chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ただよいにきました。 https://kakumochi.hatenablog.com/

特にジャンルは決めないです。 イイ事言える社会人になりたい。 アニメ/ドラクエ10/日常/既婚

日頃あまりにも物を考えるということをしない僕が、これはいかん!と思い立ちブログを書くようにしています。基本的には思いついたことを深く考えずに書いています。ニュースとかもたまには触れたいですね。触れたいだけですね。

かくもち
フォロー
住所
幸区
出身
安佐北区
ブログ村参加

2013/01/21

arrow_drop_down
  • ドラゴンズドグマ2キャラクタークリエイター【ゲーム雑日記2024-0311】

    キャラクリエイトって難しいよね ドラゴンズドグマ2のキャラエディットをやりました。キャラクターエディットなんてものは時間がいくらあっても足りませんから、こうやって先に準備させてくれるシステムは助かりますね。 とは言え、今回そこまで時間はかけませんでした。覚者とポーン合わせて1時間ちょっとくらい。まあそれだってゲーム早く遊びたいのに1時間もかけたくないですから、事前に作っておけるなら良いですよね。 最近では、いままでキャラクターエディットに時間をかけてきた経験からか、顔パーツの詳細なパラメータを弄ると沼にハマるので深入りしないようにしています。弄ると逆に変な顔になったりしますからね。用意されてい…

  • ローグライク世界の丁寧な教科書 スプラトゥーン3 サイド・オーダー

    サイドオーダー、それはチャレンジ精神を育む丁寧なローグライク スプラトゥーン3 DLC、サイド・オーダー。 最後の装備『ハチのパレット』を見てこぼれた言葉は「おいおい、やってくれるじゃねーの」でした。やってやろうじゃんって気持ちが沸々と湧いてくる。 サイドオーダーはローグライク系のゲームです。 階を進むごとに手に入るアイテム、チップを選び組み合わせて自分を強化していきます。自分好みの装備、いわゆる『ビルド』を作り上げていく遊びですね。 その装備とは別にハッキングという要素もあります。手に入れたお金で永続的な強化(基本攻撃力アップなど)を購入できて、ゲームを進める上でかなり頼ることになる強化要素…

  • 『Redfall』ゲームプレイ記録 #1 ~銀の弾丸~

    ゲーム『Redfall』の序盤のストーリーネタバレを含みます。Redfallのゲームプレイ日記。

  • シン・ウルトラマンを観るのに事前知識は必要ない。必要なわけない。だって君の頭の中にも空想があっただろ。

    映画シン・ウルトラマンに関するネタバレを含みます。 君の頭の中にも空想のウルトラマンがいただろう?そのウルトラマンがいま、帰ってきたんだ。今日はそういう話をさせてください。

  • いまさら風花雪月の2週目に挑む#02~ちいやばベルナデッタ~

    ※以下、ファイアーエムブレム風花雪月に関するネタバレを含む可能性があります※ 本日はベルナデッタ回ですが、その前に…… みなさんこんにちは。 いまさら風花雪月2周目チャレンジ、なかなか進みが遅いです。 結局ファイアーエムブレム風花雪月が(というか近年のファイアーエムブレムが?)、仲間同士の支援会話を読み進めてその登場人物たちの背景事情を読み解く、という部分に比重があるから『テキストを読む』という部分にかなり時間を持っていかれてしまうんですね。 まあ風花雪月の進みが遅いのは他のゲームで遊んでたり(ワンダーランズのカオスチャンバーを涎たらしながら遊んでたり)しているからなんですけども、なんとなくフ…

  • いまさら風花雪月の2週目に挑む#01

    ※以下、ファイアーエムブレム風花雪月に関するネタバレを含む可能性があります※ みなさんこんにちは。 ファイアーエムブレム風花雪月無双の発売が6月24日に迫るなか、新たに公開された情報で元主人公であるベレト/ベレスが敵側で登場するということで話題になりました。呼び名が『灰色の悪魔』でしたね。 いやちょっと待ってくれよ。と。 そういえばやってないんだよ煤闇の章を。DLCの第四番目の学級の話をやってないんだよ。『灰色の』ってこれ絶対に灰色狼学級の話が関係するじゃないの。……というかまあ、そもそも煤闇の章どころか青獅子以外の章はやってないんですけども。 風花雪月無双をもっと楽しみたい!! という願いの…

  • ポケモンアルセウスをスクショで振り返ろうの回 その4

    ヌメラ・ヌメイルの顔がアップになると自然と笑顔になれますね。 どうも、ある(@syunsuke_666)です。 前回(その3)に引き続きやっていきます。 以下、ストーリーに関わるネタバレ画像がたくさん表示されると思います。 まだストーリークリアしてない人はお気を付けください。 今回でひとまずストーリークリアまで。

  • ポケモンアルセウスをスクショで振り返ろうの回 その3

    というわけで、前回(その2)の続きです。 ある(@syunsuke_666)です。どうぞよろしくお願いいたします。 以下、ストーリーに関わるネタバレ画像がたくさん表示されると思います。 まだストーリークリアしてない人はお気を付けください。 それではスクショをどうぞ。

  • ポケモンアルセウスをスクショで振り返ろうの回 その2

    それでは前回(その1)に引き続き、旅の振り返りをやっていきます。 どうも、ある(@syunsuke_666)です。 以下、ストーリーに関わるネタバレ画像がたくさん表示されると思います。 まだストーリークリアしてない人はお気を付けください。 今回も画像多めです。

  • ポケモンアルセウスをスクショで振り返ろうの回 その1

    ポケモンLEGENDSアルセウスが発売されて早5日くらい経ちましたでしょうか。 みなさんいかがお過ごしでしょう。やってますかアルセウス。 どうも、ある(@syunsuke_666)です。 僕はネタバレ食らいたくなさ過ぎてTwitterやyoutubeを断つこと5日、黙々とプレイしておりました。どうにかストーリークリアまでたどり着きましたので、撮影したスクショを眺めながら振り返ろうかなという所存です。撮影したスクショの枚数は240枚でした。 以下、ストーリーに関わるネタバレ画像がたくさん表示されると思います。 まだストーリークリアしてない人はお気を付けください。 取り留めなく流していく感じでいき…

  • 境井仁は二度死ぬ。~Ghost of Tsushima~

    ゴースト オブ ツシマ、めちゃ面白かったです。 少しずつ進めてきたゴースト オブ ツシマですが、ついにコトゥン・ハーンを打ち倒したのでツシマを巡る長い旅がようやく一つ区切りを迎えました。 このゴースト オブ ツシマというゲーム、サムライステルスのアクションゲームとして面白いのはもちろんなのですが、その物語そのものというか、境井仁をはじめとする登場人物の気持ちが揺れ動く様も深く作りこまれていて、なかなか目が離せません。 侍ゲームでありステルスアクションでもあるということが、実は物語に落とし込むときには矛盾を生むのだということを、ゴーストオブツシマは提示してくれました。 その生まれた矛盾にマッチさ…

  • FallGuys(フォールガイズ)の、あのマリオにも似た面白さ

    FallGuysの何が面白いのか どうも、ある(@syunsuke_666)です。 いまめちゃめちゃ話題のFallGuys。 めちゃめちゃハマるという程でもないけど、なんだか「あともう1ゲーム」やりたくなっちゃいますよね。 見た目もルールもそんなに目新しいわけじゃないし、ネット上にあるプレイ動画を観てもそこまで激しいバトルが繰り広げられているわけじゃないんですよ。それなのに、ちょっと30分くらいやろうかなって思ってやり始めると気付けば1時間以上経ってたりして。 小一時間も遊べば一通りのコースを遊べちゃうから、僕も遊び始めたときは「すぐ飽きちゃうかもな」って思ってたんですけどね。 特に1ラウンド…

  • マインクラフトダンジョンズ、それは悪魔的おもしろさ。

    マイクラダンジョンズ、だんだん面白くなってきました どうも。あるです。 マインクラフトダンジョンズの発売を楽しみにしてたのに、いざ当日になってみると日本での配信は17時からで「なんで?!0時から遊ばせてよ!!」ってなってました。現在は無事に遊んでいます。 マインクラフトダンジョンズって実際どうなの?おもしろいの?ってとこなんですけど、実際面白いです。 "実際面白い"一方で、ゲームの序盤(1周目)では『子供向けだな』という印象を受けました。 簡単というか物足りなさがあって、いわゆるハクスラゲーを遊んだことがある人なら一瞬でこの世界のルールを理解できるでしょう。それくらい普遍的なハクスラです。ハク…

  • 龍が如く7を遊ぶのは往年のゲームファンにこそ相応しい

    最新作・龍が如く7は新しくなった 龍が如く7を遊ぶ前って、龍が如くシリーズにどんなイメージを抱いていたっけ。 などと思い返してみると『やたらムービーが長そうで、雑な操作でクリアできるアクションゲーム』くらいには思ってたかもしれません。 実際には龍が如くシリーズは遊んだことなくて面白いのか面白くないのか知らなかったんですけど、『キムタクが如く』でお馴染みのジャッジアイズの体験版を遊んだ時に感じた気持ちがそのまま龍が如くの感想なのかな、と今では思います。 ジャッジアイズ体験版の感想はというと、面白くなくは無いけどバトルパートはまあこんなもんだよなって感じでしたよね。 なんというか、ストーリー重視の…

  • 『Temtem』は新時代のポケモンなのか。-不確定要素が失われた世界で-

    おはようございます。 追加DLCも発表されたことだしポケモンソードシールドこそは継続していこうと意気込んでいたんですけど、最近は龍が如く7を遊んでてポケモンの方はサボり気味なんですよね。 せめて環境情報だけでも、とポケモン実況動画を観てるんですけど、感想としてはTODやだなぁって感じです。 それで話は変わるんですけど、少し前に『Temtem』っていうポケモンに似たゲームがアーリーアクセス版としてリリースされたんですよ。パクりというよりは、自他共に認めるオマージュ作品みたいな。 ※アーリーアクセス:まだ不完全だけど安くするから、遊んでみて不具合修正とかバランス調整を手伝ってください版 www.y…

  • iPadでPS4リモートプレイが出来なかった時の解決方法

    おはようございます。 昨晩は寝室のベッドに寝転がったままPS4の「TheOuterWorlds」を遊んで、そのまま眠りました。QOLの向上とやらを感じております。 さて記事のタイトルですが、リモートプレイの環境を構築するのにあたって調べたりつまづいたりしたことを残しておこうと思います。

  • 隻狼:SEKIROやったことないけどキャサリンのこと思い出した話。

    automaton-media.com 先日話題になったこちらの記事、ざっくり言うと『SEKIROにイージーモード追加するとか甘え』問題なんですけどね。 チートでクリアしたライターが「チートでクリアした」って記事書いたら怒られたって話なんですけど。モード選択がそもそも無くて、デフォルトで難易度鬼なもんだからこうでもしないとクリアできない人もいるんやで、っていうことなんですね。 それでまあ、そこまで言うんだったらイージーモード追加したったらええやんけという気持ちなんですけど、奇しくも最近リリースされた『キャサリン:フルボディ』の前身、キャサリン無印がリリースされた頃のことがフラッシュバックしてき…

  • 日本ゲーム大賞でどのゲームに投票しようか考えた話。

    ゲーム大賞の投票が始まったようですよ。 どうやら抽選で景品がもらえるみたいだし投票やってみちゃおうかな、などと考えてますね。 日本大賞のサイトからの引用になりますが、 本表彰制度の開催目的は、コンピュータエンターテインメントソフトウェアをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展に寄与することにあります。 とのことです。 2018年度を代表する、かつ、コンピュータエンターテインメントの発展に寄与する凄いゲームってことなんですかね。 2018年度に発売されたゲームの大賞として投票するべきはなんだろうって、思い返してみる回です。 いまのと…

  • ANTHEM スローライフな遊び方をしてもいいと思う

    ANTHEMがリリースされて1週間くらい経ちましたね。どうもこんにちは。 僕はというとタイミング悪く仕事が忙しくなり完全に出遅れてしまっていて、まだレベル15になったばかりでパワーもようやく150を超えたところです。 最大レベル30で上位プレイヤーのパワーが430くらいみたいなので、まあそんな感じの進行度ですね。 嘆いても仕方がないので開き直ってのんびり進めてるんですけど、そうやって遊んでるうちに『これくらい緩やかな感じの方が、このゲーム楽しいのでは?』みたいな気持ちが湧いてきました。 その辺、最近のゲームのスピード感とかについて思うことと併せて書いておきます。

  • ジェラート・ピケを着て寝たら気持ち良い理由。

    ジェラート・ピケのパジャマを買いました。 みなさんはジェラピケにどういったイメージをお持ちでしょうか。 僕は正直なところ、可愛らしいデザインだけがウケていて、それっぽいフワフワな生地を使ってるだけで高い値段を付けている、そんなブランドだと思ってました。 しかし僕の嫁様はジェラート・ピケに並々ならぬ憧れがあったようで、折を見てはジェラピケが欲しいジェラピケが欲しいと言っていたんですね。 それで今回ついに年始のセールに乗っかってジェラート・ピケのパジャマを買ってしまったわけなんですけど、実際に着てみると、これがなかなかどうして着心地が良くてですね、値段が高いだけはあるなぁなどと思っているわけです。…

  • フォールアウト76のベータテストで遊びました。

    フォールアウト76、ついにベータテストが始まりました。 いろいろと『思ってたんと違う!』って感じでしたね。いい意味でですね。 フォールアウトシリーズ自体初めてで、まずはシステムとか操作方法を確認して、軽く探索をしていたらあっという間に4時間経ってしまいました。 嫁様と一緒に進めてたというのもあって、足並みそろえたり景色やら内装やらを眺めてたので、平日朝8時からテストプレイに参加するほどの猛者たち(人のことはとやかく言えませんが)と比べると、だいぶスローなスタートになっています。 ただこのゲーム第一印象としては、逆にそれくらいスローペースでいいのかもなっていう感じがしてて、その辺の感想も残してお…

  • ライザップはやはり魔法じゃなかったね、という話。

    ほんとはこれもう少し寝かせておいて結果発表の段階で記事にしようと思っていたんですけども、ひと悶着あったので中間発表という感じで残しておこうと思います。 隠していたわけではないんですけど、うちの嫁様はいまライザップに通われています。あのライザップです。 1時間のトレーニングを週2回。厳しい糖質制限(というか完全カット)とともに頑張っておりまして。ひとまず1か月経ってマイナス5kgとなっています。 みなさんはどうですかね。 ライザップに1か月通ってマイナス5kg。ざっくり計算すると20万かかっているんですけど。 効果に満足ですかね。どうですかね。 1か月20万、って自分で改めて文字に起こすと辛さが…

  • ゲームはやめられないなっていう話。

    季節の変わり目になると嫁様と喧嘩になるんですけど、この間もまた定期喧嘩がありまして、今回もいつもの通り 「朝からゲームしてんじゃねえ!」 「自由にゲームできないんなら働いてる意味無い!」 という、世間一般から見たら100対0で僕が悪いと言われそうな内容です。 それでまあ喧嘩はひとしきり罵り合ったら終わるからいいんですけども、そのたびに僕は『年相応にゲームを控えた方がいいのか?』という思考の旅に出かけます。 僕自身にとって、ゲームってどういう物なんだろうって考えるんですよね。

  • オクトパストラベラーの物語まとめ(まとまってない)

    (完全なるネタバレ記事なのでご注意ください) オクトパストラベラー、8人の物語が終わりました。(全4章クリア) よっしゃ終わったー!って思ったんですけど、エンドロールは最初にトレサをクリアして以降流れないし、最後にテリオンをクリアしても何事もなく通常の画面に戻ってしまったので、いまいち終わった感が得られません。 街を巡ってみると、あんな人やこんな人が新たに出現していたりしてサブストーリーが発生しているし、ホルンブルグに関するあれこれの謎がまだ残っているし、まだ終わってないんでしょうね。 というわけなんですけど、ひとまずここまでの内容をまとめておこうかな、という次第です。

  • エスケーピスト2は面白いよっていう話。

    オクトパストラベラーを少しサボってインディーズゲームの「The Escapists2」をやってみました。脱獄サンドボックスって書いてありますね。 ルールは簡単です。どんな手を使ってでも脱獄できればオッケー。 少しだけ遊んでみての感想は、海外製のPCゲームだなー、って感じです。 とにかくチュートリアルが無いし、とにかく説明が無いです。なんかいろいろアイテムは手に入るけどアイテムの説明欄とか無いから、それが有用なのか不要なのか希少なのかどうなのか、とにかく手探り感を楽しめますね。 一応ステージ0みたいなチュートリアルはあるにはあるんですけど、「チュートリアル?HAHAHA!まあ俺の武勇伝でも聞けよ…

  • 洗濯ネットは重要だ、という話。

    洗濯機が壊れてしまいまして、なんど回しても排水エラーのエラーメッセージで停まるようになってしまいました。すすぎも乾燥もしてくれません。 排水側の糸くずフィルターを開けてみても水が落ちてこないので、おそらく、ドラム直近の排水穴に何かが詰まっているんではないでしょうか。以前も糸くずフィルターに嫁様の乳パッドが引っかかっていたことあるので、今回もそれ系の小さい物が入り込んでしまったんでしょうね。 洗濯ネットとか使う必要ないでしょ。とか思ってたんですけど、これからは洗濯ネット積極的に使っていこうと思います。 本来の用途と若干違う気もしますけどね。

  • 記念日に思い出の場所を訪れてしまった話。

    先日お仕事で三鷹まで行ってきたんですけど、偶然で済ますには勿体ないなってことがありまして。ちょっと思い出しがてら語らせてください。 と言っても全然たいした話ではないんですけどね。 そのお仕事の日がタイミングの悪いことに結婚記念日でして、もともとは休みだったんですけど、まあ断れるはずもなく。嫁様には申し訳ないなと思いつつも、電車とバスを乗り継いで目的地へ向かいました。 今回のお話は、僕と嫁様の出会いの頃まで遡ります。

  • 高額医療費制度とか終身保険とかよくわかってなかった話。

    嫁様の手術が無事に終了しまして、術後の経過もいい感じなのであとは病理検査の結果を待つだけとなりました。 そんで、医療費がそこそこの金額だったので驚いてたら「高額医療費制度ってのがありますよー」って教えてもらいました。保険で三割負担なのにさらにいくらか返してくれるんですって。健康保険払ってる甲斐がありましたね。 あと嫁様が「保険の会社にも連絡してみてー」って言うから個人で入ってる保険屋さんに連絡してみたんですけど、残念ながら嫁様は終身保険だけしか掛けてなくて今回はお金もらえませんでした。難しいです。 その辺の話、忘れないように残しておこう、という回です。

  • オクトパストラベラーはオムニバスだと思うんです。

    オクトパストラベラー。みなさんやってますか。 僕は発売して一週間現在で20時間程度になりました。ツイッターから流れてくる情報によると、世の中にはすでに4章付近まで進めている人たちもいるみたいで、僕なんかはたったの2章ですからまだまだ普通なんだなという思いです。三連休なんかもありましたし、普通です。普通。 そんな(?)ツイッターを見ていると、思いもよらなかったんですけど、賛否両論ある感じだったんですよね。賛賛賛の嵐だとばかり思っていました。 このオクトパストラベラーの楽しさって、短編小説とかオムニバスとか、そういう方面の楽しさなんですよ。

  • セカンドオピニオンとか無意味でしょ、って思ってた話

    セカンドオピニオンというやつに挑戦してきまして、最初に診断してくれたお医者さんに紹介状を書いてもらって別の病院へいってきましたのでその記録です。 今回嫁様が片側の卵巣を一部(もしくは全部)摘出しないといけないことになりまして、本人は「えぇ……嫌なんだけど……」ってことで『別の医者なら別の案だしてくれるかもよ』という一縷の望みを持ってセカンドオピニオンに挑んだわけですね。 ちなみに僕は『セカンドオピニオンとか無意味でしょ』派だったんですけど、今回のチャレンジでいろいろ考えが変わりました。

  • オクトパストラベラー体験版を遊びました

    4人分終わってから気づいたんですけどね オクトパストラベラーの体験版、みなさんやってますか。 僕は「途中で全員仲間になるけど始まりの物語は見れないだろ」って思って発売までに8人分ストーリー見ておこうと、1章クリアしたら次のキャラ、また1章クリアしたら次のキャラ、ってやってましてね。 踊り子のプリムロゼが終わった後に気まぐれで隣町まで歩いて行ったら別のキャラがいまして、話しかけてみたら『いままでのお話を見ますか?』ってなってそのままアーフェンのストーリー始まったんですよ。おやおや?

  • はてなブログで再開します

    引っ越し、というか戻ってきた noteで日記風なことをやってましたが、やっぱりなんか違うなって感じなので数年前の日記が残っているここに統合することにしました。 最初からここで再開してればよかったんですけどね、数年前の日記めちゃめちゃ恥ずかしいんですよ。やばいです。あと『ブログ』ってなると筆が重いかなーって思って、軽そうなnoteってやつでチャレンジしてみたんです。 ひとまずリハビリとしては上々でしたかね。

  • モンハン4Gと同時にNew3DSを買ってデータ移行しようとしたら失敗しそうになって焦ったので、その時の反省とわかったことの備忘録。

    モンスターハンター4G、おもしろいですね。 激運装備で寄生プレイしてる女キャラがいたら僕かもしれません。 今回は、モンハン4から4Gへのセーブデータ引き継ぎを失敗しかけた話と、3DSからNew3DSへのアカウント移行(通称引っ越し)を失敗しかけた話をお送りいたします。 まあ、失敗しかけたっていうか、単なる僕の勘違いだったのですが、その辺も踏まえて、まだこれからNew3DSを買うという方やこれからモンハン4Gを遊ぼうという方のために、そして未来の僕自身への戒めのために、備忘録的な記事を残しておきたいと思います。

  • 『やりたくない!』と割り切る勇気。

    少し遅い話題ですが、『ばらかもん』と『ベイビーステップ』を観て。 理性と本能。やりたい事とやらなきゃいけない事の折り合いの付け方について感じたことを。 2作品のキャラ名が出てきてわかりづらいかもしれませんがすいません。 はっと感じたのは、終盤での半田清舟が「まあ今日はいいか」って言えるようになってた時。 序盤の半田清舟なら「うるさい!俺は字を書きたいんだ!!」とか言って暴れて空気をぶち壊していただろうに、7話だか8話だかあたりの半田清舟は、体調とか流れみたいなのを考えて『いま躍起になってもしかたないか』と肩の力を抜いていました。 一方で丸尾栄一郎は、新しくやってきた冴えないコーチに『練習はしな…

  • 銀座に着ていく服が無かった。

    ある冬の日、嫁へのクリスマスプレゼントを買いに行く予定がありました。 今年は財布にするとのことで、僕としては適当に横浜そごうとかで良いのかなって考えてたんですよね。 嫁理論によると、財布とバッグとアクセサリーは3年周期で替えないと人生が腐ってしまうらしいです。確かに前回セシルマクビーの財布を買ってから2年か3年か経ってるなぁ。そう考えるとなんだか時の流れを感じさせられます。 それで、今年はどこ(のそごう)に財布選びに行きたいのかと聞いてみたところ、今年は銀座に行くことになりました。 「友達の誕生日パーティーあって銀座に行くから、その後に合流ね」 とのこと。

  • ニーハイ風タイツに喝っ!!

    寒い日が続きますが、女性の皆様におかれましては、このくそ寒い中短パンミニスカを着用していただきまして、まことにありがとうございます。 いつもありがたく拝見させていただいております。 タイツやストッキングのお陰で、冬のオシャレの幅も広がりましたようで、夏に限らず、冬には冬の趣きがあるように感じております。 ただですねえ、たまに「あれ?」ってなっちゃう太ももを見かけるんですよね。なんかこう一見ニーハイなんですけど、一瞬だとなんかツルッとヌルッとしてるというか、細い棒っきれみたいで気持ち悪いというか、お人形さんの脚みたいな、キレイなんだけどキレイすぎてエロさに欠ける脚を見かけるんですよ。 で、よくよ…

  • 語れる何かを作るモチベーション、の作り方。

    先日、嫁の学生時代の先輩の、勤めている会社の後輩さんのバンドのジャズライブを聴きに行きました。 ライブの感想から先に言うと、とても素晴らしいバンドで、演奏も上手でした。 ざっくりした感想ですが『ああ、ジャズのバンドだなぁ』って感じで、アイコンタクトで演奏が進行していく、聴いて楽しい観て楽しい、そういうタイプのジャズライブでした。 そして楽しんだ後の帰り道で、もの凄い劣等感に襲われたわけですが、今回はそういうお話。 社会人バンドということで、客のほとんどがメンバーの知り合い、もしくは知り合いの知合い、みたいな状態で、要するに普段社会人として生きているビジネスマン&ビジネスウーマンだらけでした。僕…

  • 2014冬アニメだよ。全員集合。

    一年365日。 週に直せば約52週。 12回で割ればたったの4クール。 そう考えると1年ってあっという間ですよね。 というわけで2014冬アニメのラインナップ。 http://gigazine.net/news/20131130-anime-2014winter/ ※いくつか気になるタイトルを、いじっていじって、いじり倒しましょう。 ※基本的にすべての作品を応援しているという前提です。 ※とくに下調べとかはしてませんので情報は適当です。 ※触れてないタイトルは興味が無いか、普通に面白いやつです。 プピポー! 謎の生物ポーちゃんが毒ポケモンに見えて仕方ないですよね。作品概要を読むと一見普通かなと…

  • 前に進んだことすら忘れるんだよ人間は、メモを取れメモを。

    良くないことってのは重なるようで、昨日だけで5つくらいショッキングなことがあった。気がする。 この『気がする』ってのは、実のところ何が嫌だったか忘れてしまったんですよ。 イヤホンをどっかで落としたこと以外、何があったか忘れてしまいました。昨日の話なのに。 でも確実に何か嫌なことが重なって『うわぁ今日は厄日だなぁ』って感じたはずだったわけで。それをキルラキル観て面白いなぁってなって寝たらすっかり忘れているんだから救い難いです。数字にすれば80%ですよ。 人間は忘れることで自分を守っているとはよく言いますが、ちょっとこれはあまりにも忘れ過ぎだと思うんですね。注意力散漫というか若年性なんたらというか…

  • 人生の消費期限その1。

    人生の曲がり角の、すぐ直前に立っているんだってことに、最近気づく。 25歳になりまして数か月経ちますが、転職というものに興味が沸いてきた今日この頃。 世間的に25歳って一区切り付けられちゃうんだなぁっていうお話です。 発端はたまたま見かけた転職サイトのバナー広告。 声優事務所のマネージャー業の求人が貼られていたのです。もともと僕はアニメ業界に興味があって、もうなんなら声優になりたいから上京して来たって言っても過言ではなかったくらいなので、この際マネージャー業でもいいからアニメ業界に就職したいって思って応募してみたんですよね。その事務所には僕の好きな声優さんがちらほら所属してて、あわよくばタレン…

  • 『振り込め詐欺に引っかかる』 ってことは 『社会人として仕事したことない』 ってことかもしれない。

    僕の携帯の未読メール数が、ついに2000通を突破しました。二千て……。 自動送信なんだか何なんだか知りませんが、来る日も来る日も懲りもせず、あの手この手で文面送って来やがってって感じですよね。最近は男性からのスパムが届くようになったんですけど、別にあれだから、女だから引っかからないとかそういうんじゃないから。あんなん引っかかる奴なんかいるわけないでしょうよ。どう考えたってスパムですよ。なんの腹の足しにもならない方の。 なんて思ってたら、先日、デジタル詐欺に引っかかっている若者を見ました。 可哀相だったのであんまり根掘り葉掘り聞いてませんが、どうやらネット上でライブのチケットのやり取りをしたみた…

  • ぼくたちは 『ただ、それだけ』 を繰り返す。(アニメ:げんしけん2代目)

    ああ、通算4期、ずっとマダラメのターンだったんだなぁ。 秋の新番アニメが始まりはじめたこの季節。 ようやく夏アニメをちらほらやっつけはじめたわけですが、有頂天家族とか銀の匙、あとはローゼンメイデンとかしかちゃんと観きれていないないなあという状態。 そんでまあ、げんしけん2代目を通しで観たので、備忘録的な感想。 原作側で2代目に突入した当時の感想としては、主要メンバー変えてまで続けなくてもいいんじゃないか、というものだったけど、アニメを観終わって感じるものは『ああ、ずっとマダラメのターンだったんだなぁ』ってこと。 「げんしけん」という作品に対する多くの意見といえば、大抵は『こんなサークルに所属し…

  • アクセス解析を解析する一人遊び。

    ピクミン3面白いわーって思いながらも、年齢を重ねたことによって丸一日ぶっ続けでプレイするスタミナがなくなっている現実と理想とのギャップ。とんでもないジレンマを抱きながら日々を生きています。久しぶりのブログです。 この間だいたい2か月くらいですが、やっぱりブログとして小まめに残しておいたほうが楽しいかもしれませんね。いままでのブログの下書き読んでたんですけど、アルバムみたいな感じで、あーこんなこと考えてたわー、って懐かしめるんですよね。 んで2か月ともなるといろいろあって、自動車教習に通い始めたり、ラウンドワンに嫁と遊びに行ったり、嫁の地元の商店街へサンバカーニバルを観に行ったり、ディズニーシー…

  • レア雑誌?!ベジタブル雑誌『Veggy』を読みました。

    世にも奇妙な世界は、私たちのすぐ隣にあるのかもしれません。 (世にも奇妙な物語を観て影響を受けています) 昨日うちの奥さまが『ベジコン』なるものに潜入してきたそうです。ベジコン。ベジタリアン合コン。 この狭い日本のすぐ隣でそういった秘密の夜会が開かれていたようです。別にベジタリアンの人がどうだっていうつもりはないんですけどね、そのベジコンで奥さまが貰ってきたベジタブル雑誌『Veggy』の内容があまりにも読み応えのあるものだったので、いくつか紹介したいと思います。 まず基礎知識として、ベジタリアンと一口に言っても色んな流派みたいなのがあるみたいなんですよね。オタクと一口に言っても、アニオタやゲー…

  • このOP曲の良さをわかってほしい(アニメ:俺ガイル)

    アザレアってなんだか知ってるかい? アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」が面白いぞ、というお話。 まず最初にオープニングの綺麗さに惹かれました。 変なタイトルのラノベが原作のアニメだから女性声優が集まってキャイキャイ歌うやつかなって思ったら、なんとまあお上品なお歌ですこと。たぶん全然関係ないんですけど、一瞬「かしまし」とかその辺、ほんの少し昔の綺麗めな萌えアニメを思い出しました。「ゆうまお」とかその辺の、透き通った感じ。準ウィスパーボイスみたいな。古き良きおんなのこアニメって感じ。まおゆうではないですね。 ラノベのカテゴライズには明るくありませんが、俺ガイル(って略すらしい)を分類す…

  • 押入れの奥に黒歴史あり。

    前回のリチプアスペシャル感想文の続き。というかこっちが本題。 作中に出てくる『押入れプロジェクト』というタイトルですが、このプロジェクトについてキラキラしながら楽しそうに語っていた日向徹を観ながら、僕は違和感を覚えたんですよね。 押入れプロジェクトってのはパーソナルファイル(年金とか戸籍とかの基本的な情報を手軽に扱えるようになるアプリ)を拡張するプロジェクトのことです。写真やらくだらないメモやらお気に入りの音楽やらなんでもいいからとにかく自分を構成する成分を仕舞い込んで、自分自身のデータをそこに作り上げようぜ!みたいなやつなんですが、このコンセプトを喜ぶ人間は現実世界に果たしてどれくらい存在す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かくもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かくもちさん
ブログタイトル
ただよいにきました。
フォロー
ただよいにきました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用