chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Swedpan swedenと日本 https://swedenjapan.wordpress.com/

スウェーデンと日本の情報交換ブログサイトです。

日本人からみたスウェーデン。 スウェーデン人から見た日本。 二つの視点で毎回紹介しています。 二つの国がより近く感じられるサイトにしたいです。

swedpan
フォロー
住所
スウェーデン
出身
練馬区
ブログ村参加

2013/01/09

arrow_drop_down
  • om Japan skola

    I Japan , skolan börjar April och slutar Mars. Det mener att tillexampel, dom som födde 1986 04.01 till 1987 03.31 går samma klass.  Annelunda mot Sverige. I Japan , dom gör städning student själv …

  • Hejという言葉

    スウェーデン語での挨拶は”Hej”といいます。(ヘイ) このHejはとても便利で、朝でも昼でも夜でも電話でも使えます。 極端に言えば ”おはよう”や”こんにちは”という言葉を知らなくても、とりあえず”HEJ”と挨拶しておけば旅行のときなど無愛想にならなくても大丈夫ですね。 一番興味深く感じたのは、 Hejという言葉を電話を切る前に”じゃあね”というときにも Hejを使うところです。 ”Vi …

  • 4月30日はValborgというお祭りでした

    4月の最終日30日に毎年行われるこの行事。 ある地域では昔は魔女狩りが行われていた時期でもあるといわれています。。   が近年では冬が終ったというお祭り行事として盛り上がっています。 私も地域で行われるこのお祭りを見に行ってきました。             炎が一区切りすると、バンド演奏や詩を読む人などこれからお祭りが始…

  • 春の行事

    雪も溶け、薄着で外を歩く人も多くなってきました。 陽もだいぶ伸び、夜も8時ごろまで明るいです!真冬は昼の2時には暗くなっていたので、太陽の下で日向ぼっこを夕方できるのがとても気持ちいいです。 今日はMAJBLOMMORというスウェーデンの行事についてお話します。 MAJ とは5月の事。BLOMMORとは花を意味します。 こんな花のステッカーとピンを販売している子供たちが毎年4月ごろになると、…

  • Japan tåg

    I Tokyo , folk amvänder ofta tåg. Mitt i Tokyo kommer varje 3 min-10 min . Så om man missa en ,det blir ändå i tid . Det är ganska intressant att titta på folk i tåget. En man står och sover fast h…

  • スウェーデンにも春がきました

    先週まで雪が降り続いていましたが、今週に入り急に気温が上がってきました。 いつもマイナス気温の早朝6時でさえも、、ここ最近は+5度くらい。 少しずつ春になってきました☆ そういえば 冬にスウェーデン人は気温を言うときにマイナスを付けません。 たとえば ”今日は8度だって~” というと、マイナス8度。。。 つい ”え?+8度?”と聞いてしまったことが何度かあります。   でももうそん…

  • Glad påsk

    Glad påsk!!   ドアをトントンとノックする音。 開けてみると、イースターのメイクをした子供達。 絵が描かれた紙を配る代わりにお返しにお菓子や小銭を渡してあげます。   街のあちこちで、可愛らしい子供達にで会えます   明日からpåsk(イースター)休暇にはいります。 街のあちこちがイースターデコレーションで華やかになります。 寒かった今年の冬も、終わ…

  • スパルクですいすい

    スウェーデンは雪が今日も降りました。 しばらくページをアップできていませんでした(パスワードを忘れてしまいまして・・・)   ようやくアップできます☆   田舎に住んでいると、こういうものを良く見かけます。 雪の上をすいすいすべる”スパルク”です。   車を使う距離じゃないし、自転車は乗れないし、でも雪の上を歩くのはちょっと大変。 そんな冬の時期にはもってこいの…

  • grilla korv

    グリッラ コルブ (grilla korv)とは ソーセージを焼くという意味です。 今日はカリーナさんの家に呼ばれてグリッラ コルブをしてきました 外でやるのか?この寒いのに・・・と思ったら 家の暖炉で焼いてました(=⌒▽⌒=) 寒い中外じゃなかった。。。と安心してしまいました 暖炉で焼くソーセージも皆でやるとキャンプをしているみたいで楽しかったです。 スウェーデン人は、思った以上にホットド…

  • スウェーデンの赤い家

    スウェーデンの家はどんなイメージですか? 赤い壁の家を見かけたことがある人も多いのでは?   最近では赤い塗料を塗る人も増えてきていますが、赤い色には理由があったんです。   昔は鉱山から採掘した顔料が塗られていたそうです。顔料は酸化鉄などから作られたもので、防腐効果があり耐久性があるそうです。 スウェーデンにはかつてたくさんの鉱山があり、銅の生産も盛んだったそうです。そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、swedpanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
swedpanさん
ブログタイトル
Swedpan swedenと日本
フォロー
Swedpan  swedenと日本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用