chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白い恋人
フォロー
住所
中国
出身
札幌市
ブログ村参加

2012/11/09

arrow_drop_down
  • 通りがかる 異次元的梨泰院

    初夏のような陽気 みなさんはいかがお過ごしですか。私は新年度で何かとバタバタしています。少し遅れましたが仁川の続き、観光はできませんでしたが韓国の通りがかったまちを紹介していきます。滞在先の仁川大学駅、なんら日本の地下鉄駅と変わらず外国にいるのを忘れそうでした。ハングルがわからなくても漢字がありカタカナ表記もあります。O-TAKOYAKI お馴染の中食も駅ナカで楽しめます。日本にないもの 韓国の地下鉄は緊急時の避難施設として準備され、火災や毒ガスなどの非常時に使うガスマスクが各駅に常備されていました。車内テレビモニターではガスマスクの使い方などを放映、危機意識にはかなりの差がありますね。通りが…

  • all ways INCHEON 夜桜がみたい

    Pinkfong カバが飛ぶ これから益々東アジア経済圏が騒がしくなる。その中心は、中国ではなく日本でもない そしてソウルでもない仁川広域市 APEC首脳会議·バイオ国家先端戦略産業特化団地誘致 経済規模(GRDP)100兆時代開拓計画、ちょっと待て・・100兆ウォンって日本円でいくらになるのか・・仁川経済自由区域内に松島グローバルバイオクラスターを造成、未来産業育成、産業団地構造高度化 伴う街作り開発が進むビルデイングに新都市が映る 何もかもが未知数である。このホテルの一角44階の窓から見える風景キッチン付きサービスアパートメントに滞在して・・といっても殆ど自炊はせず、ただただ忙しく行き来し…

  • 我是華為!その名は唯一Huawei!

    米国は打つ手なし、選挙が迫るバイデン政権が目先にできることは因縁をつけることか これが公平な自由市場か・・技術的にも大きな進歩を遂げた華為技術(Huawei)、同社と取引のある複数の中国半導体企業を禁輸対象としてエンティティ・リスト・米国輸出管理規則(Export Administration Regulations)に掲載することを検討している。日本を含む同盟国に対しても中国に輸出する半導体技術と装備に対する統制を強化するよう圧迫している。不可能を可能に変え脅威の進歩を続けるHuawei 国産の先端プロセッサー搭載したスマートフォンを完成させ米当局に衝撃を与えた。また今期第一・第二四半期折り…

  • さよならヨーカドー

    実家の最寄り駅ホーム 白い世界からふぁっと電車が近づいてくる。幼き頃 遊んだ公園です。冬は雪捨て場になります。近所のおばさんがお帰りって手を降ってくれた。ちゃん付けで呼ばれるとなんだか照れちゃいます。北国の人にとって冬は雪との戦いです。駅前通り 車道は雪がありませんが歩道はつるつるなんですよ。子供はみんなアノラックを着てすってん転ぶのは慣れっこ 何度も転んでも起き上がる雪ん子なんです。でも雪道は狂気・・母は数年前に転倒して大腿骨を骨折しました。頑張り屋の母は辛いリハビリを乗り越えやっと少し歩けるようになりました。ヨーカドーに行きたいという母の意向で一生懸命支えながら買い物に来ました。 娘に食べ…

  • 花粉避難民

    行って戻って、また行って 等々さよなら御けいはん・・・寒くなったり暑くなったり、急激に温度が下がったり寒暖差が辛い晴れているけど霞んでいる。きっとスギ花粉・・まことちゃんも鼻水を垂らしている。はだかだと花粉がつかない・・個性的なお店と裏小路のまったり感が吉祥寺の魅力ですね。家飲み定番のお酒のアテだった 創業71年目さつま揚げの塚田水産 てんぷらさん吉祥寺 さとう 元祖丸メンチカツの発祥店といわれる驚かせようとアポなしで行ったけど平日だもんいるわけないか・・昔よく行った古本屋さんを覗いたが掘り出し物は見つからなかった。次回はゆっくり書棚を見たいです。すっかり花粉にまみれて発病し 神戸に戻ってきま…

  • お年玉をもらいました。

    🌸初五迎財神🌸旧正月(テト)にお年玉(Li Xi)をもらいました神ー様的人 紅包のお坊様のように やさしい笑顔のベトナムの親友からです。昨年 彼のおかげでベトナムのことをたくさん知り、輪の中に入ることができました。新年会 みんなでお菓子やベトナムのフルーツ砂糖漬けムット(Mứt)を食べながら話が弾みます。bánh chưng(バインチュン)日本で言うと粽のようなライスケーキ 伝統的な北地方のお正月の食べ物です。肉がないもの、豚肉や緑豆の餡をもち米で包んでいるものなど、各地方、家庭の味があります。ふつうにおやつに食べることもあるそうです。ラーゾン(lá dong)の葉っぱで包んで蒸し上げます。大…

  • 世界一だよ!春節準備好了!

    世界で一番春節を楽しみにしている 日本で一番おめでたい慶祝南京町 今年のトレンドはピンクですよ!好消息!好消息!フェリシモと南京町のコラボ企画 第2弾!春節祭を記念して期間中特設会場でライオンダンス(桃色獅子)のグッズが販売されます! 昭和62年にスタートした南京町春節祭 南京町の誕生は明治元年(1868年)の神戸港開港からといわれています。広場の小財神、名前は財財と來來です。 長安門 1985年竣工 漢白玉楼門は中国が海外へ輸出を許可した第1号で、門前に兵馬桶も設置した。1995年の阪神淡路大地震で南京町は半壊と一部損壊の被害が全体の5割以上を占めました。長安門も半壊し兵馬俑は全壊したが、翌…

  • コリアンタウンと韓国人街 おすすめグルメ

    平壌冷麺 となりの人間国宝さんに認定されている日本で一番早く冷麺を提供し元祖と呼ばれる日本屈指の名店を紹介します。1939年創業 平壌出身の店主が異国の地で暮らす同郷の人々のために振る舞ったのがはじまりです。神戸市長田区細田町6-1-14 大評判の冷麺、四代にわたり故郷の味を守り続けている。特上ロースや焼肉をトッピングするスペシャル冷麺を頼んでみました。喉越しのよい手打ち麺に水キムチやゆで卵がのり、あっさりしたスープがお肉とマッチして大満足の一杯です。メニューは至ってシンプル 麺にそば粉を使用、だから風味がいいんですね。キムチも本場仕込み 程よい辛さで箸が進む、麺に載せても美味しいです。冷麺は…

  • 色褪せた原宿 青春ヒストリー

    振り向け世界 私はこれからも世界を相手に戦く抜く!・・・原宿がキャンパス・・たくさん騒いでたくさん遊んだ思い出の地である青春ヒストリー この駅から始まり 原宿色とりどり 有的人喜欢 走弯弯曲曲的路 有的人喜欢 一路直到尽头 有人只顾赶路 以前はファッションの聖地と呼ばれていたが、その勢いはなく色褪せている。観光に来ている外国人の年齢層が高かった・・以前来たことがあり懐かしくて再訪問する人が多いそうです。ストリートフード 大ブームとなったタピオカの店は次々に閉店撤退した。手作りタピオカの幸福堂はまだありました。オープン当時は長い行列ができていたそうですが今はすぐ・・買えます。 多少人会不小心半途…

  • もし・・ベトナム人に会ったら

    一列に順よく並ぶ少女たち 鳥居に日の丸がついたジャンパー、大きなたくさんの荷物を持ってチェックイン愛する娘としばしのお別れ 寂しさがこみ上げる 田舎の村からいきなり日本へ 妹たちに親孝行を頼んで花束を渡していました。ベトナムの首都ハノイ・ノイバイ国際空港 真夜中のフライト 帰国便の関空行きベトナム航空のカウンター、あまりの見送りの人の多さに驚きました。日本へ行く技能実習生の家族だそうです。ネックピロー 夜の飛行機でゆっくり休めるよう ・・父の愛が溢れる突然声をかけられました。「娘が日本へ行きます。もし日本でベトナム人が困っていたらあなた助けてあげてね。」「もちろん、親切にするから安心して」私が…

  • 鎮魂と復興 みんなのことを大切にしょう

    あの日を忘れず、未来へ伝えよう 阪神・淡路大震災 明日17日で発生から29年1.17希望の灯り すべての想いが詰まった灯火、当時に馳せると共に、厳しい寒さのなか余震が続いている能登半島地震で被災された方々に 改めて心よりお見舞い申し上げます。2024年1月17日「阪神淡路大震災1.17のつどい」神戸市中央区東遊園地で行われます。「慰霊と復興のモニュメント」この公園は神戸市民の募金によって開園しました。「神戸ルミナリエ2024」四年ぶりに1月19日(金)~1月28日(日)の10日間開催されます。東遊園地、旧居留地、メリケンパーク三箇所で実施 震災を想い、様々な光の輪を楽しむ催し会場になります。・…

  • 秘境・ハノイ情報

    早いもので年明けから、今日は人日の節句・七草ですね。皆様の新たな年の無病息災をお祈り申し上げます。十日えびすの神事で福男が選ばれることでも有名な西宮神社お参りに行ってきました。通称えべっさん たくさんの初詣客で賑わっていました。私は北海道で育ったせいか七草粥のことは知ってはいましたが食べた経験がありません。十日えびすも関西に来て初めて知りました。日本には古きから伝わる行事があるんですね。そして秘境・上海情報、上海から離れて随分と時が経ちました。今年こそブログの原点であるホンキュウ・虹口へ戻れたら、たとえ戻れなくても訪れたいです。その時のため準備と努力をしていこうと誓いました。さて今回も昨年に縁…

  • 龍のまつわる関帝廟

    龍神 ドラゴンの湖(ドラゴン・ホータイ)皇帝のシンボル・龍が浮かぶ今年の干支・水面に映る幻想的な逆さ龍 ここはハノイで一番美しいと言われる西湖(タイ湖)Hồ Tây 湖畔のカフェ 数年前から石膏像の絵付けがTikTok動画で拡散、大人気になりました。お茶しながら好きな石膏像を選び、絵具は無料で借りられます。カップルで仲良く絵付けを楽しむ、微笑ましいですね。完成した石膏像は持ち帰ってもいいし、店に飾ってもらえます。カフェで喉を癒やすだけではない楽しみ方があるんですね。かわいいアート健在です。皆さん 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。新年早々大変大きな地震、そして事故が起こりました…

  • アメリカに勝ってくれて ありがとう・・。

    世界でもっとも過酷な戦争を体験した・・戦利品を運ぶ女性戦士1979年12月に米軍によって行われたクリスマス攻撃 アメリカ軍は爆弾のクリスマスプレゼント作戦、軍事施設だけを攻撃するとしたが、実際にはハノイ都市部に12日間に渡り大量の爆撃を加え多くの民間人を犠牲にした。かつてない残酷極まりない作戦である。その年12月27日に落下したB52爆撃機の一部分がここにある残骸です。ベトナム軍事歴史博物館 28A Dien Bien Phu ベトナム戦争、外国による侵略、貴重な写真や実物品が展示がされています。肌で戦争の悲惨さを感じました。ハノイの国旗掲揚台・フラッグタワー 博物館敷地内にあります。展望の良…

  • ハノイの クリスマス雰囲気感じて

    祝大家聖誕節快樂!今夜はクリスマスイブ、皆さん如何おすごしですか?私はとにかく忙しく、この週末も仕事に追われています。 Views of Christmas in Hanoi まだ写真の整理がついていないのですが、少しだけハノイのクリスマス雰囲気をお伝えしたいと思います。ここはハノイ大教会 1868年仏領時代に建設され改装を重ね現在のネオ・ゴシック様式になりました。クリスマスが近づくに連れ、多くの人が集まり格好の記念撮影スポットになっています。来年の干支・龍のシャツを着た人がいました。縁起がよさそう!教会の内部はアーチを描く高い天井になっています。正面奥にはマリア様が鎮座し、クリスマスムードを…

  • 乙女いきいき 輝く古都

    乙女心満開 レトロな衣装に身を包み時代を偲ぶ古都の風合い 奥ゆかしいなかでも 女性がいきいき輝きを放つ色白は富の象徴 コスプレブームも相まって 千年都市 古都ハノイに彩りを添えるボーイフレンドはカメラマンとして動員 自分大好きな彼女をより美しく写す撮影隊 ここは 28 Hàng Buồm 関帝廟(đền Quan Đế)の境内です。本殿の奥に関聖帝君が鎮座しています。虎爺が舞い子虎を守る アジアの関帝廟らしい神秘な雰囲気心地よい打楽器・石琴の音が廟に響く 関帝廟を慈しみ、楽しむひとたちのおおらかな笑顔に包まれました。1819年 広東系の中国人コミニュティーによって建てられた歴史建造物は、旧市街…

  • 転職しました。

    師走ですね。みなさんはどんな年でしたか?私のトップニュースは転職しました。このまちは日本におけるマラソンの発祥地なんですって。ランドマーク山麓電飾を見ながら 私も人生かけて神戸のまちで全力疾走しているよ。でも 勢い余って 怪我しちゃったんだ。大したことがないって思っていたら、結構重症だった、リハビリに三ヶ月も通いました。よみがえる🐸 いまは全然平気 脅威の復活っていわれました!新しい仕事 職場にはなかなか馴染めないし辛いこともある。でもチャレンジできる土壌を作ってくれた会社 自分で決めたんだから挫折は絶対しない、必ず日は昇るこのまち この海が好きだ!気合だ!負けないぞ!ハレルヤー私の流行語はあ…

  • あれ女子が選ぶ・Netflixランキング

    ここ一ヶ月、外食以外はすべて夕食はセブンイレブンで買ってる。最寄り駅から家までセブンしかなく、遠回りはしたくない、炊事も面倒だ。健康診断結果も問題なかったしセブンでいいや・・お弁当は飽きたし疲れていてもレンチン位ならできる・・とにかく同僚に誘われても極力避ける、飲み会、忘新年会は完全スルー、人付き合いが悪いで通しています。家でのんびり、Netflix見ながらワインを飲むのが唯一の楽しみ、プライベートで人とあまり話さないと(あれ)って言葉が増える。今夜はあれ、あれ見ようかな・・そんなあれ女子が面白かったNetflixのベスト5を発表します。第五位イカゲーム ご存知2021年に配信スタートし全世界…

  • 日越一体 和平を祈る

    日曜礼拝 世界中からお坊様が集まるというベトナム寺院の行事に参加しました。深まる秋のなか、暖かな晴天に恵まれポカポカ陽気 場所は兵庫県姫路市郊外の四郷町にある大南寺です。紺碧の空のしたに真っ白な観音像、ここは本当に日本ですか?というぐらい異国感に溢れていました。大南寺 2013年9月に建立 関西在留ベトナム人の信仰の場となっていて、ベトナム人コミュニティの支援をおこなっています。姫路市にはベトナム戦争後、故郷から逃れた人たちを受け入れるインドシナ難民施設がつくられ定住促進をしてきた経緯があり市内に住むベトナム人は推定4000人を超えるそうです。この寺で海外からお坊様が集まると招いてくれたのは、…

  • 翔んでわる子と朝鮮愛校祭へ

    日曜早朝 久しぶりのお休みでゆっくり寝ていたら・・翔んで埼玉出身・日本一の暑いまち熊谷が生んだ・お気楽ウーマンがやって来た 翔んでわる子に起こされ、コリアンフード目当てに朝鮮学校祭に行こうぜと誘われた。私も韓国料理が大好きなので行くことにした。校庭のポスター・待ちに待った!!神戸朝鮮初中級学校愛校祭とある、フード屋台もたくさん出ているようで期待できますね!入り口で食券を買い入場です。盛況だなぁ、みんな待ちに待っただけのことがありますね!大きな学校、幼稚班 初級班 中級班があるそうです。幼稚園、小中学校のことでしょうか。兵庫県に住む朝鮮、韓国の人は七万人、神戸市には三万人以上が住んでいてが一大コ…

  • シタマチリアル・ベトナム寺院

    シタマチコウベ 住む人 働く人 訪れる人にまつわる物語みつぼしべるとまえ・三ツ星ベルトは神戸市長田区に本社を置く工業用ベルトの製造、販売を行うメーカー。地下鉄海岸線・苅藻駅(かるも)の浜添通に本社があります。臨海地帯、古きから大小の各種ゴムや化学、部品工場、鉄工場が並び、そこで働く人たち、また新港東埠頭、運河があり湾岸関係者が住んでいる町です下町・苅藻は昭和の薫りがする住宅・商店が混在していました。街角掲示板 無料の映画が観られますよ!イノシシ、アライグマにお困りですか、神戸マラソンのため交通規制があります、張り出すことでみんなに伝えらますね。私がここに来た理由は 突き当りに見えるお寺に行きた…

  • ホア族 胡志明ストリートヒストリー

    胡志明の華人街 関帝廟をグーグル・マップで探しましたが迷い、現地の人に vo van tan streetに関帝廟があるときいて訪ねました。ビルに挟まれていて門構えは狭いですが 奥行きのある立派な関帝廟です。電気が消えていましたが、彼が突然現れて電気をつけ中に入れてくれました。ホーチミンの関帝廟というと、一般的には福建省寧徳福安市の同郷協会が建てた福安會館の関帝廟が有名です。じつは私もその関帝廟に行こうとしていたのですが辿り着けず、こちらの関帝廟を教えてもらいました。なにかのご縁ですね。一日千里を走る・赤兎馬 関羽の愛馬もいました。その赤兎馬に跨り青龍偃月刀を抱える関羽 アメリカ華僑の寄贈品の…

  • ここにも業スー ローカルな味を満喫

    ここにも業務スーパーがありました。世界の本物が盛りだくさんGYOMU JAPAN VIETNAM(業務ジャパンベトナム)ホーチミン二店舗目、日本人街にあるThai Van Lung(タイバンルン)通りの3区支店です。ハノイにも一店舗あるそうです。店内は至って静か、一階は主に日本の食品 二階は日本の生活用品、化粧品が多数揃えてあります。現地の日本製品ファンや、現地駐在員にはありがたいですね。世界の本物をベストプライスで提供する神戸物産・業務スーパー、日本で世界の味を楽しめるし、ベトナムで日本の食品を買える。世界約45カ国の工場と直接取引し食を網羅しているおかげですね!18世紀から華僑の人が移り住…

  • 五行娘娘 女神に出会いました。

    地図を確かめもせず、看板も読めない 面白そうな小路を見つけると猛進どんどん歩く、どこでもどの国でも全く同じ、ここはどこ?そんないいかげんな性格です。そうして進んでいくと 後光が差しているような輝くお寺につきあたりました。 吸い込まれるようになかへ 寺の謂れを知らぬまま拝拝しました。 ベトナム語がわかならいので廟名は読めません。私がいるのも気にせず一生懸命に神様に奉仕する女性がいました。壁に漢字のペナントがあり祀られている神様を理解することができました。五行娘娘 道教の女神を祀る神、ベトナムでは広く信仰されています。五行は古代中国に端を発する自然思想 万物は火・水・木・金・土(七曜の命令)の5種…

  • 彼らは律儀です。

    バイクの爆音と車のクラクションが響く、看板のLIPOVITAN・リポビタン はちみつが入った甘いテースト 排気ガスで傷んだ喉を潤してくれます。何年ぶりに来たまち 以前と同じく何度も歩道に乗り上げるバイクと衝突しそうになりました。だが彼らは律儀です。規律を守り、ヘルメットを必ずかぶる バイクタクシーは安全第一、ヘルメットを貸してくれる。彼らは律儀です。1954年ホー・チ・ミンの指導で独立宣言 あの悲惨な戦争から見事な復活 漲る力強いベトナム 遅きにして返り咲いた勤勉で勇敢なアジアの虎である 皆さんお久しぶりです。私は先日ベトナム、ホーチミンに視察に行きました。現地ではすごく忙しかったのですが、合…

  • 大阪はなんぎや。

    一昨日も昨日も今日も 大阪 大阪 さいきん大阪に行くことが多い、大阪の中心 にぎわいの象徴ともいえる梅田にはJR、阪急、阪神が乗り入れている阪急電車 大阪梅田 下は阪神梅田駅JRは大阪駅なん?梅田駅やと思っていたら大阪なんかい・・快速でJR三ノ宮から大阪へは24分でついちゃう。※運賃安い順は阪神、阪急 JRです。大阪への移動の選択肢があり便利です。※写真はJR元町駅の神戸南京町獅子舞でもな、大阪駅と梅田駅が混在し、JRは東海道線や環状線やら、大阪メトロの乗り入れは御堂筋やら谷町、四ツ橋など迷路のごとく、道産子にはようわからんわ・・・関西のド・ローカル人気番組 ロザンの道案内 道に迷っている人を…

  • インドの祭典India Melaへ行ってきました。

    おはよう中華街 あ!長安門正面 歓迎光・・臨が落ちてるよ!秋の連休 朝からすごい人だ!老祥記の豚まんにも長い行列いつの間に・・華僑歴史博物館の看板がリニューアルしていたさて今日は 南京町中華街ではなく、メリケンパークから インドの祭典 インディア・メーラー(India Mela)に行ってきました!会場からスパイスのよい香りが漂う インドの風に吹かれているようです。インド総領事館が協賛 印日交流を目的としインド文化をより多くの人に知ってもらうことをテーマに2010年から開催されているイベントだそうです。メーラーとはヒンディー語で「お祭り」を意味する言葉です。20数店舗の物販ブースやインドレストラ…

  • イスラム結婚式に飛び入り参加しました。

    国家遺産にも登録されている高貴な王室モスクを見学していた時に起きた 心に残る思い出になった・・イスラムの結婚式に飛び入り参加しました。Sultan Sulaiman Royal Mosque (マレー語: Masjid Diraja Sultan Sulaiman ) セランゴール州クランにあるスルタン・セランゴール王室モスク 1930年イギリス人によって建築、1932年五代目スルタンによって設立されました。歴代の王が祀られている王陵があり、格調のある造りに目を奪われていました。「私達と一緒に写真を取りましょう、結婚を一緒に祝ってくれますか」美しい花嫁さんから声をかけられました。突然のことで驚…

  • ありがとう司机(運転手さん)

    壁画の近くに迎えに行きますと言われた。港湾で働く苦力を描いたのか、力強い絵が朽ち果ててきているのが残念だと思いながら・・Port Klangの街角で待っていた。ここは マレー鉄道終点 ポートクラン駅(Stesen Pelabuhan Klang)Klangから電車できました。Sri Bala Subramania Swamy Devastaanam(ヒンドー寺院)の後ろにMarine Department of Malaysia Headquaters(マレーシア海洋海運部)がみえたら到着です。本日打ち合わせがある、ところが・・・急に予定が変更されたんです。途方にくれる私に、知り合いの華僑の老…

  • 宗教のモザイク リトルインディア情報

    マレーシアセランゴール州クラン(Klang) 観光道しるべ 街歩きの強い味方 各民族、各宗教の寺院があり見所いっぱい。今日はどこに行こうか・・先ずは街の中心へ Masjid India Muslim Tengku Kelana Klang 通称インディアモスク 1910年創建 クランのリトルインディアにインド系イスラム教徒が作った教会です。街角の小さな寺院でしたが、増え続ける信者や巡礼者ために近年建て替えられました。クラン中心に位置し、ブルーモスクの愛称で親しまれ町のランドマークになっています。見る角度や日光によって色や姿が変化する美しいモスクです。 マレーシア最大級のインド人街 クランにはじ…

  • はーい老板 巴生肉骨茶

    肉骨茶(バクテー)はここで生まれました。今回は南洋の美食・骨付き豚肉を漢方、スパイスで煮込んだ美味しくて健康にもよい肉骨茶 諸説ある発祥の地ですが、ここマレーシアのクラン・巴生肉骨茶の起源を紹介します。マレーシアの港町 クラン(中国語は巴生です)かつて中国沿岸部のひとたちは故郷を離れ一旗揚げようと東南アジアの各都市へ渡りました。ここ巴生に住み始めたのは殆どが福建省の人でした。最初は苦力(クーリー)として港湾労働くらいしか仕事がなく、飢えや疫病で苦しんだそうです。李文地 中国福建省泉州からきた移民です。渡ってきた当時は永春県の同胞が経営している労働者相手の塩ご飯とスープを出す店に勤めました。自ら…

  • ダイナミックシティ グルメ失敗談

    あなたはどんな街がすきですか?私はもちろん唐人街です。中心部の西側古い歴史と多民族が交差するエスニックタウンへ出掛けました。 スリ マハ マリアマン寺院 Kuil Sri Maha Mariamman 1873年創建のヒンズー寺院高さ22mの塔門には色彩豊かな神々がびっしりと祀られています。すぐそばには チャイナタウンの目印とも言える関帝廟 Guandi Temple 広東様式の 中国寺院です。1887年創建 三国志の関帝(関羽)が祀られている商売繁盛の神様 異国の地で商売をする華僑たちの心の拠り所です。商売人をはじめ、地元の中国人、観光客が多く 参拝に訪れます。クアラルンプールチャイナタウン…

  • マレーシア・デイ ひとりアロー街へ

    マレーシアにとって特別な日 Hari Malaysia 国旗色のPetronas Twin Towers KLタワーも色づく マレーシアを祝う日 ひとつは8月31日独立記念日ムルデカ、9月16日はマレーシア・デイです。北ボルネオ(サバ)、サラワク、シンガポールがマレー連邦と連合しマレーシアが形成された日、どちらもマレーシア人にとって大切な日です。 庆祝马来西亚日 来得及太好了 おめでたい日にクアラルンプールに着きました。Bukit NanasからBukit Bintang 荷物を預け、早速ひとりアロー街へ一个拥有多元种族的国家 宗教も人種も肌の色も関係ない マレーシア人が誇りに満ちている マレ…

  • 帯来好運 秋の夜長は肉包焼売

    残暑は続いていますが、少しつづ秋の気配がしてきました。一息つきほっとするこの頃です。通勤や通学時にこの車両と出会うと、旅行に行くみたいで嬉しくなりますね。ならしかトレイン 近鉄奈良と阪神神戸三宮駅間を走るかわいい電車 鹿せんべいをかじっているような吊り革、思わず奈良まで行てお煎餅あげたくなっちゃいます。秋のご旅行奈良がおすすめです。ちいかわはんきゅう 神戸大阪間は交通がとっても便利、今日は阪急に乗ったよ。王子公園で降りました。王子動物園にはパンダのタンタンがいるんだ。老青記 阪急王子公園とJR灘駅の間 この辺にくる度、一度立ち寄りたかった店 レトロで異国的な佇まいが神戸の街角にぴったりはまって…

  • お城のハーモニー

    夏の思い出 今年の猛暑 みなさんはどんな夏を過ごされましたか?・・私の夏は ここ日本の起源、神話の地からはじまりました。ここは淡路島の絵島 国生み神話に登場する「おのころ島」伝承地の一つ その美しき姿は多くの和歌にも詠われる神秘に満ちた造形の島です。陽気なわたるくん 明石海峡大橋を渡って兵庫県淡路島に来ました。淡路島 名所はたくさん々あれど 目的はただひとつ お城に行くこと洲本城(すもとじょう)1526年に築かれた名城洲本市街のみならず瀬戸内を一望するまさに南海の要塞と呼ぶに相応しい堅城です。次は 赤穂浪士で有名な兵庫県赤穂市へ行きました。赤穂城 清水門 忠臣蔵で知られる刃傷事件後の赤穂城明け…

  • 世界で六番目に臭いけど

    発酵食品 その殆どが健康に効果があり身体によいことがいっぱい だが強烈な・・世界で六番目に臭い食べ物と言われている、日本古来の鮓すし(なれずし)の代表的な一種・滋賀県の郷土料理である鮒ずしを買ってきました。琵琶湖で漁獲される子持ちのニゴロブナを使用することが多いそうで 塩と米飯で乳酸発酵させじっくり寝かせて熟成したもの 初めて食べるのどきどき薄くスライスしてあるので並べる・・きれいに並べられない 身は少なく魚卵が剥がれ落ちた。思ったよりも臭くはない。発酵したお米もお皿に並べた。魚卵は塩辛くチーズ臭がきつい、身(皮)を噛んでいくうちに魚独特のナマ臭い液が口いっぱいに広がってはじめはむせ返る。発酵…

  • 三方よし にっぽんの寧波幇

    紺碧の空 太陽が照りつける中 稲穂の実り黄金色に輝く瞬間が秋の訪れを告げる村を守る石部神社 神域と人の結界 脇勧請と呼ばれる、榊の束が下がっています.竜王八景のひとつ 焦らず急がず 自分らしく生きる道標 静寂を意味する石部神社は七里村の氏神様。滋賀県蒲生郡竜王町七里831 近江鉄道は西武グループのバス路線源義経・元服の地 いにしえの竜王 鏡の里 源平合戦の一端を物語る地 情景が蘇る歴史を動かした史跡が点在しています。 安土城跡 安土山一帯にある織田信長の居城跡 当時の最高の建築技術と美しき芸術の集大成して造られたといわれています。織田信長が倒れた本能寺の変後、焼失して石垣だけが残っています。築…

  • もういやだと感じた私へ

    鍋のままらーめん 残り物を手でちぎる具材の豚こま肉と卵がタンパク源、エナジードリンクで栄養補給?洗い物いやだ包丁つかわない。テレワランチはこんなもん、 買い物行かない、アマゾンにヨドバシ、これだけで行きていけるああ、でも部屋だけは片付けないと・・・ウォーターフロント視察中 ギラギラ焼け付くなか 日傘、日焼け止めを忘れてしまった・・・ベランダにフンされた キラキラ鳥よけテープ設置 鳩なんてきらいだ・・・北海道物産店やっているで・・ときいて来た なんや九州やないか全世界の華僑向けCNNを謳う鳳凰衛視 中国語の勉強のためにいつも見ているが、私は華僑ではない・・そのうえ中国語はあんまり上達しない、彼は…

  • 悠久の味!牛骨ラーメン&牛ホルソバ

    ボーンブロス(骨の出汁)は、新たなスーパーフードとして世界中で大注目されている。豚骨・牛骨が溶け込むスープを使ったラーメンにも健康効果、免疫アップ、美容アンチエージングがおおいに期待されるそうです。鳥取中西部のご当地ラーメン 鳥取牛骨ラーメン じっくり煮込んだ牛骨湯、縮れ麺に様々な具材をバランスよく、元気の元がたっぷり入った最強スーパーフードそのルーツは終戦、中国からの引揚者が現地の味を再現した説、また明治維新より牛馬は食用よりも荷役や移動、農作業に使われており、鳥取はその牛馬の大生産地だった。畜産街道は日本海にて大陸との交易があり、その影響を受けたとも言われている。一杯の牛骨ラーメンは悠久の…

  • 緑化はさせない

    草むしりしないと雑草が生え草原になり緑化が進む、ここ数年は大雪や大雨にさらされて雑草がどんどん濃くなっていく、異常な長雨が成長を促進し緑化に拍車を掛ける。草をぬいてくれるボランティア大募集 新型コロナウイルスの影響で草取りボランティアが半減 このままいくと砂丘本来の景観が失われてしまう危機感が増している鳥取砂丘の雄大な景観は 鳥取県民の大切な財産、観光資源を守るのは善意のちから感謝 この砂丘を守り整備し安全を確保するため尽力する人々の努力早朝でも砂の上はこの気温、昼には軽く50度超えます。熱暑の今年は多々60度超えもあり75度にもなったことがあるそう、熱射地獄ですね。冬は日本海からの北風でとて…

  • 新旧神話 中国人まっているよ!

    嘘をつくのをよくないが嘘をついたからって毛をむしり取られるなんて、そんな残酷なことがあってもいいの!・・幼稚園の先生の読み聞かせで、うさぎが可哀想だと泣いた幼きころを想い出しました・・白兎海岸にはそんな伝説が生きていた因幡の白兎の話 すっかり私の脳裏にからは消えていたが 偶然寄った道の駅の看板で、ここがその神話の里なんだと蘇る。白兎は鰐(わに)(鮫)を騙して向こう岸に渡ろうと考え、『君たちの仲間と僕たちの仲間とどちらが多いか比べてみようよ』と嘘をいって因幡の国まで並べさせ渡ろうとした・・本当だ歯を出し並んでいる岸につく前、白兎はお前たちはだまされたと告白し怒った鰐に無惨にも毛を剥がれてしまいま…

  • すべてが本物 在中国吗?

    好消息!好消息!中国芸術文化公演 息をのみ目を見張る超人技のはじまりはじまり~一瞬で顔が変わる四川省 伝統芸能「変面」川劇變臉を演じる 拍手喝采精華にして強靭な中国の華に お客さんの目は釘付けだ燕趙園(えんちょうえん)という名は河北省にあった古代の国、燕と趙に由来を持つ総面積10,000m²の皇家園林方式の中国庭園山陰八景のひとつ東郷池を借景として取り込んだ世にも美しい風景画のようだ西王母と八仙人 日本の七福神のルーツとされる八仙人は中国では祝賀のさいに演劇が上映されたり、掛け軸に描かれるなどだれでも知っている人気の高い仙人、西王母は不老長寿天界の最高先女として信仰され、共に中国の文化に深く根…

  • 地獄の六甲山

    炎暑きびしい中、暑さ指数(WBGT)最高 三宮に響き渡る救急車のサイレン 熱中症警戒アラート 外出時は、日傘や帽子を着用し不要不急の外出はなるべく控えましよう人混みを避け 涼しいところへ だがバスはすごく混んでいた・・途中に神戸大学のバス停あり、そこで皆さん降りられました。どうしても六甲山に登りたいという来客があり 結局私が付き合う羽目に・・この暑さでも山頂は涼しいんやで と言われたが・・ほんまかいな 六甲ケーブル下駅 六甲ケーブルは昭和7年3月10日に開業 レトロでかわいい車両は、創業時の阪神電鉄と神戸市電の車両をイメージしている。その日は人は少なく、風もなく、車内はむっと蒸しかえっている。…

  • 魯之男子(ろのだんし)小肥羊とデーツ買いました。

    中国に「魯之男子」と云う古い熟語がありあります。「賢人の行動の真似をしても意味はなく、賢人の精神を学ぶことに意味がある」神戸の秘境といわれる大安亭のマスコット・たぬきのロダン(魯男)の名前はここからきているそうです。今回は神戸の最古の商店街、その歴史は明治に遡る大安亭(おおやすてい)市場の紹介です。阪急春日野道から徒歩6分 三宮から歩ける~徒歩15分弱でタイムスリップ昭和の雰囲気が残る下町 大安亭という名は元々は浪花節小屋の名前でした。見物客が多く、周辺のみち南北に商店街ができました。それが大安亭市場の始まり、当時は浪花節好きな小粋なお客さんで溢れていたそう。その後も庶民の台所として商品の豊富…

  • ケーニヒスクローネ 名前はポチ

    你还好吗 てっちゃんは陽気で優しく腹鼓でよく笑わせてくれたね。台北で出会って米国留学のためお別れした大好きだったてっちゃんは 中華街長安門前の仏像に似ている。ここを通るたび思い出します。今朝もてっちゃんはにこやかに笑っていました。神戸へようこそ 僕の名前はくまポチです。女子が一度は泊まってみたいと憧れるホテル ケーニヒスクローネ 神戸 のくまポチ邸に住んでいます。下の写真は1989年~2013年までにあったケーニヒスクローネNEXT店。おしゃれでハイカラな建物は庶民憩いの場として親しまれていた。この場所にホテルケーニヒスクローネ神戸の建築に伴い解体されました。今もこの写真はパッケージに使用され…

  • 石川島播磨重工業のふしぎなまち

    播磨灘に面する相生湾 東西を流れる川の支流 数万トンの巨船を係留し得る瀬戸内海屈指の天然の良港であった かつての播磨船渠 播磨造船所の本拠地、現・株式会社IHI・石川島播磨重工業株式会社である対面には 道の駅あいおい白龍(ペーロン)城 中華料理屋と見間違えそう、道の駅としては異様な色彩を放っています。 那波公共バース 道の駅と海の駅の併設されている全国でも珍しい駅です。お土産コーナには特産品や野菜、鮮魚もあるということで覗いてみました。瀬戸内海はタコ漁が盛ん 明石ダコが有名ですが近郊でとれるタコも良質です。新鮮たこさん一匹まるまる入って、これで1000円お得ですね!捕れたて新鮮鱧の骨切りしてす…

  • 飲茶対ヤムチャ

    暑さを乗り切ろう!飲茶対決・・ガムシロップ無しが好み凍檸檬茶 あー生きかえる厚切りのバターを挟んだ菠蘿包(ポーローパゥー)パン生地の上にクッキー生地を被せてこんがり焼く大きなバターを挟み香港定番の高カロリーなカフエパン香港のローカルフード・叉焼飯飲茶では欠かせない一品 鼓汁蒸鳳爪はコラーゲンたっぷり 女子力アップ!香港 贊記茶餐廳 飯田橋店 千代田区飯田橋3-4-1 本場以上に本場 広東語と普通話しか聞こえない、東京の香港 お気に入りの店のひとつです添好運(ティム・ホー・ワン)香港でミシュラン輝く点心専門店世界中のミシュラン店で世界一安い店と言われる。2009年3月に開いた旺角の本店はオープン…

  • 酷暑は日式だなぁ

    暑中お見舞申し上げます。厳しい暑さが続いていますね。皆さんお変わりございませんか。我在熱帯東京 猛烈な暑さと日差しに見舞われています。まいにち々僕らは鉄板の 照り返しアスファルトの上は軽く40度を超えているああ、暑すぎて食欲ないなぁ そうだ友達呼んで中華食べよう、3人に声をかけ来てくれたのは彼女だけでした。ふたりだって3人前食べてやる!よーし豪勢にいくぞー黒酢酢豚 油がクリアでさっぱり日式いいなぁ具沢山のあんかけ焼きそば 日式お醤油味最高!酸辣湯 香菜のかわりに水菜がのっている。しめじたっぷりヘルシー日式万歳!薄皮小籠包 ぎっしり肉汁が詰まってまるまるボリューミー中国式蒸しパン 雑味のない小麦…

  • 恭喜你毕业了!卒業おめでとう。

    大理V8って啤酒(ビール)知っていますか?アルコールに弱い私が好きな2.5のフルーティーなビール、同じ大理啤酒有限公司の風花雪月も薄口ですが雲南省大理市の蒼山雪峰の源水で仕込まれているので水の良さがわかる美味しいビールです。雲南省といえば野生菌火鍋(野生きのこ鍋)野山菌炒肉丝 肉と炒めたもの本場中華料理と東南アジア料理が融合した なぜか懐かしい味 家乡风味紺碧の空 碧蓝的天空 一直線に進むみち 向着自己的梦想和未来笔直前进卒業おめでとう。恭喜你毕业了!祝你工作一切顺利。何源くんの卒業旅行・雲南省大理の写真でした。それにしても時が経つのが本当に早い、大きく々成長したね!谢谢你总是对我保持笑容~西…

  • ブーゲンビリア空港は楽しいです。

    空港のロビー ヤシに宿り笑っているのは黄色いまるまる・・金柑たまたま?リゾート気分が盛り上がる 南国の玄関口今回は宮崎ブーゲンビリア空港の紹介です。熱帯に咲くブーゲンビリアをモチーフに 温暖な地方に暮らす人々の温かい心、おもてなしが感じられる華やか明るい空港です。空港ビルのステンドグラス 宮崎日向神話の世界 古事記、日本書紀に登場する八百万神が描かれ、宮崎と日本の神秘の美しさ、神話の国・みやざきをアピールしている。数々の一番に輝いているんですね。餃子日本一は宇都宮かと思いきや 宮崎市なんだ!やっぱり自慢は金柑の王様・たまたまじゃあないかな。花粉症のこの時期に、はちみつに漬けたたまたまは喉を潤し…

  • もっと〇〇神戸・三宮へ

    いつも歩く通勤の道 向こうには地下鉄や阪神・阪急・JRのそれぞれ駅があり 後ろに六甲山系の山々が見える。ながい連節バスが走る、都心からウォーターフロント・港エリアを結ぶPort Loop(ポートループ)です。ヴィッセル神戸の旗が靡く、もちろん主役はイニエスタだ。みちの名はフラワーロードといいます。ここは以前は生田川という大きな川が流れていました。神戸開港に際して外国人居留地の創設のため水路は移設させ、道路として整備されたそうです。戦後に道沿いに花々を植え花壇を作り、花時計を誕生させました。めでたい 鯛をモチーフに新たなスタートを祝ってくれている。四季折々、世相を織り込んだの花時計が楽しめます。…

  • 走向世界

    統治時代の面影が残る街並み 連なるトライショー(人力車)が走る多民族が住むジョージタウン マレー系の人々は殆どがイスラム教徒です。街歩きのバックミュージックは四方のスピーカーから流れるコーラン ペナンはチャイナ色が強いですが、やはりマレーシアはムスリム国家ですね。こんな可愛い清真寺(モスク)もありました。Jalan Khoo Sian Ewe紺碧の空 南国の通りに多彩なミックスカルチャーが溶け込んでいる。潮州寺院 広東省東部、潮汕(潮州及び汕頭など)から来た華僑が1864年に建築を開始し1870年に完成した。韓江家廟 韓江とは広東省を流れ南シナ海に注ぐ母なる大河 潮州人が基金を出しあって寺を守…

  • グルメもオモテナシも世界遺産級

    どうしょう・・デリバリーでこんなにたくさん Heineken(non-alcoholic beer)ペナンで美味しいと評判のインド料理 D'Tandoor 。その名の通りtandoori chickenが有名。どれも一人前が多く、Biriyaniは食べきれず朝食用に冷蔵庫へ、次の日お米は冷えてもスパイスの香りとパラパラしたライスが香ばしく美味しく食べました。GrabFoodでデリバリー・・ジョージタウンの大部分のホテルではフロントまで取りに行けば受け取り可能です。※広東姑娘はジョージタウンで一番美味しいときいた香港式飲茶ですが、行けずに残念でした 72,Jalan Bishop, 10300 …

  • クーコンシー 魯班行 からゆきさんがいた

    邱(クー)一族 故郷を離れこの地に着く 彼らは筆舌に尽くしがたい苦労を積んで町一番の成功者となる。ペナンでもっとも豪華絢爛な建造物を造り、独自の歌劇舞台を持つ。京劇にも負けないぐらい波乱万丈の一族の歴史は続いています。クーコンシー(龍山堂邸公司)Khoo Kongsi 18 Cannon Square,Georgetown邸一族が成功の暁に19世紀に完成された寺院。昇り龍が逆行にも映え美しい。境内には総重量は25tにも及ぶ彫刻や彫像 装飾品の数々があり、現在では再現不可能とまで言われている。アンナと王様の撮影場所としても有名眩い金箔を纏った眩い祭壇には歴代の祖先が祀られれいる。移民 祖先の苦労…

  • 自由とランタン 元宵節を祝う

    ランタンが東西の多様な文化が融合した趣のある街並みを飾るこの街を 駆け巡るのはキックボード、鳳龍が舞うようにバイクに跨りLebuh Armenian マラッカ海峡から渡ってきたアルメ二ア人貿易商はマレー半島(主にペナンとマラッカ)には18世紀にコミュニティができたとされる。メインストリートを トライショー(三輪車)で廻るのも素敵ですね。慈濟宮 Yap kongsi 叶公司 福建華僑の氏族協会と隣にあり 叶一族が建てた廟。彼らは紀元前 439 年前からの歴史があり協会には先祖を祀った祭壇もあります。夜にはランタンが灯り いっそうエキゾチックな雰囲気に。at 71Lebuh Armenian ここ…

  • Hokkien Mee 福建麺

    無心に麺をすする 人々を幸せにするHokkien Mee 福建麺 ペナン島で福建人に1番人気の屋台街 夕方に人々が集まりだし、日暮れには家族連れ、カップル 職場の仲間で満席になる。聴こえてくるのは殆ど福建閩南話庶民の食卓 場所はLorong BaruのNew Lane Hawker Centreです。人気の屋台 行列ができています炭焼海鮮炒粿条40年老字号 40年間この場所でフライパンを振りつづけ究極のHokkien meeを提供している。ここで提供しているのは福建海鮮焼そば、具材も選べ注文できる、エビ、卵入りにしました。同じく屋台の老舗 蠔煎 蝦煎 牡蠣・エビのオムレツ 台湾が有名だが元祖は…

  • リトルインディア ヒンドゥー女子が通うカレーの店

    チャイナ系が続いたので一息入れよう リトルインディアを散歩してみませんかさすがに春節雰囲気はありません。旧正月に合わせしまっているお店が多いです。ヒンドゥ系の人が祝うディパバリDeepavaliは今年は11月12日です。別名「光のフェスティバル」光にまつわるさまざまなイベントが行われ、ランプやキャンドルで火を灯し盛大に花火が打ち上げられる。色付けした米粒や砂、花びらなどを床に引き詰めたアート・Kolam(コラム)で通りが飾られる。店の前に華やかな大輪が描かれていました。 綺羅びやかなアクセサリーの店が多く高級品から安物まで、きらきらと輝くのは幸運のしるしJAYAM ヒンドゥー系のスーパー 定員…

  • 広東幇・台山の人がつくった関帝廟

    世界に羽ばたく広東幇 台山寧陽出身者 彼らこそ中国の夢を叶えた人々である。中国大陸からから半ば無政府のマレー半島へ、そしてペナンにたどり着いたのは1780年代、彼らは自身を守るために結束し同郷、同業など次々と団体を作り現在もペナンには三百以上の華僑団体があります。1831年に設立されたペナン台山寧陽会館は、マレーシアで最も古い中国人協会です。二大勢力の福建幇ともに町を造り修復し続けている。彼らのペナンは檳城ではなく 福建閩南語で庇能と書きます。ゴールドラッシュの夢 またアメリカの西部地域の開発と鉄道建設の労働者として沢山の人が故郷を後に米国へ、米国華僑の先駆けとなりました。三藩市(サンフランシ…

  • 財神到!コモドドラゴン来了!

    新年好!財神到!兔年大吉! ジョージタウンの多様な文化の交差点から 春節の祝い 子どもたちが舞う ~可愛い!大吉大利!すべてがうまくいく万事如意!恭喜發財!MONEY MONEY MONEY¥マネー¥ じつはレジ袋玄母殿 南海観世音菩薩 海を慈しみ 海を愛し祈りを捧げる龍門から海を眺めていると海面から龍のような魚が見えました。竜宮城から来たのかな?龍神来了!水上の生活者達の家が建ち並ぶPengkalan Weld崩れかけた桟橋の向こうに・・みなさん見えますか?コモドドラゴンです!※生きた恐竜といわれるコモドドラゴンは開発や地球温暖化による海面の上昇で生息地が縮小している。レッドリストに登録され…

  • GONG XI FA CAI恭喜發財!

    GONG XI FA CAI!恭喜發財! 春節間近CNY・中華暦(春節祭) 色とりどりの春聯が 所狭しと並んでいます。赤いアーチをくぐりジュースを買う この店はコンビニなんですよマレーシアは多民族、イスラム教国家ですが信仰の自由が認められ、どの宗教の祭日もパブリックホリディーとして休日扱いになっています。Balik Pulau(バリクプラウ)の人口比も大多数はイスラム教徒 ここには祈りの場も兼ねた学び舎が多くあります。自然とマッチしたエキゾチックなスクールバス停 バイクでお迎えに来ていたご夫婦 みんなフレンドリー 娘ちゃんもvery cute♡顔出しNGは残念だけど たとえるなら天使のほほえみ…

  • アッサムラクサに功夫茶 Balik Pulau

    郊外へ 通りの看板は中国語だらけ 経済は華人が中心にさまざまな文化が共存するムスリム国家です。今回は ペナンのジョージタウンから車で一時間弱 会社の研修所のあるBalik Pulau(バリクプラウ)の紹介をします。英国東インド会社によって農地の開拓、スパイスや果実農園ができ発展しました。近年は静かなこの地に学生の合宿、企業の研修所などが開校しています。中国語では浮羅山背 です。街かどには ストリートアートロシア出身の女性アーティストジュリア・ボルチコワ(Julia Volchkova)の作品 このまちに住む実在の人を書いたと言われています。そして世界一美味しいと言われるアッサムラクサの店があり…

  • 中国よりチャイナな港まち

    今日も自転車で駆けようか チャイナを感じる港まち遙か彼方から 海をわたりこの地に辿り着き 祖国の歴史を刻みつづける大きな富を築いた彼らの栄光と誇りを 空港の壁一面に見ることができる マレーシア・ペナン州 この地から空港からの移動は安全第一でカウンターで頼みました。(市内移動は東南アジアを網羅している Grab(グラブ)配車アプリが便利です。)車窓 英ビクトリア女王の即位60周年を記念し建てられたビクトリア時計台が、コロニアル建築が今もなお町を彩る。文化が交差する アジアの香りが舞う世界遺産地区ジョージタウンの夜明け 中国より チャイナなまち世界各地から商人が訪れ、やがてこの町で居を構えた 多彩…

  • 関空はチェクインが大変です。

    出国 関西国際空港 チェックインが大変です。平日の深夜便スーツケースやらダンボールを大量に積んだカートに注意 足ぶつけられます。チェクインカウンター 超過荷物料金でもめストップも覚悟して・・さかなちゃんも耐えて並んでいました。旧正月前や規制強化で 中国人が少ないのに 自販機が・・微信支付か現金ってICOCAやSuicaは使えんのかい!! 円安・その分日本人は・・・。ちなみに関西国際空港売上一位は 日本No.1お土産に君臨した白い恋人 二位はじゃがポックルだそうです。 満席 飛行機内では ほとんどの人がちゃんとマスクをしていました。世界コンテナ貨物量第二位のシンガポール港湾 一位は上海、三位寧波…

  • 日本一のリアル中華街

    知られざる日本一のリアル中華街はここだ! 夢を追ってたどり着いた中国人がつくるチャイナワールド 中国より、もっとも中国らしい場所肉まん大好き新年好!明けましておめでとうございます。今回は私が以前住んでいた江東区・亀戸の亀戸5丁目中央商店街の紹介です。通称リアルチャイナタウン 中華職人が食材を買い求めに集まる食材の目利きたち 東京で安くて美味しい中華が食べられるのは、この商店街があるからと言っても過言ではないのです。といっても・・この自転車、どうやって帰るのだろう 好消息!食材の宝庫 見るだけでリアル中国を感じます。 さて もうひとつの亀戸自慢 かの有名な亀戸ぎょうざ 1953年に創業以来、飲料…

  • メリークリスマス 小肥羊でぼっち鍋

    みなさんお久しぶりです。お陰さまで私は元気しています。クリスマスは特別なこともありませんが恐竜サンタと写真を撮りました。 羽田空港第2ターミナルは福井県とコラボしクリスマスイベントが行われています。日本でのクリスマスパーティは福井藩が招へいした外国人教師により1871年(明治4年)福井で開催したのが始まりだそうです。 ランチはふらっと池袋西口駅広場へ ふくろう・えんちゃん像に癒やされます。池袋チャイナタウン 中国より中国らしい街 木枯らしが吹く薩斐蘭州牛肉麺 池袋店 ここでは美味しい蘭州牛肉麺が食べられます。とくに西北の味 大盤鶏は絶品 本格を味わうなら日本中でここが一番です。 いくら本格的で…

  • 世界を食べよう!JICA食堂

    旅行に行けなくても 食べる事からはじめる国際協力があるんです。 JICA関西1階の食堂 月変わりエスニック料理 今月はエジプト料理 エジプトの立地から地中海料理と中近東料理の要素を併せ持つ、レンズ豆や雑穀の味わい、ほのかにスパイス香る世界を食べよう!月変わりに味わう各国の味 もう一度食べたいエスニック料理を投票し、もっとも投票が多いメニューを再び4月に・・現在ぶっちぎりでエジプト料理が一番人気なんですよ!(ちなみに3月はガーナ料理です) 食べること つくること 生きること 食べものを育てるのに水や空気、自然とともに人の手が必要、地球の資源を大切に未来の農業につなげよう!栄養不良に苦しむ人をなく…

  • そこに孫文 四川省からの便り

    牛込神楽坂 地名の由来は、遠い昔に牛の放牧場があったからだそう・・東京の繁華街が牧場だった、東京の北海道だったんですね!ここに道民の味・スープカレー名店Rojiura Curry SAMURAI 神楽坂店があります。けっこう混んでいたのでテイクアウト・打包。1日分の野菜を食べるスープカレー侍、寒い日々、香るスパイスでポカポカ、からだも心もあったまるぅ~♨牛込門跡 さて少し時間ができたので界隈散歩 牛込の名称自体は牛込氏の牛込城にちなむと書いてありますね。この地の地名をとって牛込と改姓した戦国時代の武将・牛込勝行が築城したとされる城なんですって。そのときの基礎となった石垣石が見つかっています。こ…

  • 南京町の春節イベントは中止になりました。

    2022年 虎年好!南京町の春節祭、オープニングセレモニー、中国史人游行、ステージイベントは蔓延防止法適用によりすべて中止になりました。 今年こそはと楽しみにしていた獅子舞も中止です。九龍街 中華街南の海栄門(南楼門)から北に伸びる南京南路の途中東の裏道に南京町・臥龍殿があります。「臥龍」とは龍が臥せた状態を意味し、眠れる龍のたとえがあります。 まだ無名だったころの諸葛亮が、この名で呼ばれていました。臥龍殿(がりょうでん)伝統の春節で舞う龍舞が展示されている、その名は龍龍(ロンロン)香港から輸入され日本一の長さを誇る。コロナで今年も出番がなくなり寂しそう・・まさしく今のロンロンも臥龍であり、こ…

  • コロナワクチン3回目打ちました。

    パンダのいるまち 冬の凧揚げ、北風が冷たい、ブルブル寒そう~大寒 マフラー巻いてもらってポカポカ♨お店の優しさに心まで暖かになります。パンダとともに 店内にも家族のパンダがいるんだね。タンタンが乗っています (神戸王子動物園のアイドル・パンダのタンタン)タンタンの優先席 走行中の撮影は禁止ですよ。冬空に雲か煙か 白く天に舞い上がる 今夜も遠くのまちの船がついた・・人生は綱渡り 下を向いたり後ろを振り返るな、まっすぐ前をみて歩こうしらなかったまち いとしい街へ・・いま自治体の仕事に派遣されています。仕事上、3回目のファイザー社コロナワクチンを先行接種しました。副反応が心配でしたが患部の腫れや微熱…

  • 大中遺跡 いせきくん やよいちゃん

    ようこそ、考古学のワンダーランドへ!ハローいせきくん やよいちゃん 播磨町(はりまちょう) 兵庫県南方面に位置する。町の産業を担っているのが播磨臨海工業地域 明治なかばには一大紡績工業地帯となり昭和初期には重工業が発達 後の日本の成長に大きく貢献した。最小の面積の自治体だが財政は豊か まちの歴史は古い。 播磨町野添にあるJR土山駅から西側に旧・別府鉄道軌道跡の緑道(歴史とのであい ミュージアムロード)を歩く、播磨大中古代の村(大中遺跡公園)までの道のり遊歩道には百年刻みで歴史上の出来事を記した解説板プレートがあり、二千年の時間旅行を楽しめます。 喜瀬川流域に広がる一帯は弥生時代後期(約1900…

  • 孫文を記念する

    寅年好!トラと言えば台湾虎牌米粉 『TIGER 您哪個年代的老朋友』豊作の稲に囲まれ虎が舞う新竹米粉 稲が連なる豊作を意味する縁起の良い食べ物です。米粉ビーフンは台湾の家庭で頻繁に食卓に並びます。みんな大好き笑顔~口福さて今回は台湾では国父、中華人民共和国では革命の父と呼ばれている孫文先生の謂われの地 孫文が初めて日本の地に降り立ったみなと町・神戸からその年は激動の1895年 4月下関条約・日清調和条約調印 広州蜂起失敗 多くの有能な同士を失い、傷心で広州から香港に脱出 神戸経由で横浜、東京へと向かいました。(立ち寄った香港で写真館をしていた梅屋庄吉と知り合い、時代を動かす大きな協力者になりま…

  • 鼎泰豊の これが好き!

    鼎泰豊台湾本店(信義店)鼎泰豊は国共内戦時に上海から海を超えて台湾にやってきた中国山西省出身の楊秉彝(ヤン・ピンイー)によって1958年に創業、1972年に当初の食用油を取り扱う油問屋から小籠包と麺・点心を売る店へと経営転換しました。 私が初めて鼎泰豊を訪れたのは、上の古い店舗の時でした。1階の調理場からモクモクあがる蒸気の中、狭い階段を登り4、5階までお客さんで溢れていました。上階には円卓部屋があり、台湾に来たばかりの私達の歓迎会もここで行われました。1993年に鼎泰豊はニューヨーク・タイムズが選ぶ世界のレストラン10店に選ばれる。国内外に支店展開しています。いまでは台湾を代表する薄い皮に餡…

  • 南京町からメリークリスマス

    メリークリスマス あなたはどんなイブをお過ごしですか?私はここ数年、クリスマスの予定はなし・・ポストカードも一枚も来ないいつも通る元町商店街 漢方パンダさえサンタの衣装で浮かれ気分ださびしい夜明け 遠くに船の汽笛が聴こえてきた神戸といえば神戸製鋼灘の銘酒のひとつ 沢の鶴酒蔵の屋根に 鶴ではない鳥がとまっていた。 何を想うか・・凪をみつめる一羽の鳥 哀愁に満ちる波止場神戸のランドマークとして親しまれるポートタワー もうひとつのシンボルタワーの関電ビルファミリア神戸本店 クリスマス衣装がさすが似合っているファミちゃんです 世界の窓口 物流の拠点 飛行機が飛び立つ 旅客船が着く むこうは宝石のような…

  • 西安油溌麺に香港茶餐廳 いいだべえ

    ここは西安です。歓迎光臨 西安といえばもちろんビャンビャン麺だね! ビャンビャン麺 西安ではbiángbiǎngmiānビアンビアンミエンと発音します。漢字難しいですね。親切に書き順が貼ってありました。これであなたも陝西人!油溌麺 ヨーポー麺 日幣850円 絶対に食べるべき西安の特色麺 ヨーポーとは油を熱してかけるという意味です。一辺吃 一辺喝吧 麺の茹で汁がついてきます。茹で汁を飲みながら食べることでデンプンの消化を助け、油もすっきり流してくれる。さっぱり美味しく食べられます。更に茹で汁にはビタミンB群も豊富に含まれ栄養補給にもなるそうです。舌尖上的中国 舌の上で味わう中国 あなたのお気に入…

  • 恋恋台湾 チャイナに恋して

    台湾から屋台がくる!懐かしい味が楽しめる!ワクワク~我準備好了恋恋台湾 日本と台湾の交流を目的としたイベント、港街・神戸ハーバーランドで開催されました。 台湾特産品 台湾料理、台湾スイーツ、雑貨などの露店が並ぶ盛り上がりに欠ける~やっぱり台湾といえば夜市だよね。仕事帰りに出直そう・・昼よりきらびやかなumieモザイク高浜岸壁を歩いて台湾夜市だ!やっぱり夜が雰囲気ありますね。 入場門に飾られてた龍虎塔の花燈は彰化県の監獄で作成されたもの。龍虎塔 高雄の蓮池潭という湖にある塔 龍から入って虎から出ると善人になれるという言い伝えがある。囚人たちが更生のため創った龍虎塔は日台の心を結ぶ手の消毒と検温受…

  • ようこそ!白い恋人パーク

    国内のコロナが落ち着き、旅行機運が盛り上がっています。地域観光事業支援・県民割が好調、日本はアフターコロナの第一歩をふみだしました。更に税金を投入するGoToトラベルの再開に各方面から期待が寄せられています。 海外のビジネス関係者や留学生、技能実習生の新規入国が緩和されたが・・観光客が自由に往来できる本当の意味での観光再開が待ち遠しい 白い恋人パーク たくさんの中国人の団体旅行で賑わっていた玫瑰花園もがらりとして寂しい限り・・北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36施設内のキャンディ作りをガラス越しに見られる人気スポット「キャンディラボ」(大通り店を含め)閉店してしまいました。道民の力ではどう…

  • 札幌ソウルフード ザンギカレー

    北海道というと毛ガニやウニ 海鮮好吃~ 、焼きとうもろこしやご当地ポテトが有名、でも道民は毎日食べるわけではなく・・今回は身近なソウルフードを紹介します。 地元中華 サッポロに帰ると、ランチは中華をよく食べます。中国家郷菜 暖龍 宮の森店 道内に14店舗を構える中華の名店 本社は栃木の宇都宮だそうですが、北海道を中心に展開している。広い駐車場からオープンキッチンが、つくり手がみえると安心感と信頼がもてますね。 今回 母が食べたのは焼きそば定食 醤油味でボリュームがありふつうに美味しい。残念なのは焼きそばの野菜が大きすぎて年寄りには食べづらいこと。850円だっかかな。私が頼んだスペシャルランチ …

  • Withコロナ・アイヌと北海道

    お久しぶりです。秋真っ盛りの北海道に帰郷していました。Withコロナ 感染が急速に減少に転じ千歳空港は活気を取り戻していました。長いトンネルを抜けたような開放感が満ちる。丹頂が舞う白銀の世界、これからどんな冬をむかえるのであろう 十月の初旬 大通公園のテレビ塔前の木々が色付く前、初雪の便りがある時期なのに例年になく暖かく・・温暖化をひしひしと感じました。 札幌南区の藻岩山、お天気がよく広大な石狩平野の向こうに日本海石狩湾、増毛暑寒別岳まで見渡せました。 南西に神秘な山脈 紋別岳 樽前山、風不死岳 恵庭岳 空沼岳 狭薄山が連なる藻岩山はアイヌ語では「インカルシぺ」(いつも上って見張りをするところ…

  • 等一下!我馬上就到

    今日から十月ですね! 中国は建国記念日の連休・国慶節快楽!中華人民共和国成立72周年 中国共産党成立100周年の記念の年ですが、アメリカを筆頭に中国包囲網が加速しているきびしい船出となりました。なぜ世界は一つになれないのでしょう・・・日本は新しいが体制が決まりました。中国との関わり、過去から未来へと向かう、ずっと平和で・・ずっと日中友好が続くことを願っています。いつの時代も あの時の魔都は綺羅びやかな光を放つ友人が送ってくれた、いまの北外灘には私がいない・・・この銀の玉に私が映るのは・・等一下!我馬上就到 もう少し待っててね! Love & Sweets ・・やっとやっと来週半ばに 里帰りでき…

  • 最新・西安観光情報

    好消息!好消息!西安の良い知らせです!9月17日から兵馬桶など西安の主要たるすべての観光地が再開しました。但し、中国の国内の低リスク地区から西安に来る(戻る)際は搭乗(乗車)前48時間PCR検査陰性証明が必要になります。国内の中・高リスクのある地域から来る人、及び14日以内に滞在歴のある人は西安には入れません。(観光地には到着前7日以内の陰性証明が必要)また疫病予防の観点から兵馬桶の一日の入場者は19500人以内に制限されており、他の観光地も入場券の事前予約が必要となりますので確認が必要です。千年古都 常来長安 歓迎您回到 悠久の歴史の宝庫 中国のピザの斜塔 大秦景教寺塔 唐代、唐代貞観9年 …

  • 機場(空港)快楽!

    空港へ行く路 世界初完全自動無人運転のポートライナーに乗る。運転席がないので前がよく見えます。三宮から神戸港沖に建設された人工島「ポートアイランド」を通り 空港へのアクセスの他に通勤や通学のため、多くの人が利用しています。車窓から 神戸のシンボルポートタワーが見えます。逆側後方の車窓には六甲山脈の山並みが映ります今夏から「京コンピュータ前駅」が変更され、「計算科学センター(神戸どうぶつ王国・『富岳』前)駅」になりました。駅前に理化学研究所があります。 神戸、関空を行き来しているベイ・シャトル船 向こうには明石海峡大橋が見えた神戸の中心・三宮から神戸空港駅まで17分、近いです。料金は340円。そ…

  • 黄土高原 おじいちゃんの蜂蜜

    我的姥爺是一位蜂農夫 僕のお爺さんは蜂蜜農家をしています。姥爺養了許多小蜜蜂 おじいさんはたくさんの小さな蜜蜂を飼っています。20多箱蜜産了200多斤純天然蜂蜜 すごいでしょ!大家快来 一起看看蜜蜂了 みなさん早く来て 見てミツバチだよ 那個黒色的 最大的就是蜂王 おじいさんの蜂蜜は純粋の天然健康食品。僕は毎日食べて元気!すごく美味しいよ! 陝西省咸陽市彬県 僕のお父さんがドローンで撮影したお母さんの故郷です。黄土高原には昔から気候風土に基づいた窰洞(ヤオトン)があるんだ。自然に優しいエコ住宅は先駆けのSDGsと言われているよ。 お父さんもお母さんも小さい時はヤオトンに住んでいたんだ。でも近代…

  • 名物に旨いもの...ある!

    龍之紅河・ドラゴンレッドリバー 激辛の担々麺を時々無性に食べたくなる。しびれる辛さ火を吹きながら 無心 無情にレッドの河に溺れ・・今を忘れられる。 いくら辛くても辛くない・・本当にですか?私の周り、初めて聞くようなこと、うそのような・・感染する人が続出・・身近な店でクラスター、入院できない親友、ワクチンを打っても感染した友人、後遺症に悩む人もいる。できることすべてやっているけど不安が募る。これから、これ以上何をすべきですか・・日が沈む 今日も瀬戸内は穏やかだった・・明石海峡大橋の向こうは淡路島 あなたは心が落ち込む時 どうしますか・・・私はあまいものを食べます。ナダシンの餅 神戸わがまちの老舗…

  • いま兵馬桶はお休みです。

    美しき西安の小雁塔 景竜年間(707~710年) 唐代に長安城内にあった大薦福寺境内に建立された煉瓦でできた15階建ての塔(後1487年の地震で崩れ13階となる) 唐代の高僧、義浄がインドや東南アジアから持ち帰った仏教経典を保管し、翻訳した場所 高さ43.3メートルの塔には中に入って登ることができる塔の上から 悠久の歴史を刻む古都が見渡せます。慈恩寺の雁塔を大雁塔と呼び、大雁塔と比べて小さいことから小雁塔の名がついた。大雁塔 西安のシンボル 唐の高宗が築いた高さ7層64mの仏塔 西遊記の玄奘三蔵が天竺から持ち帰ったお経典や仏像などが保管されています三蔵塔院三蔵法師の遺骨が埋葬されている興教寺 …

  • 感動的 ~回家的路

    你好宝宝 おじいちゃんと一緒で嬉しいね 絶対に離れちゃあだめだよ你好宝宝 農作業のときも いつもおばあちゃんと一緒、胸に抱かれ安心だね2015年公開された幼児誘拐を描いた映画『失孤』 農作業中に幼い息子をさらわれた男性が中国全土をバイクで駆けて捜し回る、実話を基に小説になり映画化されました。www.youtube.com回家的路 中国の社会問題、幼児誘拐の悲劇を広く世間に伝えるため、ノーギャラで主演の農民工を演じたのは劉徳華(アンディ・ラウ )主題歌も作詞し自ら歌っている。 モデルとなった山東省在住で現在51歳の郭剛堂さん 2歳で連れ去られた息子の旗を作りバイクに掲げて中国全土を探し続けました…

  • ケンミンで米粉湯 料理ベタの適当レシピ

    『世界で最も長く販売されている焼ビーフンブランド』ギネス世界記録に認定された神戸が誇るケンミン焼きビーフン 可愛的・マスコットのケンミン坊や 社名のケンミンは創業者の名前から 1950年に神戸の地で台湾出身の高村健民氏がビーフンの製めんをはじめました。究極のグルテンフリー・ビーフンは健康志向にマッチ、売上を伸ばし国内年間販売数約1500万食を超え、近年米国への輸入も始まりました。具材と一緒にフライパンで加熱、三分で本格ビーフンの出来上がり。簡単で美味しくアレンジもできる、アジアンブームにのり益々人気が高まっています。 種類も豊富、これは私のケンミン商品の買い置きです。この中から・・今回はケンミ…

  • お久しぶり呉昌碩さん

    上海の秘境 閘北・山西路 租界の外側に面し日本人にはザホクと呼ばれた地。右手の建物は旧・山西大戯院・山西電影院 1930年に開幕式のテープカットをしたのは青帮のドン・杜月笙である。対面の吉慶里小区 老上海の面影がのこる弄堂 中国近代でもっとも優れた芸術家が住んでいました。 偶然・・そのひとに出会ったのは兵庫県立美術館 頴川德助コレクション 梅舒適コレクション 兵庫県に受贈したお披露目する記念展でした。 好久不見!呉昌碩さん そのコレクションの中でも清末・民国の著名な文人 詩・書・画・篆刻に精通した呉昌碩の作品を中心に展示していました。 動乱時代 呉昌碩は波乱万丈の人生を歩み、溢れる才能は晩年も…

  • カルディのビャンビャン麺作ったよ!

    中国陝西省の名物・幅広麺「ビャンビャン麺 biángbiángmiàn」西安では至るところで看板があります。その表記に使われる漢字難しいですね。 この名の起源は諸説ありますが、平たいことを中国語で(扁扁Biǎn・Biǎn)というのを訛ったことからという説もあります。麺を仕込んで平たく伸ばす。香麦の弾力のある歯ごたえ、小麦粉の甘みを引き出します。 油溌面(ヨウポーミェン)地元で親しまれる代表的なビャンビャン麺の一つ、茹でたて麺に葱、唐辛子などをのせ熱々の油をかける。香りたつ辛さとともに味わう良質な小麦の生産地として有名な陝西省 麺の種類は世界一です。 西北のビャンビャン麺が食べたい!!! 願いが…

  • 再度山の空海伝説 まるで西安だね!

    いにしえの西安 幾年も々変わらず・・ひたすら仏典を唱える僧侶がいる。入唐留学僧たちが絶えまなく訪れた長安の里 最も有名なのは「弘法大師」の名で知られる空海である。経典(サンスクリット語)を理解し熱心に勉強を励んだ。密教の国師である恵果和尚に師事・真言密教という教えを授かりました。青龍寺 隋の開皇2年・582年に創建 元名は霊感寺 711年に青龍寺と改名されました。日本と縁が深く、空海を含むたくさんの僧がこの寺で学びました。西安市雁塔区 今回は その空海が入唐前に航海の無事と学業成就を念じ、帰国後にも再び訪れたということから名がついた神戸の再度山(ふたたびさん)の大龍寺を紹介します。 六甲山西峰…

  • 西安に癒やされる 白鹿原映画村

    まだ紹介していなかった西安の見どころ編 史上最も早い梅雨入りしました。身も心もジメジメ、コロナで疲弊しているアタナの心に 癒やしの西安をお届けします。傘の花が咲き雨に濡れる 大雁塔 紀元648年、唐の第三代皇帝の高宗李治が建立、玄奘三蔵が天竺から持ち帰ったお経典が保管されています。悠久の歴史を刻む古都のシンボルです。 白鹿原影視城(電影城・映画村)広大な敷地を誇り数々の大作映画、テレビドラマが生まれた撮影所 陝西省西安市藍田県前衛鎮藍田県は西安南東郊外の㶚河(はが)の上流、終南山山麓の黄土台地上に位置します。玉(翡翠)の上等なものを藍といい、付近の山で採掘されていたことから藍田という県名になっ…

  • 台湾カステラ・澎澎だって!

    台湾カステラ・澎澎(ポンポン)ポンは台湾の群島・澎湖(ポンフー)の澎だぁ!話題のふわぁふわぁとしたカステラ! 一度食べてみたかったんだ!カステラの種類は3種類ありました。神戸三宮店は大阪や京都店に続く4店舗目、開店したばかり。行列ができる店らしいですが、雨のせいか、殆ど並ばず買えました!基本はメレンゲでふんわりプレーンですね!早速かって食べてみました。・・むかし母がよくつくってくれた、ふくらし粉を入れ鍋で焼いたあまり甘くないカステラ、懐かしい味がしました。あっさりしているのでまるまる一個食べれちゃいます。台湾から進出と思いきや、なにわ発 関西にしかない台湾カステラ・澎澎だって!テイクアウト形式…

  • 北海道を知るなら 先ずはここへ!

    道産子がおすすめ!北海道観光に行ったら、一番先に訪れてほしい場所を紹介します。太古の歴史、アイヌ文化 開拓 いまに伝わる迫力ある展示が無料で見られちゃうんですよ! マンモスが日本で唯一生息していた北の大地・北海道 日本でいうマンモスはケナガマンモスという寒冷地に適応した長い毛が特徴の種です。今から25万年前に登場しユーラシア大陸から北アメリカ大陸まで広範囲で繁栄 一万年前に忽然と絶滅しました。 北海道から出土したマンモスの化石は約4万8千年~2万年前と推定されているそうです。 アショロア 1976年に北海道足寄町から出土、その名がついた。 3000万~1000年前 ジュゴンやマナティーのように…

  • ANAに乗って 旅するスヌーピーになりたい

    青空に飛行機雲 春を素通りし初夏の陽気 咲き乱れる桜は早くも葉桜に。みなさんお久しぶりです。何かと忙しいこの頃ですが、桜を見ると心うきうき癒やされますね!空は黄砂で少し霞んでいましたが 名所の生田川沿いは遅咲きの桜が満開で花びらが水辺に映り華やかでした。川の上流には新神戸の新幹線の駅が見えました。旅の出発点 旅心が目覚めます。 駅前にそびえ立つ 私の生活に欠かせないANAホテル。神戸へ来て第一歩はサービス満点、このホテルからはじまる人が多い アクセス抜群人気のホテルです。ANAはホテル共々、私にとって旅のアシストNo.1 安心の翼が旅の原点 近年は パンデミック 非常事態を経験し共有しました。…

  • 鉄人広場・ビューと飛んでけコロナ

    ビルの谷間にガオー 鉄人28号だ! 長田区鉄人28号モニュメント。阪神・淡路大震災で大きな大きな被害を受けた長田区、震災復興と地域活性化のシンボルとして、地域にゆかりの深い横山光輝さんの作品・鉄人28号が造られました。新長田駅前(JR駅)鉄人広場ににそびえ立つ 天に向かって右こぶしを突き上げる。力強い鉄人28号 見ているだけで力が漲ってきます。人類よコロナに負けるなという強いメッセージも感じられますね! ビューと飛んでく鉄人28号 ビュー飛んでけコロナ!! ・・今日のチャイナ・タウン・・関西は緊急事態宣言が解除 春の陽気につられ人通りが増えてきました。老舗・豚まんの老祥記にも行列が・・でもいつ…

  • イグアスの滝はどこにある?

    請問 イグアスの滝はどこにある? 世界最大の滝 アルゼンチン パラグアイと国境を接している、全景のパノラマビューがみられるのはここだけ 日本語学校が39校あり、下に写るは高校時代に柔道で交流した阿部一二三選手です。見どころいっぱい、侵触によって形成された不思議な奇岩群 (Vila Velna)『君は1000%』のカルロス・トシキさんの出身地です。レストランを経営する日系人夫婦の間に生まれる。小さいときから歌が大好き 歌謡大会で数々の賞に輝いた。 回答 ブラジルのパラナ州です! パラナ州といえばイグアスの滝!イグアス国立公園はユネスコ世界遺産に登録されています。 現在約15万人の日系人が住んでい…

  • 港に潜水艦 您好!関帝廟

    海辺を歩いていると 停泊する潜水艦がみえました。高知県足摺岬沖で貨物船と衝突した海上自衛隊の「そうりゅう」損傷し川崎重工のドックで修理中、大きく黒光りする船体すごい迫力がありました。神戸港は海自の船舶の造船所が集中、軍事の技術拠点 下の作業現場は川重のオブジェなんですよ。本物みたい、平和が一番と語りかけているようでした。 旧神戸港信号所 大正10年、開港神戸新港第四突堤に建設された信号所 現存する神戸港で最古の信号所 ハーバーランドの南端にあります。 貴方は神戸といえば何を思いますか・・メリケンパークのシンボル、ポートタワーが有名ですね!しなやかなパイプ構造、鮮やかな赤の鉄塔美女といわれていま…

  • 福建華僑の媽祖 ジャポンビリケンさん

    商売繁盛、招福といわれるビリケン様 このお守りを見た貴方も私もご利益があるかも! 華僑が参拝する神社 今回は下記に書かれている松尾稲荷神社と媽祖の紹介です。 媽祖を祀る・航海や漁業の守護神である。媽祖祖廟(元祖)は福建省莆田市の湄洲島にあり湄洲天后宮とも呼ばれている。台湾から大陸側対岸に位置する。媽祖さまは宋の時代に実在した女性で並外れた神通力を持っていたといわれています。中国沿海部、特に南方で信仰を集めています。(華僑の里・福建省泉州・祟武天后 )台湾には古くから福建南部、潮州の客家が移住し 媽祖廟を建てたそうです。現在2000以上の媽祖廟があり、海に囲まれた麗しの島の民衆に広く信奉され、も…

  • 西安の語り部 ゲイさんはYouTuber

    走百病って知っていますか?・・中国との往来が厳しい状態が続いています。今こそ、古都の魅力を知ってもらいたいと、ゲイさんが西安の庶民生活をYou Tubeで発信しています。 www.youtube.com YouTubeネームは古都長安咸陽人・・その咸陽とはどんなところ・・・陝西省・咸陽は秦の都 近年キングダムの聖地として脚光を浴びている。西安咸陽国際空港は咸陽市渭城区にありアクセス抜群、西安との距離は約26キロ、黄河の支流渭水(渭河)流域は文明の発祥地 古代の首都として大いに栄えました。たくさんの支配者やそれに纏わる人々が眠る 無数の小高い丘はすべて陵墓です。中国屈指の穀物生産地 大地に佇む歴…

  • 南京町・春節はオンラインで

    南京町まちかどから 新年快楽!過年二日前の中華街 例年は春節準備で忙しい時ですがコロナで様変わり 粽やほかほかの豚まんが蒸し上がっているけれど・・生誕153年の中華街 緊急事態宣言下で静かな旧正月を迎える 神戸中華街で老舗の名店 いつもは長い行列が続く大繁盛店、今日は並ばず・・老祥記 大正4(1915)年 初代 曹 松琪(そう しょうき) が南京町で日本初の豚饅専門店を開業する。中国浙江省寧波出身 天津包子を日本人の口に合うようにして豚饅頭を作り普及させた豚まん元祖の店である。 神戸市地域無形文化財に指定されている春節祭は今年は行われない・・いつもとちがう春節が来る 祝う心はいつも同じ 新年将…

  • 華僑史の巨人 物語ははじまった。

    日本財界に名を轟かせた巨人、華僑史に燦然と輝く巨人・その名は呉錦堂 裸一貫で身を起こし立身出世した男の中の男 明治天皇から勲六等瑞宝章・紺綬褒章受章をうけた華僑最大の豪商である。その彼を一躍有名にした近世名勝負物語・黄金街の覇者(昭和29年の東宝映画 原作・村松 梢風)鐘紡株を狙い相場師・鈴木久五郎に挑む関西黒幕の中国人 ・・その人物である・・ 彼はただの勝負師や商人ではない・・大規模な水害に見舞われていた故郷・浙江省寧波県慈溪県の惨状に心痛め、帰郷し治水事業に着手、学校を建て地元の人材育成、発展に尽力。100年の魂、錦堂の精神と謳われ、故郷に錦を飾った慈善事業家である。 地元から戻り、その二…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白い恋人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白い恋人さん
ブログタイトル
秘境 上海情報
フォロー
秘境 上海情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用