chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/12/18

arrow_drop_down
  • 2021年7月 今月の振り返り・成長記録

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あっという間にやってまいりました、今月の振り返り。 今月も以下の内容で振り返っていきます!! 1.今月の子供の成長記録2.今月の私の振り返り3.今月力を入れたいこと・目標 ↓6月の振り返り www.ringo-time.com 1. 今月の子供の成長記録 しーちゃんの記録【7歳10ヶ月】 髪を切りました 可愛くなりました(●´艸`)←親の贔屓目発動中 夏休みの宿題(ワーク系)は1日で終了 がんばりましたヽ(`∀´)ノ Z会に7月号から入会、チャレンジは8月号で退会します Z会、1ヶ月やり切りました! そして、このまま引き続きやってみたいと思いますヽ(…

  • 娘の歴女化が止まらない。土用の丑の日にまつわる話。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は土用の丑の日!夫と二人で鰻を堪能してしまおう。グフフ たまには大人ファーストでいこうじゃないか。 7/28(水)土用の丑の日、むふむふと鰻を1尾用意しまして、いそいそと夕食の準備をしていたのです。 前までは時折ふるさと納税で鰻を頼んでいたりもしたのですが、しーちゃんは鰻嫌いだし、おーくんも前は大好きだったのに最近はあまり食べたがらないし。 となると、せっかくふるさと納税を頼むなら子ども達も美味しく食べられるもの(つまりイクラ)にした方がいいよな…と思ってしまうのが親のサガ。 最近鰻はめっきりご無沙汰だったのです。 (スシローで食べるくらい) …

  • 【Z会・2年生】『けいけん』で経験学習!『けいけんシート』が本音炸裂で忖度なしの記録となりました。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 7月号から始めているZ会。 ずっと気になっていた教材を実際に取り組んでいる感想としましては 非常にいい感じ!! でございます。 さて、その中に『けいけん』という経験学習の出来る教材がありまして。 『身近なテーマ・材料で3年生以降の理科・社会につながる体験をするZ会オリジナル教科』となります。 これがね、私的にちょっとドキドキしていた教材だったりするのです。 というのも、おーくん名義でZ会の幼児コースに入会した際、この『けいけん』の分野が付き合い切れずに辞めてしまったという経緯があったもので… 二の舞にならないようにせねば… と、少々プレッシャーに感じ…

  • 【レゴ収納の見直し】色分け収納からザックリ収納へ変更。無印のポリプロピレン収納ボックスがちょうどよい大きさでした!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 以前、セリアでボックスを大量購入し、『レゴの色別収納』を致しました。 夫はその時から もっとザバッとまとめた方が遊びやすいって と言っていたのですが、 あれがないこれがないと聞かれる私の身にもなれっ!探しやすさを重視したい!! と色別収納を強行したのでございます。 見た目もキレイになったし、うむ、良き良き。 と思っていたのですが… うーん… 最近…レゴで遊んでないなぁ… やっぱり遊びにくかったみたい(;´∀`)笑 よいのです。失敗は成功のもと。 夫に「ほら、だから言ったじゃん」と言われようと、一度試してみたかったんだから良いのです。 それに、一度試し…

  • 【年長】おーくんの家庭学習。毎日コツコツと頑張っています!!~七田式・こどもちゃれんじ・公文書写・無料プリント~

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 家庭学習の記録についてはついつい小学生のしーちゃんメインになりがちですが。 就学まであと7ヶ月ちょっとなおーくんも、毎日コツコツと頑張っていますヽ(`∀´)ノ これは、夫とも同意見なのですが。 おーくんは非常に真面目です!!! 一見おちゃらけキャラのように見えるけど、『ルールは必ず守る』といった根の真面目さを非常に感じます。 そしていつも穏やか、そして素直。 何事も前向きに取り組もうという姿勢も感じます。(自分の子どものことべた褒めしてしまいすみません。親バカブログなので許して!笑) むしろ、一見真面目に見えるしーちゃんの方がチャランポランです。笑 …

  • 楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年7月2回目-【その2】~誕生日プレゼントを買いました!と、オリンピック話少々~

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ オリンピックが(本当に)始まりましたね。 しーちゃんが生まれる前日に招致が決まり、その興奮が陣痛に繋がったと思っている私。 本当に本当に楽しみにしていたのですよ。 産まれてくる子が小学生になる年にオリンピックがある!! 子どもと一緒にオリンピックを見る日をすごくすごく楽しみにしていたのです。 ↓記事にもしてた。懐かしや。 ▶-39w3d- 妊婦健診 【13回目】 と、週末の出来事 - りんごの時間。 そんなことを思い出しながら開会式を見ていたら、なんだか哀しくなってきちゃって(;O;) もっとお祭り騒ぎしたかったな… 純粋な気持ちで楽しみにしたかった…

  • 【家庭学習】ボックスを用意して日々の取り組みを管理しています。視覚的にもわかりやすくなりました!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 夏休み、突入しましたね… 毎日3食作る生活に、早くも疲れています。 我ながら、疲れるの早すぎる( ;∀;)笑 夏休みを心待ちにしていたしーちゃん。 夏休み初日にドリル系の宿題は全て終わらせましたーヽ(`∀´)ノ 学校でどのくらいの日数で宿題を仕上げるかをみんなで考えてきたんですって。 そしたら、そこに『目標1日』と書いてあって。 自分で立てた目標だから頑張ろうか ってことで、どうにか頑張ってもらいました。(途中うだうだしつつ…笑) 気がかりが1つ減ると清々しい気持ちになりますね(●´艸`) 自由研究は歴史にする! となんだか張り切っているので、あとは…

  • 【知育菓子】『たべる図鑑 恐竜編』は作って学べて美味しいお菓子!夏休みのおやつに活用します!!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日スーパーでとある知育菓子と出会いまして。 今までにも何度か知育菓子系には子ども達におねだりされ挑戦してみたことがあったのですが、その度に子ども達から 美味しくない… これ嫌い… とことごとく全残しされるという悲しき事態が続いていたのです。 あんた達が作ってみたいって言ったんでしょうがっ!!怒 もうこれ系には手を出さないぞ!!と心に誓っていたのですが… でも、多分…これなら食べてくれる気がする… 面白そうだし… よし!買ってみよう!! という経緯のもと、購入してきたのがこちらの知育菓子でございます。 『おいしく学べる 食べる図鑑 恐竜編』でございま…

  • 【ホットプレートを買い替え】コンパクトになってとても使いやすくなりました!!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 新婚さん当時に買った象印のホットプレート。 (あれは2008年…。かなり昔…) 夫婦二人だった当時は割と活躍していたのだけど(たこ焼きもお好み焼きも大好きな夫婦なもので…笑)、子どもが生まれてからというもの『危ない』という理由によりあまり使う機会がなくなってしまいました。 子どもの成長に伴い、最近またたこ焼き作りなどで活用し始めていたのですが… 出すの面倒くさい… あれ、こんなに出すの手間だったっけ('A`) なんか色々億劫になっちゃってね。 そうこうしているうちに、タコ焼きプレートが劣化してたこ焼きの生地がプレートにくっつくようになってしまって。 …

  • 楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年7月2回目-【その1】~3つ目のSwitchソフトを買うことにしました~

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 7月2回目のお買い物マラソンが始まりました!! 今回ももちろん参加でございます(●´艸`) というわけで早速。 今回のお買い物、まずは第一弾の記録です! ↓前回の購入記録 www.ringo-time.com www.ringo-time.com お買い物マラソンで買ったもの ~その1~ 【1】 夏休み中のお昼ご飯、詰むな… 夏休みに怯え、そうめんをまとめ買いすることにしました。笑 以前よく買っていたそうめん。 なのですが、どうもおーくんそうめんが苦手なようで…。 おーくん、麺をうまくすすれないのよ…( ;∀;)特にそうめんがすすれない… なので、し…

  • 【年長息子】四谷大塚 リトルスクールオープンテストに初挑戦!結果と感じたこと。(2021年7月4日実施)

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、しーちゃんのテストの結果について書きましたが… なんということでしょう。 同じ日におーくんも受けていたのです…!!! あのおーくんが…塾でテスト…(;゚;Д;゚;) きっかけはというと、6月に受けた全国統一小学生テストでございます。 年長から受けれるんだ~、どんなもんだろ~ と試しに受けてみたら、割といい感じに問題が解けていて。 その後受けた早稲アカでのカウンセリングの際に「他塾でされている年長向けのテストを受けてみるとよりどの程度理解しているのかがわかると思います」とアドバイスされていたのです。 やるかどうかは本人次第だな、と思い聞いてみたら…

  • 【小2娘】四谷大塚 リトルスクールオープンテストの結果と感じたこと。(2021年7月4日実施)

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ テストを受けてから2週間近く経ってしまいましたが… 今月初めに四谷大塚主催の『リトルスクールオープンテスト』を受けてきましたので、その記録をしたいと思います。 なんやかんやで3回目のチャレンジでございます。 結果はというと… 今までで一番出来ていなかったーーー(;´∀`) 毎週のようにテストを受けてきた中の最後のテストということもあって、もしかしたら疲れていたのかもしれない… (私でも疲れるスケジュールだったもの) まずは、嫌がらずに受けただけですごい!偉い!! 今回の結果 低学年のうちは結果に一喜一憂するべきではない、というのは重々承知の上。 とは…

  • 【小2・Z会】実際に取り組んでみて特に『国語』に良さ感じました!娘の書いた文章の記録。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 7月号から取り組み始めたZ会。 これまで娘からの猛烈な希望により『チャレンジ+考える力プラス講座(オプション教材)』を受講していましたが、 チャレンジは学校と同じ内容だから面倒になってきたかも… という娘の言葉を受け、かねてより親の私が惹かれまくっていたZ会をついに受講するタイミングが舞い込んできたぜっ!!という経緯でございます。 そんなZ会に取り組み始めて半月が経過。 現状の報告でございます!! (親バカ満載、失礼) スケジュール通りではなく毎日各教科1ページずつ取り組むことにしました Z会では、取り組みの目安となるよう「がくしゅうカレンダー」も届…

  • 【RISU算数】利用開始から7か月目。取り組みの『見える化』をしてみました!

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 現在利用中のRISU算数。 取り組み始めてから7か月が経過致しました。 まさか、その7か月後にこんなにも算数に対して悩まされるとは…という心境ではありますが(;´∀`) だからこそ、このRISU算数という存在が手放せなくなっているのもまた事実。 しーちゃんの算数の現状はと言いますと、学校の授業はちゃんと理解出来ていて、学校のテストもほとんど100点が取れております。(たまにケアレスミスあり。なんてこった。) でも! 塾の公開テストとなると中々点数が取れず、毎回平均…という状況でございました( ;∀;) 塾のテスト、難しい… ここからどうやって算数を伸ばしてい…

  • 【母不在の平日2日間】夫が作ったお弁当と、息子の予防接種の記録。子ども達と離れてみて感じたこと。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 祖母の葬儀のため、子どもを夫に託し『平日に』二日間家を空けることとなりました。(+土曜日の午前中) 父が亡くなったときにも平日に1日不在にしたことはありましたが、そのときはまだ二人とも未就園児。 ある程度の自由度はあったわけです。 その分子ども達が幼すぎて別の大変さはめちゃくちゃありましたが…(;´∀`)笑 でも今は、幼稚園や学校ありきの生活。 日々のルーティーンがかなりあるわけです。 お弁当作り、登園登校準備、宿題や家庭学習、習い事の送迎、子ども達を決まった時間に寝せるなどなど…。 日々のルーティーンを夫に丸投げしてしまうことに少々心配しつつ、 夫も仕事の…

  • 祖母とお別れしてきました。出来事や感じたことなどあれこれ。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ わぁぁーーー、パソコンに向かうの久しぶりだよぉぉーー(;O;)!! 皆さま、私のこと覚えていらっしゃいますか(;O;)!! りんごです、ワタクシ、りんごですっ(;O;)!!! 弾丸帰省からも無事に戻ってまいりまして、己の体力の低下をこれでもかと感じざるを得ない状況でございました。(つまり、心底疲れた) でもですね、今回は本当に帰って良かった。 故人とちゃんとお別れするのってとーーっても大事です!!!! 出来事や思うことなどあれこれ 朝早くに向かった甲斐あり、出棺前に葬儀場へ到着できたんですぅぅーーー(;O;) 釘打ちする前に間に合った…!! 空港までお迎えに…

  • 楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年7月-【その2】~家庭学習用に購入したもの~

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 本日は予約投稿で失礼致します。 お買い物マラソン、購入記録第二弾!! 前回の続きから投稿していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ ↓前回のお買い物記録 www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入したもの ~その2~ 【5】 Z会グレードアップ問題集を購入しました! 2年生の算数2種類。 難易度高めの問題集を色々と見比べてみたのです。ハイレベ、最レべ、トップクラス等々。 うん、多分しーちゃん荒れ狂うわ( ;∀;) もう少しですね、基礎をしっかり固めてから取り組んだ方が平和な気がしまして…。 「わかんないっ!!怒」と地団駄踏みながらキー…

  • コロナ禍での身内の不幸。祖母とお別れしてきます。

    こんばんは、りんごです。 タイトルの通りなのですが。 一昨日、妹より祖母が亡くなったと連絡があり。 色々な気持ちがグワッと出てきてしまい、ここ数日ブログに向かう気持ちに中々なれずにおりました。 とりあえず、今日は思うことを吐き出します!! コロナ禍での身内の不幸 ブログには書いていなかったのですが… 2019年の年末に、祖父が亡くなりました。 THE年末。帰省ラッシュ真っただ中。 家族4人分のチケットが取れたとしても恐らく席はバラバラになると思う。 そんなタイミングだったもので、どうしてもすぐ帰るという選択が難しく。 (祖父母の家はりんご県の中でも最北の最北、めーーっちゃ遠い。しかも冬。雪。寒…

  • 楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年7月-【その1】~夏休みに向けて買ったもの~

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン、始まりましたーー!! 全然久しぶりな気がしません!!!笑 でも、今回も相も変わらず買う予定のものがありましたので参戦致しましたヽ(`∀´)ノ 2021年7月のお買い物記録、第一弾です!! ↓6月のお買い物記録 www.ringo-time.com www.ringo-time.com www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入したもの ~その1~ 【1】 夫からのリクエスト。 いつものプロテイン…が値上げしていたぁぁぁーーーーー(;O;)!!! なんてこった…(;O;) でも夫の唯一の趣味代、やむを得ん。 …

  • 【小2】早稲アカ・キッズチャレンジテストを受けてきました!結果とカウンセリングで聞いた話。(2021年6月26日実施)

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ここ最近は塾で受けてきたテストの記録が多くて、「あれ?このブログ方向性変わってきた??」なんて思われていそうですが(;´∀`) なんせ6月はテスト月間だったもので、この手の話題が多くなりがちで申し訳ありません。 なんせ脳内ダダ洩れブログ。 私の脳内今こんな感じなんだなと思っていただければ幸いでございます。笑 というわけで今回は、先週受けてきたキッズチャレンジテストの結果と振り返りです!! キッズチャレンジテストを受けてきました! 先週、キッズチャレンジテストを受けてきましたヽ(`∀´)ノ キッズチャレンジテストとは、早稲田アカデミーで行われる小1、小…

  • 【幼稚園年長】6月のお弁当記録 ~食べられる量と食べたい量は違うと息子から学んだ話~

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 子ども達に幼稚園に持たせるお弁当を毎日作り続けること早4年と数ヶ月。 おかげさまで手の抜き加減も学び、だいぶ作るのにも慣れてきました。 毎日のルーティーンとして今はもう組み込まれております。 でも… 何年経とうとも、気づかされることはありますねヽ(´o`; 今日はお弁当作りで新たな学びがあったお話でございます。 お弁当箱を変えました! 年長さんになってからもこれまでと同じように毎日お弁当を作り続けてきたのですが、5月下旬頃に 食べやすくしてほしい と息子からリクエストされまして。 ↓4-5月はこんな感じのお弁当でした www.ringo-time.c…

  • 【小2・通信教材】気になっていた『Z会』へついに入会しました!チャレンジと比較して感じたこと。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ずーっとずーっと Z会気になる、Z会気になる と言いながら資料請求だけ延々とし続けてきた私。(Z会資料請求常習犯) 先月にもまた Z会気になる と言いながらトリケラトプスのクリアホルダー目当てに再び資料請求をしたのですが、そのタイミングと同じくして全統小の結果を元にカウンセリングを受けた際に 「チャレンジだと学校のテストは出来ても塾のテストでは点数が取れない。通信教材でオススメはZ会・ピグマきっず・リトルくらぶです!」 というアドバイスを受けまして。 ↓学習カウンセリング受けてきました!! www.ringo-time.com 薄々私も感じていたので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごさん
ブログタイトル
りんごの時間。
フォロー
りんごの時間。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用