chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SNS備忘録 https://sns-memorandums.hatenablog.jp/

主にはてなサービスを中心としたSNSの備忘録です。

SNSの中でも、はてなブログを中心としたはてなサービスについて重点的に情報を発信しております。

べほいみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • はてなブログでPINGOO!が使用できた

    こんにちは。ハヤト(@hayato_k0315)です。 前回(はてなブログではPing設定ができないのか?)、はてなブログはPingの設定ができないという記事を書きました。ですが「PINGOO!」というサービスを使用することでPing設定が可能なことが分かりました。 PINGOO!のサイトにも、「はてなブログ」はPINGOO!の対応ブログに入ってなかったんですが、さっき実験したらはてなブログでもPINGOO!が使用できました(はてなダイアリーは公式に対応してます)。 ただ、はてなブログはBlogger(Googleのブログサービス)と同様に直接Ping設定ができないので、下記のやり方で試してみ…

  • はてなブログのPingの設定はできないのか?

    こんにちは。ハヤト(@hayato_k0315)です。 最近はてなブログの正式版がリリースしたのをきっかけに、はてなブログで記事を書き始めました。一方ではてなダイアリーも、はてなブログとの比較のため使用しているのですが、ちょっと気になったことが。 はてなブログはPing設定ができないの? どこを探してもPingを設定する画面がないのです。ですが開設して間もないのに、GoogleやYahoo!の検索エンジンにはすでに記事がインデックスされていました。 なので少なくともGoogleやYahoo!といったメイン検索エンジンにはPingを送信しているようです。 正直検索エンジンからのアクセスはこの2つ…

  • はてなブログにFacebookのLikeBoxを設置する

    こんにちは。ハヤト(@hayato_k0315)です。 今回は、はてなブログにFacebookのLikeBoxを設置してみました。設置できるか不安だったのですが、無事設置できたので、やり方を共有したいと思います。 私のブログの右サイドバーにある「Sns備忘録」というBOXがあると思うのですが、これを設置します。これはFacebookページを作成して、自分のブログやホームページに貼ることにより、読者の方に容易にFacebookページの存在を知らせるメリットがあります。またさらには、「いいね」ボタンをついているのでいいねをされやすくなる効果もあります。 では、設置方法についてご説明します。 1.F…

  • 面白いサービスを見つけたよ。Markerlyは画期的なSNS連携ツール!

    こんばんは。ハヤト(@hayato_k0315)です。 今日はとても便利なSNSツールを見つけました。 そのツールの名は「Markerly」。普通Twitterでブログの記事をシェアするときは、記事のタイトルがシェアの対象になるんですが、このツールを使うと文章そのものをシェアできるんです。 ちょっとイメージしにくいと思うので、具体例に使用しているところを画像でお見せします。 ブログの記事の重要だなと思った部分にマウスを当てて文字列を選択すると、ソーシャルブックマークボタンが表示されるので、シェアに使用したいSNSボタンをクリックするとそのままシェアすることができるのです。 記事全体ではなく、参…

  • はてなブログで「見出し」をデザインしてみた

    こんばんは。ハヤト(@hayato_k0315)です。 今日は、早速「はてなブログ」で見出しをデザインしてみました。見出しをつけるとブログの記事が綺麗で整然として見えるのでお勧めです。また、適度に見出しをつけて記事を書くとSEO的にも有効みたいですよ。 見出しのデザイン方法 はてなブログで見出しをデザインするためには、CSSを編集しなければなりません。 [管理]→[デザイン]→[カスタマイズ]→[{}デザインCSS]でCSSの編集画面に移動します。そこでコードの末尾に下記のコード追加してください。 【コード】 h3{font-size: 110%;margin:10px 0px;padding…

  • これは便利!はてなブログでTwitterのツイートを簡単貼り付け

    こんばんは。ハヤト(@hayato_k0315)です。 早速ですが「はてなブログ」の良いところを見つけました! はてなブログで「記事を書く」をクリックすると当然記事を書く画面に遷移するのですが、右サイドバーに一覧化されているSNSと簡単に連携する機能があるんですよ。 もしかするとはてなブログのベータ版からあった機能なのかもしれませんが、これは他のブログサービスにはないすばらしい機能だと思います。 下記画面のようにサイドバーからTwitterボタンをクリックすると、自分のツイート一覧が表示されて、ブログに貼り付けたいツイートを選択して、「選択したツイートを貼り付け」をクリックすると記事にツイート…

  • はてなブログ正式版リリース

    はじめまして。ハヤト(@hayato_k0315)と申します。 本日2013年1月23日、はてなブログの正式リリースとともにこちらでブログを開始することにしました。 現在はWordPressでもブログを書いており、そちらでは主に日常生活を快適に過ごすための便利ワザなどを発信しています。 管理人の別ブログ ⇒ 快適風味 WordPressは慣れていますが、「はてなブログ」は初めてなのでまずは使用方法を覚えることが重要ですよね。このブログでは、主に「Twitter」や「はてなサービス」などのSNS関連の情報を蓄積して発信したいと思っています。 今後共当ブログを宜しくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べほいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べほいみんさん
ブログタイトル
SNS備忘録
フォロー
SNS備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用