chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dr.ラポール
フォロー
住所
高崎市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/01

arrow_drop_down
  • ゆく1年半、くる1年半

    おはようございます 「く(9)るみ(3)はまるい(0)」 語呂合せで今日はクルミの日なんだそうです。 今日9月30日は1か月最後の日ですが、年度で考えると上期の最終日でもあります。 中学2年生のみなさんは、今日で中学校生活が半分終わることになります。 どうでしょうか。 あっという間の1年半だったのでは? 何と言っても全国一斉休校で、最初の授業が去年の6月でしたからね。 その後も分散登校があったり部活が中止になったり 入学してからずっとコロナとの闘いで、マスク着用 非常に窮屈な思いをされた中学校生活前半戦であったことと思います。 ..

  • 親自身が自己肯定感を高めましょう

    櫻井君、相葉君さすがです! もしかして発表を総裁選にぶつけて話題沸騰を緩和させましたか? 櫻井君のお相手と噂される元ミス慶応の女性、第100代首相有力候補の女性と苗字が似てる! なんていう下世話なことを朝から考えてしまいました。 さて自己肯定感について。 度々耳にするようになった自己肯定感という言葉ですが、親の自己肯定感の低さが子どもにも影響を与えることはあまり知られていません。 日本人特有の奥ゆかしさが影響しているのでしょうか。 「いえいえ私なんて全然です」 「いえいえたまたま運が良かっただけです」 謙遜することは相手の警戒心を解いた..

  • いえいえ水平比較も必要です

    今月出たばかりの教育本を読み進めております。 開成高校卒で東大卒、元開成中学・高校の校長で、今は東大名誉教授というすごい方が書いた本で、共感できる部分も多いのですが・・・ 読み始めてすぐですが、早くも異論アリ! 人と比べる水平比較はやってはいけない上に、意味のないことです。 というくだり。 著者によれば、人と比べることを水平比較というんだそうです。 対して過去と現在を比較することが垂直比較。 子どもを育てるときの親の心構えは垂直比較でなければならない・・・と。 もちろん子育てには垂直比較が大事です。 その子が過去と比べてできるようになったこ..

  • ステーキ宮 上豊岡店

    塾近隣グルメ第75弾 今日は豊岡にあるステーキの宮。 行ったのは何と・・・ 去年の9月14日! 1年以上も経っとるや〜ん ↓え〜こ〜先生と行った日です。 2020.9.15子どもと同じ年の先生と・・・ 今日はステーキ宮だけに、教科書に出てくる「宮」がつく偉人クイズを最後にまとめて! 来訪は閉店1時間前で辺りは真っ暗。 ランチがお得ですね、やっぱり。 他にもランチメニュー ドリンクバーです。 サラダバー 喋りに夢中だと料理の写真まで頭が回らず、少し食べてからの撮影 ..

  • 鬼滅の刃ベゴニア編

    テスト対策ですが、日曜名物のヨタ話。 毎月24日に妻にプレゼントを贈っています もう90回以上になりますか。 今月は花を贈りました ベゴニアの花。 そう。 何もひらめかないときは花に限るんです 炭治郎の市松模様とは合わないような気もしましたが、ブログネタのためにコレに決めました。 そう言えば昨夜は無限列車編をやっていましたね。 実はこの映画、まだ観ていないんです。 録画したのでテスト対策が終わってからゆっくり見ようかな? パンフレットを取りに来るだけでも歓迎です ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ様前) 〒 37..

  • さあさあ中間テスト対策をはじめますよ~

    今日は新町中と藤岡東中の中間テスト対策を行います。 もう一校、南八幡中も今日だったのですが、何と中間テストが無くなったんだとか! 明日は榛名中と豊岡中です! 学校のワークは終わっていますか? そしてしっかりと覚えたかな? 分からない問題は無い? 理解できないところは質問した? プリント類は整理できてるかな? 必ず出題すると言われたところは押さえたかな? 基本的なことをやり込む。 これが王道です。 ヤマを掛けるなんていうのは、上記のことをすべてやった人がやることです。 気持ち明るく頑張りましょう! パンフレットを取..

  • 勉強する人しない人、素直なのは?

    ワクチンを打つ人と打たない人。 慎重な性格なのはどちらか? 「感染しないための用心をしているのだから、当然打つ人でしょう」 「いやいや、正体不明のワクチンを警戒しているのだから打たない人でしょう」 どちらにも解釈できてしまいますよね。 前者は感染予防に対して慎重なのです。 後者は副作用に対して慎重なのです。 解釈の仕方によって答えが違ってくることって、たくさんありますよね。 勉強する人と勉強しない人。 素直なのはどちらか? このお題はどうでしょうか。 一般的には、 「勉強するんだよと言われたとおりに実行しているのだから..

  • 「笑い」の解剖

    読み終わった本のご紹介です たまたま図書館の目立つところにフェイスアップして置いてあったので手に取ってみました。 著者の中島さんは大学の10コ上の大先輩。 現在は大学教授をなさっています。 中島さんによると、笑いのステップには4段階あるんだそうです。 1.不自然なことか? 2.親しみが持てるか 3.非当事者性があるか 4.不自然さから心を解放できるか 例えば「人が転んだ」という現象。 1.不自然なことか? それがスケート場だったとしたら不自然なことではないので、笑いには至りません。 これにて終了となります 転んだのが街中だっ..

  • 中秋の名月、見逃しました

    昨日は中秋の名月でしかも満月 8年ぶりのことでした。 見ようと思ってすっかり忘れていましたが、帰宅後に月見団子がテーブルに置かれているのを見て思い出しました。 慌てて外へ出て夜空を見上げるも・・・ ・・・ 星ひとつない! 最近は天気が不安定ですからね。 仕方なくSNSで多数の友人がアップしていたものから1枚拝借しました。 スマホで撮ったんだそうです ずいぶん機能がアップしたものです。 さてさて引き続き仕事に戻ることにします。 今夜も空を見上げている暇は・・・ないかな? パンフレットを取りに来るだけでも歓迎です ◆高..

  • 藤岡教室は来年3月からの予約受付開始!

    おかげさまで両教室とも、今年に入ってから誰も途中退塾しておりません。 募集を締め切るということはあまりないのですが、今年度は藤岡教室に限り、募集を締め切らせていただきました 先日、かなり前に体験授業に来た中3生をお断りすることになってしまいました 中2以下の方は来年3月からは入塾可能ですので、本日から予約受付開始します! ・・・ 半年も先の予約なんて! 誰も来ないでしょうけどね そこまでの人気塾になってみたいものです。 高崎教室は各学年とも絶賛募集中でございます! 3年生もギリで間に合います ご興味のある方は是非とも! ご..

  • 敬老の日ですね!

    今日は敬老の日ですね。 文字通り老人を敬う日です。 最近では老人という言葉もあまり聞かなくなりました。 高齢者と呼ぶのが主流ですね。 代わりに「老害」などという失礼極まりない言葉を使う人が出てきました たとえ森会長のような失礼な発言をする老人に対しても、それを老害などという卑しい言葉で揶揄するのは絶対に間違っています。 最近では日本アンガーマネジメント協会までもが「老害」という言葉を使っています 怒りを抑えるプロ集団が、怒りを買うような表現を率先して使っているのですから、開いた口が塞がりません。 確かにお店で店員に怒鳴ったり、セクハラ発言をするの..

  • らぽーる通信配れるかな~

    おはようございます。 先ほど日付が変わって9月19日になりました。 久々の日曜授業。 昨日に続いて・・・ 補習授業、入試必勝英語講座、理社国入試講座。 その前に・・・ 月謝袋をセッティング。 らぽーる通信の印刷が間に合えば、本日からお渡しできるかと思います。 今回は私立入試情報が多くて12ページ版になりました。 本当は8ページにまとめたいんですけどね。 授業前に頑張って準備します! その前に・・・ 寝ます! パンフレットを取りに来るだけでも歓迎です ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ様前) 〒 370-0883 ..

  • 引き続き分散登塾です!

    おはようございます 水曜日から急にスマホのWi-Fiがつながらなくなりました ラインでのやり取りはできませんのでご了承くださいませ! さて高崎教室2学期最初の週末授業です。 第5波のピークは過ぎましたが、緊急事態宣言下につき分散登塾を継続いたします。 同一時間帯に10名を超えないように。 いつもご協力いただいているみなさん、ありがとうございます また過ごしやすい時季ということもあって、ドアを開け放って授業を行っています。 そのため虫が寄ってこないように、看板の電気は消してあります。 まだまだ気を抜けない状況ですので、ご不便をおかけします..

  • 新型コロナとワクチンのひみつ

    先日少しご紹介した本です。 近藤先生によるとワクチンの三要素は、 1.有効性 2.副作用 3.必要性 なんだそうです。 言い換えれば、 有効でないものを打っても仕方がない。 副作用が激しいものを打ってはいけない。 必要性がないものを打っても無駄なだけ。 ということになるでしょう。 ちなみに副作用とは世間一般にいうところの「副反応」のこと。 ワクチンに関してはイメージが良い(みんなに打たせるために)「副反応」という言葉を使うのが普通です。 先日も基礎疾患のない30代の男性が2人、同じロット番号のワクチンを打って亡くなりまし..

  • 商大附属高校入試説明会2021

    お約束通り聞いて参りました! 商大附属高校です。 3階の会場に上がります。 誰ですか? 大きな変化はないだろうとか言ったのは!? (答え、私) あまりの変更点の多さにヘトヘトです <�@土曜授業がなくなります> 一斉授業は必ずしも適していない。 かわりに生徒に自由に活動してもらおうとのことから、来年度からはボランティアや部活動、検定対策などから選べるようになります。 どこにも参加せずに自宅で過ごすこともできます。 <�A特別進学国際コースと会計コースは2年次..

  • 商大附属の説明会へ行ってきます!

    今日は9月15日ですね。 昔は毎年この日が敬老の日だったのを覚えていますか? 9月第3月曜日になって、今年は9月20日です。 おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えましょう! さて今日は商大附属の説明会へ行って参ります。 一昨年までは豪勢にホワイトインでしたが・・ 昨年からは高校で行われることになりました。 当塾の保護者様および生徒の皆様には、私立の中では最も関心が高い高校かと思われます。 よ〜く聞いてきますね! まあ、大きな変化はないとは思いますけどね。 ところで塾対象の高校の説明会って、オンラインでできないのか..

  • ワクチン本読み比べ

    読み比べしています ひみつ、科学、真実、正体。 「科学」以外はワクチンに否定的な内容です。 「正体」は以前このブログでも紹介しましたね。 「真実」は内容が素人には難しすぎて、全部読み終えるまで大変でした 難しいことが書いてあると、それだけで何となく信じてしまいそうですが、必ずしも正しいとは限りません。 その点には注意が必要です。 個人的に一番良かったのは、慶応医学部卒の近藤誠さんが書いた「ひみつ」かな。 また後日この本のことは紹介することにします えっ?何?治験が十分でない外国製ワクチン? そんなの、みんなが打っているから大丈..

  • 緊急事態宣言延長につき・・

    緊急事態宣言は見事に延長されました。 感染者数が減ってきているのでまん延防止措置に移行するかと思いきや、そうはなりませんでした。 引き続き今日からも油断できません。 娘の学校は分散継続で、今月の登校日数は6日だけ。 今日はオンラインで授業を受けています。 うがい、手洗い、マスク、消毒、換気etc... 基本行動を守らなくてはなりません。 熊本県のこども園では、園児に表情を見せることが大事だとかで職員がマスクをせず、結果として79名ものクラスターを発生させています 大人が間違った行動をとったり油断したりして、子供たちにとばっちりがいくようなことは決..

  • カタリバ事業報告会2021へ

    昨日はカタリバの事業報告会へオンライン参加。 オンラインでの開催は初めてとのこと。 昨日はサポーターだけのYouTube限定公開で、500名近くが参加しました。 被災地の学習塾を支援したくて、毎月寄附を続けてはや8年以上。 最近の活動はメルマガやSNSを通して薄っすらと知っている程度でした。 NPOカタリバという組織は、いつも走りながら考えている感じです。 うっかりしていると「えっ?今はこんな事業もやっているの?」と取り残され感を感じることもしばしば。 昨日はコロナ禍での取り組みについて紹介されました。 限定公開なので詳しくは書けませんが..

  • 農大二高入試説明会2021

    一昨日は農大二高の入試説明会へ行ってきました。 駐車場が整備されて止めやすくなっていました 場所は武揚ホールです。 ソーシャルディスタンスを確保しての開催、感謝しております。 農大二高は今年で還暦を迎えます。 農大の創始者は武揚ホールの名の由来でもあります、榎本武揚です。 榎本武揚と言えば函館五稜郭の戦いで有名ですが、函館で石鹼を作っていたんだとか。 そのときに親戚の男性も加わっていて、それが資生堂の前身になったと言います これは知りませんでした。 この消毒液も榎本武揚のおかげ? 農大への優先入試について。..

  • 幻のパラチケ

    先ほどダウンロードして印刷しました パラリンピックのチケット4枚(シッティングバレーが3枚、パワーリフティングが1枚) 私のが2枚。 妻と娘のが1枚ずつ。 果たして時が経ってから見たらどう感じるか? 懐かしい!・・・とは思わないでしょう。 「行くはずだったな」という何とも言えない悲哀な気持ちになりそうです その時まで大事に取っておくことにします 断捨離大好きな妻と娘は捨てそうですけどね パンフレットを取りに来るだけでも歓迎です ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ様前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎町1152-1 1階 ◆..

  • 健大高崎入試説明会2021

    昨日は健大高崎の学校説明会へ行ってきました。 会場は大学です。 アルコール消毒と検温をしてから入ります。 去年までは自由席でしたが、今年は指定席。 番号札2番って、早く着きすぎました。 昨年度の大学進学実績ですが、 国公立大学29名、私立大学360名です。 一昨年度は国公立大学25名、私立大学331名でしたので、少し増えましたね。 健大への進学は62名で、こちらは一昨年度の73名よりも減っています。 また昨年度の入学者数は、 特進78名、大進105名、進学125名。 アスリートは127名となっています。 一..

  • 第2回上毛新聞模試受付は本日まで

    第2回上毛新聞模試が10月3日(日)に行われます。 塾での申し込み受付は本日までとなっております。 第1回は全受験者が自宅受験に変更となりました。 第2回は今のところ、会場受験と自宅受験を選択可能です。 先のことは誰にも分かりませんが、緊急事態宣言は解除されているものと予想されます。 もし受験したいという塾生の方がいましたら、本日中に電話かラインにてご連絡願います。 会場は健大高崎や商大附属だけでなく、農大二高も選べるようになりました。 ただし翌週中間テストがある学校は、受験しない方がいいでしょう。 八幡中におかれましては、10月3日は中間テ..

  • per te(藤岡市)

    塾近隣グルメ第74弾 いつもの漢字テストつきです。 問い:次の文の傍線部のカタカナを漢字に直しなさい。 今日は藤岡教室�@モヨりのイタリアンをご紹介 per teというイタリアンべースの多国籍料理店。 藤総のすぐ近くです。 店内の様子です。 行ったのは2週間前です。 �Aキンキュウジタイ宣言前ではありましたが、テイクアウトにしました。 テイクアウトのメニューです。 �Bフダンはイートイン派なんですけどね。 イートインではパスタなんかのメニューも�Cジュウジツしてますね。 クラフトビールも! 嬉..

  • 資生堂の消毒液をいただきました

    先日保護者のJ様よりいただきました 資生堂の手指用アルコール消毒液です。 ↓資生堂と言えば・・・ 2020.3.22のブログ さすがです! なかなか高価なようで、今まで使っていたモノと比べると2倍近いですね。 J様、お気遣いありがとうございます。 藤岡教室で使わせていただいております パンフレットを取りに来るだけでも歓迎です ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ様前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎町1152-1 1階 ◆藤岡教室(群馬医療福祉大学そば) 〒 375-0024 群馬県藤岡市藤岡913-8 両教室共通電話:027..

  • それでもまあ、チケットだけでも・・

    マラソンの道下美里選手が金メダル 伴走者とのコンビネーションが最高でしたね。 さて明日からオリロスになるわけですが(私だけ?)、先日素敵なメールが届きました 無観客で無効となったチケットですが、記念に欲しいという声が多かったとのこと。 実は私もそう考えていたので、単純に嬉しかったです 自宅でダウンロードして印刷するだけです。 まあチケットだけでも、記念になるのかな・・ 恐らく一生の間にオリパラを肉眼で観るチャンスは巡って来ないでしょう。 長野で冬季五輪でも行われない限りは・・・ 小中学生たちは70歳くらいになったら、もう一度チャンス..

  • パラ鈴木徹さん、惜しかったな~

    ↓一昨年藤岡市で聴いた鈴木徹さんの講演会 2019.12.13足が一本くらいどうってことない この時点ですでにパラへの参加が内定していました。 その鈴木さんが昨日、男子走り高跳びでパラに出場しました。 まひなどの下肢障害を抱える選手が大半を占めるクラスで、数少ない義足のハイジャンパーとして出場しました。 1m88cmを2度目で成功させ、1m93cmへ挑戦。 惜しい! メダルにはあと一歩届きませんでした 優勝は2m10cmを跳んだイギリスのジョナサン・ブルームエドワーズでした。 それでも6回連続でパラ出場を果たし、今回は41歳で自己最高と..

  • オリンピックミュージアム④<パラリンピック>

    8月1日以来のこのシリーズ。 第4弾の今日はパラリンピックについて。 本当は今日・・・ シッティングバレーを見に行く予定でした パラリンピック全競技の紹介パネル。 自分が見に行く予定だったパワーリフティングとシッティングバレーだけ写してきました。 パラリンピックの歴史について。 パラリンピックの原点は、ロンドン大会のときに病院で行われた小さなアーチェリー大会なんです。 正式には1960年のローマ大会の年に行われた大会が、第1回パラリンピック大会であると認められました。 その次の第2回大会が東京大会でした。 ..

  • オートディスペンサー導入しました

    先日から高崎教室にて導入しました 噴射量は2段階。 壊れた時のピンチヒッターとして、明和県央で昨年いただいた消毒液が控えています。 小さいですが結構たくさん噴射されるんです! 習慣化するまでは「消毒してきた?」と確認させていただいております。 座席表に隣に置いてありますから、忘れずにお願いしますね パンフレットを取りに来るだけでも歓迎です ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ様前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎町1152-1 1階 ◆藤岡教室(群馬医療福祉大学そば) 〒 375-0024 群馬県藤岡市藤岡913-8 両教室共..

  • 夏休み明けのテスト対策です!

    おはようございます。 関東大震災から98年。 今日は防災の日ですね。 昨日は藤岡地区の多くの中学で、夏休み明け一発目のテストが行われました。 テストが終わったので早速2学期の予習を開始。 1か月以上のブランクがあったため、少し前に戻りつつ進めました。 高崎地区は今日が始業式。 学校が半日ですので、今日も塾では早い時間帯から分散登塾を行います。 やるべきは各学年ともテストへ向けて。 教科書を進むのは来週からにします。 夏期講習会で頑張ったことを思い出しながらテストに備えましょう! パンフレットを取りに来るだけでも歓迎です ◆..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dr.ラポールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dr.ラポールさん
ブログタイトル
ラポール個別指導塾 高崎市と藤岡市の学習塾
フォロー
ラポール個別指導塾 高崎市と藤岡市の学習塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用