chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 休憩。

    仕事とか忙しく。 ブログ休憩するのです。 でもね、自転車通勤してるし、週一はロードで荒サイ行くつもり。 みはらし茶屋でVenge Expert2012を見かけたらどうぞよろしく。 おそらく、一人ぐらいの方が定期的にこのブログに来てくれてるような気がします。 ありがとう、愛してます。 追伸。 300円ショップで買ったアイスタオル?水に浸して首に巻くやつ。 自転車通勤にはなかなかいいですよ。

  • テストサドル試走。

    仕事前にテストサドルの試走。 もちろん荒サイ、みはらし茶屋のワンパターンコースで往復60㎞ほど。 片道では尻痛は出ず。 みはらし茶屋で初のカツカレー(700円)。 外で食べたからなのか美味い! 帰り道は少し痛み。しかしいつもと違う感じ。擦れた痛み。 これはパッドとおしりの相性なのか。 結局、今までのような帰り道の無駄な休憩が減った。 これはNewサドル決定だな! 梅雨が開けたらロング行きたいなあ(クズ山ぐらいになると100㎞でそこそこ冒険) 関係ないけど、近所のショップに置いてる「ご自由にお使い下さい」ポンプ。 スペシャのだけど、すげー簡単に空気入る。自分のパナレーサーのヤツより全然軽く早く入…

  • 初の立ちゴケ。

    ショップから借りたテストサドル。 今までのより厚めになりお尻が痛み出すまでの距離が少し伸びたかなと。 正直不安は残るがこのタイプを購入しようとショップに電話。 「まだ痛みが出るのなら根本的に解決してませんね。次は幅の広いタイプを試してみましょう」 クズ山の為にここまで協力的になって頂けるとは・・・。 サドル1つでそんなに儲けもないハズ。 ガラージュ高井戸さん最高や! ほんでもって143mmの厚めサドルから155mmの今まで使ってるモノよりかなり薄めのモノに。 幅は広がったとはいえ、さらに薄くなるのか・・・。 しかし、試走した所・・・、 「ペダリングしやすい!下ハン持っても尿道圧迫されない!」 …

  • 走行中にサドル落ちた件。

    先日走行中にサドルが落ちたのですが。 シートポストとサドルを固定するボルトが折れたわけです。 自転車屋さんが言うにはそんな珍しい事じゃないっぽいですが。 ESCAPEの純正シートポストはすぐ交換したのでこれは3年ほど仕様してました。 折れた原因はただの老朽化じゃないと思うのですよ。 こちらをご覧ください。折れる前のサドル周辺。 サドル、すごい後ろでしょ? サドルバッグが逆さまなのは突っ込まないで下さい。ミスです。 身長が175cmほどでフレームのサイズがXS。 多分小さいです。さらに胴長なので、サドルの位置がこれくらいが良いのです。 想像ですが、サドルの後ろに体重がかかる分、ボルトにすごい負荷…

  • 死んだと思った。

    昼間、荒サイへ行きつつテストサドルを試したとかはもはやどーでもいい。 夕方、死んだと思った。 ESCAPEで仕事へ向かう途中、皇居ランナーが行き交う道を上ってたら・・・ 「パリンッ!」 自転車の異音でかつて無い乾いた音、なんか割れた音。 いきなり不安定になり落車しそうになる。 一気にテンパる。降りてチャリを見てさらにテンパる。 なぜかサドルが後方に落ちてる。 最初はシートポスト折れたと思ったけど違うようだ。 皇居ランナーからの視線を受けつつ、散らばったモノを集める。 何かが足りないか分からないし、 なんでサドルが落ちたのかも分からない。 今日にかぎって道具も持ってない。 仕事に遅れるのはダメだ…

  • サドル借りた。

    尻痛問題を解決の為、有料のポジショニングチェックを受ける前に、購入したショップへ相談。 引っ越ししたので半年ぶりの街へ。 予約した時間より早く着いたので懐かしのラーメン。 「らあめん花月」 有名な家系ラーメンも好きですが、チェーン店が落ち着く。 有名店ってなんか敷居が高くて店員さんもちょっと怖かったり。しかし、ビンディングシューズでラーメン屋の床はやばいつるつる!! トイレ行くときコケそうになった・・・。 ほんでもってショップへ。 サドルの位置、高さは問題なし。 逆に問題なしは問題ある! 色々直したい!新ポジションで乗りたい! このまま帰れないクズ山は食い下がる。 坐骨?の長さも測ってもらい、…

  • Newグローブ失敗か。

    以前から気になっていたスペシャのグローブを購入。 「医師と開発して」みたいな触れ込み。 お店で見てもパッドらしきモノが付いておらず少々不安だったけど、シューズと似てるカラーリングでデザインが気に入ったのだ。 夏用グローブなんて滑り止めだろと思ってね。 真ん中の穴の部分も薄い。何の効果があるのか。 その考え甘すぎワロチンコ。 10㎞過ぎた辺りから手のひらが痛い・・・。 しびれる・・・。 今まで使ってたのはパールイズミのでそこそこのパッド付き。 あのパッドがそんなに有効だったとは・・・。 いかに自分がハンドルに体重かけてのたかが判明。 尻痛問題も解決しないし、こりゃ本格的にポジションをチェックする…

  • 金のかかった自転車通勤。

    通勤中にゲリラ豪雨。 着替えもってないので仕事前にズブ濡れはやばい。 雨宿りするも、やむ気配しない。 遅刻する・・・。 盗まれないであろう人通り多い場所でESCAPEちゃん停めて。 コンビニで今後も必要だと思い折り畳み傘1280円。 タクシー代1000円ちょい。 10分早く起きてれば雨降る前に着いて無駄な出費がなかった。 折り畳み傘じゃなくてカッパを買えばタクシー代は浮いた。 あああああああああああああああ、クズらしい自転車通勤。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 異音。

    昨夜、Vengeちゃんのチェーン洗浄&注油を。 アウタートップにしてクランクを回転させてた時の事。 「シャリシャリシャリシャリ」 聞きなれない音。異音。 フロントディレイラーをよ〜く見てみると、 近年稀にみる分かりづらい画像ですが、チェーンとチェーンガイド?の外側が明らかに接触。 まあ、貧脚なのでアウタートップなんて使う事はないのですが、このまま乗るのも気持ち悪い。 ネットでふわっと調べてふわっとイジってみた結果。 「ギアチェンジさえもまともに出来なくなった」 もう夜中に半泣き状態。 これはもう手に負えないと、午後イチに近所の某サイクルショップに電話。 クズ「フロントディレイラーの調子が悪くて…

  • サドル問題。

    頭を悩ますサドル問題。20,30㎞辺りで痛み出すお尻。 完成車のロードに付いていたサドル。 買い換えたいけど、12000円くらいするみたい。 見た目よりクッション性もそこそこある。 貧乏性のクズ山的にはパッド、サドルの高さなどで痛みが出ないようにしたかったけど、うまくいかない。(座り方、乗り方なども自分なりに調べたけど・・・。) で、クロスの方がこれ。 見た目も分厚いがクッション性も申し分ないと思う。 しかし、通勤用クロス、パッド付きインナーこそ履いてないが十数㎞超えるとお尻に違和感が。 こうなるとサドルとかの問題じゃないのではないか。 ここに1つの仮説が浮上。 「おしり柔らかすぎ問題」 ここ…

  • はじめてのチェーン洗浄。

    今日は天気も良く時間もあったけど、体が重いし気分も乗らない。 これは事故の元だ!とVengeちゃんはお休み。 さて、何をしようか。 ESCAPEちゃんを購入にもうすぐ3年。 タイトルからお察しの通り、まともなチェーン洗浄は未体験。 チェーンの注油も2回くらいか。 こんな状態に。 おう・・。 しかし、最近やる気がみなぎってるクズ山はこんなものを購入していた。 Amazonで人気のやつ。安いやつ。 洗浄液、油、フレームの洗浄液とかセットで初心者にやさしいセット。 使い方は動画やらブログでやらで載ってると思いますので割愛。 けっこう飛び散るのね! ほんで、後輪外してスプロケに洗浄液たらして、ウエスで…

  • 荒サイ。

    仕事前に荒サイ。 夕方から仕事の時はギリギリまで家でダラダラしていたクズ山。 晴れ&時間があるならチャリに乗るという時間を有効に使うクズ山。以前の自分からでは考えられない。 やばい、パチンコも数年行ってないし、家庭持ったりしちゃって、クズ度が減っていく。 いつも河口側から左(右岸)しか走った事がなかったので、気分転換に橋を渡って左岸へ。 「みはらし茶屋」なるものを発見。今日は休みだったけど、2階には食堂。 なるほど、まったり走るなら左岸が良いのか?! 途中でベンチもあったり喫煙所もあったり。 このまま彩湖まで行ってみっかと思ったけど、左岸でも迷子。 途中工事のおじさんに「そっからは行けなよ〜」…

  • 家族と自転車。

    今日は昼過ぎから時間&梅雨入りして貴重な快晴。 「こりゃロング行くっしょ!」 と朝からテンション上がって。平日だから荒サイも空いてそうだし。 しかし、仕事が休みの妻から 「父の日のプレゼント買いにいきたい」 ああ、そんな時期か。 クズ「自転車乗りたいなあ・・・」 妻 「どこで待ち合わせする?」 クズ「この快晴逃すと6月は乗れないかも」 妻 「時間的に今日行かないと買えなくない?銀座か有楽町かなあ」 クズ「仕事終わったら連絡します・・・」 チャリ乗って夕方から合流して買いに行くってパターンも提案すれば良かったけど、後に予定を控えているロングライドもなあ。 で、デパート行ってプレゼント買って田舎の…

  • 紛失。

    ロードはビンディングペダルなんですが、最近右足が緩いなあと思ってまして。 なにげなーくシューズの裏を見たら、 「ネジないんですけど・・・。」 ロードを購入したお店で一緒にシューズも買って全部調整して貰ったのに・・・。 何が怖いってサイクリングロードとかで落ちたして、誰かが踏んだらとんでもない事だなと。 しかし、ここのネジの紛失でペダルが緩くなる原理がわらからないなあ。 『股の緩い女は好きだけど、ネジの緩いローディーはクズ!」 はい、これテストに出まーす。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ブログを辞める、休止する方々。

    自転車に乗り始めて自転車のブログを拝見させて頂きてます。 お気入りのブログは片っ端からブックマークに入れて。 しかし一時期ロードバイクも乗らずおのずとブログを読む機会も減り。 2年ぶりにロードを乗り始め、あの頃読んでいたブログにお邪魔するわけです。 結構、辞めたのか休止してるのか、更新されていないブログが。 「あ、寂しい・・・。」 交流もあるわけでもなく、コメントも残していたわけでもなく、一方通行の関係。 ですが、寂しさと自転車ブログだけに「大丈夫なの?」という気持ち。 中には難病も告白されたローディーさんもいましたし。 「ブログ辞めます」と宣言されている方もいてそれはそれで潔くて。 とーいう…

  • 皇居 パレスサイクリング。

    通勤で皇居周辺を通るのですがこの前日曜日、沢山のローディーさんが。 どうやら「パレスサイクリング」と呼ばれてるらしく、毎週日曜大通りを開放してるんですね! 一周約3㎞ほど。 荒サイまで行く時間とテンションもないので、サドルを下げたVengeちゃんの試走を兼ねて遊びに行ってきました。 一周3㎞をぐるぐる回るとかすぐ飽きそうだと思ってましたが、意外と楽しい。向かい風も折り返せば追い風に。 擬似レース感も体験でき、信号もあるのでアホほど飛ばす人もあまりいない。 ただ、小さい子どもが自転車の練習をやってたり(センター走ってたり)するので、細心の注意は払わなきゃ。 子どもを抜くとき、十分距離をとったつも…

  • 尻痛問題。

    やはり「尻痛問題」を解決しないとロングライドへ行くモチベーションが上がらないので、こちらを購入。 「痛くなりづらい」ではなく「痛くならない」。強気なパールイズミ氏。 試しに荒サイへ。それでね、15㎞走ったぐらいでね、 「痛い・・・」 はい、誇大広告!アメリカなら裁判!と残念な結果に。 おしりもあれだけど、キャンタマとおしりの穴の間までしっかりカバーしてくれるパッドはないものか。 これはパッドの問題よりサドルの種類、サドルの高さ、乗り方なのかなあ。 ロードバイクを購入した時、パッド付きのパンツを履かないでポジション諸々調整して頂きましたが、極厚パッドなんか履くとサドルの高さも微妙に変わってくるん…

  • 自転車は痩せない。

    自転車に乗り始めてうすうす感じたこと。 「自転車は痩せない」 正しく言うと「自転車だけでは痩せない」か。 ダイエットの為に始めた自転車通勤。 最初は痩せたかも。しかし体が慣れる。 ロードバイクで長距離乗る→アホみたいに腹減る→食う呑む。 自転車でカロリー消費する。安心しちゃって食う呑む。 お酒飲まない方はまた違うと思いますし、自分の晩飯タイムが夜中の12時を超える事多い生活なのも。 ただ、自転車乗ってなかったらもっとひどい事になってたとは思います。 結局ダイエットなんて食事制限と運動。 わたくし、クズなので食事制限はたぶん無理。ということで、腹筋始めました。 高校時代は陸上部の中長距離だったの…

  • ESCAPE 23c完成。

    先日後輪だけ23cにしたESCAPEちゃん。前輪も交換。 少しだけ走った所、 「よくわからん」 坂道はまだ登ってませんが、28cより段差のショックが伝わってくる!?長距離を走ると違った感想が出てくるのかしら。 ESCAPEに関しては速さ軽さより利便性を求めているので、ESCAPEの23c化は特にオススメもしないし否定もしない、完全に自己満の世界ですね。 ただ、乗車中に見えるフロントタイヤの細さは「うわ、ほそっ!速そう!」とプラシーボ効果が期待できそう。 余談ですが、ヘルメットの話。 クズ山は2つ持ってます。頭でかい、顔長い自分が最初に買ったのがカブトのXL〜XXL。形から入る自分にとっていわゆ…

  • あきらめの土曜日。

    今日は真っ昼間から荒サイ!気温30度とかの割には風もあり。 目的は『彩湖の喫煙所で甘めのコーヒーで一服』。 クズらしい目的、クズ目。 日常は微糖かブラックのみ。しかしチャリの休憩では甘いコーヒーも許される。 土曜なので荒サイは大盛況。「走りにくい」と言う人もいますが、 個人的にチャリに乗ってると孤独との戦いなので、自分は嫌いじゃない。 しかし途中で毎回視界に入る「BBQ軍団」 あれは嫌!すんごい楽しそう!休日に友達とBBQするって、一人でチャリ乗る事と真逆すぎる。 なんだかんだで彩湖近くまで来たのですが彩湖の行き方分からん!!!前回どう行った!? 地図で見ると戻って街に出て・・・。 「本日のあ…

  • ESCAPE 23cに。

    先日のパンクで2年以上履き続けた純正タイヤの限界を感じまして。 チューブ交換して翌日通勤しようと空気が抜けてる・・・。 おそらくタイヤになんかしら尖ったモノが残っていたのでしょう・・。 この際、純正ホイールごと変えちゃおうかと思ったのですが、嫁の視線がキツイのでタイヤだけ。さらに23cにしちゃおうと。 タイヤを細くするには少し抵抗が。 通勤時ちょっとした溝にタイヤが取られて危ない経験した事もあり。 細くすると更に危険度が増すんじゃないかと。 しかし、23c化する事により「溝はないか?落下物はないか?」と危険察知能力に磨きがかかるんじゃないか?というよくわからん言い訳で無理矢理納得し、ワイズへ。…

  • おしゃれパンク。

    パンクにも「おしゃれ」「ダサい」がありまして。 砂利道を走ってパンクするのは「ダサパンク」。自業自得ですし。 今回自分が青山で信号待ち中にパンクに気付いたのはもちろん「おしゃれパンク」ですよね。 高級ブティックが並び、セレブ達に愛される青山でパンクするなんて「おしゃれ」すぎます。 ルイヴィトンのロゴの尖った部分でも踏んだのでしょう。 ちなみにピストルの流れ弾でパンクするのは「ワイルドパンク」で超レアなケース。 そんな事はどーでもいい! 初めてでしたベタベタな「プシューーーー」音を聞いたのは。 今までパンクは計4回程。全て「なんかおかしいなあ。あ、パンクしてる・・・」、いつの間にか空気が抜けてる…

  • 荒サイ→彩湖

    今日は休みだったのでVengeちゃんで荒サイへ。 暑すぎず走りやすい! 荒サイは2回目ですが、前回は水分はペットボトル1本、食料持たずという暴挙に出てしまったので、今回は荒サイに入る前にコンビニで、 「ソルティライチ」2本「SOYJOY」3本確保。 しかし荒サイで走ってると自分の貧脚っぷりにへこむ。 ローディーさんに抜かれるのはまあ慣れっこ。今日は前を走る電動アシスト自転車のママさんにもなかなか追いつかず・・・。 基本フロントはインナーの貧脚ローディー万歳。 そして荒サイから彩湖の入り方に迷う迷う。スマホ地図で確認しながら走ったのにやっぱり迷う。途中よくわからん砂利道入ってパンクの恐怖を味わっ…

  • お台場とか。

    来週からまた天気が不安定みたいなので、2時間ほどの空き時間で近所をまったり。 中央区に引っ越したのでお台場とか、なんちゃら埠頭が近い。 この辺は走りやすいですね〜。 何より出身が田舎で海が近い場所だったのでこんな風景はテンションあがりまくりで、落ち着くのです。 歩道も広いし、長い長いストレートもあってローディーさんも見かけました。 しかし、ブログに書くようなネタもなく、どうすんべかと休憩を取ろうと適当な公園に入ったら、凄い人達に会えました!! 弱虫ペダル総北の巻島さんと、箱学の誰かさん! そんな日曜の昼下がりでした。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • narifuri。

    narifuriというアパレルメーカーがありますが。 自転車と服が好きな人達が作ったブランドでしょう。 自分は通勤用のズボン、パーカー、サイクルジャージなどnarifuriで固めています。 ガチな自転車アパレルが苦手というか似合う気がしない自分は運良くここに辿り着いたのですが。 narifuriはカジュアルで遊び心があって、何より「服とチャリを愛してるんだろうなあ」という気持ちが商品からスタッフさんから伝わってくるんです。 正直、narifuriの商品は自分にとってお高いです。でも2年以上通勤で使用しているズボンはまだまだ現役です。穴が開くまで履くつもりです。お値段以上narifuriです。 …

  • 通勤用ESCAPEちゃん。

    引っ越しして通勤時間が30〜40分、距離にして10㎞ぐらになりまして。 リュック使いなら誰もが頭を悩ませる背中の汗問題がさらに深刻に。 これまでにも「背中に風が通りやすい」というリュックも2つほど購入しましたがイマイチ。 つーことで、夏本番を迎える前に決断「キャリア」と「キャリア用バッグ(パニアバッグ)」を購入することに。 しかしいくつかの失敗を。 失敗①サイドバーなしのキャリアを購入してしまう!パニアバッグをひっかけてもそりゃタイヤに接触するよね・・・・ 失敗②よくわからんメーカーの安いの購入。溶接も適当で曲がってたりした。返金の対応も遅い。 結局、安定のTOPEAK師匠のキャリアと別売りサ…

  • 生きてます。

    2年以上更新してませんでしたが、生きてます。 書き方も忘れましたが、生きてます。 ロードバイクはまだ総距離500㎞も走ってないかもしれません。 この前江戸サイデビューしたと思ったら荒サイでしたが、生きてます。 引っ越ししてジテ通の時間が15分から40分ほどになり、 なぜ引っ越ししたかというと、二人暮らし、つまり、結婚したからです。 そんな事で、自転車にかけるお金が皆無に近いので、Vengeちゃんもノーマルのままですが、嫁を貰ったので、長生きしなきゃ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • LOVE。

    仕事帰りに西新宿にて撮影。 この写真は、そーゆう事です。 しかし、周りの目を気にしながら急いで撮影。 次はiPhoneじゃなく、明るい時にデジカメで。 少し斜めから取ると、赤だけじゃくもっとカラフルで立体的なオブジェなのに。 自転車乗りがここで愛車を撮影したの観たいな。 それでは、ケガにお気をつけて、よい日曜日を! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 弱虫ペダル大人買い。

    最近全然ロードに乗れずブログネタのないクズ山です。 タイトル通り前から気になってた漫画「弱虫ペダル」を大人買い。 アニメ化される自転車漫画です。 いや〜、おもしろ。一気に全26巻読破。 そして1つちょっとした後悔も。 「27巻出てから買えば良かったかも・・・」 連載は読んでないのでわかりませんが、おそらく27巻で1部完結って感じ。 27巻で最終話迎えてもいいぐらいの盛り上がりで26巻が終わりました。 これから購入を考えてる人は27巻まで待つのもアリかなと。 ただ、27巻発売を待つワクワク感が日常にプラスされるもそれはそれでいいのかな? この漫画を読んでロードバイク買った人もいるのかな〜。 もし…

  • トップチューブバッグ買ったった。

    Venge Expert2012を購入したお店のHPをチェックしてると気になる商品が。 「SPECIALIZEDのトップチューブバッグ 1680円也」 http://www.cs-fukuhama.com/item/accessories/bag/post_1063.html TOPEAKのこちらのバッグを持ってるのですが、なんせデカイ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008I3MM0C たまに膝に当たったりもするので、そこそこの値段したけど使用してなかった。 そしてお店に行って確認するとなかなか良い。 小さめで、カバーが磁石式なので開け閉め簡単。安いし購入しました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クズ山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
クズ山さん
ブログタイトル
クズと自転車。
フォロー
クズと自転車。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用