chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
*幸せさがし* https://happymomo.blog.ss-blog.jp/

子宮筋腫による子宮全摘手術を思い切ってしました。ココロとカラダにいいことを研究中です。

これからは、もっと自分のカラダに優しい生活をしたいな、と思っています。 「ココロとカラダはつながっている」って事を実感している毎日です。

青い月
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/12/23

arrow_drop_down
  • 自分と自分の周りが清められていく感覚。

    最近、あまりよろしくない事が立て続けに起こって、 精神的疲れが半端なく、どうしたものかと思っていたのですが。 以前、紹介したことのあるこの本。 これに付いている「お清めCD」を 朝起きてから仕事に行くまでの間と、 仕事から帰ってから寝るまでの間、 毎日流し続けてみました。 休みの日、家にいる時は1日中。 音はなくても効果は一緒とのことなので、 聞こえるか聞こえないかの音量で。 CDを流し始めてから3ヶ月ぐらいなんですが、 色々な事がタイミング良く起こってきている 気がするのです。 例えば、最近のことでいうと、 ふと窓の外を見た瞬間、花火が上がった!とか。 (これ本当!ビックリしました!) 欲しいものが安くでタイミングよく手に入るとか。 (まあ、こういうちっぽけな事なんですが。) 流し始めた頃は、自分自身のケガレが落ちてきた..

  • 来年の手帳。

    2019年の手帳。 また「ほぼ日手帳」にしました。 カバーは、今年と同様、自分で作る、と。 全て100均。 2種類で100円のラッピング用紙に、 手芸コーナーにあったレースを貼ってみました。 可愛くなった! 文庫本用の透明なブックカバーで汚れ防止。 今年のは元気なイメージだったけど、 来年は、ちょっと清楚な感じ。 使うのが楽しみです。 ちなみに今年のほぼ日手帳。 こんなにふっくらなりました。

  • 古くなってしまったアロマオイルで。

    年末なので、いろんなものを断捨離。 アロマオイルもしかり。 かなり前に買ってすっかり忘れていたオイルもあります。 捨てるのはもったいないので、 リードディフューザーをつくりました。 この木のオブジェ風のものは なんと100均のもの! ちゃんとリードディフューザー用として 売られてます。 なかなか素敵じゃないですか。 それに同じく100均の小瓶を合わせて。 リードディフューザーは、無水エタノールの量にもよりますが、 50〜100滴ものアロマオイルを入れるので、 普段は作れないけど・・・ 捨てるしかない期限が切れてしまったオイルだと 気兼ねなく作れます。 これはローズマリー。 トイレに置きました。 清涼感のある香りがトイレに合ってます。 どんどん揮発していってしまいますが、 グリセリンを小さじ1程度混ぜておくと ちょっと長持ちす..

  • よもぎ蒸しで体脂肪が減った。

    よもぎ蒸しを家で始めてから約1年。 そろそろ元を取るぐらい入ったかな・・・ 座浴剤は3種類あるのですが、 最近一番使っているのはWOMAN。 更年期にいいらしい。 その座浴剤に、DIETを半分混ぜて 贅沢に使用。 なぜ混ぜているかというと DIETは発汗作用が他の2つよりも 優れているらしいので、 前回と間が空いてしまった時に、 汗もたくさん出しつつ、 他の症状も緩和したい・・・ということで。 (WOMANは汗の出方が穏やかな気がするのです。) この前の健康診断で、体重も体脂肪率も ちょっと減っていたのは、 よもぎ蒸しのおかげかしら・・・? とちょっと思いました。 食生活もずっと変化ないし、 運動を始めたわけでもないし。 いずれにしても一年前の身体より 少しずつでも良い方向に変化してきてたらいいな。 座浴剤はこんな感じで 一回分..

  • 熟睡できなかったのに・・・ランプヴェルジェ が解決してくれた。

    夜中に何度も目が覚めて、 熟睡した気がしない。 いつでもどこでも寝ることのできていたこの私が、 なかなか寝付けない・・・ これも更年期の症状のひとつなのかも、と 思っていますが。 この一週間、寝る前にランプヴェルジェ を焚いてみました。 すると・・・ 朝までぐっすり寝ることが出来るようになったのです! 不思議ですねぇ。 寝る前に焚いているのは、 ローズ。 ローズは、華やかなイメージもあるけれど、 母親の優しさで包まれるような 安心感があります。

  • よもぎ蒸しを始めてから、何となく的なこと。

    殺人的な暑さが続いています。 こんな時こそ、よもぎ蒸しをして 死ぬほど汗をかきたくなります。 冬と違ってすぐに汗が出てきます。 よもぎ蒸しを家で始めてから まだ一年は経たないし、回数も 実はまだ50回ほど・・・ せめて週一は、と思っていたのですが、 体調を壊した時期があったり、 休みの日以外は準備や片付けが 面倒であったり。 けれどよもぎ蒸しを始めて そういえば・・・と思うことも。 まずよもぎ蒸しをした日は熟睡できる。 肩こりがいつのまにかなくなっている。 かかとがツルツルになってきた。 ヒザの黒ずんだ部分が薄くなってきた。 何となくだけど、肌のくすみがなくなってきたような・・・ 画期的に変わった!ということはないけれど 何となく、、的なことはちょこちょこあります。 前に書いたオリモノに関しては、 今もたまに出ています。 ..

  • よもぎ蒸しは、体臭もなくなる・・・。

    不快な汗をかく時期になりました・・・ でも、今年はあまり汗が気にならないような。 それは、よもぎ蒸しを始めたからかも。 汗のニオイもあまりしなくなった気がするのです。 だからか汗をかくことがそこまで気にならなくなったというか。 よもぎ蒸しで汗をかくことに慣れたこともあるのかな。 よもぎ蒸しを始めて気づいたことの一つは、 体臭があまりしなくなったこと。

  • 子宮全摘しても卵巣機能は衰えていないのか・・・よもぎ蒸しのせいなのか。

    子宮を全摘してから、おりものが出なくなり快適な生活を送っていたのですが・・・ ここ最近、サラサラとしたおりものが出るようになり、合わせて生理前のような首のコリと下腹部の痛みというか重たさというか、不快な感覚が続いておりました。 気になってネットでいろいろ調べたら、サラサラとした水のようなおりものは「排卵期特有のもので心配することはない」だとか。 確かに下腹部の痛みは、まさに排卵痛。 ということは、排卵が起きている??? 子宮を全摘したら、2、3年で卵巣機能もなくなると本に書いてあったような・・・ よもぎ蒸しを始めたせいで、卵巣機能が復活したのか?? 確かに、よもぎ蒸しは、妊活に良いと言われています。 それは卵巣の働きを活発にするから。 年齢的に更年期真っ只中。 いろいろと身体の変化があります。 しばらく自分の身体を観察することとします。

  • アロマで二日酔いが軽くなった!

    この前、久しぶりに飲みに行った翌日。 起きてトイレに行ったらすごい量の冷や汗が噴き出してきた! 二日酔い??? 何だか気分悪い・・・ ふと手作りのトイレスプレーをシュシュシュと。 そして無意識に深呼吸して、 香りを身体の中に取り入れる。 その瞬間、サーっと身体が軽くなり、 二日酔いが軽くなった! その後、ひと眠りして起きたら元気復活。 スプレーのレシピは、 ・エタノール 20 ml ・サイプレス 12滴 ・グレープフルーツ 12滴 ・精製水 40 ml 二日酔いには、ペパーミントが効くとよく言われますが、 私はあまり効果なし。 サイプレスの森林浴のようなさわやかな香りと、 グレープフルーツのキリリとした香りが 効いたのでしょうか・・・

  • まずは祓い清める。

    ふと目に留まって何気に買った本。 付属のCDには自然音と祓詞(はらいことば)が入っています。 うちは神道なので違和感なく聴くことができたけど、 この雰囲気は好みが分かれるかもしれません。 違和感のある場合は、音量がゼロでも効果があるそうなので 音を出さずに流せばいいかもしれません。 それか、1曲目は自然音だけなので、 そちらを繰り返し流しても良いかもしれませんね。 これを流し始めてすぐに、 ゆっくり話をしたいと思っていた人と飲みに行く機会が タイミングよく訪れたり、 ちょうど仕事が切り替え時だったのだけど、 思いのほか早く、次の仕事が見つかったり。 なんだかいい波に乗れている気がしています。 この本によるとまずは 「祓い清める」 ということが大切のようです。 CDを聴き始めてから身体が軽くなった気がします。 私は最初に音声の入..

  • よもぎ蒸しする時に、運ぶのが楽に!

    よもぎ蒸しの座器は、お風呂場に置いておくと邪魔なので、 使うときだけ、お風呂場に運びます。 私の使っている座器は、黄土で出来たものなので、 かなり重い! ホームセンターで良いものを発見! プラスチック製ですが80kgまでOKらしいです。 これ、キャスターもフローリングに優しい素材らしく、 音も静かで、動きもスムーズ。 スイスイと運べます。 お値段も確か2000円代でした。 これに乗っけて、コロコロ。

  • よもぎ蒸し、その前に白湯を。

    よもぎ蒸しする前に白湯を飲んだら・・・ 汗が出るのが早かったです。 この寒い時期には、効果的かも。 白湯は身体を温めますからね。 私が使っているよもぎ蒸しの座浴剤には3種類あって、 今日は、SKincare を使いました。 毛根を通して老廃物を除去して皮膚に弾力を強化させアトピー、顔や背中のニキビ、顔や腕のシミ、そばかす、乾性皮膚、痔、貧血、脱毛、不眠などに効果があるそうです。 以前、通っていたお店では、アトピーのお客様が、 3ヶ月間毎日通って、アトピーが綺麗に治ったと 言ってました。

  • よもぎ蒸しする時のアイテム。

    ここんとこ寒すぎて・・・ よもぎ蒸し、なかなか汗が出にくいです。 私はお風呂場でよもぎ蒸しをしています。 お風呂場だと換気扇を回せるし、 湿気も気にならないし。 ただ、予備暖房があるのですが、 暖房ほど暖かくなく、寒いんですね・・・ よもぎ蒸しの必須アイテム。 水とタイマーとBluetoothのスピーカーです。 オルゴール曲を聴きながら癒されます。

  • 江原さんのカウンセリング、久しぶり。

    久しぶりに江原さんのカウンセリングを見ました。 やはりおもしろいですね。 カウンセリングを受けることで、 自分の中で悶々としていた事が解決するのでしょう。 受けた後は、みなさん、すっきりした表情になっています。 私も受けてみたいな・・・ 人のカウンセリングを見るだけでも いろいろと勉強になります。 自分の問題に置き換えてみたり、とかね。 元プロ野球選手の清原やのりピーは、 江原さんのカウンセリングを受けて 本当に良かったと思います。 でなければ、おそらくまた人を悲しませることを してしまったかも。 酒井法子さんの知られざる一面を知って、 彼女の見方が変わりました。 こちらから見ることができます。 一か月は無料です。 ::NETFLIX::

  • 今年の手帳は。

    2018年が始まりましたね。 今年は ほぼ日手帳 買いました。 カバーはオリジナル。 飽きたら変えられるし、 これで十分! 素敵な一年になりますように。

  • 今年一番高かった買い物。

    今年一番高かった買い物は、コレ。 よもぎ蒸しです。 近所のよもぎ蒸しに通ってたのですが、 予約が思うように取れない、とか お店の人の対応にムラがある、とか ノーメイクで行くので、行く途中、知ってる人に 会わないかハラハラする・・・ などなど、色々と理由はありましたが。 何よりも、思い立った時にすぐ入れる。 座浴剤代はかかりますが、大した金額ではないし、 通うの比べると、すぐに元を取るかと思います。

  • 検診。

    子宮体ガン検診は必要ないからしていないのだけど、 子宮頚がん検診はした方が良いのだと言われた。 言われてみるとそうだ。 でもあの診察台は何度乗っても苦手なものだし、 子宮頚がんは、性交渉による感染が関係している。 性交渉してなければ、大丈夫ってこと? ところで、いまインスタ映えすると話題になっている ハーバリウム。 家にあったハチミツの瓶と100均の材料で作ってみました。 白と緑だけのシンプルなものに。 白いアジサイ、ちょっと季節外れ・・・

  • 手帳。

    LOFTへ行ったら手帳が沢山。 最近、スケジュール管理はもっぱら携帯なんですが・・・ とりあえず手帳も使ってます。 今年で5年目。 ずっと使っていきたいと思ってます。 来年は、ほぼ日手帳も使ってみようかと。 カバーは高いので買いませんでした。 自分でデコろうかと。 ふと文庫本サイズだということに気づき、 文庫本のカバーをかけてみました。 コレでもいいんじゃない?

  • こんなことって!?

    先日、モニターで頂いたザドキエルのスプレーをふりかけた時、 ふと目に留まったエンジェルカード。 ああ、最近、引いてなかったなぁ。 何気に引いてみたカードは、 な、なんと! ザドキエル! こんなことって! だからエンジェルカードは面白い!

  • 新月に、今、私に必要なものが届きました。

    ポストを覗くと封筒が。何かな?と思って開けてみると、モニターに当選しました!ですって。 モニター募集してたのが結構前だったので、申し込んだことすらすっかり忘れていました。 インナーチャイルドを癒してくれるオイルらしく、その中でもこのボトルの大天使ザドキエルは、「自分や人を許せない」という感情を持っている人を癒してくれるようです。 私は「自分をこれ以上責めないで。許しなさい。でなくては、他人を許すこともできませんよ」と言われたことがあり、その言葉を聞いた途端、涙が溢れてきたのを覚えています。 おそらく、「自分はこの世に生まれてくるべきではなかった」とずっと後悔して生きているからだと思っています。 今日は新月。 そんな日にこのオイルが届くなんて。 グレープフルーツのような柑橘系のとても優しい香りです。 しばらく使ってみます。 ここから申し込みまし..

  • 遠近両用メガネ作って目が疲れにくくなったら。

    こんなことも、また始めたくなりました。 マンダラぬり絵。 本も前より読む回数が増えてきました。 iPadを手に入れてからは、電子書籍が多いですが。 電子書籍は、しょっちゅうセールをするので、 ついつい買っちゃうのです。 小説ではなく実用書がほとんど。 レシピ本も重宝します。 何故か小説は紙の本で読みたい・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青い月さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青い月さん
ブログタイトル
*幸せさがし*
フォロー
*幸せさがし*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用