chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハシレ父 https://running-papa.hatenadiary.com/

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります! 2020年1月よりランニングをはじめました。コロナにまけず、子育てにくじけず、サブ3を目指して走ってます。

テラオヒロト
フォロー
住所
多摩区
出身
須磨区
ブログ村参加

2012/12/24

arrow_drop_down
  • 週末はレース!(千歳JAL国際マラソン)

    週末は千歳JAL国際マラソンを走りに北海道へ行ってきます。 東京マラソン後はスタミナ強化をするべく、週一回3hを目標にロングジョグを行ってきました。毎週はこなせなかったけど、スタミナもついてきた気がします。東京マラソンのように後半失速することないように走り切れると嬉しいです。 目標はネガティヴスプリットで3時間10分切り。30km過ぎまでは林道で不整地なので気持ちよくアベレージ4‘30をキープ、ロードに入ってからペース上げてゴールが理想です。 レースはもちろんですが、久しぶりの一人旅行も楽しみです。札幌で美味しいもの食べて、ビール工場の見学と街を散歩でもするつもりです。約20年ぶりの北海道へ行…

  • 4月振り返り

    4月も終わりました。あっという間の1ヶ月。今週から会社のチーム体制が変わり月末はGW前ですがバタバタと動いて少し疲れました。 相変わらずランニングは早朝行いますが、寒くも暑くもなく朝日が気持ちいいです。 4月のトレーニングは概ね予定通り。一応立てている計画を8割程度は消化できました。計画立てている時から、どうせ全部は無理と想定していたので、十分満足。走行距離も無理ない範囲で伸ばせたかと思います。 ポイント練習は主に閾値付近のトレーニングと心拍数130以下で走るロングジョグでした。 これまでロングジョグに抵抗感(やりたくない)がありましたが、3時間の練習に苦手意識が無くなってきました。良い傾向で…

  • シーズン2エピソード1 入学式

    今週は娘の入学式(小学校)がありました。娘は不安もあり、楽しみもありといった感じでした。娘の6年にわたる保育園編が終了し、いよいよ小学生編のスタートです。 保育園編での仲間は男の子一人を除いて別の小学校へ!最初は苦労するかもしれないけど頑張れ!新たな出会いが君を強くするだろう。 また娘は今日7歳の誕生日。おめでとう。 これからもよろしく! パパも新年度あたらしい気持ちで頑張ります。 今週からポイント練習の設定を少し上げました。きついですが、効いてる感じで良いです。最近ポイント練習はもっぱらトレッドミルで行っています。メリット・デメリットあるんでしょうけど、ペースが守れる、天候・気温に左右されな…

  • 2022年3月振り返り

    少し遅れましたが3月の振り返りをしておきます。今月も300㎞程度走れました。先月、ランニングを始めて以来はじめて300㎞/月走れたのですが、2カ月連続達成できました。実は1月も達成できるペースで走っていたのですが途中で足の状態が良くなくなり、1週間ランオフしていました。ランニングを再開したばかりで体がついてきていなかったのだと思います。そこから2カ月連続で走れたので、体もこの距離の負荷には大分慣れてきたと感じます。4月も300~350㎞程度を目安に走る予定です。 また3月はなんといっても東京マラソンの参加がありました。目標とした3時間10分には届きませんでしたが、10年ぶりのフルマラソンを十分…

  • 神戸への帰省とRUN

    3連休で神戸の実家に帰ってきました。父親の古希のお祝いでした。自分も30歳後半になってので当然ですが、父親ももう70歳かと思うと時の流れを感じます。 せっかくなので、地元をLSDでぶらぶら走ってきました。当日は朝から淡路島にいどうだったので、夜明け前からスタート。 実家から、通っていた高校に向かって走り、そこから海に向かいました。夜明け前の月と、明石海峡大橋がきれいでした。この数時間後には車で橋を通過しています。 舞子から垂水の海岸線沿いを走り、また山をこえて実家までもどりました。29㎞走ってこの日は終了。いつもと違う景色、特に海を横に見ながら走るのは最高でした。砂浜も少しはしりました。 東京…

  • 東京マラソン2021 レポートその2

    いよいよスタートとした東京マラソン。装備はキャップ、コンプレッションありのアンダーシャツと、シングレット、ショートタイツ、フリップベルトの中にマグオン3個、そしてヴェイパーフライNext%2。走っていると暑くもなく、寒くもなくちょうどよかった。 補給は、14km、24km、34kmで一個ずつマグオンを摂取する計画です。 先に5㎏毎のラップタイムと、ゴールタイムを記載。目標としていた3:10:00には届きませんでした。(速報記録から) ゴールタイム(グロス)3:13:47 ・スタートから5km まだまだ周りは混雑していて走りにくい。なかなかペースをつかめない。イライラしても仕方ないので、気持ちの…

  • 東京マラソン2021 レポートその1

    東京マラソン当日、目覚ましは5時にセットしましたが、4時には目が覚め起床。トレーニングの日は4時起きがベースであり、通常運転の範囲内。 ベッドわきには娘からのメッセージが。 頑張ります! 当日の体重は65.5kg。1月半ばからまじめに体重を測り始めて、その時は67.5㎏。当日までに65㎏と目標を立てていましたが、届かず。次の、秋~冬のレース時は63㎏を目標にします。 朝食はうどんを食べました。またレース1時間ほど前に、ゼリーを補給。 手荷物預けが無いので、会社(恵比寿)に立ち寄り着替えてから、新宿へ。会社から新宿に向かう電車では東京マラソンに出場するであろうランナーも乗っており、だんだんとテン…

  • 東京マラソン 結果(速報)

    東京マラソン走られた方、他のレースに出られた方、普段のトレーニングを行なった方、今日もお疲れ様です。 私の東京マラソンの結果は、 3時間10分が目標のところ、 3時間13分47秒でした。 35km付近からダメなお手本のように見事に失速。 でも楽しかったです! ゴール後は応援に来てくれた家族と食事して帰りました。 パパは35kmから脚が動かなくなったわ、と話していると、「ビールのこと考えて走らなかったの?」と娘に言われました。 その手があったか! また備忘録としてレースの記憶は上げたいと思います。

  • 新しい一歩を踏み出す

    事前のPCR検査も無事陰性。明日いよいよ東京マラソンに出場します。ランニングを再開してから初めて、過去振り返れば10年ぶりの大会です。 この1週間はテーパリングに努めました。メニューは下のような感じです。 7日前 12km ロード 起伏走(4:45/km)+ウエイトトレーニング 6日前 6km 不整地 起伏走(ペースフリー Eペース)+WS 5本 5日前 休足 4日前 4km トレッドミル(4:30/km)→1km (3:50)+Up-J、Dw-J 3日前 6km ロード 起伏(ペースフリー Eペース)+ WS 5本 2日前 休足 1日前 休足 この4週間振り返ってもまずまず走る距離はコントロ…

  • 振り返り

    いよいよ東京マラソンまで後1週間。気温も上がってきて少し春を感じるようになってきました。 ここまで数ヶ月を振り返っておきます。 9月、10月、11月とほとんど走らず(3ヶ月で70km程度。10月は完全に0)、12月より本格的にランニングを再開しました。12月220km、1月230km、2月300km(見込)を走りました。メインの練習は起伏走である程度体力が戻ってからは、閾値走も取り入れました(主にクルーズインターバル)。Iペースでのインターバルはほとんど行わず、この期間で2回くらいでしょうか。次のレベルに行くには必要だと感じているので、次のシーズンに持ち越しの課題です。 記録を目指すランナーに…

  • 僕だって

    苦しい時期が続きしばらく走ることからも目を背けていました。 今後のことを色々考えて、転職を決意。転職活動、転職前の引き継ぎ、かなり大変でしたが乗り切りました。これが11月末のお話。 有給を消化することもなくそのまま新しい会社へ。新しい会社はいわゆるスタートアップ。これからの社会に大きな変化をもたらす可能性のある夢がある仕事だと思っています。まだまだ長い道のりですが頑張ります。 転職後、東京マラソンに向けて少しずつ走りはじめました。最初は5km走るのも苦しく、走力の低下が著しかったです。一方、体重は大幅増加。 そんな中でも12月、1月、2月と徐々に距離と強度を上げていき、体力も戻ってきました。 …

  • 今日も起床は5時前、いつものように走るか悩んだのちに着替えて出発。今朝は大きな虹が見れました。 これだけでも心が洗われるような気分。走ってよかった。 Eペースでジョグと坂道ダッシュを3本してトレーニングは終了。 今日は在宅勤務頑張ろう!と今日やるべきことをを書き出すも、WEB会議が多く進まず。結局今になってもまだ大半が未完。とても眠いので今日は寝ます。

  • 残り2ヶ月

    今日は1週間ぶりに出社して真面目に働きました。現在帰りの電車でブログを更新中。疲れた。 今朝は起床が5時前、風も強く走りに行くかかなり迷いましたが、ジムで走ることに決めて出発。4:00/km 5km 、3:50/km 3km、3:40/km 1kmを連続して走るつもりでしたが、最初の5kmでかなりの疲労感。予定変更して2分のレストをはさみました。その後、3:50/kmで走るも2kmでリタイア。悔しい。 東京マラソンまで2ヶ月を切りました。このままではやはりサブ3は厳しそうですが最後まで努力はしよう。 明日はできればEペースでJOGをしたいです。

  • 夏休み終了

    今日も実は夏休みでしたが、家で在宅勤務。悔しい。 トレーニングは予定通りウエイトトレーニングとEペースでJOG。ジムまでの行き帰りを合わせると8kmほど走りました。 夏休み最後なので晩ご飯を作りながら晩酌しました。作りながら飲むのは美味しい。 明日は出勤します。出勤前に何とかポイント練習を行いたいです。

  • 明日から頑張る

    今日はランオフにしました。少々疲れが溜まっています。明日はウエイトトレーニングとEペースで軽くジョグしようと思います。 一応仕事休みなのですがPCを空けて仕事を開始。やる気が出ないなと、自己嫌悪。だらだら仕事して罪悪感。そもそも休み何だから気にしなくてもいいんですけど。 娘は最近サザエさんにはまっています。毎日プライムビデオで見ています。昭和時代劇のどこに惹かれているんだろうか。 大人も子供も楽しめるから何十年も続いているんでしょうね。

  • グラグラ

    今朝は雨が強かったのでジムへ行ってトレッドミルで走りました。昨日の30km走の疲れからか脚が重かったです。4:15/kmで3km、3:45/kmで1km、3:30/kmで1kmと刺激を入れつつ10kmほど走りました。 なんとなくで組んだメニューでありあまり良くないなと後から反省。目的意識を持ってトレーニングしなければいけませんね。 今朝娘が歯が痛いというので見てみると歯がグラグラしていました。初めて歯が抜けるのが嬉しいのか娘はニヤニヤ。いつ抜けるかな。 明日、明後日も夏休みではあるものの仕事をしながら過ごします。悲しい。

  • 冷や汗

    昨日の夜中雨が強かったようで、一部の窓から雨が侵入。窓辺に置いていた読みかけの本が水浸しになり残念な気分に。 5時過ぎに起床した際は、小雨になっていましたが、また強くなる予報なので30km走に出かけるか5分ほど悩みました。 しかしやるしか無いと気合を入れて出発です。 結果的には設定(5:00/km)を守って走り切れました。しかし最後3kmはビルドアップしようと試みましたが、4:45/kmまでしか上がらず。 無補給、無給水であったもののまだまだスタミナが足りません。 30km走後はコンビニによって補給、ガリガリ君を食べながらとぼとぼ歩いていると携帯がないことに気づく。かなり焦って探し回りましたが…

  • 何もない日

    今日は仕事休み。のんびりしています。 トレーニングはウエイトトレーニングとベアフットランニング20分。 明日は30kmを5:00/kmペースで走ろうと思います。雨が強ければトレッドミルで別メニューを実施しようかな。 夜ご飯はスペアリブの煮込みを作りました。その他は切り干し大根の煮物など。娘もしっかり食べてくれて満足。

  • 信じて頑張る

    夏休みに実家に帰る予定でしたが、実家のある兵庫県に緊急事態宣言が出る見込みとなり、取りやめることになりました。私は気にしていないのですが、両親が辞めておこうということなので仕方ありません。 両親もとても残念そうでした。この先、両親が孫や私と会える日は何日あるのでしょうか。貴重な機会を奪うこの状況が恨めしい。 さて今日も早朝から走ってきました。JOG(不整地含む)と坂道ダッシュを3本。 東京マラソンを目標にやっていますが、開催されるのでしょうか。ただ信じて継続するのみです。

  • ねむい

    今朝は久しぶりに平日の早朝にポイント練習を実施しました。4時半起床、予定より30分遅れていたので辞めてしまおうかと誘惑に駆られましたが、なんとか家を出ました。 メニューは3:50/km(@トレッドミルで)で30分間走。結構疲れましたが何とか完走。 トレーニング強度が下がっていた時に慢性的に抱えていた股関節の痛みが消えていたけど、また最近復活してきた。原因は左右の脚のバランスが悪いからと思うけどどうしたら改善されるかは分からない。 今日も仕事は平和。このまま時が止まれば良いのに。でも来週からまた慌しくなるんでしょうね。

  • ビリビリきます

    今日は出勤、世の中休みの人も多いので、電車に座れた。また仕事も平和に過ごせた。いつもこれくらいだったら良いのにと思いました。 トレーニングは帰宅途中にジムにより、ウエイトトレーニングと軽くJOG。トレイルに続き、いろいろな刺激を与えようとシューズは1年ぶりにベアフットシューズを使用しました。足裏の感覚を大事にしながら走ったつもりです。わずか20分ですけど。 明日、明後日頑張れば金曜日はお休みなので粛々と働きます。

  • つかのまの爽快感

    4時に起きてロングジョグをするつもりでしたが、起きられず。結局6時半ごろに起床して軽くジョグでもと走り出しました。しかし身体が重い。6km程度で終わりにしようかと思いましたが、久しぶりなんちゃってトレイルを走ろうと思い5km地点で横道にそれて未舗装路へ。 なんちゃってとは言うものの、緑の中を走るのは身体が重いなと思っていたのが嘘のように、気持ちがいい。 本当の山に入ったらもっと楽しいんだろうなと思いますが、ここだったらすぐに来れるので日々のトレーニングの中に組み込むことにしよう。 5kmほどトレイルを走って、最後に坂道ダッシュを3本。気持ちよく終われました。 3連休も今日で終わり、連休といって…

  • 100%

    オリンピック男子マラソン、大迫傑選手かっこよかった。月並ながらレース後のインタビューではもらい泣きしてしまった。100%頑張れたという箇所に。自分もそう言えるよう努力したい。 今朝はマラソンが始まるまでトレーニング。雨が降っていたのでジムへ。トレッドミルにてUPJOGの後、ペース3:50/kmで28分間、その後DOWNJOG。約1週間前は25分で挑戦。次回は30分まで伸ばして、クリアすれば少しペースを上げて再び25分から挑戦予定です。 9月に11年ぶりにハーフマラソンを走る予定です。昨日は諦めるべきかと書いたサブ3挑戦への道ですが、まずはサブ3への第一関門をここに設定。ここで1時間25分程度で…

  • 願い事

    いつの間にかもう8月。ブログもしばらく更新できず、トレーニングも思ったように進まない。仕事のストレスからかメンタルが不安定です。健康診断のストレスチェックではカウンセリングを勧められる始末。しかしカウンセリングを受けた場合、「会社に通知されます」の記載もあり受けるか悩んだまま一ヶ月以上放置しています。 別に出世をしたい訳でも無いので会社に通知されようが良いのですが、無駄なプライドが邪魔をしている。また会社が知ったところで何も変わらないという諦め。 そんなこんなで7月は結局170km程度しか走れず。10日程度走れない日が続き、平日はほとんどトレーニングできず。途中連休が無ければもっと低調に推移し…

  • 記憶のない2分間

    今週も平日は忙しかった。結局平日は水曜日しか走れず。希望としては週3回は走りたいのですが、なかなか思うようにいきません。走ることがストレス解消の手段になっているため、今週はお酒に逃げたくもなりましたが、我慢。お酒を飲んでもその場しのぎに過ぎず、結局疲れも取れません。平日がダメなら週末に全力を注ぐべし。 昨日は24時前帰宅、1時前就寝でしたが今日は気合で4時過ぎに起床しました。UPJOGを3㎞程度行った後、今日はファルトレクを実施しました。設定は早い区間は4:00/㎞ 1分間、遅い区間は4:30/㎞ 1分間が目安これを20セット(合計40分)。極力時計を見ないように意識しました。最低10セットの…

  • 2021年6月トレーニングまとめ

    6月も終わってもう一年の折り返し。早いですね。3月後半から仕事量が増加しなかなかペースが掴めません。この感じだとあと数カ月は変わらずかな。 6月のランは走行距離250㎞を一つの目標に掲げましたが、結局は220㎞程度。でも悲観はしていません。仕事が忙しい中では十分にトレーニングできたと思います。 平日は基本的にはJOG 6㎞程度と坂道ダッシュ(約200m✖️5本、折り返しはJOG)のメニューでつなぎました。週末はインターバル走もしくはTペース走を土曜日に実施、日曜日はロングJOG。日曜日のロングJOGは30㎞を目安にしましたが、結局約30㎞走れたのは1回だけ。前日の疲労を残しながら、30㎞走り切…

  • 脚が棒になった

    昨日は夜にジムへ逃げ出してウエイトトレーニングと閾値走を実施しました。イヤホンが壊れたので音楽も聴けない、動画も見れず退屈です。イヤホンはAfterShoks Aeropexでした。保証期間内なので早く修理に出さなければ。 携帯で動画を見れないので、トレッドミルについているテレビをつけてみると、上沼恵美子のおしゃべりクッキングをやっていました。チャンネルを変えようと思って操作するとまさかのフリーズ。上沼恵美子を眺めながら走りぬきました。 この日は先日のAmazon Prime Dayで購入したASICSのHYPER SPEEDを履いてみました。割引・クーポン等で実質5,000円程度購入。思った…

  • あとはやるのみ

    東京マラソンの入金を完了させました。PCR検査費用が必要なのは想定外でしたけど、仕方ないですね。無事に開催できることを願っています。決して安くは無い参加費なので楽しんで、記録も目指して、走りたいです。目標はサブ3。現時点では達成する実力は無いので残り数ヶ月、自信を持って、少なくとも希望がある状態でスタートラインに立てるようにトレーニングします。 月末にかけて毎月仕事は忙しくなりますが、今週は想定外の仕事も入り業務がオーバーフロー。回収しきれない。みんなどうやって回してるんや。まだまだ効率化できるやろと言われればその通りだが、釈然としない。みんなが暇なのか、私が無能なのか。 そんなこんなで今日は…

  • 頑張ります

    今日も朝は雨。トレッドミルで走ろうかと思いましたが、アキレス腱辺りに違和感があったのでランニングはやめてエアロバイクにしました。昨日同様、エアロバイクにプログラムされているHIITトレーニングを行ったあとダラダラとこぎ続けました。思ったよりも疲れました。 日中は娘の英語とピアノに付き合い、その後は公園で遊びました。水遊びをしたり、娘の保育園の友達と遭遇して鬼ごっこ、かくれんぼをしたり。 父の日ということでプレゼントをもらいました。東京マラソン頑張りますよ!サブ3達成したいですね。 クリックいただけると励みになります! にほんブログ村

  • 継続は力なり

    今朝は雨でしたので外で走るのは辞めにしてジムでウエイトトレーニングとトレッドミル。トレッドミルのプログラムに入っているHIITトレーニングで傾斜をつけたダッシュを8本、そのあとEペースで走りました。ランの前にウエイトトレーニングを行っていたことも関係してか、終盤脚に疲労が来てました。 昨日は帰宅が遅く睡眠時間が少なかったので日中とても眠たかった。娘を体操教室に連れて行ったり、一緒にピアノの練習、お絵かきしたり。いつも通り過ごしました。 一緒に絵を描いてると自分の画力も上がってきた気がする。 クリックいただけると励みになります! にほんブログ村

  • 久しぶりの閾値走

    昨日の在宅勤務は娘がおとなしくしてくれていたので問題なくこなせました。たいくつそうにしている時間もありましたが、状況を理解して我慢してくれているのだと思います。ご苦労様です。本日から保育園再開されたので今日は一人で在宅勤務。気が楽で良いです。 今朝は走りに行こうと思い起床するも激しい雨、昼休みに走りに行こうと思うもまた激しい雨、2度も邪魔されましたが夕方に短時間走ってきました。久しぶりに閾値走を実施。トレッドミルではありますが3:55で6㎞程度問題なく走れました。シューズも久しぶりにテンポネクスト%を使用。やっぱりスピードが出やすいんでしょうか。途中で苦しくなるだろうなと覚悟して走りましたが、…

  • また同じことのくりかえし

    月曜日はウエイトトレーニングを行おうと思っていましたが、早朝ベットから脱出できず、結局二度寝。疲労が溜まっているから仕方がないということにしておきます。代わりに今日ウエイトトレーニングとEペース走+WSなどを実施。トータル11㎞程度走りました。 相変わらず保育園は休園中。明日から再開予定でしたが、さらに陽性者が確認されたようで再開は延期です。月曜日は娘と二人で在宅勤務。先週は問題なかったので、安心していたら、今回はあまりうまくいきませんでした。WEB会議中に娘登場、「すみません、保育園が休園でして…」というくだりを2回実施。明日も娘と二人ですが、WEB会議があります。きっとまた同じ説明をしなく…

  • MOON PRIDE

    ロングジョグをしようと思い今朝は3時に起床。走り始めるも予想i以上に昨日のポイント練習のダメージが大きくて脚が動きません。8kmほど進んだところで一度立ち止まる始末。無理をするところでもありませんのでロングジョグは諦めて12km程度で終了。 帰宅後シャワーを浴びていると娘が登場。まだ5時すぎなんですけど...。妻は起きてこず娘と朝食をとって適当に過ごしました。ゆっくり1人時間を楽しみたっかったです。妻が仕事に出た後は、いつもの日曜日の様に娘の英語とピアノにお付き合い。その後2人でカラオケに行きました。娘はセーラームーンの歌を繰り返し歌ってました。 ランニング以外のストレス解消もたまには良いです…

  • 人間の皆さんこんにちは

    先日の娘との在宅勤務は案外うまく行きました。娘よ協力ありがとう。そしてPrimeVideoよありがとう。あまり視聴させ過ぎるのはよく無いですが、非常事態ということを娘に伝えてお互い合意のもと実行。娘の最近のお気に入りは何故か「ゲゲゲの鬼太郎」です。保育園は来週水曜日までは休園のようです。前回はGWでどうせ休みだったので気にしていませんでしたが、休園時の利用料は日割りで帰ってきたりするのでしょうか。 今朝は4時に起床し、NRCアプリでいつものSPEED RUN WITH SUGURUでインターバル走を実施しました。今日はほとんど時計を見ず、主観強度でスピード調整。結果的にはここ最近で一番良く走れ…

  • リセットしたい

    またしても保育園でコロナ感染者が出たようで暫く休園すると連絡がありました。前回はちょうどGW期間で仕事関連での調整は必要なかったですが、今回はどうしようか。気が重いです。そして仕事そのものもやりがいを感じない。お金のためとはいえ精神をすり減らして働くのも嫌だ。本当に忙しい、辛い人からすれば大したこと無いのでしょうけど。後ろ向きな考えしか出てこない自分に自己嫌悪。 うだうだ悩んでいても何も進まないので朝6時から夜6時まで頑張って(?)仕事し、夕食前に軽く走ってきました。良い気分転換になりました。JOGの後にウインドスプリントを3本だけ入れました。 明日は私が在宅勤務しながら娘を観る事になりました…

  • 2021年5月31日から6月6日トレーニングまとめ

    先週のトレーニングの振り返りを簡単に。久しぶりに平日に走りました。距離は短くて良い、無理にポイント練習はしない、と思えば重い腰が上がりました。平日走れたこともあり、結果的には70㎞走れました。 ポイント練習は土曜日にインターバル走1回。日曜日はロングジョグで約30㎞走りました。 後はこれにウエイトトレーニングを再開することが今月の課題です。最近ジムにあまり行けていなく、お金の無駄。 さて一昨日の娘おしり痛い事件から一夜明けての娘は「きのうは大変だったね」とあっけらかんと言っていました。他人事か。本当に大変でしたよ。でも治ったようで良かったです。そもそも見た目はそれほど赤くなっていたりしなかった…

  • それは遺伝です

    昨日は変な夢を見たことで何度か深夜に目が覚めました。あまり良い睡眠では無くて残念。4時起床予定が、気づけば5時でしたが、今日は妻も休みなので多少遅くなっても良いだろうと、約30kmのコースを走りに出かけました。 5:30/kmペースを目処に走行。途中凸凹ありましたがトータルでは大体目標通り。土曜日のポイント練習の影響もあり、脚が重いのは織り込み済みですが余裕は全く無し。まずはこの土曜日ポイント、日曜日ロングのセット練習の質を高めていきたいです。ロング走は5:30/kmのペースで余裕を持って終われるまで、このペースを継続します。 昨日に続き、今日も娘の習い事にお付き合い。オンラインの英語を行って…

  • スピードアップ

    昨日は健康診断があり、午前中出社しました。午後には帰宅して在宅勤務となりましたが、なかなかスイッチが入らずだらだらと仕事してしまいました。反省。結局ここでの積み残しで来週以降がきつくなります。分かってはいるんですが、どうしようもない。甘えですかね。 今朝はNRCアプリのSPEED RUN WITH SUGURUでポイント練習。先日購入したランニングタイツを試しに履いてみました。効果があったのかは分かりませんが先週と同じ主観強度でスピードは上がっていました。 相変わらず後半のレスト区間はペースを維持できず。 ランニングタイツはポケットが付いておりスマホが携帯できること、良さそうなレビューも多かっ…

  • 2021年5月トレーニングまとめ

    6月が昨日からはじまりました。3月半ばから仕事量が急増して今も変わらず。なかなか辛いですが頑張ります。 4月は100km程度しか走れず、5月は250km程度を目標にしていました。結果的には約200km。ほぼ週末のみのトレーニングとなりました。 週末に限れば満足のいく練習が出来ました。6月は週末のトレーニングを維持しつつ、平日に少しでも走ることを意識します。平日にポイント練習をしようとしても体と心がついて来ないので、週末に向けたあくまで繋ぎとして気楽に取り組むようにしたいです。 平日も走ればもう少し距離を伸ばせると思うので今月こそ250km、そして7月・8月は300km程度まで走りたいです。 6…

  • くらいつく

    今日の門限は7:15。余裕を持って3時間走をするには3:30起床のつもりでしたが結局4時。急いで出走しました。 設定は5:30/kmでしたが昨日の疲れもあり、脚が重い。10km程度でもう辞めたくなりましたが、気合で継続です。時間が経っても脚の状態は変わらず、3時間目標でしたが家の近くまで戻ってきたところでトレーニング終了。2時間47分でした。門限も迫っていたのでと自分に言い訳。 ペースは設定以下でしたし、終わった後の疲労度もかなりあります。これではサブ3はまだまだ遠いなぁと思った次第です。東京マラソンまで4ヶ月とちょっと、なんとか狙える実力まで高めていきたいです。 今日も変わらず日中は娘と二人…

  • 事件発生

    今朝は3時台には起きて走ろうと思っていましたが、起きたら5時前でした。走るのはお休みしようかと思いましたが今週も平日はノーランニングだったので気合を入れて出発。今日の門限は6:15。 メニューは今日もNRCアプリのSPEED RUN WITH SUGURUを選択。おおよそ設定どおりに走れましたがやはり余裕度無し。週末のトレーニングだけではなかなか走力向上は見込めないのでしょうか。家への帰宅は6:12頃。ギリギリセーフ。 日中は今日も娘と二人きり。ワンダーボックスの新しい教材が届いたので一緒に遊びました。 box.wonderlabedu.com いわゆる幼児教育教材ですが、これまでのものとはち…

  • 良い顔

    今日はNRCアプリのSPEED RUN WITH SUGURUを行いました。おおよそ設定どおりに走れましたが、余裕度まったくなし。5月の予定では今日のメニューを余裕をもって完了できる程度までレベルアップしたかったのですが。引き続き頑張ります。 今日はUPとDOWNをあわせて約20km走りました。今月の累計走行距離は150㎞ほどです。4月は100㎞しか走れませんでしたので改善が見られますが、物足りないです。ひとまず200㎞は超えられるように頑張りたいです。 今日も日中は娘と二人。オンライン英会話とピアノ教室に付き合う。英会話はあんまりやる気ないのですが頑張って続けてほしいと思っています。いつか自…

  • お絵描き

    今朝の起床は4時でした。インターバルトレーニングをしようと思っていましたが、風が強そうでしたので河川敷に向かうのはやめました。自宅付近の起伏ある周回コースでJOGをしました。途中雨脚が強くなる時もありましたが、気持ちよく走れました。少し疲労が出たタイミングで終了。約17㎞でした。 今週は今日が最初のラン。思うようにトレーニングできない日が続き少し自己嫌悪。 ランの後はいつもの週末通り娘とまったり過ごしました。何も見ずに「鬼滅の刃」のキャラを3人書くという無茶ぶりを受けて絵をかいたりしました。娘も書いていましたが、娘はカナヲ、ねずこ、しのぶでした。何も見ずによくこれだけ描けるなと感心しました。 …

  • 2021年5月10日から16日トレーニングまとめ

    簡単に先週を振り返ります。 火曜日はウエイトトレーニング+8kmJog 土曜日はインターバル+Jog 日曜日はEペース走 合計49km走りました。 相変わらず平日に走れずでした。今週もまだ平日は走れていません。 目標を思い出し、頑張れ自分。明日はウエイトトレーニング+Jogを実施します! クリックいただけると励みになります! にほんブログ村

  • アイシングの効果

    今朝は目が覚めると6時過ぎでした。妻は10時頃に出勤するはずなので、まだ間に合うと思いなんとか走りに出かけました。予定通り約20㎞のEペース走を実施。後半はかなり疲労感ありましたがペースを落とすことなく走れたので一応合格点。来週こそは平日もしっかりとトレーニングしたいです。 先日ネットニュースでアイシングは筋再生を遅らせるとの記事を観ました。骨格筋損傷のレベルによっては、ということのようですが、とりあえず冷やせばいいというわけではないんですね。 news.mynavi.jp 今後の研究で、冷やしても良い軽度なものと、そうでないものの線引きを見つけていくと記載ありますが、仮に何か線引きがあっても…

  • 途中リタイア

    今週も平日はほとんど走れませんでした。火曜日にウエイトトレーニングと8㎞のランをしたのみ。なかなか仕事が落ち着きません。あと数カ月はこの状態が続く気がします。トレーニングなら乗り越えると力が付きますが、いまのこの状態は何か自分にポジティブに働くのでしょうか。ひとまず頑張ります。 今日はポイント練習。今月はNRCアプリのSPEED RUN WITH SUGURUを継続します。前回と同じ設定タイムで走りました。 running-papa.hatenadiary.com 序盤から呼吸が苦しく、8割程度メニューを消化したところでリタイア。前回はこなせたメニューをやり遂げられず悔しかったです。インターバ…

  • 2021年5月3日から9日トレーニングまとめ

    4月末に東京マラソン2021に当選したことが分かり、気持ちを新たにスタートしたわけですが、その後すぐに脚を痛めてしましました。それもあって、週の前半はGWでお休みだったのに走れませんでした。少しだけ記録が残っているのは、ジムまでの往復をJOGしていたためです。ジムではエアロバイクを漕いでいました。 月曜日 エアロバイク 40㎞ 火曜日 エアロバイク 42㎞、ウエイトトレーニング 水曜日 Eペース走(5:00/㎞ @トレッドミル) 木曜日 完全休養 金曜日 完全休養 土曜日 インターバル走(NRCアプリ SPEED RUN WITH SUGURU) running-papa.hatenadiar…

  • 母の日のプレゼント

    トレーニングは予定通りEペース走を実施。21km程度走りました。今日も一部区間(多分7km程度)は不整地を走りました。昨日の疲労もあり、後半は脚が重かったです。明日はランニングはオフでウエイトトレーニングを実施予定です。 今日は母の日でした。実家の母へはフルーツゼリーの詰め合わせを送りました。午前中には届いたようで早速連絡がありました。何かと頑張りすぎる傾向がある母ですので、体には気を付けて元気に過ごしてほしいです。 娘とはガトーショコラを焼き(炊き?)ました。炊飯器でできる簡単なものです。妻へのプレゼントです。 夕食の後のデザートに食べました。美味しいと喜んでもらえて娘も嬉しそうでした。 ク…

  • 変化を恐れない

    GWの休暇が終わってたった二日しか働いていないですが、あいもかわらず問題だらけで落ち着いて仕事に取り組めません。それを解決することが仕事だといえばその通りなのですが。 GW休暇後の二日間はランオフ。木曜日は走るべく起床しましたが、思ったよりも脚に疲労がたまっていたのでポジティブに休足。金曜日は仕事のストレスからやる気が出ずネガティブな休足。 今日は土曜日で休みでしたので久しぶりにポイント練習としてインターバル走を実施しました。 メニューはNRCアプリのSPEED RUN WITH SUGURU。疾走は4:00/㎞(4分区間)、3:50/㎞(2分区間)、3:40/㎞(1分区間)で設定。レストは5…

  • 人生にもスパイスを

    今日で連休も終了です。どこにも遠出はしていませんがその分ゆっくりと過ごすことができました。明日からまた仕事を頑張ります。連休中はトレーニング・読書・料理のサイクルを回していました。読書をする中で今後の人生について改めて考えました。特に仕事について、このまま同じことを続けていいんだろうか、それは事業の存続という観点と自分自身のやりがいという観点両方の意味で自答しています。正直あまり明るい未来は描けないのですが、では何をどう変えるのか、というところまでは考えがまとまらず。 トレーニングは数日ぶりにランを再開しました。脚の痛みが出ればすぐにでも中止できるように、トレッドミルで走りました。恐る恐る走り…

  • 新じゃがおいしい

    今日も朝はジムでエアロバイクと少しウエイトトレーニングをしました。昨日は精神的にきつかったエアロバイクですが、今日は同じメニューでも余裕を持って終われました。人間成長するものですね。 明日は少し走ってみようかなと思ってます。脚の調子悪くなればすぐに終了するようにします。 トレーニング後は髪を切って食材の買い出し、読書、娘と家で遊んで過ごしました。明日でGWも終わりかと思うと気が少し重くなりますが、仕方ありません。 洋食が続いていたので今日は和食でぶり大根と、新じゃがのあんかけを作りました。毎日これくらい余裕をもって食事を作れればいいのになあ。 クリックいただけると励みになります! にほんブログ…

  • 元気に育って下さい

    GWに入って穏やかに過ごせており幸せです。仕事から解放されていることはもちろんですが、いつもの休日は主夫状態のところ、このGWは妻が休業(娘の保育園でコロナが出た影響で、勤めている介護施設より出勤の見合わせを要請されている)しているため、二馬力で家のことができているからかな。 今日もジムでエアロバイクを漕いできました。1時間20分程度、途中でHIITをいれながら漕ぎましたが、最後のほうは精神的につらかったです。やめたい気持ちをいさめながら頑張って漕ぎました。外で走れると気持ちいいんでしょうね。ロードバイク欲しくなりました。 今日もトレーニング後は家でゆっくり。本を読んでいるのは変わらずですが、…

  • いただきます

    GW二日目。走るのは自重してますので、ジムにてウエイトトレーニングとエアロバイクを漕いできました。エアロバイクの後半はバイクのプログラムに従いHIITを取り入れました。本気で漕ぐと若干脚に痛み(違和感)が出るので8割程度に抑えて実施。いい汗をかけました。 帰宅後は昨日同様の読書をしたり、アップルパイを焼いたりのんびりしました。 今日読んだのは「ライオンのおやつ」 ライオンのおやつ 作者:小川糸 発売日: 2019/11/05 メディア: Kindle版 死をテーマにした内容ですが、ゆっくりと時間が流れ、登場人物も穏やかで、こころが洗われるようでした。死は誰にでも訪れるものということを、今一度意…

  • 軽い肉離れ

    先日脚(右脚もも裏)を痛めたものの、GW初日ということで、思い切って出走。ケガをする前の計画ではポイント練習を行うつもりでしたが、Eペース走(14㎞)にメニューを変更しました。 走り始め、違和感はあるもののこれであれば走り切れるかなという感じだったので、河川敷に向かって脚を進めました。しかし、結局河川敷にたどり着き少し過ぎたところで痛みが強くなったため途中リタイア。 河川敷からはとぼとぼ歩いてジムへ、30分だけエアロバイクを漕いで帰りました。エアロバイクであれば痛みはほとんど出なかったので、1週間程度はおとなしくエアロバイクで我慢することにします。GWにある程度走るつもりでいただけに残念です。…

  • 2021年4月トレーニングまとめ

    娘の通う保育園からコロナウイルス感染者が出たため、しばらく休園となる連絡がありました。出てしまったことは致し方なく、これまで感染に気をつけながら、日々保育にあたっていただいて先生方にまずは感謝です。大事になることなく、また再開していただけるのをお待ちしています。幸い現時点では娘が濃厚接触者であると連絡はないので、私もいつも通り過ごしています。 さて今日は連休のはざまなので仕事は暇かと思いましたが、なかなか作業が終わらず、今も家でポチポチ仕事しています。定時には終わって約1カ月ぶりのジムに行きウエイトトレーニングをしようかと思っていたのですが残念。 4月は100㎞そこそこしか走れませんでした。仕…

  • 残り171日

    東京マラソン2021当選していました。無事に開催されるのかは不透明ですが、走れるのであれば初めての東京マラソン、楽しみたいです。一方で、前回の投稿で今週から頑張るといったことを書きましたが、結局低調なまま4月は推移。ふがいないです。 改めまして、目標となるレースが出来ましたので気持ちを新たに言い訳をせず日々過ごしていきたいと思います。 東京マラソン2021の目標タイムはサブ3に設定します。トレーニングの計画として、5月は本格的トレーニング再開のための準備期間、6月はスピード強化、7・8月はスタミナ強化(走り込み)、9月はスピード持久力、10月はレース前調整と大まかな指針を立てました。 早速です…

  • 今日から頑張ります。

    ずいぶんブログの更新も滞っていました。忙しい→走れない→体力落ちる→ブログで書くことない→忙しい→・・・・、ループに入ってしまっていました。自分が走っていないので、みなさんのブログを拝見することすら目を背けてしまう始末。週末には走っていましたが、もちろんそこまで気合も入らず。 しかしいつまでもそうも言ってられませんので、今日からまた頑張ります!本日、走る前の時点で今月の走行距離は約50㎞。ここから200㎞目指して頑張ってみます。(正直厳しいですが) 今日はショートインターバルに挑戦しました。設定は、 400m(3:50/㎞)+100m(5:00/㎞) を10セット 400m(3:40/㎞)+1…

  • 2021年3月15日から22日トレーニングまとめ

    今週は仕事が忙しく、メンタル的にもまいっていました。本当はこういう時こそ、少しでも時間を作って走るべきなんでしょうが、体が動かずでした。併せてブログを更新する気力もなく、しばらく書くことができませんでした。来週も仕事は変わらないと思いますが、自分が変わるしかないので、気持ちを切り替えて頑張ります。 まずは今更ではありますが、先週のトレーニングのまとめ。先週も忙しくあまり時間が取れませんでした。 月曜日 Eペース走+ウエイトトレーニング 火曜日 Eペース走 水曜日 クルーズインターバル(3000m(4:10/㎞)、1000m(4:40/㎞)✖️3セット) 木曜日 完全休養 金曜日 Eペース走+ウ…

  • 自粛

    今日は雨も風もとても強いですね。外は走れる状況じゃないので、ジムのトレッドミルで走ってきました。今日のメニューは、 4:00/㎞×3㎞ + 4:40/㎞×1㎞ を3セット アップ、ダウンJogは5:00/㎞で実施。 無事に走り切れましたが、最後の2㎞程度はフォームを意識しないと維持できないくらい疲れました。トレッドミルですが十分追い込めました。満足です。 トレッドミルでのランニングは外で行うより正直退屈ですが、最近は今更ながら「進撃の巨人」をAmazon Primeで観ながら走ってます。面白いです。 今日は娘をピアノのレッスンに連れて行きました。この雨風のなか肩車をします。今日もコントを開始す…

  • ふんふん

    最近朝が起きられないです。生活リズムがずれてきています。早く仕事が落ち着かないかな。4月いっぱいは忙しい日が続く気がします。 起きるのが遅かったので長時間は走れず、自宅周りの起伏のあるコースを2周しました。本当は3周したかったですが、妻の出勤時間には間に合わないだろうと断念。 一部下りはスピードを出して疾走区間を設けました。体を大きく動かしつつも体幹がぶれないように意識しました。 その他区間もそこそこのスピードで走ったので、思ったよりも疲れました。帰宅後は娘を体操教室に連れて行ったり、家で映画を観たり(半分くらい寝てましたが)、娘のピアノの練習に付き合ったり、夕飯作ったり、あっという間に一日終…

  • 思い込み

    今日は在宅勤務でした。最近はラジオを聞きながら仕事をしています。ラジオの中身はほとんど聞いてないですが、何も無いより仕事が捗っている気がします。気がするだけでも重要です。 今日はやっぱり朝起きられませんでしたので、夜ジムに行ってきました。ウエイトトレーニングとトレッドミルでランニング。ランニングは5:00/kmのEペース走、最後500mだけ3:30/kmまで上げました。 今日発表予定の東京マラソン出走権の当選者ですが、今のところ当選メールは来ていませんでした。HPでも発表があるとの事ですが、こちらにはまだ結果発表なし。発表が遅れているだけならまだチャンスありますが、外れたと思って切り替えてまた…

  • 15%

    今日も仕事が忙しく帰るのが遅くなりそう。夜11時までに寝ないと朝4時起きは辛いです。本日ランオフしてしまったので、明日はウエイトトレーニングとランニングをしたいのですが、どうなるでしょうか。 先日参加した「ROAD TO TOKYO MARATHON 2021 Virtual MARATHON」の完走証が発行されていました。 完走証の発行が予定より遅れていたので、東京マラソン2021出走権の当選発表も遅れるのかなと思っていましたが、こちらは予定通り明日発表があるようです。約600/4000の確率。当たったらいいな。

  • 焼きのりは作れる

    今日はWEBで会社の部署で異動がある人の壮行会でした。WEBという形ではありますが、昨年はWEBでさえ出来ない(文化として浸透してなかったので)状況だったことを思うと、開催できただけでも良かったですかね。 さて今朝は朝起きられたので、しっかりと走ってきました。 設定は先日トレッドミルで行ったものと同様、 疾走区間3㎞(4:10/km) +レスト1㎞(4:40/㎞)を3セット。 running-papa.hatenadiary.com 1セット目の3㎞目がなぜか4:14/㎞。遅くなっていた気はないのですが、3㎞トータルでは設定クリア。正直きつくはないメニューですが早朝から行うには十分かな。アップ…

  • どんな話や

    昨日は家に帰ったのが23:30、就寝1:00。朝4:00起床を目指したけれど起きられず、朝は走れませんでした。今日は在宅勤務だったので昼休みに少し走ってきました。風は強かったですが、気温は高く、帰るころには結構汗をかいてしまいました。夏の時期に在宅勤務制度が続いているかは分かりませんが、夏はシャワーを浴びなければ仕事再開できませんね。 ランは起伏のあるコースを好きなペースで走りました。走っている間はとくに足の痛みもなく安心しました。明日こそは早起きしてまともな練習に取り組みたいと思います。 今日は保育園のお迎え当番。いつものように娘を肩車して帰ります。娘はときおり肩車の上でひとりでぶつぶつ言い…

  • 2021年3月8日から14日トレーニングまとめ

    先週は仕事が忙しかったのと、脚を痛めてしまったのとでほとんど走れませんでした。でもランニングを離れるいい機会だったのかもしれません。体が休養を求めていたということで休養も前向きにとらえるようにします。 さて実際のトレーニング内容ですが、 月曜日 完全休養 火曜日 ウエイトトレーニング+エアロバイク 水曜日 完全休養 木曜日 ウエイトトレーニング+エアロバイク 金曜日 完全休養 土曜日 クルーズインターバル(3000m(4:10/㎞)、1000m(4:40/㎞)✖️3セット) 日曜日 完全休養 合計走行距離:23.1㎞ ふくらはぎ、アキレス腱を痛めたので、今後の予防の為にウエイトトレーニングおよ…

  • お疲れ様でした

    「プリキュアさん げんきですか? わたしはげんきです。いつもありがとう♡ おうえんしているよ。」(娘の今日の手紙) 名古屋ではしったみなさんお疲れさまでした。私もまた走るぞ!と勇気をいただきました。 仕事も忙しいですが、脚もほぼなおった感じなので明日から3月後半のラン頑張ります。(今日は結局はしりませんでした) クリックいただけると励みになります! にほんブログ村

  • ハーフマラソン@トレッドミル

    今日は良く雨が降ります。朝から6日ぶりにジムで走ってきました。ふくらはぎ・アキレス腱の調子はまだ90%くらいですが、そろそろ大丈夫かなと思っていってきました。 メニューは アップJog 5㎞(Eペース 5:00/㎞)→ 3㎞(4:10/㎞)→1㎞(4:40/㎞)×3回 1㎞(3:30/㎞)→ ダウンJog(Eペース 5:00/㎞) *すべて傾斜0% でした。 走り終わった感想としては少し強度的には物足りないかなと思う感じでした。4:10/㎞の区間はもう少しペースを上げても良かったかもしれませんが、今無理をしても仕方がないので思いとどまりました。きりよく(?)ハーフマラソンの距離まで走って終了。…

  • 名探偵

    今日は有給休暇でした。目的はマイナンバーカードの取得です。娘を連れて娘のカードも発行してもらいました。 当初娘は保育園を休むことを嫌がっていました。話を聞くと、今日はお散歩で初めての公園に行く予定だったようです。どこの公園に行くか覚えている?と聞くとなんとなく思い当たる公園がありました。あそこかなと推理した公園へ、マイナンバーカード取得が終わった後に寄ってあげることにしました。 公園の奥には黄色い帽子をかぶって遊ぶ子供たち。大正解。娘のクラスのみんなが出迎えてくれました。娘もですが、子供たちは元気ですね。 公園にあった木の実や花をベンチにたくさん集めてました。なんだかセンスがあります。 今日は…

  • 今日はどうなる?

    今朝も朝起きられずにノートレーニング。ここ数日仕事が忙しく帰る時間、寝る時間が遅くなってしまっています。プライベートの時間を確保するためにも仕事の効率を上げていかないといけませんね。 昨日は家に帰ってからジムに行くことを思案しましたが、断念。今日はジムによる準備を持って出社しました。現在帰宅途中ですが無事にジムに行けるかな? 月曜日からランオフしているのでトレーニングステータスはリカバリー。ランオフのきっかけは足が痛かった事ですが、痛みがなくても今週は忙しくてなかなか走れなかったかもしれないです。 週末からはまた気合いを入れて頑張りたいです。 クリックいただけると励みになります! にほんブログ…

  • 決めました

    今日もランオフです。足の調子は8割程度戻ってきた感じがします。しかし朝起きられず予定のトレーニング(エアロバイク)できてないので、これからジムに行くか思案中。 4月に誕生日を迎える娘。そろそろ誕生日プレゼントを考えないけません。このところの娘のお気に入りは「おジャ魔女どれみ」です。Amazon Primeで毎日のように見ています。もう何年も前の作品なので楽しめるのかな?と思っていましたが、ツボに入っているようです。いつの作品か調べてみると、20周年を迎えたところだったようです。それに付随して映画も公開されたりしており、週刊はてなブログでも特集されてましたね。 blog.hatenablog.c…

  • 果報は寝て待て

    昨日と比べふくらはぎ・アキレス腱の痛みは改善してきました。このまま大事にならず治ってほしいです。今日はランオフで、トレーニングはウエイトトレーニングとエアロバイク(30分)だけ。正確には自宅からジムまでの往復約2㎞だけはアップ・ダウンがわりのJogをしていますが、やはりまだ違和感がありました。明日も、ランは控えてエアロバイクにしておこうと思います。そもそも明日は妻のシフトの都合上、長距離をランする時間がとれそうもないですし。 先週は「ROAD TO TOKYO MARATHON 2021 Virtual MARATHON」に参加していました。参加目的は、東京マラソン2021への出走権獲得です。…

  • 2021年3月1日から7日トレーニングまとめ

    3月も1週終わりました。首都圏の緊急事態宣言は解除されることなく2週間の延長。卒業式や、入学式が無事に行われるといいですね。仕事は相変わらず在宅勤務がメインですが、4月以降引き受ける仕事の引継ぎ作業があり忙しくなってきました。4月から慣れるまでは仕事面で大変そう。 さて1週目の振り返りですが、週末に30㎞走を入れたことで私にとってはかなりの量を走りました。 月曜日 Eペース走+ウエイトトレーニング 火曜日 完全休養 水曜日 閾値走(4:00/㎞ 5㎞、3㎞、1㎞)→失敗。EペースからのBU走へ変更。 木曜日 ウエイトトレーニング 金曜日 Eペース走→Eペースで設定するも4:40/㎞程度まで上が…

  • 8年ぶりの快挙

    今日はセット連2日目。30kmのEペース走です。昨年6月に同じ同じコースを走ってリタイア。それが直接の原因では無いですが、そこから足底筋膜炎が悪化して2ヶ月程度ほとんど走れませんでした。因縁のコースへ朝4時ごろに出発。今回は無事に帰宅したいです。 ペースは5:00/kmが目安。昨日の疲れもあり脚は正直重いですが、順調に進みます。少しペースアップしそうになっても自重します。先は長い。途中右ふくらはぎに痛みがはしる事もありましたが、落ち着いてストレッチ。問題無さそうです。 ラスト1kmは登りで正直キツかったですがなんとか登りきり、最後の下りで刺激入れでスピード上げて終了。 走り切れました。トレーニ…

  • 方針転換

    今日は朝も暖かかったです。いつもと同じ装備で走りに出かけると汗びっしょりでした。服装のチェンジもそろそろ考えないと。 今朝はインターバル走を行ってきましたが、今までと設定ペースや反復回数などを大きく変更しました。いろいろと皆さんのトレーニングや考えを拝見したりする内に、無理なスピード練習をする必要は無い、セット連をベースにしたトレーニングにしていこうと思いました。3月の一ヶ月で体の変化を見ていきたいです。 そこで今日のメニューは、 1km (4:00/km)→レスト2分(5:00/km)✖️8本 その後少し休憩してEペース走+WS としました。 インターバルペースは先月設定していた3:40/k…

  • 人生は長い

    今朝は4時に起床して朝から走ることが出来ました。娘もそのタイミングで起きて、「もう起きる!」と言っていましたが、妻に言いくるめられてまた寝ていました。その後、7時くらいに起きてなぜか泣いています。4時にせっかく起きたのにまた寝てしまったことが悔しかったようです。まだ人生長いので4時に起きるチャンスはいくらでもありますよ。 今朝のメニューはEペースでのペース走とWS、最後にダウンJog。 Eペース部分をもう少し遅く走らないといけないです。今の自分の実力を考えると4:50〜5:20/km(フルマラソン3時間レベルの人のEペース)で走るべきかと思います。フォームを意識して走ると自然とペースが上がって…

  • 怪文書

    今日は朝からJogとウエイトトレーニングをやるつもりでしたが、結局起きられませんでした。悔しいですので会社帰りにウエイトトレーニングだけして帰りました。娘よ、ジムに寄ったのでお迎えが遅くなった父を許してくれ。 今日は走れませんでしたが、ランナーの皆さんのブログを見ていると本当にモチベーションが上がりますし、参考になります。トレーニングのメニューについて皆さんのトレーニングを参考にしながら、自分に合い、楽しく、怪我しないものを作っていければと思います。 話は変わりますが、先日リビングに怪文書が落ちていました。作成者は多分娘です。多分じゃないか。 ①「テレビのうらよ」 いったい何があるんだろう。 …

  • 強風注意②

    今朝も風がすごかったです。先週の土曜日と同様に布団の中からでも聞こえる風の音。先週の嫌な記憶が蘇りますが、今日は先日購入したエアズームテンポネクスト%を履くと決めていましたので意を決して出走しました。 running-papa.hatenadiary.com メニューはどうしようか。前日まではインターバル走を行うつもりでしたが、きっと前回同様厳しいはず。 running-papa.hatenadiary.com 考えた末、閾値走を実施することにしました。目標は5km→レスト1km→3km→レスト1km→1km(ペース:疾走区間4:00/km、レスト5:00/㎞)。 河川敷まではUPのJog。や…

  • 2021年2月トレーニングまとめ

    昨日は珍しく(はじめて?)自分で6時前に起きてきた娘。今日はいつも通り起こされて、起こされた後もソファーで朝ご飯が出来るまで寝てました。その後はスムーズに保育園まで行ったのでしょうか。今日も不本意ながら出社だったのよく分かりません。 さて2月の振り返りですが、走行距離の目標としては200kmを設定していました。1月に240km走れていましたが、これ以上増やすにはまだ実力が伴っていないと思ったことと、1月の疲労を随分感じていたためです。 実際に1週目は負荷を下げてリカバリーに努めました。その後負荷を上げたところ、Garminのトレーニングステータスではアンプロダクティブが続いていました。この期間…

  • 2021年2月22日から28日トレーニングまとめ

    2月も終わりいよいよ今日から3月。月初と言うこともあり、今日は出社日でした。朝トレーニングを終えたあとシャワーを浴びていると2階で物音が。娘が起きたかな、そんな訳はないなと思っていると、娘が満面の笑みで浴室に入って来ました。おはようございます。時刻は6時前、いつもは放っておけば8時過ぎても寝ている人にとってはずいぶん早起きです。自分で起きれたことが嬉しいのか保育園へ行くまで終始ご機嫌でした。保育園へ行く日は毎日こうだと良いのにと切実に思いました。 さて2月のまとめは明日に回して今回は先週1週間を振り返ります。 月曜日 完全休養 火曜日 ビルドアップ走(練習会参加)(13km 設定ペース4:15…

  • 色っぽい

    今週のお題「雛祭り」 我が家には一人娘がいますが雛祭りは盛大に、ということは特になく、義理の母からいただいた雛人形を飾るくらい。ちらし寿司も毎年作っているということはありません。他のお家はどうしているんでしょうか。私は男兄弟のみで育ったので実家では雛祭りなんて関係ありませんでしたし、妻はそこまで気にしていないようなので、妻の家でもそこまで特別な行事ではなかったのかな。今年も今のところは特に何も考えていませんが、何か好きな食べ物を作ってあげようかな。 娘の手もだいぶん器用になってきて、保育園で作り方を教えてもらったお雛様を家でも作っていました。器用になったな、と思うのと同時に、よく手順を覚えて帰…

  • 強風注意

    今日は先週目標に届かなかったインターバル走1km×5本(3:40/km、レスト3分(5:20/km))にリトライしました。 running-papa.hatenadiary.com 朝4時起床しましたが、ベットの上でも風の音が聞こえます。風が強いな、辞めちゃえよ、という悪魔のささやきを振り切って外に出る。やっぱり、風が強く、そして寒い。 インターバル走を行うのはいつもの河川敷(多摩川)のマイコースです。まずは河川敷までJog。すでに風がビュービューです。河川敷はもっときついだろうな。 河川敷到着後も、悪魔は辞めちゃいなよと言ってきますが、無視をしてスタート。1本目は3:36/kmでクリア。1本…

  • 肩車

    昨日は私が娘の保育園のお迎えでした。いつも通り、娘を肩車して帰っている途中、「今朝パパに頭突きをして、そのあと寝ぼけながら謝っていたことを覚えている?」と聞いてみると、「覚えているよ!」との返事が。ほんまかいな、と思いながらも「よく覚えてるね」と返しておきました。その後、娘は私の肩の上で寝始めました。よくそんな体勢で寝られるな、と思いながら家路を急ぎました。帰って、ご飯作って、お風呂に入れて、寝かせて、まだまだやることがたくさんある! 前は、家についてからもしばらく寝ていましたが、昨日は家の前で起きてくれました。 running-papa.hatenadiary.com 娘を肩車することはしょ…

  • 5:00/km

    我が家ではシングルベットを3つ繋げて親子3人で寝ています。一応1人1つのベットが割り当てられているのですが、娘はその日の気分で妻か私の方で寝ます。真ん中のベットの意味はあるのでしょうか。昨夜は私の方で寝ていた娘。パパは嬉しい気持ちと、疲労回復のため1人で伸び伸び寝たい気持ちで半々ですよ! (昨夜の図) 私はというと、余力があれば走ろうと今朝も4時に目覚ましをセットしていたのですが、“余力があれば”なんて甘いことを考えていると体は動きません。結局、6時までもう一回寝ようと、うとうとしていると娘が転がってきて私に頭突き。思わず「痛い!」と声を出してしまいました。すると娘が寝ながら「ごめん...。」…

  • 秘密の買い物

    今週のお題「告白します」 シューズ「ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%」 www.nike.com を買ってしまいました。14,800円と割安になっていたのでポチッとしてしまいました。Web広告の魔の手にまた落ちてしまい悔しい限り。 はじめての厚底です。履きこなせるでしょうか。ヴェイパーフライやアルファフライにもちろん興味があるのですが、そこまで行くにはまだ踏ん切りはつかないし、でもいわゆる厚底を一度試してみたい、と思い行き着いたのがこの靴でした。アウトソールもだいぶ丈夫なようなので、練習履きも問題ありません。アルファフライのトレーニングモデルとして売り出していますが、キプチョゲ選手や大…

  • 練習会参加 「M-Nrc朝練」(2021年2月23日)

    週の途中で休みがあると嬉しいです。妻も休みだったので朝は練習会に参加してきました。朝4時半に起きて、まずはジムでウエイトトレーニング。その後電車で笹塚駅まで移動し、練習会場の「平和の森公園」まで約5kmウォーミングアップがわりのJog。 www.heiwanomori-park.com 練習会は過去にも参加させていただいた、向井さん(モンテローザ マラソン大会盛り上げ隊長)が主催されているものです。前回は今の私のレベルにはかなりきつい内容だったので、力をすべて出し切るような感じでした。実際、数日間疲労が抜けなかったです。 running-papa.hatenadiary.com 今日は前回より…

  • 2021年2月15日から21日トレーニングまとめ

    2月も残すところあと一週になってしまいました。土日は季節外れの暖かさとなりましたが、だんだんと春が近づいているのを感じます。寒いのは苦手なので早く暖かくなってほしいです。 先週も特に問題なくトレーニングができました。何日か朝起きられず昼休みに軽いJogをしたり、ウエイトトレーニングのみになったりしましたが、無理をしすぎてもよくないのでぼちぼち行きたいと思います。 実際のトレーニング内容は下のような感じです。 月曜日 完全休養 火曜日 Jog(疲労抜き 設定ペース7:00/km)+ウエイトトレーニング 水曜日 閾値走(@トレッドミル 傾斜2% 4:13/㎞ 20分→リカバリー 5分→4:13/㎞…

  • 自己紹介③

    今回は私の日常生活の紹介です。30代サラリーマン。妻と一人娘と三人家族です。妻は土日仕事のことが多く、週末はほぼ主夫状態です。この生活にもなれ、家事スキルも随分UPしました。凝ったものは作りませんが、料理が好きです。 平日はサラリーマン、休日は主夫なのでトレーニングは基本早朝です。目覚ましは4時頃にセット。眠いと思いながらなんとか布団から出て、水を一杯飲み、着替えて即スタートが基本です。ポイント練習でも早朝に行います。グリコーゲンが枯渇した状況での練習なのできつい!かどうか、は良くわかりません。これがスタンダードですので。 平日はトレーニング後に仕事。ポイント練習の日は正直体力的にきついです。…

  • 富士山

    昨日は会社のオンライン呑み会でした。娘にも出演をオファーしましたがNG。恥ずかしいんですって。 今日は4時から走ろうと一度ベットを出るも、昨日のお酒が残っていたのか、心が動かず再びベットに戻ってしまいました。今日は妻も休みなので開始時間が多少遅くなっても大丈夫。 結局6時ごろまで再度寝て、そこからスタート。今日はインターバル走です。今月の目標は、 疾走区間 1km 3:40/km レスト 3分 5:20/km で5本です。 1本目は最初早く入りすぎるも、余裕を残してジャスト3:40。2本目はペースもほぼイーブンで3:40。3本目も同じく3:40!これはいけるかもしれないと思いましたが、4本目で…

  • フォーム改善

    日々の脚のケアには随分気をつかう様になりましたが、完全に違和感が無くなることはなかなかありません。きっとランニングフォームに問題があるんだろうな、と思いつつフォームの改善に向けた努力を行えていませんでした。 しかし高い負荷のトレーニングを続けていくには、エラーが出ている箇所をこれ以上放置するのは良くありません。 違和感(若干の痛み)が出る箇所は右脚の外転筋群及び股関節周り、左脚の足首外側・足裏です。日々のケアの甲斐あってか悪化することはなく、現状維持という感じ。 これは、先日インターバル走を行った際の左右の接地バランスですが、明らかに偏っています。これまではこれを改善しようと左足に意識を持って…

  • やりたいこと

    今日は在宅勤務でした。仕事を終えて仕事部屋からダイニングにいくと「パパはきちゃだめ!」と娘がとおせんぼうしてきます。何をしていたかというと、今日も”ねるねるねるね”のようなお菓子を頑張って作っていました。 running-papa.hatenadiary.com 夕食前に作って、食べようとしていたので怒られるとでも思ったのでしょうか。そんなことでは怒りませんよ。 ”ねるねるねるね”もそうですが、娘には自分のやりたいことをやってほしいです。私は子ども時代、自分にブレーキをかけて生きていました。周りの大人の様子をうかがいながら生活していました。いい子でいなければいけないと。いい子ってなんなんでしょ…

  • ねるねるねるね

    娘は”ねるねるねるね”のような自分で作って食べるお菓子が好きです。自分が子供のころは母親から「そんなものは買わないよ」と言われて育ったので、なんだか娘に買ってあげるのも最初は躊躇していました。母親はなんで、買ってくれなかったんでしょうか。おいしくないから?(確かにおいしくは無い)、量に対して割高だから?(たしかに内容量は少ない)でも子供にとってはどちらも関係ないんですよね。自分で作るから楽しいし、おいしく感じる。小学生ならともかく5歳の娘にはまだ値段もただの数字の羅列で、大きいか小さいかくらいの認識しかない。 なので、自分で作って楽しく、おいしく食べられるなら最高!一生懸命、説明書を読んで考え…

  • 生涯走る

    お題「#この1年の変化 」 長く・早くはしれるようになったこと。 ランニング中心のブログをはじめましたので、自身の変化としてあげるとすればこれでしょうか。 ランニングをはじめとした運動習慣を1年ちょっと前の2020年1月より再開しました。当時はもっぱらジムで運動をしていました。2020年1月時点では日本で新型コロナウイルスはほとんど認識されておらず、中国武漢で謎のウイルスが広がりつつある、と他人事のようにニュースを眺めていた記憶があります。次第に世界全体の脅威になるかもしれないと騒がれ始め、日本ではダイヤモンドプリンセス号で感染が蔓延し、様々なところから非難を受けました。ダイヤモンドプリンセス…

  • 2021年2月8日から14日トレーニングまとめ

    娘が「生まれてきて一番良かったことは、ママとパパの子供になれたこと」と言ってくれたそうです。素直にうれしいですね。(あ、でもどうせなら私の前で言ってほしかった!) 先週の振り返りですが、2月7日に参加した練習会のダメージがかなり残っており、前半は回復に努めました。月・火曜日は疲労抜きJog、水曜日は完全休養。 running-papa.hatenadiary.com 後半は足も回復してきたので、木曜日の閾値走、土曜日のインターバル走をしっかりこなすことができました。日曜日は長めのEペース走を行うことを今年から開始しています。こちらも無事にメニュー消化。日曜日の距離は1、2月はハーフマラソンの距…

  • SPEED RUN WITH SUGURU

    昨日はインターバル走を行いました。いつものように早朝出発です。 (練習場所の多摩川河川敷) 昨年1月よりランニングを再開して最初はチンタラ走っていましたが(というかそれしか出来なかったんです)、次第に早く走りたい、サブ3を目指すんだ!と目標を設定。チンタラ走るだけでは目標達成出来ませんので、インターバル走を取り入れることにしました。 当時はGarminを持っておらず、Nike Run Clubアプリを頼りに走っていました。そこで見つけたガイドランという機能。いくつも種類がありますが、その中に、日本の長距離界のスター大迫傑選手と走る「Speed Run with Suguru」というものがありま…

  • 唯一のお菓子

    今週のお題「チョコレート」 もうすぐバレンタインデーです。学生の頃はなんだかそわそわ(結局何もないんですが)していましたが、もちろん今はいたって冷静です。今年はコロナ禍であり、例年よりも本命チョコ、義理チョコともに贈る予定の人・数が減っているそうです。ジムでウエイトトレーニングしながら、そんなニュースを眺めていました。本当にいろいろなことにコロナは影響を与えています。 約1年前からジムに通い始めて、ランニングも再開したわけですが、最初は体重を減らすことがモチベーションのひとつでした。運動もせず、食事にも気を使わずだったので、当時の体重は72kg程度。家の体脂肪計では体脂肪率20%…。まずはこれ…

  • 寿限無

    昨日は建国記念日でお休みでした。早朝4時過ぎには起きてばっちりトレーニング(ポイント練習)できました。閾値走とアップダウンのあるコースをJogしました。お休みっていいですね! 昨日は娘も保育園をお休みでしたが、0歳からずっと通っており、もうすぐまる5年になります。嫌がることなく毎日通ってくれて親としては本当に助かります。彼女にとっては生まれてこのかた、家族よりも長い時間を共有している場所だと思います。保育士のみなさん、娘の友達にも感謝です。 通い始めた当時から保育園の送り迎えは、その日の仕事に合わせて私と妻で分担して行っています。先日は私がお迎えの日でした。迎えに行くと、たーっと笑顔で走ってき…

  • 自己紹介②

    今回は私の運動歴、ランニング歴を紹介します。 小学校1年から高校1年まではサッカーをやっていました。サッカーは上手くいっている期間も全くダメな期間もありました。最後は後味悪く辞めてしまい、少し後悔が残ってます。 高校1年でサッカーを辞めた後、高校3年まではテニスを楽しみました。初めてやる個人スポーツで、サッカーと違う楽しみがありました。大学でも少しサークルでやっていましたが、大学では熱は入らず。 ランニングは社会人になる一年前、2019年頃から少しずつ始めました。2011年伊豆大島マラソンで初めてフルマラソンに参加予定も東日本大震災により中止。その後、同じ年の2011年神戸マラソンで初マラソン…

  • ROAD TO TOKYO MARATHON 2021

    日曜日の練習会の疲労がようやく回復してきた感じがします。いつも行っているフォームローラーでのケアに加えて温冷交代浴を取り入れました。回復の効率化に寄与しているかは分かりませんが、気持ちがいいです。私がやっていると娘も遊び半分で付き合ってくれます。シャワーで冷やした後、浴槽に入るとき「足がぴりぴりする!」とはしゃいでいました。 記事のタイトルにもあるのですが「ROAD TO TOKYO MARATHON 2021」ということで、ヴァーチャルランにはじめて参加することを決めました。これまでは、お金を出してまでヴァーチャル大会を走る意味はない!と思っていましたが、今回の大会は参加者(完走者?)の中か…

  • 充電中です。

    娘は今5歳。随分大きくなりましたが、まだまだ子供。日々の成長が嬉しくも、ちょっと寂しいような。 先日、「MーNrc超絶練」 running-papa.hatenadiary.com から帰って疲労困憊だった私が休憩しており「充電中!」と言っていたら、娘も「充電中です。」と下のポーズ! なんだと思います? ロボット掃除機の真似のようです。充電ステーションに戻っているのかな。君も毎日保育園お疲れ様。今日も頑張ろう! Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid(ロボット掃除機)【2-in-1 吸引・ 水拭き両用 / 静音設計 / iPathレーザー・ナビゲーション / Wi-Fi対応…

  • 2021年2月1日から7日トレーニングまとめ

    2月も一週目が終わりました。早いですね。今年は春一番ももう吹きました。これからだんだんと春に向かっていくのかな。 早速1週間の振り返りですが、日曜日を除いてほとんど走りませんでした。足の違和感があったためです。休んだ甲斐もあって、足は回復してきている気がします!この点が先週の一番良かった点でしょうか。トレーニング内容は下のような感じです。 月曜日 完全休養 火曜日 疲労抜きJog(5km)+筋トレ 水曜日 エアロバイク(約1時間) 木曜日 完全休養 金曜日 筋トレ 土曜日 完全休養 日曜日 閾値走(M-Nrc超絶練*内容は過去記事) running-papa.hatenadiary.com ジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テラオヒロトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テラオヒロトさん
ブログタイトル
ハシレ父
フォロー
ハシレ父

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用