chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024/4/8〜14の作業記録

    週末は気温も上がって、東京は気持ちのいい天気でしたね! あまりに良い天気だったので、広めの公園でピクニック編みしてました♪ 木陰にレジャーシート引いて、簡易テーブル出して まったり1時間ほど編み編み。(娘のイベント参加の間の待ち時間) 真夏になると暑すぎるので、今くらいがちょうどいいですね。 暑くなる前にまた何回かやろうと思います。 (突発的にinstagram等で一緒に編みませんか〜って募集するかもしれません) 作業中 ソックニッター基礎講座(1ヶ月目) ウツボソックス子ども用(棒針編み) 今週の完成品 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針編み) 巾着型上履き袋(ソーイング) 作業中 ソック…

  • パプコーン編みのトートバッグ

    編むきっかけ 完成品 参考資料、材料、道具 編み方メモ かぎ針5本 中袋 編み玉チャーム 余り糸 まとめ 編むきっかけ クロッシェカフェという、かぎ針編みの認定講座がある事は 以前から知っていたのですが、 ニットカフェの先生から「うちでも受講できるよ〜」と聞いたのがきっかけです。 1年ちょっとまったりとマイペースにやっていたのですが、 今回ついにラストの課題でした。 ※クロッシェカフェの詳細についてはコチラをどうぞ。 www.gakusyu-forum.net 完成品 参考資料、材料、道具 (編み図) クロッシェカフェ パプコーン編みのトートバッグキット (参考資料) クロッシェカフェ かぎ針…

  • 2024/4/1〜4/7の作業記録

    桜も満開になり、タンポポなどの野草も花盛り。 すっかり春ですね♪ 週末はママ友さん達と子連れお花見に行きました。 公園の桜の木の下で、子どもは元気に遊び、ママ達は楽しくお喋り。 3月ちょっとひどかった花粉症も今月は症状が落ち着いてるので、 美味しいご飯とちょっと(!?)のお酒で本当に楽しく過ごせました。 作業中 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) ソックニッター基礎講座(1ヶ月目) 水筒カバー(かぎ針&アフガン編み) 今週の完成品(無いので余談) 作業中 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) start:2024/1/17〜 中袋と取手がつきましたー!! 中袋を縫い付けるところで、文章だ…

  • 2024/3/25〜3/31の作業記録

    ようやく桜がちらほら咲きはじめています。 うちは旦那が強めの花粉症だったり、コロナの影響もあって もう何年もお花見には行っていませんでしたが、今年は違います! いつも遊んでる子どものお友だちみんなでお花見をすることになりました♪ 予想ではちょうど満開になりそうな頃なので、今からとても楽しみです。 青空を背景に風でピンクの花びらが舞う様子を想像するだけでニヤニヤしちゃいます。 作業中 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) ソックニッター基礎講座 準備 水筒カバー(かぎ針&アフガン編み) 今週の完成品 しあわせウツボ(ウツボソックス) 作業中 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) start:…

  • しあわせウツボ(ウツボソックス)

    編むきっかけ 完成品 参考資料、材料、道具 編み方メモ サイズ変更 iコードどめ アレンジなし まとめ(&やってみたかった事) 編むきっかけ 1月に松屋銀座で開催されていたKFSのイベントで購入した 「Opalしあわせ毛糸(コットン)」を使いたくて、編み始めました。 最初は、ちょっと模様が入った凝った靴下を編みたくて色々考えてました。 ▼苦悩していた様子(笑) marie-threadwork.hateblo.jp そのあと、ためし編みもしましたが、どうにもしっくりこなかったので、 結局、編み慣れていたウツボソックスに決めました。 完成品 参考資料、材料、道具 (編み図) ウツボソックス (i…

  • 2024/3/18〜3/24の作業記録

    JAPAN HOBBY SHOW2024。 毎年楽しみにしてるイベントです。今年は4/25〜27開催。 今月続々とワークショップが発表されていて それのスケジュールや予約を、お友だちと毎日LINEでやりとりしてます。 私自身はもうホビーショーでやりたいワークショップはほとんどないので娘ちゃん用です。 お友だちというのも娘ちゃんのお友だち、ママ友さんです。 2人とも可愛いもの&手作り大好きな子なので、とても楽しみにしている様子。 ママも付き添い頑張るね!! ちなみに、私はポジャギのワークショップが気になったけど 日程が合わなかったので無念。。。(自ら沼にハマりに行くタイプ。笑) 作業中 パプコー…

  • 2024/3/11〜3/17の作業記録

    先日、公園の池でオタマジャクシを見つけました。 春ですね〜♪ 最初は気づかず、娘は遊具で遊び、私はそれをちょこちょこ見ながら モバ編みしていたのですが、オタマの情報を聞きつけて 編み物そっちのけで、娘ちゃんとオタマジャクシを見に行きました。 そして、採ろうとして池に落ちる娘・・・(笑) ・・・春ですね〜♪ (暖かい日だったので服もすぐに乾きました) 作業中 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) ウツボソックス(棒針) Placardのモノクロバッグ(かぎ針) 今週の完成品(ないので余談) 作業中 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) start:2024/1/17〜 今回もパプコーン編みと…

  • 2024/3/4〜3/10の作業記録

    子どもの生活が新年度に向けて色々な準備が始まっています。 次は小学校2年生です。 4月からのPTA役員をやろうと意気込んでいたら、 まさかの希望者多数でじゃんけんして負けました(笑) 次年度もしっかり仕事と製作やっとけって事ですね! 作業中 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) ウツボソックス(の予定) 今週の完成品 ビーズ付きニット帽(棒針) 作業中 パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) start:2024/1/17〜 ニット帽も完成してしまったので、 そろそろちゃんとパプコーン編みに向き合おうかと・・・(笑) ツイード毛糸のちょっとずつ色違う色が出てくる見た目が好きなので、 糸が変わ…

  • ビーズ付きニット帽

    編むきっかけ 完成品 参考資料、材料、道具 編み方メモ 4本針 分散減目 余り糸 まとめ・感想 編むきっかけ ニットカフェのお友達が先に紺色で編んでたのを見て 「あ、可愛い♪」と影響されました(ニットカフェあるある。笑) あと、棒針の帽子編み&ビーズ編みは未経験だったので チャレンジしたいなぁと思ったのもあります。 ↓通っているニットカフェについてはコチラ。 miwa3738.tamaliver.jp 完成品 予想はしてましたが、白糸に白パールは写真に写りづらい!! 実物はさりげなくパールの輝きが見えてもうちょっと可愛いです。 かのこ編みのポコポコ感も可愛いですね♪ 帽子はいつも自分用に編むの…

  • 2024/2/26〜3/3の作業記録

    ずっと花粉症とは無縁だと思っていた私にも 今年はついに花粉症っぽい症状が。 鼻水と咳。鼻水はまだしも、咳は喋る時にとても不都合。 とりあえず咳を止めたい・・・と願いながら、先週の作業です。 「浮気癖(違うものやりたくなる癖)」は引き続き居座りながらも 作業中のものはちゃんと進められたかなーという感じです。 作業中 ビーズ付きニット帽(棒針) イーネオヤ練習中 今週の完成品 プラバン転写ストラップ(番外編) 作業中 ビーズ付きニット帽(棒針) start:2024/2/15〜 2目ゴム編みゾーンを突破し、かのこ編みが一気に進みました。 白糸に白パールなので目立ちませんが、このさりげなさを狙ってい…

  • 2024/2/19〜2/25の作業記録

    春は浮気(違うものがやりたくなる)をしたくなる時期なのです。 いろんなものに目移りしちゃって、 うっかりお道具揃えちゃったりするので気を付けてはいるのですが・・・。 すでに家に道具と材料があったりすると、どうしようもないよね⭐︎ (過去の浮気の遺品。笑) というわけで、 『今やりたいもの』という項目を作っちゃいました。 やりたい熱が高いものがある時に、作業報告と合わせて書いていきます。 作業中 ビーズ付きニット帽(棒針) 靴下編み(仮) 今週の完成品 細編みの5本指手袋 今やりたいもの オヤ全般 タティングレース 作業中 ビーズ付きニット帽(棒針) start:2024/2/15〜 まだ2目ゴ…

  • 細編みの5本指手袋

    ようやくの完成報告です〜! 編むきっかけ 完成品 参考資料、材料、道具 編み方メモ 手首〜親指付け根あたりまでの増し目 指の長さ 鎖目から拾って細編みを編む時 余り糸 まとめ・感想 編むきっかけ 通っているニットカフェのお品書きにあったかぎ針編み手袋です。 5本指手袋は去年も編んでいるのですが、アレンジして常に指先が出るタイプにしたら ・・・・自転車乗る時寒いね〜(-_-) となったので、今回は指先も隠れるタイプにしました。 ↓通っているニットカフェについてはコチラ。 miwa3738.tamaliver.jp 完成品 指が隠れるタイプ・・・といってもやっぱり 鍵を開ける時 スマホを触る時 子…

  • 2/5~2/18作業記録(2週間分)

    ちょっと体調を崩してまして、2週間ぶりの報告になります。 2週間分といっても、ほぼ1週間は発熱していて糸が触れなかったので、 (熱が高くてスマホ見るのもしんどかった・・・) 実質1週間分だったりします。 作業中 細編みの5本指手袋(かぎ針) ビーズ付きニット帽(棒針) パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) 今週の完成品(なし) 作業中 細編みの5本指手袋(かぎ針) start:2024/1/18〜 残りは、指2本ちょっと!!もう完成間近! 右手の時に、間違えなかったのに 左手の時に、親指の穴を空けるところで目数を間違え そのまま10段ちょっと進んでしまって、やり直してます・・・。 (このミス…

  • 1/29〜2/4の作業記録

    1月は編み物ばっかりしてましたね。 やっぱり寒さが増したからかしら・・・。 今日明日は、東京にも雪予報が。 寒さに弱い私は「うわ〜」と恐々としてますが 小1の娘ちゃんは「積もるかな!?」とワクワクしてます。 さて、どうなりますかね〜。 作業中 細編みの5本指手袋(かぎ針) 試し編み(靴下編み準備中) 完成品(なし) 作業中 細編みの5本指手袋(かぎ針) start:2024/1/18〜 編み図:Puppy 使用糸:Puppy レッチェ(411番) パピー レッチェ【ニットハウス・アムル】価格:860円(税込、送料別) (2024/1/23時点) ▲色の変化がとっても楽しい糸です 右手ができまし…

  • 次のくつ下編み検討中(脳内会議)

    先週、モバイル編み用のくつ下が完成してしまった(←完成してしまった物足りなさがある語尾)ので 次のくつ下、何にしようかなーと脳内会議です。 娘ちゃんに「私のは?」と言われているので子ども用もいいな〜。 私と足のサイズが近い、編み物好きの知り合いに贈るのもいいな〜。 糸選び RELLANA ミシシッピ1165 レモンソーダ PRO LANA アリカンテ 9 カラー330 Opal しあわせ毛糸(コットン) 参考書籍・パターン選び 手編みのソックス(嶋田俊之) 52 Weeks of Socks (Laine 訳:西村知子) まとめ 糸選び いくつか溜め込んでるソックヤーンの中から候補選び。 RE…

  • 2024/1/22〜28の記録(編み物)

    この週は、週末に娘のダンスのお披露目があったので 週末は事前準備やら付き添いやらでほとんど糸に触れませんでした。 それでも、少しは進んだので以下記録します。 あと、松屋銀座で開催中の毛糸イベントもちょっとだけ行ってきたので 最後に添えておきます。 作業中 細編みの5本指手袋(かぎ針) 完成品 葉っぱ模様のアレンジ靴下 〜しあわせを編む〜マルティナさんと魔法の毛糸フェア 作業中 細編みの5本指手袋(かぎ針) start:2024/1/18〜 現在こんな感じ。 指が3本半付きました。 あんまり進んでないのは単純に作業時間が短かっただけで、 飽きたわけではないです。大丈夫。 段染め糸は本当に編んでて…

  • 葉っぱ模様のアレンジ靴下

    ※作業記録では「葉っぱ模様の靴下」と名前をつけていたのですが、 ちょこっとだけアレンジしているので、 「葉っぱ模様のアレンジ靴下」に変更しました。 編むきっかけ 完成品 参考資料、材料、道具 編み方メモ ゲージ くつ下全体の編み方メモ 模様編み 掛け目の次の段?目?の手加減 まとめ 編むきっかけ 去年、ウツボソックスを編んだ事がきっかけで、 私の中での靴下編みブームが再来。 1足編んだら途切れず次を編む・・・という感じで 続いている習慣(?)のような感じです。 その前までの靴下は糸は段染めを使っているものの、 メインはメリヤス編みの靴下が多かったので、今回は模様を入れたい!と決意。 本棚にあっ…

  • 2024/1/15〜21の記録(編み物)

    とりあえず作業記録は週ごとにしていこうと思います。 まぁ、しばらくは続ける事を目標に。 書ける時書きたい時に。書けない日があってもいいよね。 的なスタンスでゆるくやっていきます。 12月は刺繍モードだったので、編み物あんまり触ってなかったのですが この週はニットカフェもあったし、編み物モード(特にかぎ針)でした。 作業中 細編みの5本指手袋(かぎ針) パプコーン編みのトートバッグ(かぎ針) 葉っぱ模様の靴下(棒針編み) 今週の完成品 小さなシェル柄のサコッシュ(かぎ針) 作業中 細編みの5本指手袋(かぎ針) start:2024/1/18〜 今週は月1回のニットカフェの日があったので、 今月の…

  • 小さなシェル柄のサコッシュ

    2024年初の完成品です! 編むきっかけ 完成品 使用キット、材料、道具 編み方メモ サイズ変更 全体の編み方 ふた部分のサイズ変更&編み方 余り糸 まとめ 編むきっかけ 娘が 「Nintendo switch を持ち歩くケースがほしい」「肩から下げたい」 と言っていたところに、 毎月通っているニットカフェのお品書きにちょうど良さそうなサコッシュがあったので 編むことにしました。 元々、スマホ等が入るくらいの大きさの為、「大きめにサイズ変更したい」 と先生に相談したところ 「編み地もしっかりしてるから、 1玉追加して、目数と段数増やせばswitchも入る・・・と思いますよ」 とアドバイスいただ…

  • ご挨拶と自己紹介(完成品一部紹介)

    ご挨拶 技法(ジャンル) 過去の完成品 ポンポンマァムのメリ細バッグ(編み物)(かぎ針) ウツボソックス大人(編み物)(棒針) ミステリーフォレスト(刺繍)(クロスステッチ) 迷路ふきん(刺し子)(オリジナル) 糸ボタンブローチ[仮名](糸巻きボタン)(オリジナル) おわりに ご挨拶 はじめまして。marie*(マリエ)と申します。 糸を使った手芸、特に編み物や刺繍が好きでほぼ毎日糸を触っています。 今までは作る過程を楽しんで、完成して嬉しくなって(時々SNSで公開して) あとは日常で使ったり自宅で飾ったり・・・それで終わりでした。 これだと作る過程が自分の中にしか残らないなぁ、 (記憶力もあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marie*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
marie*さん
ブログタイトル
Thread work Log
フォロー
Thread work Log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用