chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
☆福井工芸の着物・帯 甦らせ隊☆ https://blog.goo.ne.jp/001208

着物・帯から洋服やバックなどにリメイクの商品紹介。柿渋染め・ベンガラ染の生地を使った商品紹介。

着物・帯を蘇らせ、古き日本の伝統をもう一度お手元に届けたく心を込めた一点物に仕立た商品紹介。 自然の染料、柿渋染めやベンガラ染で染めた生地を使い心が癒される風合いを生かした商品作りの工程や商品を紹介しています。 使い捨ての時代から再生しながら良き素材を蘇らせる時代に・・・洋服の寸法直し・リフォーム・カケハギなども承っております。

福井 工芸
フォロー
住所
宍粟市
出身
宍粟市
ブログ村参加

2012/11/10

福井 工芸さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 13,028位 12,989位 12,981位 11,904位 11,925位 11,964位 11,963位 1,034,323サイト
INポイント 10 10 10 10 10 10 10 70/週
OUTポイント 40 10 50 50 40 70 80 340/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 259位 253位 254位 236位 237位 237位 236位 32,784サイト
着物リメイク 10位 10位 10位 9位 9位 10位 10位 243サイト
ハンドメイドブログ 542位 541位 544位 502位 505位 502位 501位 45,987サイト
染色・染物 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 87サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 10,124位 10,174位 9,276位 9,814位 9,973位 9,991位 10,381位 1,034,323サイト
INポイント 10 10 10 10 10 10 10 70/週
OUTポイント 40 10 50 50 40 70 80 340/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 289位 283位 268位 281位 283位 282位 299位 32,784サイト
着物リメイク 14位 16位 14位 16位 16位 16位 16位 243サイト
ハンドメイドブログ 439位 446位 411位 433位 434位 428位 450位 45,987サイト
染色・染物 2位 2位 1位 1位 1位 1位 1位 87サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,323サイト
INポイント 10 10 10 10 10 10 10 70/週
OUTポイント 40 10 50 50 40 70 80 340/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,784サイト
着物リメイク 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 243サイト
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,987サイト
染色・染物 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 87サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 消防の袢纏・剣道着残り布からショルダーバッグ&携帯ショルダーバッグ(オーダー)

    消防の袢纏・剣道着残り布からショルダーバッグ&携帯ショルダーバッグ(オーダー)

    河川敷の桜が満開です、車で通る際に満開の桜の花で癒させる思いです。入学式まで桜の花が散らないで欲しいと思う今日この頃です^^以前、消防の袢纏と剣道着を組合わせたジャケットをお客様のご依頼で仕立てました。其の際の残り布を組合わせショルダーバッグと携帯を入れるショルダーバッグをとの提案小さな端切れを組合わせ何とかご希望のお品が仕立てれました^^携帯入れの肩紐はお客様がお持ちの肩紐が共有出来るとの事で両再度にDカンを付けておきました。ショルダーバッグも剣道着と消防の二重線が入れられ同じ刺し子の生地でのコラボ^^何時もお仕立て依頼ありがとうございます^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほん...消防の袢纏・剣道着残り布からショルダーバッグ&携帯ショルダーバッグ(オーダー)

  • 前掛け・リメイク(オーダー)

    前掛け・リメイク(オーダー)

    先日は雪が舞う宍粟市、凄く冷え込み強風の風に木々が揺れてました^^;暑さ寒さも彼岸までとの言葉通り此れから桜の蕾も膨らみ入学式頃には咲くと良いですね^^今日も、卓球の練習に励んで来ました、5月11日兵庫県のじぎく大会に向けて励んでます。卓球も初めて2年半が経ち、色々な知り合いが出来、今は3か所のクラブに練習に参加させて頂いてます。人の繋がりは有難いです、2か所は健常者さんばかりですが車椅子でも快く仲間に入れて貰ってます。今日の作品紹介は、前掛け3枚からショルダーバッグ2枚・手提げバッグ1枚のリメイクオーダー初めてのお客様が前回前掛けのショルダーバッグのご依頼がで良かったから今回も3枚持ち込まれました。デザインお任せで文字が面白く入る様にショルダーバッグも2種類に仕立てました。オーダのご相談は✉fukuik...前掛け・リメイク(オーダー)

  • 正絹の着物からジャケット(オーダー)

    正絹の着物からジャケット(オーダー)

    今日は雨が降ってる宍粟市です^^;車椅子使使用者は雨が降ると外出時に傘もさすことが困難です、今日は卓球の練習とリハビリの予定日ですが屋根が無いと車から車椅子を下ろす時も濡れてしまいます^^;何か良い方法無いかな?お昼からでも雨が上がる事を願いながらブログ更新してます^^正絹の着物からお手持ちのお気に入りジャケットのデザインにお仕立て依頼。軽くて素敵なジャケットに喜んで頂きました、ありがとうございます^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログ正絹の着物からジャケット(オーダー)

  • 一本の帯から手提げバッグ&ショルダーバッグ(オーダー)

    一本の帯から手提げバッグ&ショルダーバッグ(オーダー)

    今日は冷たい雨が降ってる宍粟市です。今日は24節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」です、寒さが緩んで春の陽気になったことで、土の中から虫が動きだす季節の事です^^先日(3月2日)中学の同窓会に出席してきました、50年ぶりに逢う同級生も居ました。皆さん、色々な人生を歩んだ素敵な顔でした^^今日の作品紹介は一本の帯から手提げバッグとショルダーバッグのオーダーです。綺麗なオレンジの帯が手提げバッグとショルダーバッグに蘇り喜んで頂きました。箪笥に眠る帯を今の時代に蘇るお手伝いをさせて頂いてます^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログ一本の帯から手提げバッグ&ショルダーバッグ(オーダー)

  • 絽の着物からベストチュニック&ベスト(オーダー)

    絽の着物からベストチュニック&ベスト(オーダー)

    春の足音が遠くから聞こえて来る宍粟市です、三寒四温をくり返し春も訪れます^^朝夕は肌寒く、昼間は太陽の温もりも日に日に力強さを感じます。最近の車椅子卓球の成績です^^;少し弱気な試合が続いてましたが頑張ります^^2月3日佐用ふれあいリーグ5部1勝4敗6部降格2月11日テクノふれあい卓球大会・2部12チーム・準優勝3月の佐用ふれあいリーグは中学校の同窓会が重なり出場出来ません。今日の作品紹介は、絽の着物からリメイクベストチュニック&ベスト2着オーダーです。シースルーのお洒落,着合わせも楽しみの一つに^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログ絽の着物からベストチュニック&ベスト(オーダー)

  • 大島紬着物からジャケット(オーダー)

    大島紬着物からジャケット(オーダー)

    立春も過ぎ暦では春の訪れですが朝夕冷え込む宍粟市です、今年は雪は少なくて車の移動も安心です。今年から私の足の麻痺による縫製が困難になり引退と共に月例展示会は中止にいたしました昨年末に長年ギャラリ紹介に掲載して頂いた神戸新聞姫路支社にお礼に行き担当の記者さんと会話の中で「福井工芸さんの此れまでの事を記事に」と言われましたがお断りし帰宅しました。年明け早々に山崎支局の記者さんより「お話を聞きに行きたい」との事で、福井工芸を始めた27歳~65歳までの経緯を話しました、少しでも障害者などの身体の悪い方の励みに成ればと思い神戸新聞西播版に紹介して頂きました。此れからは、家内が此れまでのリピーター様のご依頼と出来る範囲内のオーダー・お直し・リフォームをスタッフと共に不定休ですがお受け致します、今後とも宜しくお願い致し...大島紬着物からジャケット(オーダー)

  • 正絹夏物着物からパフスリーブ&ボレロ(オーダー)

    正絹夏物着物からパフスリーブ&ボレロ(オーダー)

    朝夕は冷え込みますが、昼間は暖かな天候の宍粟市です^^今年も毎月最低でも1試合の出場を目指し、車椅子卓球に励みます、最近の試合結果と予定です^^1月13日の佐用ふれあいリーグ4部A6人リーグ戦は1勝4敗2月は5部に降格です^^;1月30日姫路市立総合スポーツ会館・GSリーグ(シングルス)大会出場予定2月11日光都触れ合い卓球大会1チーム2名にてダブルス・シングルス・シングルスの3試合リーグ戦12チームのふれあいの部に参加します。毎週火曜日の健常者コスモス卓球クラブでお世話になってる方と二人で出場予定です。今日の作品紹介は、夏物の着物からパフスリーブとボレロのオーダーです。パフスリーブはお客様のお気に入りのデザインからお仕立て、ボレロは定番のデザインです。両方とも可愛くおしゃれに仕立て上がりました^^オーダ...正絹夏物着物からパフスリーブ&ボレロ(オーダー)

  • 紬からベスト&ワイドパンツ(オーダー)

    紬からベスト&ワイドパンツ(オーダー)

    コロナウイルスもインフルエンザも増えてます^^;外出時はマスク着用でうがい・手洗いを皆さん気を付け健康で過ごしましょう。明日は、車椅子卓球、今年初の試合です、佐用ふれあいリーグ4部頑張って3部昇進を目指します。今年から月例の展示会も終わり少し寂しい思いもありますがゆっくり過ごしてます^^今日の作品紹介は、紺系の紬の着物からワイドパンツ・残り布に大島紬を組合わせたベストベストはフロントオープンで飾り鳩目穴おしゃれに組み合わせ^^気に入って頂きました、何時もありがとうございます。ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログ紬からベスト&ワイドパンツ(オーダー)

  • リバーシブルベスト(オーダー)

    リバーシブルベスト(オーダー)

    正月元旦より能登半島の地震と津波による災害で多くの被災者の方々にお見舞い申し上げます。今だ行方不明者も多く少しでも早い救出を祈ります。羽田空港における航空機火災による乗客・乗員全員の無事は日頃の非常時の訓練の成果と乗客の冷静な判断だと思います、私達も日頃から緊急時の備えを心掛けたいと思います。年賀状に龍が黄金の球(平和)を世の中に届ける様に舞い降りる様子を描いてみました。今日の作品紹介は、昨年末に客様のお手元に届いた、道行と着物の組み合わせのリバーシブルベストです。今年も少しずつですがブログにて作品紹介が出来るよう頑張ります。何時もブログを見て下さりありがとうございます、今年ブログに時折お立ち寄りくださいね^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しけれ...リバーシブルベスト(オーダー)

  • 柿渋染・大漁旗からウイングチュニック(オーダー)

    柿渋染・大漁旗からウイングチュニック(オーダー)

    今日は暖かい一日でした^^午前中に工房の掃除、一年間働いてくれたミシンを綺麗に掃除とメンテナンスを済ませ裁断台にもオイルを塗り光沢と滑りの良い様にしています。お客様からご依頼のオーダーや沢山のリメイク・リフォーム・お直し等ありがとうございました。昨年来より呉服屋さんや取引先からのご依頼も私の体調の為お断りをしてきました^^;長年のご愛顧ありがとうございました。来年からはリピーター様・簡単なリメイク・お直しだけになりますがよろしくお願いいたします。今日の作品紹介は大漁旗を柿渋染後鉄媒染処理、縁起物の鶴を後見頃に亀を前見頃に配し落ち着いた色合いの中にも鮮やかな絵柄が素敵な一点ものウイングチュニックに仕立て上がりました^^手持ちの武者幟旗も多少あります、来年の夏には柿渋で染めたいと思います。オーダのご相談は✉f...柿渋染・大漁旗からウイングチュニック(オーダー)

  • 帯から可愛いショルダーバッグ&携帯・お財布入れ

    帯から可愛いショルダーバッグ&携帯・お財布入れ

    昨日の暖かな気温から今日は北部では雪が降ってる様な寒い一日になりました^^;12月3日の大阪舞洲車椅子卓球大会も無事参加出来ました。前日から大阪入り、合同練習会にも参加出来、神戸のじぎく杯で知り合いになった方々とも再会、大阪・名古屋・石川県・東京からも参加、有意義な合同練習会になりました。兵庫では車椅子卓球の方が少なく顔見知りの方と練習や試合でしたが今回の車椅子の方60名近い方が一同に集い予選リーグから3つの決勝トーナメントに別れ試合が行われました。私は予選リーグ6勝3敗Bグループ決勝トーナメンに進みましたが初戦敗退でした。今回はパリパラリンピックの候補の選手の試合も見られ勉強になりました。12月9日佐用ふれあいリーグの結果は4部Aパート5人リーグ戦2勝2敗にて4部残留今年の卓球の試合は此れで終了、1月1...帯から可愛いショルダーバッグ&携帯・お財布入れ

  • 黒地模様からコート(宍粟市もみじ祭り紅葉)

    黒地模様からコート(宍粟市もみじ祭り紅葉)

    宍粟市最上山もみじ山の紅葉も今が見ごろの様です、朝夕の冷え込みも1度ほどに冷え込んでます、昼間は日が当たる処は暖かいです。市の観光駐車場は連日観光の車が多く駐車されてます^^今日の作品紹介は、黒の字模様の着物からコートのオーダーです。最近、黒無地や黒の絽の反物からのオーダーが多く画像では雰囲気が分かりずらいです^^;11月26日神戸市玉津にてこうのとり杯障害者卓球大会に参加しました。予選リーグ1位通過・決勝トーナメント準々決勝にてフルセットにて敗退明日から大阪市舞洲障害者スポーツセンターにて車椅子卓球大会に参加します。池に映るもみじ山の紅葉の画像もアップしてみました、この時は少し早い時期でした。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願い...黒地模様からコート(宍粟市もみじ祭り紅葉)

  • 酒袋&武者幟柿渋染組み合わせフラップバック(オーダー)

    酒袋&武者幟柿渋染組み合わせフラップバック(オーダー)

    宍粟市もみじ祭りで山崎酒蔵の通りは沢山の観光のお客さんで賑やかです。播州の銘酒や麹の料理なども予約での食事だそうです^^私は11月26日(日曜日)神戸市玉津にて「こうのとり杯卓球大会」にエントリーしています。12月3日は大阪の舞洲にて各県から車椅子卓球をされてる方が集い大会が有ります。私は前日より大阪に行く予定、参加者による練習会にも参加予定です^^12月9日は佐用ふれあい卓球大会と3週続けての試合になりますが今年最後の試合を楽しみたいとウキウキ気分で練習に励んでます。後日試合決果は報告致します。今日の作品紹介は、お客様お手持の酒袋と私の柿渋染武者幟とを組み合わせたフラップバックのオーダーです。酒袋の長年の使用感溢れる風合と柿渋染後鉄媒染処理の幟旗がマッチし渋い風合いを醸し出した1点もの手提げフラップバッ...酒袋&武者幟柿渋染組み合わせフラップバック(オーダー)

  • 帯から手提げバック&ショルダーバッグ・オーダー

    帯から手提げバック&ショルダーバッグ・オーダー

    こんにちは、ご無沙汰してました^^;コロナ感染の為体調が戻らず2週間程休んでました。工房も1週間は閉めてましたがスタッフは2週間目からはオーダーのお仕立てに励んでくれてます、先週から私も工房に出ています。沢山のお客様よりラインやメールにて心配してるよとお言葉を頂き嬉しいく思ってます。ありがとうございました^^昨日は、雪か霰か分かりませんが吹雪くように風もきつく冷え込んでました。宍粟市のもみじ祭りも開催されてます、沢山の観光の方で賑やかな様です。今日の作品紹介は、綺麗な帯からお客さまのお気に入りのショルダーバッグと定番のフラップバックのオーダーんのお仕立て上がりの画像です。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、...帯から手提げバック&ショルダーバッグ・オーダー

  • 風呂敷残り布からベスト&帯からショルダーバッグ(アサキマザラ飛んできたよ)

    風呂敷残り布からベスト&帯からショルダーバッグ(アサキマザラ飛んできたよ)

    朝夕寒くなりました^^;昼間は暖かく半袖でも良い日もあります。柿や栗、黒豆の枝豆美味しい秋の味覚を楽しんでます^^;プロ野球もCSも始まり関西球団は無難に初戦勝利、このまま関西球団の日本一対決希望^^;今日の作品紹介は、以前紹介しました風呂敷の残布からベストのオーダー簡単なかぶりのベストに仕立てました、可愛いベストに喜んで頂きました^^帯からショルダーバッグ、綺麗な帯から展示室の作品を参考に素敵なショルダーバッグ完成アサキマザラが沢山飛んできてました、山間の畑にフジバカマの蜜を吸つてました^^優雅に穏やかに綺麗な羽を揺らして・・・・オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほん...風呂敷残り布からベスト&帯からショルダーバッグ(アサキマザラ飛んできたよ)

  • 正絹の着物からスタンドカラーオーバブラウス(オーダー)

    正絹の着物からスタンドカラーオーバブラウス(オーダー)

    秋の収穫時期、早い処は刈り取りも済み、雀が落穂をつんざく風景が好きな私です^^自然の営みの中でお互いの生命力を感じ、小さな命が逞しく生きる姿。ブドウもクリも柿も最近は動物と人間の知恵比べ、山里の柿はクマに取られて人間の口には入らない常態です、クマが悪いのか人間がその様な自然にしたのか?今日の作品紹介は、正絹の着物から同じデザインのブラウスオーダー着易く軽いと再度のオーダー、シッくな色合いと粋な柄が仕立てると素敵なブラウスに蘇りました、スタンドカラーネック周りにギャラリー両脇シームポケット人気のデザインです、試着後喜んで頂きました^^オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほん...正絹の着物からスタンドカラーオーバブラウス(オーダー)

  • 10月展示会のお知らせ(柿渋染め・幟旗・フード付きコートオーダ-)

    10月展示会のお知らせ(柿渋染め・幟旗・フード付きコートオーダ-)

    宍粟市も朝晩は涼しくなりましたが日中は28度~30度のむし暑い日々です。何時も思うのですが河川敷や田圃の畔に咲く彼岸花は咲く時期を忘れずこの頃には火のような赤い色の花を咲かせ秋の訪れを知らせてくれます。「暑さ寒さも彼岸まで」この言葉も昔の人の生活の知恵ですね^^今日の作品紹介は、四国のお客様がご来店頂き、お母さんの幟旗からフード付きコートのオーダー私のブログ・インスタを見て頂き、その中のお気に入りの作品をチェックして頂きご来店の際は、その作品をお客様のお気に入りに少しデザイン変更後お仕立です^^幟旗は綺麗で生地の力もあり柿渋染後鉄媒染処理、媒染をする事により優しい色合いに仕上がります、後ろ身頃のお爺さんの顔の表情も素敵な雰囲気に見えます^^幟旗と配色の綿の無地(柿渋染め・鉄媒染)との組合わせです。何時もあ...10月展示会のお知らせ(柿渋染め・幟旗・フード付きコートオーダ-)

  • 帯から手提げバック(オーダー)

    帯から手提げバック(オーダー)

    私の小学生の時の同級生と中学生の時の同級生が工房を訪ねて来くれました^^学生の頃の話しに花が咲きました。2人とも着物や帯を持参、展示室の作品を参考に帯からのバックリメイクの依頼私達の時代は結婚の際に親が着物や帯を和箪笥に入れてくれました。妻も仕付けの付いた着物が箪笥に眠ってるとの事です。今日の作品紹介は帯からの手提げバッグです。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着物ブログランキング帯から手提げバック(オーダー)

  • 大風呂敷二枚からジャケット(オーダー)

    大風呂敷二枚からジャケット(オーダー)

    朝夕は涼しく過ごし易くなり、夜は寝易く朝方は少し寒い様な宍粟市です。台風の影響か少し風が吹いてますが雨は降ってません。秋の美術展に出展する水墨画の作品制作の時期が来てますが未だ何を描こうかと思案中10月8日締め切り、間に合いそうに無いかも^^;今日の作品紹介は何時もお世話になっておりますお客さんより大風呂敷大・中・小と同じ柄の風呂敷3枚からジャケットのオーダーです。大柄の風呂敷何とか大・中の2枚で柄合わせも出来仕立上がりました、残りの小の風呂敷でかぶりのベストにと納品時にオーダー頂きました^^ありがとうございます。オーダのご相談は✉fukuikougei@nifty.comランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。励みになります、宜しくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村リメイク着...大風呂敷二枚からジャケット(オーダー)

  • 正絹の着物からホームウエアー(オーダー)

    正絹の着物からホームウエアー(オーダー)

    朝夕は風が心地の良い涼しさになりましたが日中はまだまだ残暑厳しい宍粟市です^^;近所のブドウ農家さんより毎年購入し秋の味覚を楽しんでいます。今年も甘くて美味しいブドウを頂きました^^27日の日曜日玉津ふれあい交流館にてのじぎく杯卓球大会に参加しました。3部予選リーグ5人(内車椅子4名)4勝1敗(立位の方に負けました)決勝トーナメント2回戦敗退楽しく皆さんと交流出来ました^^車椅子の方は皆さん若い方で色々試合の情報などを聞く事が出来ました。今日は(9月2日土曜日)は毎月開催されてるさようふれあいリーグ卓球大会に参加しました。5部リーグ戦Aパート5人0勝4敗大敗でした^^;全て健常者さんでした。少しの間試合は無いので毎週の練習に励み今回の反省点を克服出来るよう精進します^^今日の作品紹介は正絹の着物から大人可...正絹の着物からホームウエアー(オーダー)

ブログリーダー」を活用して、福井 工芸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福井 工芸さん
ブログタイトル
☆福井工芸の着物・帯 甦らせ隊☆
フォロー
☆福井工芸の着物・帯 甦らせ隊☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用