chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小学校に入学して1ヶ月の所感

    コロナ第4波の中、息子が小学校に入学しました。 お家でやっていてよかったこと、もっとやった方がよかったことを振り返っていきます。 早寝早起きの習慣化 帰宅後すぐの着替え 本を読む 時計の読み方を覚える 1.早寝早起きの習慣化 うちの子、まじで、寝ません。がんばって家事終わらせてなんとか21時に布団に入っても、そこからが死ぬほど長い。 お水飲む〜、ネコちゃん(ぬいぐるみ)と寝る〜、やっぱり今日はピカチュウにする〜、娘ちゃんが触ってきた〜、お水飲む〜、クリーム塗る〜、ねえママ、今日ね... 延々。エンドレスナイト。最終的に「はよ寝んかいっっっ!!!!」とキレまくってようやく静かにはなりますが、そこ…

  • 就学時健診に行ってきました

    集団健診が13:45〜 学校での知能テストが15:30〜 途中間があったものの全部終わったのは16:30 そこから通学路を確認しつつゆっくり帰宅して17時。 ......いや普通に長いな???? それぞれは1時間ほどで終わるものの、下の子連れて〜とかはやめた方が無難です。 学校での知能テスト中、親は別れて入学説明会なのでぐずると詰む。マスクをしているとはいえ同じ場所にそこそこの人数集まるので不安もあるしね...

  • 学校行事にむけて携帯スリッパ買いました

    イオン ホームコーディの携帯スリッパにしました。 最初は100均でいいでしょ〜って見に行ったんですが、裏がモコモコの完全家用のタイプかクロックスのなりそこないみたいのしかなく、後で拭けるように裏がツルツル系で、できればシンプルなものを探しました。 598円。透明袋に入ってます。 普段のサイズが23〜23.5cmの私でこんな感じになります。 適応サイズは24〜26cmとありましたが、スリッパなので多少大きくても大丈夫です。携帯用スリッパというとペラペラのイメージでしたが、特に底つき感もありません。 携帯用の袋が付属していて、半分に折り畳んでしまえます。 若干余裕があるので靴下を一緒に入れるくらい…

  • 【6歳】息子と歯列矯正、そのうち

    矯正歯科へカウンセリングに行ってきました。 結論から言うと、上の前歯が4本生え変わったら治療を検討した方がよい、との事でした。 以下、カウンセリングのメモです。 乳歯の時点で隙間なく並んでおり、一般に永久歯のサイズのほうが大きいので入らなさそう。しかも永久歯(6番)を見るに歯のサイズが大きめ。歯列のアーチ幅が狭め。 →並ばない可能性が高い。 →口の形の傾向からは出っ歯の可能性あり。 小児矯正の利点は成長と共に骨格的アプローチができること。 成長してからでも治せるが、子どものころからアプローチすることで成人矯正の難易度を下げたり、抜歯しなくてもOKになる可能性がある。 治療するなら 上前歯が4本…

  • 前歯が内側から生えてきた

    息子5歳。もうすぐ6歳の年長さん。 6番の永久歯が出てきてそろそろシーラントしようかな〜と近所の歯科に行った。 「前歯内側から出てきてますね。乳歯しっかり生えてるので積極的抜歯しましょう」 えっ抜歯? そんな予測してなかったんですけど…(困惑) このままだと歯が内側に倒れて生えて噛み合わなくなる、乳歯はみっちり隙間なく生えてるのに永久歯がクソデカ、かつ癒合歯で1本分スペース足りない、抜歯矯正は必須、でもこのまま大人の矯正するにしても難易度高いし移動量大きくなるから今のうちから始めてはどうか、私を置き去りに進む治療計画。 おお、大変なことになってしまった。とりあえず矯正は置いといて、生えかけの前…

  • 【1歳10ヶ月】娘と完母の断乳

    1歳10ヶ月、断乳しました。 息子のときは完ミだったので「はいおわりー」でやめられたもののほぼ完母の娘はそうもいかず、1歳を過ぎ、1歳半を過ぎ…ずるずると続けていた。 1歳半検診で相談したら「今は『卒乳(自然にやめるのを待つ)』が主流なので2歳まで様子を見ていいですよー」とのことだった。その時点で授乳は1日4回ほどで時間にもばらつきがあり、お母さんがやめたいならやめられると思いますよー(まだ難しい子は定時に授乳があるらしい)となんとも緩い返答。 焦らなくてもいいなら、と娘の様子を見つつ今日はお風呂あがりはやめよう、夜中は1回だけだっこで乗り切ろう、など不定期に減らしていき「バイバイね」と声かけ…

  • 5歳と1歳半のUSJ

    USJに行ってきました。 目標としては1歳娘用にキティちゃんとの写真やグッズ、5歳息子はゴーカートに乗ること。息子はYouTubeでイメトレ済み。 ハロウィンとクリスマスの間の日取りにして、イベントしてない平日だし空いてるでしょと思ったけどそんなことはなかった。チケット売り場で後ろに並んでたお兄さん2人(1人は年パス持ちらしい)が「いつもはこの半分くらい」と言っていた。わあ、まじで。チケット列に並んだ時点で息子が「ねむたい」とぐずりだす。まじで。まだ入ってませんけど。大人はJCBカードのポイント交換でチケットを確保済みだったのに、うっかり息子の分を買い忘れたためにこのようなことに。みなさんは事…

  • 4歳息子、オムツ卒業。焦ってもいいことなかった。

    2歳の秋から始めたトイトレ。 やっっっと、やっっっと! オムツ卒業です!!!! ここ2週間は夜もパンツで失敗なし。ギリギリ、なんとか4歳のうちに終わった。一時はトイトレほんとに終わるのか?と疑い会うママ達みんなに相談したものの、結局は本人の気持ちがついてくるのが一番大事だった。 息子はトレパンがぬれても全く気づかず、足元が水たまりになってようやく「ぬれてる」と言いだす超鈍感タイプ。1歳4ヶ月の娘はすでにオムツ替えてほしいとき「でた」と報告にくるので、完全に負けてる。個体差って怖い。 息子はぬれていることにも気づかないし、ズボンを立って履けなかった(座って履きたがる)ので、保育園でも「立って履け…

  • 西松屋の服は薄い。だがそれがいい。

    5月なのに暑すぎでは? 本格的な衣替えは6月からと書いたばかりなのですが、暑すぎるからもう半袖買った。 今期は西松屋で購入。西松屋というと圧倒的な安さが特徴ですね。Tシャツ1枚500円以下。ありがとう西松屋。保育園でもみくちゃにされるお洋服は消耗品なのでどうなってもいいと思えるほうが心がラク。時々お友達と取り違えたりとかありますからね、そういう時いいやつ無くすと凹むからね... 西松屋服のいいところ 乾きが早い 本題に戻ります。 西松屋のお洋服は圧倒的な安さと引き換えに生地が薄め。白だとインナーが100%透ける。でも薄いからこそ、乾きが早い。 子供達は体温が高いので気づいたらなんかしっとりして…

  • もうすぐ衣替え!半袖の時期は?

    もう暑いですね。皆さんは衣替えは済みました? 我が家もぼちぼち半袖を導入しています。してるんですけど、娘を保育園に連れて行くと「もう半袖?若いわねー」「ちょっとー、娘ちゃん風邪ひかないでよー」などとdisられます。は?もう最高気温25度超えてますが?息子(年中クラス)は全員半袖でしたが? 少々問題のある先生だと理解しているので(うざいわあ)で済ませていたのですが、こうなんども続くとさすがにイライラしてくる。うるさいので着替え袋に長袖と半袖を入れていて、いちゃもんつけられたらその場で着替えさせています。朝のクソ急いでいるときにですよ。めんど。「気になるなら着替えさせてください」って言ったらそのま…

  • 【保育園用品】名前つけは名前ペンが最強説

    やっと入園用品の名前つけが終わったかと思ったら今度は衣替えですよ。はあ、やっと終わったと思ったのに。 夏服はとにかく量がいる。汗かいて着替え、プールに入って着替え、ごはんをこぼして着替え、とにかく着替えまくる。私2人目育児だから知ってる。これやったやつ。 量があるので時短優先で仕上げるのが今回の目標です。 アイロンシールはいまいち 名前つけでよく見るアイロンシール。 シールの耐久性にもよるが、何回か洗濯するとシールがはがれてきてしまう。気が付いたら剥がれているのでタイミングが悪いと名前なしの状態になる。 剥がれたあとは縫い付けるか貼り直すしかないし、なにより一枚一枚アイロンをかけて仕上げるのが…

  • 2人目、ズボラ離乳食のすすめ

    娘の離乳食が完了した。 保育園からの離乳食進捗表の全てにチェックがつき、幼児食へステップアップした。みんなと同じご飯になり、娘も嬉しそうな様子。 息子のときはどんなものでもおっかなびっくり、小さじ1から始めたものの、娘はアレルギーが出やすいもの以外はどんどん進めた。よくも悪くも2人目の雑さが出た。 息子のときはよく使った冷凍用トレーも、2人目あるある『仕込みをしている時間がない』が炸裂して、最初の方の何度かは使ったものの、ほぼとりわけで過ごした。 必須なものはキッチンばさみだけ キッチンばさみは必須。やわらかめに煮てとりわけ、ザクザク切って終わり。進み具合に合わせて切る大きさを変えるとずっと使…

  • 【熱中症対策に】ふた付きカップが便利すぎた

    絶賛コップ飲み練習中の娘。だいぶ上達したもののまだまだ失敗も多く、急いでいる時、余裕のないときは見てる時間すら惜しい。 マグはパーツが多くて洗いにくくあまり使っていない。 できるだけ洗いやすくて、1人でも水分とれるものはないかとストローを刺して使うふた付きのカップを買った。 レック ふた付きストローカップ ・カップとふたの2パーツしかない圧倒的な洗いやすさ ・傾けてもこぼれない ストロー部分からは少し漏れるものの大惨事にはならない。 ・1歳娘も自分で飲めて自由に水分摂取できる。楽。 ストローは使い捨て。6mmサイズまで使える。ストローって洗うの地味に面倒だし嬉しい。 娘はアンパンマンを見ないも…

  • 息子のトイトレが終わらない

    トイトレを始めたのは2歳の秋。 もう4歳、年中さんだというのにいまだオムツが手放せない。 トイトレ記録 2歳2ヶ月 9/24:「しー でた」等アピールできるようになったので開始。 補助便座 パンツ6枚 を導入 10/27:「ちっち したい」申告あり。トイレにて成功。 寒くなってきて停滞 4/12:なぜか服を脱ぎたがり、ついでにトイレへお誘い。成功あり。 妊娠〜出産で完全にストップ。つわりは重い、切迫で入院、出産後も黄疸で再入院とトイトレを忘れる。 もたもたしている間に4歳になってもオムツ。 夏になり、先生からそろそろトレパンにしましょうとお声がかかる。昼間は強制パンツ。何度か「パンツ漏れるから…

  • 息子と保育園とケガ

    息子がけがをして帰ってきた。 口の横にネコのヒゲのように3本線のひっかき傷。お友達が集めていた小石を息子がバラバラにしてしまったそうだ。 痛くない?と聞くと「見てくる」と鏡を見に行った。「大丈夫みたい」特に気にする様子もなく、痛みはないらしい。 保育園への不安感 友達とのトラブルはたびたび起こり、噛まれたとか、ブロックで殴られたとかはあるのだけど、今回初めて詳細な状況を聞いた。 いつもは「お友達とちょっと…」ぐらいなのに、相手の子の名前まではっきり出てきた。先生によるのかもしれないけど、少し驚いた。 子供なのでこんなこともありますよね、という説明で、いやそれは私が言う意見では?先生が言うの?本…

  • 息子とyoutube

    ヒカキンが大好きな息子。 おもちゃのレビュー、ゲーム実況、どれも見やすい動画編集で、ハキハキした口調とそのキャラ性でいくつも動画を見た。他のyoutuberより圧倒的にブランディングされているので、もろターゲットな息子はドはまりした。 しまむらコラボは初日に買いに行ったし、この冬は洗濯中以外はずっとヒカキンのトレーナーを着ていた。もちろん靴下も買った。 息子世代がネットに触れることは避けようがないので、うまく付き合えればと思って見せていたけど、現在はyoutubeは禁止している。 言葉づかいが悪い ゲーム実況とか特に。「○ね!」とか とにかくウザい 「はい、今日は〜、こちら!」 「わあ〜、すっ…

  • 食べない息子とごはん

    偏食の息子とその格闘の記録。 4歳息子、好きなものはラーメンとポテト。 嫌いなものは見た目がNGなもの。適用範囲広すぎだろ(怒) 息子の食事履歴 離乳食はこちらが心配になるほどなんでもよく食べた。 2歳ぐらいからだんだん「これイヤ」が増えていき、 3歳ごろが一番辛かった。 他にないので食べましょうと言っても聞かず、食べないのでフラフラになり、体調不良で保育園に呼び出しを受けたことが何度かある。 このころちょうど妊娠中でつわりがひどかったこともあり、私の変化と保育園の入園で拍車がかかっていた。保育園も楽しく行っていたのに、ご飯の時間が嫌で準備するだけで泣き出し、お茶しか飲まない。 担当が若い先生…

  • 息子と結膜炎、その対策

    息子はよく結膜炎になる。 汚い手で目触るから。完。 とはいえ目が腫れたり充血しているのは本人も気になる様子なので、一緒にやった対策をまとめます。 目を触らない 手を清潔にする 目薬を持つ 目を触らない これに尽きる。手が汚くてもなんとかなる。 でも症状が出始めるとどうしても触ってしまうので、目が気になるとき用にハンドタオルを持たせました。暇なときはタオルで遊んでます。一石二鳥。 手を清潔にする どこでも触るから無理だよ!ええ、ええ。そうですよね。わかります。 しょうがないので遊びの区切りがついたら手ピカしてます。広範囲のウイルスに効く黄色のタイプもありますが、水みたいにシャバシャバで子供には扱…

  • 娘、1歳の保育園

    娘も入園して1ヶ月。 最初は2時間から、給食前まで、給食まで、お昼寝まで、と徐々に時間を伸ばして、今は16時まで。17時までの申請をしているのでもう少しで慣らし保育も完了する。 1歳からの入園で、きっと慣らし保育は難航するだろう…と思っていたものの、娘は登園時1度も泣かずに今日を迎えている。娘が泣いたのは他の子の泣き声に驚いて少しだけ、だそう。すごくない?人生2周目? お昼寝では「トントンしたら寝ました」 ご飯は「完食です」 避難訓練のサイレンが鳴っても「落ち着いていました」 先生も「もっと手がかかってもいいんですが…」というぐらいで、とてもお利口さん。すごい!えらい! その反動か、家ではベッ…

  • ワンオペ2人育児のタイムスケジュール

    息子4歳、娘1歳。 夫は単身赴任、週末のみ帰宅で平日は私のみ。 義実家は近いけど普段のお世話を頼めるほどではない。。。 ワンオペ2人育児のタイムスケジュール 時短ポイント3つ 自分の支度コストを最小化 家事コストを最小化 完璧主義をやめる ワンオペ2人育児のタイムスケジュール 7:00ー起床 7:30ー子供達を起こす、朝ごはん 8:00ー娘・自分の支度。息子はセルフ。 8:30ー保育園へ出発 ー 帰宅して仕事 ー 17:00ー保育園お迎え 17:20ー帰宅、荷物確認 17:30ー夕食準備 18:00ー夕食 息子のスピードによって変化。長いと1時間半くらいかかる。。。 19:00ーお風呂 20:…

  • 娘と乳アレルギー(疑い)

    7ヶ月、完全母乳の娘。 なんだか体重の増加が停滞してきて、ミルクを足した。哺乳瓶拒否まではいかないものの明らかに不機嫌なご様子。嫌々ながら70飲む。翌日は150。 この調子で200飲めるか、と思ったところで、下痢。おむつ替えからのおむつ替え。調子悪かったのかな?と思い一旦ミルクはお休み。1週間後に再開した。 また下痢。小児科へ行くとアレルギー外来をすすめられ、粉ミルクのアレルギーではとのお話だった。はあ。粉ミルクの?生後まもなく、入院中に少しミルクを足していたぐらいで母乳育ちの娘。そのときは何もなかったけれど。 反応が出るまで時間がかかっているので、消化管アレルギーではとのお話だったが、一応採…

  • 娘と黄疸

    生後5日目、黄疸により産後の入院を延長した。 私のいた病院ではトータルビリルビンが16mg/dL以上が入院のボーダーとのことで、娘は16.0。ギリギリひっかかり、光線治療を開始した。先生いわく「あれは日サロ。」 24時間の治療ののち再検査、翌日のリバウンドの有無を確認して退院。 2度目の入院 生後2週間、母乳外来にて簡易検査17mg/dLで再検査、再入院。 再度24時間の治療ののち再検査、翌日のリバウンドの有無を確認して退院。 少し数値が高めなものの、娘が元気なこともありその後はフォロー検診1回、1ヶ月検診にて経過観察で終了した。 息子の時はギリギリ回避した黄疸が、娘はガッツリひっかかり入院延…

  • 出産レポート 娘編

    前日ひたすらに眠い。息子を保育園に送り出して朝寝、お昼ごはん食べて昼寝、夕方は息子が帰ってくるのをウトウトしながら待つ。退院後あまり無かった張り強めの前駆陣痛あり。息子が「まま、どしたの?」って聞いてくるけど返す余裕なし。ごめん。 1/10 22時ごろバツン!という音とともに張りの強い痛みがきて、その数秒後にサラサラと何か出る。慌ててトイレに駆け込む。 うっっす〜〜いピンク色の出血…とは言いがたい、水?をおりものシートに確認。破水かも?と思ったけど拭くと止まったため悩む。 22時半ごろとりあえずシートを交換してグーグル検索。しばらくして先程よりたくさんの水が出て、破水っぽいと判断、お風呂に入っ…

  • 35週、切迫早産にて入院した

    12/23 22時半ごろ7〜10分の張り。電話連絡、入院の準備をする。 24日 0時病院到着。切迫早産との診断。35週のため、36週まで入院する。ウテメリン2A30ml点滴。動悸、手の震え、吐き気、2度嘔吐。心拍が120ぐらいあって、フルマラソン並みとの事。まじか。そういうの避けて過ごしてきたのに!つらい! 24日 8時半朝の診察。頸管は短めのまま。ウテメリンが15mlに減。動悸と頭痛はあるもののかなり楽。頭痛はアイスノンもらえば大丈夫。 14時ごろ貧血のため点滴と抗生物質が追加。 16時ごろNST。5分間隔でウテメリン20ml 22時半3分間隔にて張り。嘔吐あり。ウテメリン30ml 25日 …

  • 妊娠生活 <娘編>

    生理予定日から8日 検査薬で反応あり。息子のときはこのぐらいからつわりがあったが、まだない。 6wくらい つわり。頭痛、めまい、吐き気。起き上がれない。 息子はエンドレスドラえもん。 7wくらい 初受診。胎嚢は確認できた。チラッと見えたサイズは16mm。 処方された漢方がくっそまずい。ツムラの21番(つわり用)と31番(偏頭痛用)。 2種類を混ぜてお湯に溶かし、冷やして1日かけて飲めと言われたが、21番が臭い、31番が苦味が強く、混ぜるとよりキツくなる。口直しのジュースが必要。 スプーンで飲むと少しマシ。薬は効いたり効かなかったりする。 8w4d だいぶラク。食べづわりになってきたのか、お腹が…

  • 保育園はじめました

    3歳から保育園に通い始めた。 1時保育① 午前中のみ。おもちゃに駆け寄った隙に母帰宅。しばらく泣いたものの、ジュースを飲んで持ち直し、みんなとワイワイ遊んだそう。お迎えのときはニコニコ。たくましい。 1時保育② 午前中のみ。預けられる気配を察知し、私から離れず、私と対面したまま動かない。先生に抱っこしてもらって離脱。今回もジュース飲んで落ち着き、散歩してジャガイモ掘りをしたとのこと。 迎えに行ってすぐ、先生から入園の持ち物について話を聞いていたら、「ママの車あった!靴もある!」と探しにきた。先生に抱っこされて今にも泣きそう。 1日目 靴箱の前で号泣。「お家帰る〜!」と押し問答し、なんとかクラス…

  • 保育園準備

    満3歳から保育園に入園しました。 買ったもの ループタオル3 お弁当袋2 お弁当箱 カトラリーセット おしぼり ケース付き おむつ交換マット コップ2 コップ袋 歯ブラシ5本セット 100半袖5 100半ズボン3 95肌着2 靴下3 食事スタイ2 着替えが2〜3セット必要との事で、当日着用1、着替え3、前日分の洗濯4、予備1で9セットに分になるように買い足し。 とりあえずはこれで様子見して、足りなそうなら買い足しする。 布団は夫が使ってたものを義母がくれたので、とりあえずなし。

  • 【2歳10ヶ月〜】使ったもの

    期間:5〜7月 体重:14kg 7月から保育園に通い始めた。 今のところは楽しく過ごしている様子。 ドラえもん かずのおもちゃ プラレール 絵合わせ 保育園道具 unemone.hatenablog.com

  • 【2歳7ヶ月〜】使ったもの

    期間:2月〜5月 体重:13kg 引越ししました。 マグフフォーマー、好きすぎるので買い足しした。 110パーカー アンパンマン ボーリング マグフォーマー買い足し 95長袖1 95半袖4 100夏用ズボン4 アンパンマン水鉄砲、バケツ かばん

  • アンパンマンミュージカルを観に行った話

    アンパンマンミュージカル「勇気の花を歌おう」を観に行った。 子供は2歳8ヶ月。膝上鑑賞。 普段アンパンマンは少し見る程度で、別段お気に入りというわけではない。 アンパンマンのおもちゃやお菓子も、息子が気に入れば買うぐらい。いらない、と言われる日もある。 今回は単純に「ミュージカルを観せたらどうか」という実験で、うまく観れたらラッキーぐらいの気持ちで挑んだ。 物販でペンライトと手持ちのバルーンを買い、会場入り。 席に座って子供を膝に乗せる。うーん、せまい。私は細身な方だけど、それでも狭い。このとき息子は13kg。普通に重い。 公演時間は約1時間半。前半30分、休憩15分、後半45分。 途中会場が…

  • 【2歳4ヶ月〜】使ったもの

    期間:10月〜1月 体重:12kgくらい 寒くなってきてトイトレは停滞中。 抱っこ辛いなーと思って体重測ってみたら13kgあったよ。そりゃ重いわ。 100長袖3 95ズボン3 アンパンマン カラオケ 16ブーツ マグフォーマー 100福袋 長袖2、ズボン1、ベスト1 ジムワールド マグ・フォーマー ベーシックセット62ピース MF701007 出版社/メーカー: ボーネルンド メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る

  • 【2016秋】2歳とUSJ

    今回の目的はミニオングッズを買うことだったので、十分目的は達成したものの、USJはあまり楽しめなかった。 敗因1 時期が悪かった ハロウィンホラーナイトのストリート・ゾンビ。全部あいつのせいだ。18時以降は普通にいる。 予習しなかった私も悪いが、ゾンビが道路を徘徊し脅かしてくる。一般のお客さんも仮装してるので、お客さんだと思ってたらゾンビだった、なんてことが多発。ゾンビに驚く人間の声にびびる。突然走り込んでくる人間にびびる。もうゾンビより人間が怖い。 外灯も点滅状態で暗く、混雑のなか紛れるゾンビで恐慌状態。とてもじゃないけどベビーカーから降ろせず、息子はUSJの大地を踏むことなく帰宅した。 一…

  • 陰嚢水腫その後

    術後1週間は大きめの絆創膏を貼りっぱなし。 術後1週間の診察を受けて剥がす。この時にお風呂もOKに。 術後2週間くらいの傷。 傷口保護用のボンド?が少しずつ剥がれてきている。傷自体は術後2日ぐらいには塞がってるらしい。若いってすごい。 1ヶ月検診 特に問題なしで3ヶ月検診は不要に。6ヶ月検診までで観察は終了して良さそうとのことで一安心。 今回は右側から切っているんだけど、術後に逆側(左側)も水が溜まってくることがあるらしく観察は続けてくださいとのことだった。

  • 【2歳〜2歳3ヶ月】使ったもの

    期間:7〜9月 体重:12㎏くらい 誕生日プレゼントとして、じじばばから三輪車・プールセットを買ってもらう。 が、すぐに手術予定が入って引きこもり生活へ。来年いっぱいしよう。 靴サイズはおそらく15ぐらいなんだけど、お店で16を試し履きさせたら15履かなくなっちゃった笑 大き目が好きらしい。 三輪車 リュック プール 浮き輪 水鉄砲 プラレール かがやき うーたんぬいぐるみ 100半袖4 100ズボン2 絵本 16靴2 16サンダル 18サンダル 100長袖2 110長袖 ベスト 補助便座 パンツ6

  • 【日帰り手術】陰嚢水腫

    息子、タマタマの袋が片方大きくなったり小さくなったりしていて、「男の子はそういうこともあるのでしょう」と気楽に構えていたら病気でした。さっそく男子の謎にぶちあたってしまった。ワア。 病名は陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)もしくは陰嚢水瘤(いんのうすいりゅう)。どちらも同じ意味。タマタマに水がたまっている病気で、特に害はないけど、違和感があったり痛みがでたりすることもあるのだとか。小児外科的にはよくある病気らしい。 <手術までの流れ> 2歳1ヶ月ごろ、近所の小児科へ初受診。 陰嚢水腫疑いで、「2歳だし専門の先生の判断を仰ぎましょう」とのことで紹介状をもらう。 1週間後、小児外科の先生のいる病院へ。 …

  • オムツが臭わない袋BOSが優秀過ぎる件

    オムツ用ゴミ箱としてフタ付きゴミ箱を使ってきたのだけど、ビニール袋に入れて捨ててもかなり臭いがきつくなってきた。いまさらオムツ専用機を買う気もなく、とりあえず消臭力の高い袋を買おうという事で、Amazon1位のBOSを買ってみた。 すっっごい!もっと早く買えば良かった。 袋にいれて口を縛ればもう臭いなし。もちろんゴミ箱のフタを開けても臭いなし。 驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 Sサイズ 大容量 200枚入り 赤ちゃん用 おむつ ・ うんち 処理袋 【袋カラー:ピンク】 出版社/メーカー: BOS-SHOP メディア: その他 この商品を含むブログを見る ついでにおむつ用ゴミ…

  • 【1歳9ヶ月〜2歳】使ったもの

    期間:5月〜7月 体重:12キロくらい オムツビッグにサイズアップ。 95半袖4 100半袖2 95ズボン4 95肌着3 95カーディガン 絵本3 100パーカー トイトレ導入用として絵本を購入。 「ぷ でた」(おならが出た)は言えるけど、肝心の「ちっち」はイマイチ笑 といれ (あけて・あけてえほん) 作者: 新井洋行 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/10/05 メディア: ボードブック クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る

  • 息子、アレルギー疑い

    GWで地元に帰ってきていた友達と手巻き寿司パーティーをして、エビ(生食用)と同じ皿に入ったキュウリを食べて唇が赤く腫れる。ついでに私も反応がでる。どちらもすぐにおさまる。 エビから水分が出ていたので、キュウリがエビの成分を吸ってしまったんだと思われる。迂闊。エビそのものを食べたわけではないのに反応が出たので翌日小児科へ。 状況を話して、私もエビ擬陽性のため魚介+卵でアレルギー検査することにした。別室に移動して採血。バスタオルでぐるぐる巻きにされたのち、上からネットをかけて抑えられ息子号泣。(まだ採血してない)針刺して泣く。ですよねー。無事終了。結果は1週間後とのことで帰宅。 1週間後。結果は反…

  • 【1歳半〜1歳9ヶ月】使ったもの

    期間:2月〜4月 体重:10kgくらい プラレール (ミッキー) ブロックセット アンパンマン キッチンアンパンマン お風呂セット90レギンス490長袖390半袖1アニメは見ないのにアンパンマンのおもちゃは大好き。お風呂セットについてたコップでお風呂の水を汲んで飲むのがブーム。しかし部屋ではコップ飲みできない。謎。 アンパンマン はいどうぞ!アンパンマンキッチン 出版社/メーカー: ジョイパレット 発売日: 2012/08/06 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回 この商品を含むブログを見る

  • 1歳半健診

    とにかく長い。長すぎる。2時間半もかかると思ってなかった。 1時から行って終わったのが3時半。息子は腹減りでグズグズ、他の子もお昼寝の時間らしく、後半は阿鼻叫喚だった。 1.身体計測2.保健師による相談3.内科診察4.歯科診察5.歯のお話、栄養相談6.その他 1.身体計測 先に受けていた子が号泣してて、なにもしてないのにすでにビビる息子。 体重:10.65kg身長:81cm ママ友から「2歳並みに大きい」と言われていたのでどれだけでかいのかと思っていたけど、成長曲線ど真ん中。 2.保健師による相談 3cm角の積み木を3つ積む丸、三角、四角の形合わせイラスト指差し(車、犬、ジュースなど) 積み木…

  • 息子と歯医者

    1歳7ヶ月、歯医者デビュー! 10ヶ月ぐらいから下の前歯2本に歯石らしきものがついていて気になっていた。 10ヶ月健診で聞いてみたところ「1歳半健診の歯科健診まで様子見で良し」との事だったのでとりあえず保留に。 しかし私の地域は1歳半健診が1歳8ヶ月頃にあるらしく、しかも生えかけの3本目の下の前歯にもついてきて(まだ4本目は生えていない)、いよいよ「これはまずい」と一念発起した。私も歯医者にいい思い出ないので腰が重い。 所要時間10分くらい、歯石除去とフッ素塗布で770円。 「いっちょまえに歯石ついてるねー!笑 最近1年生でも歯石ついてるんだよねー 加工食品多くてあんまり噛まないからかなー」 …

  • 【1歳3ヶ月〜1歳半】使ったもの

    期間:11月〜1月 体重:10kgくらい ・ジャストサイズは80。 トップスは小さめだと着れないが、足は短いので余る。 ・歩く速度UP。ベッドまで一人で歩ける。 ・「はーいー」「はいっ」が口癖。 ・年の近いお友達に興味津々。突然叫んで迷惑そうな顔される笑 80長袖 3 90長袖4(+2) 90ズボン3(+1) 90アウター 90カーディガン 100ベスト 長靴 ブーツ 絵本3 トレーニングコップ お茶碗2 スプーン・フォーク2(+1)

  • 後追い対策に!つくりおきで簡単ごはん

    毎日息子泣かせながら料理してるんだけど、みんなどうやってるの?千手観音なの?— あねもね (@unemone) July 30, 2015 Eテレ見せて引きつけようにも、キッチンに消えると泣く。もちろんついてくるけど泣く。抱っこせよと泣き、抱っこすれば降ろせと泣き、結局泣くじゃんとキッチン前のベビーゲートを閉めればこの世の終わり並み泣く。 しょうがないから足元に置いたまま料理するんだけど、油飛んだりするし、うっかりしてたらカウンター上の物を引っ張り落とされたりして最高に邪魔。 夫は日付が変わるあたりに帰ってくるので戦力外。 ただでさえグズグズの日は体力が削られるのに、1日3回、固定で泣かれるの…

  • 【1歳〜1歳3ヶ月】使ったもの

    期間:8〜10月 体重:10kgくらい 80ベスト1 90ベスト1 90長袖2 90ズボン2 音のなる人形 スマホおもちゃ スプーンフォーク 紙パックケース 豆イス アンパンマンカー アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒 ガード付き 出版社/メーカー: アガツマ 発売日: 2013/10/15 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ウィンカーが鳴るのが地味に楽しい笑 イスの下の収納におもちゃをいっぱい隠してる。たまにスプーンも紛れてる。 これでつかまり立ちをして、押して歩いたりしてたらすぐ歩けるようになった! また成長したよ。うう。嬉しい。 しかし歩き始めたとたん赤ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あねもねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あねもねさん
ブログタイトル
あねもねろぐ
フォロー
あねもねろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用