のシフォンケーキ。 数年前に某用事で作った以来だなー、あれ、また作ろ。 ミルクティーに煮りんごを散りばめて、凄く美味しかったです。 おつかい用だったけど、みんなにも好評で良かった〜〜にほんブログ村

  • 交換

    26日の宴に持ってったやつ。 ガトーショコラと大好き南瓜チーズケーキ作った。 お菓子って安上がりでほんと便利。(作る時限定)

  • カスタード祭りの終着点

    一時期やたらカスタードを炊いてた時期がありまして、 や、今でも甘いもの欲しくなったら電子レンジでチンってやりますが。W杯(スポーツじゃないよ)の時に焼いて持ってって、 3女さんと1女ちゃんにあげたんだった。 ちょうど果物いっぱいあって、バイト先の先輩がデコレーションしてたケーキ思い出して、 一回やってみたかったんだよね〜〜、フレッシュフルーツ飾るの。 私は甘すぎて食べれなかったけど、大好評で嬉しかったです。 見た目だけだと、ここ最近で一番テンション上がった出来だったかも。何より可愛い、さすがカップケーキ。

  • kimagure

    タイトルはミスじゃないよ、ミスじゃ←気まぐれで深夜に作ったバナナカスタードケーキと、 鎌倉の某有名クレープ店を畏れ多くも模倣したリキュールクレープ。深夜に作ったもんだから、起きてられなくて若干半生になったと思われたケーキちゃんは、胃が恐ろしく強い我が家の人々に美味しく頂かれてました。 カスタードが入ったことによって生地が固まりにくくなってたみたいで、特に半生って訳ではなかった模様。クレープはむしょうに食べたくなったから焼いた。簡単美味しい、素敵だねクレープ。 生クリームとかアイスとかケーキとか入った原宿クレープも好きだけど、Simple is Bestとは良く言ったもの。 焼いて、リキュールか…

  • 沖縄の逆のものを

    りんごが足りなかったんだよなああああああああああああ!!!!!!! 本当は 煮りんご カスタード 煮りんご タルトベース って順番のはずだったのに カスタード 煮りんご タルトベース で終わった・・・足りなかったんだよね・・・ あと、タルトのバターが足りなくて、少しポロポロしてた記憶。 最近適当にバター加えてるから、そろそろ安定した量を決めなければ。 ま、この組み合わせは相当なヘマしない限り安定の美味しさ!

  • 沖縄のあれ

    これはなんだったか・・・ バイト先でアップルカスタードパイだかなんだかが出てて、簡単に作れそうだと思い試作してた記憶。 結局パイシート買うのが面倒で(地元のスーパーが役立たずで売ってないし)、お得意の万能タルトベースで作ったんだっけ。 ちょうど大量に沖縄土産のちんすこうが残ってたので、そいつ砕いたらめちゃくちゃ美味しい! そこにカスタードと煮リンゴをバッ!ってやって、ひょいっとオーブンで焼いたらこんなんに。 とろとろホットデザートの出来上がり・・・形無しケーキと言ったところか。ちんすこう、こいつなかなかやるぞ

  • 去年の

    配布先が多かったものだから、2種類作った去年のハロウィン。 ・・・暇、だった訳じゃないんだけどね(笑) あげたい人が居て必死に作ってたそんな思い出。どうせなら美味しいものをあげたいじゃん。 まぁ、感想はもらえずだったんだけど、もう今更どう思ってるとかないからいいのだけど。 オレオベースの南瓜チーズケーキとバナナブレッド。 どちらも美味でした。

  • 拝啓

    ついったーとFBであげてるとバラバラになるので、一つのストリーム状に纏めたい・・・ってだけで作った。 これもまた思いつき。テスト期間なんてそんなもん。 とりあえず、溜めてた分をどどどどーーーん敬具

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらきさん
ブログタイトル
Le chez moi
フォロー
Le chez moi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用