chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • モンツキカエルウオ投入!

    水槽立ち上げから2週間が経ちました~! 水質は比較的安定しているのですが、ライブロックにコケが生え始めてしまいました・・・。 お世話になっているショップの方にも立ち上げ後は一度 コケが蔓延すると言われていたのですが、その通りになりそうな感じです(^^; そんな状況ではありますが、今日はアクアライズ大宮へ行ってきました。 以前から水草水槽で何度かお世話になっているお店ですが、 今回はサンゴと海水魚を目当てに見に行きました。 サンゴをレイアウトしたいのですが知識不足もあり、 今の状態では飼育に不安があるので見送りました・・・。 その中でも気になる魚がいたので連れて帰ることにしました! それがこちら…

  • 海水水槽立ち上げ(9日目)魚投入!

    お正月に立ち上げた海水水槽も9日目となり、 硝酸と亜硝酸はほとんど検出されなくなりました。! 今日は朝から埼玉県志木にあるアクサステーションピュアと、 群馬県高崎市にあるベッセル、埼玉県川越市のしんせつ をはしごしてきました(^^;高速使って約150kmの大移動でした。。。 色々仕入れてきましたが、その一部をご紹介したいと思います。 まずは↓「ギンガハゼ」1匹1000円でしたが、2匹仲良く泳いでいたためペアで購入! 水あわせ後に水槽に投入したあと、しばらくはお互いの場所がわからなくなっていましたが、 1時間ほどして再び合流し、同じ穴に隠れています。(繁殖を期待!) 次に「クダゴンベ」です。新婚…

  • 海水水槽立ち上げ(3日目)

    立ち上げから3日目です。 ライブロックを入れたおかげか、透明度が更に増してきました。 昨日までは以前から淡水で使用していた蛍光灯を使っていましたが、 通販で購入したライトスタンドが届いたため、LED照明へ切り替えました。 エムズワンのコーラルグロウという製品です。当初メタハラを検討していましたが、 低ランニングコストという事と、お正月特価という事もありこちらを導入。 http://www.mzone.jp/mxt.html ミドリイシなどを飼育する場合にはスポットのメタハラを追加しようと思います。 合わせて以前通販で購入した家庭用のLED電球をスポットで追加しました。 CCSというメーカーのも…

  • 海水水槽立ち上げ(2日目)

    海水水槽立ち上げの翌日です。 朝起きるとかなり水が澄んできていたので、 水槽を購入したショップでライブロックを購入してきました。 形状も複雑で比較的使いやすいものを選んでもらえました。

  • 海水水槽立ち上げ(1日目)

    海水水槽立ち上げ計画の初日です。 近くのショップへ行き、初心者である事を伝えつつ最低限の希望を伝えて システムの構成を組んでもらいました。 お昼過ぎにショップへ着いたのですがあっという間に2時間程がたっていました。 価格差があるためクーラーをZENSUIにするかGEXにするかで悩んでいたのですが、 結局は値段に応じた性能という事なのでしょうがリビングに設置する予定ですので、 人間の居住環境も考慮して、より静かで耐久性の高いZENSUI製にしました。 これで予算オーバーに・・・(^^; 帰宅後に水槽をくみ上げ、人工海水をつくり、循環させ、と5時間ほどかけて行いました。 ※ポンプ始動直後の水槽内…

  • 導入設備の仕様

    さて、1月4日に近所の熱帯魚ショップでOF水槽を一式揃えてきました! 予算は20万円と決めて行きましたが結局予算オーバーになってしまいました(^^; 参考までに導入した設備の仕様をまとめておきます。(覚書き) □アクアリウム仕様(サンゴメインのベルリン式で熱帯魚も少々仕様) 水槽:600×450×450mm アクリルオーバーフロー水槽 (OF加工込みで約2,0万円) 濾過槽:400×400×300mm アクリル2層・濾過槽付き(約1.5万円) 配管:3重管、その他配管(約1.0万円) キャビネット:Marfied ウッドキャビ ホワイト(展示現品約3.0万円) プロテインスキマー:H&S HS…

  • Marin Aquarium計画始動

    皆様始めまして。 今年のお正月休みに海水魚の飼育をはじめることになりました。 昨年は何度か概算見積もりを出してもらいましたが費用の面で断念。 来年へと後伸ばししていました。 今までは熱帯魚や日本淡水魚などのを5年ほど行っていましたが、 ことしの元旦、ついに海水魚飼育の許可が妻から出ました! 熱帯魚飼育を行っていたものの海水魚は水質管理から、 光量や水質などがどれもシビアな様ですので初心に帰ってイチから始めます。 計画の概要は次の通り ・オーバーフロー水槽 900幅もしくは600幅 ・スキマー、クーラー、メタハラを装備したい ・設置場所はリビングのソファから見られる場所 ・サンゴ全般とジョーフィ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nature Marin Aqualiumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nature Marin Aqualiumさん
ブログタイトル
Nature Marin Aqualium
フォロー
Nature Marin Aqualium

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用