chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鳩視点 https://810410.hatenablog.com/

10年後までに家を購入してセミリタイアを目指す兼業主婦

以前のブログ(http://810410.blog.fc2.com)から引越しました。 物の少ない部屋で夫とふたり暮らし。 旅と食べることが大好きな兼業主婦です。

鳩子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/12/16

arrow_drop_down
  • 伝わることのない手紙

    青木さやかさんの記事を読んで感じたことをつらつらと。 ◆青木さやか「大嫌いだった母が遺した、手紙の中身」 https://news.yahoo.co.jp/articles/105360e38f9f6e8eb42f9d96d3b37dc493708e07青木さやかさんは以前から母親との関係に苦しんでいた事を公表されていますね。 かくいう私も同様で、母からの叱責や育てられ方に疑問を感じて以降、疎遠にしています。 正直、今とても苦しいです。 弟と差別された過去を消せず、大好きだった父や祖母に会えず、でもその理由を話せるほど自分の中で消化できていない。母を許せないうちは実家と連絡を取りたくない自分が…

  • 宮本浩次といえば

    大ファンと言ったら本当のファンの方に叱られてしまう。エレファントカシマシが好きです。 ミヤジさんの不器用かつ全力いっぱいのトークも好き。 NHKで幼少期から鍛えられた歌唱力も好き。(はじめてのボクですご存知ですか?)破天荒な性格からして結婚したいタイプからはかけ離れていて、友達でも無理な感じ(笑) でも最近メディアへ積極的にコンタクトを取るようにしていて、たぶんバンドメンバーのことや周りへの気遣いも生まれつつある。そんやミヤジさんを心から尊敬しています。

  • ラグビーW杯 スコットランド戦

    観ました?観ましたね?! 感動しましたね???!!!つい数年前まではラグビーとアメフトの違いも不明瞭だったのが、今年は夫と2人でとても楽しく観戦しています。素人なので目の付け所はシャープではありませんが、 ・リーチ主将、いつも良いところで守ってくれる…! ・松島選手、福岡選手足速い! ・中島選手、見かけ年齢とパワーが比例してない! などなど、見所たくさんでした。 スクラムを組んでいると自分の足も踏ん張ってしまい、80分の試合後はこちらもクタクタ(笑)顔はベタべタ(涙で)映像技術の発達やテレビ局の配慮、何より強豪国に肩を並べた日本代表チームのお陰でルールも分かりやすく、どうプレーすれば点が取れる…

  • 容疑者Xの献身

    久しぶりに映画を観ました。 もう10年前の映画なのでネタバレしてます。 当時は職場の同僚と観たのであまり感情移入できなかった記憶…でも東野圭吾は好きです。犯人石神役の堤真一は好きな作品にたくさん出ていて、その中で一番好きな演じ方だなぁと10年を経て感じました。 当時は独身だったし37歳という石神の設定年齢もピンとこず。あと献身という言葉の意味も全然理解できてなかった。わたし自身いまは夫がいてとても幸せな日々だけど、それは共に過ごす日々があるから。一緒にいたい、それってある意味とても利己的な願い。 でも石神は毎日の挨拶とか、笑い声とか…些細な関わりに花岡母娘(松雪泰子)への愛情を持っていて、そこ…

  • 2年ぶりの投稿

    2年ぶりに投稿、アプリ開けられて良かった。 久しぶりに今年の夏重宝したものでも。今年は夏前にUNIQLO×アレキサンダーワンのエアリズムTシャツを購入しました。 スーツのインナーとして使いたかったのでパツパツは避け大きめなXLを、白黒両方。 (とはいえ上半身がふくよかな私…) これがほんとーーーに買って良かった!1500円で各々週3回のエマール洗濯に耐えた生地の強さ、速乾性、何よりスーツを選ばないデザイン。 白は時々酸素系漂白剤でシミ取りしても問題なく、 首回りのファンデ跡も洗濯で取れました。今年は買ってる人も多いでしょうけど、来年も再販してくれないかなぁ? 祈りを込めて記事にしておきます。

  • パーソナルカラー診断を受けてファンデーションを買いに行った話

    パーソナルカラー診断の結果、似合う洋服の色はなんとなく予想通りだったもののコスメの方向性が180°違っていた私。 早速ファンデーションを買いに出掛けました。【以前受けたパーソナルカラー診断の記事はこちら。】 パーソナルカラー診断を受けました - 鳩視点診断結果はブルーベースのサマータイプ(2ndはウィンター)。黄みの強いファンデーションは肌がくすんでしまいますよ、と言われました。 それではどんなファンデーションが似合いますか?と尋ねると、「ブルーベースの方はよくカバーマークさんに行かれるようですよ」とのこと。確かに、よく拝見するブログでブルーベースの方がカバーマークを使っているという記事を読ん…

  • 布団とシーツ

    お題「ふとん」これも個人差が出そうなアイテムですね。【布団】 掛け布団は夏冬で各1組、敷布団…というよりマットレスはマニフレックスを愛用しています。カビるのが心配なマットレスも、無印良品のすのこベッドと定期的な上下入替で丸四年経った今もカビ知らずです。 椎間板ヘルニア持ちなので、硬めのマットレスで買い替えに不安の無い価格帯で探していたらマニフレックスが見つかりました。当時シモンズベッドのあるホテルや枕屋さんを行脚していたのに、デパートにあったマニフレックスに横たわった瞬間「腰が楽!!」と感動。マニフレックスは独自技術で手持ちサイズに圧縮できるので、その場で早速購入→持ち帰りました。手持ちサイズ…

  • 今日のおやつ

    お題「今日のおやつ」実は私、おやつはあまり食べません。 お出かけの際にカフェへ寄ったり、頂き物のお菓子があるときにだけ。餡子が苦手なので和菓子も殆ど食べられず、勿体無いことをしています。そんな私でも自分で材料を買って食べたいなぁと思うおやつがあります。 それが「クリームチーズのハニーナッツがけ」安いチーズで構いません、でもハニーナッツは胡桃がたくさん入ったものが嬉しい。カロリーに目を瞑れば身体に優しい素材なので安心して食べられます。蜂蜜の甘さをチーズとナッツのコクで包むので、小皿の量で満足感の大きい一皿です。 ハニーナッツは出来上がりを買うのが多いけれど、無塩ローストのナッツと蜂蜜を使って作っ…

  • 我が家のカレー

    お題「我が家のカレー」どのお家もそうですが、我が家のカレーが一番です。でもご馳走になる手作りカレーもとっても美味しい。どんなレシピで作ってるのかなと気になるくらいなので、もしかして我が家のカレーの特徴を見て、こんなの作ってるんだ!と興味を持って頂けるかもしれません。我が家のカレーはとろみが強いタイプです。 ご飯に絡まないさらっとしたソースは夫婦ともお家カレーとして認めません。ですので、時間をかけて煮込むのがマスト。●ジャガイモは入れません。 絶対条件です。ジャガイモを使うと簡単にとろみがつきますが、あのほくほく食感が舌のカレー味を薄めてしまいます…。夫もカレーのジャガイモは好きでなかったようで…

  • 30代でも痩せる方法を考えてみた

    夏に向けて顎、二の腕、腹部の三部分を痩せることにしました。夕食の白米のお代わりもデフォルトになっていて、身体も重くて日常生活にも悪影響を及ぼしていました。知らないうちにぼうっとする時間があったり、そろそろ痩せないと40代でぐっと老け込みそう…怖い。 とはいえ歳は30代にしっかり乗り、代謝は落ちているはず。長期でゆるゆる痩せる方法を考えてみました。【月経周期を把握する】 不正出血をきっかけに婦人科通いを始めた私。どの時期が痩せやすく、また反対に無理をしない方が良いのか。自身のコンディション把握からスタートしました。基礎体温もきちんとつけてます。【夕食だけ、炭水化物を抜いてみる】 こちら、効果覿面…

  • ひとりの時間の過ごし方

    お題「ひとりの時間の過ごし方」お休みの日、夫が出かけてしまって日曜の午後がぽっかり空いた!そんな日の過ごし方を書いてみます。【メイクやおしゃれしたくない】 例え一人でも、事前に予定を立てていたらお買い物や映画に出かけますが、「きょう勉強しにカフェ行ってきまーす」といきなり夫が不在にすることが度々あります。 ひとりは嫌いじゃないし、歓迎なのですが…何をして過ごそう?と悩むときもありますよね。 メイクもしたくない、でもお家にいるのもつまらない!そんなときは、ネットカフェに出かけます。【映画一回分の料金で半日楽しめる!】 ネットカフェには店舗ごとにセット料金の差や休日/深夜料金の設定がありますが、土…

  • 得意な簡単料理

    お題「得意料理」お題から派生して、得意な『簡単料理』を三レシピ。材料も少なめに、いつでも作れるようなレシピです。● アサリとキャベツのガーリック酒蒸し ● ①アサリ1パックとニンニク一片微塵切りをオリーブオイルで炒める。(フライパンが便利) ②アサリに油が回ったら、ザク切りキャベツを投入(キャベツはかなり多めでも嵩が減ります。) ③酒をふり、フライパンに蓋をする。(火力は下げる) ④アサリの口が開いたら醤油をかけまわし、完成。 ニンニクが効いていて、ご飯にもお酒にもよく合います。我が家は大きめのキャベツ半分を二人でペロリ!アサリの安いこの時期にオススメ。● ご飯のおかずになる中華風きんぴらごぼ…

  • パーソナルカラー診断を受けました

    兄の結婚式で必要な色留袖を選ぶためにカラー診断を受けてきました。 【予想のカラータイプ】 All Aboutの簡単な自己診断では、ウインターと判定されました。 https://allabout.co.jp/gm/gc/190836/ ウインターのカラーパレットも、似合うと言われるネイビーブルーやグレー、黄味の無いホワイトが入ってる!これだ!と自信満々でしたが、お高い色留袖を選ぶのに不安になり、プロの力を借りることにしました。 【大丸松坂屋のカラー診断】 あまりに診断料が高いのもなぁ、でも経験が無い方も怖いし…と探した結果、ネットで見つけたのが大丸松坂屋のファッションナビ。http://dmde…

  • 兄の結婚

    「姉の結婚」という漫画がありましたね。 こちらは、実兄の結婚式話題です。 私たち兄妹は倹約家(笑)なので、結婚式については慎ましやかに執り行うのを好みます。 数年前の私の披露宴は、レストランウエディングで控えめに行いました。 ただお料理と引き出物はケチらないこと、衣装は好きなものでと義母が言ってくれ、とても晴れやかにお式を迎えられました。 (両親は新婚旅行と嫁入り道具を揃えてくれ、丸抱えで結婚させてもらいました、とっても有り難かったです) 今回の兄の結婚式ですが、両親は私と同じ金額を援助したいと言っているものの、兄自身は慎ましく、ごく限られた人数で行いたいと言っているようです。 結果として両家…

  • 花粉症と咳喘息

    重症気味のスギ&ヒノキ花粉症を持っている私。 今年はアレルギー科にしっかり通ったせいか、飛散量が多い年だったのに軽めに済んだと思う。 でも、GW前に酷い鼻水と喉の痛み、発熱が起きてから咳が間欠的に出るようになってしまった。 よもや変な病気?とヒヤヒヤしたけど、心配した夫に急かされまずはかかりつけのアレルギー科へ受診してきました。 【花粉症と咳喘息】 http://evltns.com/3434.html http://m.naruhodo-zensoku.com/smartphone/interview/05.html こうなるまで知らなかったのですが、花粉症と咳喘息には密接な関係があるそう。…

  • 貧困の連鎖とトラウマ

    この衝撃的なキーワードがメディアで騒がれてから久しいですね。 ここしばらく、高校や大学の同級生と会う機会が多かったのです。みんな子どもが生まれたり、家を建てたりで会うきっかけに恵まれました。 会ってしばらくは共通の友人や学校の話題で盛り上がるのですが、最後はお金の話題に繋がっていきます。 育児休暇やローン、学資保険などいよいよ出て行くお金が増えてきたんだと思います。時折、「奨学金まだ返し終えてないんだけどね」と恐ろしい言葉を吐く子も。 そう、奨学金。 卒業して二桁年数が経って、まだ返済しているという子は借り入れが膨大だったか、無計画かの二択です。 私の友人には後者の該当はおらず、ローンや育児費…

  • ホットヨガのすすめ

    お題「続けている運動」 【すすめ】と書き出したものの、特にホットヨガの宣伝ではありません。 週2〜3回ほどホットヨガへ通っています。 先生の指示以外は私語がなく、とはいえ大勢の中でポージングするからサボらない。 リラックス、美容、体幹トレーニングなど内容が多岐に渡るので飽きません。 複数の系列店があるスタジオなので、職場に近い場所でレッスンが受けられ、飽き性の私でも続いています。 ホットだから痩せやすいとか、ダイエット効果はあまり期待できないそうです。40℃まで室温を上げるので、通い始めの頃は、結構しんどい割にはうま味が少ないなぁと不満でした。 が、冬になってようやくその意味が分かりました。 …

  • バレンタイン

    バレンタインにチョコレートが必要なのは、夫と会社だけです。 会社では一昨年まで役職別に買い、チーム全員に買い、お返しを頂いて…と流れが決まっていました。 もう、なんでわざわざ百貨店までチョコ買いに行き、要らないクッキー貰わないといけないの?と嫌で嫌で。 男性だって、好意の押し付けと嫌がっている方がいるかも?とも思ったのです。 数年前から同じ意見だった他の女性社員と相談し、去年はフロア全体の女性社員で大袋購入、休憩室の設置で「お好きな方は召し上がれ」スタイルへ変更しました。 確か、ホワイトデーにはお返しのようなクッキー類が並んでいたと記憶しています。 私はチームの女性が個人的に男性に贈っていても…

  • 大掃除〜物が少なくても捨てるものは出る〜

    独身時代に数度引越しを経験しました。 その頃は、あの狭い部屋からよくぞこれほど…とため息の出るような荷物を搬出していました。 当時は本当に物が多かった。 使わない本棚ですら、「新居で使うかも」と処分せず玄関に置いていました。その本棚には宅急便用の判子しか入っていなかったんです(笑) 次の引越し先は本棚が備え付けで、そのいつかは永遠に来なかったのに。 いまの住まいで数年、どんどん荷物が減り、さすがに今年は捨てるものもないだろうと呆れ顔で夫が呟きましたが無視し捨て開始。 戦果、45ℓ袋に五つ。 今回は持ち物の定位置を見直し重複したストックを徹底整理した(洗剤が二ヶ所にストックされていた!)のと、要…

  • 知らなかった名作マンガ・随時更新

    知ってるけど読んだ事がない、ではなく全く知らず読んでみたらとても良かった作品群。 備忘録です。 いつかのために。 Papa told me : 榛野なな恵 全27巻

  • 私のカバンの中身

    お題「私のカバンの中身」 ネタがないのではてなブログお題を拝借。 必ずハンカチ二枚を持ち歩いています。 タオルハンカチと薄手の綿ハンカチ。 今の職場に移ってからの習慣で、新しいオフィスのお手洗いにはハンドドライヤーがありません。 従って、席を立つ度にハンカチが必要です。 食事や諸々にハンカチの使用頻度が何故か高い私。お手洗いで濡れたハンカチをそうした場面で使いたくありません。 だから、二枚。 褒められたくてついた習慣じゃありませんが、一度「鳩子さんはいつもちゃんとしたハンカチを持ち歩いてるね」と気づいてもらって嬉しかったですね。 意外なことに女性でもハンカチを持ち歩いていない人も多くて、何で拭…

  • 友人と買い物に行ってみたら発見があった話

    休日のランチ後に友人とショッピング。 本当は一人ショッピング派なのに、珍しく誘ってみたお話です。 《たまには客観視してもらおう!》 コットンセーターを試着した際に、 「グレーのワイドパンツをこうやって合わせると…」と店員さんが提案してくれました。 普段ならグレー、しかもワイドパンツは履かないなぁとあっさり断ってしまうのですが、 「グレー持ってないの?冬はグレー履いておけば抜け感が出るから絶対に必要よ!」と隣から友人。 そんなものかと、安かったこともありグレーパンツも購入しました。 次の休みにそのパンツをおろした私を見て、「形も色も(私が選ぶには)珍しいね、似合うよ」と夫から嬉しいコメントが。 …

  • 住居購入について①

    住まいについて、購入時期でいつも諍いになります。 人生の目標がセミリタイア(専業主婦化)&住居購入の私と違い、夫にとってのそれは通過点なので必死さが違うのがネックかなあ。 ただお互いにもう数年先には(買いましょう)という意見は共通していて、今は少しずつ情報を集めているところです。 この低金利時代なので、周囲はあっさり戸建やマンションを買う人が多い。実際に得なんだとも思います。 夫の同期も結婚や同居を機に購入する人がいて、その度に購入エリアや事情を教えてくれます。 けれど我が家はもう少し悩みたい、今日はその理由に触れたいと思います。 【①希望エリアが定まらない】 ⚪︎希望エリアの範囲が広すぎて具…

  • セミリタイアについて②マンガ部屋に篭りたい

    マンションでも建売でも注文戸建なんでも良い。 六畳一間で構わないの。 自分だけのマンガ部屋が欲しい。 家が欲しいと思った時から、キッチン、間取りも玄関も何もかも構想は変わっていきました。 変わらないのはマンガ部屋だけ。 いつかセミリタイアしたら、午前中に家事を済ませて夫の帰宅をこの部屋で待っていたい。 将来のこの夢のために、いま必死に働いてます。 もちろん、今の住まいでも本棚にマンガを収められます。 ですが新刊を買うたび、押し出されるように旧作はブックオフへ送られる…。 毎回苦渋の決断で処分しています。 夫はクローゼット奥に仕舞えば良いと言ってくれるけれど、この本棚に入る分だけと自身で決めてい…

  • セミリタイアについて①

    セミリタイア、甘い響きですねぇ。 10年以内には現職を辞めてのんびりしていたい。 夫は継続勤務したいと言ってますので、要は専業主婦になりたいって事ですね。 何が「セミ」なのか議論が分かれそうですが、ここではフルタイム業務の退職という設定にして話を進めます。 【セミリタイアを望む理由】 ・ハードワークに飽きた&疲れた。次はアルバイトで別業種を経験したい。 ・ひたすら趣味のマンガと料理で過ごしてみたい。 【セミリタイアの展望】 ・現状ペースの貯蓄をあと5年続ければ新築一戸建て購入額に到達予定。 →住居を確保できれば最悪どうにかなりそう。 ・子どもを希望しないので今後の出費は少ない。 ・退職したら出…

  • はじめまして

    はじめまして、鳩子です。 はてなブログをずっと使ってみたくて、ようやくテーマも固まってきたのでブログ開設しました。 ・子どものいない30代の兼業主婦です。 大学卒業から休みなく総合職で働いています。 ・基本的に怠けもの。 休日は夫とスーパーで買出ししてランチを作るのがとても幸せ。 ・10年後にはマイホームを購入、フルタイムの仕事から離れている事を目標にしています。 そして自宅にマンガ図書館を作りたい。 ・贅沢はしませんが、年に二回ほどオーベルジュや食事を目的にした国内旅行へ出かけます。 ・資産形成は貯金と確定拠出年金のみ。 ブログでも触れていきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鳩子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鳩子さん
ブログタイトル
鳩視点
フォロー
鳩視点

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用