chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
my blog D-per https://backdooor.wordpress.com/

普段用のブログより深めの内容。思うままに書いてしまいたい。

遠回りな言葉で綴る、普段用のブログより深めの内容。思うままに書いてしまいたい。

D-per
フォロー
住所
海外
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/09

  • 自殺未遂・死について

    自殺未遂の経験、死について考えたこと、そこから学んだこと、苦しかったこと、叫びたかったこと、少しでもシェアして楽になりませんか?※自殺を奨励するトラコミュではありません。自殺方法を教えるような記事はご遠慮下さい。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 自殺予防

    大切ないのちが失われないために。 世界は広くて、貴方の命が生かされる場が 必ずあると思います。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 宗教

    宗教に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 一般社会・社会全般

    政治・経済・雇用・格差・教育・環境・事故・犯罪・保険・年金 etc・・・ 身近な問題から国際問題に至るまで社会全般におけるあらゆる問題についてアナタの思いをお聴かせ下さい。 主観的意見も記事引用も大歓迎です。 お気軽にトラックバックしてください。 ※明らかにテーマから外れる記事に関しては、予告なく非表示にさせて頂く場合がございますので、予めご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 思想、真理

    宗教、政治、科学、思想、哲学、平凡な日常生活。 人間の営みすべてが真理への探求といえます*^^* このトラコミュではどんなブログも、真理への道とみなしてどんどんトラックバックをお待ちしています。 どうぞコメントもお気軽に☆

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 洗脳

    洗脳(せんのう 英: brainwashing)とは、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること。Brainwashingとは中国語「洗脳」の直訳である。日本語の「洗脳」は英語「brainwashing」の直訳である。 共産主義、反共主義、ファシズム、軍国主義などを問わず、多くの独裁的な政権下で個人の人格を改造する手段として行われた。朝鮮戦争中に米兵に対して中国共産党軍が行ったものが有名となり、英米圏で訳語brainwashingの形で広まり、その直訳として日本語で「洗脳」として使われるようになった。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • レインボーマーチ札幌

    LGBT(ゲイ・レズビアン・バイセクシュアル・トランスセクシュアルなど)の方たちが札幌の中心部を大行進! どなたでもトラックバックOK!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 人権団体

    権団体(じんけんだんたい、human-rights group, rights group)は、特殊な事情にあってその人間としての基本的な人権が踏みにじられていると考える人たちの人権擁護などを目的とする団体。政治的な信条や健康、あるいは家族の離散、貧困、医療、高齢者、配偶者による暴力の被害者支援などといった事情である。 有名なものにはアムネスティ・インターナショナル、日本国民救援会、救援連絡センターの他、冤罪を主張する被告人を支援する各種団体、先天的な障害を持つ人々の支援、朝鮮民主主義人民共和国への拉致被害者や中国残留日本人孤児(樺太残留者も)・婦人などの救援団体などがある。弁護士会も様々な人権問題に関して、人権救済のための勧告を行うなど、人権団体と同様の性質を持っている。国の機関では、法務省の人権擁護局が、人権について啓発したり、申し立てや職権により、人権侵害事件について調査し、勧告や刑事告発を行うなど、人権擁護を任務としている。 日本において、人権団体は行き過ぎた活動を行うものと捉えた批判はしばしば見られる。例えば、『犯罪者の人権擁護を訴え、犯罪被害者の人権を軽んじている』(→人権屋)とか『言葉狩りの首謀者としての行動が目立つ』といったものである。一方でこれらに対する反論として『犯罪被害者の人権を守ろうという団体も数多く存在することを無視している』『既に流布された言葉を使わないものとするには社会全体の広範な支持が必要で、人権団体が騒いだだけでは実現しない』『糾弾権行使は被差別者に与えられた正当な権利行使』といったものがある。また、人権団体へのよくある批判について、様々な人権団体を全て単一の政治勢力のように考えるという誤謬や単なる無知からくるものとする考えもある。 しかし日本では、中国のチベット人弾圧を静観したり、中国のチベット人弾圧への抗議活動を非難するなど、人権団体とは到底言えないような行動を行っている所が多いのもまた事実である。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • イスラム教

    イスラム教(いすらむきょう)またはイスラーム(稀にイスラーム教)とは、唯一絶対の神(アラビア語でアッラーフ)を信仰し、神が最後の預言者たるムハンマドを通じて人々に下したとされるクルアーン(コーラン)の教えを信じ、従う一神教である。 ユダヤ教やキリスト教と同様にアブラハムの宗教の系譜に連なるとされる唯一神教で、偶像崇拝を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 唯一神教

    唯一神教(ゆいいつしんきょう、monotheism) は、神は唯一であるとし、その唯一なる神を崇める信仰、宗教の形態である。複数の神を認め、崇拝する多神教とは対極的な概念である。同じ一神教でも拝一神教や単一神教が他の神々の存在を認めた上で一つの神を崇めるのに対し、唯一神教においては他の宗教の神々の解釈が問題になる。一つの対応は、そのような神々は人間が想像したもので、実際には存在せず、何の意味も持たないというものである。もう一つは、神的な存在はあり、人間よりも力がある不死の存在だが、人間と同様に心や力に限界を持つというものである。そういう存在は、自らを神と称して人々に崇拝を強いることで、重大な罪を犯していると説明される。最後に神の絶対性と自宗教の絶対性を区別し、宗教多元主義への道を開く思想である。この場合他宗教と自宗教は共に1つの神を信奉しており、違いは単なる伝統に過ぎないとなる。これに付随して多神教と一神教の区分も、神という存在に対する観点の違いであり、必ずしも相互に理解不可能ではないという思想が生まれる。(神は1つでもあり、多数でもある。) アブラハムの宗教と呼ばれる一神教であるユダヤ教とそれを起源とするキリスト教、イスラム教や、ネオプラトニズムに支配的な概念とされている。 古代エジプトで紀元前14世紀に成立したアテン信仰が世界でもっとも古い唯一神教といわれ、ユダヤ教はこのアテン信仰と、一神崇拝のゾロアスター教からの影響を強く受けて成立した、という意見もある。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 宗教(右派&左派)

    宗教右派(しゅうきょううは)は英語 religious rightの訳語である。現代の欧米ではたびたび宗教的問題が政治における大きな争点となるが、その際に右派政党を通じて宗教的道徳・価値観を法制度に反映することを主張する勢力が宗教右派である。同じく右派政党支持層ながら個人の自由を重視するリバタリアンと区別される。また伝統宗教勢力のうち進歩主義を奉じて宗教右派的なありかたを批判するグループを宗教左派と称するが、欧米では政治的には宗教右派ほどの影響力は持たない。 宗教右派という用語は、キリスト教右派という用語と同じ意味で使われることもあるが、この両者の区別については議論がある。例えば、アメリカ、カナダ、イギリスのキリスト教右派は、特に妊娠中絶や同性愛の問題について共闘する目的で、保守派のユダヤ教徒やイスラム教徒の社会的保守主義者に接触を試みてきた。ニュージーランドでは、プロテスタント原理主義者の多くがクリスチャン・シオニストであり、イスラム教徒の信教の自由に反対しているのだが、2003年の売春改正法に関しては、保守とイスラムの小規模な共闘が成立した(もっとも、それ以来連携の動きは一歩も進んでいないが)。このように、一部の問題に関しては、より幅広い宗教の間の宗教右派同士の戦術的な連携が存在する。アメリカの場合、統計的にはプロテスタントが多く、カトリックが少ない。何故なら、カトリックはWASPと対立する民主党の支持層の一つであり、いわゆるマイノリティに属する(例:ブッシュ対ケリー)。著名な右派が「カトリック教会は邪教である」と言って憚らない程である。カトリックの宗教右派の殆んどは「教皇空位主義者」(Sedevacantist) である。アメリカを含む西洋社会において政治的に活発なキリスト教保守派についての主な解説は、キリスト教右派のページを参照。 国連レベルでは、さまざまな宗教の保守派NGOが、リプロダクティブヘルス、同性愛者の権利、家庭、生命倫理などの政策問題について協力している。世界家族会議は、そのような目的で結成された異宗教間の国際会議のうち、もっとも重要なものの一つである。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 両性愛・バイセクシャル

    ゲイ・ビアンの同性愛はあるのに、両性愛が検索に引っかからん!! というわけで作ってみました。両性愛・バイセクシャル関連であれば、日記でもノロケでも作品紹介でも、どしどしトラバしちゃってください☆

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • LGBTコミュニティ ♂♂ ♀♀

    L(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシュアル)T(トランスジェンダー)のことなら、なんでもOKです! ニュースでも恋愛でも日々の出来事でも LGBTに関することならご自由にどうぞ☆

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • LGBT

    LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)、同性愛に関する記事へのトラックバックはこちらまでどうぞ! LGBTの日常・イベント・悩みなんでもOK! たくさん共有しましょう! LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)は、女性同性愛者(レスビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、そしてトランスジェンダー(Transgender)の人々を総称する頭字語です。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 中東アラブ イスラム文化諸宗教

    知らない、解らないことの多過ぎる中東アラブ地域の文化、諸宗教、人々の暮らしや風俗習慣。  先ずは知ってみようとする努力から始めたいですね。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 仏教 キリスト教 宗教なんでも語ろう

    仏教やキリスト教、そのほかの宗教についてなんでも本音で語りましょう 感動した話でも良いし 酷い目にあった話でも結構です また経典に関する情報も交換しましょう みんな楽しくつきあってね

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

ブログリーダー」を活用して、D-perさんをフォローしませんか?

ハンドル名
D-perさん
ブログタイトル
my blog D-per
フォロー
my blog D-per

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用