chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/12/31

arrow_drop_down
  • 米中対抗の本質――中国は資本主義を変えてしなった

    マルコ・アントニオ・ルビオ(Marco Antonio Rubio、1971年5月28日 - )上院議員の演説 https://www.rubio.senate.gov/public/index.cfm/2023/3/rubio-capitalism-didn-t-change-china-china-changed-capitalism Rubio: “Capitalism Didn't Change China—China Changed Capitalism” MAR 02 2023 U.S. Senator Marco Rubio (R-FL) spoke on the Senate floor to discuss the challenges our nation is facing and what we can do to make things..

  • 新漢詩

    北朝鮮見ればわかるように、 独裁政権はいずれ日本にとって 脅威である。 民主化した中国は日本にとってかなり大事です。 新漢詩 其の一 送瘟神 志大才疏笑一尊 國恥早忘做俄猻; 白紙千張無限恨, 終身難贖封城損! 其の二 對聯 書到台前方恨少, 仗沒打過不知難! 橫批:自大张狂

  • アホなドイツ人

    呆れたニュース。

  • 安倍元首相の警護、給料返上すべき

    安倍元首相の警護、給料返還すべきでは? 警察庁長官「警護の配置に問題あった」 異例の会見で責任認める毎日新聞141 安倍晋三元首相が奈良市で参院選の街頭遊説中に銃撃されて死亡した事件について、警察庁の中村格長官が12日、臨時の記者会見を開き、「警察としての責任を果たせなかった。極めて重く受け止めている。慚愧(ざんき)に堪えません」と述べた。その上で「警護の配置などに問題があった。長官としての責任は誠に重い。今の段階で果たすべき責任は警護・警備の問題を早急に洗い出し、重大事案が二度と起こらないよう見直しを行うことだと考えている」と話した。個別の事件の発生を受け、警察庁長官が会見するのは極めて異例。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6432400

  • 電力需給ひっ迫?

    大学から電力需給ひっ迫注意報が発令され、節電のご協力とのメール。 一方、大学のロビーで、目の前にイルミネーションのようなこの光景。 ここで勉強するためなのか、ライトが必要以上に設置され、教室あるのに。ふざけるな!と言いたい。 生産性がないのに、よくもこんなに無駄遣いしている。

  • あなたの研究って価値ゼロ

    自由社会に生きている人間は、独裁政権について想像しかできなく、無知としか言いようがない。

  • 独裁国家は必ず侵略してくる?

    ロシアのウクライナ侵攻でわかったこと。 全ての独裁国家に共通しているともいえることだが、 独裁国家 → 侵略行為はいつか顕著化する。 ロシアの将来は中レベルの北朝鮮、中国は一番大きい西朝鮮、 習近平がいる限り、中国はロシアにあゆみ寄るしかない、 大・中・小の3つの北朝鮮同盟が形成されそうだ。

  • ますます低下している米国の判断力

    過去のことについてもう終わったから糾弾しても意味がない。問題は 今後も米国の間違った判断を繰り返すかどうか。 アフガニスタンとウクライナに関して、アメリカは間違った判断を下した。 アフガニスタンでは、少なくとも半年間政府軍が抵抗するだろうと米政府の判断。結局、周知の通り米軍撤退とともに政府軍が投降した。 あの結果となってしまったアメリカは驚いたようだ。 今度も同じだ。米政府はウクライナが抵抗しない、亡命政府まで考えたようだ。 実際はまったく違った展開であった。 アメリカは、国際情勢について理解していないというと、そうでもない。 相手国の文化・歴史に対して無知とはいえる。 ウクライナは、前ソ連の共産党支配の恐ろしさを知って、自由の貴重さを誰よりも知っている。 必死で守るわけだ。 しかし、アフガニスタン人にとっての自由は、米軍からただでもら..

  • 制裁って意味あるの?

    水を差すようだが、制裁って意味あるかな? ロシアによるウクライナ侵攻を受け、日本や欧米から制裁を表明した。 制裁によって戦争を阻止できるのか? 1989年天安門事件を思い出す。そのときも制裁すると、欧米が言いましたが、結果は今日の中国共産党はその時より何倍も強くなった。 原因は、欧米自身にある、それを考えてほしい。

  • 中国の問題は共産党の問題、共産党の問題は西側の問題

    中国の問題は、根本的には共産党の問題であり、 共産党の問題はその起源のマルクス主義と同様に、西側、つまり民主・法治の欧米の問題である。 中国共産党が中国にもたらした災難は中国だけではなく、日本や世界にももたらした。 それは、中国共産党が人類を解放、世界中に赤旗を揚げるという目標にあるからだ。 世界中に赤旗を揚げる(把紅旗挿遍全球)の意味は分かるのか?政権を世界規模で掌握、地球を中国共産党支配下に置くのだぞ。 共産党の問題は西側、つまり民主・法治の欧米の問題である。 中国人民が反抗しないというヤツがいる。しかし、天安門事件は知ってるよね。事件直後、制裁を唱えながら、密かに特使を中国へ送って鄧小平に真意を伝えたのはどこの誰? いまは、 すでに報じられてきたように、世界は中国共産党に浸透されていた。 中国政府が進める海外高度人材招致プログラム「千人計画」への関与..

  • 台湾はもう浸透された

    香港は速く国安法実施できたのは、浸透工作がそれ以前にできたからだ。 台湾も浸透され、国連、ICO、日本だって危ないだろう? 台湾出身の歌手・千百恵が中国の身分証を公開する動画が大きな話題に=中国報道 https://news.yahoo.co.jp/articles/1918459f50abb8eeea43a97726076cd300ff3ce3

  • 2年生の子供に爆薬を持たせる中国

    2年生の子供に爆薬を持たせる中国。テロリストを大量生産される国。 ちなみに。 「炸薬」(爆薬)と書かれている背中の荷物。 子供の着ている軍服は、共産軍(紅軍)草創期のものである。 https://www.wenxuecity.com/news/2021/11/05/11031052.html 共産党の洗脳教育は、1949年中華人民共和国成立時からである。 「解放軍おじさん、台湾民衆を救え!」 中国の反米教育も同じ。 宣伝ポスターがその証拠。

  • 因果報応、米国は大きな代償を払う覚悟あるの?

    因果報応とは仏教語で善悪の原因があれば必ずそれに相応する楽苦の結果のあることをいう。 50年前、米国が邪悪の中国を国連に入れた。 ▲国連 喬冠華中国外相 50年後、米国は台湾を国連に入れようとしている。 まさに自業自得。米国は大きな代償を払う覚悟あるの?

  • CAIスタッフ募集広告、中国語できる人は17万ドル

    美国中央情报局(CIA)月初宣布成立“中国任务中心”(China Mission Center),专门关注中国和中国带来的国安挑战,如今也扩大招募懂得中文与中国各地方言的员工,年薪上看17.25万美元(约台币488万元)。 CIA日前宣布,设立中国任务中心的目的为“应对中华人民共和国带来的全球挑战,这项挑战广泛影响到本局的所有任务领域”。CIA局长伯恩斯(William Burns)强调,造成威胁的是中国政府,并非中国人民,成立此中心的目标是将CIA针对中国进行的工作合而为一。 此外,CIA也开放大批新职缺,召募律师、科学技术和武器分析师、参谋行动、电信技术等职员,除了必须年满18岁以上、拥有美国籍或含美国籍的双重国籍身份外,也要满足不同的语言和技能条件。基本年薪从5.8万美元(约台币165万元)至17.25万美元。 https://www.wenxuecity...

  • バイデンと習近平の蜜月期間終了?

    米中関係は3か月ほど蜜月期に入って、最近は、習近平をナチスドイツに例えたバイデン氏の発言は、蜜月期を終えたサインとみられている。 バイデン氏は国策の気候問題を中国の人権問題と取引していた。 コロナ起源問題、米中貿易など、新疆や香港など一切話題に出なくなっている。ファーウェイ副会長釈放まで米国が出した「オリーブの枝」とも解釈された。 国内支持率低下のバイデンの焦りを見て、中国は巧妙に利用した。 中国で各地の停電は習の見返りらしい。中国は本気なら協力できるぞ、バイデンに餌を出している。 政治家のバイデンは気が変わった。リスクが大きいと見ただろうか? 歴史問題を利用して日本を脅迫してきたのは独裁国家だけかと思ったが、バイデン政権も同じことをやっている。新疆の人権問題は別にいまではなく、ずっと昔からあって、民主自由を唱えたアメリカは黙ってきた。 これじゃ善と悪..

  • ノーベル物理学賞受賞した真鍋氏の衝撃告白

    左傾化している米国は、真の自由ってあるなら、ここまで弱くなるかな? 「日本に戻りたくない」 ノーベル物理学賞受賞した真鍋氏の衝撃告白 10/15(金) 16:01配信 米国プリンストン大学上級研究員の真鍋淑郎氏(90) 「私が日本の環境に合わないのは事実だ」。 地球温暖化研究に対する功労が認められて、今月5日ノーベル物理学賞の共同受賞者に選ばれた日系米国人で米国プリンストン大学上級研究員の真鍋淑郎氏(90)が日本式「研究室文化」に苦言を呈した。真鍋氏は愛媛県で生まれて東京大学で博士過程を修了した後、渡米して米海洋大気局に勤務して米国籍を取得した。ノーベル賞受賞者と発表された直後、「日本に戻りたくない」と発言して日本国内で大きな話題になった。 真鍋氏は15日、日本経済新聞とのインタビューでその理由を打ち明けた。 真鍋氏は「米国では学会でかんか..

  • 長津湖の戦いと映画『長津湖』

    中国で13億人民元を投入して作られた宣伝映画『長津湖』、大きな話題となっている。 この映画は、「中国軍は勝利した」と中国の勝利を称え、反米運動を煽った政府の意図もはっきりしており、長年の洗脳教育の一環でもある。 事実はどうだろう。中国軍は国連軍の数倍の兵力を投入したのに、惨敗に終わった。数百名は凍死したという。 歴史を見れば、今もわかる。当時の朝鮮出兵は、毛沢東は周囲から反対されているにも関わらず、出兵を固持した。目的は彼自身の独裁権力のためであった。 今の習もそれを真似しようとして、周辺国に対してわざわざ緊張する事態を作っている。 目的は戦争になれば再任を果たしやすいから。こいつ、前任と違って中国経済をめちゃくちゃにし功績言えそうなものは、戦争のみ? 長津湖の戦闘について、日本語のwikiでも説明あるが、どうも説明はあやしい。wikiも浸透されたかな?..

  • バイデン大統領、やはり無能か?

    無能な人は、大抵自分より無能な人を呼ぶ。そうでないとやってられない。 バイデンって有能か? 麻薬の息子さんはまだ中国共産党出資の会社から身を引いてないぞ。 大統領補佐官サリバンのやつ、噂だとひどいらしい。 先月のアフガニスタン米軍撤退でもわかる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/75a3b3e1b26e4ac0f9bcd98f82fde4c96373d3b8

  • バイデンと習近平との90分電話、何を話している?

    先日の9月10日、バイデン米国大統領と中国の習近平国家主席は90分にわたる電話会談を行った報道。これは米国側が求めたもので、ホワイトハウスの発表によれば「両首脳は競争が紛争へと発展しないことを確実にするため、両国の責任について協議した」由で、「両国の利益が一致する分野と、利益や価値観、認識の異なる分野について開かれた率直な関与をしていくことで合意した」とする。 談話の詳細は不明ですが、その後一連の動きから推測しやすい。バイデンは妥協したに間違いない。 中国も見返りとして、 その1つは、9.11にタリバン建国宣言を見送ることに。タリバンに影響力を持つのは、ほかではなく中国。 コロナ起源調査、その後一切話題に出なかった。 また、3年間拘束されたファーウェイCFO・孟晩舟(女性)帰国実現。 気候問題は民主党にとって一番の問題で、中国の協力がなければ無理だ。中国からすれ..

  • 台湾の国民党、そのうち消える?

    台湾の国民党選挙、史上最低の投票率らしい。 都会で激戦しているようだが、注目されてなかった。 争点は国民生活よりも大陸との関係ばかりで、へんな主張も聞こえ時には中国共産党の代弁者のように、一瞬中共台湾支部かと思ってしまった。 1949年国共内戦に破れ、大陸から追い出された国民党は、今度台湾にも追い出されるかもしれないよ。政党の衰退ってこういうことだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/db4383fc2ca4332dbadd774e115d861a33eb71ff 台湾最大野党・国民党の主席選、朱立倫氏が現職ら3人破り当選

  • こいつも買収された?

    報道によれば、IMF、国際通貨基金現総裁をつとめるKristalina Georgieva、イギリスメディアによればある国に買収され、辞職しろと呼びかけた。 https://www.wenxuecity.com/news/2021/09/24/10925677.html ある国を支配する政党の言葉によれば、お金で解決できる問題は問題と見做さない。 われわれの知らないところで次から次へと攻略されてしまい、ある日目が覚めて奇妙な世界が目の前に現れてくるも不思議ではない。

  • ワクチン無効なのに打たせる国

    ある国のワクチンは、抗体がなく無効ともいわれている。 なのに、国民に対してノルマを各地域に出して打たせるらしい。 その真の狙いは、個人情報の収集で、ある記事のように「デジタル時代に先手を打つ統治の手法 」。中国社会に現れた「網格員」、党の情報手先であり、1人の網格員が300人(平均)監視するらしい。 → 中国が展開する「グリッド・マネジメント」とは何か? https://wisdom.nec.com/ja/series/tanaka/2021012701/index.html 中国版ワクチンパスポートに潜む、国民監視の「真の狙い」 https://news.yahoo.co.jp/articles/9dc55774ed4889d36666d3e87888268f0d510841

  • 地球はあの政党に支配される日

    世の中はすべて「利」と言いうなら、この世は終わりに遠くないだろう。 前米国のジョン・ケリー長官、現在米国の気候変動問題担当している人物は、その夫人が中国に投資していることが昨日暴露された。 米国の要人にしては珍しくないようだ。米国下院院長を務める民主党のナンシー・ペロシも、主人の経営は中国に関係しているとも言われている。こいつ、天安門事件の時に、天安門広場の中国の学生とともに中国政府に抗議をしていたという。それはのちの米国で活躍する手柄になった。 バイデン大統領だって、経営能力のない息子に中国政府の出資する会社に責任者を務め、巨大な利益を持っていることは、昨年の選挙中にも多く報道されている。 カナダ首相、あのイケメンのトルドーさんは、彼の自伝出版のため最近中国江蘇省の共産党宣伝部から資金を提供されたとも報じられている。 どこまで真実なのかわからないが、火のない..

  • 「浸透工作」って何?

    いまさら「浸透工作」って、遅すぎないか? 一度知り合いのある中国人に誘われ、彼のグループチャットWeChat(微信)にも入ってほしいと。 その知り合いは理系の大学教授(中国人、都内ある大学理工学部応用情報工学科)、職務の上手く利用して中国・日本を行き来し、日本では「日本中国〇〇総会」というグループチャットWeChat(微信)を建てている。 グループチャットは、一度覗いてみたが、ナショナリズムを煽ったり反日的言論も少なくなかった。日本は自由だから、やり放題? こういうヤツを検挙してほしいね。 /////////////////////////////// 迫る中国の脅威…「浸透工作」日本が果たすべき役割とは 情報戦略アナリスト・山岡鉄秀氏が新著「vs.中国」で警鐘 中国の脅威が迫るなか、日本の覚悟が求められている。情報戦略アナリストの山岡鉄秀氏の新著『vs.中国(バ..

  • 恒大グループ、中国版のリーマンショック?

    恒大集団のデフォルト。中国版のリーマンショック? 中国の不動産開発大手、中国恒大集団が早期の資産売却と負債1兆9700億元(3053億ドル)のデフォルト(債務不履行)回避に取り組む中、アナリストらはその他の民営デベロッパーへの波及リスクが増していると指摘した。 中国恒大を巡っては、銀行融資の利払いや金融商品の償還に対する懸念からこの1週間で債券や株式が一層売り込まれている。 S&Pグローバル・レーティングスは、債券市場のボラティリティーが一部デベロッパーのリファイナンス(借り換え)状況を悪化させると指摘。自社が格付けを行っているデベロッパーは向こう12カ月に、オンショアとオフショアで計4800億元相当の返済期日を迎えると付け加えた。 債務返済への懸念から今月格下げされた民営デベロッパーの広州富力地産とキン苑置業は債券利回りが30%を上回っており、市場で..

  • 中国とは戦略的パートナーってアメリカのアホな指導者たち

    後進国中国と見下してきた。 クリントン時代から、「中国とは戦略的パートナー関係を築く」と唱えてきた。 相手は実はいずれお前らを滅ぼすため、いまは韜光養晦(とうこうようかい=弱いときに爪を隠し、才能を覆い隠し、時期を待つ)戦略をとっただけ。 アホな指導者たちよ!お前らがやってきたこと!自滅カウントダウン! 親子そろってバカなアメリカ人に選ばれのだよ!

  • アメリカって、どこまでアホなの?

    喧嘩する最中に相手から、いきなり電話がかかってきた。 報道によると、米国のジョー・バイデン大統領は9日、中国の習近平国家主席と電話会談し、「紛争」の回避に向け協議した。米ホワイトハウスが発表した。両首脳による電話会談は、2月以来約7か月ぶり。 常識のある人間なら、これは、相手は弱くなって、自分が強いと認められる意味で、講和をする姿勢だ。 そもそもバイデンの対中戦略は矛盾だらけで、「協力・競争・対抗の共存」の方針がまるで左手と右手を格闘するようなもので、論理的ではないことがこともでもわかる。 相手と大喧嘩したのに、「さい、いっしょに食事しよう、お酒飲もう」、飲んだらまた喧嘩するぜ!ってやつは、精神異常者としか思えない! 気候問題で中国に協力を求め、ケリー氏は先日中国天津に行って高官と会った。帰ってきた言葉は「ノー」だ・「気候問題は米中関係の一つであり、米国が中国の要求に..

  • 学長はみなロボット?

    最近秋学期の授業形態について諸大学から知らせが来ており、学長の名義で書かれたのに、内容を読むとほぼ同じ文言で、特に下線を引いている。 ↓ ↓ ↓ 私は、対面授業こそ教育の原点であり、遠隔授業の良さを生かしつつ、どのようにしたら対面授業を一部でも維持できるかについて模索したいと思っています。 ↑ ↑ ↑ A大学、B大学、C大学、ほとんど同じ内容で、不気味だ。「私は、」ってあなたはだれですか?ロボットさん? 自分¥なりの考えはないのか? 大学学長ってこのレベルのか?同じ考え、同じ人なら、一人にすれば経費の節約もかなりできるはずだ。

  • 飲鴆止渇って何?(四字熟語)

    飲鴆止渇 発音はいんちんしかつ。後のことは何も考えず、目先の利益を得たりする、または一時逃れをしてあとで大変な災いを招くこと。 この四字熟語の出典は『後漢書』。ちなみに「鴆」は羽に猛毒をもつ鳥の名前で、この羽が入っている酒を喉の渇きを癒すために飲むということから。 米国の外交を見るまさに説明できる例である。テロ撲滅のためにアフガンにやってきたのに、新しい敵が出るとかつての敵であるタリバンとも秘密交渉しはじめた。アフガン撤退は台湾を守るため?台湾は2度もアメリカに見捨てられたのに(3度ないことを祈る)。 米国外交むしばむ20年 中東民主化進まず 対テロ傾注、中国台頭許す 9/2(木) 7:55配信 【ワシントン時事】2001年9月11日の米同時テロから間もなく20年を迎える。 バイデン大統領はこの間に及んだアフガニスタン駐留米軍の撤収を断行。外交安保..

  • 「反中同盟」、もう崩壊同然?

    米中対立、米国もう敗北の兆し? 「敗北は幸運の兆しと共にある」という言葉はよく耳にするが、アフガニスタンの米軍撤退は米国側の敗北の兆しとも見てよろしい。 最近ヤフーに掲載された記事が面白い。 巧妙な中国の手口と知恵のない無策の日本 これは、日本に限らない。 民主政治は独裁者にとって天敵である。勢力範囲を拡大するのが独裁者の宿命で欲に底なし。第2次世界大戦からわかるように独裁者は必ず目下のr利益に満足しない。 民主の国家は手段を択ばず独裁国家とは異なる。反対があれば政策が通らないが、独裁国家はそういった手続きは一切不要だ。それに独裁政治は民意を考慮しない民衆が安定を求め、反戦的だ。こういったことは独裁国家にくらべ当然非効率的である。 アフガニスタンの米軍撤退は米国の国際政治において敗けの始まりである。すでにバイデン政権は中国に弱腰を見せ始めている。 米..

  • バイデン大統領の策略?

    アフガニスタンの米軍撤退、バイデンの策略かも? 全世界に注目されているバイデン大統領のコロナ起源調査、3か月間実施して最終段階を迎えた。米ワシントンポスト(WP)によると、今回も結論は「なし」、米情報当局「起源はわからない」の結論。 https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0825/10312511.html おそらく、はっきりした結論もう出ており、バイデンがどうしたらいいんか、困惑しただろう。 この時期にアフガニスタンの米軍撤退を問題にすれば、世間はコロナの注目からうまく誘導されるはずだ。 WHO「新型コロナ起源究明の機会、なくなりつつある」…中国は「拒絶」 8/26(木) 9:04配信 WoW!Korea WHOの国際専門家グループは「ウイルスの起源を糾明する機会が完全に閉ざされるかもしれない」と警告した(..

  • 鄭州、浮いている死体。水害?それとも人災?

    鄭州は水害のニュースが出ています。 ネットの報道によれば、あちこちで水面に死体が浮いているという。真相がわからないが、海外のメディアが出した写真を見ると。実に恐ろしいことだ。https://www.wenxuecity.com/news/2021/07/20/10741917.html こういう時、当局は「欧州は中国以上の暴雨だ」と嘲笑う。共産党は世論を上手くコントロールし、自分たちの過ちを誤魔化している。 「泄洪 (xièhóng)」が行われているのではないか? すなわち 、洪水制御の圧力を緩和するため、あちこちの堤防を爆破させるというものであったらしい。 しかし、住民には知らせなく、おおぜいの命を巻き込んだようだ。 知らせたらいいのに、と思いますが、それは当局にとって不都合らしい。混乱を生じると官僚の責任が問われるから。黙って堤防を爆..

  • ストックホルム症候群

    斯得歌爾摩総合症、日本語でいうと、「ストックホルム症候群」。 この症状は中国人(本土)に多いと言われているが、中国人に限らず、世界中の国々に見られる。そもそも「ストックホルム症候群」の由来だって中国ではなく、北欧のスウェーデンだった。 30万以上の中国人民を迫害した中国共産党とその政府に対して、中国の人々は憎むところか、感謝し擁護している。 本日も、多くの中国人は尖閣諸島をめぐって日本人を憎み、尖閣よりも100万㎡を超えている領土を奪われたロシアに親しんでいる。おかしいと思わないのか? これは、「ストックホルム症候群」である。 以下はWikiより引用 誘拐事件や監禁事件などの犯罪被害者についての臨床において、被害者が生存戦略として犯人との間に心理的なつながりを築くことをいう[1]。ただし臨床心理学における心理障害(精神障害)ではなく、心的外傷後ストレス障..

  • 無能な政府?

    ワクチンがあるのに 今度第四次緊急事態宣言。 アホらしくて、見てられない。 やはり独裁国家に負ける!

  • 民主VS独裁 自由社会の終結?

    独裁者はなくならない。明日で中国共産党100周年を迎える。 世界最大、歴史最も長い政党、中国共産党。そのメンバー9100万人、中国人口の6.6%を占めている。 この党がここまで発展できたのは、自由社会のおかげだ。 ダーウィンの進化論の話。 適者生存(てきしゃせいぞん)。調べてみたら、この言葉は社会進化論の提唱者である哲学者のハーバート・スペンサーが1864年に『Principles of Biology』で発案した造語・概念、およびその影響をうけたチャールズ・ダーウィンの概念らしい。 2025年、習近平はアメリカを陥れる! いま、世界的に民主主義離れの傾向がある。民主主義が独裁政治へ転落するのは時間の問題だ。

  • 共産党の最終目標

    共産党の最終目標は、赤旗を世界中に揚げること。 目標達成には困難が多いが、信念は大事。 その第一の障害は、言うまでもなく世界第一の民主国家、アメリカだ。 習近平によって米中対決が早めた。 今後、より激しいことも予想されるはずだ。

  • チンピラ政治家? 共産政権以下!

    評論家の石平氏 進次郎環境相の太陽光パネル義務化発言は「立派な憲法違反」 4/18(日) 17:06配信 中国事情に詳しい評論家の石平氏(59)が18日、ツイッターを更新。小泉進次郎環境相(40)が、政府の2030年度の温室効果ガス削減目標を達成するため「一番のカギは再生可能エネルギーだ」として、住宅への太陽光パネル設置義務化について「視野に入れて考えるべき」との考えを示したことを激しく批判した。 石平氏は「国民の私有財産である住宅をどうするかを、政治が『義務化』する云々というのは民主主義の根本をひっくり返すような暴論であり、中国共産党ですらできなかったファシズム的な発想だ」と小泉氏の考えを批判。「われわれ日本国民はいつから、てめえのようなチンピラ政治家の被支配民になったのか?!」と激怒した。 さらに小泉氏の発言は「明らかに、国民の財産権を明記した日本国憲..

  • 感染防止策が取らないなら罰則の対象にすべき

    先週から新学期がスタート。 もっとも気になるのは感染防止策。 先週mある大学に初登校。検温器が設けていなかった。今後も置く予定はないかな?誰もが自由に出入りしている。 今週は別の大学。1年ぶりだったが、3、4軒新しい建物が目に入り、いつの間立派な校舎がキャンパスにできた。 しかし教室に入ると驚いた。30名以上の学生が狭い空間に集まり、講壇も向こう側すぐ最先列の学生が座っている。確かに「黙食」ともアナウンスしている大学がいるのに、ここではこの状況の中で発音練習しなければならない。 もっと広い教室が欲しいと頼んだが、ないとの返事。 3、4軒新校舎ができたのに? 馬鹿げた話だ。 こんなええ加減な大学、感染防止ところか、感染拡大を作ろとしているのでは?

  • 電視認罪(テレビで罪を認めさせる)

    邪悪な政権下、どんなことがあってもおかしくない。 現代テクノロジを駆使して政権をより安全かつ有利な方向へ運営していく、いまの共産中国の特徴であろう。 電視認罪させた対象者は本当に犯罪者かというと、それはまた違う。そもそも三権分立ではないので、法律は党の支配下にある。 民主化など当局に異議を唱えると、政治犯ではなく、経済的に問題人としてテレビで認罪させる。やり方も様々。 2016年のある夜、スウェーデンの人権活動家Peter Dahlin氏は、中国で突然公安当局に連行され、その後音信不通。 数週間後、彼は中央テレにに出た。自分の犯した罪を認めた。 電視認罪はその一つに過ぎない。 かつて過激派組織「イスラム国」(IS)はイギリス人やアメリカ人の処刑を撮影したとする動画を公開したときのやり方。 べつに今始まったのではなく、2016年、習近平政権以来..

  • 自分さえよければいいという時代が終わった

    中国の問題はいま起きたものではない。 1989年天安門事件直後、日本は西側の制裁を無視して、中国に経済援助を継続すると発表。 西側も中国の市場が欲しくて、人権問題など棄ててしまった。 共産政権を助長して、今日の世界脅威まで育った。反省する時がやってきた。 中国が宇宙を支配するという恐怖のシナリオ 4/2(金) 6:15配信 デイリー新潮 中国の脅威という言葉から日本人が連想するのは、尖閣周辺の領海侵犯に代表される、日本近隣での動向だろう。ただし、彼らの脅威はそこに留まらない。サイバーや宇宙といった先端分野でも、すでに米国を追い抜きつつある。 内閣府宇宙政策委員会委員の青木節子氏(慶應義塾大学大学院教授)の新著『中国が宇宙を支配する日―宇宙安保の現代史―』をもとに、ここでは宇宙の領域で彼らが何を成し遂げているかを見てみよう(以下、引用は同書より)。..

  • 美国如何赢得与中国的冷战?

    专栏作者 美国如何赢得与中国的冷战? BRET STEPHENS 2021年3月30日 在第一次冷战中,美国和盟国拥有针对苏联及其卫星的秘密武器。 它既不来自中情局(CIA),也不来自国防高级研究计划局(DARPA)或者洛斯阿拉莫斯的武器实验室。这个秘密武器是共产主义。 共产主义之所以帮助了西方,是因为它使俄罗斯帝国背负了一个无法运作、不受欢迎的经济体系,无法跟上自由市场对手的步伐。“他们假装发工资,我们假装工作”——这则关于工人阶级天堂的工作生活的经典俄罗斯笑话,很大程度上解释了为什么一个拥有成千上万个核弹头的政权会退出历史舞台。 现在我们正进入第二次冷战,这次的对手是中国。这个结论来自本月在安克雷奇举行的中美高层会议,双方明确表示,他们不仅有利益冲突,而且还有不相容的价值观。国务卿安东尼·布林肯(Antony Blinken)直斥中国威胁“维护全球稳定的基于规则的秩序..

  • How Will We Win the Second Cold War?

    (ニューヨークタイムズ) Opinion How Will We Win the Second Cold War? Biden has a chance to turn China’s strengths into weaknesses. In the First Cold War, the United States and our allies had a secret weapon against the Soviet Union and its satellites. It didn’t come from the C.I.A. Nor was it a product of DARPA or the weapons labs at Los Alamos. It was Communism. Communism aided the West becaus..

  • もっと死人が増えそう

    大学が今週からスタート。しかし対面授業にほぼ全面的に変更したので 感染防止対策は現状のままだと、これからもっと死人が増えるのでは? 「第3波」の死者7400人 高齢者施設の集団感染、以前の5倍朝日新聞デジタル19 国内で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は、「第3波」の昨年11月以降で7400人を超え、死者全体の8割を占める。高齢者施設での集団感染が「第2波」までの5倍に増え、医療機関では3倍に増えた。大都市では死者の過半数がこうした場所で感染していた。流行が抑えられないまま爆発的に感染が広がり、死者が急増した。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6389787

  • だからアメリカ衰弱する一方だ

    脱退したところで問題解決にならない ポンペオ前米国務長官はツイッターに書き込んだ。「だからWHOからは脱退した方がいいと言ってきたのだ」と主張した。 はっきり言って、脱退したところで何の問題も解決にならない。ここ数十年、アメリカは重要な国際機構から離脱し、共産中国には願っても無い好機が訪れ、国連人権理事会理事になったという皮肉だ。WHOはうまく乗っ取られ、かれらの好き勝手なことばかりやってきた。WHOは米国の不作為によるものともいえる。そういう意味ではトランプ政権は最悪だ。地政学知識皆無の彼は、昨年の香港「国安法」にまるで無関心。逃げるのは簡単。 問題解決するところか、深刻になる一方だ。 「偽りの続き」 ポンペオ前米国務長官 時事通信 ポンペオ前米国務長官=2月27日、米フロリダ州オーランド(AFP時事) 【ワシントンAFP時事】ポンペオ前米国務長官は30日..

  • 悪いことがはびこっているのは善の手

    悪いことがはびこっているのは善の手が差し伸べたからだ。 ユダヤ人が第2次世界大戦で迫害をうけ、効率よく殺戮されたのは、どうも米国IBM会社によるものらしい。ただそれは善の手が差し伸べたのではなく、時のIBM会社がお金が欲しい、ヒットラーから大量な資金が流れてきたからだ。 米国政府の人口調査に使われた米国IBM会社の計算機。第3帝国の手に掌握されると、「何番地何号室の〇〇氏は明日10時広場に集合する」「〇日〇〇時〇〇行きの列車に乗れ」まで細分されたらしい。 しかし、100年後、世の中変わったようでも、悪事をすることは変わらない。 天安門事件後、共産中国政権はアメリカ企業の協力を得て、マイクロソフト、思科(Cisco)などの4社が中国でネット規制をつくり、ネットで国民が自由に外国にアクセスができなくなるシステムを構築した(防火墙)とも言われている。 中国当..

  • 共産中国の市場で稼ぎたい考えは甘すぎ?

    共産中国の市場で稼ぐ考えは火遊びと同じ。それでも多くの資本が行きたがっている。14億人の市場と安い労働力がそれだけの魅力があるという。 しかし、稼げてもらえるかどうか、中国市場ではなく、共産党政権だよ。罪名は何だっていい。一党支配だから。 それも知らない経営者、いつか破滅する。 中国などでテスラ車がスパイ行為すれば会社を閉鎖=マスクCEO 3/21(日) 14:48配信 米電気自動車(EV)大手テスラのマスク最高経営責任者(CEO)は20日、同社製造車でスパイ活動をするようなことがあれば会社を閉鎖する意向を示した。写真はチャイナ・デベロップメント・フォーラムにビデオ参加するマスク氏(2021年 ロイター/Roxanne Liu) [北京 20日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのマスク最高経営責任者(CEO)は20日、同社..

  • 米中会談、勝ったのはどっち?

    アメリカのバイデン政権と中国の習近平指導部の外交トップによる初めての対面での会談はアラスカで2日間にわたった協議を終えた。 「米中外交当局トップ初会談 両者の主張は真っ向から対立」のような報道が多かったが、それは表面に過ぎない。 中国も、米国も、本国民に自分たちの強みを見せたい芝居が必要だった。 特に中国の方は、世論を完全に中国共産党によって統制されているなか、有効であった。 アメリカも、バイデン政権の強い面を国会に見せなければいけなかった。 食事もなし、会談後の写真もなし、合意文書もなかった。どちらが勝利した? 言うまでもなく、中国共産党。 中国の代表(楊潔篪(ヤン・ジエチー))は約束した時間を大幅オーバーして米国代表の指摘を反論した。世界のマスメディアンの注目の中、「アメリカも世界の強国ではなく、我々中国だ」と宣言したようなもの。周到に用意した..

  • バイデン大統領、つい習近平の罠に陥った!

    米中関係は、中国の外交のすべてと言える。 就任から2か月のバイデン大統領、早々習近平の罠に陥った! 原因はアメリカ大統領自身の矛盾な対中政策にある。 対抗と合作協力。その支離破裂は到底整合できないところか、相手に逆手を取られてしまう。 相手は羊ではなく、狼なのに、狼に一緒に共存を求めるお前はどうかしている! パリ気候協定などで中国に協力を求めたいバイデンの思惑だが、中国と接近した。大きく報道されたくないアメリカだが、中国は? 中国政府は早くもそれを馬雲(ジャック・マー)の『南華早報』から大きく報じさせ、「アメリカから中国政府に戦略的会談を求めてきた」と。 WTOと同様な手口でやってきた。求められたから、それはチャンス!いいぞ、餌をバイデンがかかった!戦略的対話ではないとホワイトハウスが否定していますが、すでに手遅れ、中国に政治的に利用され、「戦略的対話しかない..

  • 民主主義と独裁政治、本質は一緒?

    となりの国、習近平の腐敗一掃と言いながら、腐敗で失脚した官僚は一夜して贅沢な暮らしが失われる。腐敗したかどうか、それが問題ではなく、権力闘争や、その人の背後にある人物がうまく庇護してくれなかったからだ。共産党官僚のすでてと言っていいほどみな腐敗に関係している。 昨日まで威張った共産党の有力者たち、いったん失脚すると、すべて失ってしまうところか、命の危険まで及ぼす。だから彼らは必死に争っている。 日本だって、政府や官僚たちは接待にかかわらなければやっていけるのか? 民主主義と独裁政治、本質は違っても結果は一緒。 山田元内閣広報官が失った「上級国民」生活 億ション住まい、会食では高級ワイン 3/12(金) 5:57配信 デイリー新潮 国会では続投の意向を示していたが…… 続投方針から一転して辞任へ。菅義偉総理の長男・正剛氏から高額接待を受けていたこ..

  • トランプはアメリカ版の習近平?

    最近出版された『Chaos Under Heaven: Trump, XI, and the Battle for the Twenty-First Century CHAOS UNDER HEAVEN』(著者Josh Rogin)は、ボルトンの後に書かれたトランプの大統領に関する 炸裂するもう一冊の著書だ。 著者のJosh Roginは、ワシントン・ポストのコラム作家で、ホワイトハウスの官僚たちと広く人脈を持っている。 いろいろ書かれているが、注目されているのはマシュー(マット)・ポッティンジャー(Matthew Pottinger)大統領副補佐官(当時トランプ政権時の国家安全保障担当)である。 マシュー(マット)・ポッティンジャー、中国語「博明」、流暢な中国語で多くの中国人から親しまれている。新聞記者を経験し、とくに長年中国での取材活動を通じ、中国共産党の悪徳を知り..

  • ある国の世界侵略はもう進行形?

    ミャンマーの市民は、軍が使用している武器に簡体中国語の文字を発見した。 すなわち、武器は中国から提供されている。 世界侵略は、間違いなく進行形。それに対抗するアメリカの反撃は、バイデン大統領の就任によって事実上ストップした。 侵略って?なにもそこまで大袈裟にしなくていい、と思うかもしれない。 侵略は、相手の国の兵があなたの街中に姿が表してから、もう遅い。 https://news.yahoo.co.jp/articles/746fa7efa2f199b46f828adedad78aaa60f1caec これままでは尖閣諸島は占領される! 中国に媚びるのは二階幹事長だけではない 3/3(水) 7:05配信 NEWSポストセブン 尖閣諸島周辺には連日、国海警局の船が遊弋する(共同) 国民の生命・財産を守ることが国家の究極の目的である。領土を..

  • 「アメリカ人がアポな大統領を選んだ」?

    アメリカ人がアポな大統領を選んだ? このスターンというアメリカ人の中国語は、あまりにもうまくて、びっくり。こんなに流暢に話す日本人は私にはいままであったことはない。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=iwPF6BZvMcs アメリカ人がアポな大統領を選んだ 人権問題はアメリカの基本理念と言いながら、習近平の新疆ウィグルや香港での暴行を「文化の差異」と言っているバイデン大統領。 こいつ、もうアホかも。

  • 習近平降ろし実現で中国は元通りになるか?

    共産党政権の結末はみな同じ? 米国の対中国政策が失敗している。 彼らは共産中国に協力し、経済協力して中国共産党を変えようとしていたが 40年後、アメリカは危うく自分自身が共産中国に変えられそうになっていることに気づく。 いわゆる中国問題専門家たちの考えは甘い。中国共産党の本質に対して無知であることは明らかであろう。 習近平が失脚しても、中国共産党を崩壊させなければ次に異なった顔の習近平が出てくるに違わない。 ベトナム共産党は最近よく話題に出ていますが、いままでは全民選挙などいわゆる政治改革を進めているようだが、最近共産党トップは任期延長する動きが出ている。 共産党政権の結末はみな同じである。必ず独裁政治になる。 ロシアも、共産党のいない共産ロシアは現状である。 ////////////////////////////////////////..

  • 不気味な顔、不幸な顔

    最近ヤフーメールをチェックする度に不気味な顔が出てる。 一瞬遺影かと思った。気持ち悪いぞ。 おい、何様?笑うのも知らんのか? 不幸せな顔。 なんてヤフーメールをみるため こいつの顔を見なければいかんのか?

  • どんなにダメな奴でもトップにいられる、人間を不幸にする日本の構造

    こいつに関するマイナスなニュースばかり。 どんなに無能、無徳な奴でもトップにいられる。こんあ人が長くトップにいるのが不思議。 太平洋戦争の日本軍の失敗のと同じだ。 指揮官として才能がなく、失敗を重なっても更迭されない軍の構造。 人間を不幸にする日本のシステム、戦後も継承されている。

  • ミャンマーのクーデターは中国外交の勝利?

    ミャンマーのクーデターは中国外交の勝利? ある日、朝目が醒めると、周りはすべて独裁国家になったこと、 想定したことがありますか? 香港の次は台湾。その次は日本。 かと思ったら、真っ先にミャンマー。 なるほど、周辺を固めてさらに世界へ共産勢力を浸透する戦略か。 言うまでもなく、民主化は独裁国家にとって大きな脅威である。 ミャンマーは民主化になれば、欧米陣営に寄り、中国にとって悪夢である。 これが王毅外相は先般ミャンマー訪問した背景であろう。 時機を中国がよく考えて、1月6日アメリカトランプ支持者たちが国会選挙と重なっている。 昨年、香港で「国家安全法」を出すのも同じ手法を使った。 王外相はスーチにもあったが真の狙いは軍の支配者だ。 いろいろ約束したに間違いない。中国はミャンマーの軍を支援すればお互いに利益なるわけだ。 すると軍事政権は復活..

  • ジャーナリストは名前だけ?

    ジャーナリストはまず事実に基づき報道するが、 そうじゃない人もマスコミでは目立っている。 批判されてるのも当然。彼らはジャーナリストの名前を利用して ある国のように世論を誘導し、国民に対して洗脳している。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c782f5914169fd80b8b05083976823357ab9444b こいつも。テレビでいつも偉そうなことを言い、憶測半分で 自分の好き嫌いで世論を誘導しようとしている。

  • 日本国民も悪い?

    政府や政党を批判する前に、自分たち国民にも責任があると思わない? 彼らを選挙で選ばれた。それを選んだのは国民のはずです。

  • 緊張感、伝わらない

    知り合いが新宿に教室を持ち、緊急事態宣言を発令されて その教室活動をしばらく休止したいと事務に言ったら 嫌な回答が来たらしい。 まわり皆さんがやっているのに、と 知り合いは国に協力したい、とりあえず緊急事態宣言を発令されたから 休むべきといった。 緊急事態宣言の発令は今回は「適当」だったようで だから、感染者数は減らないわけだ。 誰も真剣に受け取らないわけだ。 携帯にこの画面が出て、一瞬びっくりする。その程度かな。

  • お前のようなマスコミがいるから、日本はだめな国になる

    お前のようなマスコミがいるから、日本はだめ国な国になる! 田崎史郎氏、支持率下落の菅首相を擁護「これ以上うまくできる政治家が誰かいるかと言うと見当たらない」 13日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・午前10時25分)では、後手に回っているかに見える新型コロナウイルス対策の中、菅義偉新首相(72)の支持率が大幅に下落していることを報じた。 コメンテーターで出演の政治ジャーナリスト・田崎史郎氏(70)は「コロナに対して、8割以上の人が感染への不安を持っている。全体を覆っている不安が非常に強いのがすべての背景にあると思います。コロナ感染者の動きというのは誰にも読めない。読めない中でいろいろな決断をしていかなければいけない」と菅首相の置かれた状況を説明。 その上で首相について、「もともとから発信力不足を言われていた点もあって、対応への(国民の)不..

  • とんでもない野郎

    会食を正当化する、とんでもない野郎

  • WHOから撤退すべき?

    機能しないのに、存続する必要もない。 WHOトップ、中国に「失望」 調査団、いまだ入国できず 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は5日の記者会見で、新型コロナウイルスの発生源などを調べる調査団の中国への入国がいまだに認められていないとして、「非常に失望している」と表明した。 【新型コロナ】「第3波」の今こそ再考 なぜ中国は感染拡大を抑制できているのか テドロス氏は「本日、中国当局が調査団入国に必要な許可の手続きを終えていないことを把握した」と説明。「2人のメンバーは既に出発しており、残りは出発直前で足止めされている。非常に失望している」と語った。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021010600208&g=int

  • 日本史上最悪の「勘」首相?

    危機の到来について、いろんな可能性を想像しなければいけない、リーダーシップにとって当たり前の話です。でも、いまの総理は「スが」ではなく、「カン」(勘)です。 (橋下徹氏は「勘で国を経営している」) まあ、こんな指導者が生んできた日本社会にも問題あると思いますけど。 松尾貴史 菅首相を痛烈批判「『仮定の質問』に答えられない無能はトップに立つべきではない」 1/10(日) 6:15配信 松尾貴史 タレントの松尾貴史(60)が9日、ツイッターを更新。後手の対策でコロナ感染拡大を防ぎきれない菅義偉首相(72)を痛烈に批判した。 菅首相は8日にニュース番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)のインタビューに応じ、年末年始の感染拡大について「想像はしてませんでした」、今後の緊急事態宣言の延長については「仮定のことは考えないですね」と話すなど、その危機感の薄さで視聴..

  • 中国経済、2028年までにアメリカ追い抜き?

    欧米人の中国観察はいつも誤っている。この記事もまさにその一例である。 基本は間違えると、結論もとうぜん成立しない。「新型コロナウイルスによる感染症COVID-19への中国の「巧みな」管理能力が、今後数年間でアメリカや欧州と比較して相対的な成長を後押しするだろうとした」、これって笑われる。新型コロナウイルスにおいて、中国の管理能力を称賛するならとんでもない勘違いのだ。まあ、ある意味では中国当局の対外宣伝に功を奏したともいえる。 ワクチンは今年1月にも開発されたと中国当局が宣言しているが、その有効性についてデータが公表されていない。接種を受けた人達がアフリカなどに行って再度感染されたニュースも報じられた。現在、ロックタウン実施された都市も密かにやっている。それでも中国のワクチンが有効と信じるのか? ワクチン開発に成功したならば、こうならないはずだ。まさに欺瞞大国。 馬雲..

  • 米国のパンダ派代表エズラ・ヴォーゲル死去

    米国のパンダ派(熊猫派)の大御所死去 米国のパンダ派(熊猫派)とは、いわゆる「親中派」。「親中派」の本質は「親共派」(親中共)であろう。 エズラ・ヴォーゲル、中国名「傅高义」、アメリカ合衆国の社会学者、ハーバード大学教授を務め、米国のパンダ派代表人物として知られている。 鄧小平伝(Deng Xiaoping and the Transformation of China、『現代中国の父 鄧小平(上、下)』(2013)など数多くの中国共産党寄りの著書などを発表され、その影響力はアメリカの対中政策まで及ぼしたともいわれている。 その誤った認知から、ときには中国共産党の米国支部代理人のようにも受け取られている。 アメリカはもう「赤化」している。 エズラ・ヴォーゲルのような左傾化したアメリカの学者は非常に多い。エズラ・ヴォーゲルは氷山の一角に過ぎない。 エズラ・ヴ..

  • 英国ノッティンガム大学長に中国の共産党員が12年間も在任した

    海外中国共産党名簿195万人も流出。そのなかに英国ノッティンガム大学長にある中国人共産党員が12年間も在任したと海外メディアが暴露している。 イギリスだけではない。 欧米、オーストラリアなど、中国共産党の海外への浸透工作はかなり深い。彼らは「トロイの木馬」で、ある日共産党の指示で突然行動を起こす。 金融、教育、製薬会社などなど、世界中に潜伏しているようだ。 日本にはどれぐらい中国共産党員がいるか?その195万人の名簿には、三菱銀行の名前も出ているようだ。 教育分野はかなり深刻だ。海外の孔子学院はスパイの拠点だ。すでに米国では政府によって閉鎖られている。日本の孔子学院は? 米国のコロンビア大学は中国共産党から莫大な資金を受けているらしい。

  • 利益をとるのか、理念を守るのか

    外交文書 日本政府、天安門当日に共同制裁「反対」 宇野首相「中国孤立は不適当」 12/23(水) 10:18配信 産経新聞 外務省が一般公開した外交文書。1989年6月4日の天安門事件に関する文書が含まれている 外務省は23日、1987年から90年までの外交文書26冊(約1万600ページ)を一般公開した。中国当局が民主化を求める学生らを武力鎮圧した89年6月4日の天安門事件に関する文書によると、日本政府は事件当日に「長期的、大局的観点から得策でない」として、欧米諸国と共同の中国への制裁に反対する方針を明記した文書を作成していた。 【写真】天安門事件後の様子について報告が記されている外交文書 中国が孤立化して排外主義を強めることやソ連への接近を懸念したためだが、日本の対応は中国の国際包囲網突破に力を貸し、結果として今も香港などでの人権弾圧や拡張主義はやまな..

  • 王毅外相を「親日家」と思っているやつ、正気か?

    王毅外相、根は「親日家」と「週刊新潮」2020年12月10日号 掲載さている。 この文章を書いているやつ、であまりにも無知で笑えないレベルだ。 中国の官僚、いや中国共産党の官僚って知らなすぎる! でなければ、ネット最近暴露されている「〇日新聞」のように 中国共産党からお金をもらって、彼らに都合のいいニュースを書かせた? 作者は買収されたのか? 中国共産党の幹部ももちろん、党員が入党時の宣誓しているはずです。 中国共産党の最終目標は、「資本主義を葬って、赤旗を世界中で揚げる」ことだよ! https://news.yahoo.co.jp/articles/a660123377eeab616fe9b2fac6bc016fcbbca12d 尖閣問題で“強硬発言”の王毅外相、根は「親日家」 過去に駐日大使、大学は日本語学科

  • その場で反論しない日本人、外交もナメられる

    私の知る限り、日本人の多くはその場で反論しない、陰で文句を言う。 その場で反論しないと日本外交ナメられる 中国の王毅国務委員兼外相が、沖縄県・尖閣諸島の領有権を一方的に主張するなどした大暴言に対し、やっと与野党議員らが反撃を開始した。自民党外交部会で抗議の声が上がったうえ、共産党の志位和夫委員長も王氏の発言を非難し、政府の対応を批判したのだ。だが、王氏はすでに中国共産党の主張を世界に発信し、日本を離れている。日本に対する主権侵害に迅速に反応できず、空威張りのような発言しかできない閣僚や国会議員なら、国民の血税から多額の歳費や手当てを受け取り、特権を享受する資格はない。防衛力強化など、国益を守る具体的行動に着手すべきだ。 【図】尖閣諸島領海侵入時の中国軍の動き 「まったく受け入れられない。その場で反論すべきだった!」「日本が十分に反論している姿勢が見えな..

  • 浪人生に一律2万円? 公明党よ

    公明党の党員から出すなら文句ありません。 今度結婚できない、彼女ができない…給付もらえるの? 高校3年生や浪人生に一律2万円の給付案が浮上した。 公明党の竹内政調会長らは6日、加藤官房長官と萩生田文部科学相のもとを訪れ、高校3年生の大学受験生や浪人生など126万人を対象に、大学入学共通テストの受験料に相当する2万円を一律に給付するよう求めた。 公明党・竹内政調会長「大学受験・就職に挑む高校生115万人、高校を卒業されて受験に挑む浪人生約11万人の126万人を対象にして、大学入学共通テストの受験料相当額2万円を『頑張ろう応援金』として支給する『受験生等支援給付金(仮称)』を創設いたしまして、今年度の予備費を活用して迅速な支援をお願いしたい」 この提言について、ネット上では、「高3の親です。正直ありがたいですよ」、「うちにも大学受験生がいます。そりゃあ2万..

  • 日本のサラリーマンに感じた「恐ろしさ」

    中国人エリートが、日本のサラリーマンに感じた「恐ろしさ」 本当は帰れるのにダラダラと会社に残る「残業泥棒」、決められたことしかできない「マニュアル人間」…。日本企業を見渡せばそこら中にいる「非生産的」なビジネスパーソン。彼らは今後世界から必要とされなくなります。本記事では、中国人キャリアウーマンの筆者が、会社にしがみつき続ける「雇われ人根性」から脱却し、自立した働き方をするための具体策を提案します。※本連載は『ながら起業 明日クビになっても大丈夫な働き方』(幻冬舎MC)から一部を抜粋し、改編したものです。 当時の日本は中国よりはるかに優れていたが… 私が初めて日本のビジネスマンと仕事をしたのは、今から25年ぐらい前です。当時、私は中華人民共和国の郵政省で国家公務員として、全国の郵便局ネットワークを構築する仕事をしていました。その中で、日本企業と組んでプロジェクトを進めるこ..

  • 新疆ウイグル人権迫害、日本企業も関与?

    ウイグル人「強制労働」に日本企業も「加担」… 国際NGOが「サプライチェーン」の調査求める 8/28(金) 21:17配信 中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区でおこなわれているとされる強制労働をめぐり、国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」(HRN)は8月28日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見を開き、サプライチェーン(下請け構造)を通じて、日本企業が間接的に関与している可能性があるとして、企業などに対して、早急な対応をもとめる報告書を発表した。 ・【報告書】新疆ウイグル自治区に関連する強制労働と日本企業の関与について https://hrn.or.jp/activity/18457/ ●「強制労働」に日本企業も加担している可能性 新疆ウイグル自治区では、2017年ごろから、少数民族のウイグル人が強制収容されて、中国共産党への忠誠を強制されたり、..

  • 日本人の洞察力のなさ

    米国の中国アプリ排除、その真のねらいはなにか? 残念だが、多くの人は表面的なことしか捉えていない。 華為(ファーウェイ)事件のように、アメリカが最初中国の「中興」に制裁を下したが それは「明修桟道、暗渡陳倉」(めいしゅうさんどう、あんとちんそう)だった。(三十六計の第八計=大々的に「蜀の桟道」を修理しながら、その裏で密かに軍に陳倉を経由させて関中の章邯を奇襲した韓信の故事にちなみ、偽装工作と奇襲をあわせる戦術をいう) 華為(ファーウェイ)を締め出すために中興を制裁したのだ、みんなが気が付いた。 今回は一見TikTokの締め出しようだが、真のねらいはWeChat。 WeChatは、携帯の支払い機能「支払宝」が問題だ。 中国共産党は、数年前から人民元がドル基軸通貨に取って代わろうとして企んでいた。 それを上手く実行してくれたのは「支払宝」なのだ。ドル紙幣を使わず..

  • 利益の前に

    今、米中は冷戦時代に入ったとも言われても、中国の指導者たちは驚きがなかったはずだ。 それは、中国ははるかに建国の時からアメリカを仮想敵としているからだ。 しかし欧米はそれでも中国と30年間もわたる融和関係を築いてきた。それは、利益の誘惑としか言えない。 CCPは、中国の14億という巨大なマーケットをエサとして、欧米の資本や技術を誘惑してきた。 しかしそれはいずれ幻滅するときが来るだろう。 この漫画は、よく描いている。犬は可哀相。

  • ポンペオ長官“怒りの演説”

    ポンペオ長官“怒りの演説”が中国共産党に突きつけた「究極の選択」 7/28(火) 6:01配信 現代ビジネス アメリカが本気で焦り出した 写真:現代ビジネス いやはや、アメリカと中国が大変なことになってきた。 アメリカが7月21日、ヒューストンの中国領事館閉鎖を命じたかと思えば、中国は24日、成都のアメリカ領事館閉鎖を命じた。期限はそれぞれ72時間以内だ。これほど激しい米中の攻防は、1979年に国交正常化を果たして41年で、初の事態である。 【写真】「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか… 先週のこのコラムでは、ドナルド・トランプ大統領の最側近の一人で、対中強硬派として知られるマイク・ポンペオ米国務長官が7月13日に発表した、「南シナ海の海洋主張に対するアメリカの立場」と題する声明の全訳を載せた。その上で今秋、アメリカ..

  • ポンペオ長官「歴史認識」で重大誤認

    ポンペオ長官「歴史認識」で重大誤認:選挙対策が色濃い米国の「対中強硬策」 7/29(水) 15:00配信 新潮社 フォーサイト 真珠湾攻撃前夜、在米日本大使館内でひそかに暗号表を燃やした歴史を思い出させるシーンだった。7月21日、米国政府が閉鎖命令を出したテキサス州ヒューストンの中国総領事館。館員が機密文書とみられる書類を燃やす光景が地元テレビで報道された。 ただ79年前の日本大使館とは違い、火事の通報で消防や警察が出動する大騒ぎになった。大きいニュースになり、むしろドナルド・トランプ米大統領の陣営は喜んだだろう。 これに対し中国は報復し、同24日に四川省成都の米総領事館に対して閉鎖を命令した。 この米中応酬の間、23日にはマイク・ポンペオ国務長官がカリフォルニア州のニクソン大統領図書館で、中国に対するこれまでの「関与政策を継続すべきではな..

  • 中国が国際機関を支配している

    悪事に目をつぶると、いつか自分にその災難がやってくる。 最近の悪化した米中関係を見ると、とくにそう思う。中国は香港の自由を奪い、新疆ウィグル自治区の人権迫害など、いまのアメリカは始め騒ぎ出している。 香港の「雨傘革命」と「反送中」運動は、もう何年も前からだ。情報統制にせよ、人権問題にせよ、なにも今にできたことではない。 アメリカは前から知っているはずだ。中国政府の悪事に目をつぶってきた。ビジネスや経済しか関心がないからだ。その結果、中国の膨張を助長してきた。 自由とは共産中国の悪夢だ。そのためCCP組織的に対抗して、自由社会を破壊している。 今年コロナ禍発生当初、国際医学権威のある雑誌『The Lancet』(柳叶刀)に欧米の研究者に嘘の文章を書かせて発表させた。権威を使って国際社会を欺いているのだ。 アメリカでは数多くの新聞社に出資して新聞にCCP賞賛の記..

  • メルケル首相が媚中する理由

    中国国内のCCP情報統制とは違って、海外は情報過剰といっても過言ではない。 そのなかで、欧州の対中国姿勢がアメリカのとかなり異なる理由は、ネットによればこうである。 CCPは自分の思うようにしたい、そのため世界の政治家たちを相手に賄賂、買収などまさに手段を択ばずやってきた。 アメリカではすでにあのブッシュ家族。 メルケル首相は、任期満了後、CCPから華為の欧州総責任者のポストに就き、年間数万ユーロ報酬の約束をしてもらったらしい。 イギリスは、CCP主導のアジア投資銀行からもらったプロジェクト資金は4位でした。中国に対して「ノー」とは言えないのだ。 ///////////////////////////////////////////////// 中国の『隠れた手』にがんじがらめにされるドイツ メルケル首相は媚中派路線を転換できるのか 7/28(火..

  • アメリカが中国に負ける日

    こういう発想は、日本人にはあるのだろうか? 先日は、このような文章あった。余りにも自信満々だった。事実、ポンペオ長官がイギリスに行って双方の対中政策を確認し、事実上の連携を求めた。アメリカ一国の力では中国に勝てる勝算がなかったわけだ。 もう一度言おう、中国がアメリカに「絶対に勝てない」その理由 https://news.yahoo.co.jp/articles/a488192fb68f1762c7a8fbb8d2d9ab18d56336b3 中国とはビジネスだけの付き合いでは、どのような結果をもたらしてきたのか、もうわかるだろう。 中国共産党について深く知らなければ、負ける日も遠くない。 中国もひどく驚いた米国の超強硬圧迫…「国宝」と呼ばれる中国人の作品 7/23(木) 14:58配信 中央日報日本語版 米国の「中国バッシング」が中国内で「あくどい..

  • 新しい枢軸国陣営の結成

    第2次世界大戦時のドイツ、日本、イタリアの日独伊三国同盟を中心とする枢軸国陣営だったが いまは、新しい枢軸国陣営が結成された。「中伊」=中国とイラン。 2016年に中伊秘密協定を締結する話があったようで、いま話題になるとまるで宣戦布告。 悪と組むなら、自分も悪。いや、もともと邪悪な政権なのに、 よくもここ30年間欧米や日本も含めて民衆主義国家から仲良く付き合ってきたな。 不思議でならない。

  • 「アメリカの声」責任者辞任

    ボイス・オブ・アメリカ(美国之音)の責任者・アマンダ氏とその助手サンディ氏同時に辞任したニュースか報じられている。 ボイス・オブ・アメリカ(Voice of America、VOA)は、アメリカ合衆国政府が運営する国営放送で、国際的な放送でよく知られている放送局の一つである。日本語での呼称は「アメリカの声」である。「ボイス・オブ・アメリカ」という呼称を用いられる。 アメリカの経費を使って共産中国の主張を擁護する、おかしいと思わないか? かつての中国では「アメリカの声」を聴くと死刑になった人が多数いた。しかし今の「アメリカの声」は、中国共産党政権寄りの番組を大量に制作、度々中国共産党の主張を宣伝している。アメリカの国益を損害していると批判の声も絶えなかった。中国共産党政権の海外支部となったという酷評さえあった。責任者交代の理由は、アマンダの在任中に発生したよ..

  • 恥ずかしい日本人学者の中国論

    中国共産党の「党首交代はまだ有り得る」と海外のメディアで紹介された日本人研究者の論調。 日本の政治家のように頻々に交代できるとでも思っているのか? トップの座に君臨している習近平は、病死までその座を離れないだろう。自らやめるのは自殺行為に等しい。はっきり言って可能性はゼロ。 最近は尖閣周辺や、南シナ海など挑発行為が頻発すのも、独裁政治の特色である。 中国共産党の独裁政治に対して余りにも無知で幼稚っぽい。笑われる! アジアトップの東京大学の名を汚しているね。 日本人は中国共産党に対して特別な感情を持っているようだ。実際、国民党政府軍が共産軍を掃討して最後のとどめをさすところに日本軍がやってきた。日中戦争は共産党勢力の存続、拡大のチャンスとなり、そう思う中国人が多い。 「中国通松田康博教授:党内换习仍有可能」 https://www.youtube.com/..

  • ドイツの野望

    記事のコメントもよく読ませてもらった、良く書いていますね。 「トランプ大統領、切れ味鋭いですね感心します、メルケル(ドイツ)と中国のズルズルの関係、絶対切れないと思うから信用していない、そして削減した9500人に増員してインドの駐留軍の人数を増やし中国を牽制する、さすがトランプ大統領、何せ中国にはっきり物言える人はアメリカ共和党のトランプ大統領だけです、がんばれー。バーデンじゃ中国に呑み込まれると思います。」 その通りです。 トランプ米大統領、ドイツ駐留軍の縮小指示=当局者 [バンゴー(米メイン州) 5日 ロイター] - トランプ米大統領はドイツに駐留している米軍3万4500人のうち約9500人を減らすよう指示した。複数の政府当局者が5日、明らかにした。 トランプ氏の指示通りに縮小すれば、ドイツ駐留の米軍は約2万5000人になり..

  • 人種差別反対の声上げる芸能人

    人種差別反対の声上げる芸能人に問いかける「ウイグルやチベットで行なわれている虐殺や拷問に…」 作家の百田尚樹氏(64)が3日、自身のツイッターで現在、SNS上で広がっている人種差別への抗議を表す投稿について言及した。 米国では、黒人男性が警察官に拘束された直後に死亡した事件をきっかけに抗議運動が広がっている。SNS上で「#blackouttuesday」というタグをつけ黒い画面を投稿し、抗議の意を表明するというもので、米国の有名人はもちろん、日本ではテニスの大坂なおみ、モデルの水原希子、元AKB48の板野友美らが同様の投稿をしている。 この動きに百田氏は「『人種差別反対』の声を上げるのは全然悪いことじゃない」と賛同しながらも「この声を上げている人たちは、現在、ウイグルやチベットで行なわれている虐殺や拷問に対して抗議の声を上げたことがあるのかな?」と問..

  • ジャッキー・チェンは香港の○○虫

    真の香港人かどうか、香港の民主化運動の見方で分かる。ジャッキー・チェンは、香港のう○○虫とも評されている。「こいつは自由の社会でなければ、○○虫以下だ」。 /////////////////////////////////////////////////// ジャッキー・チェンさんら、国家安全法制への支持表明 5/31(日) 18:03配信 朝日新聞デジタル ジャッキー・チェンさん 中国が香港で反体制的な言動を取り締まる「国家安全法制」の導入を決定したことについて、人気俳優のジャッキー・チェンさんら2千人を超える香港の芸能関係者が、31日までに連名で支持を表明した。 【画像】香港治安法に広がる絶望感 ヒートアップする米中対立 新たな法制が施行されると、表現や言論の自由が圧迫される可能性も指摘されているが、声明は「国家の安全を守る重要性は十分に..

  • 「反送中」運動、あなたは行方不明者になりやすいよ

    驚きのデータ 逮捕された香港「反送中」デモ参加者の人数が囚人を超える 「反送中」(中国に身柄を送るな)デモ参加者に対する警告している香港の警察。左の字幕:「あなたは行方不明者になりやすいよ」。右の字幕:「これは第一回の警告だ」。(イメージ:YouTube動画のスクリーンショット) 香港「反送中」運動が始まってから半年しか経ってないものの、香港の警察が暴力でデモを弾圧し、逮捕されたデモ参加者の人数がずっと増えている。 香港の警察が12月16日公開したデータによると、6月9日から現在まで、6105人が逮捕され、その中の2430人が学生である。逮捕された市民で起訴されたのは16%に当たる978人だけだった。起訴された罪名は最高10年間懲役の暴動罪(517人)、攻撃武器の所持(122人)及び違法集会(119人)を含む。 9月末まで、香港の囚人の総人数が5..

  • コロナ禍なければ、共産中国と熱い交流も継続するだろう

    コロナ禍(か)が収束に期待できそうです。 事態が沈静化するとき、反省や自省もするはずです。 素朴な質問です。コロナ禍なければ、日本やアメリカは依然利益のため共産中国と付き合っているはずでは? 独裁国家の国民には自由に指導者を選ぶ権利がないが、民主主義国家の指導者なら許せない。彼らは選挙によって選ばれ、国民の代表である。なのに、なぜ独裁者といい関係を持とうとした。 トランプは「習近平は友達だ」と言い、安倍首相は習近平を「国賓来日」してもらおうとしていた。 ///////////////////////////////////////////////////////////// 習主席「国賓来日」消滅か!? 「中国に汚名を着せることに断固として反対する!」安倍首相会見に中国外務省が異常反発 5/29(金) 16:56配信 夕刊フジ 中国外..

  • 反スパイ法、撤回可能か?

    中国の北朝鮮化 中国は、北朝鮮化になりつつ、「西朝鮮」とまで呼ばれたりした。 習近平は執政以来、独裁政治に偏ってきた。昨日、開かれた2会(人大・政協)から「国家安全法」( 反スパイ法)の適用範囲を香港まで拡大させたニュースは、西側に衝撃を与えた。アメリカは即反応し、撤廃を求めた。 「反スパイ法」施行以後、中国当局の暴走が止まらない…日本人や在留中国人の身柄拘束 5/23(土) 16:56配信夕刊フジ 【日本復喝!】 中国当局の暴走が止まらない。2014年の「反スパイ法」施行以後、拉致同然に身柄を拘束する「日本人狩り」に加え、日本に関係する自国民(中国人)をもターゲットに拘束に及んでいるのだ。 北海道教育大学の袁克勤(えん・こくきん)教授(64)が反スパイ法に違反した容疑で、昨年5月から身柄を拘束されている。スパイ容疑というが、何一つ明らかに..

  • コロナ対策で実績を上げた台湾、その原因はたった1つ

    コロナ対策で実績を上げた台湾、その原因はたった1つ。 CCP(共産党中国)を信用しないことだ。 今回コロナ被害の大きいな国は、CCPと密接な関係を持つ国ばかり。 日本も米国側に…WHO総会で「台湾を見習う」=韓国報道 台湾の世界保健総会の参加において米中が衝突している中、日本も中国に牽制球を投げた(提供:news1) 台湾の世界保健総会(WHA)の参加において米国と中国が衝突している中、日本も中国に牽制球を投げた。 【もっと大きな写真を見る】 今日(19日)共同通信と産経新聞など日本のメディアによると、加藤勝信厚生労働相はこの日に開かれたWHO総会で「台湾のような公衆衛生上の成果を上げた地域を参考にすべきだ」と指摘した。 つづけて「新型コロナウイルス感染症に対してひとりでも多くの生命を救うためには、全世界の全ての情報、知識を総動員して対処すること..

  • アホノミクス→アベノマスク

    アベノミクスはもう死語? 「アホノミクス」は聞いたことがある。最近はそれも忘れかけているようです。 アベノマスクは話題になっている。 アベノマスクはまだ届いてない! アベノマスクが、あらゆる点で「決定的にダメな政策」である理由 写真:現代ビジネス もはや失笑の対象となったアベノマスクについて、前回の記事では調達手続きの透明性について指摘を行った。今回は政策としての有効性について検証する。 【写真】安倍よ、ただで済むと思うな…菅官房長官「最後の逆襲」が始まった アベノマスクが、あらゆる点で「決定的にダメな政策」である理由 〔PHOTO〕Gettyimages 目的、手段、透明性の確保が重要 アベノマスクに限らず、民主国家におけるすべての政策というのは、(1)目的が明確であること、(2)目的を実現する手段が具体的であること、(3)事後に検証..

  • 日本は偉大な国

    日本は絶対偉大な国。ヒロミが言っているのはちょっとおかしい。 下のある人が書いたコメントはすごい。 国が大した事ないのではなく 国民が大した事がないのです 大したことない議員を決めているのは誰? 国民ですよね? 選挙投票率が低いのが問題です。 政治に国に興味がない人が大半だから 大した事ない人間が国を作るもんで大した事ない国になって当然。 選挙投票率を80.90%にあげて ダメな人を排除する。 これが国を良くする最良の策です。 /////////////////////////////////////////////////////////// ヒロミ「日本って、やっぱり大した国じゃないのかな」政府と厚労省のコロナ対策に落胆 4/28(火) 13:43配信スポニチアネックス タレントのヒロミ(55)が28日、フジテレビ..

  • だったら大学教授も給料減らすべき?

    なら、あんたたち教授の給料も減らすべき。少なくとも非常勤教師と同じにすべきだ。だってコロナで普通の授業ができない、事務的なことも現にできないだろう。学生さんが苦しんでいるのに。 。。。。。。。。。。。。。。。 岸博幸氏、国会議員の歳費2割削減にチクリ「6月には300万円超のボーナス…。それで飲食店の経営者の苦しみが分かるのかなあ」 4/28(火) 13:47配信スポーツ報知 元経済産業省官僚で慶大大学院教授の岸博幸氏(57)が28日までに自身のツイッターを更新した。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国会議員の歳費を5月から1年間、2割削減する改正歳費法が27日に成立した。 これを受け岸氏は「国会議員の歳費を2割削減する法案が衆参両院の本会議で全会一致で可決成立」とした上で「つまり、普段は偉そうなこと言ってる野党の皆さんも、国会議員の全収入の..

  • 海外事情、知らなすぎる日本人

    ヤフーのこのニュースを見たら、「海外事情について、日本人は知らなすぎる」と思った。 テドロス事務局長の中国への忖度があまりにも酷く、辞任を望む声が50万人を越す勢いであった。 WHOは、完全に中国共産党の言いなりになって、操られている。テドロス事務局長の中国名は「譚徳賽」(たんとくさい)、ネットでは、譚書記、譚政委(共産との初期、政治委員)の「あだ名」まで付けられた。 ネットにこのようなテドロス像が表れている。 説明する必要はもうないだろう。 多くの国際組織は中国共産党によってしみ込んだ。 今回はアメリカなど多くの国はかなりの犠牲を払った。トランプ大統領は数日前からWHOへの資金拠出を停止する考えを示している。WHOはもし正常に機能しなければイギリスはG20による別のWHOのような組織をつくると提案したらしい。 これらは、英語などで海外から..

  • 議員がこんなに多いんだから半分、返せよ金。

    ビートたけし、安倍首相の出勤者7割呼びかけに憤慨…「こんなの議員がこんなに多いんだから半分、返せよ金。よく分かんないのいっぱいるのに参議院なんか」 4/12(日) 7:15配信スポーツ報知 タレントのビートたけし(73)が11日、TBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)に生出演した。 【写真】安倍晋三首相が着用の「アベノマスク」、布製から不織布に変わる 番組では、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で安倍晋三首相がこの日、緊急事態宣言対象の7都府県の全事業者に在宅勤務を促し、出勤者を最低7割減らすよう呼び掛けたことを伝えた。 このVTRを見たたけしは「こんなの議員がこんなに多いんだから半分返せよ、金」と憤慨した。さらに「国会議員は半分自主的に返すとか…全部、ハイヤーがついて運転手ついてて秘書がついて、そんな自分たちだけ安..

  • 日本は共産主義か

    こいつ何言ってるの? 彼らだって税金などはらっているだろう? これからの中国はもうお金が無くなり、金持ちや資産を持つ人たちを文化大革命のように「没収」する。日本もか? 杉村太蔵 政府に“要望”「休業要請期間中に家賃払えないなら出てけって言うオーナーがいたら…」 元衆議院議員でタレントの杉村太蔵 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(40)が12日、TBS系「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。安倍晋三首相が11日に新型コロナウイルス感染拡大の阻止に向け、繁華街への外出自粛要請を全国に拡大する方針を表明したことに言及した。 【写真】「戦後最も厳しい状況」…あんぱん発祥「銀座木村家」 杉村は「飲食店の方々、私がいろいろ聞いたりですね、投資家視点でいうと、なんであんなに不安なのかって言ったら、やっぱり家賃の支払いなんですね」と指摘。その上で「これ、総理..

  • 中国人は日本のなにが気になる?

    中国人は日本のなにが気になる? まずは検索結果を上から順に、(質問文と本文の乖離が大きいものを除いて)タイトルをズラッと紹介してみたい。 『知乎』で「日本」を検索した結果。現代中国人の関心の内容はどういうものか。 ・日本のどの化粧品やスキンケア用品が特にいいでしょうか? ・日本のAV女優は大事な部分をどうやってケアしてるの? ・日本ではどういう女性が美女だと言えるのか。 ・日本の女性との恋愛ってどういうのなの? ・日本の駄目な部分はどういうところなのか? ・日本の主流の世論は中高生の性行為についてどう見ているか? ・なぜ日本ではあんなに多くのきれいな女性がAVに出るのか? ・日本人が中国に旅行に来たらなにを買うのか? ・日本人の目に中国はどう映っているのか? 「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答 人気の質問サイト『知乎』で話..

  • 日本人リーダーの消滅

    日本人リーダーの消滅 いま、世界が新型コロナウイルスと戦っている。米国のトランプ大統領、中国の習近平国家主席、英国のジョンソン首相(本人が感染)、日本の安倍晋三首相といった一国のリーダーが、その対応に苦慮する様子がニュースに出ない日はないほどだ。 【写真】コロナ不況なのに「意外と売れているもの」一覧… 人類にとって未知のウイルスへの対応に、多くの経営者も頭を抱えている。今回の事態をきっかけに、グローバル化の「逆回転」が始まりかねない状況だからだ。 1989年の「ベルリンの壁崩壊」によって東西冷戦が終結。それによって世界市場が一つになると、それに合わせて企業のグローバル化も加速し、多くの日本企業も新たな市場を獲得して、その恩恵を得てきた。 企業の活動がグローバル化すればするほど、こうした世界中で蔓延する新型コロナウイルスのようなパンデミックに近い..

  • 感染者数なんてまやかし、独裁国家と同じ?

    感染者数なんてまやかし、お隣の独裁国家とやり方いっしょか? 坂上忍 黒沢かずこの検査“たらい回し”に激怒「感染者数なんてまやかしなんだよ!」 4/6(月) 15:17配信デイリースポーツ 俳優・坂上忍が6日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」に出演。4日に新型コロナウイルス感染を公表した「森三中」の黒沢かずこ(41)が、PCR検査を受けるまで“たらい回し”にあっていた現状に、毎日の感染者数発表について「あんな数字なんてまやかしなんだよ!」と怒りをあらわにした。 森三中・大島美幸の夫で放送作家の鈴木おさむ氏がインスタグラムなどで公表までの経緯を説明。黒沢は3月21日に発熱し、当日夜には熱は収まったが、肺炎に似た症状はあり、味覚・嗅覚異常もあったことから、PCR検査を何度も何度も受けさせてもらえるよう複数の医療機関や保健所にも頼んだが、受けさせて..

  • 日本にはリーダーが育ちにくい

    自民党にしても、民主党にしても、結果は変わらない。日本にはリーダーが育ちにくい。 安倍氏と、9年前に危機に直面した「菅首相」との奇妙な共通点 政治アナリスト・伊藤 惇夫 今、日本だけでなく、世界中が新型コロナウイルスの猛威の中、多数の人命が危機にさらされ、不安と恐怖に直面している。 日本に限って言えば、あの2011年3月11日の東日本大震災と、それに続く福島原発の水素爆発によって、国家崩壊すら想起させた大惨事に続いての危機である。 ◆震災が延命させた菅政権 これほど短期間のうちに2度も「悪夢」のような事態に直面するとは、誰も想像しなかったに違いない。 あの東日本大震災の時、政権の座にあったのは民主党・菅直人首相だったことは、まだ多くの人が記憶にとどめているだろう。 そして、今は自公連立による安倍晋三政権。実は、この二つの..

  • アベノマスク?

    全国民が唖然…「マスク2枚」で完全に露呈した安倍政権の「闇」 安倍晋三総理は4月1日、首相官邸で開いた政府対策本部の会合で、新型コロナウイルスの拡大防止のために洗濯して繰り返し使える布マスクを1億枚配る方針を明らかにした。配布には日本郵便のシステムを使い、全国すべての世帯に、1住所当たり2枚を再来週以降、感染者の多い都道府県から順次配るとしている。 政府は国民が今必要としている「マスク」を全国津々浦々あまねく届けることで、感染予防と不安解消につながると思ったのだろうが、その思惑とは裏腹に発表以降「#マスク2枚でごまかすな」等、炎上の様相となっている。 そもそも現金給付を望む声に対して「お肉券」「お魚券」と言った案が出てきた段階で、コロナ対策がある一定の業界団体に対する忖度で進められるのではないかと言った声も出ていた。 ここでも「お友だち利権」..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、weiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
weiさん
ブログタイトル
中国語会話講座
フォロー
中国語会話講座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用