chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おちいし司法書士事務所@久留米市 https://ochiishi.hatenablog.com/

相続のこと、不動産の名義変更のこと、会社の登記のことなど、お役立ち情報をお届けいたします!

おちいし司法書士事務所では、福岡県久留米市を中心に筑後地域や福岡市のお客さまの、相続登記などの不動産の名義変更の登記・遺言書作成に関するご相談・会社の登記手続き・債務整理の手続きなどをサポートします。 ・ホームページ  http://www.ochiishi-office.jp/ ・フェイスブックページ  https://www.facebook.com/ochiishi.office ・ツイッター  https://twitter.com/n_ochiishi

おちいし司法書士事務所
フォロー
住所
久留米市
出身
博多区
ブログ村参加

2012/12/04

arrow_drop_down
  • 早めのご予約で、営業時間外でも対応します

    当事務所の営業時間は、平日の9:00~17:00です。 ご予約などで事務所へのお電話も、できれば営業時間内にお願いします。 (外出中や営業時間外は、事務所への電話は携帯電話に転送されますが、常に電話に出られるとは限りません。ご了承ください。) ホームページの問い合わせフォームは、24時間365日いつでもご利用いただけますので、時間外はできるだけ問い合わせフォームからご相談、ご予約ください。 office-ochiishi.com お仕事などで、平日の9:00~17:00に事務所にお越しいただくのが難しい方もいらっしゃるでしょう。 早めにご予約いただけましたら、 平日の17:00以降 土曜、日曜…

  • 会社の変更登記の際は「株主リスト」が必要です

    株式会社と有限会社の変更登記をする際、「株主リスト」が必要となる場合があります。 株主リストは、 登記すべき事項について、株主総会の決議が必要なケース 登記すべき事項について、株主全員の同意が必要なケース で必要になります。 株主リストには何を記載するのか?など、株主リストについての詳しい説明は、コチラをご覧ください! 会社の変更登記の際は「株主リスト」が必要です おちいし司法書士事務所(福岡県久留米市) office-ochiishi.com ▼おすすめ本 商業登記ハンドブック〔第3版〕 作者: 松井信憲 出版社/メーカー: 商事法務 発売日: 2015/05/20 メディア: 単行本 …

  • 用悪水路の評価額

    名義変更登記のご相談・ご依頼の際は、少なくとも固定資産評価額がわかるものとして 固定資産税の納税通知書 固定資産評価証明書 を持ってきていただくようご案内しています。 なぜかというと、名義変更の登記申請の際、法務局に納める登録免許税を試算するためです。 先日、土地の地目が「用悪水路」で評価額がゼロになっている物件がありました。 この場合、名義変更の際の登録免許税はどうなるのでしょう? 詳しくはコチラをご覧ください。 用悪水路の評価額は主たる接続地の30% おちいし司法書士事務所(福岡県久留米市) office-ochiishi.com

  • 遺産分割協議のやり直しはできるの?

    亡くなった方の遺産を相続人で分ける話し合いのことを「遺産分割協議」といいます。 遺産分割の話し合いがまとまると、話し合った内容を書面(「遺産分割協議書」)にまとめて、相続人全員が署名して、実印を押印します。 まれに、一度合意した遺産分割の内容を変更したいと言われることがあります。 法律上(民法上)は、相続人全員が合意すれば、遺産分割協議をやり直すことができます。 でも、税務上は要注意です。 くわしくはコチラ! ↓ 遺産分割のやり直しの注意点 おちいし司法書士事務所(福岡県久留米市) office-ochiishi.com

  • 被相続人の本籍地がわからないとき、どうやって調べたらいいの?

    本籍のどなたかが亡くなって、相続の手続きをするためには、まず相続人を確定することが必要です。 相続人を確定するためには、被相続人(亡くなった方)の生まれてから亡くなるまでのすべての戸籍・改製原戸籍・除籍謄本を取り寄せる必要があります。 戸籍謄本などは、本籍を置く(または以前置いていた)市町村に請求しますが、意外と親のこととは言え本籍地を知らないのではないでしょうか? くわしくは、コチラをご覧ください! ↓ 被相続人の本籍地がわからないとき おちいし司法書士事務所(福岡県久留米市) office-ochiishi.com

  • 株式会社の役員の任期はいつまで?

    株式会社にあって、有限会社や合同会社にはないもの。 その1つが役員の任期です。株式会社の取締役や監査役は、役員任期が満了したら、株主総会で役員改選の決議、代表取締役の選定決議によって選ばれた役員に変更登記をしなければなりません。 【注意】 たとえ同じ人がもう一度選任された(重任した)としても、変更登記をしなければなりません。 その役員の任期ですが、会社の登記簿を確認したら分かるのでしょうか? くわしくは、コチラをご覧ください! office-ochiishi.com

  • 平成30年3月の縁起のいい日ー会社の設立をお考えの方へ

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 起業をお考えの方は、せっかく起業するなら、縁起のいい日に設立したいのではないでしょうか? そこで、平成30年3月を調べてみました。 登記の申請ができる平日の大安は、3/16(金曜)、3/20(火曜)、3/26(月曜)の3日。 ちなみに、会社の設立日は、設立登記を申請した日になります。 3月に設立登記をご希望のかたは、お早めにお問い合わせください。 お気軽にご相談ください 0942-32-0020 受付時間 : 平日の9:00~17:00 →フォームからのご相談はこちら(24時間いつ…

  • 平成30年3月12日から、会社の設立登記が優先的に処理されるようになるそうです!

    平成30年3月12日から会社の設立登記のファストトラック化を開始され、原則として申請から3日以内に完了できるようになるそうです。

  • 平成30年3月12日から、社名のフリガナも会社の登記の申請書に書くようになります!

    平成30年3月12日以降、法務局に会社や法人の登記を申請する場合は、申請書に社名のフリガナを記載するようになるそうです。

  • 2月は相続の登記相談が無料!

    司法書士会では、毎年2月を「相続登記はお済みですか月間」と定めて、相続登記手続きに関する相談に、無料で応じています。 当事務所でも相続による名義変更登記についての無料相談をいたします。

  • 業として他人の会社設立の登記手続きを代理するには司法書士の資格が必要です!

    会社設立登記手続きの代理業務を無資格で行ったして、司法書士法違反の疑いで逮捕したというニュースがときどきあります。 登記手続きをアウトソーシングする場合は、司法書士でなければ登記に関する手続きの代理人にはなれません。

  • 司法書士事務所へは何度行く必要がありますか?

    相続による名義変更登記をお願いしようと思っていますが、事務所に何回くらい行かなければならないでしょうか?

  • 遠方にある実家の名義変更の登記がしたい

    親が亡くなったので、実家の名義変更をしたいのですが、実家は遠方にあります。お願いできますか?

  • 平成30年2月の縁起のいい日ー会社の設立をお考えの方へ

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 起業をお考えの方もいらっしゃるでしょう。 せっかく起業するなら、縁起のいい日に設立したいのではないでしょうか? そこで、平成30年2月を調べてみました。 登記の申請ができる平日の大安は、2/9(金曜)、2/15(木曜)、2/20(火曜)、2/26(月曜)の4日。 一粒万倍日は開業にはいい日とされているそうですが、2/26は大安と一粒万倍日が重なった吉日だそうです。 また、天赦日も開業にはいい日だそうで、 2/15は大安と天赦日が重なった吉日だそうです。 ちなみに、 2/1は一粒万倍…

  • 手書きの遺言(自筆証書遺言)の要件緩和が検討されています

    法務省の法制審議会-民法(相続関係)部会のページには、まだ資料などはブログを書いている時点では公開されていませんが、新聞報道や法制審の前回までの資料などを見ると、手書きの遺言(自筆証書遺言)の要件緩和が検討されています。

  • 相続手続きで必要な戸籍を取り寄せる手順

    相続の手続きをする際、預金の相続手続きや法務局での不動産の名義変更でも 必要になる、亡くなった方の「生まれてから亡くなるまでの戸籍」の取り方

  • 住宅ローン控除を受けるための確定申告に必要な登記事項証明書

    ご自宅を購入された最初の年にする確定申告に必要な書類の中に「登記事項証明書」(登記簿謄本)があります。不動産関係のお仕事をされていない方は、登記簿謄本を取る機会は少ないと思いますが、取り方はわかりますか?

  • 5年以上前の借金の請求が突然来たとき、どうしたらいいですか?

    消費者金融などの貸金業者からの借金の場合、多くの場合、5年以上借入も返済もしていなければ、時効によって返済しなくてよくなります。 注意していただきたいのは、5年以上経過していれば、返済しなくていいというわけではありません。

  • 十日恵美須祭で商売繁盛祈願!

    きょうは1月10日ですので、十日恵美須祭があっているJR久留米駅前にある日吉神社に、商売繁盛を祈願してまいりました。

  • 成年後見制度を利用した人が一部の職業に就けなくなる「欠格条項」

    会社の役員さんが成年後見制度を利用される場合は、役員を退任することになりますので、変更登記が必要になります。登記手続きでわからないことがございましたら、司法書士にご相談ください。

  • 久留米市空き家情報バンク

    先日参加した「空き家相談会」 で、久留米市の担当者が相談者の方にご案内されていた「久留米市空き家情報バンク」のご紹介。

  • 空き家に関する相談会

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 1/6の土曜日、久留米市役所主催の空き家相談会に、相談員として参加しました。 久留米市が2年くらい前に現地調査などを行ない、空き家と思われる物件をリストアップして、アンケート調査をした上で、これまで2回相談会を実施されているとのことでした。 司法書士、税理士、宅地建物取引士と市役所職員が一緒に相談をお受けするという、あまりないスタイルでの相談会でした。 通常の相談会では、1人で多くても2人で相談を受けるので、4人というのは初めてでしたし、他の業界の方と相談を受けるというのも初めての経験でした。 ご相談内容は、くわしくは書くこと…

  • 法定相続情報証明制度のQ&Aの補足(相続登記等と同時に申出を行う場合における添付書面の特例)

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 以前、法定相続情報証明制度のことをブログに書きました。 この制度がスタートしたあと、平成29年6月下旬に、相続による名義変更(相続登記)の申請と同時に、法定相続情報証明制度の申出をする場合の、添付書面の特例的な取り扱いについて通知についてご紹介し忘れていましたので、遅ればせながら書いていますm(__)m 1. 被相続人の出生時からの戸籍及び除かれた戸籍の謄本又は全部事項証明書の取扱いについて 原則=被相続人の戸籍謄本や除籍謄本等は、出生時からのものが必要 例外=相続登記の申請と同時に法定相続情報一覧図の保管及び一覧図の写しの交…

  • 平成30年の仕事始め

    明けましておめでとうございます。 福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 本日1月4日から、通常どおり営業しております。 今年は年明け早々、登記の案件がありました。 登記申請の受付番号は新たに第1号から振られますので、8:30にオンライン申請しました。 (登記申請ができるのは、平日の8:30から17:15まで) すると、 残念ながら第2号でした。 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m お気軽にご相談ください 0942-32-0020 受付時間 : 平日の9:00~17:00 →フォームからのご相談はこちら(24時間いつでもご利用できます) ▼関連ページ www.oc…

  • 平成30年1月の縁起のいい日ー会社の設立をお考えの方へ

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 今年も残すところ、あと数日ですね。 年明け早々にも、起業をお考えの方もいらっしゃるでしょう。 1月1日に会社を設立したいという方もいるかもしれませんが、それは手続き上できません。 法務局が開いている日でないと登記申請ができないからです。 せっかく起業するなら、縁起のいい日に設立したいのではないでしょうか? そこで、平成30年1月を調べてみました。 平日の大安は、1/5(金曜)、1/11(木曜)、1/22(月曜)の3日。 一粒万倍日も開業にはいい日とされているそうですが、1/11は大…

  • 取締役1名の有限会社は、契約書には「会社名・代表取締役・氏名」と書いていいですか?

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 以前書いたブログ記事に、コメントをいただきました。 それは、有限会社の取締役がひとりになったときの代表者の肩書のこと。 そのご質問は、実は、有限会社の代表者さんからよく聞かれること。 有限会社において「取締役が1名になったため代表取締役の氏名抹消」の登記をした後は、対外的な書類や名刺などに「代表取締役」という肩書きは使えない(使ってはいけない)のでしょうか? たとえば、何らかの契約書などにサインするときはたいてい「会社名・代表取締役・氏名」という形で書くのが普通ですが、これを取締役…

  • 福岡法務局箱崎出張所は平成30年2月9日で廃止されます

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 福岡法務局箱崎出張所は、平成30年2月9日(金曜)をもって廃止されます。 2月13日(火曜)から、箱崎出張所で取り扱っていた不動産登記のうち、 福岡市東区の不動産の登記は、福岡法務局本局に 糟屋郡久山町の不動産の登記は、粕屋出張所に 統合されることとなります。 なお、2月9日には、すべての登記申請を完了させる必要があるので、 1 平成30年2月6日(火曜)から9日(金曜)までの聞は、可能な限り、箱崎出張所への登記の申請を控え、当該期間の前後に申請するようお願いします。 特に、2月9…

  • 遺産分割調停に基づく名義変更の登記

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 亡くなった方(被相続人)名義の不動産を、相続によって名義変更の登記をするときに準備しなければならない書類は、ケースによって異なってきます。 くわしいことは、当事務所のホームページをご覧いただきたいのですが、 www.ochiishi-office.jp 多くの場合に必要になるものが、 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍、除籍、改製原戸籍などすべて 相続人の戸籍 です。 これらによって、相続人を特定します。 さて、きょうのブログのタイトルにある「遺産分割調停」に基づく名義変更の…

  • 12月いっぱい、相続の無料相談を受付中です

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 年末年始は、ご家族やご親戚とお会いする機会が多いと思います。 そのときに、まだしていなかった相続手続きのことを話し合う予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか? スムーズに手続きが進むように、事前に正しい相続の情報を知った上で、相続の話し合いをなさいませんか? おちいし司法書士事務所では、 12/28まで『相続の無料相談』(事務所での面談相談) を実施中です。 お電話やホームページの問い合わせフォームから、 お気軽にご都合のよい日時をご予約ください! お気軽にご相談ください 09…

  • 法務局から通知が来ている会社・法人は、12月12日まで手続きしないと解散登記されますよ!

    こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 何度か、ご案内している株式会社や一般社団法人の休眠会社整理手続きについての再度のご案内です。 ochiishi.hatenablog.com ochiishi.hatenablog.com 今年度は、平成29年10月12日(木)の時点で 最後の登記から12年を経過している株式会社(特例有限会社は含まれません) 最後の登記から5年を経過している一般社団法人・一般財団法人(公益社団法人又は公益財団法人を含みます。) には、法務局から手紙が届いているはずです。 もし、条件に当てはまる会社…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おちいし司法書士事務所さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おちいし司法書士事務所さん
ブログタイトル
おちいし司法書士事務所@久留米市
フォロー
おちいし司法書士事務所@久留米市

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用