chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たーけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/12/04

arrow_drop_down
  • 「全国の大学生へ」from30代のおっさん

    こんにちは。全国の大学生のみなさん。 僕は今年で31歳になるおっさんです。今は普通の会社につとめて、毎日週末を楽しみに生きている ごく普通のおっさんです。今日は皆さんに言いたいことがある。

  • 就活で絶対利用すべきWEBサイト・WEBサービス10個

    おなごはいいよな。 すまん。画像は完全に趣味だ。さて、最近自分自身が就活に関するWEBまわりを担当することが多いので、 ここいらで、就活生が利用すべきWEBサイト・WEBサービスをまとめてみようかと思う。もうそろそろ就活も本格化するので、 是非参考にしてみてください。

  • 早いけど、2013年を振り返ってみた

    さて、またまた更新されないまま2ヶ月が過ぎてしまったよ。 ホント月日が流れるのは早いね。 もう少しで今年も終わってしまうよ。そんなところで、超早いけど、今年を振り返ってみようかな。うん。

  • 【番外】すた丼を食べてきたから、ひたすら感想を述べる

    いやね、いきなりグルメ関係の記事を書き出して何だと思うかもれしれないんだけどさ 久々にすた丼食って、あまりに衝撃だったからレポ書くとする。

  • 自炊初心者の俺がipadでマンガを読むためのアプリ

    にゃあ 超絶お久しぶりです。長いこと更新をしてなかったのですが、ふと思い出してブログを開いたら、今でもけっこうアクセス頂いてたので、モチベーションが(一時的に)上がって書いてます。

  • GREEが本当に任天堂を倒せるか考えてみた

    GREEがどうぶつの森をぱくったアプリをリリースしたことが話題になってますね。 さらにおもしろいのが、とある面接にて面接官が「GREEは任天堂を倒す方法をわかっている」とのたまっていること。本当にそうなのか?(もちろん難しいとは思うが…)一応自分なりに考えてみた。 まず、この段階で「任天堂の倒し方」について推測できるのは、任天堂のヒットゲームをトレースしたアプリをリリースして売上を奪う、ということかと思う。 ここで問題がある。 ヒットしたから類似商品を出して、本当にヒットするのか? 任天堂も数あるゲームをリリースし、その中でヒット作品が生まれていくが、ヒットする=その商品が獲得できるユーザーの…

  • プロブロガーとは何か

    こんなタイトルで書いているが、これは別にブログ、プロブロガーという仕組みについて説明しようとしているわけではない。 今回は僕がふと思ったことをつらつら書こうと思っています。 最近僕が定期的に呼んでいるブロガーさんで炎上しているのをよく見かけます。 I氏とY氏のノマドに関するバトルであったり、ブログにこだわらずtwitterでのバイト募集におけるA氏の炎上、、、など。最近はそういったメディアのおかげで自分の意見を発言することが非常に容易になり、誰でも公衆の場に(もちろんWEB上)立てるようになった。でも本当に注目を集めるインフルエンサーはひと握り。(それこそ炎上するほどの人は…)ではどういう人が…

  • 【ベスト5】2013年も確実にお世話になってしまいそうなWEBサービス

    さて、昨年も沢山のWEBサービスがリリースされましたね。 今年も様々なサービスがリリースされることと思います。 そこで、昨年リリースされて、今後も重要サービスとなっていくと思われるものをピックアップしたいと思います。 dokoyo.jp 無線LANSPOT検索サービスです。 最寄り駅を入力することにより、近い無線LANSPOTを探してくれます。ノマドワーカーの方や、僕のようにカフェでまったりブログを書くような人にはオススメです。 EVERNOTE あえてここで言及するのも恥ずかしくなる程の定番サービス。 僕はこれに頼りっぱです。思いついた時にメモを取り、PCやケータイで相互で共有。これなしでは…

  • 【2012年まとめ】WEBディレクターの僕が使い倒したiPhoneアプリ 厳選15個

    あけましておめでとうございます。 年始特にやることがなく、家のソファで寝転んでブログを書いております。 本日は2012年に僕が使い倒したiPhoneアプリをご紹介しようと思います。 動画系 You Tube これはもはや言わずもがな。 カメラ系 プロカメラ(有料) iPhoneカメラでも一眼のごとく写真が撮れます。明度調整、ピント調整など、なかなかアプリとバカにできないクオリティです。 漫画カメラ(無料) これも話題になりましたね。撮った写真を漫画の一コマのような加工ができます。 SNS系 facebook もはや説明不要w Pinterest 写真投稿SNS tumblr リブログで広がる輪…

  • 話題のGunosyを使ってみた

    こんにちは、最近ソーシャル関連で話題のGunosyを使ってみました。 これは何かと言うと、自分のソーシャルアカウントでログインすることによって 自分が「いいね!」した記事などから興味範囲を読み取り WEB上にて発信される数多くのニュースから自動で厳選して 毎日ニュースをメールにて送ってくれる、というものです。登録は至極簡単です。 下記URLから普段自分が使っているソーシャルアカウントを選択するだけ。 http://gunosy.com/ すると、そのソーシャルアカウントに登録されているメールアドレス宛に 毎日ニュースが配信されるようになります。こちらがキャプチャ。 僕好みの記事をよくわかってく…

  • 【速報】ソフバンiPhoneのテザリングでスピードテストをしてみた

    今日からiPhoneのテザリングが始まりましたね! 管理人もウキウキしながら、macbookairを用いて さっそく繋いでみました! お、これかな…? これを「オン」にして、macbookair側で自分のiPhoneを選択して 表示されたパスワードを入力!よし!これで繋がったぞ!では、気になるスピードテストをしてみようかな… もちろん端末などの環境によると思うけど、今自宅で繋いでいる フレッツ光のマンションタイプと比較してみようかと思います。 フレッツ光。 上り:13.22Mbps 下り:12.96Mbps iPhone 上り:2.36Mbps 下り:9.61Mbps上りは少々しんどいかな。 …

  • mac book airでフレッツ光に繋げる方法

    さて、管理人。この度引越しをしまして、 その際に新たにフレッツ光で回線を繋ぐことにしました。 しかしフレッツ光にはインストールディスクがあって、 それを使えば設定ができるのですが、 macbookairにおいてはインストールディスクもLanポートもないため ディスクなしで、さらに無線LANの設定もしなくてはいけません。 フレッツ光には無線LANのレンタルもあるのですが、月額もかかるようなので 今回は自前の無線LANを使いました。最初管理人も四苦八苦しまして、いろいろなブログで 紹介されている方法を読みながら無事設定が完了しました。そこで、同じような方のために、やり方をまとめておこうと 思います…

  • GoogleAnalyticsを使いこなすための3つのステップ

    WEBサイトを運営している人ならば ほとんどの人が使っているであろうGoogleAnalytics。 でも「どこを見たらいいかわからない」「眺めているだけで時間が経ってします」 といった人も多いはず。 こういったアクセス解析ツールは「分析の仕方」を定めておかないと ただ時間が過ぎていくだけです。なので、今日はツールのどの部分を分析すれば良いかを 僕なりに紹介したいと思います。 ①ページビュー、訪問数をみよう PV、訪問数が多いといって喜ぶために見るわけではありません。 これから改善しようとするページを絞り込むのです。 せっかく改善するのですから、10人にしか見られていないページを見るより 1,…

  • 結局、日本でピンタレストは流行らないの?

    さて、なかなか賛否両論を生みそうなタイトルですが、 僕もPinterestのアカウントを取得して、早半年。未だに活性化していないため、更新も止まってしまっております。 しかし、海外ではFacebookに続くソーシャルメディア。なんで日本ではこんなに普及しないの?という疑問について 僕なりに考えてみた。 他の人の写真のクオリティが高い すでにアカウントを持っている人は知っているかもしれませんが Pinterestで既に投稿している海外の人のポストを見ていると 非常にクオリティが高い。 さらに、Pinterestにおいては写真の明度などを修正できるものの ほぼ、元の素材のクオリティが適用される。 …

  • わかりやすい提案資料を作るための、たった3つの方法

    今回は提案書・企画書を書くときのポイントを 整理したいと思います。 提案書を作ったけど、伝わっているのか不安。 そういう方はだいたい下記のような書き方をしてしまっているのだと 思います。・伝えたいことを書きすぎている ・文字が多くて読みづらい ・流れが悪い僕は今はWEBディレクターをしていますが、 以前は営業として提案書を書きまくってました。今でも企画書という形で毎週資料を作成しておりますが、その時、必ず下記のようなことを行なっております。 ①1ページで伝えたい事は1つだけ どうしても資料を書いていると、伝えたいことが多く 1ページに沢山の要素を盛り込みすぎてしまいます。 しかし、それだと結局…

  • MACを買ってから使っているオススメアプリ11個

    新たにMacBookAirにしてから1週間経ちましたが、 ここまでで重宝しているアプリを紹介します。 Google Chrome 言わずと知れたブラウザ。早くて快適。 シェアを急激に伸ばしていてFireFoxも抜かしたのかな。 >>ダウンロード FireFox ブラウザ。プラグインが豊富なので、第2のブラウザとして使用。 >>ダウンロード BathyScaphe MAC用2ch専用ブラウザ。 >>ダウンロード Evernote メモ用。複数端末でメモを共有するときに使ってます。 外出先にメモを持ち出したい時は、 必ずこれを使用。地図、買い物メモとかにも使える。 >>ダウンロード skype 仕…

  • ホームシェアリングを使って複数のPCのitunes間でデータを引越しする簡単な方法

    さて、先日PCをWindowsからMACに変えましたが その時にitunes内の音楽データなどを全て引越ししましたが その際に使った方法を記載しておきます。 すでにみなさん知っているやり方だとは思いますが まだご存知無い方は実に簡単にできたので、是非参考にしてみてください。 STEP,1 ホームシェアリングを設定する これは自宅のインターネット回線において、複数の端末におけるitunes間において 音楽などのライブラリを共有できる、というものです。 ですので、条件としては下記2点。・自宅にインターネット回線がある ・自宅で複数の端末において同時にインターネットに接続できているここを選択してit…

  • WEBディレクターに最低限必要な3つのスキル

    WEBディレクターというとどのような職種を想像しますか? 制作業務に進行、クライアントの要望をヒアリングや WEBプロモーションにおける広告主側の担当者。 制作会社においては、営業と制作スタッフの橋渡し、など。環境は違えど、WEB関わる部門において、 兼務などはあれど、必ず存在するポジションです。今日はそんなディレクターという職種において、 いずれの立場においても必ず必要とされるスキルを まとめてみます。 1,論理力 WEBサイトにはかならず目的があります。 売上を上げたいのか、資料請求してもらいたいのか、会員登録をしてもらいたいのか、など 目的は違えど必ずゴールは設定されています。 では、サ…

  • 今更ながらはてなブログを開設してみた

    こんにちは、管理人です。 ふとMAC BOOK AIRを買ったことにより、ブログを始めてみようと思いたち、 今さながら開設しました。 これまで、アメブロ、ワードプレスなど様々なブログツールを活用してきましたが、ここまで挫折。今度こそは!!といきり立っておりますので、 暖かく見守って頂ければと思います。また、このブログは管理人が勉強したことなどを書いていきます。特に統一性はないかもしれませんが、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーけさん
ブログタイトル
うぇぶまわりのあれこれ
フォロー
うぇぶまわりのあれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用